1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
知っているようで知らない 法則のトリセツ知っているようで知らない 法則のトリセツ
(2009/02/26)
水野 俊哉

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 PART1 職場の法則
 PART2 仕事の法則
 PART3 ビジネスの法則
 PART4 勉強の法則
 PART5 心の法則
 PART6 成功本の法則


マインドマップ的読書感想文 トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/51622926
404 Blog Not Found トラックバックURL トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51182518 

大してアクセス数もないこのブログですが、水野氏の『成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)』を取り上げたバイアスのお陰で(笑)、2008年ビジネス書評ブロガーマトリックスに載せて頂きました。
”2008年 ビジネス書評ブロガーマトリックス”

そこで告知されていた新刊です。
トラックバック先のブログで発刊を知り、たまたま週末という事もあって、まずは一読。

法則をまとめた本なので”まとめ本”として役に立つかと思ってましたが、トリセツの題名どおり有用じゃないでしょうか?(ここに書いてある法則を全て暗記できて、活用できているという人は別ですが。(笑))

本の感想ブログを書き初めた頃、さしてアクセスも無いだろうから自分用のまとめというか、データベース的に書いてみようかと思う事もありました。ただ、ネタばれ、著作権等の問題もあるだろうからと、その方向にはなってませんが。
そう、完全パーソナルな使用法として、読んだ本から学んだ事をまとめて、かつ、実践チェックブログとかも考えましたが、面白味を感じなくて継続できないだろうからと諦めました。

有る程度、記事が書けてきてからは1記事1冊でなく、マネジメントや会計、自己啓発、人脈等々カテゴリー別に数冊の内容をごく簡略にまとめる記事もいいかなと考えましたが、実践できておりません。(笑)ちゅうか、現在、通勤時間を含めると日々17時間ぐらい仕事で拘束されているんで、それどころじゃない。(涙)

とりあえず、本を読んでいる事から、なんとか時間を捻出できないかと嗜好錯誤・トライ&エラー中ですが、エラー連発中ですからねぇ。
”本を読まないから時間がない”でなく、”実践出来てない&成果を出せないから時間がない”を実感中です。

しかし、実にいいタイミングで本書出ましたんで、真面目に法則をトリアツカイせにゃならんです。
数年前から、ビジネス書を読む機会を増やせたおかげで、本書の中でも紹介されている法則のみならず、原本も知っている本ばかりで、イメージも湧きやすいです、ハイ。
(読んできた本、記事にした本が多いので、ミーハーチックに嬉しいさも有りますし …)

印象に残った法則

 ・桃太郎の法則 - 神田昌典氏
 ・ステレオタイプ - 人を見る目がない人 (セオリーブックス)から
 ・ハロー効果 - なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想から
 ・キャラデウルメソッド - 世界No.2営業ウーマンの「売れる営業」に変わる本から
 ・シナプスの繋がりは年齢を経るほど強くなる
   - スマートな脳 「朝」の脳トレーニング三〇日 (角川oneテーマ21)から ← 未読(涙)
 ・怒りを制御する - アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技から


これも、面白かったです。
法則の法則―成功は「引き寄せ」られるか法則の法則―成功は「引き寄せ」られるか
(2008/06)
一条 真也

商品詳細を見る


今、興味を持っている本 … どうなだろうか、これ? 題名に惹かれてますが。
成功法則は科学的に証明できるのか?成功法則は科学的に証明できるのか?
(2009/01/23)
奥 健夫

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3073332
スポンサーサイト
イーグル・アイ スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]イーグル・アイ スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]
(2009/02/13)
シャイア・ラブーフミシェル・モナハン

商品詳細を見る


内容的には、電気で動く全ての機械がコントロールされているような場面が多く、『トランスフォーマー』的を思い起させました。(スピルバーグのマイブームといった感がありますが(笑))
主演のシャイア・ラブーフくんを最初に見たのは、覗き見サスペンス「ディスタービア」でしたが、それからあれよあれよという間に主役三昧。幼さを感じる童顔でしたが、表情に大人への成長が見れました。

が、それでもちょっと主人公の味を出しかねて言えう感じもあります。
デキル兄に対する嫉妬、自分への失望感を出すにはちょっと爽やかすぎるかなと。
その辺りを上手く表現できれば、最後の行動がもっと引き立ったかなと思います。
(種明かしとともに、そこがキモなんでしょうが)
まぁ、年輪もありますし、タイプの違いもあるが、ミステリーチックな展開ですから、
そこいらは、そこそこでいいのかもしれませんが。。。
エンタメとしては十分、楽しめました。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/82811935
社長が現場を離れて会社を伸ばす法―「成長の壁」を越えて売上30億円つくる!社長が現場を離れて会社を伸ばす法―「成長の壁」を越えて売上30億円つくる!
(2008/10/03)
松下 智明

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 はじめに──社長は現場に出るのをやめなさい!

 第1部 なぜ社長は現場を離れられないのか
 STEP1 会社の成長を止めているのは社長自身
 STEP2 「成長発展の壁」の実態を明らかにする

 第2部 3億円の壁を越えて10億円へ
 STEP0 「3億円の壁」の正体は何か?
 STEP1 社長1人では成長できないと覚悟する
 STEP2 御社ならではの「商品」を作る
 STEP3 マーケティング・スキームを作る
 STEP4 即戦力人材を確保する

 第3部 10億円の壁を越えて30億円へ
 STEP0 「10億円の壁」の正体は何か?
 STEP1 理念とビジョンを共有する
 STEP2 人事制度を構築する
 STEP3 ビジネスモデルを強化する
 STEP4 新卒採用を行なう

 おわりに──現場を離れた社長がやるべきこと


昨年、出版の本でちょっと古いのですが、ずっと積読になっていたので …
個人的に考えなければならない点が明確に書かれていましたし、すっきりとした流れでまとまっていたと感じましたから、非常に参考になりました。個人的に学ばなければならない点を感じて読みましたが、必要性にかられなくて読んでいても十分納得できたんじゃないかと思える内容でした。

社長の生態に関しても、よく把握できていると思います。(笑)
こういった本で書かれる内容を読むと、社長業というのは結構、類型的な行動になってしまうというのが実感できますね。(個人的な信念や、経営理念などの精神的な事は別としてですが。)

別に社長でなくとも、実績・実力がある管理職やプレイングマネジャーにも参照にもなると思います。
(社長ほどの権限・権力はないでしょうから、多少アレンジする必要はあるでしょうけど。)


それとは別にちょっと感じた事は、経営者と現場の距離に関してですね。
  最初は現場を引っ張っていかなければならい。
  でも、組織として自律的に活動してもらうには離れなければならない。
なんですが …
 
ただ、仕事・経営・戦略・戦術のヒントは現場にあるとかいう話もありますし、
トップが現場を理解しておくべき事の重要性を説いている話もありますし、
モチベーションアップの為に、トップが現場に赴く事も聞きまます。

