1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
平林都の接遇道平林都の接遇道
(2009/11/20)
平林 都

商品詳細を見る


 【 目 次 】
 
 序 章  「私の接遇道」の始まり
 第1章  相手に喜んでもらえることから接遇は始まる
 第1章  耳に残る言葉がお客様に感動をあたえる
 第1章  人と差がつくサービスの心得
 第1章  接遇を身につければ、人生は上手くいく
 おわりに どんなことでも続ければ、必ずあなたの力になる


TV出演で鮮烈な印象を残された平林先生初の著作。
(TVは録画で観ました。)
あれだけのキャラで初著作というのが不思議と言えば不思議でした。

先週に購入し読んでいましたら、それを見ていた人に読み終わったら貸して欲しいという事で、
既にはく奪され手元にありません。(笑)
基本的には、TVで話していた内容と被っている点が多々あり、教科書的な作りの中に、平林先生の厳しい意見が付加されています。
既にTVの後追い経験でしたので新鮮という訳ではありませんが、TVの印象が蘇って本書から読むよりも良かったです。(復習的な意味もあり。)


もっとも印象深かったのは、「泣くな!泣くんじゃないの!泣くと教えて貰える機会・チャンスを失う。」という厳しい叱責。
厳しいながらも、頷くだけの意味を感じました。
人は自律的な心構えだけでなく、失敗・お客様や他の人々からの言葉によって成長するという事を再認識させられました。
強烈な印象が残る物言いだけに、流す事ができないという点で、より再考を促される点にも頷きまくりです。

私は姿勢も良くなく、颯爽としてもなく(涙)、滑舌が悪いので、先生のトレーニングを受けたりすれば、
格好の大標的になりそうです。(爆)
ただ、相当意識しなければ、自分だけで変える事は難しいでしょうね。
平林先生にしても、若かりし頃から様々な経験を学んで今に至る訳ですから …
また、病院における接遇の重要性や有り方についても納得させられました。

最近は見た目はどうでも良くなってきていたりしていましたが、
マナーや見目はやはり重要ですし、極めれば生きる為の道となる事にも感動です。
何事も極めてこそ、道となるんですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
セブンティーン・アゲイン 特別版 [DVD]セブンティーン・アゲイン 特別版 [DVD]
(2009/11/03)
ザック・エフロンレスリー・マン

商品詳細を見る


予告篇を見た時点から、これは是非とも見たいと思ってました。
ザック・エフロンが凄い人気だからではありませんよ。(笑)
はっきり言って、タイムスリップもので、かつ青春物は好きなんですよね。

 < ストーリー (アマゾンより) >
 もし、人生をやり直せるとしたら…?
 マイク・オドネルは、人生をリセットしたいと願っている37歳。
 ひょんなことから不思議な現象に巻き込まれ、人生を軌道修正するチャンスを手に入れる。

 肉体だけ17歳に若返ったマイクは、かつて通っていたハイスクールで、
 再び、学生生活を送ることになる。
 昔と同じようにバスケットボール部で華々しく活躍し、セクシーな魅力全開!
 ところが、同じ学校には自分の娘と息子も通っていて…。


で、どうだったかって言えば、大あた~り! 
いや、もう個人的嗜好にどんぴしゃり。
確かに、ストーリーは予定調和的展開でベタです。
でも、ベタをいかに見せるかが勝負ですから。
とにかく、年甲斐もなく笑いとホロリ(涙)を堪能させて頂きました。(爆)

それにねぇ~、”the End”に続き、エピローグの後が滅茶苦茶、洒落てました。
キャストとスタッフを写真で紹介しているんですけど、その写真が青春時代のもの。(笑)
この遊び心が、いやもう最高ですな!

こんな映画が好きなのかって言われても … 好きで悪うござんしたって答えるしかないですな。(汗)


タイムスリップものと言えば …

あんまり有名じゃないですけど、個人的にお勧めはこれ …
キャサリン・ターナーがらしくないても、大好きでしたこの映画。
も、一回見てみたくなちゃいました。

ペギー・スーの結婚 [DVD]ペギー・スーの結婚 [DVD]
(2009/02/25)
ニコラス・ケイジバリー・ミラー

商品詳細を見る



タイムスリップもので言えば、必ず出てくるはこれですね。
私も初見の時は本当に感動しました。

バック・トゥ・ザ・フューチャー 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]バック・トゥ・ザ・フューチャー 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
(2009/07/08)
マイケル・J・フォックスクリスピン・グローヴァー

商品詳細を見る



これも、Happy Snappy Endinng であれば名作だと思います。(笑)

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
(2005/10/21)
アシュトン・カッチャーエイミー・スマート

商品詳細を見る


邦画で言えば、これはナイスでした。

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]
(2006/02/15)
瑛太上野樹里

商品詳細を見る


これは結末に涙しましたけど … 悲しすぎました。

この胸いっぱいの愛を -未来からの“黄泉がえり”- [DVD]この胸いっぱいの愛を -未来からの“黄泉がえり”- [DVD]
(2005/09/22)
伊藤英明ミムラ

