1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
勝間和代現象を読み解く勝間和代現象を読み解く
(2009/07/25)
日垣 隆

商品詳細を見る


 【目次】
 01 ノウハウは極端であるほど使える
 02 すべての人に好かれなくていい
 03 世の中を変えたい!長時間労働はやめようという主張
 04 生き残る人、消えていく人
 05 ビジネス書ブームはなぜ起きたのか?
 06 人に雇われず、人を雇わない生き方
 07 自己啓発書は新興宗教的である
 08 大不況時代―個人サバイバルへの関心
 09 英語は無前提に必要なのか?
 10 生活まで効率化するなよ
 11 共働きは本当に良いことなのか?
 12 あなたはカツマー?それとも嫌・勝間?


マインドマップ的読書感想文 トラックバックURL : http://trackback.blogsys.jp/livedoor/smoothfoxxx/51697870
404 blog not found トラックバックURL : http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dankogai/51278252

昔、ブログで誰か勝間さんを分析してくれないですか~と書いた事がありました。

 純粋な好奇心からだが、
 誰か、「勝間和代研究」か「勝間和代ブーム分析」の書籍を出してもらいたいと思うのは、
 … 私だけ? 


そういった意味では待ちに待った本といえますが、予想を超えて面白かったですね。
勝間さんに興味をもっているから、こういった著作を書かれたはずですが、『嫌・勝間』の方も納得するような、激烈、激辛の心温まるアドバイスも有りました。
なんと言っても著者が著者だけにタダでは終わりません。(笑)

しかし、私が読みたかった「カツマーと嫌・勝間」バランスを持った内容でした。
というか、親・勝間に近いけれども、公平というか自己の視点から冷静に分析した内容です。
カツマー向きとか嫌・勝間向きでなく、勝間さんに純粋に知的好奇心を持つ人が読みたくなる本でしょうか。
ただ、著者が辛口で指摘している点でも、特に違和感を感じなかった”KY”の私がこう書くのもなんですが。(笑)
ド満足の1冊。


「無駄な抵抗はよせ」はよせ (WAC BUNKO)「無駄な抵抗はよせ」はよせ (WAC BUNKO)
(2009/06/19)
日垣 隆

商品詳細を見る

ラクをしないと成果は出ないラクをしないと成果は出ない
(2008/05/23)
日垣 隆

商品詳細を見る

世界一利益に直結する「ウラ」経営学世界一利益に直結する「ウラ」経営学
(2008/07/25)
日垣 隆岡本 吏郎

商品詳細を見る

部下の仕事はなぜ遅いのか部下の仕事はなぜ遅いのか
(2008/04/15)
日垣 隆

商品詳細を見る




Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3148477
スポンサーサイト
アパルーサの決闘 特別版 [DVD]アパルーサの決闘 特別版 [DVD]
(2009/06/24)
エド・ハリスレニー・ゼルウィガー

商品詳細を見る


レンタルショップで、偶然、目にしまして、「はて?この題名覚えがあるなぁ~」と思っていましたら、原作はロバート.B.パーカーでした。(笑)
最近、パーカーを読めてないよなぁ~と思って借りました。
かつて一度、スペンサー・シリーズが映画化されましたが、ガックリした覚えがあるので、さして期待いていませんでしたが、パーカーが好きな人には、是非勧めたい。
(細かい事を言えばパーカー流というか、ならではのセリフ回しもあるので、その辺りが判ればもっと面白いはずです。)

銃撃戦も派手というよりも滅茶苦茶リアルでした。
このリアル感が地味とうより、渋い、ひたすら渋い。
最近はアクションが派手だけども、深みを感じ無い、勿体ない感溢れる映画をよく見ますが、こんな映画を撮ってくれと言いたくなりましたね。

号泣する映画ではないけれど、もう、ラストは心で泣きましたね。
特に、脇役だと思っていたヴィゴ・モーテンセンがメインで、実に泣かせる。(涙)



原作です。読みたくなってきな。

アパルーサの決闘 (ハヤカワ・ノヴェルズ)アパルーサの決闘 (ハヤカワ・ノヴェルズ)
(2007/06)
ロバート・B. パーカー

商品詳細を見る


続編もエド・ハリスの監督で制作して欲しいな、是非。

レゾリューションの対決 (ハヤカワ・ノヴェルズ)レゾリューションの対決 (ハヤカワ・ノヴェルズ)
(2008/10)
ロバート・B. パーカー

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/83576078
ホームレスから社長になった男の逆転法則ホームレスから社長になった男の逆転法則
(2009/07/17)
ジョン・バード

商品詳細を見る


 【 目 次 】
 はじめに  人生は変えられる
 逆転法則1 つぶされるな、3%で行け 
 逆転法則2 自分の人生、自分がリーダー  
 逆転法則3 プライドを捨てて、他人から学ぶ
 逆転法則4 おのれをよく知り、強くなる
 逆転法則5 わくわくできる目標を設定する
 逆転法則6 やってきた好機をつかみとれ
 逆転法則7 失敗を恐れるな。失敗から学べ
 逆転法則8 被害者意識を捨てる 
 逆転法則9 けなし屋をノックアウト
 逆転法則10 小難しい理屈はいらない
 おわりに  いまも這い上がり続けている


’はじめに’での冒頭から波長が合って、アッという間に読めました。
最初に少年院で看守に読み書きを教わった経験があり、それが始まりであったというエピソードが紹介されていながらも、、「現在も読み書きに苦労する」と書かれている点に率直さを感じました。
そこから、自己のイメージを壊すような話がいくつかあり、肩の力を抜かされた事も良かったですね。