それらも含めて考えると、会社・組織・経営視線の為に、いかに自律的に活性化させるかがキモで、
その為に、どうあるべきか、どうすべきか等々をきっちりと固めないといけないと思いました。
しかし、年商3億円規模でも業種によってはかなりシビアですから、経営・経営者ってホント凄いと思います。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3046468
ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべてジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて
(2009/02/20)
海堂尊

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 Introduction はじめてのご挨拶
 Novel ジェネラル・ルージュの伝説
 History 海堂尊以前
       海堂尊以後1961‐2009
 Bibliography 自作解説
 World 海堂尊ワールド
      各作品の鍵を握る登場人物を徹底解説!メインキャラクター解析
      全登場人物表
      登場人物相関図
      心に響く名ゼリフ
      毎日に活かせる!?白鳥圭輔の「極意」一覧 ほか


ジェネラル・ルージュの凱旋(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫)』のスピンオフ短編と、著者自身による海堂氏の年表と作品の解説でした。海堂氏の作品が好きな私には著者を知るのに格好の著作でした。

印象に残ったのは、予想していたとはいえ『ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)』への酷評に傷ついていたようですね。個人的にはミステリー作家といった枠を意識して小説を読んだりしませんので、特に違和感なく、海堂作品の中では非常に好きな作品です。

海堂氏が一番好きな作品としている、『ひかりの剣』も青春物として読んでいましたから、読んでる最中から結末がどうなるか、ハラハラしてえらく面白かったですね。そう考えると、海堂氏が”まえがき”で書いていた基本戦略にはまっている単純な読者なんだなぁ~と。

  基本戦略はただ一つ私の本を手にした読者に「生きてるって楽しい!」と思わせること。


その他にも、刑事コロンボとか将棋も好きで、将棋などは小説ネタになるかもしれないというのも個人的に面白かったし、海堂氏自身の自身の年表説明も軽妙なユーモアが効いて海堂キャラを掴むのに実に参考になったかな。

”海堂尊ワールドのすべて”を自分自身で解説しているのも、作家らしくないというか、自身でプレゼン・プロモするビジネスマンみたいですねぇ~。(笑)
ともあれ、海堂ファンは必読でしょう。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3078978
粋な提案 : http://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/888-7a35eed5
ICHI プレミアム・エディション [DVD]ICHI プレミアム・エディション [DVD]
(2009/04/03)
綾瀬はるか大沢たかお

商品詳細を見る


サイボーグにしろ、ICHIにしろ、こういった無機質な役どころが似合いますねぇ~、綾瀬はるかさん。
視線の動きが少ないのが似合っていると思います。

ビートたけしさんの座頭市とは違いって内容自体はひねった感もなく、
モロというか、まさに綾瀬はるかのキャラの為の映画と言った感がありました。
キャラ的には面白いと思いますから、もっと脚本を練って2作目かTVにしたらいいんじゃないかな?

それとは、別に大沢たかおさんがダメ侍を演じているのも、通常と違って面白かったですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/83521438
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/83521392
HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術
(2009/02/18)
川田 浩志

商品詳細を見る



 <「HEALTH HACKS!」目次>

 はじめに

 第1章 健康で「年収アップ」を実現しよう!― 健康の経済学
  ★道は開ける
  ★あなたの「生き方」は?
  ★「金持ち父さん、貧乏父さん」の分かれ道
  ★急にやせ始めるにはワケがある
  ★健康で人を動かす
  ★おはジムに預けるな
  ★健康本はムチャを言う
  ◎第1章のまとめ

 第2章 7つの“健康”習慣 ― 健康になるには原則があった!
  ★眉つば健康ビジネスは、なぜ潰れないのか?
  ★第1の習慣 主性を発揮して健康を目指す
  ★第2の習慣 目的をもって健康習慣をはじめる
  ★第3の習慣 健康の重要事項を優先する
  ★第4の習慣 Winwinを考えて健康を目指す
  ★第5の習慣 健康法を理解してから健康の女神に理解される
  ★第6の習慣 健康法で相乗効果を発揮する
  ★第7の習慣 健康のために刃を研ぐ
  ★ラテラル・シンキングで、さあ健康に目覚めよう!
  ◎第2章のまとめ

 第3章 はじめての課長の“健康”教科書 ― 「目からウロコ」の健康学
  ★健康になるための“発見力”養成講座
  ★女性は「インディペンデントな生き方」をしたほうがよい?
  ★長寿の方程式
  ★夢をかなえる?すごい健康術
  ★頭のいい段取りの食事
  ★減量のチカラ 
  ★地頭力を鍛えるカロリー推定
  ●心身を鍛える大人の健康ドリル(1):カロリー推定の練習問題
    ― 今日は安心してビールを飲めるか?ケーキも食べられるか?
  ★健康は感情で動く
  ●心身を鍛える大人の健康ドリル(2):性格にもあるA型とB型 ― あなたはどちら?
  ★頭がいい人、悪い人の水分のとり方
  ★お酒はフレームワークで考える
  ★サプリメント情報のフォーカスリーディング

  <おまけのコラム>
  ●エビデンスについて
  ●私のサプリメント
  ●クワガタを巨大化させるサプリメント
  ●心身を鍛える大人の健康ドリル(1):カロリー推定の練習問題
   ― 今日は安心してビールを飲めるか?ケーキも食べられるか?の答え
  ◎第3章のまとめ

 第4章 「仕組み」健康術 ― 結局 「仕組み」を作った人が続いている
  ★健康力の武器(1) 「1日30分」を続けなさい! ― 家庭用トレッドミル
  ★健康力の武器(2) 効率が10倍アップする野菜摂取法 ― ジューサー  
  ★健康力の武器(3) レバレッジ朝食術 ― ホームベーカリー 
  ★健康力の武器(4) さあ、水に目覚めよう ― 浄水器
  ★最大の成果を出す「仕組み」健康術(1): 「良く眠れる」仕組みを作る
  ★最大の成果を出す「仕組み」健康術(2): 「良い油を摂る」仕組みを作る
  ★最大の成果を出す「仕組み」健康術(3): 「良いタンパク源を摂る」仕組みを作る
  ★最大の成果を出す「仕組み」健康術(4): 「老けない」仕組みを作る
  ●心身を鍛える大人の健康ドリル(3):筋肉老化度判定法
   ― 30秒椅子立ちあがりテスト(CS-30テスト)
  ★「三欲追放」の仕組みを考える
  ◎第4章のまとめ

 第5章 「脳を活かす」健康法 ― 頭が良くなる健康法
  ★最強の“脳力”維持術 ― 知的刺激とウォーキング
  ★非常識な健康法? ― コーヒー
  ★女性だけのスィートスポット ― 鉄
  ★脳のための新しい戦略 ― DHA
  ★脳を活かすサプリメント ― イチョウ葉エキス
  ★脳が教える1つの習慣 ― ポジティブであること
  ●心身を鍛える大人の健康ドリル(4):「やる気度テスト」
  ◎第5章のまとめ

