1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またあなたから買いたい! カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術またあなたから買いたい! カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術
(2009/08/27)
齋藤泉

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 プロローグ 「カリスマ新幹線アテンダント」と呼ばれて
       1 「4倍売るカリスマ販売員」
       2 カリスマ販売員は時給払いのパート
 第一章  売上を伸ばせるのには理由がある
       1 予測し、それを検証する
       2 お客さまのニーズをつかみ、満たす
 第二章  「あなたから買いたい」と言わせる接客の極
       1 お客さまのニーズを引き出す「二言目」の極意
       2 付加価値はアニュアル以外から生まれる
       3 お客様からのクレームもチャンスに活かせる
 第三章  壁を打ち破る
       1 なぜパート・アルバイトなのに会社に提案するのか
       2 アルバイトの提案がヒット商品を生んだ
       3 問題意識が新商品開発につながる
       4 不満でなく提案すれば受け入れてもらえる
 第四章  マイナスをプラスに変える!
       1 全体のレベルアップを目指して
       2 売れる楽しさを体験することがやる気につながる
       3 現場の知恵を集める
       4 後輩をやる気にさせる指導とは
 あとがき




何故、今まで本が出版されてないのかが、私にとっての7不思議の一つだった、齋藤泉さん。
今日、本屋の棚で目線の高さに有り、見るや否やすぐに掴んで購入確定です。
で、帰る途中から待てずに読み始めました。

間違いなく、激押しです!
褒め言葉を探すとキリがないですし、軽くなるので止めますが、必読です。
内容も、ぎっちりとてんこ盛りで書かれています。

これまでも、新聞の各種メディアでも取り上げられており、そのノウハウは読んだりしていましたが、それ以上に全ての感覚を活用されています。
(例えば、齋藤さんの視覚から言えば、お客様に対して前から見る場合と後ろから見る場合が、しっかり区分けされていました。)

その他にも以下について印象に残りました … って、大半ですけど。

 天候やイベントでの予測が外れた場合の対処方法。
 お客様の行動パターンの把握。
 お客様の視覚に訴える。
 お客様の欲求(心理)を考慮する。
 短い会話でも、ほんの一言の素晴らしさ。 
 商品の改良、自分たちの新商品開発。


メディアで全く、予備知識が無くいきなり読んでいたら、もっと強烈な印象だったでしょう。
”神は細部に宿る”という言葉を叩き込まれる一冊でした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3150456
スポンサーサイト
イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]
(2009/08/26)
ジム・キャリーズーイー・デシャネル

商品詳細を見る


 すべてに「イエス」といったらどうなるのか?
 BBCのラジオディレクターが実際に体験した、究極の自己啓発ノンフィクション。


内省的で人づきあいが嫌いな人であるなら、以外といけるかもしれませんが、
全部にイエスと答える事は、実験じゃなきゃ出来ないですねぇ~。(笑)
個人的にはやってみたい気もしますが、会社員ならお客様だけでなく社内でもムズカシイ …

結末ではっきりしますけど、全てにイエスと答える必要はないんですね。
ノー!と答える事に慣れている状態を変えて、ポジティブな状態に戻す事が主眼でした。

状況や出来事をフラットに見れる為に、”イエス”の心構えで精神的に受け入れた後に、選択する … と受け取りました。
しかし、「全てにイエスと答える」のは、一度試してみたいし、好奇心をそそられます。(笑)

イエスマン “YES”は人生のパスワードイエスマン “YES”は人生のパスワード
(2009/02/25)
ダニー・ウォレス

商品詳細を見る



余談ですが、Go-Go'sの音楽を使っていたようです。
バイクの二人乗りで交互に運転を変わるシーンのMusicは何かのイントロでしたが、懐かしい感じがしました。The Pretenders の Don't Get Me Wrongを思い出しましたね。 



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/83617002
斎藤一人 千年たってもいい話斎藤一人 千年たってもいい話
(2009/08/22)
斎藤一人

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 ■笑いながら学べる!
  2009年春に行われた伝説の全国公演・完全収録版!
  成功の仕方、幸福になる方法、
  病気の治し方、そして天国に行くコツが分かる!
  いいことばかり起こるようになる!
 