 ほんとうの私は、いまなお、断固たる態度をとれず、愚かな言動も許してしまい、
 まったくやる気が出なくてむなしい気分になることもある。そんな問題をずっとかかえたままだ。
 わたしがこうして自分をさらけ出したいと思ったのは、そうしないと、成功や改革を実現できるのは、
 片時も偉大であることをやめない偉人たちだけだ、と思われそうだったからである。
 それは、事実ではない。世界は模範的な人間であふれているわけではない。
 スーパーヒーローにならなければ価値有ることができない、というわけではないのだ。


熱いサクセス・ストーリーを期待するとちょっと質が違うかもしれません。
非常に落ち着いた視点で、セオリーに基づいた内容でした。
(実際、間近で見れば熱い人ではあるようにも感じましたが。)

一番、印象に残ったのは’自分への質問’に関してでした。
(行動に繋がるような、核心をつく質問を、厳しく自問自答する事)
自問自答の時に、どんな質問をすべきか、もしくはその質問を思い浮かべさせる視点が重要に思えるのですけど … 
日頃、かなり流している自分を再認識しました。(汗)

 ・正直に答える。自分自身のことで正直になれなければ、他人にも正直になれず、
  信頼されることも、敬われることもない。


その他も非常にセオリーに忠実でいながら、読み手のモチベーションを上げるような内容で、
ちょっと、ローな気分だったのを持ち上げて頂きました。
そして、’おわりに’の題名・内容も良かったですね。

 ・いまも這い上がり続けている




ビッグイシュー 突破する人びと―社会的企業としての挑戦ビッグイシュー 突破する人びと―社会的企業としての挑戦
(2007/06)
稗田 和博

商品詳細を見る

あなたには夢がある 小さなアトリエから始まったスラム街の奇跡あなたには夢がある 小さなアトリエから始まったスラム街の奇跡
(2008/12/02)
ビル ストリックランド

商品詳細を見る

どん底からの成功法則 (サンマーク文庫)どん底からの成功法則 (サンマーク文庫)
(2007/01)
堀之内 九一郎

商品詳細を見る


1日1枚成功シート―これで僕はホームレスから上場企業の社長になった1日1枚成功シート―これで僕はホームレスから上場企業の社長になった
(2008/04)
兼元 謙任

商品詳細を見る

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3138786
超「時間脳」で人生を10倍にする超「時間脳」で人生を10倍にする
(2009/07/10)
苫米地 英人

商品詳細を見る


 プロローグ “1日24時間の牢獄”を突破する鍵をすでにあなたはもっている
 第1章 時間の正体とは何か?
      時間の概念は、人間の意識が作り上げた「幻想」だ!
      「1秒」も、人間の都合によって作り出された「相対的な単位」 ほか
 第2章 24時間を無限にするトレーニング
      クロックサイクルを上げる
      並列度を上げる ほか
 第3章 真のゴールを設定して、モチベーションを高める
      BPRに欠落していた「モチベーションの論理」
      モチベーションの低下は、クリエイティブ・アヴォイダンスを引き起こす ほか
 第4章 時間は未来から過去に流れている
      現在の自分の状況は、過去の行動の結果ではない
      過去は現在の解釈によって、いくらでも書き換えられる ほか


凄まじいというより、滅茶苦茶なスピードで著作を出版している苫米地氏です。(笑)
もう、読むのも買うのも大変ですし、全部売れているでしょうかと要らぬ心配もしてしまいます。(汗)

で、本書の題名「超「時間」で人生を10倍にする」のキモは3つでした。

 1.クロックサイクルを上げる
 2.並列度を上げる
 3.グレインサイズ(抽象度)を上げる


クロックサイクルを上げるは、情報処理の速度を上げるということで、判断を素早くする。
並列度を上げるは、ながらじゃありません。(笑) 一つの物事を5感全てを使って考えるみたいな。
グレインサイズ(抽象度)を上げるは、並列で多くの仕事をこなすより、マネジメント的な見地からの判断の仕事するみたいな。
もっと言うと、自分の会社の見地でなく、世界的・人類全般まで考えた見地で考えるといったような事でしたね。

どの著作を読んでもある程度、基本的な主張や内容は大きくぶれていないの本作でも同じでした。
そうであっても、結構、苫米地氏の著作を読んでしまうのは何故なんでしょうかねぇ。
やぱっり、苫米地氏流の洗に染まっていつ点があるんでしょうか。

ただ、苫米地氏の多くの著作で書かれているこの言葉の意味には感動しました。

 時間は未来から過去に流れている


この概念を知った事は、とても大きかったです。


その他、最近読んだ苫米地氏の著作

まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己改革プログラムTPIE~まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己改革プログラムTPIE~
(2009/07/07)
苫米地英人

商品詳細を見る

一瞬で相手をオトす洗脳術 禁断の「一目ぼれ」テクニック【特殊音源CD付】一瞬で相手をオトす洗脳術 禁断の「一目ぼれ」テクニック【特殊音源CD付】
(2009/06/15)
苫米地 英人

商品詳細を見る

すごいリーダーは「脳」がちがうすごいリーダーは「脳」がちがう
(2009/05/22)
苫米地 英人

商品詳細を見る

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3134634
チェンジリング [DVD]チェンジリング [DVD]
(2009/07/17)
アンジェリーナ・ジョリージョン・マルコヴィッチ

