1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!

2009年、アッという間に過ぎた1年でした。
細々と続けてこれたのも、読んで頂いた方々のおかげです。
2010年が皆様にとっていい年である事を願って、年末の挨拶としたいと思います。

僕はこれから年越しそばを食べて、2010年を迎えます。
初詣はできれば明日行きたいなと。(笑)
では、皆様、良い年をお迎え下さい!

Makeup Life!
本年度もここまで、貴方の貴重な時間で、
この拙いブログを読んでいただき、有難うございました。


水野俊哉の日記で、
本日の記事にある”ビジネス書評ブロガーマトリックス 2010”に載せて頂きました。

今年は昨年から職務上の立場が変わって忙しくなったし、その後、不況のせいで、またまた職務環境が激変したせいで、
読んだ本の数も激減しました。
ブログもねちっこく書けなくなっていましたし …

水野さんのブログにも7年ほど続ける事ができたなら、成果が有るだろうと書かれていたとおり、続ける事の難しさを感じた1年でしたね。
同時にインプットしても、納得できるようなアウトプットができてない事やそれが実生活での進化・向上になっていない事も …

しかし、こういった機会が有れば、気持ちも新たになります。
水野さん、本当に有難う御座いました。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
今年の年末は大掃除で、本も読めず、ブログを更新する暇もなく今やっと紅白歌合戦見ながら書き始めてます。(笑)
年明けまでに終わるか、ツイッターも食しなきゃならんし、ならんしソバもつぶやかなきゃならんし …
パソコンも遅いし急げ急げ! 

とりあえず餅つきの記録残しておこうと ・・・

まずは、もち米蒸し器です。(笑)



で、ドコドコ搗きまくって、今年は左右とも手の皮が剥けました。(涙)
毎年、1月1日に体がこわったりして大変なんですが、おかげで今年は大掃除の洗剤が手に染みてたまらんかったです。
来年はもっと準備万端ですな。

これは石臼。
懐かしいですが、昔は木臼も有りましたよねぇ~。



出来上がり~!
最後は石臼の中からできたてを取って食べましゅうた。



きな粉か大根おろしで、バクバクって食べましたが、大根おろしで食べるといくらでも食べれます。
アクセントつける為にきな粉で食べて、また、大根おろしでと …
ホントはきな粉が好きだったんですが、嗜好が変わりましたね。



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
セブンデイズ コレクターズ・エディション [DVD]セブンデイズ コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/12/02)
キム・ユンジンパク・ヒスン

商品詳細を見る


 ストーリー From Amazon
 女性敏腕弁護士ジヨンの娘が誘拐された。
 解放の条件は、ある猟奇殺人事件の一審で死刑判決を受けた犯人を釈放すること。
 与えられた時間は7日間。
 誘拐犯はあらゆる方法で弁護士にプレッシャーをかけてくる。
 娘を誘拐したのは誰なのか?
 死刑判決を受けた男は殺人者なのか?
 母親として娘を救うための戦いが始まる。


これはねぇ~、アイデア的には面白かったので、リメイクすれば大当たりするかも?
ちょっと気ぜわしい時に見たので、年末にもう一回見てもいいのかな?といった感じです。
最後のオチも予想されるとはいえ、いいオチじゃないかなと。



ハイキック・ガール! [DVD]ハイキック・ガール! [DVD]
(2009/12/23)
武田梨奈秋元才加

商品詳細を見る


予告編を見て面白そうだと思って借りました …
映画のストーリーより、本物の格闘技経験者による動きが面白かったです。
格闘場面では、スローでリプレイしている点が動きがはっきり見れていました。
題材的には面白いと思いますんで、もう少しストーリーや脚本的に凝って欲しかったような気もします。



トワイライト~初恋~ スタンダード・エディション [DVD]トワイライト~初恋~ スタンダード・エディション [DVD]
(2009/09/18)
クリステン・スチュワートロバート・パティンソン

商品詳細を見る


凄いヒット作という事で見ました。(笑)
主人公の吸血鬼の顔色が青白くて、オジサン的には美男子には見えなかったです、ハイ。
草食系吸血鬼が主人公の恋人であるという理由で、肉食系吸血鬼からヒロインを守る展開は新鮮でした。
続編の方が面白いかもしれませんね。



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
バタフライ・エフェクト3 / 最後の選択 無修正版 [DVD]バタフライ・エフェクト3 / 最後の選択 無修正版 [DVD]
(2009/12/16)
クリス・カーマックレイチェル・マイナー

商品詳細を見る


バタフライ・エフェクト  … 結末に関してはちょっと不満が残りましたけど、好きな作品です。
               アナザーエンディングのHappySnappyEndingであれば最高と考えます。

バタフライ・エフェクト2 … モロ、1のモチーフをリピートしただけで、がっくりでした。

3が出ると知り、副題が「最後の選択」なんで滅茶苦茶期待しました。
過去に戻れる能力を活かして、探偵として数々の事件を解決していた主人公。
(既に、一度死んだ妹を救う為に過去に戻って、妹を助けています。)

