1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
(2008/11/29)
勝間 和代

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  ■はじめに:“メンタル筋力”と「運をつかむ勝間式4つの技術」
  ■第1章:「偶然を幸運に変える」セレンディピティの技術
  ■第2章:勝間式技術1【広げる】 あなたの潜在意識が目覚める!脳内フレーム120%活用法
  ■第3章:勝間式技術2【絞り込む】 「99%捨て、1%の本質をつかむ」即断即決法
  ■第4章:勝間式技術3【殖やす】 「4つのダイヤ」を引き寄せるパーソナル資産増強法
  ■第5章:勝間式技術4【調和する】 勝間式人間関係の兵法
        ――「5つのわがまま力」で年収が20倍になった秘密
  ■おわりに:起きていることはすべて正しい
  ■本文中に出てきた書籍&オーディオブック25
  ■巻末付録1:運を切り拓く「勝間語」事典
  ■巻末付録2:運を戦略的につかむ「勝間式グッズ」


トラックバックURL : マインドマップ的読書感想文 http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/51568431

トラックバックURL : Blog Not Found 404 http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51144952

トラックバックURL : フォトリーディング@Luckyになる読書道  http://blog.seesaa.jp/tb/110571349

実は記事は3回目です。
何故か? はい、起きていることはすべて正しいから … (涙)
何を言っているかと言えば、最近、まれにあるんですよ、消える事が、保管した記事が。(笑)
しかし、今日、この時には無いでしょうと言いたいですが、過ぎ去った事ですから。
一番最初の記事は自分の体験談も含めて、ひさかたぶりに激長文を書いていて、もうすぐ4時間近くなりそうです。(笑)
(最初に書いていた経験談は省きました。結構、際どい内容でしたから削除しようかと悩んでいたんで丁度良かったです。(笑))


当初の勉強本を読んだ時から、勝間さんの信条を記した著作を読んでみたいと思っていました。
いつか出るであろうと思っていましたので、やっとですか。
勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan』では未来への提言的でもありましたから、もっとこってりとした自己啓発本はもう出さんのかなぁ~と思っていましたら突然といいますか、相変わらずの出版スピードです。
しかし、自己啓発本といいながらも、費用対効果が満点なこってり本した。

1. < セレンディピティ >

まず、第1章から出てきた”セレンディピティ”といった言葉は、勝間さんが勉強法でブレイクした時から感じていましたから、かなり納得します。
というか、破竹の勢いであったその後にも感じられていたという事からも、やはり信じているからこそ、
発生するんでしょうし、チャンスの前髪を掴めるんだろと感じました。
 関連記事 : セレンディピティな『勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド』

2. < 「わがまま」と「成功」の関係性を理解する >

これはねぇ、もうどんピシャリと言うか、経験上もう納得ですね。

社会的に責任ある立場(経営的な責任がある)の方々は、柔らかい言葉で言えば香ばしいといいますか、はっきり言えば尖がっています。まず、普通じゃないですね。
逆に凸凹の引っ込んだ部分も、半端でなく気遣いなどにしても徹底してます。

10年前ぐらいにも、、知り合いの社長が経営者同士の勉強会に呼んであげるけど、と誘われましたが、
「しっかりと自分の考えをもって主張できなければ、そく流されまっせ」と言われた事もありました。
自由意思の集まりで悪気はないけど、結果からみると都合がいいように使われちゃうよみたいな意味合いでした。

昔の話で言えば、攻撃的すぎて野党から無茶苦茶言われたいたチャーチルが、引退後、ナチスの台頭でイギリスの国家的危機時には、「やっぱりチャーチルしかいない!」と言われ、復権したり、
ジョン・F・ケネディにしても、大金持ちでしたから誰にも貸しをつくる事が無かった為、
各権力に強気で変革しようとしたり、電話などの口調も一方的な命令紋きり型だったらしですから。

最近、立ち読みした『成功しちゃう「人脈」はじつは公私混同ばかり (Nanaブックス)』などにも納得しましたから。

3.< その他 印象に残った言葉 >

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ

最近のTVで有りましたが、100年以上の老舗は、直面した危機と同じ状態への対応を過去の歴史から学ぶから強いといったのを思い出しました。


書名の、起きていることはすべて正しい

もう20年前ぐらいに読んだ『心が強くなる本―図太く生きる88の法則 (知的生きかた文庫)』でも同じ意味合いの言葉を読んだのを思い出しました。

 わが身に生じることはすべて正しい

かなり、強烈な印象でしたから、今でも憶えています。


(運を戦略的に考え、) 不運を幸運に、幸運を実力に変える

これも、スプリングスティーンの歌詞を思い起しました。

 carving luccky chrams out of these hard luck bones
  不運の骨から幸運のお守りを彫っている
 - by springsteen , Lucky town , better days



しかし、同じ言葉、概念でかつて感動しても、やはり「幸運を実力に変える」というか結果に変える部分が無ければ大きな実りはないんだと改めて思います。

三読して目に付いた部分ですが、その他も含めいつもの如く”てんこ盛り”です。

最近の順調さや、直線的なPRや、その他のそつのなさから批判もチラッと有るみたいですが、
私的にはやるべき事をしっかりとされているだけだと思いますから。

内容自体も勝間さんが学んだ事を、学んだ手法で表現していますし、
かつての若く未熟な時、その後直面した苦境の時代もサラリと書かれていました。
学んで実行されてた内容は、素晴らしい努力の軌跡に読めますし、学ぶべき1冊だと。
ドン!と5重丸でございます。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3053805
スポンサーサイト
幻影師 アイゼンハイム [DVD]幻影師 アイゼンハイム [DVD]
(2008/11/21)
エドワード・ノートンポール・ジアマッティ

商品詳細を見る


見終わった後、wikiでは以下のように書かれてました。

 全米では、2006年8月18日に51館のみで公開だったが、
 口コミで評判を集めて1438館まで拡大公開された。


オフィシャルサイト見ると2006年の映画だったので、なんで今頃DVD?といった感もありましたが、
かなり納得でエがったです。ほんと私好みで良かったと。

内容知らずに、余り期待せずに見てましたから、結末でポール・ジアマッティの表情がジワジワと時間をかけて、結末を暗示する部分で、「どひゃ~(にんまり)」と …
ポール・ジアマッティも大人の刑事役で最後はカッコ良かったです。

ネタばれになるんで内容はあまり書きたくなんですが、エンタメとして十分見る価値ありの一作でした!