商品詳細を見る


クリント・イーストウッド監督という事だけでも期待できる上に、アンジェリーナ・ジョリーが主演という事で尚更、期待して見ました。
クリント・イーストウッドが監督である作品は、不条理感とともに苦々しい現実に直面させられる事が多く感じています。

許されざる者 [DVD]許されざる者 [DVD]
(2008/04/11)
クリント・イーストウッドジーン・ハックマン

商品詳細を見る

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]ミリオンダラー・ベイビー [DVD]
(2005/10/28)
クリント・イーストウッドヒラリー・スワンク

商品詳細を見る

ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉 [DVD]ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉 [DVD]
(2004/07/09)
ショーン・ペンティム・ロビンス

商品詳細を見る

パーフェクト ワールド [DVD]パーフェクト ワールド [DVD]
(2009/04/22)
クリント・イーストウッドケビン・コスナー

商品詳細を見る


今回は実話が原作ですが、やはり同じように不条理感というかぶつける場所がないモヤモヤを感じましたね。
単純な誘拐映画的なものとして見始めてたので、児童誘拐・児童虐待・猟奇的殺人・警察汚職と絡んできて、ことさら不条理感が募るばかりの映画でした。

 1920年代のロサンゼルスで実際に発生したゴードン・ノースコットによる
 ウィネビラ養鶏場殺人事件の被害者家族の実話を元に映画化。
  - from wiki


映画で見る限り殺人事件の動機が今一歩判りませんでしたが、WIKIで判りました。
(子供に対する性的ないたずらです。)
どんな世界にも、いつの時代にも不合理・不条理な状況があるんでしょうが、
そんな運命の巻き込まれた時に当事者が出来得る事は、目の前の事に一つ一つ対応していくしかないんでしょうね。
その行動から何かに、または誰かに繋がって、状況が好転したり奇跡的な事が起こる事を信じて …

現実的にはやはりどういった人を知っているか、知るべきかと、諦めない心が大切かな。
そう考えると、やっぱり子供を思う母親の気持ちに勝るものはないと感じましたが、
これが実話だけになんとも悲しすぎます。



L.A.コンフィデンシャル 製作10周年記念 (初回生産限定版) [DVD]L.A.コンフィデンシャル 製作10周年記念 (初回生産限定版) [DVD]
(2008/06/13)
ラッセル・クロウガイ・ピアース

商品詳細を見る

フェイク シティ ある男のルール<特別編>  [DVD]フェイク シティ ある男のルール<特別編> [DVD]
(2009/06/05)
キアヌ・リーブスフォレスト・ウィテカー

商品詳細を見る

セルピコ [DVD]セルピコ [DVD]
(2002/07/26)
アル・パチーノトニー・ロバーツ

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/83601512
いくつもの壁にぶつかりながらいくつもの壁にぶつかりながら
(2009/06/13)
村田 早耶香

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 わたしが出会った、あるカンボジア人少女の物語
 第1章 カンボジアの児童買春問題
 第2章 かものはしプロジェクトのスタート
 第3章 児童買春をなくすための事業モデル
 第4章 パソコン教室でカンボジアに進出
 第5章 農村の子どもたちを救え!
 第6章 あたたかな支援に包まれて


404 Blog Not Found トラックバックURL : http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dankogai/51223653

「かものはしプロジェクト」は、カンブリア宮殿に村田さんが出演された時に知りました。
”かものはし”という名称がどんな意味からだろうと想像させられて印象に残っていました
(”本書の印税は、すべて「児童売春問題解決」のために使われます。”と巻末などに記載されており、その活動目的ははっきりしている事が本書を読んで判りました。)

社会経験がないまま始まった活動でもあり、試行錯誤の様子が文章のみだけでなく行間からも感じられましたが、思いと若さの強さで道が拓けていく様子には、驚嘆の限りです。
若さが新しい事を起こす原動でしょうが、危なっかしくもあります。
そこに、”思い”の正しさによって、多くの支援者との出会いを導いて成長へ繋がっていく。
まさにこの流れしかないような道程ですね。
(もちろん、村田さんを始め各メンバーの凄まじい活動努力も、活動の成功要因で有ることは間違いないですが。)
活動が徐々に軌道に乗っていく状況に希望を感じ、巻末に有る活動年表・事業概要からは事業としての発展させる意志も明確に感じました。

闇の子供たち プレミアム・エディション [DVD]闇の子供たち プレミアム・エディション [DVD]
(2009/02/25)
江口洋介宮崎あおい

商品詳細を見る

闇の子供たち (幻冬舎文庫)闇の子供たち (幻冬舎文庫)
(2004/04)
梁 石日

商品詳細を見る

あなたの夢はなんですか?―私の夢は大人になるまで生きることです。あなたの夢はなんですか?―私の夢は大人になるまで生きることです。
(2004/10)
池間 哲郎

商品詳細を見る


児童の臓器売買も「闇の子供たち」で知りましたし、法案への動きも出ましたね。
スモーキーマウンテンも西原理恵子さんや池間 哲郎さんの本とTVで知りました。
児童買春についても、こういった本が売れメディアで取り上げられ、状況が少しでも良くなればと。
公的機関だけでは救えない部分があり、やはりこういった活動が必要なんだと感じます。