 ■毎日楽しく暮らすことがあらゆる成功の絶対条件!
  「人間、生きていれば必ず悩みがある」は大うそ
  「わくわく」したらやる、しなければやらない
  いいことの次はいいこと、次もいいことが起きる

 ■幸せを呼ぶ魔法の相づち「そうだよね、わかるよ」
  さらに幸せを呼び集める「幸せだなあ」の口ぐせ
  もめ事は「私、変ですから」のひと言で防げる
  病気は「食べ物」と「考え方」がひき起こす

 ■夫婦はそろって幸せか、そろって不幸しかない
  子育ての最高の教え「社会に出たら楽しいよ」
  「偉くなる」とは頭を下げることが多くなること
  「いやなこと」は「笑えること」に変えてみんなで遊ぶ
  人生や仕事がつらいときは「もしもし地獄」を思え


表表紙をとると”笑いながら学べる!”と書かれているが、まさにそういった書。
何を学ぶかは読み手の感性次第でしょう。

一人さんの話は、最近、とみに不思議な話が多くなってきていますが、変な言葉で言えば一人さんのある種の戦略だと思います。
「ツイてる!」という言葉の真意もしばらくたってから本に書かれたように感じています。
(一人さんフリークではないので、弾言できませんが …)

結局、正しい行動を起させなければ、なに説いても、知ってもらっても、読み手の望みとか欲求を満たす事はできないのですから。
(正しい行動、良い行動という表現は非常に難しいんですが。)


私は一人さんが説いている事を自分の物にはできていないのですが、もし全く読んでなければと考えた場合よりは、行動規範や思考の方向、感情の制御が少しはましになっていると思います。
当然、現状での種々の出来事に対する考えも、それなりにこなせてはいると思ってます。

本書はCD3枚もついて、一人さんの話(講演)もてんこ盛りですし、お弟子さんの講演も聞けるし、
楽しく聞けると思う人にはうってつけだと思います。

少なくとも、私は十分楽しめました。(笑)
楽しんでいるだけでもダメですけどねっ!
とりあえず、1回目なんで総集編という感じで許して下さい。
少なくても、あと6回は読んで聞かなくちゃいけないですから。(涙)

一人さんの本でなくとも、何を学ぶか読みとるか …
場合によっては、書いてない事でも自分の中に思い浮かび、日々の糧になれば、最高でしょう。
自分で捻り出したなどという不遜な考えではなく、学びであり、学びからの触発でしょうか?
そう言った意味で、全てが触媒であり、導火線にしたいです。

今日は感想文にもならない、とりとめない一人言でした。


こちらは、質問形式のようです。

斎藤一人 500年たってもいい話斎藤一人 500年たってもいい話
(2009/08/27)
斎藤 一人

商品詳細を見る


もう一冊、出版されてます。(CD付き)
こちらは、「千年たっても~」と後半部分はかぶっていました。

二千年たってもいい話―夢の持ちかた夢の叶えかた奇跡の起こしかた魅力のつけかた (East Press Business)二千年たってもいい話―夢の持ちかた夢の叶えかた奇跡の起こしかた魅力のつけかた (East Press Business)
(2009/08/28)
斎藤 一人

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3156659
いつでもどこでも「脳の集中モート゛」を高める シンプル・マッピング最強ノート術いつでもどこでも「脳の集中モート゛」を高める シンプル・マッピング最強ノート術
(2009/08/04)
松宮 義仁

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 序章 成果を上げたいなら、「完璧主義」を捨てよう!
 第1章 成果を上げ続けるシンプルなノート術「7つの秘密」
 第2章 シンプル・マッピングを書いてみよう
 第3章 シンプル・マッピングで情報を整理する
 第4章 「考える、考える、考える」ためのシンプル・マッピング
 第5章 シンプル・マッピング流「時間管理術」
 第6章 シンプル・マッピングをデジタル化して知的生産システムを完成させる


発売当時から、書店で何度か見かけて手に取りましたが、何故か買いそびれていた本です。
縁が有って購入して読みました。
シンプル・マッピングについて書かれた本で、松宮氏の著作は『A6ノートで読書を超速化しなさい―たった一週間でプロフェッショナル! ビジネス書をお金に変える魔法のノート術「シン』についで2回目です。

前作と同じように、A6ノートの使用法を中心に書かれていますが、その他の点でも非常に面白い点がありました。序章で書かれていた松宮氏のパーソンナル・データベースに凝っての、種々の経験談が納得でました。

 まじめに入力していると「形だけのデータベース機能」とわかることがあるのです。


手帳からデジタル機器に移行して使用した経験からですが、下手な道具を使って一所懸命にインプットしていると、自分が機械になった気になる時がありますもんね。

シンプルマッピングの7つの特徴も以下のように書かれています。


 簡単
 気軽
 携帯性
 見開きサイズ
 フォーカス
 スピード
 マッピング


”簡単”であるべき事はもちろんの事、”スピード”が非常にポイントになると感じました。
以前に在職した会社でマインドマネージャーを使用した時の経験談で、完璧ともいえる膨大なマッピングが作られたりしたと。
そう連想マップになっていたと。
この辺りは資料作りにハマった経験がある人は誰しも通りやすい道でしょう。(笑)

この後の流れでいえば ・・・

 スピードアップで書く事に繋がり易い
  ↓
 「とにかく書き出す事で脳が動き始める」 → 「作業興奮」状態を作り出す


  ⇓

 とにかく成果を上げるアウトプットを出すことこそ、その目的なのです。


私の中ではこのように纏まりました。
本番で使え為の知識習得、整理であるといった意味も書かれており、納得です …
ブログ書いている身から言えば、納得というより反省させられます。(涙)

