1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年を振り返ってみると…

個人的には、前半は結構な冊数の本も読めて良かったのですが、
後半は、会社での立場も大きく変わって、読める冊数も減りました。(笑)

世相的には、100年に1度といわれる激動期で厳しい状況だったのですが、
私自身、これまで経験できなかった事を体験できて有難い事だと思っています。
今、考えると厳しいながら、心身ともに健やかに過ごせた1年だったかなと感じてます。

ブログに関して言えば(笑)、前半はちょっと驚くぐらいアクセスも順調に伸びていました。
後半は元の鞘に戻った感じですが、それなりに満足している部分もあります。
拙いちぃちゃなブログですが、たった一度でも、訪問頂いた方には感謝ばかりです。
今年、1年間有難うございました。 



10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気
(2008/11/05)
西田 文郎

商品詳細を見る


釈迦の教えは「感謝」だった釈迦の教えは「感謝」だった
(2006/05)
小林 正観

商品詳細を見る


大丈夫!うまくいくから―感謝がすべてを解決する (幻冬舎文庫)大丈夫!うまくいくから―感謝がすべてを解決する (幻冬舎文庫)
(2006/08)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る


良いお年をお迎え下さい! Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
予感力 -人生を決める! なぜか「ツキ続ける人」の習慣術 (East Press Business)予感力 -人生を決める! なぜか「ツキ続ける人」の習慣術 (East Press Business)
(2008/12/17)
西田 文郎

商品詳細を見る


 【 目 次 】 

  第1章 なぜか「ツキ続ける人」の考え方 -これが、北京五輪で金メダリストを生んだ「予感力」だ!
  第2章 「ツキ」を引きよせる、いちばん簡単な方法 -あなたの脳が“いい予感”でいっぱいになる!
  第3章 「予感力」で夢を実現する脳のしくみ -「できない」「不幸」が「できる」「幸せ」に変わる!
  第4章 「予感力」を高める毎日の習慣 -“いい予感”が湧き出し、“悪い予感”が消える!
  第5章 「予感力」がさらに高まる“最強思考” -「ツイている人」は、ここをいちばん大切にしている!
  第6章 ツキを「続ける」ための習慣術 -人生のすべてが“いい予感”に満たされる!


西田氏が自身のブログで宣言していたとおり、どんどん新作を出版してきてます。
本作では”予感”をモチーフとして書かれています。

私にとっての”いい予感”というのは、”根拠なき自信”であり、”本能的な自己肯定力”というものです。
”根拠なき”というのは、私が脳科学や心理学の専門家ではないから説明できないからで、否定しているわけではないです。
この”自信”や”肯定力”概念の先には、夢や幸福を感じているからで、その感覚がなければニヒリズム的な感覚でしかないと思います。

西田理論は脳科学からの内容で確立しているので、これまでの著作を読んだ方なら、
本書はある種、おさらいの感が強く目新しさはな感じないかもしれません。
しかし、”予感”を主題として展開した内容は、殆どの著作を読んでいる私にとっても、十分面白かったです。

最悪の経済状況で暗くなりがちな最近だからこそ、縮みこんで感じるべき事を感じ損なって、
チャンスを逃したり、生活に潤いを無くさない為にも有用な著作だと思います。


 ・予感したら、コンマ1秒か2秒ぐらいで決断しろ

 ・いい予感がでるように、クオリアを作りかえる

 ・自分たちの我欲をこえた目的は”肯定的クオリア”作るのに最も有効です。

 ・”失敗などない”という刷り込みを脳に植えつける

 ・”失敗”ではありません。むしろ小さな”成功”なのです。

 ・プラス100の予感がある人は、逆方向に振ったマイナス100の「苦」にも耐えられます。

 ・どんなことをするかより、どんな気持ちでやるかの方が大切である - マザー・テレサ


人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本!人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本!
(2008/05)
リン・A. ロビンソン

商品詳細を見る

第1感  「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)
(2006/02/23)
M・グラッドウェル

商品詳細を見る


ツキの大原則―面白いほど成功する 努力が「すぐ報われる人」のマル秘ノウハウ (知的生きかた文庫)ツキの大原則―面白いほど成功する 努力が「すぐ報われる人」のマル秘ノウハウ (知的生きかた文庫)
(2008/12/19)
西田 文郎

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3072906
大恐慌入門 何が起こっているか? これからどうなるか? どう対応すべきか?大恐慌入門 何が起こっているか? これからどうなるか? どう対応すべきか?
(2008/12/20)
朝倉 慶(あさくら けい)

商品詳細を見る


 ・この1年での株価時価総額の損失が3000兆円
   (世界のGDPの6割、日本のGDPは500兆円)
 ・6京円のデリバティブ市場が崩壊している。


”まえがき”から、全く感覚が掴めないが、が、恐ろしい事だけは理解できる話から始まってました。

身近な状況を見ていても、サブプライム問題で厳しい状況になってきたと感じていましたが、
リーマン・トヨタショック以降は、滅茶苦茶な状況になってきています。
”11月に売上30%減でした、12月は50%減ぐらいの見込みです。2009年1月は0%じゃないでしょうか?”と半分冗談ながらも、どこか100%真面目な予測の話など聞いたりしました。

より具体的な概要図と数字を見ると、経済音痴のボンクラの私でも明確に分ります。

 < 世界金融市場の現状 >
 
 1.目に見える世界
   株式市場 3000兆円
   債権市場 6000兆円
 2.目に見えない世界 - デリバティブ(金融派生商品)
   CDS クレジット・デフォルト・スワップ 5400兆円
   住宅ローン損保証券 700兆円
   債務担証券 

  ”CDS クレジット・デフォルト・スワップ が崩れたら世界は破滅するしかない”
  ”企業破産どころか国家破産”


この後の詳細の説明を読んでいると、言葉にはならなかったです。

朝倉氏の分析が全て正しいとは限らないとも思いますが、世界経済に関する専門家の喩話も有るので、
”未曾有の状況が来る”のは間違いないんでしょうね。
(既に不況ですが)

 < 比喩 >
  ”100年に一度の津波” - アラン・グリーンスパン(前FRB議長)

  ”春の散歩道” - チャールズ・R・モリス
               『なぜ、アメリカ経済は崩壊に向かうのか』著者でデリバティブ開発専門家

  ”デリバティブは大量破壊兵器” - ウォーレン・バフェット


判り易く書かれていたので、世界・日本状況も理解し易かったですが、
じゃぁ、どうするかといった点がですねぇ …

投資家ではない一般的な会社員なんで、この状態で今更、何かに投資しようとは思わないので、
出来る事は限られており、節約して人脈を広げて真面目に働いていくしかないみたいです。(涙)
売れているようですが、できれば著者が指摘している事が発生しない事を願うばかりです。


断末魔の資本主義断末魔の資本主義
(2002/01)
船井 幸雄

商品詳細を見る


船井幸雄さんの著作は2006年ぐらいまで、ほぼ全部読んでいまして、資本主義の崩壊をずっと指摘されてました。それほど、切実味を感じていなかったのですが、ここにきてみるとズバリでした。

2009年 資本主義大崩壊!―いよいよ断末魔の最終章が始まった2009年 資本主義大崩壊!―いよいよ断末魔の最終章が始まった
(2008/12/12)
船井 幸雄(著)櫻庭 雅文(インタビュー)

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03072250
フォトリーディング@Luckyになる読書道 : http://blog.seesaa.jp/tb/111642407
新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)
(2008/07/04)
井野朋也(ベルク店長)

商品詳細を見る


長らく積読していまして、やっと読みました。
私は、残っている職業人生も可能な限り会社員として過ごす予定でから、
こういった著作を読むと衝動的にお店を覗きたくなるのですが、新宿からは遥か遠くですから。(笑)

私の親も飲食業をしていた時期もあり、10周年パーティとかもしていましたから、少しは自営業の雰囲気はわかります。
客相手ですから元気で明るくなければならないので、風邪も引けないですし、
様々なトラブルがあっても凹む暇さえない感じでしたから。
(怖い話は一杯ありましたねぇ~)


会社に勤めはじめて、(自分も含めてですが)静かに過ごす人やそこそこで過ごす人を見ましたが、
自営業とは、やっぱり積極的な思考・行動と危機感などが違いました。
逆に言えば、個人業種は方向性は自分で決めれますし、自分でブレーキをかけない限り、イケイケドンドン出来やすくはありますが。

お金の話で言えば、その時に勉強させて頂いた思い出が20代中盤ぐらいに有り、個人補償で肩代わりして数百万円借りましたが、契約に来た方も目つき違うし(笑)、こっちは子供扱いされているのが手に取るように判りました。

会社生活では通常、職務が別れているので徐々に経験しますが、
自営業であれば全部できるというか、しなくちゃいけなくなりますからねぇ。


本書であは、とにかく、個人店の生き抜く創意工夫や知恵というよりも、生き様というか意地を感じました。
店舗を経営するには、これだけ考えないといけないのかというぐらい。
特に面白かったのは大手チェーンとは違う独自の文化・哲学も味わいました。

お店を経営している方で何かを掴みたいと思う人には非常に学びが多いとも思います。
ただ、売上向上マニュアル的に箇条書きされている分けではありませんから、そこはしっかりと読み取る必要はあります。
(ノウハウ本とは趣が違うから、味わいが有るんですが…、というより有りすぎかな(笑)