貧困のない世界を創る貧困のない世界を創る
(2008/10/24)
ムハマド・ユヌス

商品詳細を見る

あなたには夢がある 小さなアトリエから始まったスラム街の奇跡あなたには夢がある 小さなアトリエから始まったスラム街の奇跡
(2008/12/02)
ビル ストリックランド

商品詳細を見る

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)
(2007/09/22)
山口 絵理子

商品詳細を見る

おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記
(2008/05/15)
サフィア・ミニー

商品詳細を見る

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)
(2009/05)
駒崎 弘樹

商品詳細を見る

こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出したこうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した
(2008/05/07)
鬼丸昌也

商品詳細を見る

“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事
(2009/03/21)
小暮 真久

商品詳細を見る

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03125818
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 特別版(2枚組) [DVD]ベンジャミン・バトン 数奇な人生 特別版(2枚組) [DVD]
(2009/07/15)
ブラッド・ピットケイト・ブランシェット

商品詳細を見る


何で知ったか忘れましたが、初めに知った時に見たいと感じた映画でした。
80才で生まれて若返っていき、そして死ぬって … 有りえないストーリーなんですけど。
映画として見るか、何かを感じ取るかどうかは自由なんでしょうが、かなり切ない映画でした。
普通に年齢を経る事が、ある意味素晴らしい事でもあると感じました。

アンチ・エイジングが進んで、親、祖父母より早く老けてしまう事があったり、
子供や孫よりも若返ってしまう事が可能になってしまったりしたら … どうなんでしょうか?
アンチ・エイジングとともに医療も進化して、不老不死に近い状態で人が生きていけるとしたら?
皆が同じ状態であるならいいんでしょうけど、自分一人だとまさしく「千年の孤独」ですな。(涙)
孤独ほどつまんないものもないでしょう。
やっぱり、愛する人と共に過ごす時間こそが大事なのかな?

それと、外見や肉体が若返る展開でしたけど、精神的な事として考えてみてもいいのかな。
年を経て、思うように動けなくなったり、どこかが痛くなったり(笑)、病気になったり(涙)するけれども、
気持ちを若くもって、心は溌剌ジジイを目指さなくちゃとも感じましたね。


原作がフィッツジェラルドと知ってみると、何となくですが世界観が理解できるような気もしました。

ベンジャミン・バトン 数奇な人生ベンジャミン・バトン 数奇な人生
(2009/01/22)
スコット・フィッツジェラルド

商品詳細を見る

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)
(2006/11)
スコット フィッツジェラルド村上春樹

商品詳細を見る

華麗なるギャツビー [DVD]華麗なるギャツビー [DVD]
(2005/10/21)
ロバート・レッドフォードミア・ファロー

商品詳細を見る

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/83576106
動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか
(2009/02/17)
福岡伸一

商品詳細を見る


 プロローグ 生命現象とは何か
 第1章 脳にかけられた「バイアス」―人はなぜ「錯誤」するか
 第2章 汝とは「汝の食べた物」である―「消化」とは情報の解体
 第3章 ダイエットの科学―分子生物学が示す「太らない食べ方」
 第4章 その食品を食べますか?―部分しか見ない者たちの危険
 第5章 生命は時計仕掛けか?―ES細胞の不思議
 第6章 ヒトと病原体の戦い―イタチごっこは終わらない
 第7章 ミトコンドリア・ミステリー―母系だけで継承されるエネルギー産出の源
 第8章 生命は分子の「淀み」―シェーンハイマーは何を示唆したか


端的に言えば、現実世界を忘却させるように好奇心を刺激させられた1冊でした。

第1章では記憶に関しての感違いを気づかされました。
記憶は脳の何処か(細胞)に格納されていると思ってましたが、シナプスで連携された神経回路が記憶であるとの事には納得しました。
(回路自体に電気的・科学的な信号が流れて記憶となっている。)
確かに、独身なんで家族の思い出を他人と話す事がないので、年々薄れているなって。
何度も思い出さないと、ダメになる事が良く判りました。(笑)

その他のどの章でも感嘆するばかりで、人間という動物・生きるという事が如何に包括的システムで運営されているかを知らされましたよ。
なんといっても一番感動したのは、「可変的でありながら、サスティナブル」という言葉。
僕が生きていることも如何に凄い奇跡なのか。(笑)
生に対して新しい視点を教えられたと同時に、ありきたりの言葉ながら感動しました。

できそこないの男たち (光文社新書)できそこないの男たち (光文社新書)
(2008/10/17)
福岡伸一

商品詳細を見る


生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)
(2007/05/18)
福岡 伸一

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3079761
007 / 慰めの報酬 (2枚組特別編) 〔初回生産限定〕 [DVD]007 / 慰めの報酬 (2枚組特別編) 〔初回生産限定〕 [DVD]
(2009/06/26)
ダニエル・クレイグオルガ・キュリレンコ

商品詳細を見る


実は見る前に大勘違いの先入観で見始めました。
前作の続編という事は知ってましたが、前作の1時間後ぐらいからとはねぇ~。

数ヶ月後か数年後で、カミーユ(オルガ・キュリレンコ)は秘密が有ったという感じで思い込み、
その秘密は、オルガはヴェスパー(前作の女性)の妹で、同じ様に復讐を狙っていたボンドと偶然に出会い、
見事に復讐を果たす …
って、全然違いました。(笑)


勘違いは別として、映画は実に良く出来ていて、十分見応え有り!って感じでした。
最後にヴェスパーのペンダント捨て、’ダブルオー’の道を歩んで行くさまが、
なんとも哀愁が漂い、文句なしの結末と言えるでしょう … 映画的に言っても。