しかし、エドワード・ノートンはいい映画に出ていますね。
アメリカン・ヒストリーX の結末は衝撃的でしたし … (涙)

アメリカン・ヒストリーX [DVD]アメリカン・ヒストリーX [DVD]
(2003/12/05)
エドワード・ノートンエドワード・ファーロング

商品詳細を見る


ファイトクラブの狂気じみた演技も印象に残りましたね。(怖)

ファイト・クラブ (ベストヒット・セレクション) [DVD]ファイト・クラブ (ベストヒット・セレクション) [DVD]
(2007/10/24)
エドワード・ノートン

商品詳細を見る


レッド・ドラゴンでも原作のグラハムの雰囲気を上手く醸し出していました。

レッド・ドラゴン [DVD]レッド・ドラゴン [DVD]
(2003/07/25)
アンソニー・ホプキンスエドワード・ノートン

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/82782765
神様のパズル (ハルキ文庫)神様のパズル (ハルキ文庫)
(2006/05)
機本 伸司

商品詳細を見る


映画を見てから興味を持ったんで原作を無性に読みたくなってしまいました。
忙しい中、少しずつ読み進んだが、さすがに映画とは結末が違いました。(笑)

エンタメ的に言えば、寿司屋でのエンディングと谷村美月さんの最後の表情はよかったと思ったんですけど、興味をもった「宇宙創成」に関する話の中に出る理論の詳細は、原作の方が面白かった。
おかげで、かつて読んだこの本を読んで、それから原作を読みました。(笑)

図解 そこが知りたい!宇宙の不思議―宇宙のビッグバンから銀河の謎まで図解 そこが知りたい!宇宙の不思議―宇宙のビッグバンから銀河の謎まで
(1998/04)
鳥海 光弘

商品詳細を見る


素人ですから、なんとなくは思い出した事もあり、
原作での「光子はなぜ光速で動くのか?」などは滅茶苦茶、面白かった。
ほんと、好奇心の源泉をつっつかれ、現実感が無い世界ゆえに好奇心を刺激されましたね。

なんか、過去の興味を持った本を思い出し読み直しましたが、ほぼ内容を忘れていたんで良かったですね … (笑)

宇宙には意志がある―最新科学がついに解明 (徳間文庫)宇宙には意志がある―最新科学がついに解明 (徳間文庫)
(2001/06)
桜井 邦朋

商品詳細を見る

宇宙の存在(いのち)に癒される生き方―生きがいを発見する科学。宇宙の存在(いのち)に癒される生き方―生きがいを発見する科学。
(1997/12)
天野 仁

商品詳細を見る

宇宙のゆらぎが生命を創った―現代物理学が「人間存在」の本質に迫る宇宙のゆらぎが生命を創った―現代物理学が「人間存在」の本質に迫る
(1996/07)
桜井 邦朋

商品詳細を見る


かつて、よく見ていたDVDで、これらにも感動しました。

すばる望遠鏡~世界一の天体望遠鏡が見た宇宙~ [DVD]すばる望遠鏡~世界一の天体望遠鏡が見た宇宙~ [DVD]
(2001/02/22)
趣味/教養

商品詳細を見る

天文ショー [DVD]天文ショー [DVD]
(2003/02/27)
BGV

商品詳細を見る


映画も、もう一回、鑑賞したくなりました。
いや~、宇宙ってホントおもろい!

神様のパズル [DVD]神様のパズル [DVD]
(2008/11/21)
市原隼人谷村美月

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2674165
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02251044
聖女の救済聖女の救済
(2008/10/23)
東野 圭吾

商品詳細を見る

愛情が「希望」だけでなく「恐怖」とともに共存する。
その心境から執念によって計画されたトリック。

ミステリーのトリックとして逆転の発想が凄かった。
虚数解とは殺さない執念、すなわち「希望」であり書名の「救済」だったんですね。

今回も、湯川と草薙の微妙な位置関係に味がありました。
犯人に恋して信じたくない草薙が、恋心からなのか”虚数解を砕く楔”を持っていた事が皮肉でしたね。
犯人VS湯川だけでなく、草薙の存在が重要なアクセントであり、味になっていますね。

残りページが少なくなった最後には、これで謎解きはできるのかしらん?って心配と共に、
早く結末を見たくなって読み進んだ、読み応え十分な一冊でした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3053387
幸運は予定通りに訪れる幸運は予定通りに訪れる
(2008/11/19)
河原 邦博

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  序 章 この本は、ちょっと変わったビジネス書です
       直感でいいじゃない
       当たり前の行動は当たり前の結果しか生まない ほか
  第1章 5・1感の人間関係―10年の関係を2日で築く
       契約書より「嗅覚」を信じてみる
       人は同類を引き寄せる波長を出している ほか
  第2章 5・1感のビジネス応用―小さなヒントに気付ける人、気付けない人
       ヒット商品をみて「これ、くると思ってた」
        「自分も同じことを考えてたのに」と思うことないですか?
       小さな資本で戦いに勝つ秘訣 ほか
  第3章 5・1感の式〜自己プロデュース編(大きく羽ばたくヤツの法則
       自分でできることは50% ほか
  終 章 論理からの脱却こそが新しい論理
       みんな同じ人間だから


書名からの香ばしい匂いに負けて衝動買いしましたが、個人的には「大当たり」
読みやすく、内容的にも面白かったので、アッと言う間に読み終わりましたね。
読み始めはアイデア発想的なことばかりかなとも感じましたが、そこを超える部分がえらく良かったですね。

”当たり前の行動は、当たり前の結果しか生まない。”からこそ、”5.1感のビジネス論を!”という主張から始まりますが、”5.1感”とは何だろうと?

匂いや味の話から「嗅覚」の話になっていくんですが、常々、「嗅覚」の重要性は感じてましたので、まさに意を得たりといった感じで引き込まれました。

 「本能」は究極のマス

 「短期間に、偶然的に二度以上、同じ言葉を見たり聞いたりしたら注意を払う」

 酔って退化させて、脳を活性化させる

 歴史は繰り返す。世の中は『バネ状』に進化していく。

 60秒瞑想

最近、温故知新というほどではないですが、村上春樹さんの著作をチマチマと読み直しているんですが、『ノルェイの森』映画化の話があったり、別でも偶然目にしたり、ここでも例として出てきたりでしたので、目に付きましたね。
また、60秒瞑想で目を閉じた後の方法はたまに私も試したりしてましたんで、この辺りにも興味をひかれました。
印象に残る言葉は他にも有りました …
表紙の河原さんは恐そうで怪しげな雰囲気ですが、旨味の詰まった一冊でした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3048705
琥珀色の時間~THE COLLECTION OF SUNTORY WHISKY CM~琥珀色の時間~THE COLLECTION OF SUNTORY WHISKY CM~
(2003/11/06)
CMソングサイラス・モズレー

商品詳細を見る


変わらぬ懐かしい音楽が耳に入ってきました。
なんともいえぬ哀愁があり大好きな曲ですね。
後年、作曲者が小林亜星さんと知り驚きましたが。(外国の曲とばかり思っていましたから。
これまでも様々なCMが有りましたが、私が一番印象深いのは、「顔がある~」編でした。

サントリー オールド CM 夜が来る 



サントリー オールド CM  恋は遠い日の花火編



人生みな兄弟



この記事を書いている時に大原麗子さんの病気のニュースをみました。
「すこし愛して ながく愛して ... 」シリーズも20年以上前なんですね。

'83-90 サントリー レッド & オールド



makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スピード・レーサー 特別版 (2枚組)スピード・レーサー 特別版 (2枚組)
(2008/11/19)
エミール・ハーシュクリスティーナ・リッチ

