1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
世界一の庭師の仕事術 ?路上花屋から世界ナンバーワンへ?世界一の庭師の仕事術 路上花屋から世界ナンバーワンへ
(2009/03/23)
石原和幸

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 はじまりは無許可の路上販売
      二坪花屋の押しかけ社員になる
      二五歳の独立失敗 ほか
 第2章 目標を見失った長いトンネルのなかで
      親父の死
      人生最大の有頂天。そしてピンチに ほか)
 第3章 借金を背負って、世界一を目指す
      世界を見た衝撃
      チェルシー・フラワーショーの質問用紙 ほか
 第4章 たどり着いた場所。そしてこれから
      風景があるから、人は集まる
      人を幸せにする庭 ほか
 第5章 ぼくは仕事からすべてを学んだ
      を語れば、実現する
      突き抜けるには ほか


45歳で見つけた苦境からの突破口。
それがガーデニングショーで世界一を目指す事というのが凄い。
一度は成功しながら借金4億円を抱えて、マイナス地点から止まることなく日常業務をこなしながらなんですから。

借金返済の為、正月もお盆もなく2年間頑張っていたが、心が枯れそうになっていたと書かれていましたが、ただ苦労するだけでは人間は続かないものだと思いますから、2年間続けた事も凄いと思います。

一発逆転させる為でもあった世界一を目指す事が、徐々に変化していった事にも素直に感動しましたね。
まさに、「人生塞翁が馬」。
腐っちゃダメ、いつからでもに向かえるんだって、素直に感じさせて頂いた内容でした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3094632
環境バブルで日本が変わる! オバマ大統領「グリーン・ニューディール」の激震 (別冊宝島1617) (別冊宝島 1617 ノンフィクション)環境バブルで日本が変わる! オバマ大統領「グリーン・ニューディール」の激震 (別冊宝島1617) (別冊宝島 1617 ノンフィクション)
(2009/04/18)
不明

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 序論 環境エコノミーの世紀へ 山本伸
 巻頭VIPインタビュー
  小池百合子元環境相に聞く
    「日本は環境エコノミーで変われますか?」
    経済再興、エネルギー安保、食糧問題の突破口!

 第1章 オバマが仕掛ける環境ビッグバン
  特別ロング座談会 第1部 大恐慌か?環境エコノミーか?
                   オバマが仕掛ける「環境バブル」のシナリオ!
                   浜田和幸×藤井厳喜×山本伸
                   「2050年までに温暖化ガス80%削減」の真の意味
  オバマが掲げる「ニュー・エナジー・フォー・アメリカ」の本当の狙いとは?
  環境とカネを結びつける政商なのか?
   - ようやく見えたゴア元副大統領『不都合な真実』の仕掛け
  すでに仕込みを終えたベンチャーキャピタル
   - オバマ大統領「環境バブル」人脈の正体!
  大富豪投資家バフェットの動きから目が離せない!
   - オバマ大統領の知られざる「原発人脈」

 第2章 環境革命と国際金融資本
  環境の世紀に向けた「IMFレポート」の衝撃!
   - 基軸通貨はドルから炭素=カーボン通貨へ!!
  すでに始まっている割安な排出権の買い漁り
   - 排出権取引で復活を狙うウォール街
  排出権事業の近未来を占う
   - CDM=クリーン開発メカニズムは有望ビジネスに成長するか?

 第3章 エネルギー革命と世界覇権の大転換
  特別ロング座談会 第2部
              環境とオバマとイスラエル 原発資本主義は世界をChangeするか?
              浜田和幸×藤井厳喜×山本伸

  2030年までに世界の原発が倍増する!
   - 温暖化ガス削減で「原発バブル」がやって来る!
  プーチン帝国と地球環境
   - 天然ガス大国ロシアが排出権相場を暴騰させる!
  ・・・ほか

 第4章 環境で変わる世界と日本の産業地図
  環境で世界を制する「自動車メーカー」はどこだ!
   - エコカーの開発競争と自動車産業の近未来
  鉄・半導体に続く第三の産業のコメ
   - 「次世代二次電池」を制する者が産業覇権を握る!
  稀少金属を使う必要がないから大量生産向き!
   - 次世代自動車のダークホース=水素自動車は究極のエコカーか?
  ・・・ほか


100年に一度の不況と言われてますが、本書を読むと100年に一度の転換期だと感じました。
アメリカを中心にして各国が苦境の先を見据えて、自国の強みを持っていかに主導権を握るかを、国・政治・企業・その他も考えていると …