殺害された恋人の姉に犯人を突き止めるように求められて過去に戻るストーリーで、恋愛というよりミステリーチックな展開でした。
冒頭でも、死刑寸前の犯人に再審請求で会いに行くと、「お前が犯人だ!」と罵倒されたり謎を醸し出す点は面白かったですが …
(何度か過去に戻る内に、妹にも「お兄ちゃんが犯人だよ」って言われだして否定していたが、
 主人公が何かの理由で、犯人なのかもしれないと考えさせられたり。)

そのうち、ちょっと複雑な感じになって、分かりずらくなって行きましたね。
その点と、結末が安直だったのが、う~んといったところですか…
そう、それとちょいエロがあったり、数々の殺しのシーンがちょっとゲロかったのも残念ですか。

アイデア的にも、ミステリーチックな点もいいと感じたので勿体無いというか、今一歩、頑張って欲しかった。
辛口なのは、1が好きだったからですけど、映画の続編で1を超えるのは難しいですかね。
個人的には、この能力が世代を超えて受け継がれるストーリーで、1・2か、1・2・3と作って欲しいですね。

総評 : 
知らぬ間に自分の未来を消されたちゃかなわん。
自分だけと思い込んじゃ駄目ですね。油断は禁物。


続編で面白かったので、ぱっと、思い浮かぶのは …
ターミネーター2は1以上だったかな。
エイリアン2は1とは別味で、1・2互角でしょうか?
ダイ・ハード1・2も互角かな?
バック・ツウ・ザ・フューチャーは2・3の2本連続でみて結構良かったですけど、1の初見の感動には及ばないかな?
結構、古いけど、三銃士から四銃士も良かったかねぇ~。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)
(2009/12/22)
水野俊哉

商品詳細を見る


買いです。間違いなく買いです、この本。
冒頭、約18ページの「書店でこの本をとったあなたへ」だけでも買いです。

読書家の方ならば、書かれた法則で勇気づけられるだけでなく、
ラストに付記されている、いにしえの「Hint Books List」に繋がる事もあり、
その世界にも立ち戻りたくなりますね。
365の法則は、心にいかに響くかは、初見が勝負ですから、
是非とも自分で読んでガツンとやられて頂きたいです。、(笑)

とりあえず、今日という日にピッタシで、法則の中で最も笑えますが、深いと思ったこれだけ書かせて頂きます。

 バレンタインや誕生日など、みんあがカップルで過ごす日に一人の時は、
「将来の自分」に向けてメッセージビデオをとろう!きっと笑って見返せる未来があるはずだ。


今日の私にもぴったりか。
ビデオじゃなくて、ブログを書く事にしましたけど … (笑)

それと本書を一気読みをして、思い出した、私がとある人に教えて頂いたお話を一つ …

昔、昔、体を壊して会社を辞めたおじさんがいました。
500m先のコンビニに行くのにも1時間ぐらいかかりました。
(ベッドから起き上がって、玄関出るのに30分ぐらいかかったって)
そんな状態がずっと続くから、気持ちの方も、
このままだったら死んじゃうかも知れないという不安で一杯でした。

不安になった、その人は紙を取り出し、手前の一点から放射状に広がる線を書いたって …

広がる左端は、3年後、大成功して大金持ちになった未来。
広がる右端は、このままあえなく万事休す。
真ん中あたりは、ぼちぼちの生活。
真ん中から右端を破り捨てて、自分に言い聞かせましたとさ …

左端でなくてもいい、真ん中よりちょっと左なら。
ここから自分で未来に向かう気力も無い時だから、3年後の自分に左側に引き寄せてちょ~だい! って。

自分がおかしいかなって思いながらも、未来に行くんじゃなくて、
確定した未来がると信じる事で、未来から引き寄せられる事しか思い浮かばなかったらしいです。

死ぬような病気じゃなかったかもしれないけど、知り合いの助けもあって、
今はしがない会社員らしいけど、それなりに好きな本など読んで、そこそこらしいです。

未来の自分にお願いして、大体3年ぐらいたった時には、
ちゃんと、過去の自分に切実に呼びかけたそうです。

こっちに必ず来れるから、頑張れよって。
大成功もしてないし、大金持ちになってないけど、病気は再発もせず大きな病気もしないで、
日々の仕事でヒーヒー言っているけど、死んでないぜ。
約束どおり、こっちにいる自分から気弱になってるお前の為に、真面目に祈ってるぜ って。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
(2009/12/20)
勝間 和代広瀬 香美