商品詳細を見る

とにかく映像が凄い。凄いとしか言いようがない。
惜しいのは、原色とイルミネーションのような光で長時間見るのは辛いかな。
若い人で刺激が欲しい人には申し分ないんでしょうが、私には凄さが辛さという皮肉な感じです。

ストーリー的には、アメリカ映画らしからぬ部分がありました。
「なぜ、走るのか?」を考える点。
その過程で、「レースは変わらない」と現実的な視点もあり、そこにちょいと妙味を感じました。
お兄ちゃんが素性を明かさなかった事のにも同じ感じがしたし。
(Xはカッコよかったし、素顔もイメージどおりだし、回想時の悲しげな表情もウェット感かもし出していたし)
原作が日本の「マッハGo!Go!Go!」なんで、その影響なんですかねちょとした点でウェットな部分や、深い部分を感じたのは。

話題にはなったものの、超ヒットしたような感じではなかったようですが、個人的には良かった。
エンドロールの最初に、オリジナル曲が流れたのにはちょいとウルッとしました。(笑)
出演メンバーも原作どおりで、お父さんと弟がイメージどおり。
ウォシャウスキー兄弟よ、よくぞ作ってくれたなと、Thank you!

映画板で、最初がオリジナルの日本語(涙) エンドロールで流れますた。



オリジナル 「マッハ ゴーゴーゴー」



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/82792627
螺鈿迷宮 上 (角川文庫)螺鈿迷宮 上 (角川文庫)
(2008/11/22)
海堂 尊

商品詳細を見る

螺鈿迷宮 下 (角川文庫)螺鈿迷宮 下 (角川文庫)
(2008/11/22)
海堂 尊

商品詳細を見る


文庫化されても強いですね、海堂尊氏作品。


コードネーム「氷姫」こと姫宮の登場に興味を持って読み始めた。

海堂氏の白鳥編ともいえる小説では、医療に関する問題提起もあるが、とりあえず
オイラが小説で注視するのは、キャラクターとストーリーにどれくらいのめり込めるか。


今作の主人公は天馬大吉。
あだ名はアンラッキー・トルネードで、冴えない落ちこぼれ学生。

もう一人の主人公は桜宮巌雄。
漆黒の闇を匂わせていたが、海堂氏の小説らしくオヤジ以上の年輩者は、やはり硬骨漢。

不運と暗黒を基本軸に、巌雄から「光の申し子」と揶揄された白鳥で展開する。


決着は巌雄の圧勝で、白鳥の完敗。
エピローグらしき部分でも弱気な白鳥の姿が見えた。

しかし、喪失感では終わらぬ海堂節ですね。
天馬大吉の過去とともにわかる真の姿は、未来への薄光を見せましたね。

海堂氏の小説は長い時間軸の中で、いつか多くの主人公たちが繋がるはずですね。


その他にも目につくのは、「ナイチンゲールの沈黙」で指摘した登場人物のツイン関係。
主だった絆で。

 天馬と葉子
 姫宮と白鳥
 小百合とすみれ
 巌雄と華緒


そして、離反しながらも、受け継がれる絆

 巌雄と天馬
 巌雄と白鳥



生きるも地獄、死ぬも地獄 … 

   死ぬも極楽、生きるも極楽 …


        「クソッタレ」を忘れるべからず。


イノセント・ゲリラの祝祭イノセント・ゲリラの祝祭
(2008/11/07)
海堂 尊

商品詳細を見る

ジェネラル・ルージュの凱旋ジェネラル・ルージュの凱旋
(2007/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る

ナイチンゲールの沈黙ナイチンゲールの沈黙
(2006/10/06)
海堂 尊

商品詳細を見る

チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2006/01)
海堂 尊

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
神様のパズル [DVD]神様のパズル [DVD]
(2008/11/21)
市原隼人谷村美月

商品詳細を見る


『神様のパズル』 公式サイト

”「宇宙は作ることができるのか?」 究極の問題”に関する映画と知らずに見始めたのだが、
ベラボーにおもろいとゆうか、テーマと市原くんの軽さのアンマッチがええ味を出していた。(笑)


宇宙創成の理論を全く知らない人が、この映画で初めて説明部分を見るとどんな感じかがわからないですが …
まぁ、私も本で読んでいても、ホントに判っているわけじゃなんで同じなのかな?(笑)
でも、この説明部分は教科書的なビデオより、激烈に惹きこまれますた。
(完全に把握してる人だと、全く面白くないのかもしれないとも思えますが。)

 インフレーション
 ビックバン
 超ひも理論
 M理論

この辺りじゃ、結論どうなるんじゃろ?とまで心配すますた。
が、心配ご無用というか、後半は、青春物の雰囲気から一変。
理論で終わらず、現実で実験しだして宇宙を作ろうとしだすんですねぇ~。
なんか、上手く表現できない荒唐無稽な展開になっていきました。

しかし、荒唐無稽と言いながら、いつの日か有り得るとも思えたんですね、これ。
天才と理論と装置がそろって、天才が暴走すればあり得ない展開じゃないですばい … と。
DVDのイメージからは想像できないな、このストーリー。(笑)

最後の結論、オチは青春物というか、これはこれでよくまとめたかなと。
うん、まぁいいんじゃないかな?
そうね、宇宙創成はならなかったけど、物質と反物質みたいな二人の創生が始まって、エンドろ~る。(笑)

個人的には十分楽しめたし、なんか世界創成の真理の一部を学べたような気になったし、
「堪忍袋、給料袋とお袋は大事」は実にヨカッタ … ですか。


PS:苫米地英人さんも出演すてますた。



神様のパズル (ハルキ文庫)神様のパズル (ハルキ文庫)
(2006/05)
機本 伸司

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/82753184
スヌーピーたちの人生案内スヌーピーたちの人生案内
(2007/11/28)
チャールズ・M・シュルツ

商品詳細を見る

スヌーピーたちの人生案内 2 (2)スヌーピーたちの人生案内 2 (2)
(2008/10)
チャールズ M.シュルツ

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 スヌーピーたちの人生案内
  人生
  確信
  自助
  自信
  手腕
  用心
  知恵
  努力
  愛
  生きる味わい

 スヌーピーたちの人生案内2
  人生
  教訓
  生き方
  確信
  助言
  幸福
  日常
  人間関係
  愛
  生きる味わい


トラックバックURL :  「情熱大陸/ブックディレクター・幅允孝」 http://blog.mbs.jp/cgi-bin/mt-tb2.cgi/499

情熱大陸で紹介されていた著作で、遅まきながら読みました。
スヌーピーはよく知らないですが、自分が抱いていたイメージとは違う深い意味を感じさせるセリフが結構ありました。
観念的な感じであり、リアリスティックでありと …
ただ、リアルタイムで読んだにせよ、ここに抜粋されて読んだように感じる事ができるかは自信ないですが。(笑)
(そこが感受性の問題なんでしょうが…)

とにもかくにも、個人的にぶっ飛んだ一言がこれでした。(スヌーピーたちの人生案内から)

 " IN THE BOOK OF LIFE , THE ANSWERS ARE NOT IN THE BACK ! "
 