アメリカ : 次世代エネルギー
ロシア  : 天然ガス
メキシコ : バイオメタノール
中国   : レアメタル

環境というより、資源・エネルギーが目に付きました。

日本は森林によってのCO2排出権か、原子力発電の技術が優れているようですし、
発展途上国は参入障壁が低い電気自動車がチャンスのようです。

その他、グリーンIT、炭素=カーボン通貨、CO2排出権、次世代電池などかなりてんこ盛りで、入門編というより概要編といった内容で、本格書を読まなければ朧げで終わりそうです。(笑)

経済だけでなく環境も関連しているので単なるバズ・ワードで終わるとは思えないんで、大きな潮流としては本書の流れなんでしょうが、ここからどう考え、立ち回るかで予測と変わるとも思います。
しかし、やっぱりバブルじゃなければ主導権を奪えないというのがですねぇ…
全体最適性で経済活動を考えると国という概念が無い方がいいと思うんですが、イデオロギー・宗教・民族・歴史の問題で難しいんでしょう。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3113502
勉強にハマる脳の作り方勉強にハマる脳の作り方
(2009/04/09)
篠原菊紀

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 プロローグ ぼくは、どうすれば集中できるようになるんですか?
 第1章 「ハマり」の仕組みをイメージする!—「やる気」と「ハマり」の関係
 第2章 強い「ハマり」を作る2つの快感とは?
 第3章 儀式を作る!科学とカウンセリング技法に基づいた「正しい集中法」
 第4章 暗記はするな!効率的に「強い記憶を作る方法」
 第5章 は達成する!「勝負力の作り方」&「時間管理術」


本書を読むと、昔の自分を思い出すというか、振り返っちゃいました。
私は、小学生一年生のころは授業中、席を離れて誰かの席の隣に行って話していました。
授業そっちのけの傍若無人な態度というか、天真爛漫な男の子でした。(笑)
そのせいか、小学生低学年の時の通信簿コメント欄には毎学期、落ち着きがないと書かれていました。(涙)

しかし、高校生あたりから好きな物事へハマると、異常にはまりだす性質も出てきました。
もう、滅茶苦茶、ハマり症になりました。
ハイ、それも快楽というか、気持ちがいい事・遊ぶ事でしたが。(笑)
落ち着きが無いのは、今も変わらないのですが、相反するように出不精にもなってます。
そのせいか、本書を読むとハマりの過程にはえらく納得できましたね。

言葉・色・音、そして貧乏ゆすりを使用する集中法にも納得できますし、手書きノートの効用も同様ですね。
手書きノートは書き込みを入れる事で記憶のヒントやエピソードが増えますし、その落書きで時系列にもつながると思います。
とにもかくにも、時間管理と集中力(の活性化)が有限なライフ・タイムには最も大切だと感じました。



平成版ホイホイ勉強術―脳力UP162の作戦平成版ホイホイ勉強術―脳力UP162の作戦
(2002/12)
多湖 輝

商品詳細を見る

ホイホイ記憶術 (ゴマブックス 94)ホイホイ記憶術 (ゴマブックス 94)
(2000)
多湖 輝

商品詳細を見る

糸川英夫の入試突破作戦 (1977年)糸川英夫の入試突破作戦 (1977年)
(1977/11)
糸川 英夫

商品詳細を見る


多湖輝先生のホイホイ勉強術・記憶術と藤本憲幸氏の記憶術の本(なんか忘れた)、ロケット博士 糸川英夫博士の入試突破作戦で勉強にハマって、期末試験で450人中360番台から2番になり、カンニング疑惑で答案用紙返してもらえなかった、悲しい思い出があります。
「それでも、僕はやってない」って(笑)思ってましたが、暗記教科では満点なんかとったからしょうがないかなとも。(涙)

入試突破作戦では、わら半紙で手造りノートを作りガリガリ書いて反復してましたねぇ~。

逆転の発想―社会・企業・商品はどう変わる? (1974年) (President books)逆転の発想―社会・企業・商品はどう変わる? (1974年) (President books)
(1974)
糸川 英夫

商品詳細を見る


これも思い出しました。青春の思い出です。(苦笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03112258
「見えない時間」で稼ぎなさい! ~1人7役!銀座で働く超多忙社長が教える「潜在時間」の使い方~「見えない時間」で稼ぎなさい! ~1人7役!銀座で働く超多忙社長が教える「潜在時間」の使い方~
(2009/04/21)
野崎美夫

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 見えない時間=潜在時間とは?
      顕在時間と潜在時間
      誰もに等しく与えられる二四時間 ほか

 第2章 潜在時間のつくり方&使い方
      成り行きではなく、タイム・マネジメント
      自分の人生のプロデューサー ほか

 第3章 タイム・パフォーマーのための一日を七二時間にする方法
      無駄な時間は一瞬もない—TIM E IS TIMELESS
      一秒を集めて一分をつくる ほか