でもペンダントは捨てずに、’ダブルオー’である事を選択して欲しかったな。
男を殺さなかったのは行動(outside)で、ペンダントは内面的(inside)。
殺さず、捨てずも矛盾しないと思うのは、ちょっと情緒的かな。

個人的な感想は別としても、カジノ・ロワイヤルと合わせて見応えガッチリ有りました。

007 カジノ・ロワイヤル デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]007 カジノ・ロワイヤル デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2009/06/26)
ダニエル・クレイグマッツ・ミケルセン

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/83573653
筆談ホステス筆談ホステス
(2009/05/22)
斉藤里恵

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 「神に耳を取られた」娘
 第2章 私は不良ですか!?
 第3章 働く喜び
 第4章 筆談ホステス誕生
 第5章 私のマル秘筆談術
 第6章 筆談ホステス東京へ上る
 第7章 「筆談ホステス」銀座接客体験実話8-『すべての人々に愛の言葉の花束を』
 第8章 聴覚障害者の夢


本の感想文を書いているブログなんですが、斎藤さんの事を知った瞬間、本の感想以前に存在が凄いと。
基本的、いや、とにもかくにも、有りえないでしょうと …
不可能という言葉を消されて、本を読んでる自分が「なんじゃろ、オレ」みたいな矮小さを感じましたよ。

悲しい話もあるんですが、基本線は実に前向きなオーラに触れてる感じでしたし、
「感動しろよ」みたいな、お涙頂戴路線でなく、等身大で真っ向から書かれた内容に清々しささえも …
嫌な思いで話にしても、冷静に書かれているのを読むと「気丈さや大人としての精神的な成熟」さが目につきました。
(実際は、本書に書かれていない嫌な思い出やその時の感情もあるでしょうし。)

なんかねぇ、背筋をピッと伸ばした剣士みたいです。
(変な例えで申し訳ないですが、一本筋が通っている感じを表現したかったんです。)
この感想は私のものですから、他の人が読んだ感想なら、
お客様との筆談から、接客時の細やかな心遣いの方を強く感じるじゃないかな?
TVにも出演されたようですが、佇まいや振る舞いもお見受けしたかったですね。

「やらずにできるか!やればできる!」の現実を見せられ、
ついでに、「頭にガツンと一撃、心にグサリと一刺し」のお仕置きをされた1冊です。



ソウル・サーファー―サメに片腕を奪われた13歳 (ヴィレッジブックス)ソウル・サーファー―サメに片腕を奪われた13歳 (ヴィレッジブックス)
(2007/05)
ベサニー ハミルトン

商品詳細を見る

のぶカンタービレ! 全盲で生まれた息子・伸行がプロのピアニストになるまでのぶカンタービレ! 全盲で生まれた息子・伸行がプロのピアニストになるまで
(2008/11/26)
辻井 いつ子

商品詳細を見る



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3124448
感染列島 スタンダード・エディション [DVD]感染列島 スタンダード・エディション [DVD]
(2009/07/24)
妻夫木聡檀れい

商品詳細を見る


鳥インフルエンザぐらいから、さすがにパンデミックに関して注意が向いてましたが、
豚インフルエンザで完全に身近な脅威として感じるようになりました。
(豚インフルエンザは冬にも再び流行りそうですし…)
今回のインフルエンザでもはっきりしましたが、日本では特に人口密度の高さから爆発的に広がる可能性があります。

映画ではインフルエンザでなく、新型ウィルスが原因でしたが、いずれにしても考させられる点が多かったです。
自然発生のウィルスでなく、細菌兵器が原因で世界的な感染なら全く救いがないというか、怒りを納める事ができないでしょうから。。

映画のストーリーがどうかというより、切実感を感じたり、胸が痛くなる点が多かったです。

 感染元が不明な時に、自分が原因だと思う事。
 感染から始まる恐怖。
 病院の治療時に、爆発的な感染で手がまわらない時に発生する「誰を助けるべきかの」
  優先順位づけと、その実行。
 多くの人間の死に直面した時の恐怖だけでなく、治療に従事する人の無力感。
 大切な人を失う悲しみ。


パンデミックに関する事より、生きている間に自分自身に納得できるように生き、大切な人を精一杯大切にしなくてはとの想いに駆られましたし、
人は孤独で死んではいけないし、孤独で死なせてはならないと …

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/83573660
ー頭のいい人だけが知っているーお金を稼ぐ読書術ー33歳で3億円をつくったインプット・アウトプット法ーー頭のいい人だけが知っているーお金を稼ぐ読書術ー33歳で3億円をつくったインプット・アウトプット法ー
(2009/06/25)
午堂 登紀雄

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 序章 速読や多読以外の方法は存在しないのか
 1章 読書はお金を生み出す道具
 2章 お金を生み出す読書の仕組み
 3章 頭のいい人が実践しているお金に換える読書の技術
 4章 お金を生み出すアウトプット読書法
 5章 高速大量インプットするコンサルタントの読書術
 6章 頭のいい人のお金のトレンドを読む技術


とにもかくにも、耳が痛い言葉が目についた著作でした。(笑)
”お金を稼ぐ”という題名のとおりアウトプット・成果を目的とした内容で、午堂氏のアクティブさを強く感じました。