商品詳細を見る


 【 目 次 】
 
 はじめに (勝間和代)
 1時間目 〈広瀬香美が教える〉ツイッターを始めよう!
 2時間目  勝間和代のソーシャルコミュニケーション論〉
      ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
 3時間目 〈勝間和代が教える〉ツイッター・使いこなしの10ステップ〈初級編〉
 4時間目 〈勝間和代が教える〉ツイッター・使いこなしの10ステップ〈中級編〉
 5時間目 〈対談:広瀬香美×勝間和代〉ツイッター、いったいどこが面白いの!?
 6時間目 〈特別対談:ビズ・ストーン×勝間和代〉創業者にツイッターの展望をきく
      〈勝間和代と広瀬香美がいく〉サンフランシスコ本社訪問レポート
 付録1・ツイッターをもっと楽しむガジェットのご紹介
 付録2・みんなで歌おう!ビバ☆ヒウィッヒヒー
 付録3・人気ツイッターアカウント一覧


キャムズを超えそうな(既に超えているのかも)ツイッター関連本で、
ざっくりと読んだのですが、入門編としてはかなりいいのではと思います。

ITリテラシーの問題で敷居が高く感じる人にとって、装丁といい読みやすさといい、まず入り易いかなと。
それと、SNSの大きな流れも読みやすくまとまっていますし、勝間さんご自身の経験からのツイッターに関する、
感想や可能性、そして問題点なども簡略に言及してる点も面白いと感じました。
ビズ・ストーン氏との対談も嬉しい特別付録ですし … って付録じゃないな、これ。

また、広瀬さんとの共著である事で勝間色だけでなく、ほのぼの感や微妙なお笑いもいい味だしていますね。
新書では数冊、出版されているツイッター本ですが、それらとは別の領域の本ですが、
内容も表紙も、そしてタイミングも非常にええと感じてます。
売れ方によっては、ツイッターの今後の展開を予想させる本ではないでしょうか?

ミーハーチックな私は、この本好きです。
ということは、小難しくないという事でしょうから(笑)、結構、皆に受け入れられるのではと予想してますが …
その前に、自分の事として、たいしてITリテラシーが高くない私も勉強させて頂きます。<(_ _)>

ps.
しかし、勝間さんあんまりまとめて出版するのやめてくれませんか …
もう少し、間をおいて頂かないと、読む方も大変なんですけど。(泣)
もう一冊あるし … 違った、二冊ある。(涙)

勝間和代 ニュースの裏が読める思考のフレームワーク32勝間和代 ニュースの裏が読める思考のフレームワーク32
(2009/12/16)
日経ヒ゛シ゛ネスアソシエ

商品詳細を見る

勝間和代あなたも「お金」に愛される (日経ホームマガジン 日経マネー)勝間和代あなたも「お金」に愛される (日経ホームマガジン 日経マネー)
(2009/11/25)
日経マネー

商品詳細を見る


うぉ~、もう一冊見つけたぁ~。
なんじゃ、こりゃ~。
勝間さん、努力で幸せになれますか勝間さん、努力で幸せになれますか
(2010/01/08)
勝間 和代香山 リカ

商品詳細を見る


つながれ力、広がれ世界 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考
(2009/12/18)
平野 敦士 カール

商品詳細を見る


【目次】 (★平野敦士カールの新・プラットフォーム思考*アライアンスインサイト★ より)

はじめに
◎「新・プラットフォーム思考」リーダーになれ!
 誰でも実戦可能な組織を動かす思考法
 億万長者が実践しているプラットフォーム型ビジネス
 昔から存在していたプラットフォームとの違い
 自動車が無料になる日
 
第1章 なぜいま新・プラットフォーム思考のリーダーが求められているのか?
◎従来の思考ではなぜダメなのか?
 工場労働者を監視するための企業戦略や思考では戦えない
 一番大切なことは、収益を上げることではない
 本源的欲求を見つけるための3つの「FOR WHAT」 

第2章「プラットフォーム」は億万長者のビジネスモデル
◎プラットフォーム戦略は「21世紀の勝ち組企業の経営戦略」
 婚活カフェ、クレジットカード、SNS、セミナーや勉強会。多様な分野で、成功例が
 合コンでは幹事が一番得をする!
 ゲーム開発者をプラットフォームにうまく載せたSONYや任天堂
 地方の小さな店をプラットフォームにうまく巻き込んだ楽天市場
 おサイフケータイも、プラットフォームの代表事例
 かかわるすべての人にメリットを提供し、マーケティング情報が得られる
 プラットフォーム戦略が注目される、これだけの理由
 プラットフォーム型ビジネスは後発でも逆転可能
 プラットフォーム創造のフレームワーク
 下克上のプラットフォーム大戦争
 壁を乗り越える「新・プラットフォームリーダー」の存在
 
第3章 企業はなぜ中間管理職のリーダーを求めるのか?
◎新・プラットフォーム思考リーダーとはどんな人材か
 新・プラットフォーム思考を持つ人が不足している
 自分を成長させる新・プラットフォーム思考
 新・プラットフォーム思考を生かすためのノウハウ
 