デジタル機器も否定されているわけでなく、iPHONEについても言及されていますから、本書の視点をキモにデジタルでもいいと思います。

シンプルなA6のノート術で有るが故に、逆に本質的な点が判りやすかったと感じました。
個人的には、アナでもデジでもハイブリッド(雑種・混合)でも有りとも思います。



松宮氏の他の著作です。

A6ノートで読書を超速化しなさい―たった一週間でプロフェッショナル! ビジネス書をお金に変える魔法のノート術「シンA6ノートで読書を超速化しなさい―たった一週間でプロフェッショナル! ビジネス書をお金に変える魔法のノート術「シン
(2009/04/25)
松宮 義仁

商品詳細を見る

たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」
(2008/11/22)
松宮義仁

商品詳細を見る


その他、ノートと言えば …

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る

東大合格生のノートはかならず美しい東大合格生のノートはかならず美しい
(2008/09/25)
太田 あや

商品詳細を見る

一冊のノートで始める力・続ける力をつける―人生も仕事もうまくいくアイデアマラソン発想法一冊のノートで始める力・続ける力をつける―人生も仕事もうまくいくアイデアマラソン発想法
(2008/03)
樋口 健夫

商品詳細を見る


ノートとはちょっと近い物で言えば、これも良かったです。

夢をかなえる メモの習慣夢をかなえる メモの習慣
(2008/12/25)
佐藤 伝

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3145978
ドロップ スタンダード・エディション [DVD]ドロップ スタンダード・エディション [DVD]
(2009/08/21)
成宮寛貴水嶋ヒロ

商品詳細を見る


品川ヒロシの小説が原作で、映画封切時、TVでの評判が結構良かった。
業界おためごかしかと思ってました、が、かなりイケてる。
(青春物としては、不良、友情、喧嘩、離別とあり十分でしょう。)

また、変な表現だがタイマン喧嘩シーンがゴミゴミしておらず、美しく良くできている。
皆、それぞれがさまになっている。(格闘技経験者を集めたのかな?)
品川ヒロシは監督もやっているとの事だけど、これだけ撮れているのなら今後も監督やった方がいいのかも。

主演の成宮寛貴は味を出しているが、なんといっても水嶋ヒロがいい。
ケリの美しさが圧巻。
美男子だけども硬派タイプで、ドラマで軽めもやってるし、今回の狂犬タイプもそれなりにさまになる。
(恋愛物は不得手そうだけど)
長い目でみると面白い俳優だと思います。



原作本です。読んでません(笑)

ドロップ 7 (少年チャンピオン・コミックス)ドロップ 7 (少年チャンピオン・コミックス)
(2009/06/08)
品川 ヒロシ

商品詳細を見る


この種のテーマは普遍ですね。

クローズZERO スタンダード・エディション [DVD]クローズZERO スタンダード・エディション [DVD]
(2008/04/18)
小栗旬山田孝之

商品詳細を見る


ワルボロ [DVD]ワルボロ [DVD]
(2008/03/21)
松田翔太新垣結衣

商品詳細を見る


最近の青春物で言えば、私には、やはりこれが圧巻!

パッチギ! (特別価格版) [DVD]パッチギ! (特別価格版) [DVD]
(2007/04/25)
塩谷瞬高岡蒼佑

商品詳細を見る


原作で言えば、リアルさでこれです。

ホーリーランド 18 (ジェッツコミックス)ホーリーランド 18 (ジェッツコミックス)
(2008/07/29)
森 恒二

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/83609967
ダウト ~あるカトリック学校で~ [DVD]ダウト ~あるカトリック学校で~ [DVD]
(2009/08/19)
メリル・ストリープフィリップ・シーモア・ホフマン

商品詳細を見る


神父の少年へのいたずら疑惑を、校長であるメリル・ストリープが追及する展開でした。
単純なストーリーですが、それほど飽きる事もなく見れたのは、メリル・ストリープとフィリップ・シーモア・ホフマンの技量でしょう。
二人の対峙する場面は、「やっぱ圧巻」といえました。

神父役がフィリップ・シーモア・ホフマンだけに、黒確定の雰囲気でしたが…
疑惑から確信になり追及するが、微妙なセリフ回しなどで最後には疑惑に戻るというか、曖昧な結論で終わります。
白に見えたメリル・ストリープが、最後には狂信的にも見えます。
そこがちょっと消化不良。
確信とは何か?疑惑とは何か?を考えさせる映画。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/83600382
働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~
(2009/07/23)
大山 泰弘

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 プロローグ 知的障害者に導かれたわが人生
 第1章 「逆境」を最大限に活かす
 第2章 働いてこそ幸せになれる
 第3章 地域に支えられて
 第4章 幸せを感じてこそ成長する
 第5章 「働く幸せ」を広げるために
 第6章 会社は、人に幸せをもたらす場所