個人的には、”サステナビリティ 「持続可能性」” という言葉が頭に残りました。

 【 目 次 】

 1章 どこにもないファーストフードのお店はこうしてできた
     お店の魅力をどのように出していくのか?
     自分たちが毎日食べられるもの―ベルクの商品開発 ほか
 2章 大手チェーンにできないことに価値がある
     非効率な食材と真剣に向き合う
     ドイツ+フランス+イギリスのカフェ文化=新宿ベルク ほか
 3章 本当は飲食店なんてやりたくなかった―ベルク誕生ストーリー
     店長の新宿放浪時代―自分探しよりも場だ!
     家族でお店を経営するということ ほか
 4章 なぜベルクをはじめたのか?
     この壁を自由に使いたい!
     純喫茶からの大改造 ほか
 5章 個人店が生き残るには?
     息の長い商売をしたい
     薄利のインパクトで多売を可能にする経営 ほか


ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)
(2007/05)
島田 紳助

商品詳細を見る

小売業・サービス業のための 船井流・「集客」大全 (DO BOOKS) (DO BOOKS)小売業・サービス業のための 船井流・「集客」大全 (DO BOOKS) (DO BOOKS)
(2008/06/04)
船井総合研究所 編著

商品詳細を見る

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03009610
クライマーズ・ハイ デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]クライマーズ・ハイ デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/01/01)
堤真一堺雅人

商品詳細を見る


2008年を振り返ったばかりでしたが、ここに来て映画で追加ですね。
真摯に五重丸です。

 著者が上毛新聞記者時代に遭遇した日本航空123便墜落事故をもとに、
 事故時の群馬県の架空の地元新聞社を舞台にしたものである。
  From wikipedia


新聞記者の1週間を描いた内容で、新聞記者の仕事を垣間見るとともに、仕事に関して考えさせられる。
その1週間をより際立たせるのが、さまざまな人間模様や葛藤が凄まじい。
私にとっては、ストーリーも良いのだが、なんと言っても”日本航空123便墜落事故”の重さが全てでした。

仕事での熱さも感動しました、が、が、
やはり、事故に関する描写や記述、そして最後の”アレ”では、もうねぇ、思わず泣いたよ。
ボロボロっとね。
シンプルな言葉でも、重さが違いました。
感想は涙で、”映画”への感想を超えます。


あと、『容疑者Xの献身』もそうですが、堤真一さんはいい作品にでてますし、演技上手い。
この映画いえばもう一人、堺雅人さんが雰囲気がありました。

クライマーズ・ハイ (文春文庫)クライマーズ・ハイ (文春文庫)
(2006/06)
横山 秀夫

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/82803132
それでいいのか、サラリーマン!それでいいのか、サラリーマン!
(2008/12/15)
天野雅博

商品詳細を見る


過激な自己啓発書といった感じの本書であり、サラリーマン向けの題名で有るが、
フリーや起業しているが上手くいっているとは言えない人が読んでも面白いと感じるのじゃないだろうか?と。

出だしのプロローグから、過激な発言で一気に気を惹かれる内容であり、
本題の各章では奇をてらったかのような視点であるけども、実質は本源的な部分へ落としこまれる。

プロローグでいきなり飛び込んできた内容を、要約すれば …

 3%のお金持ちがお金持ちで有り続ける為には、「犠牲者」が必要である。
 しかし、夢を与えないと働かないから、「夢」を与え「希望を摘み取る仕組み」を作った。
 それが現代の「成功哲学」だと確信している。


挑戦的な言葉から始まっていましたが、否定ではなく「成功」という言葉から解体し、再定義を要求してます。
目次での各パラグラフの表題のいくつかもそうですが、攻撃的に気付きを求めてきてました。

 ・貧乏はなぜ、あなたを選んだのか?
 ・この世で起きたことは、この世で治まる
 ・いつか、本物になりたい中途半端だ! (何が悪い!)
 ・「やる気」も管理される時代
  (それでいいのか?と だから、会社から離れる(定年、リストラ)と抜け殻になる)
 ・人から嫌われる努力をしろ


一番強烈だったのは、これです。
(「ばっくんは、どうやって生まれてきたの」への、著者の子供の答え。)

 ・ばっくんは、いっしょうけんめい、うまれてきたの


【 目 次 】
プロローグ
第一章 努力よりも大切なこと
1 無理と努力の違い
2 あなたは絶対「成功」できない
3「成功」は、ゴールではない
4 つらいことが人生を作る
5 貧乏は、なぜあなたを選んだのか
6 成功のカタチ

第二章 お金の話
7 お金と水は同じ
8 お金は使うから入ってくる
9 お金を儲ける前の準備とは
10 資金がなくてもするのがビジネス
11 王子と乞食
12 総括「貧しかった時代」

第三章 言葉の話
13 言葉にできないことがたくさんある
14 心に残るこのひと言
15 サラリーマン言語
16 人生最後の言葉

第四章 仕事のスタイル
17 僕のワークスタイル
18 遊ぶために生きている
19「フリーダム」があって「リバティ」のないサラリーマン
20 基本にとらわれない考え方

第五章 サラリーマンの生き方
21 志も視点も高く持とう
22 僕はサラリーマンをやったことがない
23「やる気」も管理される時代
24 安全地帯は、存在しない
25 本当にそれでいいのか?
26「食べるために」働いているのか
27 生きていることのリスク
28 会社の再生は、働く意欲の再生から

第六章 天野流ビジネス哲学
29 ビジネスの基本は場の創造から始まる
30 最大の敵は誰か?
31 アリンコとマンモス
32 店舗の再生転売というビジネス
33 過去の失敗にとらわれるな

第七章 人生論
34 今、見ている現実って、本当なのかな?
35 現実をどう受け止めるか
36 ポプラの木が僕の居場所だった
37 わかっちゃった病
38 人生にマニュアルはない
39 女性の人生と仲間作り

第八章 それでいいのか、あなたの未来
40 なぜ人は悩むのか?
41 自分を好きになる生き方を
42「一流サラリーマン」はいない
43 やるかやらないか、それが問題だ
44 仕事だけが生きる目的か
エピローグ


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3074348
2008年 印象に残った映画という事で、月別に並べて最後にかるくランク付けをして見ました。

1月

劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! コレクターズパック [DVD]劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! コレクターズパック [DVD]
(2008/01/21)
白鳥百合子佐藤健

商品詳細を見る


いきなり、これというのもなんですが(笑)
最後に、ちょいとほろりされる場面で取り上げました。
TVも良く出来ていた、秀悦だと思いますね。

2月

DEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]DEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]
(2007/03/14)
藤原竜也松山ケンイチ

商品詳細を見る


いや~、Lと夜神父とのラストシーンは名場面だった。
原作はよく知らないんですが、漫画を超えた名セリフ、名シーンだと思う。

3月

クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
(2008/03/19)
りょう内田有紀

商品詳細を見る


現実に目覚めた瞬間からのチェンジ・オブ・ペース、晴れやかなラストと小さなウィット …
明確に書きづらいが(よく分かっていないだけかも)、感性的に素晴らしいと感じた。
見終わって、ツキものが落ちるというか、ハレヤカな気分で癒された。

ヒート アイランド [DVD]ヒート アイランド [DVD]
(2008/03/26)
城田優木村了

商品詳細を見る


ストーリー的に面白かったので、映画としては、もう少し頑張って欲しかったとも思う。
初めに小説の方が良かったのかもしれない。
それでもなぜか、もろ嗜好に合った。脇役が良かった。(笑)

犯人に告ぐ [DVD]犯人に告ぐ [DVD]
(2008/03/21)
豊川悦司

商品詳細を見る


渋い。初めて豊川悦司に男くささを感じたし、キャラ的にもぴったりだったのではなかろうか?
原作を知らなくとも十分面白かった … のは俺だけだろうか?(笑)

4月

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組) [DVD]ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組) [DVD]
(2008/04/04)
ザック・エフロンニッキー・ブロンスキー

商品詳細を見る


ミュージカル嫌いの私でもいいと感じた。
色々な意味で、アングロサクソン特有の圧巻さを感じたラスト・シーン。

5月

怪談 【通常版】 [DVD]怪談 【通常版】 [DVD]
(2008/02/22)
尾上菊之助黒木瞳

商品詳細を見る


怪談も好きではないが、それでもよく出来ていると思う。

6月

クローズZERO OFFICIAL PHOTO BOOK (AKITA DX SERIES)クローズZERO OFFICIAL PHOTO BOOK (AKITA DX SERIES)
(2007/10)
不明

商品詳細を見る


これまた(笑)、好みでない暴力青春物だが迫力あった。小栗旬も中々だった。

7月

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]
(2008/07/18)
エイミー・アダムスパトリック・デンプシー

商品詳細を見る


ミュージカルなんですが、これは好みでした。お姫さま好きなんで。(笑)

8月

Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD]Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD]
(2008/08/27)
金城武小西真奈美

商品詳細を見る


小説とはちょっと違うが、映画の方が断然好みかな。
ラスト・シーンで色々と意味を考えさせられた。
富司純子さんが格別。

9月

ぼくたちと駐在さんの700日戦争 コレクターズ・エディション〈2枚組〉 [DVD]ぼくたちと駐在さんの700日戦争 コレクターズ・エディション〈2枚組〉 [DVD]
(2008/08/22)
市原隼人佐々木蔵之介

商品詳細を見る


もとネタの有名なブログを知らなかったが、おもろかった!という表現でぴったりかな。
音楽が古くて、よく覚えていて最高でした!
ちょっと、懐古主義かもしれんが(笑)

10月

僕の彼女はサイボーグ スペシャル・エディション [DVD]僕の彼女はサイボーグ スペシャル・エディション [DVD]
(2008/10/17)
綾瀬はるか小出恵介

商品詳細を見る


3分の2までは、普通のラブ・コメだったが、そこからの展開に痺れた。
この裏切りまくりの展開とラストの落ち … これこそ、映画・エンタメだと思った作品。


「容疑者Xの献身」オリジナル・サウンドトラック「容疑者Xの献身」オリジナル・サウンドトラック
(2008/10/01)
サントラ

商品詳細を見る


原作、映画ともに感動した数少ない作品の一つとなった。
とにかく、ネタばれなしで読んで、見て、衝撃度1番でした。

11月

スピード・レーサー 特別版 (2枚組) [DVD]スピード・レーサー 特別版 (2枚組) [DVD]
(2008/11/19)
エミール・ハーシュクリスティーナ・リッチ