第4章 誰でもリーダーシップが身につけられる15の鉄則
◎新・プラットフォーム思考で、まわりを味方につけたリーダーに
 リーダーに、カリスマ性は必要ない
【鉄則1】若い人を一人の人間として認め、リスペクトする
【鉄則2】まずはビジョン&ミッションを理解する
【鉄則3】ランチ雑談ヒヤリングで、個々を把握する
【鉄則4】「自分の強み」を発見してもらう
【鉄則5】適材適所でプロを育てる
【鉄則6】放任と管理のバランスをとる
【鉄則7】3カ月以内に、一目置かれる成功体験を作る
【鉄則8】小さな仕事をおろそかにさせない
【鉄則9】ベストプラクティスや情報・名刺を共有する
【鉄則10】ベストプラクティスを競い合う仕組みをとりいれる
【鉄則11】ほめてばかりいる必要はない
【鉄則12】仕事の最大の報酬は「仕事」。サラリーマン根性を捨てる
【鉄則13】苦手な上司や部下にこそ話しかける
【鉄則14】説得せずに相談する
【鉄則15】自分だけの手柄にしないでまわりに感謝する
 
第5章 「プラットフォーム」を最大化する18のアライアンス
◎プラットフォームを作るためのアライアンスを成功させる12の鉄則
【鉄則1】エバンジェリストになる
【鉄則2】自分の主張より相手の主張
【鉄則3】ギブ・ギブ・ギブ&テイク
【鉄則4】損して得とれ! 目先の利益にこだわらない
【鉄則5】ライバル他社をも巻き込む
【鉄則6】交渉上手は、いいくるめない
【鉄則7】自分一人でアライアンスを組もうとしない
【鉄則8】第三者への相談で活路を開く
【鉄則9】ムリにアライアンスをする必要はない
【鉄則10】交渉シミュレーションを行う
【鉄則11】最後に勝負を決めるのは「事業にかける情熱」
◎プラットフォームを広げる、社外人脈の築き方
【鉄則1】良き出会いを生み出す5つの手段を実践しよう
【鉄則2】「なにをやりたいか」「どう貢献できるか」を積極的に発信せよ!【鉄則3】優先するのは、自分の話より、相手の話
【鉄則4】自分ができる最大限のことを提供する
【鉄則5】波長が合わないキーマンより、想いをシェアできる人を選ぶ【鉄則6】昔からの知り合いを大事にしよう
 
第6章 時代を読むための知識が身に付く「プラットフォーム」勉強法
ー経営・経済・英語はこう学ぶー
◎新・プラットフォーム思考リーダーに「知識」は不可欠
 ビジネスパーソンよ、経営学と経済学を学ぼう!
 企業も人も、これからは「学習志向」
 勉強会は「知のプラットフォーム」
 初めての人でもできる、勉強会の開き方
 情報は鵜呑みにしてはいけない
 正しく情報を咀嚼する3つのポイント
 読書の効果を劇的に高めるカール流・読書テクニック
 未知の仕事をするためなら、資格取得に走るべきではない
 ビジネス英語は受験英語でOK
 英単語を徹底的に丸暗記しよう
 駿台で英語1位をとれた秘訣は英単語ノート
 英文なら『基本英文700選』
 ICTを使った情報収集の達人になろう
 twitterやグーグルアラートを活用しよう
 食わず嫌いをしないでチャレンジしよう
 
おわりに
 最初に意識すべき4つのこと
 常識が常識でなくなる
 最終的に問われるのは人間力


なぜか、いつも御自著にて本ブログをご紹介頂いています平野敦士 カール氏の最新刊です。
ご紹介、有難うござます。<(_ _)>
アクセスログを見ると、ここ数日、ブログ名での検索からの訪問があり、本書のおかげだと思います。

さて、1の力を10倍にする アライアンス仕事術では、個人を犠牲にしない交渉の場面が非常に印象深く、今も記憶に残っています。(個人的な状況で考えていた時だった為、殊更、インパクトが有りました。)
これまで平野氏の著作を読ませて頂きました中では、本書が最も力が入っていると感じました。
基本的には、平野氏の経験からの鉄則集ですね。(特にNTTドコモでの経験が中心です。)

著作名に「アライアンス」、もしくは「プラットフォーム」を使用されているのは、一言で自著を表現されようとしているからだと思います。
数冊読んできた限りでは、基本的に平野氏のスタンスは、人との繋がりを非常に重要視しているように感じます。
現在は経営者ですが、企業での中間管理や営業・交渉での経験での話は、営業的な経験が殆ど無い私には面白かったです。
そういった点を学ぶ点で非常にバランスのとれた内容(鉄則)でした。
様々な状況での経験が記されている著作ですから、この平野氏の鉄則(経験)より何かを学ぶ本だと感じた一冊です。