 人生という本には、うしろのほうに答えが書いてあるわけじゃない


結構な年齢になっているんですが、無意識の内に、まだ先にもっと凄い答えが見つかるような気になってましたから。
過去のいずこかで、既に何らかの答えと出会っているのかもしれないですが、
見えてない、聞こえてない、考えてないので … 実行できず、答えを得ていないかもかもと …
いや、単純に実行していないだけが、この答えかも知れません。(笑)

もう、一つ。(スヌーピーたちの人生案内2から) 

 " IT'S TERRIBLE TO GO THROUGH LIFE WISHING YOU WERE SOMETHING ELSE. "

 自分以外の人間になりたいと願いながら、人生を送るのは耐えがたい


本、TV等々その他で様々な人を見て、尊敬できる人に憧れをもって自己投影しても、
最終的には理想から学んだ事で、自分自身になる ってことですか。
そう考えなくちゃ、いつまでたっても理想・憧れでしかないって。
そうするに、何かのアクションを行っていくことからしか始まらないと …

この他も今回、いくつか印象深いセリフが有りましたが、
時を変えるとまた違うセリフが見えてくるような気がします。

PS:余談なんですが、18歳ぐらいの時にあだ名でスヌーピーと呼ばれてました。(笑)
   本人は似ているとは思わないのですが、マンガチィックな顔らしいからが理由でしたが …
   最近もある人に犬に似ているとか言われたばかりで、思い出してこの著作読みますた(涙)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2944463
1973年のピンボール1973年のピンボール
(1980/01)
村上 春樹

商品詳細を見る

『風の歌を聴け』に引き続きの、再再再読、たぶん。(笑)
読み終わった時は、やっぱり「よく、わからん」といった感じ。
なんか、ニヒリズム的な醒めた冷やかさだったり、個人的な虚無感とかを感じてました。

が、ちょこっと、理解できたかな?と。
目に付いたのは孤独感で、寂しさに流されて彷徨してはいるんですが、そこに完全な絶望や暴発はないんですね。
リリシズムの中に停滞している歯がゆさといった感。
”邂逅を見つける事ができるか?”に対する不安感。
既に続刊が出版されて読んでいるからもあるんでしょうが、私的にはそう感じました。


その後、村上春樹の大ブレイクになった『ノルウェイの森』がバカ売れした時点では、「今頃かい!」って漫才のツッコミ気分でしたが、『ノルウェイの森』では内容的に深い淵まで落ちきった感じが有りました。
当時の感覚では感動しながらも、パズルの一片が足りない気分だったような …

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
(2004/09/15)
村上 春樹

商品詳細を見る


そして、『ダンス・ダンス・ダンス』で、『風の歌を聴け』以来の感覚にいったん結論が出たと理解してました。
(初期の村上春樹作品へのアンサーとして)

ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)ダンス・ダンス・ダンス〈上〉 (講談社文庫)
(2004/10)
村上 春樹

商品詳細を見る


来るべき答えがやっと来たかといった感があり、これにて一旦、村上春樹作品から離れました。
文学的評価は別としても、当時は『ダンス・ダンス・ダンス』が一番好きでした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3041927
ゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディシゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディシ
(2007/05/25)
デミ・ムーアパトリック・スウェイジ

商品詳細を見る


TVから懐かしい曲がかかり、水野美紀さんが見えたと思ったら、なんとパチンコの宣伝でした。
パチンコの宣伝で結構、昔のキャラとか音楽とか思いだしますから、ある意味凄いですねぇ~。

CRゴースト ニューヨークの幻 TVCM

しかし、大ヒットしたのが1990年ですから18年も経つんですね。
メイン・ソングがあの当時でもかなり古いアンチェインド・メロディであったのも驚きましたが、
それでも、何故か一斉を風靡しましたからね …
あの当時はデミ・ムーアは清純でかわいいイメージでしたね … (笑)

Righteous Brothers - Unchained Melody ('Ghost' Soundtrack)



==============================================================================

ちょっと、他にもラブストーリーものを探しながら思い出してみると …
まず、同じような映画として

オールウェイズ (ユニバーサル・セレクション2008年第10弾) 【初回生産限定】オールウェイズ (ユニバーサル・セレクション2008年第10弾) 【初回生産限定】
(2008/10/09)
リチャード・ドレイファスホリー・ハンター

商品詳細を見る



タイタニックは、10周年だったんですね

劇場公開10周年記念/セリーヌ・ディオン来日記念 タイタニック (アルティメット・エディション)劇場公開10周年記念/セリーヌ・ディオン来日記念 タイタニック (アルティメット・エディション)
(2008/02/22)
ケイト・ウィンスレットレオナルド・ディカプリオ

商品詳細を見る



イングリッド・バーグマンが大好きでしたね。

カサブランカ 特別版カサブランカ 特別版
(2008/04/11)
ハンフリー・ボガートイングリッド・バーグマン

商品詳細を見る



これは、今日思い出しました。幼い時に見て涙ボロボロだったかな、確か。
もう一度見てみたいかな

街の灯街の灯
(2000/01/25)
チャールズ・チャップリン

商品詳細を見る



おおよそ恋愛物らしからぬ風袋でしたが、泣けるロマンチィクなエンディングでしたね。

シザーハンズ (特別編)シザーハンズ (特別編)
(2008/04/16)
ジョニー・デップ

商品詳細を見る


ファンタジーながら、酷いというか悲しい終わりの部分がありましたね。

ビッグビッグ
(2004/08/02)
トム・ハンクスエリザベス・パーキンス

商品詳細を見る


==============================================================================

アンチェインド・メロディ~ベスト・オブ・ライチャス・ブラザーズアンチェインド・メロディ~ベスト・オブ・ライチャス・ブラザーズ
(2001/06/21)
ザ・ライチャス・ブラザーズ

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った (5次元文庫 あ 3-1)金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った (5次元文庫 あ 3-1)
(2008/09)
安部 芳裕

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 お金の歴史―銀行という詐欺システムが誕生したカラクリ;
  第2章 お金の問題点―利子という椅子取りゲームが貧富の差を生んだ!;
  第3章 金融の歴史―国家の命運は銀行家が握っている;
  第4章 ロスチャイルドの世界革命行動計画;
  第5章 ロスチャイルド関連の世界史1―近代史の謎が解けた!!;
  第6章 ロスチャイルド関連の世界史2―戦後世界の枠組みも彼らが作った!;
  第7章 世界の現状―このままではロスチャイルドの狙う地球独裁体制になってしまう!?;
  第8章 未来への提案―偽りの経済システムをこえて自立型経済の実現へ


こういった策謀・暗躍物を読んでも今一歩ピンとしません。
世界経済に対する認識が薄いからというのも有りますが、、なんといっても自分の生活でいっぱいいっぱいといった視線の低さが第一要因なんでしょう。
やっぱり実質生活と密着してないとですね。