日本でいちばん大切にしたい会社で日本理化学工業(株)と著者を知りましたが、非常に感動しました。その後、カンブリア宮殿に出演した時の大山氏の受け答えにも、真摯で実直な雰囲気が有り有りと感じられました。
今回、本書が出版されたと知って大急ぎで書店で購入しすぐに読みました。

日本理化学工業(株)で働く従業員の話に感動し、何故かしら目頭が熱くなりました。
劇的な起業における苦悶苦闘でも、絶対絶命の窮地からの奇跡的な復活物語ではなく、
日常のルーチン・ワークの一コマ一コマの話にです…

また、利益を創出する企業というだけなく、社会貢献を果たす、即ち、社会から必要とされる製品を製造してい事も素晴らしいです。(「世界一の工場を目指す」、「世界で初めての会社を目指す」といった目標も、企業の拡大の為でなく、非常に崇高な目的で有る事も含めてです。)

大山氏が「導き」と書いている事を、是非読んで欲しいと感じた本です。

 人の究極の幸せは、次の4つ。

 1つは、人に愛されること。
 2つは、人にほめられること。
 3つは、人の役にたつこと。
 そして最後に、人から必要とされること。




製品も色々有りました。
チョークだけでなく、子供の喜びや可能性を広げるキットパスは素晴らしいと思います。

日本理化学工業 キットパスきっず KKD-12C日本理化学工業 キットパスきっず KKD-12C
()
日本理化学工業

商品詳細を見る


日本でいちばん大切にしたい会社日本でいちばん大切にしたい会社
(2008/03/21)
坂本 光司

商品詳細を見る

日本でいちばん大切にしたい会社 DVDブック日本でいちばん大切にしたい会社 DVDブック
(2009/02/23)
坂本 光司

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3140344
仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
(2009/07/16)
佐々木俊尚

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 ノマドワーキングのすすめ
 第2章 アテンションコントロール
 第3章 情報コントロール
 第4章 コラボレーション
 第5章 クラウドを使いこなす
 第6章 ノマドライフスタイルの時代へ


ノマド(英語で遊牧民のことをあらわす。)という概念を初めて知りました。
ここでいうノマドとは、「働く場所を自分で自由に選択する会社員」といった意味合いですが、
今後の社会潮流の一つが呈示されていましたが、同時に著者の仕事方法が具体的に書かれており、非常に参考になる一冊でした。

時代の最先端を取材しているだけでなく、使っている種々のツールが紹介されてます。
最近、この種の本は読んでもブログにまとめたり、知った方法を試す事もなかったのですが、良い機会だと思いすぐさまチャレンジ。(笑)

グーグル・サイト … 登録したがすぐにはアイデア浮かばず。
無料マインドマップ … 登録したぞ!
グーグルリーダーは、一応使っている。
  モバイルは端末が対応していないって … (涙)
WEBメールをオフラインでも使用できる機能 … ダウンロード完!
備忘録 登録完!
オンラインストレージ ダウンロード完!

これでも全部じゃないですけど。(苦笑)
とりあえず、試してみなけりゃわからんけんね。
(登録・ダウンロードは開始で終わりじゃないです。)

その他には、佐々木氏の活動ぶりも書かれていますが、朝から40代後半とは思えないような活動で、とにかくエネルギシュですね。(仕事だけでなく、食事の準備も含め健康管理も凄そうです。)
ほぼ、同時期に発売された下記の本も読ませて頂きましたが、これからも佐々木氏の著作ははずせないですね。

2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)
(2009/07)
佐々木 俊尚

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03137958
オーストラリア [DVD]オーストラリア [DVD]
(2009/08/12)
ニコール・キッドマンヒュー・ジャックマン

商品詳細を見る


DVDの写真を見る限りは食指が湧かなかったんですが、とりあえず見てみましたら望外の感動。

 イングランド貴族のニコール・キッドマンが夫に会いにオーストラリアにくる。
 夫は部下の悪徳管理人に殺害され、キッドマンがその管理人をクビにして、
 牛の飼育・牧場経営に悪戦苦闘する途中で、ヒュー・ジャックマンと結ばれる。

めでたし、めでたし。
広大なオースオラリアの自然と素晴らしい映像を楽しめましたから、こんなもんじゃろと思ってましたが、
時間はまだ半分ぐらい??? (全部で2時間45分も有った。)

ここからが面白かった。

 悪徳管理人が復活。
 アボリジニの子供(引き取っていた)ナラとの別離、ヒュージャクソンとの離別。
 日本軍の空襲。

特に、別離の原因になった、引き取っていた子供がいつか去る事を考えていたヒュージャクソンと、
教育を行ってからと、まだ手元に留めたいキッドマンの喧嘩。
最初は、父親然としたジャクソンの発言通りだと感じてましたが …