 第6章 「モテる」健康法 ― 「婚活」時代のブルーオーシャン戦略
  ★「見た目」を良くする健康術(1): 歯を白くする方法
  ★「見た目」を良くする健康術(2): 白髪の処理法、薄毛の対策
  ★「見た目」を良くする健康術(3): 顔を若く保つ方法
  ★「見た目」を良くする健康術(4): 「あぶらとり紙」活用法
  ★「見た目」を良くする健康術(5): 目ヂカラ・アップ法
  ★臭いはどこへ消えた? ― 口臭・臭・加齢臭を断つ方法
  ★健康の「鏡の法則」
  ◎第6章のまとめ

  おわりに ―健康オタクよりビジネスパーソンのあなたへの1通の手紙


Dr川田浩志のアンチエイジングワールド・リポート

当初に考えられた『科学的生活習慣術』よりは、『Health Hacks』の方が断然いいでしょう。
購買意欲をそそられるというか、見事に術中にはまった私です。(笑)
健康編ハックは、ハックの中に当然あってよかったと思いますし、見た瞬間、やられた感がありました。

健康に関する本と言えば、対象が弱い点に絞られる(病状とか)か、高齢者・美容用のアンチエイジングとかがすぐに浮かびますが、本書はビジネスマン世代に広く対象を絞っている感があり、マーケティング的にも対象を絞る選択も正しいと思います。

もう一つ、アイデア的に実に面白かったのが、章の題名やパラグラフ題名が著名なビジネス本の書名をもじっていること。
これは、個人的に相当なインパクトがありました。(笑)
読ませて、印象を深め、記憶させる事がいい本の条件と言えると思いますから、まさに、構成の勝利と言えるんじゃないでしょうか?
そうかといって、内容は色ものでなく、エセ科学にならないようにエビデンスをキーワードとして、まっとうに書かれています。

また、健康に興味ある方だけでなく、本を書きたい人にも非常に参考になる一冊とも感じました。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3088158

かなり以前にTVで見て、かなりのインパクトがあった森山愛子さん。
シンディ・ローパーに東京を案内していた時に、歌った”赤とんぼ”。
それまで、不思議系・天然系の味を出していましたから、歌い始めたとたん歌の上手さとギャップにビックリしましたね。(シンディ・ローパーもかなり驚愕していたのが見てとれました。)

今頃になって、その時の映像を偶然発見したので …

Great voice! MORIYAMA Aiko sings 'AKATOMBO'



森山愛子 2008全曲集森山愛子 2008全曲集
(2007/09/26)
森山愛子

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
断る力 (文春新書 682)断る力 (文春新書 682)
(2009/02/19)
勝間 和代

商品詳細を見る


本書の出版を知った時、やはりと言うか、別段、違和感が無かった。
勝間さんが過去の自著で、種々の著作を紹介してきた中に、数多くの自己啓発本も有りました。
初期に本書が出版されていれば、結構、違和感があったかもしれないですが、前著に明確な兆しを感じていました。

それは、『起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術』の”第5章:勝間式技術4【調和する】 勝間式人間関係の兵法―「5つのわがまま力」で年収が20倍になった秘密”で「わがまま」に関して明確に言及していた部分に、イタク同意してましたから。
(それと、オーバーポジティブといった言葉にも)

厳しい時代になれば成程、コミュニティという概念がキーになると思います。
個人とコミュニティ、コミュニティとコミュニティの繋がりが活路になる重要なポイントだと。

しかし、これも使い方次第というか、重要な事はコミュニティ活動の本意がどうあるかを見誤らない事が重要です。
欺瞞が有る場合には、自己肯定力をもって対応しなければならないと思いますね。
(逆にコミュニティを運営する人々は、本来のビジョンから離れないようにしなければならないですね。)
そして、自己肯定力を現実世界で表現すると、”わがまま”や”断る力”である場合が多いと思います。

本書は、お断りの仕方といったノウハウ本というより、断る為にいかに自分が有るべきかといった見地から書かれていて、
また、一方的にお断り力を発揮すればよいと言った論調でなく、バランスもいいと感じました。
新書としては、かなりの力作ながら、相変わらず読みやすいと思います。

簡単に流されて、”断り力”を乱発しないように。(笑)
一歩、一歩、慎重に着実に、”お断り”しましょう。

それと”はじめに”で、”また勝間の自慢話が始まったと、呆れる人~”と書きながら、しっかり自己主張してましたが、
個人的にはそれほど自慢話していると感じていないんですが …(笑)

私も批判的な事は、色々読んでもいますが、嗜好の問題もあるでしょうし、
私が相手している方々は、自慢できなきゃ負けのような人が多いので。(爆)
(嘘はダメだが、法螺は良いと。ホラを本当にすればいいと、完全にオーバーポジティブ思考です。)
勝間さんの実績話は、十分、謙虚というか事実を言ってますから。 イヤ、ホント。

 【 目 次 】

 はじめに
  ◎「断る力」を身につけてはじめて、コモディティ(汎用品)から抜け出せた
  ◎9割は断るからこそ、引き受けた仕事は全力投球・命がけ
  ◎勇気を持って、あなたも「断る力」をつけよう!

 第1章 総論 「断る力」の圧倒的な効用を理解する
  ◎「断る力」がない人たちは自己主張ができない人たち
  ◎「断る力」がないと「2ちゃんねる」で不満をぶちまけてしまう
  ◎正しいかどうかは関係ない。あるのは相手の「認識」だけ
  ◎アサーティブ、すなわち、賢い自己主張が「断る力」を支える
  ◎うつになる人は他人の評価に身を委ねてしまう人である
  ◎「断る力」をもたないと「子どもサッカー」をプレイしてしまう
  ◎「問題集をひたすら解く」ような教育は考える力を失わせる
  ◎「コモディティ」にならないためには「スペシャリティ」になる環境を選び抜かなければならない
  ◎「断ること」によるデメリットは思ったより少ない
  ◎同調はしやすいものと認識しなければならない
  ◎会社は同調思考を抜け出せるチャンスになる
  ◎「断らないこと」のメリットとは何か
  ◎「断らなく」ても嫌われることはゼロに出来ない
  ◎「熱狂的なファン」を作ることに集中する
  ◎「嫉妬」は必ず生じるものだと割り切る
  ◎「嫌われる」リスクを取ろう
  ◎だからといって、むやみに嫌われるようには振る舞わない
  ◎「悪意」の攻撃に対しては冷静かつ戦略的に対応する
  ◎その悪意は「解決すべき問題」か判断する
  ◎自分の「悪意」を制御することで、相手の悪意も理解できる
  ◎私たちは自分の扱い方を人に教えている
  ◎「断る力」を身につけるためには、相手との「対等」な人間関係が必要
  ◎「ランク・ジャンケン」主義者が一定割合はいることも割り切ろう
  ◎第1章のまとめ