商品詳細を見る


とにかく、映像がすごかったのと、懐かしい歌をきいたからヨシとする。(笑)


神様のパズル [DVD]神様のパズル [DVD]
(2008/11/21)
市原隼人谷村美月

商品詳細を見る


映画自体より、これから原作を読めた事で、滅茶苦茶、印象深い。
いや、小説から波及した宇宙や物理学に惹かれた。

12月

ダークナイト 特別版 [DVD]ダークナイト 特別版 [DVD]
(2008/12/10)
クリスチャン・ベールマイケル・ケイン

商品詳細を見る


前評判とたがわず、本当に面白かったねぇ~。
ストーリーも予想を裏切り、映画はこうでなくちゃと。




独断と偏見のランキングで言えば …

5位 クワイエット・ルームにようこそ
4位 ダークナイト
3位 死神の精度
1位 容疑者Xの献身
1位 僕の彼女はサイボーグ

あくまで私の好み、嗜好で選んでますんで。
1、2位は甲乙つけがたかったので、ダブル1位です。

容疑者Xの献身は、石神(堤真一)の映画でガリレオ(福山)も内海(柴咲)も語り部だったのが、
かえって良かったと。松雪も、その子供も、北村も上手い。
激烈にお勧めの映画であり、小説である。

一方の、『僕の彼女はサイボーグ』はサラリと見えば、単なるラブコメですが、実によく考えて作られていた。
予定調和的なハッピーエンドだが、それを予想させない直前の展開が効いている。
ラストでのあるシーンは、綾瀬はるか(?だったけ)を実に綺麗に撮っていたのも感動。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
シザーハンズ (特別編) [DVD]シザーハンズ (特別編) [DVD]
(2008/10/16)
ジョニー・デップウィノナ・ライダー

商品詳細を見る


クリスマスの雪にちなんだ、”コメディタッチな悲しきラブ・ロマンス”ですが、早いもので18年ぐらい経つんですね。ジョニー・ディップはメイクしているので目立たないですが、ウィノナ・ライダーが若いんで時代をかんじちゃいます。(笑)
ウィノナ・ライダーは特に好みという訳じゃないですが、この映画ではさすがお美しいです。


冒頭とラストが、どうもクリスマスの夜みたいなので、ロマンティクな映画みたいに感じますが、
同時に異形の姿の悲しさを描いているというか …
普通に見れば、怪物にしか見えませんからねぇ。(笑)
そう、主人公のエドワードがデフォルメされているとは言え、単なるファンタジーと思えないっす。
(現実の人間でも、見目が異形でなくともそれぞれ異形の部分が有ると思いますから。)

それと、ちょっと時代を先取りしているようなのが(これもデフォメルされているが)、近隣の奥様方が、
Sex AND Cityのパロディみたいです。

あと、最後のシーンで、ちょいと思った事があります。
私は男性・女性に限らず、昔の知り合いに会って老けたとは特別思わないんですね。
太っても、皺が増えても、禿げても(笑)、昔の面影で見ちゃうんですよ。
見た目どおりに見れないタチなんでしょう。
何の話かって?

老いたウィノナ・ライダーは、昔の姿が残っているエドワードには会いに行けないと言ったのには泣けたんでねぇ~。
映画なんですが、そんなこたあ無いよって、言いたかったですね。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/81255091
私も有る程度、年齢を経てきているので、身近で様々な人の最後を目にしてきます。
その割には達観とかとんでもなく、未だにあくせくと生きている感じです。
(その時、その時には深く考えさせられていますが、全力で悔いなく生きてきているとはとても …)

ただ、自分のことは別にしても、人はいつかはこの世をさよならするのですか、
誰であっても天に召される時は、幸福な気持ちでいて欲しいと願いっています。

経験から掴んできたものですから真摯にそう思いますが、改めて、自分もそうあるようにと感じています。



このブログを始める時に、ブログ名はこれしか浮かばなかったです。
イブの夜ですが、”ネタ元”を、もう一度、思い出しておこうかなと。

Bruce Springsteen - Atlantic City (Live 1992)



  
  やつらは昨日の夜フィラデルフィアで
  ”チキン・マン” を爆死させ家まで爆破した
  ボードウォークでは ケンカの準備
  あのギャングたちが どう出るかみものだ
  州の外からバスに乗って騒ぎを持ち込むやつらがいる
  地方検事は落ち着くヒマもない
  プロムナードではゴタゴタが起きそうで
  市の賭博委員会は風前の灯

    すべてのものは死ぬ それは避けることのできない事実
    そしてたぶん死んだものは すべていつか蘇る
    だから化粧をして 髪をアップに結い
    今夜アトランティック・シティで待っていてほしい


  俺は仕事に就き 金を手元に残そうと頑張った
  でも得たものは 正直者には払いきれない借金だった
  だからセントトラスト銀行の預金を全部引き出し
  コースト・シティ・バスの切符を2枚買ったんだ

    すべてのものは死ぬ それは避けることのできない事実
    そしてたぶん死んだものは すべていつか蘇る
    だから化粧をして 髪をアップに結い
    今夜アトランティック・シティで待っていてほしい


  俺たちの運もつき 愛も冷めてしまった
  だけどお前と いつまでも一緒にいるよ
  砂が黄金に変わる場所に行こう
  ストッキングをはいた方がいい
  夜が冷え込むようになってきたから

    すべてのものは死ぬ それは避けることのできない事実
    けれどたぶん死んだものは すべていつか蘇る

  職探しに行ったがなかなか見つからない
  ここでは勝者か敗者かのどちらかで
  悪い側の方にはまり込んだらもうお陀仏
  俺は敗者のどん底から抜け出すのにうんざりしてる
  昨夜ある男に会った
  彼のためにひと働きしようと思う

    すべてのものは死ぬ それは避けることのできない事実
    そしてたぶん死んだものは すべていつか蘇る
    だから化粧をして 髪をアップに結い
    今夜アトランティック・シティで待っていてほしい


   Well now everything dies baby that's a fact
   But maybe everything that dies someday comes back
   Put your makeup on fix your hair up pretty
   And meet me tonight in Atlantic City


夢は消えても、いつか再び、違う夢だとしても、夢として戻ってくる。
だから、姿を正して、居るべき場所で待っててくれ。 (独断と偏見の解釈者より)

ネブラスカ(紙ジャケット仕様)ネブラスカ(紙ジャケット仕様)
(2005/06/22)
ブルース・スプリングスティーン

商品詳細を見る


清らかに天に召されし … Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/81067894
クリスマス・キャロル (光文社古典新訳文庫)クリスマス・キャロル (光文社古典新訳文庫)
(2006/11/09)
ディケンズ

商品詳細を見る


クリスマス・キャロルなんでしょうが、児童文学で読んだか読んでないかといった程度です。
今さら読む気にもあまりならないのですが、世の中よくできたもので現代版として映画にてありましたから、似たようななストーリーだろうと勝手に解釈しています。(笑)
しかしその映画、「三人のゴースト」(原題:Scrooged)は感動ものながらぶっ飛んでおり、笑えてお気に入りでした。(クリスマス・キャロルは、エベネーザ・スクルージという初老の商人が主人公でした。)

3人のゴースト [DVD]3人のゴースト [DVD]
(2007/10/26)
ダニー・エルフマン

商品詳細を見る


ちょっと、長いですが"あらすじ"を …

  テレビ史上最年少の社長フランク・クロス(ビル・マーレイ)は、視聴率の為には
  手段をも選ばない、 "視聴率の鬼" の男だった。

  クリスマス休暇中の高視聴率獲得を目指し、仕事に苦心惨澹している彼のもとに、
  クリスマスの夜、3人のゴーストが訪れる。

  1人目は彼を過去に連れてゆくタクシードライヴァー(デイヴィッド・ヨハンセン)、
  2人目は右手に粗悪な鍵をつけた悪戯好きなこんぺいとうの妖精(キャロル・ケイン)、
  3人目は彼にクリスマスの休日の精神を教え込もうとするゴースト、
  と次々に変わった姿でフランクの前に現われ、彼を過去や未来へ引っ張り回す。

  やがてフランクは、昔の恋人クレア(カレン・アレン)との切ない情熱を思い返したり、
  今まで自ら素っ気なくしていた弟ジェームズ(ジョン・マレー)の温かな心に触れたり、
  あるいは自分が見捨てた浮浪者ハーマン(マイケル・J・ポラード)の死に接したりしていくうちに、
  自分の人生に意味をもたせるのにまだ手遅れでないことを悟り、
  その夜の番組「クリスマス・キャロル」の中で、人生の意義について演説をぶつのだった。

  そして、奇跡を目の当たりにする。


超大作といった作りの映画ではありません。
上のDVDを見ても、いかにもふざけたコメディタッチ映画にしか見えませんし。

見ている途中も、風刺ファンタジー的にも思えましたが、
ラストでの演説で、ビル・マーレイはホントにぶっとんでました。

あれは、演技でなく完全にイッテマシタ。本気で泣いているようにしか見えなかったですしね。
(まぁ、ここに入りこむ為には前段階から、ちゃんと見ておかないと)

そして、演説後にちっちゃい声で、大きな奇跡が起こります。

  "神は皆を愛してる"  - この瞬間を見ろよ …


それと、脇役の配役・演技も実に面白いですね。
デイヴィッド・ヨハンセンとか、600万ドルの男 リー・メジャース、
そして体操女子金メダリストのメアリー・ルー・レットン
はては、マイルス・デイヴィスとか、サービス精神もえらいあります。

演技では、誰かわかりませんが、ビル・マーレイに解雇され、
復讐の為、ライフルをぶっ放していた人は最高でしたね。   ← この役者が最高(笑)

今の時代でも十分、考させられる映画じゃないかなって。


余り関連はないですが、好きな音楽も一本。

Everything / ミーシャ



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
デトロイト・メタル・シティ スペシャル・エディション [DVD]デトロイト・メタル・シティ スペシャル・エディション [DVD]
(2009/02/13)
松山ケンイチ加藤ローサ

商品詳細を見る


漫画を読んだことは有りませんが、とりあえず映画見てみました。
マンガのファン的にはどうかわかりませんが、私は結構楽しめました。

というか、松山ケンイチくんは上手いねぇ~。
デフォルメされたキャラを演じるのが、抜群ですな。
デス・ノートの竜崎役で知りましたが、あれもある種クラウザーと同じように誇張された役でしたし。
セクシーボイスアンドロボの須藤 威一郎役も、変な奴だし。(笑)
まさに、松山クンのはまり役で、主にそこに感心した映画でした。



そうそう、もう一人いた。(笑)
松雪泰子さんも上手い!