友人の黒人から、「”喪失感への恐怖”から逃げている。心を誤魔化しといる。愛情が無い。
夢も無ければ、自分の物語も無い。空っぽだ。」と指摘される場面は、思いもかけない言葉で、ジーンときました。
(黒人の妹を失った時の記憶から)

キッドマンが爆撃で亡くなったと思い、酒場に友人の黒人を入れる場面でも … もう泣かせる。
(冒頭でも同じ場面があり、黒人は外から呼びかけるだけだった。)
ヒュー・ジャクソンはX-MENやヴァン・ヘルシングのようなSFや非現実的な映画ではいい感じなんですが、
どうも感動ものでは上手く味がでないんじゃないかと思ってましたが、涙を流す表情が上手いとかでなく、真に迫ってましたね。

史実と違う(日本軍の攻撃の一部)などもあり、日本人としては残念ですけど映画としては良かったです。
なんといっても、子供役のナラが語り部になっていたのが良かったなぁ~。

あと、この曲も懐かしいなと思っていましたら … ラスト近くで。(涙)



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/83595905
すべては宇宙の采配すべては宇宙の采配
(2009/07)
木村 秋則

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 不思議の始まり
      マンダラ、別の時間 ほか
 第2章 泥沼にて
      親父、書店の奇跡 ほか
 第3章 許された日々
      35歳の夜、自然の楽園 ほか
 第4章 まだ足りない
      拉致、一致 ほか


不思議な書というか、問題の書とも言える内容でした。
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録では、石川拓治氏の取材によって記されており、奇跡のリンゴが出来るまでの感動的な物語でした。
リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)では、木村氏の著作で本人によって奇跡のリンゴができる過程が語られていると同時に、自然栽培に関して具体的な事とご自身の活動も記されていたと記憶しています。
今回も奇跡のリンゴが出来るまでの過程が中心ですが、木村さんと奥さんのご両親の事も書かれています。特に奥様のお父様の思いの深さが印象に残りました。
又、既得権力団体の反発も苦々しいというより悲しくなるような現実でした。
怒りに向かわないのは、どんな業種でも帰属していれば誰もが陥ると感じましたからねぇ~。


また、不思議と評したのは、その物語の途中に書かれている木村さんの経験が、コメントできないようなお話でした。

 龍の水飲み場での、龍との出会い。
 トラック運転手時代の幽霊?とランデブーの経験。
 はては、UFOと宇宙人?との出会い。
  そして、最後には不思議な女性から伝えられた話。

題名に惹かれて読んでみましたが、この経験の部分は信じる信じないというより、一種の暗示的な出来事として捕えてます。
ただ、こういった事を記すことができるという事が、腐らないリンゴを作ったのは偶然ではないのかもしれないと感じさせられましたね。


奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

商品詳細を見る

リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)
(2009/05/09)
木村 秋則

商品詳細を見る

自然栽培ひとすじに自然栽培ひとすじに
(2007/01/20)
木村 秋則

商品詳細を見る

プロフェッショナル 仕事の流儀〈12〉プロフェッショナル 仕事の流儀〈12〉
(2007/05)
不明

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3147958
人は何のために「祈る」のか人は何のために「祈る」のか
(2008/04/22)
村上 和雄棚次 正和

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 プロローグ 祈るだけで遺伝子がオンになる
 第1章 「祈りは良薬」になる、これだけの証拠
 第2章 なぜ、人は祈り続けてきたのか
 第3章 なぜ、人間にとって祈りが不可欠なのか
 第4章 自分のために祈るか、他人のために祈るか
 第5章 どうすれば上手に祈れるようになるか
 エピローグ 祈ることはいきいきと生きること


長らく積読していた本書。
落ち着いて読む。
この種の本を購入して読むぐらいですから、当然の如く”祈り”の効用を信じているタイプです。
現実的な仕事・生活の場では、”祈り”に対する否定的見解にも理があるとも感じていますが、
改めて、祈りの持つ何かを信じる事に意を強くしました。

祈りの方法をまとめると、成功法則と同じですね。

 ・願いが実現した姿をイメージしながら祈る。
  - 祈りは現実的な「最適解の行為」

 ・祈りを妨げるものを取り除くこと
  - 意志と想像が争うとき、勝のは想像である

 ・祈りを習慣にすること
  - いつでも、どこでも、継続的に、「感謝の祈り」で締めくくる


後は、朝早く、お祈りする事が重要だと有りました。

私事でも、かつて頭痛が酷く病院でCTを撮ってもらったら、ゴルフボールぐらいの白い影が映っていた事がありまして …
(素人目にも、はっきり異常に見えました(汗))
医者も、「これは …」とか言いながら、凄い形相で写真を見て、MRIを撮る事になりました。
3日間ぐらい真剣に治癒を願って祈り、結果、MRIでは実に綺麗な脳が映ってました。
脳神経外科のお医者様にも、指が何本見えるかを聞かれ正解を答えると、笑いながら問題無しと言われました。(笑)
周りの人間には誤診だと言われましたが、その後、頭痛は無くなりましたからねぇ …