 第2章 ホップ 自分の揺るぎない軸を持つ
  ◎自分に責任を持てるのは自分だけ
  ◎ビートたけしさんの「毒舌」の正体とは?
  ◎上手に「断るリスク」を取る具体的なコツを学ぶ
  ◎ネットにおける「果たし状」~批判を繰り返す人の心理を考える
  ◎適切な「自己評価」がすべての基本になる
  ◎評価しづらい能力も評価する
  ◎「努力」の量はかけた時間で評価できる
  ◎自分の評価をするためのより具体的な方法を知る
   1.まずは身近な人の意見を聞く
   2.客観テストを使う
   3.職場の人事評価を利用する
   4.転職エージェントの力を借りる
   5.顧客や取引先の評価を活用する
   6.インターネットの評価を活用する
  ◎「客観的評価」を失うことこそ、最も避けるべき状況
  ◎「フィードバック」からノイズを取り除きながら、光と影を知る
  ◎他者からの評価バイアスで注意すべきこと
  ◎「不得意」なものは放っておく割り切りと強さが必要
  ◎30代前半までに「軸」を持つのが理想
  ◎自分が自分の「コーチ」として実は最適な人材である
  ◎第2章のまとめ   

 第3章 ステップ 相手への建設的な影響力を発揮する
  ◎「空気」を読んだ上で無視できる力をつける
  ◎「影響の輪」を常に意識しよう
  ◎上司は思いつきでものを言う
  ◎相手への影響とは、相手の力をうまく引き出し、「協力関係」を築くことである
  ◎「交渉力」はクセである
  ◎相手を尊重するからこそ、「断る」
  ◎「思考のクセ」を変えるには、手法を知り、行動を繰り返すしかない
  ◎「断る力」の発揮を「ロー・リスク」な場所から始めてみよう
  ◎「断る」成功体験で、自分に自信ができる
  ◎第3章のまとめ

 第4章 ジャンプ 「断る力」で、自分と周囲の好循環を作る
  ◎「断る力」を身につけると、人間関係が目に見えて変わる!!
  ◎人との関わりの中で「自分の軸」が革新していく
  ◎相手を相対化する
  ◎職場でのチームワークをつくる
  ◎日常の生活の中で、基礎となる友情・愛情を育む
  ◎最後は、間違った考え方、間違った社会にNOを言える力を養うことを考えたい
  ◎第4章のまとめ

 おわりに


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03082123
それでも会社を辞めますか? 実録・40歳からの仕事選び直し (アスキー新書)それでも会社を辞めますか? 実録・40歳からの仕事選び直し (アスキー新書)
(2009/02/11)
多田 文明

商品詳細を見る


昔の歌で”だ~ましてして下さい、言葉優しく、たとえ貴方が …”というのがあった憶えが有ります。
(といっても、なんの歌か忘れましたが)

どちらかと言えば、暗い現実より夢を見る本やエンタメが好きなタイプなんですが、
さすがに最近の世相から、現実を直視せざるえない部分が多く、ちょっと、本作を読んでみました。

べ、べつに(汗)、転職を考えているわけではないですが、モチベーションアップ本を幾ら読んでも、
凹むを超えた、気持ちが悪くなるというか、表現できないぐらい体調が気持ち悪い感じの時があります。
そうなると憑かれたように違う世界を、一瞬ですが、脳裏に浮かぶ時がございます。

しかし、ワーキングプアとか、若年層の問題とか、貧困とかの本を読み、本書まで読むと辛いのは、
世代、男女、雇用者・被雇用者、非正規・正規にかかわらず、皆、ヘビーな状態なんだと。

回りを見渡しても中小企業は限界寸前、大企業は正社員でも書類審査(顔を見ないで)?でリストラと(転勤という強制もあるし)、
企業によらずの感があります。

本書はアラフォーを対象にした仕事選び直し本ですが、これを読むと、相当に根性がなければ、
仕事を選び直しできない事が判ります。
そんなこた~ない。と言えるのは特殊技術、特殊人脈をもっているか、運が良かったのかといえるんじゃないかと。
別に、本書を読んだからだけじゃく、古くから知り合いの同業者方々も道を失ってます …
というか、個人以上に中小企業経営者は、破綻している人も有りますし、予備軍もいますから。

ただ、本書に書いている事が全てとは思いませんが、うつろに迷うぐらいなら、この本を読んでガチンコで考えて、
覚悟をするか、迷いを捨てるかの試金石にするぐらいでいいのかな?
天の邪鬼的に、「今、この時代だから、自分の真価がわかるはずだ!」って独立するぐらいの気概があって、
今の仕事ができる状況ぐらいじゃないでしょうか?

ただ、どんな形にせよ、底があれば上昇の時も必ずくる事を信じて、一歩一歩と。

ただ、ねぇ~、”あなたは会社派?それとも独立派?”の10問やったら …
9問が独立派になった私。
論理と感性が遊離してました。(涙)

 【 目 次 】

 第1章 働き盛りが会社を辞めるということ

 日本的雇用の崩壊
 非正規雇用の増加
 40代の意識の転換が求められている
 同期の8割がリストラ! 外資系で奮起
 収入の不安定さはモチベーションでカバーする
 なぜ、40代が仕事を辞めてしまうことになるのか?
 転職の常識
 厳しくても進む道
 ハローワークで仕事は見つかるか?

 第2章 間違いだらけの40代の転職!?
 
 80社受けてやっと内定
 転職活動開始
 採用が取消に……
 再就職の王道とは
 海外経験は両刃の剣
 なぜ自分が評価されないのか、振り返ることが大事
 会社を辞めずに転職をするということ
 どんな仕事をしたいのか、目標がはっきりしないために仕事が決まらない
 順調に見える転職の陰にひそむ罠 
 前職フラッシュバック
 試用期間でクビの憂き目に
 起業経験者が再就職をするためのハードルは高い
 オーバースペックゆえに職が決まらない女性
 転職がスムーズにいく理由とは
 「オレオレ面接」に要注意

 第3章 会社を辞めたらこうだった!~独立自営の道~

 やり手営業部長がフリーでもその実力を発揮できた理由
 華麗なる職務経歴
 業界トップクラスの広告代理店へ入社
 3度目の転身
 45歳で海外赴任
 50歳を過ぎての再就職の厳しさ
 次々と身に降りかかる介護
 フリーランスでの活動
 とにかく幅広いつきあいを持つようにする
 公務員の職を辞めて、おもちゃ屋さんを開業する
 公務員に対する思い
 家族との対話で公務員を辞める
 おぼろげながら見える彼の進むべき道
 空きスペース発見
 サプライズオープン
 現実を考えすぎないで前向きにものごとをとらえる

 第4章 会社を辞めたらこうだった!~ダブルワーク&フリー編~

 アイデンティティーは音楽の非正規社員
 音楽を始めたきっかけ
 音楽ビジネスへの転身
 音楽業界への絶望
 学習塾で働き始める
 正社員として前途多難な歩みの果てに
 印刷会社で働く
 さらなる転職
 間口を広げれば仕事は見つかる
 やりがいを仕事に求めない道もある
 私の転職体験記
 不況の世の中、40歳を目前にして退職
 ワンマン社長のもとで
 社長に社内規定の整備を進言
 路頭に迷う日々
 ありあまる時間の処理
 本の売り込みを開始する
 テニスのインストラクターを始める
 ダメな転職例として 

 第5章 求人情報にダマされるな! アラフォー世代仕事事情のうらおもて

 求人広告から企業の本音を見抜く方法
 軽作業のはずが実は重労働!
 精神的負担の極力ない仕事を選ぶべし
 「女性の中にポツンと男性」の仕事は避けた方がよい
 常識でははかれないことが起きても我慢しなければならない
 信頼できる求人情報を利用する
 ハローワークでの仕事探しについて
 ハローワークを頻繁に利用する女性が使う裏ワザ
 
 第6章 あなたは会社派?独立派?