フラガール、容疑者Xの献身、そしてこれに、きらきらひかる
 … きらきらはちょっと個人的趣味すぎるか(笑)
いや、今回のブチ切れた役は上手いよ、本人は嫌らしけど。

娯楽作品というより、松山ケンイチくんを楽しんだ映画でしたか。
しかし、松山くんは、これから大変だな …
まぁ、私は好きだからいいけど、竜崎とクラウザーとロボで見てると普通の役はできないんじゃないのかな~。

デトロイト・メタル・シティ 6 (6) (ジェッツコミックス)デトロイト・メタル・シティ 6 (6) (ジェッツコミックス)
(2008/08/08)
若杉 公徳

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/82816224
毎日かあさん 5 黒潮家族編毎日かあさん 5 黒潮家族編
(2008/12/13)
西原 理恵子

商品詳細を見る


相変わらずの西原節。
苦笑いとホロリが、毎回、つぼにはまる。

実は、前作の『毎日かあさん4 出戻り編』は、買えませんでした。

買おうかなぁ~と思って、軽い気持ちで立ち読みしてましたが、止まらず、挙句の果てに、
書店で涙がこぼれおちそうになりまして … (笑)

僕にぁ~、ホロリを通り越す苦すぎるんで、その後も買う気が起きなかったです。ハイ。
嗜好の問題はあるでしょうが、ホントに名著だと思います。僕にゃ~ね(笑)

で、本作は程よいホロリでしたし、なんと言っても子供さんとの掛け合いが良かったな~。
日本の新母さんですな。
「金、カネ、かね!」ってすぐ言う、母さんですが、そこがいい。
金が重要といいながら、FXで1千万円を擦っちゃうんですから。(爆)


何が良かったかなぁ~と考えると、また迷う。
この前、2008年の面白かった本で、「ウン、ウン」唸っていたばかりでいたのに、また同じ事してる。(笑)

で、選んだのは、以下 (殆どが、クスリと笑です。)

 No5 女子の扱い - 経験上よく分ります。私は弟とですが。父の気持ちにゃ笑ました。

 No4 正論 - お金ネタが好きなんですよ、私。

 No3 ハイヒール - これも、娘さんが激おもろです。

 No2 姫のこころ - こりゃ~、号泣している娘の顔が最高でしたな。

 No1 鴨ちゃんの事 - 最後は、ホロリだが見舞い客が凄すぎ。


あなたは、どれで揺れるか? (笑、爆、泣、涙)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03055510
活字中毒日記 : http://app.blog.livedoor.jp/nomurakia/tb.cgi/51156065
引き続き後半分ですが、この辺りから個人的状況の変化でめっきり読める冊数が減りましたね。


< 7月 >

あたらしい戦略の教科書あたらしい戦略の教科書
(2008/07/15)
酒井 穣

商品詳細を見る


顧客情報の重要性を改めて認識した本です。
厳しい世相になった今、より一層役立つはず。


あなたがあたえる 大富豪ピンダーの夢をかなえる5つの秘密あなたがあたえる 大富豪ピンダーの夢をかなえる5つの秘密
(2008/07/10)
ボブ・バーグ+ジョン・デイビッド・マン

商品詳細を見る


少しでも実践できれば、世界が変わるのではと。



< 8月 >

フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
(2008/08/01)
寺田 昌嗣

商品詳細を見る


速読法に関してよりも、本の読み方に関してが良かったです。
この時は、本の読み方については、この本で終わりでいいかなとぐらいおもちゃたかな。


奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

商品詳細を見る


ここ1ヶ月ぐらい、アマゾンのトップセラーでみるようになりましたが、初めて読んだ時には、ドえらく感動いたしました。そして、何故にランキングに上がってこないんだと思ったよな~。


挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)
(2008/06/27)
中竹 竜二

商品詳細を見る


これは、いまだに売れてないんじゃないかな? 感動したんですけど、私。


男のための自分探し男のための自分探し
(2008/08)
伊藤 健太郎

商品詳細を見る


本能的な性にからんだ哲学的書籍で、風変わりにも感じましたが、本質的でもあって面白かった。


< 9月 >

いつも目標達成している人の読書術 (アスカビジネス)いつも目標達成している人の読書術 (アスカビジネス)
(2008/09/03)
丸山 純孝

商品詳細を見る


読書の方法論で、これまた良かったっすね。


自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語
(2008/09/19)
井上 裕之

商品詳細を見る


素朴に感動しました。


大丈夫、生きていけるよ へこんだ日の般若心経(YA心の友だちシリーズ) (YA心の友だちシリーズ)大丈夫、生きていけるよ へこんだ日の般若心経(YA心の友だちシリーズ) (YA心の友だちシリーズ)
(2008/08/23)
明川 哲也

商品詳細を見る


般若心経について易しく書かれており、著者の経験から違う世界を垣間見えたかなと。


勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
(2008/09/27)
勝間 和代

商品詳細を見る


ここまで来ましたか、勝間さんといった感じで、止まらない進化にひたすら驚いてます。(今も)


弾言 成功する人生とバランスシートの使い方弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
(2008/09/25)
小飼 弾山路 達也

商品詳細を見る


ブログとは違う文体で、お世辞抜きに面白かった。



< 10月 >

やりがいある仕事を市場原理のなかで実現する!やりがいある仕事を市場原理のなかで実現する!
(2008/10/24)
渡邉正裕

商品詳細を見る


尖がって、気合が入った著作でした。いや、これぐらい気合がないといけないんですね。


容疑者Xの献身 (文春文庫)容疑者Xの献身 (文春文庫)
(2008/08/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


珍しく原作、映画とも良かった。『チームバチスタの栄光』とともに凄い小説でした。


運命は変えられる―納税日本一億万長者が語る運命は変えられる―納税日本一億万長者が語る
(2008/10)
斎藤 一人

商品詳細を見る


”今日はいい日だ”は使ってますし、広めてます(笑)


ストーリーメーカー 創作のための物語論 (アスキー新書 84) (アスキー新書)ストーリーメーカー 創作のための物語論 (アスキー新書 84) (アスキー新書)
(2008/10/09)
大塚 英志

商品詳細を見る


安直な自分らしく、思わず、創作したくなりました。(苦笑)



< 11月 >

リーダーになる人の たった1つの習慣リーダーになる人の たった1つの習慣
(2008/10/29)
福島 正伸

商品詳細を見る


読んだ時、ストーリーにではなく、提示された概念が突き刺ささりました。


起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
(2008/11/29)
勝間 和代

商品詳細を見る


整然とした実践的な戦略自己啓発本と言えばいいんでしょうか?
”わがまま”も出てきた部分に強よく賛同しました。


幸運は予定通りに訪れる幸運は予定通りに訪れる
(2008/11/19)
河原 邦博

商品詳細を見る


いや、リアル書店で衝動買いしましたが、大あたりの一冊!


大きく考えるための小さな本大きく考えるための小さな本
(2008/10/23)
フレッド・アラン・ウルフ

商品詳細を見る


量子論の視点からですが、激面白。これまたリアル書店での衝動買い。


神様のパズル神様のパズル
(2002/11)
機本 伸司

商品詳細を見る


宇宙創成がストーリーの中心で、宇宙論にはまり、
現実でよれていた私にとって、いい癒しになりました。(涙)



< 12月 >

神様のパラドックス神様のパラドックス
(2008/07)
機本 伸司

商品詳細を見る


『神様のパズル』に関連した作品。量子コンピューターを初めて知り興奮しました。


成功しちゃう「人脈」はじつは公私混同ばかり (Nanaブックス)成功しちゃう「人脈」はじつは公私混同ばかり (Nanaブックス)
(2008/11/05)
夏川賀央

商品詳細を見る


リアルに納得しました。頷きまくりでした。


勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則
(2008/12/10)
勝間 和代

商品詳細を見る


勝間さんの入門編・ダイジェストでありながら、著者による自分自身の分析本であるのが面白かったですね。クオリティも高し。


この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)
(2008/12/11)
西原理恵子

商品詳細を見る


西原節炸裂ながら、今の時世に必要な「王道の雑草の力」。





感想文をだらだらと書いてきましたが、続ける事で良本に出会えて本当に良かった1年でした。
今年も、まだ日数があるので、出会いを求めてリアル書店でもうろつきますか。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
2008年の個人的なまとめ(時系列)。
ランキング形式で考えてみたのですが、無理。
優劣つけ難かったし。

小説は殆ど読まないので、かなり時期がずれているのがありますね。


< 1月 >

チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2006/01)
海堂 尊

商品詳細を見る


こんなに面白い小説を知らなかった事が悲しかった。(笑)