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス
(2009/11/20)
三浦 由紀江

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 序 章 44歳ではじめての就活!働くって楽しい
 第1章 ふらりと立ち寄るお客様を、たちまちその気にさせる「5秒接客法」
 第2章 1日10万円売上アップ!主婦感覚を活かした「もったいない」仕入れ法 
 第3章 「ええっ、私が所長?できるわけがない!」
      所長1年目で、いかに駅弁売上を5000万円合アップさせたのか? 
 第4章 「ただのパート」を「カリスマパート」に磨き上げる!
      ピカイチチームのつくり方
 第5章 私はどうして「超激戦区なのに3時間で完売」する駅弁を次々産み出したのか?
 第6章 主婦の経験は必ず生きる!
      子育ては「奇跡のサービス業」です


著者の三浦さんは、「エチカの鏡」を含め、いくつかのTVでご紹介されて反響を呼んでいると書かれていましたが、
私、知りませんでした。(汗)

 「エチカの鏡」(フジテレビ系)
 「スッキリ!!」(日本テレビ系)
 「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系)
 「NHKニュース おはよう日本」
 読売新聞


約10年の間に打ち出した成果も凄いですけど、社会人としては超遅咲きの44歳デビューという大きなハンディが有りながらという事に感動します。

前記事が斉藤一人さんの微差力でしたが、まさにその内容に繋がる本書でした。
微差力と重続(継続と同義)の塊といった内容で、そこの豊富な活動・行動がプラスされていました。
まさに鬼に金棒とはこの事といった内容。(笑)

ちょっと、抜き出して見ると …

 ◎販売店時代
  自分で試食してセールス。 → 各地の駅弁食べ歩き
 → スタッフ駅弁試食システム

  接客マニュアルは、たった5か条だけ

  まずいパンを売る事に対する会社へのクレーム → 発注業務を任される
  → 自分がお勧めしやすい商品、自信の持てる商品を
      多めに発注したほうがいいのではないか?
  → 1日の売上10万円アップ
    (秘訣の一つに三浦式発注ノート)

 ◎店長時代
  シフトの改善・検討
  営業時間の改善
  商品の選択

 ◎所長時代
  無理に一生懸命やらなくていいから、ゆっくり、三浦さんができることからやりなさい
   → 整理整頓を突破口に

  仕事の共有化 → 発注表の見える化
    → 超過勤務の激減 → 自分時間での成長


これは3章までで、大雑把なポイントです。
(この中に、細やかな気づきや方法論も書かれていて凄かったですね。)
この後、8店舗の管轄であったり、駅弁新商品の製作・販売の活動に関する内容とぎっしりでした。
とにかく、猪突猛進系(?)で、気づけば動き、動いては改善してと、実にパワフル。

本書を読むと、正社員として甘んじていたり、年齢を理由に仕事がないとか言えないです。
私の家の近くも商店街有り、商店街道路の真ん中にずっと行商の屋台が並んでますけど、
暑い夏の日も、寒い冬の日でもお婆ちゃん達、頑張ってますもんね。(間違いなく、僕よりタフ)
いや、やっぱり女性は凄いです。

著者の三浦さんは面接時、履歴書に書くことが何もないと書かれていましたが、履歴書を超える凄い本ができたと思います。
それと、第6章の「子育ては「奇跡のサービス業」です」って … 愛情と魂がこもった仕事は天下無敵でしょう。(長女さんも素晴らしく、この母にこの子ありですね。)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
微差力微差力
(2009/11/24)
斎藤 一人

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 ■私は、自分のことを「一人さん」と呼びます
 ■そのままで、いいんだよ
 ■微差って、スゴい!
 ■一人さんが教えた精神論
 ■人生って、楽しいね


一人さん、つい最近、3冊出版されたばかりですが今度は書き下ろしで、精力的ですね。
今回の題名でありテーマが微差力というのは、題名を知った時点で結構、頷いてました。

拙い自分の職業経験でも、デキル人・厳しい人というはやはり細やかです。
たとえ豪快に見えても、地味な努力を続けていたり、細部のこだわりを持っています。
そういった意味でも、本書は150頁ながら内容は直ぐに実行・真似できると感じます。

自分自身を振り返っても若い時は繊細というか、今で言う草食系だったと思いますが、残念ながら注意の矛先が自分の気持ちであって、人様に対する配慮はあまりなかったです。

仕事も忙しかったり、苦しかったすると、忙しさや苦しさから早く逃れたい一心で、大雑把にこなしていましたね。
これはスピード重視とも違うですね。急ぐのはいいですが、詰めるべきポイントは詰めなきゃやりっぱなしですから。(笑)

印象に残ったポイント

 ・仕事もこれと同じです。次を当てればいいだけなのです。
  今より一歩先を読めばいいだけなんです。
  10年先、20年先を当ててもしょうがない。10年先は、10年先に当てるんです。
  常に一歩先を読む。そして、一個だけ上に行けばいいのです。

 ・昔、私がお弟子さんに教えたことの一つに、
  「自分を愛して、他人を愛します」というのがあるんです。
  普通は「他人を愛する」が先にくるのですが、一人さんの場合は違います。
  「自分を愛して」が先です。