 めまぐるしく変わる雇用情勢のなかで
 成功体験が仇に
 アラウンド40世代の2つの生き方
 あなたは会社派?それとも独立派?
 会社派のあなたへ~会社で息を潜めて生きていく為に必要なこと
 独立派のあなたへ~40代で会社社会を離れるために必要なこと 

 COLUMN 派遣切り等の現状について~日本労働弁護団・嶋崎量弁護士に聞く~

 労働問題の前に借金問題
 雇用契約書が我が身を守る
 勇気を持って声をあげる



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3082064
リーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとはリーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとは
(2009/01/30)
中竹竜二

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 組織論の見直し
  第2章 リーダーのためのリーダーシップ
  第3章 スタイルの確立
  第4章 リーダーのためのフォロワーシップ
  第5章 フォロワーシップの実践
  第6章 フォロワーのためのフォロワーシップ
  第7章 フォロワーが考えるリーダーシップ


パッと見、読むづらそうかなと見えたましたが、かなり読みやすかったです。
まず、組織論を定義と分類を以下の3つと定義している。
 ①マネジメントに関する事
 ②ビジネス・経営に関する事
 ③リーダーシップに関する事

基本的に、組織のまとめや発展させる事が中心であるから当然とはいえ、やはり多数を占めるような3つだといえます。

本書で印象深かったのはスタイルを重視していた事。
おぼろげですが、かなり昔に有る著作で目にしたスタイルという事がずっと記憶に残り、重要性を感じているからです。

例えば、中竹式というか中竹スタイルとは ?

 ①日本一オーラのない監督
 ②期待に応えない
 ③他人に期待しない
 ④怒るより、謝る
 ⑤選手たちのスタイル確立を重視


①は中竹氏を知っているなら、有名なフレーズです。
スタイルとは、優れたリーダーでも攻撃方(営業的)や防御方(経費削減型)など色々あることから、
個人の資質と育った環境で千差万別であると思っています。

では、スタイルを確立する為には?

 <スタイル確立の鉄則 >
  ①多面的な自己分析
  ②できないことはやらない
  ③短所こそ光を!
  ④引力に負けない
  ⑤焦らず、勇気をもって


自己分析という言葉ですぐに思いつくのは、『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす』で、
私もやってみましたが、かなり面白い結果でした … というか、偏りすぎて判りやすかったです。(笑)

その他にも、”④の引力に負けない”という点は、別の箇所で”ブレないこと”と書かれていた事と相まって、
個人的に、ひと際、印象に残ってます。
身近な地場各社や現在の自分を取り巻く環境で、ちょっと表現できない厳しい市場状況もあって、
凹みそうな時期でもあり、勇気づけられました。

要は自分としてあるべきと考える姿を追求すれば、おのずとスタイルは確率されると思ってます。
ただ、、頑なにならないようにといった感覚とのバランスも考えておくべきでもあると考えたりしており、
その辺りが、今一歩ふっきれないというか、ウィークポイントなのかもしれないですね。
(スタイル確立の罠としていくつかのポイントもあり、参考になりました。)

全体的に中竹方式を知りたかった私には、納得できた1冊でした。
(以前に読んだ著作が、強烈だったので)

これ、素朴に感動したんですけど … 売れたのかな? 近隣の大手書店さんは目立つ所にあるけど。

挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)
(2008/06/27)
中竹 竜二

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3079934
恐慌第2波―世界同時不況を日本が生き残る道 (角川SSC新書)恐慌第2波―世界同時不況を日本が生き残る道 (角川SSC新書)
(2009/01)
門倉 貴史

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに 押し寄せる世界同時不況の津波
  第1章 オバマは米国経済を救済できるか?
  第2章 危機に瀕する欧州経済
  第3章 新興国の経済は大丈夫か?
  第4章 日本経済を襲う第2波
  おわりに 世界金融危機はいつ終息するのか?


本書の出版日は1月25日。(実際、購入したのはまだ前だったような憶えがありますが。)
本書で言う、第2波は既に起きており、例として挙げられた企業の見通しももっと下方修正されてます。
とういか、下方修正どころか、倒産や破産申請が日々新聞にも出ていますし …
この際と言わんばかりに会社整理を考えている場合もあるのではとさえ思えてしまいます。
(こういった経済状況であるなら、経営責任を問われる事も説明付く部分があるでしょうし、
普通の状態で、株主代表訴訟とか起こされるよりも、リセットした方が救いがあるんじゃないかと。)


本書は、恐慌の原因や状況を知りたく、年末から年頭にかけて種々の本を読んできたので、
どうすればいいかを知りたい目的で読みました。

恐慌の余波は2009年後半ぐらいまで続く模様ですし、悪循環でより続く可能性も有りそうですね。
日本の進むべき方向としては、米国を主軸とすべきでなく、多極化で対応すべきであるとも有りました。
(Brics新興国、オイルマネーとか)
まとめとしては、実態をこえた金融が闊歩する世界から、実態経済に基づく世界になり、
地道に「付加価値」を生み出す人が報われるようになる。

感想としては、それしかないだろうなといった所です。
実際、情報・見通しに強い人間は既に2010年~2011年までの生き残りをかけて、ビジョンを持つと同時に、現業を地道にやってますから。
問題は、自分の住む世界(職業)でいかに、きっちりと仕事するしかないのかなと。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3075503
威厳の技術 上司編 (幻冬舎新書)威厳の技術 上司編 (幻冬舎新書)
(2009/01)
田中 和彦

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  序章 なぜ、上司は部下にナメられるようになったのか?
  第1章 畏れを身に付ける―朝一番の出社で、マネジメント問題の大半が解決する!?
  第2章 部下を丸ごと知る―「人は理屈だけでは動かない」という前提に立つこと
  第3章 本音でぶつかる―チーム・ビルディングに必要な「嵐」を起こせるか?
  第4章 リスクを背負う―「毎日が判断の連続」こそが、上司の本質である
  第5章 ブレずに判断する―上司の立場から「逃げて」しまったら、その場でアウト!
  第6章 期待し、任せる―組織の活性化を左右する「部下への正しい任せ方」
  第7章 叱り、ほめる―上司の些細な言動で、部下のモチベーションは上下する
  第8章 守り、育てる―部下を幸せにする「頼れる上司」になるための心構え