< 2月 >

本を読む本 (講談社学術文庫)本を読む本 (講談社学術文庫)
(1997/10)
モーティマー・J. アドラーC.V. ドーレン

商品詳細を見る


これは、勝間さんの効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法で知り、非常に論理的な本の読み方で良かった。


戦前の少年犯罪戦前の少年犯罪
(2007/10/25)
管賀 江留郎

商品詳細を見る


これには、人の話を安直に信じる怖さを知らされた。
判断の基礎にはデータが必要だという事ですね。


ブラックペアン1988ブラックペアン1988
(2007/09/21)
海堂 尊

商品詳細を見る


海堂尊氏にはハマりましたが、この本で感じた”矜持”には痺れました。


< 3月 >

明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045) (アスキー新書)明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045) (アスキー新書)
(2008/01/10)
佐藤 尚之

商品詳細を見る


これは、リアル書店で手に入らず、結構時期がずれ、やっと読めたんですよね。
待ったからといって必ず面白いとは限らないんですが、これは面白かったですね。


はじめての課長の教科書はじめての課長の教科書
(2008/02/13)
酒井穣

商品詳細を見る


鮮烈な”教科書”でした。教科書ながら、味気が有るリアルな内容でした。


「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)
(2008/02/29)
山田 昌弘白河 桃子

商品詳細を見る


流行語大賞にノミネートされましたね。
個人的に実感できた本でした。


< 4月 >

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
(2008/04/04)
勝間 和代

商品詳細を見る


勉強本からビジネスに直結する本が欲しかったところへ、ズバリでした。
利益の時代になる記述には頷きましたし、その通りになりましたね。


裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)
(2007/09/22)
山口 絵理子

商品詳細を見る


これは、激烈。爽快とは言えない、七転八倒というか、最高でした。(涙)


ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!
(2008/04/11)
西田 文郎

商品詳細を見る


気合入った本でCDも付いていましたし。


ゆりちかへ―ママからの伝言ゆりちかへ―ママからの伝言
(2007/10/01)
テレニン晃子

商品詳細を見る


知り合いの友人と聞いたにで、なんとか世に出てくれればと思っていました。
TV放映で多くの人に知られて良かったと。



< 5月 >

5つの願い5つの願い
(2008/05/01)
ゲイ・ヘンドリックス

商品詳細を見る


余り売れなかったようですが、初読み時、強烈な印象でした。
もっと多くの人に読んで欲しかったですか。


グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書)グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書)
(2008/05/16)
岡本一郎

商品詳細を見る


これは、実にきっちりと書かれており、惚れぼれとした本。
しかし、全くなにも書けなかったと言える本。書くってムヅカシイと。(涙)


経常利益率35%超を37年続ける 町工場強さの理由経常利益率35%超を37年続ける 町工場強さの理由
(2008/03/20)
梅原 勝彦

商品詳細を見る


売れ線とは思えぬ表紙ながら、地に足がついた経営論で学ばせて頂いた本でした。
いや、凄いね、中小企業って。(日本は、99.7%が中小企業ですから。)


おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記
(2008/05/15)
サフィア・ミニー

商品詳細を見る


裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)で社会起業家に注意が向き、リアル書店で見つけた本。後に、カンブリア宮殿にも出演されましたが、当然だろと納得。


なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術
(2008/05)
夏川 賀央

商品詳細を見る


非効率について学んだと言える本。非効率な部分も正しく認識してこそ、トータル・ライフじゃないかなと。



< 6月 >

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る


これも勝間さんに書いて欲しかった内容です。
この辺りから勝間さんの著作が分厚くなってきました。費用対効果はいいんですが …(涙)


人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)
(2008/06/03)
岡野 雅行

商品詳細を見る


前作、学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想とともに、現場の知恵を学べました。


最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
(2008/06/19)
ランディ パウシュジェフリー ザスロー

商品詳細を見る


余命1ヶ月の花嫁もそうですが、命に関する著作には関して何かを書くのは重いです。


Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方
(2008/05)
平尾 勇司

商品詳細を見る


事業の創生をリアルに学べた本で、面白かったなぁ~、これ。
失敗と成功の事例両方が出てくるのが、一層良かった。


ラクをしないと成果は出ないラクをしないと成果は出ない
(2008/05/23)
日垣 隆

商品詳細を見る


内容的にも面白かったですが、最後の100本目に痺れました。
仕事を超えた人生の奥義じゃないかと。日垣氏でしたので、殊更、インパクトがありました。


田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則! (ソニー・マガジンズ新書)田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則! (ソニー・マガジンズ新書)
(2008/06/14)
田中義剛

商品詳細を見る


商品に対するこだわりと、努力の轍の一部と、粗利の高さに驚愕しました。
田中氏の芸能生活からは思いもよらなかったです。




1~6月までですが、やっぱり絞れ切れないですね。
これ以外にも、

世界一の美女の創りかた
儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方
LIVE HACKS! [ライブハックス!]
タクシー王子、東京を往く。―日本交通・三代目若社長「新人ドライバー日誌」
人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本!
なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想
3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。
博多華丸・大吉式ハカタ語会話

とかとか(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
(2008/12/11)
西原理恵子

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 どん底で息をし、どん底で眠っていた。「カネ」がないって、つまりはそういうことだった。
       「カネ」はいつも、魚の匂いがした
       新しい町、新しい「お父さん」 ほか
  第2章 自分で「カネ」を稼ぐということは、自由を手に入れるということだった。
       高校を退学になった女の子
       「お前は世界でいちばんいい子だ」 ほか
  第3章 ギャンブル、為替、そして借金。「カネ」を失うことで見えてくるもの。
       マンション一室、買えました。
       ギャンブルの師匠、銀玉親方登場 ほか
  第4章 自分探しの迷路は、「カネ」という視点を持てば、ぶっちぎれる。
       「カネのハナシ」って下品なの?
       育った町の、それぞれの「ぼくんち」 ほか
  第5章 外に出て行くこと。「カネ」の向こう側へ行こうとすること。
       人ひとり殺すと、いくらですか?
       スモーキーマウンテンの子どもたち ほか


私が西原理恵子さんを明確に意識したのは、ある方の死んだ時の描写でした。
(鴨志田穣氏ではありません。)
雑誌のあるコラムで、静かな文章の中に表現できない何かを感じながら読み、最後の1~2行でオチタ。
悲しい描写で”ズ~ン”と静かに下に沈んでいっているようで、その一瞬では何も考えられないはずだけど、何かを考えて結論が出たような気持ちになったから。

言葉による表現を字で読み、脳で考え、どこかで感じ、感情が発生するような流れでなく、
一瞬でバッとつかまれたんですね。(何を掴まれたのかも漠然としているが)

その時の感覚を分析したり、言葉にした事が無かったんで、今、なんとか思いつきで書いたせいもあり、わかりにくい表現で申し訳ないですが …
それ以後、離れられない著者の一人です。

―――

本書は自伝的な要素から語られています。
いつもは笑いもあるんですが、個人的には相当暗く、重く感じました。

読みながら思い出したのは、親類のおばちゃんたち。
祖母が8人兄弟でしたので、全家族が集まる時は凄いもんでした。
飲み食いしている時に野郎ども(叔父さん・お兄さんたち)は、酔っ払って親戚なのに喧嘩とか始まるなど、めちゃめちゃな時もありました。(泣)

おばちゃんたちは喧嘩止めに入って、後からその状況を皆で井戸端会議してて落ち着いていました。
まぁ後から、おばちゃん達の人生を知ると、酔っ払い野郎どもの喧嘩など”小っちゃ!”って。

旦那さん3回亡くなっており(戦死、病死等々)、子供が4人で、それぞれお父さんが違うとか。
でも、普通に優しいおばちゃんだったし。
無茶苦茶、常識人らしい人も、一時期はノイローゼで裸に近い風体で道歩いていたりとか。
皆、色々あったんだって、幼心にも女性の凄さを知りました。


逆に、私の直系の叔父さん達は逆の意味で凄かった事も、今思い出した。
村中にお金借りてから、逃げた叔父さんとかいました。
(葬式の時に、皆で寝ていると、誰かの嫁さんのお尻触ったりとかもしていた。)
放浪グセがあった叔父さんは、親戚に手助けしてもらって、やっと店出して落ち着いたと思ったら、数年後には借金で、一家離散とか。
また違う叔父さんは、商売はそれなりに上手くいっていたがドンブリ勘定でおかしくして、
追い打ちは女性関係で、奥さんがしていた商売もダメにしたとか。


もっと書けるけど、段々、悲しくなってきたんでここまで。
しかし、この本に自分が頷づく理由も、今わかった。
この本にでてくる、女性・男性て、俺の系統で見てきたからじゃんって。(涙)

―――

まぁ、最近のこの暗い世相でも、揺るぎない信念の持ち主や、何が何でも成功してやると思っている人は読まなくてもいい本だと。(笑)
既に、世間一般から外れている、又は、外れそうだと感じている人や、企業で目一杯ガンバっているが不安感がぬぐえない人には、是非とも読んでおいて損はないかと。(オレもだけど)

上手くいかなくなった時に、踏み止まれるよ、きっと。
オレはそう思う。

 「最下位」の人間に、勝ち目なんてないって思う?
 そんあの最初から「負け組」だって。
 だとしたら、それはトップの人間に勝とうと思っているからだよ。
 目先の順位に目がくらんで、戦う相手を間違えちゃいけない。

 (中略)

 たとえ最下位でも、どこがどう最下位なのか、自分のことをちゃんとわかっていれば、
 勝つ目は必ず見えてくるはず。



 どうしたら夢がかなうか?」って考えると、ぜんぶを諦めてしまいそうになるけど、
 そうじゃなくって「どうしたらそれで稼げるか?」って考えてみてごらん。



もっと書きたい部分が一杯あった本。
とにもかくにも、押しの一冊。(元ギャンブラーより)