 第4章 あなたの潜在時間を引き出す習慣&仕事術
      生涯目標達成のための一日一〇分の時間投 資
      気づき力を高め、引き寄せ力を高める「アウェアネスノート」 ほか

 第5章 人生はうまくいかないからうまくいく!
      心のリミッターをはずせ!
      頑張ったからってすぐにうまくいくとは限らない ほか


時間術に関する本です。
著者の野崎氏の経験から導かれた知恵が書かれていました。

「成り行きではなく、タイム・マネジメント」という点が最初に目に付きました。自分自身を考えると、成り行きで動かされている感の時間も多々あるので、殊更でした。

計画を立てないと始まりませんが、自分のスケジュールだけでなく上司・同僚・お客様からの引き合いであったり、問題対応も多々ありますから、その辺りのバランス・兼ね合いが難しい時もあります。
勝間さんのように「断る力」を上手く発揮できればいいんでしょうが、イチ 引き、ニ 冴え、サン 学問、という言葉も有りますように他者との時間のコントロールに悩む事も多いですね。

後、時間術の本に対する個人的なイメージは、20~30代のエネルギシュな脂の乗りきった世代の著者のイメージが強かったので … 野崎氏にも非常に若々しい方だと先入観がありました。
しかし、野崎氏が私より年上で、内容にも熱気・勢いを感じましたから、逆に勇気づけられるというか触発される点がありました。

その他の印象に残った点

 ・教育は一番の時間創造
 ・願望は実現しない、行動は実現する
 ・中長期プロジェクトは完徹よりも半徹


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3114639
12人の怒れる男 [DVD]12人の怒れる男 [DVD]
(2009/01/23)
ニキータ・ミハルコフセルゲイ・マコヴェツキイ

商品詳細を見る


リメイク版を見る前に、オリジナルを見ました。オリジナルを見たのはかなりの昔で殆ど詳細は憶えていませんでしたが、今見ても十分に面白かったです。リメイク版はオリジナルの再鑑賞後、期日をかなりおいてそれほど期待せずに見始めましたが、展開を知っているにも関わらずオリジナル以上に面白かったですね。

現在のロシア?の状況に合わせた展開ながら、裁かれる少年の状況も並行して描かれていて、一層入り込めました。2時間40分近く?でかなりの長編にも感じますが、冒頭から上手く入り込めればオリジナル以上だとも思います。結論が出たと思わせた地点からの、現実を見る深掘りな展開が、討議の場面だけでないので、一層リアル感がありました。

時間が長いのが難点かもしれませんが、かなりお勧めできるリメイク版でした。

十二人の怒れる男 [DVD]十二人の怒れる男 [DVD]
(2006/11/24)
ヘンリー・フォンダリー・J・コッブ

商品詳細を見る


オリジナルも是非、見て欲しいです。
今見ても、普遍的な視点を学べるかな?と思います。

後、陪審員制度に関する映画で、「裁判員制度ーもしもあなたが選ばれたなら」も見る機会がありましたが、これまた是非とも見る価値が有ると感じましたね。(レンタルされているらしいです。)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/82797350
TIME×YEN 時間術 (タイムエン時間術) すべての時間を成果に変える31の鉄則TIME×YEN 時間術 (タイムエン時間術) すべての時間を成果に変える31の鉄則
(2009/04/22)
長野慶太

商品詳細を見る

 

 【 目 次 】
 はじめに
   生きるとは、死に向かって時間の貯蓄を取り崩していくこと
   ――それを言わない時間術の本はすべて欠陥品である


 STEP1 あなたは消費している時間が「見える」か?
  ・金銭感覚をあてはめて、時間の消費感覚をつかめ!
  ・「ちゃっちゃとやればいい」という発想は金輪際捨てろ!
  ・時間の記録魔になれ!記録を取れば、段取りが自然に生まれる
  ・時間の見積もりを得た瞬間、仕事の質が激変する

 STEP2 効率はこれ以上あがらない。その3秒を縮めよ!
  ・「効率化」を唱えるだけの弱虫上司がまわりにいないか?
  ・自分の時給より安い仕事は引き受けるな!
  ・略語を徹底して、「速く」書くことを意識しろ!
  ・名刺はさっと出せ!
   あなたは第一印象でつまずいていないか
  ・あなたは自分の「本当の時給」を知っているか?
  ・成功する人とそうでない人の差は、「色」を使えるかどうかにある
  ・さあ、ストップウォッチを5つ買いにいこう
  ・株が上がっても、あなたは損をしつづけている
  ・利殖はすべて「時給」と比較して考えろ!
  ・「何のためにもなっていない時間」の存在に気づいているか?