 ・この世はどういう道理でできているかと言うと、微差が大差。
  微差が大差を生むのです。

 ・こういうことを知らないから、100倍儲けている人を見て、
  「あの人は自分より100倍スゴイんだ」と思うけど、
  100倍スゴイ人間なんか、いるわけがない。
  実際、そうなですよ。

 ・この話は、はっきり言って、スゴイ!究極の話です。
  何が究極かって、一言で、すべての成功を語りつくすという。
  「期待以上」たったこれだけです。

  すべての成功とは、期待以上。



まもなく、これも出版されるようです。

斎藤一人 幸せの道 [CD2枚付]斎藤一人 幸せの道 [CD2枚付]
(2009/11/24)
斎藤一人

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
NASAより宇宙に近い町工場NASAより宇宙に近い町工場
(2009/11/05)
植松 努

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 僕たちの宇宙開発
 第2章 「よりよく」を求める社会をつくろう
 第3章 「夢」って何だろう?
 第4章 教えてくれる人がいないなら、自分で学べばいい
 第5章 楽をしないで努力を楽しもう
 第6章 他のどこにもない経営方針
 第7章 あきらめないで世界を変えよう
 第8章 未来の社会をつくるために


前記事の「大人げない大人になれ!」を読み、この本を続けざまに読むと、どれほど自分が悪い意味での大人に蝕まれているかが分かりますねぇ。
いや、成熟し立派な大人であるならば、大人であってもいいんでしょうけど … (涙)

「どうせ無理 …」廃絶宣言と帯に書かれていますが、会社経営での社員へのメッセージかと思いましたが、社会に対するメッセージが目的で、レベルが違いました。(汗)

 「どうせ無理」という言葉をこの世からなくすことです。


激しい言葉や迫力ある描写でなく淡々と書かれている文章に読めるのですが、出てくる言葉言葉が痛いぐらい響きます。
知っている言葉や概念でさえ植松氏の活動と共に書かれている為か、新鮮に感じます。
(新鮮というか、耳に痛く胸に刺さるようなんですよねぇ~。)

 社会が「よりよく」を求めなくなると、企業にとって「よりよく」を追求し提供することが
 意味を失ってしまいます。
 そして、今の社会は「よりよく」ではなく「安い」と「早い」しか求めない社会ですから、
 企業は「安い」と「早い」という消費者への迎合しかできなくなってしまいました。


企業としての成長要因として”「安い」と「早い」”は重要で有る事に対し、正面切って違うコンセプトをぶつけています。
経営方針にしても、思いもつかないような内容です。(汗)

 稼働率を下げる。なるべく売らない。なるべく作らない。


凄いです。
ただ、ただ驚嘆。
で、理由を知ってより驚きでした。
このパラグラフの次も、「どんなことがあっても壊れない製品を作る」にも感動しましたし、目から鱗が落ちまくりでした。

とにもかくにも、生きていくからには、やはり壮大な目標を持たなくちゃならないんだなぁ~と感じさせますし、その目標を持って活動している人の言葉は崇高だと感じた一冊。



これも読みたく、聞きたくなっちゃいました。

DVD&ブック 植松努の特別講演会 きみならできる!「夢」は僕らのロケットエンジン ―北海道の小さな町工場が“知恵”と“くふう”で「宇宙開発」に挑むDVD&ブック 植松努の特別講演会 きみならできる!「夢」は僕らのロケットエンジン ―北海道の小さな町工場が“知恵”と“くふう”で「宇宙開発」に挑む
(2009/09/15)
植松 努

商品詳細を見る


ロケットの話では、糸川英夫先生のお名前も出てきて懐かしかったです、ハイ。

逆転の発想―社会・企業・商品はどう変わる? (1974年) (President books)逆転の発想―社会・企業・商品はどう変わる? (1974年) (President books)
(1974)
糸川 英夫

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
大人げない大人になれ!大人げない大人になれ!
(2009/11/20)
成毛 眞

商品詳細を見る


 【 目 次 】
 
 Chapter1 大人げなさが求められる時代がきた
 Chapter2 大人げないとはどういうことか 
 Chapter3 やりたいようにやればいい
 Chapter4 大人げなく楽しく生きる方法 実践編
 Chapter5 大人げなさを取り戻すための本棚


久方ぶりに大型書店に行って何かいい本ないかなと見繕っておりましたが、ドーンと目に入ってきたのが本書。
本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)で、書きぷっりに度肝ぬかれただけでなく、ここまで書かれると爽快感がありましたから …(汗)
また、成毛氏の新作が出るとは思ってもおりませんでしたので(笑)、怖いもの見たさに即、購入です。

期待通り、いやそれ以上の書きっぷりでお薦めできます。
私のような平凡な会社員が全部を真に受けて実践すれば、即、社会不適合者と葬り去れれそうですけど、
過激な書きっぷりが面白いという事以上に、省みるべき点の数々がありましたね。