あなたの夢はなんですか?―私の夢は大人になるまで生きることです。あなたの夢はなんですか?―私の夢は大人になるまで生きることです。
(2004/10)
池間 哲郎

商品詳細を見る


最後のアジアパー伝 文庫版最後のアジアパー伝 文庫版
(2007/01/12)
鴨志田 穣西原 理恵子

商品詳細を見る


貧困のない世界を創る貧困のない世界を創る
(2008/10/24)
ムハマド・ユヌス

商品詳細を見る


できるかなV3 (角川文庫)できるかなV3 (角川文庫)
(2008/03/25)
西原 理恵子

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3071276
404 blog not found : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51157830
勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則
(2008/12/10)
勝間 和代

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  成功を呼ぶ7つの法則
  大生—@上野千鶴子ゼミ
  対談:槇村さとる『インディペンデントな生き方とは?』
  人気漫画『リアル・クローズ』をフレームワーク
  対談:佐藤可士和『デザインの経済価値を探る』
  勝間和代5つの強み
  年表 勝間和代ができるまで
  バイオグラフィ—姫時代/新婚時代/オヤジ時代/スーパー勝間時代
  初小説を創る!ブレインストーミングルポ
  『柳原亜希子物語』(仮)—プロローグ
  5人の賢人が勝間を語る—千葉弓子/小飼弾/smooth/聖幸/たつを
  IT、自転車からアクセサリーまで愛用品一覧  


急ぎ足で読んだ感想ですが …
勝間さんが自分自身をセルフプロデュースし、アナライズしている内容でした。

勝間さんの生い立ち等々、単行本では判らない事で知りたかった事もあるんで、かなり面白かったですね。
そういった点では、カツマー必携でしょう。(笑)

勝間さんにハマってきた人が捉えてる勝間本の認識と、勝間さん自身が捉える自著への考えを比較すると新しいポイントが見えるかもと感じます。

また、勝間さんを知りたい人、つまり勝間初心者には入門編としての意味もあるし、勝間さん自体の次へのブレイクの為、新しいファン獲得にも意味があると思います。

媒体が雑誌であるのも、手に取り易いですし、雑誌にした戦略というかセンスにも納得しました。
ビジュアル的(カラーとか)もいいんじゃないかと。
私的には、購入するのはえらく恥ずかしかったですね。
もう滅茶苦茶恥かしかった、「これ、下さい」って言う時。(笑)

しかし、勝間さんの趣味というか夢を持ってきているのも凄いっすね。
対談:槇村さとる … とか。
表現も、私がよく使うネタもあったし。 大リーグ養成ギブスとか(笑)

※ 有名ブロガーさんが載っているのも時代ですね。
   特に、smoothさん。想像を遥かに超えて(笑)、実にダンディな後ろ姿でした。
   いや、マジカッコ良かった。
   本を汚さないというのは嬉しかったですね。
   本を売らないという愛情には感服しました。 ← これが一番凄いかな。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03065559
成功しちゃう「人脈」はじつは公私混同ばかり (Nanaブックス)成功しちゃう「人脈」はじつは公私混同ばかり (Nanaブックス)
(2008/11/05)
夏川賀央

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  1 なぜ仕事ができる人は「人脈づくり」を意識しないのか?
     —「好かれる人」になる必要なんてない!?
  2 まずは「素直」になってみる—悩むのをやめることが出発点です
  3 「わがまま」を貫く—“自分らしくあること”で他人を巻き込んでいく
  4 「自己満足」にひたる—“人に期待する不自由”から解き放たれる
  5 「お遊び感覚」を重視する—“楽しみ”のない場所に真の人脈は生まれない
  6 「夢」を描く—人間関係に“期待をこめる”ということ
  7 「やさしさ」を胸に—人がそこに集まるための大原則とは?


夏川さんは、『なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?』で知ったのですが、滅茶苦茶、面白かった。

なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術
(2008/05)
夏川 賀央

商品詳細を見る


効率化に関する著作が目につく最近ですが、効率化についていっていると言えない私です。(笑)
効率化が出来て考えるべきなんでしょうが、それでも逆転発想は面白かった。

この本も出版された時から、目についてしょうが無く立ち読みしましたが、我慢できなくなって買いました。(笑)
自分が欲している事が書かれていて、想定した内容の部分もありましたが、整理・言語化されているんで、十分に意を強くして頂けました。


まぁ、どんなに我が強い人でも社会的な生活を送っている限り、独裁者的には活動できないですし、
出来るヤツは、わがままながらも同時に気を配ってますね。
エライ強気で有りながら、細心ですし、ちっちゃな事にもこだわる人も多いと思います。
(わがままだけなら、大体、消えて行くはずですね、悪党か怖くないと。)

逆に”いい人は”、気を使って消耗しているか、無頓着・無関心であったりして目的意識が希薄のよううな …
そうなちゃうと、会社生活は目的達成世界ですから、損しちゃいますよね。

通常の人間関係術を端的に3つの言葉で表しています・
・他社優先
・目的中心
・効率的

まこと、自己啓発本の王道的内容ですが、本書では逆行の人脈術を打ち出しています。
・自己優先
・公私混同
・非効率

これで、人間関係築けるのかと思えますが、私は十分納得しました。
というか、憧れるような人間関係でした。(笑)


創業者は、理屈で越えれない部分を力技で乗り越えて来た人が多いですから、ごっつい人が多いという考えでしたが、
違う意味で、わがままな起業をいうのも有るんだなと。
(好きな事からとか、偶然とか、やむにやまれずとかね、何でもありですね)


また、会社員にとっては、経営理念とかクレドいうのは見方によっては宗教の経典ですから、自分の価値観として取り入れられないと不幸ですが、四角四面に融通がなく信奉するとやっぱり、本書で書かれているような罠に陥ると感じます。


本書に頷いている時点で、いかに自分が小市民的かもしっかり認識できましたね。(涙)
まぁ、逆に小市民的であるからこそ、より意識的に取り入れなきゃいかんとも思いました。(笑)


・「餌を与えている」というコミュニケーションを成立させてしまっている以上、
 どうしても”振舞うべき素直さ”には限界が出てしまうもの。

・自分の目的や強み、価値観も実際は普遍的なものでは無い。
 強力な人間関係は、それらも凌駕して本人に思わぬメリットをもたらす

・「相手の望む自分」を演じている限り、その人間関係は一歩先の世界に進展していかない

・「ウリをアピールする人脈」より、「欠点を認めてもらえる人脈」を意識せよ

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3051861
活字中毒日記: http://app.blog.livedoor.jp/nomurakia/tb.cgi/51156065
ダークナイト 特別版 [DVD]ダークナイト 特別版 [DVD]
(2008/12/10)
クリスチャン・ベールマイケル・ケイン

商品詳細を見る


前評判が高かったので、えらく期待して見ました。
嗜好の問題もあるんで、前評判どおりに「凄い」と思う事は少ないんですが … 良かった。(笑)
良かったというのには、軽すぎますか。
152分の映画でしたから見終わってグッタリしましたが(笑)、長さで疲れたんであって、内容的には最後まで飽きが来なかったというか、ドキドキと動悸が激しくなりすぎました。


細かな部分も凝ってるし、エピソード的に相当なシーンはかなり有ります。
一番印象深かったのは中盤ぐらいで、「夜明け前が一番暗い」という言葉が出てきて、
希望を抱かせる予定調和的結末を感じさせるんですが、
最後の言葉が”The Dark Knight”ですから、裏切りも甚だしい。(笑)

マンネリでいいシリーズ物は予定調和的な結末でいいんですが、エンタメには「裏切り」が必要だと思っているタイプなんで、「裏切」られまくりの本作で安直な私はサンドバック状態。(笑)


DVDの写真から、ジョーカーが強くフュチャーリングされて「The Dark Knight」というタイトルになったと思ってました。 ジョーカー is ”The Dark Knight”って。
ジョーカーは現実の一片、”White Nkight”は無垢の極端さ。
ラスト・シーンの”The Dark Knight”は好みではないが、”重さと希望”の絶妙なバランスのエンディング。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/82792644
1年も早いもので、あっという間に12月です。
年末は挨拶回りを含め慌ただしい日々になるので、可能な時に調べておこうと。

とりあえず、以下の4つを調べておこうかなと。
①アクセス・ランキング (本)
②アクセス・ランキング (エンタメ)
③わたしのランキング (本)
④わたしのランキング (エンタメ)

で、色々考えて、2008年ということでなくブログ開始時からの集計にしました。(笑)

まずは、①アクセス・ランキング (本)からです。

=====

1 独身&×には必読、絶賛の一冊の「婚活」時代 山田 昌弘、白河 桃子 他
2 テレビ化 新幹線ガール 徳渕 真利子
3 起きていることはすべて正しい
   ―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術 勝間和代(著)

4 就職しないで生きるには レイモンド・マンゴー(著)
5 最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術 泉 正人(著)
6 勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan 勝間 和代(著)
7 天下無双の大和ダマシイ撫子! 裸でも生きる―25歳女性起業家の号泣戦記 山口絵理子(著)
8  夢をかなえる洗脳力 苫米地 英人 (2007/03/30) アスコム
9 セレンディピティな『勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド』
10 待ってました! 勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ 勝間和代(著)