 STEP3 がんばってもどうにもならない。「時間配分」を変えろ!
  ・魔法は存在しない。あるのは時間配分のバランスだけ
  ・最大のリターンを生むスピード読書術
  ・「手ざわり感指示術」で社内の人間を味方につけろ!
  ・プロジェクトの全体像を5行で書き出してみろ!
  ・ツールを入手するだけで、消えてなくなるルーティンがある

 STEP4 あなたは何を削って時間を手に入れるか?
  ・私は酒を削った。あなたは何を削る?
  ・「集中している時間」を増やせ!まずはヨガマットを用意せよ
  ・誰でも続けられる勉強法──自分が「怠けられない仕組み」をつくれ!
  ・何のために生きてるのだろうと思うことはないか?デスティニィ・プランを書き出せ!
  ・出張は金曜に終わらせろ!
  ・どんな企画書も1枚の紙にまとめてみろ!
  ・なぜ私は昼間、クルマを運転しないのか?
  ・「あとで書こうメール」があなたの信用と時間をズタズタにする

 STEP5 類書が絶対に書かない時間術の「落とし穴」
  ・時間術の取り扱いに関する「警告」
  ・500個のプラスチックスプーンの悲しみ
  ・時間術に潜む真っ青なカビに気をつけろ!
  ・「究極の無駄」を許容できる自分になれるか?

 おわりに
  時間術とは、生き方を意識し直す方法である


時間術や効率化に興味をもっていたり、日々の生活で色々と試している人ほど読んでおくべきじゃないかと感じました。

著者独自の考えの”T¥(ティーエン)”という概念で種々説明されていて、著者自身の豊方法も書かれていますが、
一番面白かったのは時間術を突き詰めるた先の考えでした。

時間術というのはROT(時間対効果 リターンオブT¥)に行きつくが、ガチガチの時間術で効率化できればできるほど、その他に失う物が出てくる。その地点で見れば最も時間対効果があっても、長中期で見るとロスが大きい選択になってしまうと。(人間関係、自己のモチベーション維持等々)

実際、今時点の仕事だけに注視してタイムカードのような生活を送ると、新しい出逢いもムヅカシイでしょうし、偶然性かの発展にも遭遇しないと思います。

著者のように時間に対する意識が高い人ならでは突き詰められた考えにはただただ納得なんですが、時間術を全く考えてなかったり、実行していない人は、そこだけ真似ると道草ばかりになっちゃうかもとも思います  ・・・ って自己反省です。(笑)



なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術
(2008/05)
夏川 賀央

商品詳細を見る


似た感覚を感じた一冊です。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3107417
彼が二度愛したS [DVD]彼が二度愛したS [DVD]
(2009/04/24)
ヒュー・ジャックマンユアン・マクレガー

商品詳細を見る


予告で、本格的なサスペンスというかミステリーといった感じでしたので興味を持ちました。

ユアン・マクレガーが主人公といのは順当というか、予定調和的な配役ですが、 ヒュー・ジャックマンの悪役には結構、違和感ありました。(笑)
ワルっぽいながらも善玉なのがハマり役(X-MENとか?)のイメージがありましたから。

ミステリーは嵌められ方が最も重要なキーポイントですが、こんなハメラレ方なら私も嵌められたい。
結果から見ると、死んだように生きていた人生だったけど、稀有な経験と最愛の人を手にしたんですからねぇ~。(笑)
綺麗な終わり方で、ハッピーエンドですから、「危険な情事 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]」より全然いいでしょう。

昔、サスペンスにハマった頃、恐い映画もありましたから。
結末がアンハッピーエンドというより、謎で終わるような物とか。 → 白いドレスの女みたいな。

白いドレスの女 [DVD]白いドレスの女 [DVD]
(2007/11/02)
キャスリーン・ターナーウィリアム・ハート

商品詳細を見る


殺しのドレス アルティメット・コレクション殺しのドレス アルティメット・コレクション
(2006/06/21)
マイケル・ケインキース・ゴードン

商品詳細を見る


ボディ・ダブル [DVD]ボディ・ダブル [DVD]
(2008/06/25)
クレイグ・ワッソンデボラ・シェルトン

商品詳細を見る


氷の微笑 [DVD]氷の微笑 [DVD]
(2004/11/25)
マイケル・ダグラスシャロン・ストーン

商品詳細を見る


オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディショ [DVD]オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディショ [DVD]
(2006/06/29)
アルバート・フィニーローレン・バコール