派遣切り、失職、仕事の激減、会社倒産等々が身の回りでも数多く見受けられ、なんとも凄い世相です。
会社員で有る個人的な立場・状況からの感じで言えば、個人のみならず会社にとっても受難の時でもあると。
会社が厳しければ、会社に属する正社員も非常に厳しい状況で、それは経営者、経営幹部、管理職も同じです。

経費削減やその他の対応策を講じると、不満が抑えきれなくなってきます。
「売上は7難隠す」というか、売上が増大していれば、報酬も上がりなんとか収まる事もありますが、
会社生活は厳しく、成績は上がらず、報酬は下がってくると、さすがに収まりがつかない状況が増えます。

私にしても、部下の不満への対応が必要な状況が勃発しており、不満の内容も正論である事も多々あるので苦慮してます。
はっきりと不満を言えるタイプは、しっかりした人間で理論的でもあるので、殊更です。
単なるわがままや駆け引きで言うタイプなら、適当にうっちゃる事もできるでしょうが、
自分なりに職務・会社の在り方の信念による”もの言い”であるなら真正面から話すしかないですし。
(そういった意味では、不埒な不満分子からの”もの言い”で無い分、恵まれているとも言えますが。)


会社経営層と一般社員の認識は、当然の如くずれがあるので収まり所がよい着地点を、目指しかないのかなというのが、現在の認識です。
不満を会社の方向にあった目標に転化でき、結果がでる事でしか、双方に益は無いと言えますから。

一人で考えるだけでは、対処方法も?がつく事もありますから、同レベルの管理者と意見交換もしますが、
これまた右翼から左翼まであり非常に参考にはなります。
その時に目に付いたのが本書で、とりあえず一読。

”技術”という言葉から受けるイメージから管理的テクニック論かなという先入観を持って読み始めましたが、
ヒューマンリレーションシップ・スキル的なものを強く感じました。
管理(会社目標達成の)であるとともに、人間的な繋がり方や、自己の在り方が”威厳の技術”であると。
個人的にはケーススタディも参考になりました。

インプレッシブ・ポイント

 ・マネジメントできている人が管理職となる
 ・「覚悟」がなければ管理職になどならないほうが身のため
 ・不揃いの人間でチームを作る(国士無双チーム)
 ・「意識の高さ」と「情熱」
 ・空気は「読むもの」でなく、「作るもの」「変えるもの」
 ・ファクト・ファインディング(事実の見極め)と持ち時間
 ・「ブレない」「逃げない」「迷わない」「後悔しない」
 ・「すごい」「すてき」「ブレない」「ありがたい」「こわい」が5つの力


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3083630
オレが日本を元気にしてやる!オレが日本を元気にしてやる!
(2009/01/27)
江口 克彦

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第一章 元気のない国 
  第二章 日本の縮図・地方の未来 
  第三章 富士山とアルプス 
  第四章 改革前夜 
  第五章 初代州知事川口龍彦 
  第六章 オレが日本を元気にしてやる!


地方に住んでいるせいか、身近で道州制といった言葉を聞く機会が最近多いので、読んでみた。
(私の回りでは道州制に移行する状況も睨んでのビジョンを語る人もいるので)
内容は、ストーリー仕立てで入門編・普及編といった内容でしたが、地方に権限委譲された時に、
教育改革を掲げていたのが興味深かったですね。
(勝間さんが、NHKの討論で”解”として「教育、教育、また教育」と言っていたのを思い出しましたね。)

その他にも文化と経済を結びつける構想とかありましたが、大きな動きがある所には、利権に群がってくる勢力をどうするかとも思いますね。でないと、結局、どこかで誰かが儲かっている状況だけで、上手く行かなくなると税金で尻拭いといういつものパターンも浮かびますから。

私が住んでいるのが、地方の支店経済地域であるので、全国規模企業の引き上げの影響が、ベラボーに大きいのですが、逆に、ここで踏ん張れた地方企業がシェアを増大できると考えいます。

数年後、地域再開発等が始まる街があれば、尚更、「夜明け前が一番暗い」と言えます。
悪い状況でも、チャンスを見つける事が出来るように、色々と学んでおかなくちゃと感じましたね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3075922
心を空にする―中村天風「心身統一法」の真髄心を空にする―中村天風「心身統一法」の真髄
(2009/02/03)
沢井 淳弘

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  序章 中村天風の波瀾の生涯
  第1章 潜在する無限の生命力
  第2章 強い心をつくる
  第3章 身体の健康のために
  第4章 天風の人生観
  第5章 心を空にする―天風式「坐禅」の極意
  第6章 夢や希望をかなえる―信念を強くする方法


最近は、中村天風師の新刊を購入し読む事が少なくなった。
ただ、折にふれてなにか有ると過去の著作に目を通したりします。
今回は本の顔に惚れて読みました。(笑)

全般的に非常に良くまとまっており、天風師を知らない人や興味を持ち始めた人には格好の入門編じゃないかと思います。

『地の声、天の声』も出てきており、何度読んでもそう思います。
『天の声』を得る瞬間があれば、『本然の力』が湧くと …

 『天の声』とは、声なき声よ。”Absolute stillness” 「絶対の静寂(しじま)」


と、いうか何度読んでも感動するだけというのが、なんともいけない感じなんですが。(涙)
まぁ、とにかく、頑張ります。(笑)

 心は現在を要す。
 過ぎたるはおうべからず。
 来たらずはむかうべからず。



 さしあたるそのことのみをただ思え、
 過去は及ばず、未来は知られず





一番初めに読んで、一番気に入った本です。

中村天風の生きる手本―世界でいちばん価値ある「贈り物」 (知的生きかた文庫)中村天風の生きる手本―世界でいちばん価値ある「贈り物」 (知的生きかた文庫)
(2007/02)
宇野 千代中村 天風

商品詳細を見る


ストーリー形式で、臨場感がありました。
師の別れの言葉にも感動しました。

ヨーガに生きる―中村天風とカリアッパ師の歩みヨーガに生きる―中村天風とカリアッパ師の歩み
(1988/07)
大井 満

商品詳細を見る


何度も読まなくちゃと思いながら、悩み始めて読むのがへっぽこな私かな。

成功の実現成功の実現
(1988/09)
中村 天風

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3079758
ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション [UMD]ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション [UMD]
(2009/01/28)
シャーリーズ・セロンジェイソン・ベイトマン

商品詳細を見る


予想と違っていた展開でした事もあり、かなり良かったですね …

不良のヒーローが心を入れ替えて真面目になり、皆に受け入れられてから不死身でなくなる …
でもヒーローとして闘う必要性に問われ、どう行動するのか …
といったような勝手読みというか、感違いをしたまま見始めました。(爆)

が、不死身で無くなる理由が同種族の問題である辺りから、ちょいと泣ける熱さもあって、かなり良かった。
私的には十分すっきりとしたオチでした。
ウィル・スミスはいい映画でてますし、シャーリーズ・セロンもアクがない顔ですが、どの役も上手くこなしますね。