また、念に興味を持った時に新品のトランプから意中のカードを引く事も試した時にも …
何日か古いトランプで練習しましたが、絵札当て4分の1、カード引き52分の1の確率範囲内でした。
これ以上試してもラチがあかないと考えて、最後の一発勝負。
新品のカードで、死ぬ気で数時間程、真面目に念じて引くと … 引きました。(汗)
引いた自分自身が一番驚き、固まりましたねぇ。
せっかくの経験なんで、もう2度としてませんし、あれ程念じるのはかなり辛いですし。(笑)

こういった小さな事でも信じる気持ちになるので、身近な色々な人の生き死にを見てくると、
”祈り”に対して、本当に神妙に考えるようになってます。(年齢もあるかもしれませんが)

 ・祈りはブレない生き方を実現させる。

 ・サムシング・グレートに向かって語りかけるコミュニケーション

 ・恐れとは、恐れに対する恐れでしかない

 ・一人のいのちは多くの人の心の中に分配されて存在している。 
  分配されたいのちは分配された人のものである。


お盆の時期 ご先祖様に感謝。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2982426
ピクサー流マネジメント術 天才集団はいかにしてヒットを生み出してきたかピクサー流マネジメント術 天才集団はいかにしてヒットを生み出してきたか
(2009/07/24)
エド キャットマル

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 まえがき―本書について

 第1部 ピクサー流クリエイター集団のつくり方
 はじめに
 第1章 クリエイティビティとは何か?
 第2章 ピクサー文化のルーツ
 第3章 ピクサー流経営術
 第4章 正しい軌道を維持するために
 おわりに

 第2部 ”ピクサー力”を検証する
 ピクサー映画の作り方
 内部証言「ピクサー人事のマジック」
 ピクサーに潜入!

 ピクサー小史
 ピクサー長編作品リスト
 あとがき


映画好きであるなら、一粒で2度おいしい …
ピクサー好きなら、一石三鳥 …
いや、それを超えて面白いといえます。

面白いというのは、語弊があるかもしれませんが、著者であり社長であるエド・キャットマルが記している文章から受けた印象は大きくは以下の2つ。

 ・淡々と語る、内省的とも言える文章
 ・日本的な感覚を感じたマネジメントの考え方


チームワークというか、組織的な点を重要視している感じが日本的に感じたといえます。
One for all、All for one 等々。

と言いながらもクリエイティビティも重要視しており、マネジメントとの調和を図っていました。
同時に、芸術と技術の調和についても言及しており、バランス感覚が優れているました。
この点は、色々な人が判っていても実現しづらい事ですから、実行現場を見たいと感じる人も多いのではと。

 ”ピクサー流”管理の四原則
  ①真の才能を持った人間は非常に稀である。
  ②管理職の仕事はリスク回避でなく、危機が発生した時に素早く回復させる事である。
  ③どんなときにも本音で話し合えなくてはならない。
  ④思いこみを常に見つめ直し、ピクサーの素晴らしい文化を壊しかねない欠点を
   探し続けなくてはならない。




トイ・ストーリー(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD]トイ・ストーリー(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD]
(2008/11/07)
ディズニー

商品詳細を見る

トイ・ストーリー2(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD]トイ・ストーリー2(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD]
(2008/11/07)
ディズニー

商品詳細を見る

バグズ・ライフ(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD]バグズ・ライフ(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD]
(2008/11/07)
ディズニー

商品詳細を見る

モンスターズ・インク ― スペシャル・エディション [DVD]モンスターズ・インク ― スペシャル・エディション [DVD]
(2002/09/20)
ランディ・ニューマン

商品詳細を見る

ファインディング・ニモ(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD]ファインディング・ニモ(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD]
(2008/11/07)
ディズニー

商品詳細を見る

Mr.インクレディブル(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD]Mr.インクレディブル(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD]
(2008/11/07)
ディズニー

商品詳細を見る

カーズ(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD]カーズ(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD]
(2008/11/07)
ディズニー

商品詳細を見る

レミーのおいしいレストラン(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD]レミーのおいしいレストラン(ウォーリー特典付) (数量限定) [DVD]
(2008/11/07)
ディズニー

商品詳細を見る

ウォーリー [DVD]ウォーリー [DVD]
(2009/04/22)
ディズニー

商品詳細を見る

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3147596
「ビジネス書」のトリセツ「ビジネス書」のトリセツ
(2009/08/01)
水野俊哉

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 一流の人になる!究極の読書術「ビジネス書」のトリセツ/Contents
 『「ビジネス書」のトリセツ』を讃える人々 1
 はじめに 5
  ◆ビジネス書は面白くて儲かる最高の勉強ツールである
  ◆誰も書かなかった「ベストセラー・ビジネス書の秘密」