マイクロソフト米国本社を訪問した時に、「最初に目に入ってきたのは、口から血を流して廊下に倒れている社員だ。出鼻から、この会社は大丈夫なのか不安になったことを覚えている。」って当たりから、激烈の笑えました。(これは、オチが有るで読んで欲しいですね。)

その他にも書かれていることも新鮮。

 ・おバカタレントに言及し分析していた点。
 ・ネオトニーという進化論 → これは学べました、ハイ。
 ・あまのじゃくの価値観 → 否定派 → 否定の否定を呼び、意見が分裂増殖していく。
 ・保守的な人の反対手法に対して
  - 「前例がないからこそやってみる価値があるんだろう、このアホと思ってしまうのだが、~(略)
  この表現には、激笑いさせて頂きました。

  

この後も、特に「Chapter3 やりたいようにやればいい」では、

 ・我慢なんてしなくていい
 ・目標をもってはいけない
 ・期限ぎりぎり体質は悪くない
 ・自分を変えるなんて無理


などなど、アクセル全開でした。
全てを信じて実行するのは無理があるんでしょうけど、ウツウツとした不況の今、
カンフル剤として効くだけでなく、もう一歩踏み込んで考える事を促して貰える本でした。
ホント、これは面白かった!

本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)
(2008/01/21)
成毛 眞

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
自分の人生にレバレッジをかけなさい!―このやり方で、伸びない人はいない!自分の人生にレバレッジをかけなさい!―このやり方で、伸びない人はいない!
(2009/10)
ダービー チェケッツ

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 まず、やりたいことを“150個”書き出す
 人生の「煩わしいこと」が魔法のように消えた!
 考え方を変えるだけで、世界は瞬時に変わる!
 “リアル”にゴールを映像化する
 「一つ結果が出るまで」続けてみる
 “上空”から物事を眺めてみる大効果
 気持ちは必ず「言葉」にする
 一日3分の工夫で、脳は変わる!
 「人を動かす」最大のレバレッジとは
 一度「好き」「嫌い」の判断をやめてみる
 「コミットメント」は成功パワーの源!
 常に“プランB”をつくっておけ!
 その「知恵」、他の使い方知ってる?
 「他人を幸せにする」—それがあなたの価値を生む「自分にないもの」を見つけるには
 “100ドル”を最高のレバレッジにする!
 ときには、「調子に乗りすぎてみry」
 すべては、この「一つの目的」のために


ちょっと気になって読んだ本。
あまり売れたようではないですが …

本書に書かれた、自分の人生にレバレッジをかけるテコとは…

 人生でやりたいことの150のリストを書く事


そして、5つの領域を設定する。

 ①仕事
 ②家庭
 ③地域社会
 ④自分自身
 ⑤その他 


この中であなたにとって最も重要な優先事項とはとの質問です(笑)
答えは、どれかが最も重要でなく全てが優先事項であり、並列的に考えるという事でした。
(後は、その時の状況で変化させる)
詳細はここまで抜き出したので、ここからは俯瞰的に考えて、ビジョン化させる視点で実行していく。

しかし、150のリストを書くの大変ですね。
私などは、直ぐに考えても10個ぐらいがせいぜいのような気もします。

その他で印象の残った点

 厳密に管理運営すべきだ         - 柔軟性が必要だ
 何事も人任せにしてはならない     - 他人を信頼して委ねるべきだ
 失敗は許されない             - 失敗から学べ
 信念に従い断固たる態度を取るべきだ - 他人の忠告に耳を傾けるべきだ
 
 こうした二項対立を融合させたときに生じるすごいパワーが見えてくる


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
3時10分、決断のとき [DVD]3時10分、決断のとき [DVD]
(2009/11/20)
ラッセル・クロウクリスチャン・ベイル

商品詳細を見る


DVD化されたばかりで最近の作品と思っていましたら、2007年の作品でした。
おまけに、1957年『決断の3時10分』のリメイクとの事でした。

決断の3時10分 [DVD]決断の3時10分 [DVD]
(2006/12/20)
グレン・フォードヴァン・ヘフリン

商品詳細を見る


ストーリーは … 

アリゾナで小さな牧場を営むダンは、かつては狙撃の名手だったが南北戦争で片足を負傷して以来、妻と2人の息子と苦しい生活をおくっていた。そんなある日、町へ向かったダンは強盗団のボス、ベン・ウェイドが保安官に捕まる現場に居合わせる。ウェイドはユマ行きの列車が出発する駅まで連行されることになるが、ダンは報酬目当てに護送役に名乗りを上げる。危険が予想されるなか、はたして列車が出発する3日後の午後3時10分までにベンを送り届けることができるのか…。
 - アマゾンより


ラッセル・クロウもいいですが、息子役(ウィリアム・エヴァンズ)のローガン・ラーマンが清々しく実にいい。
それ以上に良かったのが、弱気で駄目ダメな父親役のクリスチャン・ベールが良かったっすねぇ~。
ターミネーター4のジョン・コナー役で注目されてましたけど、個人的にはこの役の方が実に味があると思うんですけど。(笑)
ラッセル・クロウとクリスチャン・ベールの男臭い演技と、ローガン・ラーマンの若さでジンと来ました。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 (アスキー新書)ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 (アスキー新書)
(2009/10/09)
佐々木 俊尚