シャーリーズ・セロンに関しては、大体から始めは気がつかず、途中でこの女優いいなぁ~となって、
初めて判る程度なんで演技について言えないんですが(笑)
印象深かったのは、これですね …

ディアボロス [DVD]ディアボロス [DVD]
(1998/11/18)
キアヌ・リーブスアル・パチーノ

商品詳細を見る


ウィル・スミス主演では、これ良かったですねぇ~

アイ、ロボット (UMD) [DVD]アイ、ロボット (UMD) [DVD]
(2008/11/07)
ウィル・スミスブリジット・モイナハン

商品詳細を見る

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/82812697
1秒を争う人のメール術―仕事がグングン加速する101のスゴ技 (成美文庫)1秒を争う人のメール術―仕事がグングン加速する101のスゴ技 (成美文庫)
(2009/02)
武井 一巳

商品詳細を見る


できる人の全自動化パソコン術―簡単87の能率UP技 (学研M文庫―知の法則シリーズ)できる人の全自動化パソコン術―簡単87の能率UP技 (学研M文庫―知の法則シリーズ)
(2009/01/20)
坂本 由希雄

商品詳細を見る


 【 1秒を争う人のメール術 目次 】
  はじめに 読んだその日から、本当に仕事がデキる自分に気づく!
  第1章 すぐに結果が出る!メールの速効ワザ—仕事が速い人ほどマウスを使わない!
  第2章 もっと自分に磨きをかける!
       メールの達人ワザ—頭の回転が速い人ほどメールソフトの設定に気を配る
  第3章 Gmailが時間と空間の壁を打ち破る!
       —デキる人ほど仕事を加速化するツールを知っている
  第4章 チャンスを逃さない!
       携帯メールの便利ワザ—タイミングが読める人ほどメールを自在に操 る
  第5章 時短に効果!
       パソコンと携帯メールの連携ワザ—ダンドリ上手な人ほどひとつのツールにこだわらない

 【 できる人の全自動化パソコン術 目次 】

  第1章 日常の手間が劇的に軽減できる!パソコン操作の自動化術
  第2章 すばやく入力、効果的に整理整頓!入力・データ整理の自動化術
  第3章 効率よく調べる、快適に見る!インターネットの自動化術
  第4章 できる人はメールも速い!電子メールの自動化術
  第5章 ルーチンワークのミスを減らす!エクセル・ワードの自動化術
  第6章 先手を打って時間の無駄を省く!トラブル防止の自動化術



滅茶苦茶、忙しい日々と感じる最近ですが … 
振り返ると、無駄が多いせいで、気忙しい日々といったのが正解のでした。
ということで、書店一回りで見つけた2冊の文庫を衝動買いしてしまいました。
時間がなかったせいもあるけれど、少しでもスムースにならないかなと。

『できる人の全自動化パソコン術』は、割と知っている内容が多く、どちらかと言えば初心者、入門編といった内容でした。
『1秒を争う人のメール術』の方は逆に、結構、知らない事が多い内容でしたね。
ショート・カットを駆使する方法が目につき、活用できれば、題名のとおり時間を短縮できるかなと。
ただ、ショート・カット術をこれだけ駆使してスピード化すると時間は短縮できますが、
正直、老婆心から送付前の確認が疎かにならないかなと感じました。

この手の本は積読したり活用しなければすぐに陳腐化しましから、とにかく実行してみて、
今の自分で取り入れられる内容を取捨選択していかなくっちゃと。

調べていると興味を惹かれるものを、また見つけてしまいました。

かんたん操作で超便利 タッチ1秒パソコン術かんたん操作で超便利 タッチ1秒パソコン術
(2009/02/11)
アスキー書籍編集部

商品詳細を見る

「超」効率とっておきのフリーソフト「超」効率とっておきのフリーソフト
(2009/01)
パソコン仕事術向上委員会

商品詳細を見る

「見せる書類」をつくる! 裏技パソコン術 (青春新書インテリジェンス)「見せる書類」をつくる! 裏技パソコン術 (青春新書インテリジェンス)
(2008/02/02)
佐々木 博

商品詳細を見る





たった3秒のパソコン術 (知的生きかた文庫)たった3秒のパソコン術 (知的生きかた文庫)
(2008/04/21)
中山 真敬

商品詳細を見る

たった3秒のネット術 (知的生きかた文庫)たった3秒のネット術 (知的生きかた文庫)
(2008/09/19)
中山 真敬

商品詳細を見る

ストレスゼロの快速パソコン術 (青春新書INTELLIGENCE 221)ストレスゼロの快速パソコン術 (青春新書INTELLIGENCE 221)
(2008/12/02)
コスモピアパソコンスクール

商品詳細を見る

捨てる!ほど快適になるパソコンのカラクリ (宝島社新書 269)捨てる!ほど快適になるパソコンのカラクリ (宝島社新書 269)
(2008/04/09)
湯浅顕人

商品詳細を見る


仕事がみるみる速くなるパソコン絶妙ちょいワザ164―選びに選び抜いたワンランク上の感動テクニック (ブルーバックス)仕事がみるみる速くなるパソコン絶妙ちょいワザ164―選びに選び抜いたワンランク上の感動テクニック (ブルーバックス)
(2008/05)
トリプルウイン

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
人生で大切な「気づき」の法則 ─幸運と偶然がたちまち訪れる人生で大切な「気づき」の法則 ─幸運と偶然がたちまち訪れる
(2008/11/20)
ジョー・ヴィターリJoe Vitale

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  旅立ち
  夢
  絆
  奇跡
  不安
  人
  生命
  今


読んでいる最中に『あなたを成功と富と健康に導く ハワイの秘法』の著者である事を知りました。

目次を見ると非常にシンプルですが、読み応えがあった自己啓発書と感じました。
本書は、ヴィターリ博士が気付いた事をメモしていた内容が基本ですが、
それとは別に、種々の著作・著者の言葉が非常に多くの引用が書かれており、
この構成が読んでいる時にピッタリな感じがしました。

 論理は存在しない。
 私たちが論理と読んでいるものは、”正当化”にすぎないのです。
 ある人の完全に筋が通った話が、ほかの人には全く意味をなさないというのはよくある事です。


最近、世相が悪くなると不満が貯る人が多く、色々と話をしなければならない状況になったりしているので、特別この言葉が目に付きました。

色々な方面での、気付きのヒントになるのではと。
序文がゲイ・ヘンドリックス氏だったのも、個人的には嬉しかったですか …
『5つの願い』がシンプルながら、インパクト有りましたから。

5つの願い5つの願い
(2008/05/01)
ゲイ・ヘンドリックス

商品詳細を見る


ジョー・ヴィターリ博士の他著作

あなたを成功と富と健康に導く ハワイの秘法あなたを成功と富と健康に導く ハワイの秘法
(2008/07/02)
ジョー・ヴィターリイハレアカラ・ヒューレン博士

商品詳細を見る


宇宙スイッチ宇宙スイッチ
(2008/02/13)
ジョー・ヴィターレ

商品詳細を見る


ザ・キー ついに開錠される成功の黄金法則 (East Press Business)ザ・キー ついに開錠される成功の黄金法則 (East Press Business)
(2008/01/17)
ジョー・ビタリー