11 新幹線ガール (徳渕真利子 著)
12 再び! 「新幹線ガール」 徳渕 真利子 (2007/03) メディアファクトリー
13 タクシー王子、東京を往く。―日本交通・三代目若社長「新人ドライバー日誌」 川鍋 一朗(著)
14 史上最強の人生戦略マニュアル フィリップ・マグロー(著) 勝間和代(訳)
15 投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方 竹川 美奈子 (2007/04/06) ダイヤモンド社
16  『勝間和代のインディペンデントな生き方』を読む時、読むべきブログ
17 ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。 きつかわゆきお(著)
18 有難うございます、お礼をこめて "新幹線ガール" 徳渕 真利子 (2007/03) メディアファクトリー
19 情熱大陸 勝間和代さん (経済評論家)
20 流水腐らず 勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践


21 情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 奥野 宣之(著)
22 リサ・ランドール異次元は存在する リサ・ランドール 若田 光一 日本放送出版協会
23 ザ・シークレット ロンダ・バーン(著) 第2弾 書評と映像(English版)
24 メガトレンド/ジョン・ネスビッツ(著) と
   マインドセット ものを考える力/ジョン・ネスビッツ(著)本田直之(監訳)
25 時をかける少女 仲里依紗 石田卓也 筒井康隆(原作) 【再掲載】
26 1の力を10倍にする アライアンス仕事術 平野敦士カール(著)
27 人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術
28 『余命1ヶ月の花嫁』 を見て
29 夢をかなえる洗脳力 苫米地 英人 (2007/03/30) アスコム
30 ソウル・サーファー ベサニー ハミルトン (2005/03) ソニーマガジンズ

31 3年後のカラダ計画 槙村さとる(著)
32 Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方 平尾 勇司(著)
33 男のための自分探し 伊藤 健太郎(著)
34 自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語 井上裕之(著)

35 頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法 苫米地英人

=====

勝間さんの記事が多いので赤字にすると …
いや~、『勝間和代応援ブログ』のようなランキングです。(笑)

勝間さんのブログでリンク貼っていだいたのが、いかにアクセスを導いたのかが分かります。(涙)

その他も売れた本、即ち、書評が多い本より、人が読まない本のほうがアクセス有ります。
やっぱ、ニッチな世界じゃなきゃだめですね。(笑)


勝間さん絡みで、もう一つ気づいたのが、新しい書評程アクセスが多かったです。
ということは、即ち、勝間さんの知名度が上がっていっているということじゃないでしょうか?


そして、輝く(笑)第一位は、なんとぉ~「婚活」時代!でした。
アクセス多いのは知っていましたが、1位だったとは …
残念ながらこれもトラックバックのお陰でした。(404 blog not found)

残りの3種類もボチボチやっていきます。
しかし、個人的にもいいまとめになりました。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

続いては、本以外。
前予告でエンタメとしていましたが、エンタメとは言えない真面目な物もありましたので”その他”にしております。

=====

1 ソフトバンク CM ザナドゥ
2 Dear Friends ディア フレンズ 北川景子 本仮屋ユイカ
3 テレビ化 新幹線ガール 徳渕 真利子
4 ソフトバンクCM (ヒラリー・ダフ/ミッキーマウス・マーチ)
5 ジェームズ・キャメロン (ターミネーター2 エイリアン2)
    アーノルド・シュワルツェネッガー、リンダ・ハミルトン

6 「SmaStation !! ランキング 大人が選ぶ女性バラード Best30」 を見て
7 椿三十郎 織田裕二 三船敏郎
8 犯人に告ぐ 豊川悦司 石橋稜 笹野高史
9 恋空 新垣結衣 三浦春馬 香里奈 高橋ジョージ 浅野ゆう子
10 Dear Friends ディア フレンズ 北川景子 本仮屋ユイカ


11 キューティーハニーTHE LIVE 原 幹恵 水崎綾女 竹田真恋 山本匠馬 テレビ東京
12 もう1回! オリビア・ニュートン・ジョン ソフトバンクのCM
13 ULTRA SEVEN
14 トゥームレイダー アンジェリーナ・ジョリー ノア・テイラー ジョン・ヴォイト
15 ソフトバンク CM ザナドゥ
16 太田裕美 木綿のハンカチーフ
17 結末を予想 仮面ライダー電王
18 黒帯 KURO-OBI 八木明人 中達也 内藤剛志
19 素浪人 月影兵庫 テレビ朝日
20 SHINOBI 仲間由紀恵、オダギリジョー

21 ソフトバンク CM ”シーナ・イーストン/モーニング・トレイン(9 to 5)”
22 パッチギ! 沢尻エリカ 塩谷瞬
23 再度! 世界中の誰よりきっと トヨタ ノア
24 FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!
25 「SmaStation !! ランキング 20世紀を代表する美女 Best20」
26 春一番 キャンディーズ (1991/09/15) ソニーミュージックエンタテインメント
27 素浪人 月影兵庫 テレビ朝日
28 1234 Feist / IPOD Nano CM
29 ヒート アイランド 城田優 北川景子 木村了 伊吹剛志 松尾スズキ
30 銀河鉄道999 (劇場版) 野沢雅子、池田昌子
31 天国への階段 レッド・ツェッペリンIV レッド・ツェッペリン
32 『余命1ヶ月の花嫁』 を見て
33 新潟県中越沖地震に対して、FC2ブログの力で何ができるか?

34 キリン 本搾りチューハイCM (ミスター・ムーンライト/トータス松本)
35 ソフトバンク CM ザナドゥ
=====

とにもかくにも、CMが強かったですねぇ~。

”ザナドゥ”については、アクセスが一時期凄かったですし、私でも今聞くと新鮮でしたから。
ソフトバンクCMはその他も強かったです。

以外だったのは、『ディア フレンズ』と『恋空』でした。(笑)
いや、携帯小説も強しといった感じで、驚きました。

もっと驚いたのは、『素浪人 月影兵庫』。
”焼津の半次”とともに一世を風靡しましたが、これも一時期目立ってアクセスありましたから。
(椿三十郎もおなじかな)

新旧が目立って面白かったですね。


あと、ジェームズ・キャメロンの記事は、書いた時に結構、
興奮して書いてましたから読まれて嬉しいですね。

ただ、こうやって見るとエンタメ系は思いつくままに書いてきましたが、
時流かTVの放映とタイミングがあったものが強い感じですので、あんまり書く必要もないかなとさえ思います。(涙)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]
(2008/12/03)
佐藤浩市妻夫木聡

商品詳細を見る


凄いキャストです。(笑)

佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里、綾瀬はるか、西田敏行がメインですが、
その他にも、小日向文世、戸田恵子、香川照之、中井貴一、鈴木京香、谷原章介、
寺脇康文、天海祐希、唐沢敏明、そして市川崑まで … (笑)

佐藤浩一は軽妙な演技で上手かったですが、その他の脇役もキャラ設定から
の使い方まで満遍なくよく出来てました。
荒唐無稽な脚本ながらも、上手く引き込まれて見ていて時間が経つのも早かったし。

しかし結末は、スティング的流れかと思わせて、一転したのもイスから転げ落ちましたし。(笑)
(そこから、もう一捻りあってサービス満点というか、満腹でした。)
やっぱ、映画は予定調和じゃなく、裏切りがなくちゃ面白くないの典型でした。
妻夫木の「こんな結末ありかよ」ってのに、賛同の一票。(爆)

--------------------------------------------------------------------------------

ここからはネタばれなんで、見てからの方がええんじゃないかと。(笑)

題名の意味も後で知りました。

 日没後の「太陽は沈み切っていながら、 まだ辺りが残光に照らされているほんのわずかな、
 しかし最も美しい時間帯」を指す写真・映画用語。
 転じて本作では「誰にでもある『人生で最も輝く瞬間』」を意味する。
 (マジックアワー From Wiki)


マジックアワー … いや最高。
佐藤浩一と高瀬允(かつての映画スター 柳澤愼一 )の話は絶品でした。
この為に、この映画があるじゃないかと。

 「村田クン、マジックアワーを逃した時の一番の方法知ってますか?」

 「あっ、さあ?」

 「簡単なことです。明日を待つんだよ。
  マジックアワーは必ずまたやってくる。
  この世に太陽が昇る限り …」


この台詞の後にも、絶妙なセリフがあるですよねぇ~。

この場面は、これまでのコメディタッチの進行から全く違う世界になり、
絶妙のタイミングでの見せ所、聞かせ所でした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/82777085
悩む力 (集英社新書 444C)悩む力 (集英社新書 444C)
(2008/05/16)
姜尚中

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  序章 「いまを生きる」悩み
  第1章 「私」とは何者か
  第2章 世の中すべて「金」なのか
  第3章 「知ってるつもり」じゃないか
  第4章 「青春」は美しいか
  第5章 「信じる者」は救われるか
  第6章 何のために「働く」のか
  第7章 「変わらぬ愛」はあるか
  第8章 なぜ死んではいけないか
  終章 老いて「最強」たれ


読み終わって、逆に?が出てきた悩ましい本でした。
本書を読んで今の自分を振り返って感じるのは、今の自分が悩みに対してそれ程、時間を割かれていないのは、
恵まれているのか、無自覚・無頓着にただ生きているのかじゃないかと。

悩みが無いとは言いませんが、”悩みに悩む”時間が少ないというか、
日々追われているだけなのかもと。

私も学生時代に、『三四郎』、『それから』、『門』そして『こころ』にハマった憶えが有ります。
その時には、えらく沈み込んで深く考え込んだ記憶はありますが、
正直、その時に感じたことは今現在、見事なくらい消え去っています。
あの時の、”無垢なまでに意味を問う”気持ちが無くなっているのかと。


また、帯に50万部と記されていますが、読み終わっての感から言えば、内容と”50万部”に物凄い違和感が有ります。
夏目漱石に関連して記された部分が多く、私にとっても古い価値観のようにも思える内容が、
それ程多くの人が共感できたのか?との疑問が有ります。