商品詳細を見る


 【目次】(「BOOK」データベースより)

 第1章 Bio_100%の強者たち
 第2章 ドワンゴ創世
 第3章 デスマーチの日々
 第4章 ケータイの世界へ
 第5章 同期と非同期の狭間に
 第6章 ニコニコ動画が作り出す未来


古い呼び名で言えばコンピューター業界、現在であればIT業界というのは全く綱渡りの業界だと思いますね。
サイバーエージェント 藤田晋氏の渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)でも、商品が完成しているわけでなくとも風呂敷を広げて営業していましたし、楽天 三木谷氏の成功のコンセプトでも、先が見えないショッピングモールへの勧誘営業も大風呂敷掲げてやってましたし …

しかし、営業以上に厳しいのがネット系コンテンツのサービスインでしょうね。とびぬけた技術力をどこか一社がもつ時代ではないですし、マウスイヤーと言われる昨今じゃ、スピードが全てを決めるとさえ言えますから、少しでも展望が見えた時点で見切り発車して勝負をかけなくちゃならんでしょうから。
まさに、本書でも触れられていたベータ版の時代と言えるじゃないでしょうか?

作り手主導ではリスク管理上や原価ベースの視点から、現時点での可能な事に収束せざる負えないでしょうけど、サービス受益者の視点・要望を取り込めれば、欠落していたアイデアを無料で得れるだけでなく、未来の可能性を今の時点で展開しやすくもなると思います。

また、ニコニコ動画ドワンゴだけでなく、生き延びてきた企業には、本書で書かれた事と同様のドラマや人間関係があると思います。しかし、ドラマの内容が古くから語られてきた自動車業界や家電業界のドラマと異なり、そこで苦悶苦闘している人達のキャラも違うのが、新鮮であると共に、今、知っておくべき新しい趨勢だと感じました。
ただ、なんといっても、著者が佐々木俊尚氏である事が一番の読むべき理由でもあったんですけど … (笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

お金と富の哲学 世界の名著50お金と富の哲学 世界の名著50
(2009/11/19)
T・バトラー=ボードン

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 1 ジェームズ・アレン『「原因」と「結果」の法則2』
 2 ロバート・アレン『ロバート・アレンの実践!億万長者入門』
 3 デヴィッド・バック『自動的に大金持ちになる方法』
 4 P・T・バーナム『稼ぐ技術』
 5 ジュヌビエーブ・ベーレン『あなたにもある見えない力』
 6 ジョン・C・ボーグル『マネーと常識』
 7 リチャード・ブランソン『ヴァージン』
 8 ローレンス・A・カニンガム『バフェットからの手紙』
 9 ロンダ・バーン『ザ・シークレット』
 10 アンドリュー・カーネギー『富の福音』
 11 フェリックス・デニス『金持ちになる方法』
 12 ジョー・ドミンゲス/ヴィッキー・ロビン『お金か、それとも人生か』
 13 ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』
 14 ハーブ・エッカー『ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人』
 15 コナー・オクレリー『無一文の億万長者』
 16 チャールズ・フィルモア『豊かさ』
 17 ジョエル・T・フライシュマン『財団』
 18 ミルトン・フリードマン『資本主義と自由』
 19 トーマス・フリードマン『フラット化する世界』
 20 ジェームズ・ウォレス/ジム・エリクソン『ビル・ゲイツ』
 21 マイケル・E・ガーバー『はじめの一歩を踏み出そう』
 22 ベンジャミン・グレアム『賢明なる投資家』
 23 マーク・ヴィクター・ハンセン/ロバート・アレン『お金持ちになれる1分間の魔法』
 24 ポール・ホーケン/エイモリ・B・ロビンス/L・ハンター・ロビンス『自然資本の経済』
 25 エスター・ヒックス/ジェリー・ヒックス『運命が好転する 実践スピリチュアル・トレーニング』
 26 ナポレオン・ヒル『成功へのマスターキー』
 27 コンラッド・ヒルトン『ビー・マイ・ゲスト』
 28 ジョー・カルボ『怠け者が金持ちになる方法』
 29 ガイ・カワサキ『完全網羅 起業成功マニュアル』
 30 ロバート・キヨサキ『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』
 31 ピーター・リンチ『ピーター・リンチの株で勝つ』
 32 アンドリュー・マクリーン/ゲイリー・W・エルドレッド『不動産投資のすすめ』
 33 ジェロルド・マンディス『借金から抜け出し、そのまま二度とお金を借りず、豊かに生きる方法』
 34 ウィリアム・ニッカーソン『空き時間の不動産投資で千ドルを三百万ドルにする方法』
 35 スージー・オーマン『女性とお金』
 など


今日、近場の書店によって一回りしていたところ、世界の名著シリーズの新刊が出てました。
今回は『お金と富の哲学』ですね。

目次を見てみると殆ど読んでいない著作ばかりでした。(汗)
だから、お金持ちになってないのかもしれません、私。(笑)