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/83525278
極北クレイマー極北クレイマー
(2009/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


ん~、個人的には微妙な作品。
医療業界の問題を小説として上手く描かれているのかもしれませんし、医療の現状も理解できるといえるのでしょうが …

海堂氏の作品は医療業界の群像物と言えるんでしょうが、かなりの頻度で主人公が変わり、新しい人物になるのは、
イメージングするのが大変ですね。(笑)
今回の見どころは姫宮が出てきた場面で、安心できないキャラなんですが、何故かホッとして読んでました。
何度も書いているかもしれませんが、やっぱ、白鳥を思い切りフューチャーリングした作品を読みたいですね。
次回作こそ、よろしくと。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3095338
映画視聴の備忘録。

パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]
(2009/03/06)
役所広司アヤカ・ウィルソン

商品詳細を見る


アヤカ・ウィルソンちゃんの可愛さと、役所広司さんの上手さが良かった。
とにかく、役所広司さんはいつもながら素晴らしいですね。

イキガミ [DVD]イキガミ [DVD]
(2009/04/24)
松田翔太塚本高史

商品詳細を見る

イキガミ―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)イキガミ―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)
(2005/08/05)
間瀬 元朗

商品詳細を見る


モチーフ的にはソウの国家版といった感じでしょうか?
原作の方がいいのではと思いますが、どうでしょうか?

僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]
(2009/03/06)
ジャック・ブラックモス・デフ

商品詳細を見る


出だしは軽すぎ馬○すぎだったが、後半はちょびっと感動的。
上手く入り込めれたなら、結構掘り出し物かも。

デス・レース [DVD]デス・レース [DVD]
(2009/04/24)
ジェイソン・ステイサム ナタリー・マルティネス

商品詳細を見る


ジェイソン・ステイサムの作品です。
ジェイソン・ステイサムが出演している作品は何故かわからないんですが、波長が合う感じでそこそこ楽しんでます。
本作も、エンタメとしては十分、面白かったですね。
ひねりは無い展開で派手なアクションと、スカッと爽やかな結末。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
がんばらないで成果を出す37の法則ーアライアンス人間関係術ーがんばらないで成果を出す37の法則ーアライアンス人間関係術ー
(2009/03/26)
平野敦士カール

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  1章 21世紀はアライアンスビジネスパーソンの時代
  2章 誰でもできるアライアンス・コミュニケーション術
  3章 誰も教えてくれなかったアライアンス人脈術
  4章 ワンランク上のアライアンス人間関係術
  5章 ワンランク上のアライアンス仕事術(実践編)
  がんばらないで成果を出す37+1の法則
  おススメ書評メルマガ&書評ブログ



平野敦士カールのアライアンスINSIGHT東大ハーバードで教えない★オススメビジネス書★

まずは、御礼です。
平野様、有難うございました。

これは、永久保存版でしょう。
なにがと言えば、巻末の”おススメ書評メルマガ&書評ブログ”にこのブログも記載頂きました。

それと、オンライン書評図書館 - Blue Sky Horizon のMaster様にも感謝です。
記事に書かれてなければ、気づかずスルーしていたでしょうから。

----------------------------------------------------------------------------

本作も前作のモチーフ、アライアンスを主題にというか、もっと焦点をあてて、37の法則を綴っています。
アライアンスの概念は有用というの超えて、非常に大切な事だと思います。
別の記事でも書きましたが、今のような時代、非常に厳しい時代で有るほど必要だと思っています。

個人だけでは厳しいと感じてますから、連携が必要だとは誰でも思うでしょう。
それをもっと広げて、個人が属するコミュニティと個人の関係、コミュニティとコミュニティの関係も重要になると感じてます。

厳しい時代になるほど、本物を求められる。
でも、本物でなければ(本物になろうとしている人々も含め)求められないのか?
その時に互いに繋がることで、苦境を乗り越えたり、次のステップに進む事ができると思います。

----------------------------------------------------------------------------

1の力を10倍にする アライアンス仕事術1の力を10倍にする アライアンス仕事術
(2008/05/30)
平野敦士カール

商品詳細を見る


前作では、アライアンスとは別の点で非常に感動しました。
外国との契約でうまくいかない状況となり、相手の要求する内容だとその事業に関係する人が訴訟されかねない状況で、
ぎりぎりまで交渉し、最後は平野氏の要求が通った場面がありました。
相手の要求を飲もうとした時に、平野氏の上司が語った言葉には熱くなりました。
責任を個人に帰すべきではないといった意味でしたでしょうか。