 ビジネス書を読むことは投資、ならばリターンは何か?
 時間があったら本は読まない
 「では、何をしているのか?「考える」か「アウトプット」している。」と。


成功者は、本をたくさん読むにしても、やはり圧倒的に実践時間の割り合いが高いはずだと。
成果を目指して本を読んでいる内に、本を読むことが中心になるみたいな。(笑)
「ミイラ獲りがミイラになる」みたいなもんですね。

 本には答えでなく、たくさんのダイヤの原石、つまりヒントが隠されている。
 答えが書いてある本は、ときに悪書となる。
 読書の5倍考え、10倍実践する。


とにかく、考える事、実践する事の重要性に関して何度も出てきました。
自分の頭で自分の状況と照らし合わせて考えなくちゃいけないと。

 自己啓発本からは早く卒業する。
 本を読まないとやる気になれない程度の夢は、とうてい叶える事はできない。
 ヌルく仕事をしている人が、仕事術の本を読んだとしても、仕事ができるようにはならない


あと、きつかったのがこれらの言葉ですね、やはり覚悟の問題なんでしょう。
本好きで知的好奇心の満足や、知見を広げる為の読書ならいいでしょうが、
現在の読書術の大半は、ビジネスで活用する・成功するのが目的でしょうから、ここを乗り越えないと単なる読書で終わってしまうんでしょう。
”ヌルく~”というのはキツイですが、ズバリでしょう。

最後にその他で。

 本をたくさん読むようになって人生が変わった。
 速読できなくても、多読できなくとも大丈夫。


お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方
(2009/02/17)
午堂 登紀雄

商品詳細を見る

「突き抜ける!」時間思考術「突き抜ける!」時間思考術
(2008/06/20)
午堂登紀雄

商品詳細を見る

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3137484
フェイク シティ ある男のルール<特別編>  [DVD]フェイク シティ ある男のルール<特別編> [DVD]
(2009/06/05)
キアヌ・リーブスフォレスト・ウィテカー

商品詳細を見る


汚れた刑事が、裏の世界を暴いていく展開。
黒幕はすぐにわかってしまい展開は読めたけど、飽きることなく十分楽しめたかな …

マトリックスでヒーローのイメージがつき過ぎた感もあるキアヌ・リーブスですが、前半部分の汚れ刑事は、
新鮮でしたか。(似合ってはないけど)
結局、汚れ仕事をする動機が正義感からという事で、やっぱりヒーローから抜け切れないのが辛い。(笑)

フォレスト・ウィテカーの出世方法も、古い諜報機関でも実際に有ったような話で、絵空事でないですからねぇ。
人の弱みを握る事ほど強い事はない、ある種最も効果が強烈な処世術ですね。
多くの人は、人に知られたくない秘密があったりするからですね。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/83565201
「51歳の左遷」からすべては始まった (PHP新書)「51歳の左遷」からすべては始まった (PHP新書)
(2009/06/16)
川淵 三郎

商品詳細を見る


 プロローグ --「51歳の左遷」からすべては始まった
 第1章 指導者の流儀
 第2章 組織に生きる
 第3章 人間力を磨く
 第4章 夢を追いかけて
 エピローグ --いくつになっても夢を追い続ける


川淵氏はJリーグ創設の時に知りました。
特に熱狂的なサッカーファンというわけではないですが、TVで川淵氏を見ていた限りでは、好印象でした。
今回、本書を読んで自分の印象通りのでしたし、非常に面白かったです。

特に注意が向いたのが、読売新聞社長の渡邊恒雄氏との対立に関してでした。
それまで一会社員であった川淵氏と大手新聞の社長との対立の構図を、マスコミに煽られてストレスもあったんですね。
メディアを通して見ている限りでは、堂々と対峙している感もありましたが。

その他も率直な感じで、良きアドバイスと感じる内容が多かったですが、
なんといっても、夢や理念の尊さ・重要性を感じさせられました。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3132046
ミラーズ (完全版) [DVD]ミラーズ (完全版) [DVD]
(2009/07/03)
キーファー・サザーランドポーラ・パットン

商品詳細を見る


なぜか、真っ当なストーリーに感じましたね。
何故なんでしょうかねぇ?
エクソシスト的に感じた部分が原因といった感じですか。
ただ、主人公の妹さんが亡くなる場面は、相当ゲロく直視できないんで注意ですか。

最後のオチでは、私も最初に違和感が有りました。
そう、なんか変 … 微妙に … って。
で、「ホゥ!」って、「そういうオチですか … 」
そこが一番、面白かったですか。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/83573660
絶望に効くクスリ ONE ON ONE 15 (ヤングサンデーコミックススペシャル)絶望に効くクスリ ONE ON ONE 15 (ヤングサンデーコミックススペシャル)
(2009/06/30)
山田 玲司

商品詳細を見る


15巻が中々出ないなと思っていたら、今までの形と違う本で置いて有りました。(笑)
なんと凄い厚さ(2倍ぐらい?)で、値段も倍以上でしたが(笑)、対談者も23名 … (驚)
特別版なのか?
だから、出版が遅かったのかと思って読み進んでいると … !!!!!
なんとヤングサンデー休刊で ・・・ 最終刊だそうです ・・・ (涙)
(漫画や雑誌状況は全く疎いので知りませんでした。)

漫画なんで、ライトな感覚で軽く読めるが、内容は切実であり、
有名人だけでなく、知る人ぞ知るような方も出てくる幅広さが良かったんですけど。
違う形でもいいんで続けて欲しいな。
例えば、Web漫画とかでもいいんだけどな。
(本音を言えば、やっぱり本だけどね。)