本を全て読みたいと思っても、これだけ多くの本が出版されるとそういう訳にはいきませんし、自分にとってよりよい著作に出会うには名著と言われる本を読みこなしていくのが、最も効率的でしょから、
ガイドブックは重宝します。(正確にはガイドブックとも違うかもしれませんけど。)
効率が全てではないとは思いますが、無理に非効率な選択ばかりする必要もないですし、門外漢の分野ばかりですからねぇ。(笑)

ただ、本作で紹介された本でも全ては読めませんから、外郭を掴んでピンと来た本を選ぶのが無難な方策かなと考えます。もしくは、辞書的な使い方とかですね。

シリーズを並べてみると、前4作は副題も微妙に変化していましが、今回はダイレクトです。

 エッセンスを読む。
 エッセンスを解く。
 エッセンスを知る。
 エッセンスを学ぶ。
 成功する人は読んでいる。


外観は一緒でも、微妙に変わったのはなぜかなと思ってよく見ると 。。。
ディスカヴァー・トゥエンティワンだと思っていた出版社が日本実業出版社なんですね。
今、気づきました。(汗)

世界の自己啓発50の名著―エッセンスを読む世界の自己啓発50の名著―エッセンスを読む
(2005/01/09)
T・バトラー=ボードン野田 恭子

商品詳細を見る


世界の成功哲学50の名著世界の成功哲学50の名著
(2005/08/09)
T・バトラー=ボードン

商品詳細を見る


世界のスピリチュアル50の名著 エッセンスを知る世界のスピリチュアル50の名著 エッセンスを知る
(2007/09/13)
T.バトラー=ボードン

商品詳細を見る


世界の心理学50の名著 エッセンスを学ぶ世界の心理学50の名著 エッセンスを学ぶ
(2008/02/13)
T・バトラー=ボードン

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)
(2009/10/22)
小飼 弾

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 1章 を読め。人生は変わる
 2章 を読め。答えは見つかる
 3章 「手」で読め。そして「脳」で読め
 4章 を読んだら、「自分」を読め
 5章 は安く買え。そして高く飛べ
 6章 エロ本も読め。創造力を養え
 7章 マンガを読めば「世界」がわかる


ブログを書き始めて、ここ2年ぐらいビジネス書中心に読んできました。
その他の書評ブロガー方々のブログも読んできましたが、本当、皆さん凄い方ばかりです。

ビジネス書中心だけでなく、本は色々なジャンルがあり、
ジャンルジャンルで物凄い読書量を誇る方もいますし、ブログ内容も面白かったり。
ブログを書いていない人でも凄い読書家もいるでしょうし …
本作はその中でも代表的な読書家であり、書評ブロガーの小飼弾氏の著作です。

本書を読んで感じたのは、最近の本に関する状況に関してでした。
確かに、出版不況とも言われてますけど、私のような一般市民(笑)から見ると、
読書が好きな人間にとっては、とっても幸福な環境にも感じるんですね。

それは、ここ数年、非常に多くの読書方法に関する本や本のセレクション本・ムックが出てきているように感じているからです。
個人的な感覚でいえば勝間さんが本を読む本 (講談社学術文庫)を紹介して、
ロングセラーになったあたりからでしょうか?
その前には、レバレッジ・リーディングも有りましたね。

その他に印象に残った読書に関する本と言えば …

激辛というかインパクト大賞で言いますとこれ。(笑)
本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)
(2008/01/21)
成毛 眞

商品詳細を見る


速読的な効率で言いますとこれでした。

フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
(2008/08/01)
寺田 昌嗣

商品詳細を見る


速読だけでなく、多くの方法論が纏められていてためになった、この本。

ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
(2008/09/15)
小宮 一慶

商品詳細を見る


ちょっと毛色が違うので言えば …

本調子 強運の持ち主になる読書道本調子 強運の持ち主になる読書道
(2003/12/20)
清水 克衛本田 健

商品詳細を見る


ブックガイドとしてなら …

私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド
(2008/11/28)
Chabo!を応援する著者の会

商品詳細を見る

10年後あなたの本棚に残るビジネス書10010年後あなたの本棚に残るビジネス書100
(2008/10/31)
神田 昌典勝間 和代

商品詳細を見る


この他にもまだまだ紹介しきれないぐらいあります。
それらを読んで、読書の考え方・方法論だけでなく、多くの事を学べるの考えると、
涎が出まくるような幸福感があるんですけどね。(笑)

本書では、小飼氏のブログを読んできていますから重複している点も有りましたが、
それ以上に新しい発見もあり十分堪能できました。
と同時に、やっぱり本を読める事は幸せな人生だとも改めて思いました。
ブログの更新は、以前ほどままならない日々ですが、絶える事なく本は読んでいき、
本を読む事で生活が充実できるようにやっていきたいと。

「自分を読め」 は名言です。Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ターミネーター4 コレクターズ・エディション [DVD]ターミネーター4 コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/11/20)
クリスチャン・ベイルサム・ワーシントン