身近で似たような状況を目にしていたから、殊更、ジーンとしました。
この話で、自分ながら意を強くさせられ、公平な目で自分なりに対応できたと思います。
実際、今となってみても、正解であったと感じてます。

既に次作も出版されています。

アライアンス「自分成長」戦略アライアンス「自分成長」戦略
(2009/04/09)
平野敦士カール

商品詳細を見る


----------------------------------------------------------------------------

本書は、孫ができるまで長生きして、見せたいですな。
もちろん子供にも … 
残念ながら、独身なんですが。(笑)

でも、ほんとにそれぐらい嬉しいかったですし、是非そうしたいなと。
喜びを有難うございます。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3102493
検索は、するな。検索は、するな。
(2009/04/13)
安田 佳生

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 1 すべては脳みそから始まる
   ちくわの穴とドーナツの穴は違うのか
   二十代の成長と三十代の成長の決定的な違い ほか
 2 自分の頭で考える
   天才が秀才に勝てない理由;
   「考えている大工」と「考えていない大工」 ほか
 3 温泉はいらない、マグマが出るまで掘れ
   ちくわの穴について深く考える人は仕事ができる;
   「素頭のよさ」では超えられない壁 ほか
 4 伝える極意感じるセンス
   なぜ勉強をしなければならないのか
   仕事に感情を持ち込もう ほか
 5 「好き」が決める、世界の行方
   思いがけないタイミングで訪れた9・11での「倒産の覚悟」
   つぶれたらどうしよう、ではなく「つぶれなかったらどうなるか」を考える ほか


安田さんの著作は非常に興味が惹かれます。
全著作を購入して読んでいるわけではないんですが、新作が出ると読みたくなる視点・話の面白さを感じてます。

本書も予想どおり … 予想以上に面白かったです。
面白いで済んでは済んじゃいけない内容ではあるんですが。(笑)

基本路線は考える事。

  温泉はいらない、マグマが出るまで掘れ。


キャッチーな言葉で言えば、章題にもなっているこの言葉で十分表せるていると思います。
視点が面白いですが、姿勢が変わってくる自己啓発本でした。

その他、印象に残った言葉

 ・相手の思いや覚悟を感じるには、その人とプロセスを共有することが必要である。
 ・天才もラッキーも自分がなぜ成功したかがわからないので、成功の道筋を再現できない。
  ビジネスとは、再現の連続なのだ。
 ・素直すぎる人が成功できない理由。
  自分なりのフィルターがないので~(中略)~、全ての情報が素通りしてしまうのである。
 ・結論はあらかじめ決めておく
 ・好きは損を超える、得は嫌いを超えられない


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3111068
宇宙につながると夢はかなう~さらに強運になる33の方法~宇宙につながると夢はかなう~さらに強運になる33の方法~
(2009/04/10)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  今の自分を信頼する—宇宙からの情報は今のあなたにも与えられる
  今の瞬間を楽しむ—今を楽しむ波動が次を引き寄せる
  すべてを本音で選ぶ—「本音」は宇宙からの情報である
  言霊の力を理解する—その1 自分を不安にさせる言葉は言わない
  言霊の力を理解する—その2 人への言葉は自分に返ってくる
  本当に好きなこと=魂が喜ぶことをする—魂が喜ぶ作業は宇宙が応援してくれる
  思ったこと(夢)は実現する仕組みを理解する—その1 夢への途中を楽しむ
  思ったこと(夢)は実現する仕組みを理解する—その2 夢に必要な変化を恐れない
  思ったこと(夢)は実現する仕組みを理解する—その3 執着しないで思い描く
  ふと思いついたことをやってみる—思いついたときがチャンス〔ほか〕


浅見帆帆子さんの新刊でアマゾンで発見。
表紙のイメージがこれまでと違う感じがしました。
内容的には過去著作と基本路線は変化ありませんので、好きな人には安心して読めるんじゃないかなと思います。
路線的に変更がないと結構マンネリ化しますが、個人的には今回感じ方が違いました。
それは自分の状況によるものからですが …

最近かなり多忙だった事に加えて、ちょっと仕事でハマリ気味でしたから、
無意識の内にややマイナス思考気味だったことに気付かされましたね。
本書を読む途中で、ナイスなタイミングだったと素直に思えました。
安直にシンクロというのもなんですが、不思議と最近耳にして合点した言葉もありあましたし。(笑)

それと今回は、浅見さんが作成したカード別売りといった形式で、引いたカードのメッセージを読みとるといった考えです。
カードを引いて、どうのうこうの、と言う事でいえば、個人的に印象深い事があります。