また、最後に自分自身の批判無きインタビューにちょいと言及していた山田氏。
批判・評論を読んでも、聞きもしないし、効きもしないと思いますね。
(振り返ると、無邪気な光や、暗さで生まれた光を読みたいからが理由かな。)
聞くのが効く薬だと思って読んでいた1ファンでしたから。


今回も、印象に残る点が多かったけど、敢えて挙げるなると、最後の2人でした。
なんか、印象に残ってた言葉がつながっているように感じたからだけど。

 人生は辛いもの。
 それを常に忘れないことが、大切なんだと思うわ。

 でも、いつもそれを癒してくれるものが、どんな人でも「一人じゃないって」ことね …
 これには、いつも救われたわ …

   - シャーリーズ・セロン 

 未来はとても面白い
 未来はいつも面白い

   - 太田光


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3120488
AERA MOOK 勝間和代「まねる力」AERA MOOK 勝間和代「まねる力」
(2009/06/30)
勝間 和代

商品詳細を見る


マインドマップ的読書感想文 トラックバックURL : http://trackback.blogsys.jp/livedoor/smoothfoxxx/51686313

最後に書いてます目次を見ると分かりますが、幅広い分野からの方々の対談。
ベラボーにコストパフォーマンスが良いと感じてます。(笑)
実際、各対談者の著者を読んでいる方はもとより、詳しく知らない方々にも興味を持ちました。

なんと言っても、酒井雄哉大阿闍梨様との対談から始まっているのが、これまでの勝間さんの趣と違って面白かったです。
その他にも、イネス・リグロンさん、まつもとゆきひろ氏といった方々との対談しているのも驚きで、
なんと言う幅広さ …

一度、読んだだけで理解できたといえるわけはないですが、バラエティさと個人的なツボにハマった対談者ばかりでしたから、十分楽しめたと言えます。
(また、勝間さんよりも対談者の色合いを感じる部分が多く、この辺りの勝間さんの変化も含めて。)

価格以上のお買い得感有り有りだった驚きの1冊と感じるとともに、
”まねる”べきは、勝間さんの行動力というか、進化・展開の方法じゃないかと感じました。(笑)

 【 目 次 】

 勝間和代 書き下ろし 
  -  「まねる力」が人生を変え、日々を豊かにし、私たちを幸せにする
 比叡山に酒井雄哉大阿闍梨に会いに行ってきました
  - 阿闍梨さま、時間からいつ解放されるでしょうか

 変革者15人のまねるポイント
  じぶん を変える 
    福岡伸一 分子生物学者 
    姜尚中 東京大学大学院教授 
    イネス・リグロン ミス・ユニバース・ジャパンナショナル・ディレクター 
    渡邉美樹 ワタミ会長 

  しくみ を変える 
    佐藤優 作家、起訴休職外務事務官 
    蒲島郁夫 熊本県知事 
    湯浅誠 反貧困ネットワーク事務局長、年越し派遣村村長 
    長妻昭 民主党政策調査会長代理 
  しごと を創る 
    南場智子 DeNA社長兼CEO 
    永谷亜矢子 F1メディア社長、東京ガールズコレクション実行委員会チーフプロデューサー 
    まつもとゆきひろ プログラミング言語「Ruby」開発者 
    山中俊治 プロダクトデザイナー 

  おんな が変える 
    小渕優子 内閣府特命担当大臣(少子化対策、男女共同参画担当) 
    山田昌弘 社会学者 
    土井香苗 ヒューマン・ライツ・ウォッチ東京ディレクター、弁護士 

   明日からまねしてビジネス力UP

  憧れの人に会いにNYに行きました
    マルコム・グラッドウェル

  姿勢の力
    谷英子さんをまねる
  メイクの力
    山本浩未さんをまねる
  声の力
    広瀬香美さんをまねる

  変革の人・勝間和代を語る
    桜沢エリカ  漫画家
    和田裕美  ペリエ代表取締役
    神田昌典  経営コンサルタント


一日一生 (朝日新書)一日一生 (朝日新書)
(2008/10/10)
天台宗大阿闍梨 酒井 雄哉

商品詳細を見る

絶望に効くクスリ 12―ONE ON ONE (ヤングサンデーコミックススペシャル)絶望に効くクスリ 12―ONE ON ONE (ヤングサンデーコミックススペシャル)
(2008/02/05)
山田 玲司

商品詳細を見る


できそこないの男たち (光文社新書)できそこないの男たち (光文社新書)
(2008/10/17)
福岡伸一

商品詳細を見る


悩む力 (集英社新書 444C)悩む力 (集英社新書 444C)
(2008/05/16)
姜 尚中

商品詳細を見る


世界一の美女の創りかた世界一の美女の創りかた
(2007/12/07)
イネス・リグロン

商品詳細を見る


「戦う組織」の作り方 (PHPビジネス新書)「戦う組織」の作り方 (PHPビジネス新書)
(2009/06/19)
渡邉 美樹

商品詳細を見る


インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)
(2006/11)
手嶋 龍一佐藤 優

商品詳細を見る


逆境の中にこそ夢がある逆境の中にこそ夢がある
(2008/02)
蒲島 郁夫

商品詳細を見る


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)
(2008/04)
湯浅 誠

商品詳細を見る


闘う政治―手綱を握って馬に乗れ闘う政治―手綱を握って馬に乗れ
(2008/09)
長妻 昭

商品詳細を見る


プロフェッショナル  仕事の流儀 ベンチャー企業経営者 南場智子の仕事 仕事でこそ、人は育つ [DVD]プロフェッショナル 仕事の流儀 ベンチャー企業経営者 南場智子の仕事 仕事でこそ、人は育つ [DVD]
(2007/10/26)
茂木健一郎、