 PART1 ビジネス書にダマされるな! 25
    01 ビジネス書の基礎知識 26
    02 ビジネス書の選び方にもコツがある 39
    03 差がつく本の買い方、売り方 59
 PART2 ビジネス書が200%身につく読書術 73
    01 ポイントを読み取る読書術 74
    02 本を読む習慣を身につける 86
    03 読書の際の情報整理法 92
    04 読書を効率化するグッズ 99
    05 インプットとアウトプットの法則 104
 PART3 隠れたサインを見抜く「裏読み」術 115
    01 「はじめに」のパターンを読み解け 116
    02 著者の隠れた意図を見抜け 130
    03 目次はこうして読みなさい 140
 PART4 ビジネス書10大著者の「ここが読み所」 155
    01 勝間和代 ワーキングマザーの代弁者から、いよいよ政界進出へ? 156
    02 本田直之 ハワイで年の半分を過ごすサーファー著者 161
    03 小山龍介&原尻淳一 元祖『HACKS!』シリーズ 166
    04 神田昌典 ビジネス書界の大カリスマ 170
    05 苫米地英人 これぞ天才!? 常識では計れないスケールの大きさが魅力! 174
    06 茂木健一郎 昨今の脳本ブームのフロントランナー 178
    07 山田真哉 「爽やか系現役公認会計士」兼「萌え系小説作家」 182
    08 小飼弾 自らビジネス書も発表する、最強の書評ブロガー 185
    09 石井裕之 謎の肩書き「パーソナルモチベーター」 189
    10 小室淑恵 「ワーク・ライフバランス」美貌の伝道師 193
 PART5 ベストセラー・ビジネス書「書き方」の法則 197
    01 アウトプットの方法 198
    02 ベストセラーの文章術 209
    03 セールスプロモーション 233
    04 ビジネス書ベストセラー作家の心構え 241
 PART6 TPO別必読ビジネス書はこれだ! 253
    01 成功を導く珠玉のビジネス書 254   

 厳選90冊からマトリックスまで一挙公開!
 優れた知性の源泉「参考文献の参考文献」
 おわりに 282
 索引 286

 
トラックバック URL : 水野俊哉の日記 http://d.hatena.ne.jp/toshii2008/20090801

ビジネス書のトリセツ キャンペーン 8月1日~8月3日
https://www.pshonin.com/f/index.asp?i=2185114904

昨年、水野氏の著作への感想をブログに記載したおかげで、2008年のブロガー・マトリックスに載せて頂きました。本書は、その水野氏の新刊で、本書にもマトリックスが載っていて、感想文ブログとしては有難い記念がまた一つ増えました。
いつもながら、情報に疎いので、やっと読みました。

本に関する記事、特にビジネス書がメインのブロガーには必須の著作だと言えます。
年間で1000冊(!)も読破した経験も凄いですが、その経験を整理・分析した内容は素晴らしいですが、読書術や分析本といった事で終わる事なく、アウトプットの法則とルール化まで及んでる点に、多くの学びが有りました。

私も1昨年は、単行本を年間で300~400冊、雑誌100~200冊程を読みましたから、経験上、1000冊読破する事が如何に大変な事か身をもって理解できます。流し読みでもキツイですし、何かを学ぼうとする気持ちがある限りは、やはり何かを掴みたい気持ちがあって流せないですからね。
集中力が途切れて流した時も、大切なポイントが抜けてないか心配になって戻って読み直しなんて、日常茶飯事でしたから。(笑)
それを継続するのも尋常じゃなく、1000冊もなるとハマるより、狂うように読むしかないですね。
そこまで、読んだ水野氏だからこそ、内容に頷ける点も多かったです。

 ビジネス書には仕事や人生のあらゆるシチュエーションで役に立つ知識が書いてあるし、
 ビジネス書で身につけた知識を正しく仕事や人生において実践する事で、生きるスキルがアップする。
 (中略)
 なんたる親切ぶりであろうか。
 親や学校の先生ですらここまで懇切丁寧にはおしえてくれない。


かつてはビジネス書と言えば、専門書や大企業の経営者でお堅い内容が多く、軽めの本はサブカル的だったと思います。
しかし、最近は様々な立場の方が、多くのジャンルで種々の経験・ノウハウを書いており、小説よりも凄い経験、感動と出会えます。
また、ビジネス書でありながらも、人生への考え方や悩みへの対処方法を見つける事もできると思います。

また、「まえがき」の重要性にも言及されてましたが、まさに納得です。
構成がしっかりした本では、マニュフェストのように、この本で何を書いているか、何を伝えたいかが明確にぎっしりと書かれている感じていました。

本書の最も素晴らしいのは「ベストセラー・ビジネス書「書き方」の法則 」で、これは購入して読んで頂くとして(笑)、鋭い分析で多くの雑感を抱かせて頂いた「ビジネス書10大著者の「ここが読み所」」では、新たな発見も有りました。