しかし、第1~2章での銀行発生の歴史や金融の仕組み部分は、なるほどね!と。
金融・お金に関してかなり疎いので、逆に新鮮で、特に利子に関する記述では考えさせられましたね。
利子というのは、経済の発展が(会社の発展)が必要事項だと書かれていますが、その方向でしか機能しない仕組みであるなら、もっと別の機能が作れないのかとも。
(簡単じゃないけど、この本で知った”利子”に関する基本概念から、そう言いたくなる(笑))


その他にも、何かで読んで納得した部分も同じように有ったし。
  元来、物々交換は必要なものを取得する方法だった。
  貨幣の使用で利便性が増しが、段々と必要物を取得するより、
  より多くの貨幣をもつ事が目的となってきた。

リスク管理の面で言えば、「貨幣を多くもって悪いか!」とも言えるんでしょうが、必要な物を生産するよりも、如何に効率よく多くの貨幣を手にするかがビジネスモデルの優劣を決めるポイントになっている点が ・・・


といっても、金融の話から資本家すらさえも鶏小屋で飼われている鶏みたいだし(笑)
ハムスターがゲージの中で、くるくる回されているような悲しい気分になりますね。

なんにつけても、欧米人種の策略ちゅ~のは目的達成の為に手段を選ばぬ点に凄味がありますね。
結局のところ、リソースを持ち(奪い?)、仕組みを作って、利権の保持・拡張をするといった方法論ですが、徹底的に表舞台に出ないことが凄いなと。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3041927
犯人に告ぐ犯人に告ぐ
(2008/03/21)
豊川悦司

商品詳細を見る


今日、TVで放映してるのがアクセス解析でわかりましたが、この映画は良かったですね。

『犯人に告ぐ!』 HP

この映画はDVDで予告篇を見て興味を持ち、レンタルDVDを借りました。
非常に面白そうな予告篇でしたが、何故か行きつけの店には2本しかなく、ちょっと借りるのは不安でしたが。
結果から言えば、大当たりの作品で、個人的な嗜好に激マッチしていました。
(どんどん引き込まれたといった方がいいのでしょうか?)

元々、豊川悦司さんの映画は殆んど見ていなかったのですが、今回のような役は実に魅力が有りました。
過去に苛みながら(抑制したキャラ)、熱い部分(良心・正義)があり毅然と実行していく。
石橋稜さんの警察内部での汚さを表す演技も、似合ってました。(笑)
豊川さんの補佐役である、笹野高史さんも、最高の「いぶし銀」でしたし。
ストーリー的にも、事件・TVをめぐってのそれぞれの思惑が絡む進展も、巻島刑事(豊川さん)と対比的で、なおさら巻島刑事を引き立せたと感じた。

印象に残るカッコよすぎるようなセリフも多い映画でしたが、セリフは浮ついていませんでした。
全般を通して感じる巻島刑事の人間性(豊川悦司さんの演技)があったからだと感じました。
(映画のラストシーンは、ちょっと意味ありげでした。)

正しき執念で、心優しくとも強く生きる … いや痺れましたね。

今夜は震えて眠れ! って。

犯人に告ぐ 上 (1) (双葉文庫 し 29-1)犯人に告ぐ 上 (1) (双葉文庫 し 29-1)
(2007/09/13)
雫井 脩介

商品詳細を見る


犯人に告ぐ 下 (2) (双葉文庫 し 29-2)犯人に告ぐ 下 (2) (双葉文庫 し 29-2)
(2007/09/13)
雫井 脩介

商品詳細を見る


クローズド・ノート (角川文庫 (し37-1))クローズド・ノート (角川文庫 (し37-1))
(2008/06/25)
雫井 脩介

商品詳細を見る


makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/82670233
ハゲタカ DVD-BOXハゲタカ DVD-BOX
(2007/07/18)
不明

商品詳細を見る


NHKドラマ「ハゲタカ」、内外からの高い評価で映画化 - YOMIURI ONLINE 

”映画版もドラマとほぼ同じ出演者、スタッフで臨む予定で~”ともあった。
ドラマはDVDで一気に見たのだが、経済ドラマながら泣かせる硬派な結末だったですねぇ。

しかし、映画化というのはどうなんでしょう?
同じ出演者というのでは、ダイジェスト版というか焼き直しの感もありますから、
それであるなら、市販のDVDの方が中味が濃いんじゃないかな?
ドラマでなくとも、原作を読んでもいいのかもしれませんね。
続編としてストーリーも新たにするならまだ納得できますが …

しかし、初めて一気に見た時は、経済ドラマながら硬派な味付けもありましたし、大南さんの事を殆ど知らなかったので新鮮で、かなり熱くなった憶えがあります。
エンディングのエミリ・ブロンテ ”富は問題にならぬ”も印象的でした。

土曜ドラマ 「ハゲタカ」 エンディングテーマ

ハゲタカ 大森南朋 柴田恭平 栗山千明 松田龍平 - 参照記事


ハゲタカ(上) (講談社文庫)ハゲタカ(上) (講談社文庫)
(2006/03/15)
真山 仁

商品詳細を見る

ハゲタカ(下) (講談社文庫)ハゲタカ(下) (講談社文庫)
(2006/03/15)
真山 仁

商品詳細を見る

ハゲタカ2(上) (講談社文庫 ま 54-3)ハゲタカ2(上) (講談社文庫 ま 54-3)
(2007/03/15)
真山 仁

商品詳細を見る

ハゲタカ2(下) (講談社文庫 ま 54-4)ハゲタカ2(下) (講談社文庫 ま 54-4)
(2007/03/15)
真山 仁

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/82549646
残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~
(2008/11/12)
苫米地 英人

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  プロローグ 残り97パーセントのの使い方;
  1章 周りを自分の思い通りに動かす!;
  2章 相手の「」と「心」を思い通りに動かす!;
  3章 思い通りの人生にするための「脳」と「心」の洗い方;
  4章 最新の脳科学と心理学から開発されたメンタル・トレーニング・プログラム;
  最終章 「創造的無意識」の使い方


苫米地さんの著作を読み続けて来て感じるのは、著作によってはあるテーマを深堀りしてますが、ほぼ一貫した内容であると感じます。(概念的には重複している部分が、結構あります。)
ただ、当初よりも一層読みやすく、理解し易い内容になってきたと思います。
まぁ、誇張された表現やぶっ飛んだ表現の時もありますが、内容的には結構、オーソドックスだと思う事もあります。(誇張だと感じる部分は、一種の手法なのかもしれませんが)

今回の著作で、読者を信じさせる説明部分を除き、行動すべきキモはとして …

 1.自己の評価を上げる。
   (お金で例えると、年収500万円の自己認識・イメージを2000万円にする。)
 2.”自分が維持したい現状のレベル”の認識を上げる
 3.心理的盲点がはずれる
 4.目標を達成する方法が見えてくる
 5.あとは無意識が勝手に実現してくれる


で、読み終わって付属CDを聞くと、今回一番印象に残った言葉”スコトーマ(心理的盲点)”が最初に出てきてました。
まさしく、スコトーマを如何にはずせるかキモだと思いますが … (笑)

それと、TV「明日使える!テッパンノート心理学!」(司会 島田紳助)にも関連してるんですねぇ …
今度、一回ちゃんと見てみようかなと(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3062703
アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)
(2008/10/09)
町山 智浩

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  序章 アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない;
  第1章 暴走する宗教;
  第2章 デタラメな戦争;
  第3章 バブル経済と格差社会;
  第4章 腐った政治;
  第5章 ウソだらけのメディア;
  第6章 アメリカを救うのは誰か;
  終 章 アメリカの時代は終わるのか


毎度ながら、いつも思うのは、この類の本が売れてる理由が私には結構???なんですよね。
娯楽物としてなのか、アメリカや日本以外に対する好奇心などからでしょうか?