商品詳細を見る


プロ力 仕事の肖像プロ力 仕事の肖像
(2009/03/19)
アエラ編集部

商品詳細を見る


まつもとゆきひろ コードの世界?スーパー・プログラマになる14の思考法まつもとゆきひろ コードの世界?スーパー・プログラマになる14の思考法
(2009/05/21)
まつもとゆきひろ

商品詳細を見る


骨―第5回企画展「骨」展展覧会カタログ 山中俊治ディレクション骨―第5回企画展「骨」展展覧会カタログ 山中俊治ディレクション
(2009/06)
山中 俊治

商品詳細を見る


ワーキングプア時代ワーキングプア時代
(2009/06/12)
山田 昌弘

商品詳細を見る


「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)
(2008/02/29)
山田 昌弘白河 桃子

商品詳細を見る


ようこそようこそ"と言える日本へ" 弁護士として外国人とともに歩む
(2005/08/27)
土井 香苗

商品詳細を見る


天才!  成功する人々の法則天才! 成功する人々の法則
(2009/05/13)
マルコム・グラッドウェル

商品詳細を見る


骨盤矯正ウォーキング―キレイなボディラインをつくる骨盤矯正ウォーキング―キレイなボディラインをつくる
(2004/02)
芝崎 義夫谷 英子

商品詳細を見る


山本浩未の美髪塾 (sasaeru文庫 (や-1-2))山本浩未の美髪塾 (sasaeru文庫 (や-1-2))
(2008/08/02)
山本 浩未

商品詳細を見る


広瀬香美 THE LIVE WINTER COLLECTION 2001-2002 [DVD]広瀬香美 THE LIVE WINTER COLLECTION 2001-2002 [DVD]
(2008/11/19)
広瀬香美

商品詳細を見る


女を磨く大人の恋愛ゼミナール女を磨く大人の恋愛ゼミナール
(2009/03)
桜沢 エリカ

商品詳細を見る


息を吸って吐くように目標達成できる本息を吸って吐くように目標達成できる本
(2008/07/18)
和田 裕美

商品詳細を見る


全脳思考全脳思考
(2009/06/12)
神田 昌典

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3135332
「無駄な抵抗はよせ」はよせ (WAC BUNKO)「無駄な抵抗はよせ」はよせ (WAC BUNKO)
(2009/06/19)
日垣 隆

商品詳細を見る


 【目次】
 まえがき
 第1話 脳の再生に記者が挑む ゲスト 若狭毅氏
 第2話 ジャンボ機長の健康管理 ゲスト 小林宏之氏
 第3話 よく眠るための科学 ゲスト 井上昌次郎氏
 第4話 誰でも足が速くなる ゲスト 小林寛道氏
 第5話 ストレスと人間のつきあい ゲスト 森本兼曇氏
 第6話 無駄な不安を抱えない ゲスト 川村則行氏
 第7話 元気になるトレーニング ゲスト 有田秀穂氏
 第8話 究極のダイエット ゲスト 岡田斗司夫氏
 あとがき


かなり面倒くさがり屋の性格の私なので、継続的な努力は億劫がって続かない事が多かったです。
単純に言えば、3日坊主な性格でもあります。
好奇心を持つが、長続きしないか、本格的に実行・継続しない …
で、最近は富に新しい事にも興味を持たなくなってきているので、画一的な生活になってますねぇ~。

本書を読んで、書名どおり無駄な抵抗だと思えても、やはり継続は力なんだと思わされました。
8つの話を一言で言うならば、かつ、印象的な点は

 ・脳の障害からの復活
   -  断食が記憶力を伸ばす   
 ・長年のパイロット継続の努力方法 
   -  二〇代の健康体を生涯守る
   -  還暦まで選手生命を保つ 
 ・睡眠について
   -  眠りは脳の調整装置
   -  昼寝で仕事の効率アップ
   -  アルコールは有害無益
 ・足が速くなる(運動能力について)
   -  さらば、星飛馬の根性論
 ・ストレスについて
   -  散歩や睡眠で免疫カアップ
   -  笑いが免疫力をたかめる
   -  仕事はほどほどにサボる
   -  ときにはストレスから逃げよう
 ・自然治癒力
   -  目に見えない深刻な疲れ
 ・セロトニン、笑いと号泣
   -  雑念を排してひたすら歩く
   -  映画で〝週末号泣〟しよう
 ・ダイエット
   -  体重の借金総額を知ろう


やはり精神・身体に関する内容が多いです。
改めて、笑い・号泣・散歩っていうのは、身体に及ぼす影響が大なんだなぁ~と感じました。
しかし、第2話 小林宏之氏(現役最高齢のパイロット機長)をお話を読むと、「俺も歳をとったよ」なんて言えません。(笑)
私は目が近視・乱視に加えて老眼にもなってきているので、小林氏の方法を試してみようかと思ってます。

それと、題名が最高ですね。
「無駄な抵抗でも頑張ろう」じゃなく、「よせはよせ」と言うのはツボにハマりました。
仕事で多忙でブログも日々更新できなくなってますが、ボチボチながらも「無駄な抵抗」を続けますか。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3135617
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。