その他のマトリックスも実に参考になります。
「☆流れが分かる!「ビジネス書」の系図」は、人に説明する場合にそなえて、一部自分なりに考えていましたし、自分の勘違いも気づきましたし(苦笑)

感想文をチョロチョロと書いてきていますが、やはりゴールセッティングというかアウトプットをどうするか … というか、リアルで何かに繋げるか結びつけなければと感じました、ハイ。



知っているようで知らない 法則のトリセツ知っているようで知らない 法則のトリセツ
(2009/02/26)
水野 俊哉

商品詳細を見る

成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)
(2008/08/23)
水野俊哉

商品詳細を見る

成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)
(2008/01/24)
水野 俊哉

商品詳細を見る

お金持ちになるマネー本厳選50冊お金持ちになるマネー本厳選50冊
(2008/11/15)
水野 俊哉

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3138302
働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)
(2009/05)
駒崎 弘樹

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 序章 なぜこのような本を書かざるを得なくなったのか
 第1章 自分は働くことで、誰かを壊している?
 第2章 自分のライフビジョンて、何だろう?
 第3章 「働き方革命」の起点-仕事のスマート化
 第4章 「働き方革命」でたくさんの「働く」を持つ
 第5章 「働き方革命」が見せてくれた世界
 終章 「働き方」を革命し、日本を変えよう


トラックバックURL : 404 Blog Not Found http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dankogai/51218952

冒頭、仕事に追われワーカホリックになっていく様が、笑えない。
自分自身を振り返っても、この1年は、仕事を終えるのが11時前後で、それから近場でコミュニケーションの為に一杯飲んで帰るパターン。
それ以外の時は、仕事関係の飲み会。
メールは多い時は150通ぐらいになる。(これでも少ない方だと思うが・・・)
当然、携帯に転送しているので、最短の時間で読める。(笑)
もう、頷きながら読んでましたね。

そういった前提で始まってから、ルー・タイス氏の話から働き方をCHANGEしていく様は、滅茶苦茶に面白かった。方針を決めて、それを実行していく日々の様子と心境の揺れを、軽いタッチの文体で書かれていたのは、読み手である自分の波長と絶妙にマッチしてました。
方法論の提示だけでなく、経験論を通しているのやっぱりいいですね。

私は、ルー・タイス氏のプログラムは苫米地氏の著作で読んでましたが、読むだけで終わってましたから、尚更、強く印象づけられました。
日本を変えようとは正直思いませんが、自分の生活は変えなきゃなと改めて感じましたし、同時にその教科書にもなると思える著作でした。



「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方
(2007/11/06)
駒崎弘樹

商品詳細を見る


まさか、この本でルー・タイス氏の名前がでてくるとは(笑)

まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己実現プログラムTPIE公式ブック~まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己実現プログラムTPIE公式ブック~
(2009/07/07)
苫米地英人

商品詳細を見る


駒崎弘樹氏がお勧めしていた本

部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~
(2009/02/17)
佐々木 常夫

商品詳細を見る

新しい人事戦略 ワークライフバランスー考え方と導入法ー新しい人事戦略 ワークライフバランスー考え方と導入法ー
(2007/07/26)
小室 淑恵

商品詳細を見る

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
(2008/03/03)
泉 正人

商品詳細を見る

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
(2008/09/27)
勝間 和代

商品詳細を見る




「残業ゼロ」の仕事力「残業ゼロ」の仕事力
(2007/12/22)
吉越 浩一郎

商品詳細を見る

TIME×YEN 時間術 (タイムエン時間術) すべての時間を成果に変える31の鉄則TIME×YEN 時間術 (タイムエン時間術) すべての時間を成果に変える31の鉄則
(2009/04/22)
長野慶太

商品詳細を見る

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る

なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術
(2008/05)
夏川 賀央

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3116494

今日は、こちらは花火大会。
なんとTVでもやってました。(笑)
出不精の私でも、若い時は仲間内と毎年のように行ってました。
良い場所を探してうろつき、夜店を楽しみ、終わってからは混在を避ける為、ぶらぶらと歩いて帰ってましたね。

TVで見ると風情は無いかもしれませんが、それなりに楽しみました。
色々な角度で見れるのも面白いですし、花火もしだれ柳、赤から青から色とりどりの花火、巨大な花火、最後はナイアガラの滝 … う~ん、やっぱり花火で美しいく綺麗ですね。

TVでは音楽を流す場面もありました。
自分が行っていた時代とはちょっとずれていますが、花火大会で思い起すのはジッタリンジンの”夏祭り”でしょうかね。(最近で言えば、いきものがかりのHANABIとか)








8-9-10! Jitterin' Jinn Best8-9-10! Jitterin' Jinn Best
(1999/10/01)
JITTERIN’JINN

商品詳細を見る


HANABIHANABI
(2006/05/31)
いきものがかり江口亮

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。