 一番大切な事は、この「本源的欲求」を正しく認識する事です。世の中の経済の動き、技術革新、
 競合条件やライフスタイルの変化によってニーズは刻々と変化しているという現実を
 直視しなければならないのです。

 最後に勝負を決めるのは「事業にかける情熱」


経験より学び、自分にApplyして、Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
モテ本案内51モテ本案内51
(2009/12/03)
水野 俊哉

商品詳細を見る


恋愛格差社会サバイバル
モテ本案内51 目次

★はじめに 2
01ベスト・パートナーになるために ジョン・グレイ
02 恋愛マトリックス ぐっどうぃる博士
03 しあわせ脳学習帖 黒川伊保子・寺田薫
04 話を聞かない男、地図が読めない女 アラン・ピーズ+バーバラ・ピーズ
05 なぜ、その人に惹かれてしまうのか? 森川友義
06「県民性」で結婚成就 矢野新一
07「そうじ力」であなたの王子様があらわれる! 舛田光洋
08 わかった! 運がよくなるコツ 恋愛編 浅見帆帆子
09 超恋愛 林真理子×江原啓之
10 「ひと言」で相手の心をつかむ恋愛術 ゆうきゆう
11 イケメンと恋ができる38のルール 内藤みか
12 小悪魔な女になる方法 蝶々
13 モテれ。 春乃れぃ
14 THE RULES エレン・ファイン、シェリー・シュナイダー
15 1秒で彼を夢中にさせる本 藤沢あゆみ
16 世界一の美女になるダイエット エリカ・アンギャル
17 モテる女の気くばりテク70 潮凪洋介
18 ハッピーメール塾 織田隼人
19「彼の気持ち」がわかる本 野浪まこと
20 大人の男を口説く方法 中谷彰宏
21 男の人って、女がどんなことしてくれると うれしいの? マーチン
22 今夜から始める大人の女のもっと愛させる技術 櫻井秀勲
23 妻をめとらば 柳沢きみお
24 萌える男 本田透
25 非モテ! 三浦展
26 草食系男子の恋愛学 森岡正博 
27 「婚活」時代 山田昌弘・白河桃子
28 女の仕掛け 檀れみ
29 結婚難民 佐藤留美
30 本カノになる! 斉田直世
31 必勝婚活メソッド 山田由美子
32 結婚できない10の習慣 「婚差値40の女」 角川いつか
33 年収4000万にこだわる理由 西川史子
34 日本のお金持ち妻研究 森剛志・小林淑恵
35 また会いたくなる人 大橋清朗
36 婚活の傾向と対策 植木理恵
37 30婚 miso-com 米沢りか
38 女を磨く大人の恋愛ゼミナール 桜沢エリカ
39 理想婚 アボカド・アッシュ・江藤あおい
40 愛される人 嫌われる人 高垣尚平
41 ダーリンは外国人 小栗左多里
42 3秒でハッピーになるモテ名言セラピー  ひすいこたろう+モテるーズ(ヤス&よう子)
43 秘密 東野圭吾
44 負け犬の遠吠え 酒井順子
45 オニババ化する女たち 三砂ちづる
46 結婚がこわい 香山リカ
47 不倫のルール 家田荘子
48 おひとりさまの老後 上野千鶴子
49 ブリジット・ジョーンズの日記 ヘレン・フィールディング
50 結婚の条件 小倉千加子
51 熟婚のすすめ 川島なお美

★『恋愛マトリックス』ぐっどうぃる博士×水野俊哉 負けない恋活&婚活 230
★あなたを結婚へと導く10のステップ 253
モテ本マトリックス 294



知らぬ間に水野さんの最新作が出ておりました。
範疇外の分野ですが、とにかく読んでみました。
何冊読んでいるのかなと思えば、51冊の中で僅かに3冊という有様です。(汗)
恋愛、婚活に関して語る言葉・資格もない事が改めて判りました。(笑)

しかし、知らぬ分野だけに逆に新鮮でもあり、様々な著作の外郭を知る事で興味ももてますね。
特にビジネス分野との比較などしている部分は、判り易かったです。

個人的には、恋愛・婚活に関する事よりも、特定分野での纏め方・比較方法であったり、
調査から一つの成果物にする手法が非常に興味をもてました。

それと勝間さんが「結局、女はキレイが勝ち。」を出版されたりして、
この分野も本格的にビジネスとして成り立つようなマーケットになってきたんじゃないな。

私も独身ですし遅いかもしれませんが、人ごと考えず”10のステップ”とマトリックスで精進致します。
この反応も成功法則に対するものと同じようで … (苦笑)

 あなたを結婚へと導く 10のステップ
  ~ モテ本の正しい読み方指南 ~

 STEP1 モテ本(恋愛&婚活本)を読む
 STEP2 自分の商品価値を知る
 STEP3 自分を磨く
 STEP4 悪習慣を絶つ!
 STEP5 出会いを求める
 STEP6 相手の心理を知る
 STEP7 婚活マトリックスでマッチング相手を探す
 STEP8 「結婚」という目標を立てる
 STEP9 婚約する(もしくは、させる)
 STEP10 結婚する。