確かに、フィクションじゃないかと思えるような話も多々有って、面白い読み物だと。
連載されていたようで、連載時に1話1話読んだ方がもっと面白かったかもとも思いました。


まず、冒頭に続く宗教の話では、宗教のもつ執着心は恐ろしいと。
私からみれば正しいと思えぬ方向性であったり、滑稽に感じるような事も当事者から見れば、至極当然だと言えるのでしょう。

金や権力への執着は能力がなければ、いつかは破れ果てて落ち着く%も結構あるだろうが、
信じ続けるだけで揺らがない信念になるものは強い、と。(人種差別なども同じに感じる。)
育った環境で持ち得た、概念・生理的なもの・感性などはある種の洗脳でもあるから、醒め辛いと思いますね。


最後まで読むと、資本主義が出てきて相当な年数を経て、金も人も土地もあり一時は一人勝ちとまで言われたアメリカが、何故にこんな状況なんでしょう?
戦争・保険・投資・政治に関していびつな状況が様々あり、上手い仕組み・システムにならないのはなぜと?

それとは別で、闘う個人のキラリと感じた話もありました。

・絶対禁欲教育に対する『シェルビー・ノックスの教育』
・マイケル・ムーアの『シッコ』
・マケインに関する記事
・スティーブン・コルベア ホワイトハウス晩餐会

特に、「スティーブン・コルベア ホワイトハウス晩餐会」にゃホロリときたね。
ヘレン・トーマスに対して行った行動は最高に良かったね。
これが、This is America! じゃろって。

*---*

また、この種の本を読むと、不正に?したり、世の不条理に?を感じたり、アホのように感じる事が多いのだが、世事を評論すれば必ずこの類の話になるのは人の世の常だとも感じています。(ちょっと、ニヒリズム的かな)
もし、何か(義憤・正義)を感じるような感受性がある人ならば、なにかの活動などを始めるんでしょう。

不思議なのはNPOにしても何にしても、同じ方向性をもっているならば同一活動体になった方がより大きな活動ができたり効率的だと思うんですが、何故か合体しないよなぁ~とも。

誰が代表になってもいいんでしょうが、そうならずとも連邦制のような形態でもいいとおもうんですが。
(当然、ワールドワイド的にと言った意味で)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03051699
10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気
(2008/11/05)
西田 文郎

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 成功者は孤独ではない―『10人の法則』導入編
       調子に乗るか、図に乗るか
       1人では図にしか乗れない
       成功するのは簡単なこと ほか
  第2章 人は嬉しいと感謝したくなる―『10人の法則』実行編
       若い感謝はたかが知れている
       喜びは自分を超えて感謝になる
       人間は絶望の中でも感謝できる ほか
  第3章 喜びが心の枠を壊す―『10人の法則』活用編
       自分のツキは友人のツキ
       なりたい人といると意識が変わる
       なりたい人といると限界が壊れる ほか


一言で言えば、「感謝」の力を記した本。
感想を書くには、私には気が重くなる内容でした。

「感謝」の力で人生を変える為に行う事は単純でした。

 あなたが感謝すべき人、10人の名前をあげなさい。
 そして1年以内に、10人全員にあなたの「感謝」を伝えなさい。


実に、単純ですね。
しかし、私がすぐできるかと自問自答すれば …
(消息不明は別として)

ここでいう「あなたが感謝すべき人」というのを考えると、全てが好きだったり、人間関係が良好だったとは言えない人もいるからですねぇ。

と、言っても実行せずに、「さすが西田先生の著作だけあって、実にいい事が書かれていて、内容も理解した。感動しましたし、感動した私で十分だな。」って思える程、楽観的タイプじゃないんで。(笑)

それと、10人を選ぶのも「感謝」の内容をどう捉えるかで選ぶ相手も変わります。
選択基準がねぇ…
今と未来では変ってくるでしょうし。

そう考えると、まず、今の基準で感謝すべき人を10人選んで、実行。
そして、最低1年に1回ぐらいは、もう一度、再実行といった感じでしょうか。

そういった感じで定例的に行うならば、日々、感謝すべきだと思う人に感謝の気持ちを伝えなきゃイカンと言うのが結論になりました。

日々、心を込めて本当に感謝できるか?
とにかく、やってみて心を込めれる間口を少しづつ広げるしかないかな。

とりあえず、最初の相手は自分ですか。(笑)
やりっぱなしの生活してきても、五感も問題なく、何不自由なく体が動き、ここまで生きてきてくれたキミに感謝。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3059915

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
風の歌を聴け (講談社文庫)風の歌を聴け (講談社文庫)
(1982/07)
村上 春樹

商品詳細を見る


サブプライム問題から原油高騰、そしてリーマン・ショックやら、トヨタ・ショックのお陰で世知辛い状況になってきた。
今の仕事も直撃状況で、最近、同業他社をまとめて訪問しているのですが皆厳しさを口にする状況ですし。(殆どが経営者か管理責任者というのもあるが)

個人的にも、一日1万歩以上、多い時は2万歩超えるぐらい歩いているので、肉体疲労でダブル・パンチ。

やるべき事は無限と思える程あり、本も中々読めないし、読めても根気・集中力が減っている。
気合が足りないと感動しづらい事や、本を読むことでリフレッシュできていた事を久しぶりに思いだした。
疲労が重なるとプラスに考えるのも億劫になってくる。


目先を変えて温故知新というか、昔の本で何かないかと家を探して、とりあえず今の心境に合いそうな本を選んで読んだ。(ちゅうか、選択した本がなんか退廃的な感じもせんでもないが…)

結果、何かがつかめたと言えば、そういった類の本ではないので(笑)
しかし、当時購入した本で色褪せているのを読むのは、何とも言えない心持。
この本は、ロッキング・オンの新刊紹介で確か知ったのだが、読んですぐに村上春樹を好きになった。
しかし、何が良かったのかは分からなかったし、今回再再再読ぐらいになってもよく判らなかった。(笑)

自分でもなんじゃそりゃ?って感じだが。
少年ジャンプが大好きだった少年からみれば、こういった気だるい感じの小説を好きになるわけないはずだったんですけど。(笑)
とりあえず憶えていたのは、”鼠”と”ジェイズ・バー”と”嘘つき”といった事ぐらいだったが、我ながらちょっと驚いたかな。
何時になったら、意味が分からないながらも、この小説から”風の歌”が聴こえるのやら。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2472461