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3057388
レバレッジ・マネジメント―少ない労力で大きな成果をあげる経営戦略』レバレッジ・マネジメント―少ない労力で大きな成果をあげる経営戦略』
(2009/01/16)
本田 直之

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 経営者レバレッジ
  第2章 戦略のレバレッジ
  第3章 営業のレバレッジ
  第4章 ブランドのレバレッジ
  第5章 仕組み化のレバレッジ
  第6章 組織のレバレッジ


面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』と同時期に発売されたもう一冊です … って、云わずとも知っている人が大半の著作。

レバレッジ・シリーズを読み始めた頃は、鋭角的なイメージが強かった本田直之氏ですが、
読み続けていて経歴・活動などを知ると、決して理論的なだけではないと感じます。

これまでの著作でも、本田流のレバレッジ理論を主張・展開してきて、現在のビジネス的に有用である事は、
著作の販売実績や注目度、そして知名度の高まりから納得できます。

本書ではレバレッジ理論から、どうあるべきか、どうやるべきかを語ってきと言えます。

が、同時に、観察からよく言われる会社・経営経営者の判断を分析し、
理論的に解説している点もありました。
通常の道徳的というか、迷信的な事も本書で読むと妙に説得感がありましたし、
個人的にもそこが面白かったりとかしました。

例えば …

 早起きをしているか?

 
とか、今どき修身の教科書じゃあるまいし、学校でも教えないでしょう。
でも、会社を判断する場合、私も重要な要因だと考えます。
(私は徹夜は仕事柄強かったですが、朝は弱いで偉そうにいえないんですけど。)

特に営業系の会社は必須の条件ですが、それ以外でも朝が弱い会社は体質的に弱いと判断してます。
これは業種の違いもあるでしょうが、一般的にと。(儲かってるとかじゃないです。)
朝がしっかりしていない会社は地道な事はできないし、苦境に弱いと感じてます。

他にも

 ・運をあげようとしていないか?
 ・商品・サービスの手離れは良いか?
 ・値引きしていないか?

 
とあったりして、その他も読んで行くと原理原則に返っていってる感さえあります。
どこがレバレッジなんだとさえ感じる部分さえ。(私の読み違いかも(笑))

レバレッジのキモは、しっかりとした元本に有りと。
それがあってこそ、レバレッジによる飛躍ができると。

大恐慌で頑張る! への+αにしなければと感じました。

元は少で真、育は広で大なり Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3071578
脳がよみがえる断食力 (青春新書INTELLIGENCE)脳がよみがえる断食力 (青春新書INTELLIGENCE)
(2009/01/07)
山田 豊文

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  序章 なぜ、成功者は断食するのか?
  第1章 うまくいかないのは「食」が原因だった!?
  第2章 体を浄化する「断食力
  第3章 断食が「成功」をつくる!
  第4章 と体がよみがえる「ファスティング」
  第5章 「食べない」幸せの発見


高校時代、藤本憲幸氏の記憶術からヨガや断食を知り、実際に断食した事があります。
果実ジュースを少し飲みましたが、ほぼ完全絶食が4日間。たった4日間ですが。(笑)
ちゃんと、断食に入る食事や復食も自分なりにしました。(お粥とか、おもゆとかです。)

とにかく、滅茶苦茶お腹がすく時間がたまにですがありましたね。
3日目か4日目には、体育の授業で坂道ダッシュとかありましたが、丸っきり力が入らず、ずるずると遅れた憶えもあったし …
正直、効果はよくわかりませんでした。(笑)

7日間は続ける予定でしたが、友人たちが気付いてマジな顔で危ないから止めろと言われ怖くなって、4日間で止めました、ハイ。
とりあえず、それから実行する事は有りませんが、結構、気になります。

その時のウロ覚えの記憶から、効用は …
 ①腸から宿便(腸の襞にこびりついた便)がとれて体調が良くなる。
 ②体の悪い部分が、一時的にひどくなるが、最終的には良くなる。
 ③筋トレをしていると1週間目ぐらいから力がでる。

ぐらいで、全て体に関する事でした。
(記憶とかも書いていたかもしれませんが、体以外の事は興味が無かったのか憶えていません。)
本書ではもよみがえると有り、「おぉ!そうなのか?」と思い興味津津で読みました。


著者の「健康の維持増進に不可欠な5つのポイント」

 ①対内のミネラルバランスを維持する。
 ②対内の脂肪酸バランスを維持する。
 ③体のサビ止め(抗酸化栄養素)を十分に摂る
 ④食物酵素を十分に摂る
 ⑤腸と肝臓の健康状態を高める


この中でも4と5は「断食」と切っても切れない本書のテーマであると書かれていました。

断食の効用については「リセット効果」と「デトックス効果」で、当時、デトックスといった言葉はまだ一般的ではありませんでしたが、断食の効果として既に認識されていたと思います。

 ・リセット効果
  ①内臓を休ませる
  ②嗅覚、味覚が鋭くなる
  ③肺がきれいになる
  ④免疫力が上がる

 ・デトックス効果
  ①有害物質を排出する
  ②大腸がキレイになり
  ③肝機能が改善する
  ④脂肪が燃える


これとは別で、が活性化するといった事を高知トレーニングを例えにして説明されていました。


著者が勧める具体的な方法は、完全断食でなく「ミネラルファスティング」という方法と組み合わせてます。
実際、完全な断食を行うのは危険もありますから、かなり合理的だと思います。
これまで個人的には危険度や実行し易さを考えると、週末だけの1日断食やプチ断食ならいいかなと思っていましたから。
復食も「まごはやさしい」食事で、これまた納得ですね。

効果を考えると良い事づくめで、やってみたい気持ちもありますが、忙しい日常生活の中では難しいかな。
ただ、仕事関係でお酒の付き合いが頻繁にある人は無理でしょうけど ・・・

その他にも、自分が知っている知識(素人の読みかじり程度ですが)に、現在までの新しい情報も有って良かったですね。

マ・ゴ・ワ・ヤ・サ・シ・イ レシピマ・ゴ・ワ・ヤ・サ・シ・イ レシピ
(2007/09)
山田 豊文

商品詳細を見る


ファスティングダイエット―ジュースを飲んで体のあぶらと毒を落とす (AC mook)ファスティングダイエット―ジュースを飲んで体のあぶらと毒を落とす (AC mook)
(2003/01)
山田 豊文

商品詳細を見る


甲田 光雄氏はこの道の大家ですね。

マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)
(2008/04)
甲田 光雄赤池 キョウコ

商品詳細を見る


サンプラザ中野さんも見つけました。

食べ方問答―少食のすすめ 我が心の師に健康道の奥義を訊く!食べ方問答―少食のすすめ 我が心の師に健康道の奥義を訊く!
(2004/09)
甲田 光雄サンプラザ中野

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3076549
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。