ステップの内容にしても成功法則を彷彿とさせられます。
何につけても、道筋は同じですね。

結局は、実行です。 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション  [DVD]トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/12/18)
シャイア・ラブーフミーガン・フォックス

商品詳細を見る


前作も面白かったが、こちらの方がより面白かった。

前作じゃ、なぜ、面白いと感じるかが分からなかったけど … 理由を考えると、
トランスフォームの映像の凄さや、微妙な笑いの点と、展開の早さで引き込まれたと思う。
それと見る前は、子供っぽい映画じゃないかと思ったが、逆に子供心(笑)が刺激されたのかなって。

今回は前作プラス、ストーリーにドラマが有りましたねぇ~。
シャイア・ラブーを守る為、隊長役(笑)のロボットが予想外に死んじゃって、
途中から、シャイア・ラブーが熱くなったり、父親や母親の愛情も有ったり …
決して、静かに深く染み込むわけじゃないけど、ほろりとさせられたねぇ。

本当に、エンターテイメント作品としてよく出来てると思う。
アニメ・漫画が原作だと中々納得できるものはできないような気がするが、
これぐらい作れれば、満足できるじゃないかな。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
結局、女はキレイが勝ち結局、女はキレイが勝ち
(2009/12/17)
勝間 和代

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 セミロングは七難隠す
 キレイにはやっぱりHも大事
 不倫の費用対効果は最低最悪
 専業主婦を目指さない
 貯金できない女子は財布に上限3000円
 長時間労働は女性を急速にオヤジ化させてしまう
 全63項目


結局女はキレイが勝ち」という書名を聞いた時に、椅子から転げ落ちそうでした。(笑)
と同時に、何を書くかこれほど興味津津になるのも久しぶり。
もう、なんか凄い事が書いているかもしれないとぐらい思っていましたけど、
内容は、女性の生き方に関する内容でしたので、ちょっと残念でした。
正直、内容は別として、色々な感想が頭の中にでましたね。


結局女はキレイが勝ち」 … まず、凄い言葉を書名にするものだって。
かつ、著者が勝間さんであるのが、凄すぎますな。もう、なんか苦笑い。

まぁ、「勝ち」が何であるかは別として、個人的には女性には綺麗であって欲しいですな。
もう、これは理屈抜きで、本能としてです。
別に、絶世の美女じゃなきゃとか、有名な女優さんのようでなきゃヤダとかの意味じゃなく。
清潔で、その人なりに魅力的であって欲しいですね。
その為に努力するのは必要でしょう。
仕事でも、薄汚れた営業マンとは話自体したくないでしょう。

しかし、凄いネタにされそうな気もする本書ですね。
精神論にとどまらず、かなりの点で数字で表している事が特にですね。
勝間さん自体は経理的に表現しているだけでしょうけど …

後、本書の書名で、こういった内容を書くのも勝間さんらしい。
不器用で、まっすぐですというか、猪突猛進というか、もう苦笑い。
いい面で考えれば、違うキャラ立ちができていいのかもしれませんね。

まぁ、なんだかんだといいながら、「アーティストは裏切りが重要」という事が好きですから、
この芸風 … 失敬、キャラ好きです。(笑)
(真面目な内容の本書ですから、誤解されないように願います。)

結局、男は強くなくちゃ、勝てません」Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
パズルの軌跡―穂瑞沙羅華の課外活動 (ハルキ文庫)パズルの軌跡―穂瑞沙羅華の課外活動 (ハルキ文庫)
(2009/10)
機本 伸司

商品詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)
ようやく就職した綿貫基一の元に、一通のメールが届いた。それは、“ネオ・ピグマリオン”という怪しげな会社から接触を求めるものだった。渋々担当者と会った綿貫だったが、彼らの依頼は、資産家子息の失踪事件の調査を、量子コンピュータを開発した天才美少女・森矢沙羅華にしてほしいというものだった。綿貫は、普通の女子高生に戻ろうとしている沙羅華を説得し、調査への協力を取り付けたのだが―。沙羅華と綿貫に、待ち受ける難事件とは!?『神様のパズル』の待望の続編、ついに刊行。



やっぱり続編がでましたねといった感じです。
沙羅華のキャラは非常に面白いと思っていましたから。

失踪事件の調査の中で、自己の在り方を問う内容は考え方によっては、
結構、重いんですけど、それ程ヘビーな感じがしなかったのがこの小説の良さでしょうか?