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
Expressions (通常盤)Expressions (通常盤)
(2008/10/01)
竹内まりや

商品詳細を見る


ちょっと前から書き残しておきたいと思っていましたが、中々かけなったんですよ、この人。
不思議とベスト・アルバムが出る度に目に付きます。
プロモーションも上手いんでしょうけど、かなりの年齢になっていながらも人気あるんでしょうから、
やっぱり女性にとっては、ツボを突いた歌詞なんでしょうかと。

個人的には、”不思議なピーチパイ”とか”September”でちょっと記憶が残った程度でした。
その後、回りの女性がカラオケなどで”元気を出して”とか”けんかをやめて”とかを歌いだした時に、結構いいなぁ~と。

がっつりときたのは、ビートルズへの思いを歌を聞いてからでした。(マージービートで歌わせて)
これね ↓

VARIETYVARIETY
(1999/06/02)
竹内まりや

商品詳細を見る


でしたが、その後ベストアルバムを購入して完了状態。(”家に帰ろう”)
これです。 ↓

ImpressionsImpressions
(1999/06/02)
竹内まりや

商品詳細を見る


個人的にベストなのは、”家に帰ろう”ですか …
有名な曲も多かったんですが、何故かこのベストで初めて聞いた”家に帰ろう”が耳に残ってしょうがなかったですね。(そこは、今も同じですが、歌詞は女性の気持ちなんで特に感想はなかった。)
それと、”マージービートで歌わせて”も当初はビートルズがモチーフだったんで物珍しさから聞いてましたが、これもやっぱり、曲が耳に残ってしょうがなかったですね。

僕自身は、バラードが好きで歌詞も重要視する方なんですが、他の曲よりもこの2曲が好きな事が不思議な感じです。
ミーハーチックに見てましたが、竹内まりや恐るべしですか … って20年遅すぎかな?

家へ帰ろう(マイ・スイート・ホーム)  竹内まりや



”マージービートで唄わせて”がなかったので、これですか。

竹内まりや  元気を出して  2008



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】
(2008/11/07)
ハリソン・フォードケイト・ブランシェット

商品詳細を見る


ハリソン・フォードもアクションは難しい年齢になってきましたが、頑張ってました。
それを補う意味で、Jrとしてシャイア・ラブーフをもってきたのはアイデアとしても良かったかな。
ケイト・ブランシェットも面白い配役でしたし …

でも、今回個人的に一番良かったのはカレン・アレンですか(笑)
第1作目の時に知ったカレン・アレンは、かなり好きでしたねぇ。
ヒロインとして、ずっと出演すると思ったんでちょっと残念でしたが、ここにきて再度主演するとは(笑)
ちょっと、年齢相応のお顔になられて、ちょっとぷっくりしてますが、青い瞳と大きなお口は昔のままでした。
ドタバタアクションもハリソンとカレンのコンビがしっくりいってると感じましたし。
一見落着して、「どこかでお前のおじいちゃんが笑っている」といった時のツーショットは、時の流れを感じながらも中々ナイスでした。
(整形美人であんまり昔と変わらかったりすると、この映画では合わないでしょうが、本当にそれなりの年齢の佇まいで納得。)

とにかく、映画の中身がどうこうより、最後に目出度くハッピーウェディングで終わり、個人的には長年の留飲が下がり、喉のつかえがとれた感じでよろしかったですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
イノセント・ゲリラの祝祭イノセント・ゲリラの祝祭
(2008/11/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


久方ぶりの田口・白鳥コンビの著作です。
海堂ファンなんで楽しめましたが、今回は率直に言えば「この路線でいいのじゃろか?」ってちょっと感じました。

チーム・バチスタの栄光』では白鳥・田口コンビを中心としたストーリーでしたが、その後の著作での中心人物は様々な人物となってきてます。

東城大を中心にした話の広がりは、面白い展開だと思います。
が、たまには、ガチガチの白鳥・田口コンビで展開してほしいんだけどな~って。
それも、白鳥クンのハチャメチャな口上・行動を異常に期待しているんでねぇ。


また、AIの認識を広めたいという意味合いからの今回の展開なんでしょうが、エンタメを期待するレベルから言えば、ちょっと読みづらい部分が多いんじゃないかとも感じました。
(確かに、医療問題としては非常に学べましたが・・・)
チーム・バチスタの栄光』を知らなければ、医療現場を中心とした物語でそれなりに面白いとおもいますが、あれだけの面白い作品を読んでいるんで、あの読むのを中断しづらい展開をもう一度期待しちゃってます。


次回作は、白鳥・田口コンビの作品ではないでしょうから、その後に期待でしょうかね。
読後の爽快感を期待して、本音バリバリで白鳥クンにもっと暴れて欲しいですね~。


黄、青、赤、緑と続いてきた表紙の色ですが、本棚に並べると、かつて始めてベネトンを見た時を思い出します。(笑)
次を予想すると、オレンジか紫なんでしょうか?
(黒は『ブラックペアン1988』で使用されているんで)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3054058

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
かぼかぼ
(2008/10/28)
石井 裕之

商品詳細を見る


率直に書くと、思いもよらない結末だったと。
読んでいる最中には、『十二番目の天使』的な展開と結末がなんとなく予想されたが …

有る程度年齢を経た人間であれば、諦観とともに受け入れられる結末かもしれませんが、
若い人に夢や希望を与える石井さんの著作であるから、なおさら、重い一撃かもしれません。

生きる事に対するミッション、滅する事に対する覚悟を改めて感じさせる、エンディング。
正直、今の私にも確信の解はありません。
消えゆく直前しかわからないかもとも感じてます。

皆はどう読むのだろうか?
私には「かぼに出会えた事は悠久の時の中で考えると、幸福なのかもしれないのかな?」ぐらいまでが本当の気持ち。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3045083

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
リーダーになる人の たった1つの習慣リーダーになる人の たった1つの習慣
(2008/10/29)
福島 正伸

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  スタッフとの出会い
  リーダーの戦略
  人を育てる教え
  離れる部下の心
  アイデアの他に必要なもの
  かたくなな理由
  C店、どうなる?
  殻を破る
  仲間を救う
  泣いた赤鬼


ストーリー形式ながら非常に、気づきが多い著作でした。

要所、要所での言葉がストーリーと合致している為か、殊更、印象に残ったものもありました。

ストーリーも大枠は予想どりでしたが、想定とは微妙に違う展開の部分もあり良かったと。

印象的な言葉

 ・感謝する成功者はいるが、他人のせいにする成功者はいない。

 ・企画を降りることはできたとしても、自分の人生から降りることできない。
  (二股の道 どちらに進んでも、その先はまた二股の道 
   夢を忘れなかった者だけが 夢にたどりつく)

 ・人はあらかじめ、どこであきらめるかを決めている

 ・夢はすべての過去に意味を与える


ここに記して、読める言葉以上に深い意味が頭に残りました。
題名からリーダーの為の気づきの著作だと感じましたが、
誰であっても読んでおくべきじゃないかと。

著者である福島さんが有名だからでなく、目に留まる言葉があった良書。
時を変えて読めば、また違う部分が光ると感じた本でした。 

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3033158

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
大きく考えるための小さな本大きく考えるための小さな本
(2008/10/23)
フレッド・アラン・ウルフ