トランプで自分が意識したカードを引く事を試した事があります。 ← アフォですね(笑)
最初は、スペードかダイヤかなどの種類(四分の一)でトライしまして、その内特定のカードを意識して選んでみるって。
確率で言えば52分の1なんですが、もう少し言い確率で選べてので楽しんでいました。

で、新品のカードにて、本番の一発勝負。
かなりの長い時間、意識してトライしました。
選ぶというよりも、シャフルして必然の時点で止まる、即ち、カードに停止地点を選ばれるイメージですね。
そして、おもいっきり引いて裏返しにすると …
ズバリでした。(驚)
引いた自分が固まって、唖然としました。(汗)
まぁ、大層に考えず記念ととらえて、二度とカード選びはしてませんが、パワー・フォー・ビリービングです。(爆)

カードを購入するかどうかは個人の嗜好の問題ですが、
朧げな思考よりは言葉で選択によって、明確に意識付けするといった点では有用だとも思います。
考え方によっては、自分で「My Word」でカードを作成してもいいかもとも思います。

・損得勘定だけですべてを選んでいると、まわりにも、あなたを損得勘定で判断する人が集まってきます。
・今、あなたに夢があること自体に感謝してください。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3102148
勝間和代のお金の学校―サブプライムに負けない金融リテラシー勝間和代のお金の学校―サブプライムに負けない金融リテラシー
(2009/04/14)
勝間 和代

商品詳細を見る


 【 目 次 】
 
 1時間目 世の中の大きな動きの中で金融をとらえる
 ◆竹中平蔵先生から学ぶこと――投資の役割と経済のダイナミズム
  経済破綻は金融のせいだ、など、すっかり悪者になっている「金融」ですが、
  本当に金融は悪者でしょうか?
   「金融」が果たしている社会での役割を、「リスク」ということばをキーワードにして、
  もういちど俯瞰してみましょう。

 2時間目 投資信託を使って資産運用の「仕組み」をつくる
 ◆竹川美奈子先生から学ぶこと――投資信託の実践的な使い方
  いつも仕事や家事で時間がない私たちは、そんな時間がない中でも、
  投資をどうやって続けていけばいいのでしょうか?
  ひとつの答えは、プロに運用をまかせる投資信託を利用することです。
  投資信託を使って積立型の分散投資を行い、
  手間暇をかけずに、でも、うまくリスクを管理する方法について実践的に学んでいきましょう。

 3時間目 金融危機に打ち勝つ株式投資術
 ◆太田忠先生から学ぶこと――個人投資家が株式に投資をするときの心得
  個人投資家は、短期的な株価の上げ下げに一喜一憂せず、
  時間と投資対象を分散してリスクを低減すれば金融危機のショックを最小限にくい止められます。  個人投資家ならではの強みを活かしながら株式投資にどう取り組むか。
  ベテランファンドマネジャーにコツと極意を聞いてみましょう。

 4時間目 金融から未来を変える
 ◆河口真理子先生から学ぶこと――社会的責任を果たす投資とは
  金融には、投票に負けないくらい、私たちの社会を変える力があります。
  環境問題や人権問題などにきちんと責任を果たしている企業にお金を回すことが、
  長期的には私たち自身にとっても役立ち、社会を良くする大きな力になることを学びましょう。

 ホームルーム 読者からの三つの質問と、勝間からのメッセージ
 ◆勝間からのメッセージ――金融があなたと社会の未来を変える
  金融危機は私たちの経済全体にとっても、個人資産形成にとっても、
  厳しい試練ですが、資産形成のあり方や金融の役割について
  原点から問い直すチャンスでもあります。
  金融で自分と社会の未来を変えるため、あなたも一歩踏み出してみませんか。


多忙な日々で、なんかやっとの事一息ついて書店に行くと …
勝間さんの新刊が出てました。(笑)
そう言えば、そうだったなと思い出し、そそくさと購入して一読。

… 読んだのはいいのですが、それからまた数日経ってしまいました。(笑)
で、どうかと言えば、わたくし金融リテラシーに著しく欠けた人間なんで、初めて見る言葉も多く大変でした。
理解したかどうかも ???