それとも、内容よりも題名の”悩”という言葉に惹かれるというか、
厳しい世相であるから、様々な悩みも多く、希求する心境からと考える方がしっくりします。


若い時から田原総一郎さんが好きで、かつては『朝までテレビ』もよく見ていました。
姜尚中氏はその番組で知りましたが、本書を読む事で印象がかなり変わりました。


印象に残った言葉

 ・お金というのは実に不可解な性質を持っていて、「労働の報酬」のような意味を離れて
 「お金」として離れてしまうと、それ自体が目的となってしまう。

 ・青春とは、無垢なまでにものごとの意味を問うこと

 ・「信じる」ということは、「何かを信じる」ということではなく、「自分を信じる」ということ

 ・人は相当の苦悩にも耐える力を持っているが、意味の喪失には耐えられない
   - V.E.フランクル



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3004506
神様のパラドックス神様のパラドックス
(2008/07)
機本 伸司

商品詳細を見る


『神様のパズル』で興味をもって読んだのですが、知らない概念を調べながらでしたんで時間かかりましたね。(笑)

”神様をつくる”ってどういった展開かと思いましたが、量子コンピューターを使用しての展開で、
サイエンス部分は好奇心を刺激されました。
ただ、その好奇心が強くないと、ストーリー的には結末に辿りつく迄がちょっと辛いかもです。

『神様のパズル』の番外編(スピンオフ)と言う事でしたが、何がスピンオフか分からず、途中じゃ全く違うものとして番外編的なイメージは全く忘れていました。
最後の最後にやっと理解できる場面が出てくるのですが、個人的にはそこが一番面白かった。

やはり、強烈な主人公というかキャラが欲しいと感じていたとこが有り、瑞穂沙羅華はイケていると。
直美、フライディと絡ませても面白かったかなと。

瑞穂沙羅華のメインとして続編作って欲しいですねぇ~。
このまま埋もらせるのはもったいないキャラでしょう。
瑞穂シリーズイケます … と思うのは私だけでしょうか?

神様のパズル (ハルキ文庫)神様のパズル (ハルキ文庫)
(2006/05)
機本 伸司

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3016739
ドラゴン・キングダム プレミアム・エディション [DVD]ドラゴン・キングダム プレミアム・エディション [DVD]
(2008/12/05)
ジャッキー・チェンジェット・リー

商品詳細を見る


ストーリーの始まりとなるエピソードが面白かったですね。
ファンタジーをカンフーで味付けした物語。

なにより、ジャッキーとリーの共演でそれぞれの持ち味があったんですが、
そこが見どころの映画だったかなと。

ジャッキーとリーともに好きなんでいいですが、
ストーリーに、もうひとひねりの展開が欲しいのは欲張りかな?

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/82788594
ゴーン道場 (朝日新書)ゴーン道場 (朝日新書)
(2008/11/13)
カルロス・ゴーン

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  1 部下・上司を育てる
  2 新人を育てる
  3 女性社員を育てる
  4 ビジネスのプロを育てる
  5 国際人を育てる
  6 リーダーを育てる
  7 子どもを育てる
  8 家族を育てる


なんだかんだと批判されながらも、着実だと感じるゴーン氏の新書です。
日本のような嫉妬型社会で成功すると大変だんと見えてしょうがないです。
他の経営者からみても、ゴーン氏のような成功は羨ましいんじゃないかなと。

ゴーンさん本人もその辺りは認識しているようだし。
外から来た方が改革しやすい面もあると …
でも、これって考え方次第でもあるんじゃないかと?
外から来た為にネックになっていたり、多大の努力を要する面もあるかと。
その辺りの反論はゴーン氏から聞く事は、殆どありませんからね。


この本、ざっくりと書かれているので、詳細を知りたい人向きではないでしょう。
ゴーン氏に興味がある方の入門編と考えて読むべき本かな?
ただ、人間的側面じゃ面白い部分を感じました。

子供さんには甘アマみたいですねぇ~。
ゴーン氏が甘いから、必然的に奥さんが自分が厳しくしなくてはって、
ちょいとこぼしているご様子に苦笑いしました。(笑)

印象に残った部分としては、

・共感性に関して言及している点が目につきました。

・「会社を3年で辞める若者は「時間密度」を求めている」

・かなり注意しているとして、女性の服など褒めたりしない。
 中立的な立場で発言しないと、混乱を招く。

・研究も十分に重視している。

・「リーダーシップとは、他人の備え持つ可能性を解放してあげる能力です。」

仕事以外にも、子育て、夫婦関係、読書に関しても言及しており、
短時間で読める内容ですが、仕事以外のゴーン氏の一面も見れましたね。
非常に、知性的な部分も興味深かったです。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3055949
ワークライフ“アンバランス”の仕事力ワークライフ“アンバランス”の仕事力
(2008/11/19)
田島 弓子

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 PART1 「アン」バランスのススメ
  1 私がワークライフ「アン」バランスになった理由
  2 アンバランスに働くと、こんな良いことが!
  3 自分にとってのベストバランスを見つける
  4 とにかく一度、アンバランスに働いてみる
  5 アンバランスは苦労や失敗の連続!?
  6 アンバランスであるためのカギは「気持ち」!

 PART2 アドレナリン出っぱなしの「アンバランス働き術」3つのルール
  その1 学ぶべきことはすべて現場から学ぶ
  その2 まずは目の前の仕事を完璧にこなす
  その3 仕事は「ハマって」やる 

 PART3 キツイ仕事にハマる!
  1 キツイ仕事=伸びるチャンス
  2 キツイ仕事の乗り越え方 3カ条
  3 失敗を活かす、失敗から学ぶ
  4 叱られたときの正しい対応 3つのステップ
  5 私のモチベーションキープ法

 PART4 もっと仕事が面白くなる!「超・アンバランス働き術」さらに本気編
  1 「ハマる」の先にある「本気」
  2 「人交力」を身につける 「超・アンバランス働き術」1
  3 人交力を高めるためのコミュニケーション術
  4 本音を引き出すコミュニケーション4つの法則
  5 自ら仕事を創りだせる人間になる 「超・アンバランス働き術」2
  6 「必殺技」でもっと仕事が面白くなる 「超・アンバランス働き術」3

 PART5 キャリアアップもアンバランスに!
  1 私のキャリア体験
  2 サラリーマンのキャリアプランニング、常識の嘘?!
  3 キャリアプランの落とし穴
  4 サラリーマンのキャリアとは「つくる」ものではなく「つくられる」もの
  5 良いキャリアをつかむための3つのコツ


トラックバックURL : マインドマップ的読書感想文 http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/51562087

トラックバックURL : 404 Blog Not Found http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51138804


まず、出版されると知った時点では、「ワークライフバランス」といった言葉が徐々に認知されてきたことへのアンチテーゼ的だなと。
しかし「ワークライフバランス」という言葉は、認知とは別に現実はまだまだじゃないかと。
残業代の問題もあって、会社にとって必要からの場合はあるのでしょうが。

ただ、最近の経済・市場状況から、「ワークライフバランス」どころではない様相になってきているので、
「ワークライフアンバランス」の方が、逆にメインテーゼになってくるんじゃないかと。
そう、考えると実に微妙というか、絶妙のタイミングでの出版だと感じます。
まさに過渡期というか時代の変わり目で、個人的には、後々考えると、結構、象徴的になるかも。
来年の”流行語”大賞狙いでどうでしょうか?(笑)
(笑)と書いているものの、現実は真面目に全く笑えない世相ですから、個人的にも今後の生活標語には間違いなくなると怯えてます … というか、既にそうなっているような(涙)


ワークライフバランス」という概念のとおりになる事は理想ですし、そうありたいと思いますが、
現実は最初から「ワークライフバランス」的な環境は無いと思っています。
あくまで「ワークライフアンバランス」な状況があり、
バランスとアンバランスな状態をコントロールするかじゃないかと。
ワークライフバランス」とは常に50vs50でなく、長期間で見て自分が望み、納得できるバランスであればいいのかなと考えてます。

日々、局所的にバランスをとるのでなく、ワークとライフの両方をどうするのかがあってこそ、
かつまた、両方の最終的目的を達成する為でしょうから。


そういった意味では、「ワークライフアンバランス」の在り方を知ってこそ、方法論も対応する考え方も磨かれるんじゃないでしょうか。

主体は、経済状況、世相、企業状況ではなくて、自分自身であり、自分自身の今と未来にかかわってきますからね。

  記事書いて読み直していましたら、緑色の文字は「書かれて」いました。
  まさにキモの部分で、私、パクリってんじゃんと。(笑)
  

 つまり、ワークライフバランスとは、社会で定義されるものでなく、人から与えられるものでもなく
 自分自身で見つけるもの。



< 印象深かかった言葉 >

・キツイ仕事はひるむと、もっとキツイ仕事になる

・営業がクロージングできた後の請求書作成や請求のプロセスにおいては、
 経理と連動して支払状況等をつねにチェックする必要がある事。

 まさしくです。入金の状況、即ち、回収までの状況を管理し、回収完了させて業務終了ですね。

・大丈夫、命まではとられないから

 これは、個人的にも先輩から同じ事を言われました。
 また、別な言葉として”(お客様・上司から)とって喰われるわけじゃないんだから”、
 ”大丈夫、死ぬ前に朝起きれなくなるから、カラダの心配しなくていいよ”などなど … (笑)

・アンバランス働き術3つのルール
 学ぶべきことはすべて現場から学ぶ
 まずは目の前の仕事を完璧にこなす
 仕事は「ハマって」やる

・技術革新によって「知識」は価値を失いつつある。
 経験と人間から学ぶしかない「職業的な智慧」の重要度が増している。
 - 田坂広志氏

・よく知っている現在の不満の方が、見知らぬ未来よりましだと考える人は多い
 - カーリー・フィオリーナー氏

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3062931
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。