自己の存在の為、宇宙創成を試みた前回とは真逆に、内的宇宙を作りかえるというモチーフは面白かったですが、
加速された陽子・重粒子で脳の一部を変えてっていうのが何とも(汗)
まぁ、理系的に深くはわからないのですが、今回は宇宙創成の仕組みを調べた「神様のパズル」の時のような事はしなくて済んだのは良かったのかな。(笑)

キャラにしても理系的な事も興味を持てるんですが、沙羅華さんと綿さんの会話で
いかに惹き付けるかがキモになると思います。(今回、個人的には今一歩感も有りました。)
これが映画になるには、ちょっとインパクトが足りないような気もするので、続編に期待でしょうか。
個人的に続編も読みたいと思っています。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
G.I.ジョー [DVD]G.I.ジョー [DVD]
(2009/12/11)
チャニング・テイタムシエナ・ミラー

商品詳細を見る


派手な映画で映像的は面白いだろうって、ぐらいのつもりで観ましたが … 
結構、引き込まれて面白かったです。

出だしがG.Iジョーの映画と違うような感じから始まって、
中々、いい感じのスピードで進みました。
気を抜いて見ていたので、悪玉が弟というのも気付かず、逆にサプライズでよかったかな。

まぁ、終わり方が次回作に繋がるようにしてたのが、あからさまだったのが、ちょっと苦笑いでしょうか。
娯楽作としてはよかったですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ツイッター・パーフェクトガイド Twitter Perfect Guide. (INFOREST MOOK)ツイッター・パーフェクトガイド Twitter Perfect Guide. (INFOREST MOOK)
(2009/11/17)
不明

商品詳細を見る


凄い勢いで拡大しているツイッター
新しい潮流になるとみなして、多くの有名ブロガー方々が使いまくりのようです。
確かに、面白いというのもあるでしょうが、ファースト・ムーバー・アドバンテージを得るチャンスでもあると思います。
仕事柄、日中は殆どつぶやけないでしょうけど、ここまでくると遅まきながら、お勉強せざるえないという事で …

読みながら、色々と試していくと、公式ページ以外のサービスがエラク豊富ですね。
公式ページはシンプルで機能的には基本的なもの以外しかないのですが、その他のサービスがびっくりするぐらい有る。
なんか、ツイッターの全体像がわからないですね。
パーソナルの使用であれば、ただつぶやく機能でつながりができればいいのかもとも思いますし、
様々な社会的なツールとしても可能性もあるでしょうから、もっと変化していかざる得ないとも感じました。

あと、意外だったのは、思った以上に、まだ有名人はそれ程使用していないようです。
いずれはブログのように各社で’つぶやき機能’が出てきて、有名人も使用して、コミュニティができるんでしょうね。
ブログを書いてきた私としては、ツイッターと上手く融合して使えないかなといったところです。
(仕事で使用できるサービスを見いだせないかという点もあります。)
少しずつトライして … 「やれば、できる」となりたいですね。(笑)

 試した事

 公式ページ
 Tween
 Hootsuite
 Tweetdeck
 Twilog
 Buzztter
 Twitterアカウント
 Twipacker
 Retweeter 
 ふぁぼったー
 TwitterMap



Twilogのトライ … (テンプ変更は無し)


  • BUZZTER & RETEETER チェック posted at 19:02:07

  • twitter アカウント wikiをチェック。 西原理恵子さん非公開なんですねぇ~ posted at 18:45:54

  • @kei_emu tweendeck posted at 18:42:31

  • tween トライ中 posted at 18:38:46

  • hootsuite トライ中 posted at 18:35:24

  • 今頃、起床です。 posted at 12:20:26

  • @pokoponta あちゃ~ スパム系かもしれませんね。ツイッター初心者なんで気がまわりませんでした。 でも、どうやって判断するんだろう? 今、パーフェクトガイド読んでる最中なんで。(涙) posted at 01:55:45

  • @pokoponta ①堂々と日本語で受けて立つのはどうでしょう? ②通訳できる人をツイイター上で募集するという選択も(笑) 笑っちゃいけないですね。 posted at 01:43:00

  • えらく面白かった本だけに悲しすげます RT @smoothfoxxx 【業務連絡】成毛眞さんの『大人げない大人になれ!』、版元から「リアル書店への誘導」が要請されたそう。リアルのにばら撒かれて、増刷できない状態だと …http://bit.ly/4EaaR6 posted at 00:30:54





Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
(2009/12/04)
勝間 和代

商品詳細を見る


はじめに著作名を聞いた時に、恐らく自己啓発書系だろうと。
そうすると、既に1冊出版されている本「起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術」が思い浮かびました。
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術」の印象としては、
出版時点までの勝間さんが学び経験された事の集大成だと感じていましたから、どう違うのだろうかって …
いや、どう違えてくるのだろうかと。

さすがと言うか、プロローグの初っ端に答えが書かれていましたね。(笑)