商品詳細を見る


ターミネーター3はラストの結末のおかげで、3のストーリーすら憶えていないぐらい (T_T) でした。

今回は十分に堪能しましたね。
どんな映画にしても、細かい事を言えば突っ込みどころはありますから、それは無しという事で。(笑)
逆に、この4のおかげで自分なりにですが、ターミネーターの魅力ちゃなんなのか一端が理解できたかなと …

ターミネーターシリーズのポイントは、ストーリー展開・脚本は当然ですが、
同じぐらい重要な事は、ターミネーターにどのような魅力を持たせるかに尽きると言えます。

ターミネーターの一作目は悪役でしたが、ぶっちぎりの凄みがありました。
T2は名作と思える展開で、機械でありながらヒューマンな魅力を醸し出していましたね。
T3も女性ターミネーターでアイデアとしてもグッドだと思いますた。(その他が … でしたけど。)

T4のターミネーター(サム・ワーシントン)は役者としても美味しい役でしょうし、
実際、展開と絡まって実に上手い!と感じさせられました。

過去の罪の記憶がある点と、2度目のチャンスを望んでいる事が前提も上手かったですし、
カイル・リースがスカイネットに捕獲された為、救出に行こうとするのだけれども、
行くべき理由を明言しなかったので、逆にヒューマンな味を感じさせました。

映画を見た後に感じたのが、このあたりで人間の守護的役割(強さ)だけでなく、
人としての共鳴性を上手く表現できているかどうかがキモの一つだと。
(T2では学習している感じが微笑ましかったが、ラストじゃ泣けたし。)

そして、ヒューマンな魅力を出していたのがスカイネットの罠だったというのも、脚本的に上手かった。
俺も騙された …って(笑)
ホント、人間に取り入る為にプログラミングされていたちゅ~のには感服しました。

しかし、ターミネーターであるマーカスは人としての記憶を選択しコナーと共に闘う。

ここからが、ちょっと物足りなかったかな…
(細かい点を言えば、ミッションを達成して修復する時点で人間の記憶を消せば良いとちゃうかな?)

と同時に、この感動的なシーンをもっと盛り上がる形で演出できなかったかなと。

もっと残念なのがラスト。(T3よりかは全然増し増し増しですが(笑))
重症を負ったコナーが助からないと判った時に、マーカスの選択は直ぐに予測できちゃですからねぇ~。


ぐだぐだと書いてきましたが、序盤からラスト直前まで、ターミネーターであるマーカス・ライトは実に良かった。
カイル・リース役も前記事(スタートレック)でハマったと書いたアントン・イェルチンだとはさっき知りましたし、
ブレア・ウィリアムズ役の ムーン・ブラッドグッドも実に魅力的でした。

ターミネーターの主役は、やっぱりターミネーターだと今頃気づかされた作品でした。
と、同時にT2はやっぱり名作で、これを超えるのは難しいかなと・・・

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/11/06)
クリス・パインレナード・ニモイ

商品詳細を見る


スタートレックって初代のやつが一番面白かったと感じていて、それ以降も映画は見ましたが、
それなりに面白かったなっていったぐらいでしたので、本作はあまり期待していませんでいたけど …

おもろい …
感動作とは言いませんが、主人公が若返ったせいか躍動感あったし、ちょいとホロリともさせられたし。
かなり、お勧めですね。

若いスポックのザッカリー・クイントもはまり役でしたし、個人的に一番よかったのはアントン・イェルチン演じるチェコフにゃこっちがハマりました。(笑)
なんせ、初登場の場面じゃ、「こいつぁなんじゃ、ダメだこりゃ」 … て感じでしたから。(爆)

宇宙家族ロビンソンがリメイクされて興業的に不評で、続編が作られなかった「ロスト・イン・スペース」も個人的には面白かった事を思い出しました。

ロスト・イン・スペース スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ロスト・イン・スペース スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2004/08/27)
ウィリアム・ハートミミ・ロジャース

商品詳細を見る


スパイ大作戦(ミッション・インポッシブル)、宇宙家族ロビンソン(ロスト・イン・スペース)、宇宙大作戦(スター・トレック)とリメイクされるのでしたら、原子力潜水艦シービュー号とかタイムトンネルもリメイクして頂きたいですなぁ~。(笑)

Voyage to the Bottom of the Sea 1 (1964) (3pc) [DVD] [Import]Voyage to the Bottom of the Sea 1 (1964) (3pc) [DVD] [Import]
(2006/02/21)
David HedisonRichard Basehart

商品詳細を見る

Time Tunnel: Season 1 V.1 (4pc) (Full Dub Sub) [DVD] [Import]Time Tunnel: Season 1 V.1 (4pc) (Full Dub Sub) [DVD] [Import]
(2006/01/24)
James DarrenRobert Colbert

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/10/28)
トム・ハンクスユアン・マクレガー

商品詳細を見る


前作は、本も映画も凄い人気でした。
映画はDVDにて見ましたが、忙しかったのかあまり集中できず楽しんだとは言えませんでした。
今回は、盗まれたものが反物質といったこともあり、興味をもって見始めました。