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  量子物理学
  二つの神話
  観測者効果
  あなたの宇宙
  相補性の原理
  平行宇宙
  量子
  記憶
  新しい錬金術
  因果関係
  クイッフ
  死と罪と悲しみ
  心からの物質
  気づくことと意図すること
  感情 
  苦悩
  時間 
  情報は 、やがて現れるものから生じる
  僕たちは目覚めるために夢を見る
  バランス
  波動
  光
  愛
  生と死 


ふと、は入った書店で目に止まった本でした。
急いでいたので、パラパラと捲って、直感的に買いだと感じましたが、その時は見送ってしまいました。
後日、探してすぐに見つけられずに、「迷ったら、買い」という言葉を思い出し、えらく焦りましたが。

量子論の世界から様々言及していましたが、何か心に残りました。
読み終わって、明確な読後感は無いのですが、考える事での起点(過去・現在・未来)となりそうな著作でした。
個人的に非常に好きになりそうな本です。

印象的な言葉

 ・人生のコツは、知識の中でなく、謎の中にこそ潜んでいる

 ・時間の経過を観測する場合も、時間が動いているわけじゃない。
  僕たちが観測しているのは、僕たちの心の経過、つまり自分たち自身の思考過程の動きなのだ。

 ・世界は柔軟で無限に変化する。僕たちは、現在を変えられるだけでなく、過去も変えられる。

 ・未来が現在を決め、過去が現在に制御される。
  未来には、開花しなかった可能性と、開花しなかった過去の記録が含まれている。
  でも、、開花を取り消して、過去を再創造する事も可能なんだ。


 ・人は信じたもので決まる

 ・あなたが見ていない時、それは、波のようなもの。
  あなたが見ている時、それは、粒子のようなもの。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3055599

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
10年後あなたの本棚に残るビジネス書10010年後あなたの本棚に残るビジネス書100
(2008/10/31)
神田 昌典勝間 和代

商品詳細を見る


出版不況の中、本に対する可能性や愛情で気を吐く勝間さんと感じており、クロスメディアといった方法論で活動範囲を広げてきていますね。
TVでも、「サキヨミ」、「朝までTV」にも出演していますし …

若い時は、田原総一郎さんの政治家へのインタビューを見てましたし(トゥナイト!でしたっけ?)、
朝までTVも以前はよく見てましたから、これから勝間さんが常連になると面白いかもと思っています。

本書を一読して感じるのは、勝間さんも『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』の頃からの紹介本も少しずつ変わってきているというか、増えてきています。
日々、新しい本を読んで停滞していないんだなと。

スマイルズの『スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫』は、古い文庫本を今も持っていますが、内容は明確に憶えていません。(涙)
もう一度、読んでみようかなと感じています。
この種の著作を読むと、それ以外にも読みたい・読まなくちゃと思わされてえらく焦ります。
ホント、本好き泣かせですね。(笑)

 【 目 次 】

  ■巻頭対談 神田昌典勝間和代「いかにして、10年後あなたの本棚に残る本を選んだのか?」
  ■巻頭インタビュー 
   神田昌典ビジネス書を読む意義と“スピード情報編集法”としてのフォトリーディングの実践」
  ■巻頭インタビュー 勝間和代「1か月に100冊読む勝間式読書投資法」
  ■神田昌典が初公開! この本だけは絶対読もう! 究極の10冊
  ■勝間和代が厳選! この本だけは絶対読もう! 至高の10冊
  ■神田昌典が語る「10年後あなたの本棚に残る40冊」はこれだ!  
   大ヒットを飛ばしたいときに読む9冊
   経営マネジメントに強くなる8冊
   未来を見通す力をつける6冊
   1%の本質を見抜く力をつける7冊
    壁にぶつかったときに読む10冊
  ■勝間和代が語る「10年後あなたの本棚に残る40冊」はこれだ!  
   壁を乗り越えたいときに読む8冊
   あなたの潜在能力を開花させる6冊
   大ヒットを飛ばしたいときに読む5冊
   経営戦略のプロフェッショナルになる8冊
   未来を見通す力をつける4冊
   人間・歴史を知る9冊
  ■巻末付録 全国カリスマ書店員9名が語る! 私の思い入れのある1冊
  ■巻末付録 神田昌典勝間和代が明かす「年齢別」読書年表
  ■巻末付録 神田昌典勝間和代の厳選オーディオブック37+DVD3選 


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3045873

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
日本でいちばん大切にしたい会社日本でいちばん大切にしたい会社
(2008/03/21)
坂本 光司

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1部 会社は誰のために?
  「わかっていない」経営者が増えている!
  会社経営とは「五人に対する使命と責任」を果たすための活動
  業績ではなく継続する会社をめざして
  業績や成長は継続するための手段にすぎない
  社員は利益だけを求めているわけではない
  「多くの人を満足させる」こと。それが会社の使命
  経営がうまくいかない理由は内側にある
  中小企業にしかできないことがある
  日本で大切にしたい会社を増やそう
  続けていくことの大切さ

 第2部 日本でいちばん大切にしたい会社たち
  障害者の方々がほめられ、役立ち、必要とされる場をつくりたい
   — 日本理化学工業株式会社
  「社員の幸せのための経営」「戦わない経営」を貫き、四八年間増収増益
   — 伊那食品工業株式会社
  「人を支える」会社には、日本中から社員が集まり、世界中からお客様が訪ねてくる
   — 中村ブレイス株式会社
  地域に生き、人と人、心と心を結ぶ経営を貫いていく
   — 株式会社柳月
  「あなたのお客でほんとうによかった」と言われる、光り輝く果物店
   —杉山フルーツ


今回のカンブリア宮殿で取り上げられた日本理化学工業株式会社は、『日本でいちばん大切にしたい会社』で読んで、非常に感動した憶えがあります。(その他に登場した会社も含めて。)

が、読後感を書くことはできませんでした。
書くべき言葉が見当たらないというか、何を書いても空々しくなる感じがしてしまったと。
(今も同じ感じです)


今回のカンブリア宮殿は、是非を見たいと思っていました。
先に本で知っている事も多かったので感動したというより、追体験といった感じでした。

感想で言えば、村上氏の最後のコメントと同じ感覚でした。
感動とか、尊敬とか、素晴らしいとか、凄いとかの言葉を大山氏に感じるのを突き抜けて、
自分自身を見つめさせられると言えばいいんでしょうか?


次回予告の「キーマンに聞く」を見ると、今回とコントラストが際立っていました。
しかし、ビジネスの場所や世界感や価値観は今回の大山氏と違っても、自分の信じる物の為、闘っている様が感じられました。


村上龍氏に関しても、このカンブリア宮殿が始まる迄、デビュー当時に抱いた先入観から好印象でなく著作・活動ともに殆ど見ていませんでしたが、この番組から、非常にいいと思うようになりました。
今日のコメントも、実に素晴らしかったと思います。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2982059

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。