雑誌での連載をオムニバス形式でまとめたとも言えばよいのでしょうか?
個人的には、「3時間目 太田忠先生」の会社としての判断についてなどが面白かったです。
そうですか、目標設定も強気と弱気があったり、信じちゃいけないんですね。
世の中には表と裏がどこでもあると。(笑)

しかし、本書の対象は金融に意識的な人か、勝間ファンでないと辛いかも?
本当に理解する為には、しっかりした基礎知識がないと難しいと感じましたが、
といって、何も勉強しないのは、もっと悪いという事も感じましたね。

・パニックで思考停止にならないように、前もってボラティリティ・標準偏差を考えておく
・少額でもいいから、できるだけ早いうちから初めておく 
・時間分散投資

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3102148

たまたま、TVをつけたまま食事してましたら、知ってるお店が …

その番組は、日曜ビッグバラエティ B級グルメ★スター誕生です。

博多名産 すき焼き もつ鍋 万十屋

TVで言ってたように歴史も古いでし、ここは博多じゃ有名です。
というか、芸能人とかスポーツ選手もよく来店しています。
私も学生時代から20代の頃は何度か行きました。
上のUrlでも全国発送もしてますから、一度お食べ頂きたいと …(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)
(2009/02/21)
齊藤 正明

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 海の男はストレス知らず
 第2章 海と向き合えば自分がわかる
 第3章 海の男は仕事を楽しく変える
 第4章 マグロを釣るために必要な考え方、ものの見方
 第5章 基本に忠実であれ!時に大胆かつ賢くふるまえ!
 第6章 マグロ船で学んだ人を活かすコミュニケーション術


営業などで多くの人に会えば合うほど、多くの約束が増えます。
煩雑になり時間にも追われ人間関係にも悩みますが、逆に人慣れ仕事慣れしている人を見ると、
気はつかいながらも、瑣末な事に悩む時間が少ないように判断早いように思えます。

逆に内勤等の閉じた人間関係では、互いに瑣末な事が気になって、人間関係で悩む事も多いと感じます。(瑣末な事でも注意深くないといけないとも思いますが・・・)
内勤職種は活動的でなく同じ部屋や場所だけに、ストレスを解消する方法を自ら持っていないと袋小路に陥りやすいと。


そういった事から、職場での在り方を考える人は人間関係手法を、上司はどう統括すべきかでリーダー・マネジメントを学ぼうとしたりもしていると思います。
様々な理論・手法を学ぶ事は非常に有用で、学ぶべきだと思ってますが、
この本を読むと、いかに基本が重要なのかというのが分かりました。
基本的なツボをしっかりとしていれば、そうそうおかしい事にはならないと。

と、同時にその基本・ルールは、その場所で違うので皆で共有してなければ効果も無いとも思います。
(これは、なんらかの理論を実践する場合も同じだと思います。)
内勤している部屋、プロジェクト・チームのプロジェクト・ルームに限らず、課でも、部でも、会社でも同じですね。


個々の学びとは別で読み物としても面白かった本書ですが、一番凄いと思ったのは船長さん!
マグロ船で事故がありうる厳しい職場で、それも忙しい中に落ち着いて答えているのが凄い。
著者の斎藤氏からの質問も、素朴すぎると感じるものもあるので、誰でも仕事中ならイラつくと思うんですが …
ちゃんと、いや見事なまでに丁寧に答えていました。
これに感服、脱帽でした。

ちにみに我が祖父も漁師でした。
親戚も殆ど漁師関係で、、遠洋漁業の船長さんとかで海外にもいってました。
皆、色黒で、荒っぽかったです。(涙)
盆や暮れの親類縁者の飲み会では、喧嘩騒動もあったりして、幼心に怖かったっす。(笑)

オヤジも造船業でしたので、魚のおすそわけ(笑)をよく貰って、魚三昧の日々。
ブリ、サバ、アジ、イワシの連発で、田舎育ちなんでお祝事は寿司 …
中学生以降は、もう魚受け付けなくなってました。(笑)

祖父は、家でも魚をよく捌いて、お手伝いで包丁といでました。
最近、砥石はセラミックとかもあるんですね …

SUEHIRO キッチン両面砥石 #3000/#1000 全ゴム台付 SKG-27SUEHIRO キッチン両面砥石 #3000/#1000 全ゴム台付 SKG-27
()
不明

商品詳細を見る


包丁といえば、出刃包丁でした。
料理は詳しくないんで包丁を調べてみると、結構な種類があるんですね。

関鍔蔵(セキツバゾウ)作 三徳・刺身・小出刃3本組セット 30045関鍔蔵(セキツバゾウ)作 三徳・刺身・小出刃3本組セット 30045
()
不明

商品詳細を見る




築地魚河岸三代目 (1) (ビッグコミックス)築地魚河岸三代目 (1) (ビッグコミックス)
(2001/01)
はしもと みつお

商品詳細を見る


魚関係で最近?のものはこれですか。映画にもなったようです。

土佐の一本釣り 1 (1) (ビッグコミックス)土佐の一本釣り 1 (1) (ビッグコミックス)
(1978/10)
青柳 裕介

商品詳細を見る


漁師と言えばこれですね。
うっぉ~、なんか久しぶりに思い出しました。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03090128