見終わっての感想としては、十分に楽しめた作品でしたね。
推理としては、知識が無い事なので推察することもできず、
そんなものなのか?といった風で見ましたけど、それなに犯人判りました。
はじめから臭かったからですねぇ~。
ユアン・マクレガーも良かったし … (笑)
しかし、トム・ハンクスは若いコメディアンの時代は殆どの映画見ていましたが、こんな大物になるとは思いもしなかったですし、嬉しいですね …


映画の中で一番印象に残っているというか目に焼き付いているシーンが有って、それは反物質が爆発するシーンでした。特に空の映像は素晴く、圧巻でした。
(謎ときに感動すべきなのかもしれませんけど …)

宗教と科学って反するようなものですけど、科学者で判明できない事を科学的に証明しようとして、
反科学的な事を信じるようになった人も結構いますから、コインの裏表みたいなもんじゃなかろかとも思います。


今後の映画で楽しみなのが、ターミネーター4とか、トランスポーター3とか、トランスフォーマーとか、
バタフライエフェクト3とか早く見たい作品がありますが、よく考えると全部、続編ばかりです。(笑)

あと、反物質に関して知っていれば、本作はもっと楽しめると思います。
最初に勉強したのがこれです。

図解 そこが知りたい!宇宙の不思議―宇宙のビッグバンから銀河の謎まで図解 そこが知りたい!宇宙の不思議―宇宙のビッグバンから銀河の謎まで
(1998/04)
鳥海 光弘

商品詳細を見る


宇宙で言えば感動したのが桜井氏の著作でした。

宇宙のゆらぎが生命を創った―現代物理学が「人間存在」の本質に迫る宇宙のゆらぎが生命を創った―現代物理学が「人間存在」の本質に迫る
(1996/07)
桜井 邦朋

商品詳細を見る

宇宙には意志がある―最新科学がついに解明 (徳間文庫)宇宙には意志がある―最新科学がついに解明 (徳間文庫)
(2001/06)
桜井 邦朋

商品詳細を見る


エンタメでもいいかも(笑)

神様のパズル (ハルキ文庫)神様のパズル (ハルキ文庫)
(2006/05)
機本 伸司

商品詳細を見る


神様のパズル [DVD]神様のパズル [DVD]
(2008/11/21)
市原隼人谷村美月

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
路上のソリスト [DVD]路上のソリスト [DVD]
(2009/10/23)
ジェイミー・フォックスロバート・ダウニーJr

商品詳細を見る


路上のソリスト路上のソリスト
(2009/04/24)
スティーヴ・ロペス

商品詳細を見る


原作は読んでいませんでした。

映画を見て思ったのは、路上のミュージシャンが音楽家として再生する姿やコラムニストとの関係よりも、「音楽って人にとってなんなだろか?」っていう事を感じました。
音楽がなくとも生活はできますし、私も最近はゆっくり音楽聴く事もありません。(笑)

詳しくも知りませんし、調べてもいませんが、言葉よりも早く音楽は有ったのではないでしょうか?
音楽と言うより、雄叫びで有ったり原始的なリズムで始まったのかもしれません。

原始時代でも現代でも、音楽によって癒されたり、涙を流したり、勇気づけられたり …

私はクラシックには疎いですが、それでも育った時に聞いた音楽は一生の連れ添いですし、これからも音楽・曲という友人は増えていくでしょう。
ちゅうか、増やしたいなぁ~って改めて感じた映画でしたね。


それと、実在する主人公(ナサニエル・エアーズ)だけでなく、世界にはもっともっと世に知られていない達人や才能って有るはずだと思います。

Stand By Me | Playing For Change | Song Around the World



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ラッシュライフ [DVD]ラッシュライフ [DVD]
(2009/10/23)
堺雅人寺島しのぶ

商品詳細を見る


ラッシュライフ (新潮文庫)ラッシュライフ (新潮文庫)
(2005/04)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


どう映画化するのだろうと興味を持っていた小説です。
小説の展開どおりだと、かなりの細切れ単位で4人の物語が交互に描かれていたのでムヅカシイと思っていました。
映画は各人をひとつの章のごとくなっていたので、判り易くなっていました。

 人の気持ちがわかる、泥棒
 新興宗教にハマリ、殺人事件に巻き込まれる少年
 不倫の為、自分の夫と相手の奥さんの殺害を企てているカウンセラー
 リストラされ退職を余儀なくなせた上司の殺害を企てた中年男

登場人物は各人とも狂っていたり、どちらの世界に進むかのボーダーライン上にいました。
(泥棒の黒澤は、自己認識の軸がしっかりしていましたが。。。)
4つの物語がどこかでつながっており、それぞれが現実の世界に邂逅するといった感じでしょうか …
英語の特徴であるひとつの単語のもつ複数の意味がモチーフ。
ラッシュね!

フィッシュストーリーが世界を救う原因となる繋がりの物語でしたが、
これは個人が救われる(?)為への繋がりへの物語でした。

小説は細切れの為、各人の揺れ動く微妙な心情描写がキモとなっていると感じましたけれど、逆にその繊細さの為、どっぷりと入りこんで味わう作品かな?と感じました。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。