 あなたにそれなりの努力を求める自己啓発書となっています。
 (中略)
 そして、この本で特に強調したいのは、「タダメシはない」ということです。


そのプロローグでは、「起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術」との違いについても言及されてます。(読み手の気持ちを見透かされているようで、読んだ瞬間ちょっと吹いてしまいました。)
まぁ、本を出版する際の戦略性は重々考えているからでしょうけど、これぐらいあからさまに疑問に答える文章に勝間さんのキャラクターが改めて浮き彫りになっている点が面白かったです。


感想と言えば、第1章で言えば、ストレングスファインダーの診断は受けたし、自分史は7年前ぐらいに作ってみたので、後はMBTIを受ければクリヤーでしょうか?(笑)
くだらないギャグは別として … 「一点突破 全面展開」の方法論を、勝間流に「しなやか」「したたか」「へんか」「とんがり」という言葉で表現されていました。

 過去の経験(初めて読んで面白かった点も有りましたね)
 最近の活動と、その活動を通して得た経験
 全面展開時、周囲との連携化によるシナジー効果を得る方法


勝間さんの意図として、香山リカさんのしがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)に対する反響への回答でもあるようです。
個人的には、「起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術」以降の近況報告を兼ねた続編といった感じでした。

最近は活動の方、特にツイッターのような新しいムーブメントの先端にいたりしますので、本と合わせて活動も見ていると面白いですね。

 【 目 次 】
 プロローグ 「やればできる」、本当の自己啓発は助けあいにあった!

  いままでの常識を打ち破る自己啓発
  努力が続くポイントは、仲間づくりにあった
  「しなやか」「したたか」「へんか」「とんがり」――4つの力
  「やりたいこと」から逆算するクセをつける
  ケース1 子ども手当
  ケース2 テレビの司会
  限界の外で「体感」すると、何が見えてくるのか
  「やればできる」ようになる4つのステップ
  「ひとり勝ち」から「みんなで勝たないと勝てない」時代へ
  ほかの自己啓発書と何が違うのか
  やらなさすぎを伸ばす、限界を外す、がんばりすぎない方法
  『起きていることはすべて正しい』とは、どこが違う?
  あえておもいっきり正論を投げる理由

 第1章「しなやか力」――まわりに貢献できるような自分の“長所の種”を見つける
  第1の力――「しなやか力」とは
  ステップ1 自分の強みを見つける
  1 ストレングスファインダーで診断してみる
   コップに自分の資質を書いて、アピールしてみる
  2 MBTIを受ける
   自分の資質を16通りに分ける
   ESTJの私vs INFPの真逆のインド人男性、けんかになりかける
   私のタイプを職場で当てられたのは、親しい同僚だけ
  3 自分史をつくる
   なぜ、「自分史」をつくったほうがいいのか
   演劇監督になり、人生初の人気者に
   「ああ、人気者ってラクだな」と感じた瞬間
   高校で初めて感じた「やればできる」
   なぜ、口に出しておくことが大事なのか
   私の「強みの種」は、物事をまとめていく力
   まず、自分で自分を認めることから始めよう
   勝間式1点突破の法則――どうしてもなかったら、自分好みの長所をつくってしまおう
  ステップ2 強みを発揮できる環境を整える
   妬みを気にして縮こまらない
   まわりの非難にめげない技術――苦手な相手を「仲間化」する
   「自分がのびのびやる職場をつくる」のは、あなたの責任!
   チェース銀行の退職3か月前に、まったくあわないスタッフ職を初体験
   自分の能力は、外部環境で8割決まる
   「早く終わらないかな」と時計ばかり見ていたチェース銀行の最後
   人生を変えた「業界ナンバーワンに行くべき」のひと言で、マッキンゼーへ 
  ステップ3 まわりの人と強みを褒めあう
   すぐれた点を互いに褒めあう習慣をつくろう
   人を助けることで自分の「経験資産」がさらに開花する「感謝のしくみ」
   勝間式「褒める」技術 
   「えー」と思っても、だまされたと思って任せてみる
   「しなやか力」があると、自分が動きやすくラクになる

 第2章「したたか力」――自分の長所を伸ばすことにひたすら集中する
  「しなやか力」と「したたか力」の関係
  したたか=「強か」――少しくらいの批判ではくじけない心
  ステップ1 いま自分がやっている「強みでない仕事を自覚」する
   「これはあなたがやるべき仕事じゃない」――恩師に言われた衝撃のひと言
  ステップ2 「マタイ効果」を意識して、集中分野を明確に定める
   強みである「IT×金融」をどう活かしたか
   「わずかな優位性=マタイ効果」を武器に
   天才はなぜ、天才なのか――「外れ値」の存在
   勝間式・1万時間の法則
   「マタイ効果」はいまからでも間にあう
   「したたかになれた人」だけが天才になれる
   入札案件はやるな!「戦わずして勝つ」発想の芽生え 
  ステップ3 自分の強みを活かして、強いリーダーシップを取る
   30歳で管理職! 新人を育てる「したたか力」
   マッキンゼー時代は、とにかく怒ってばかりいた
   他人からのノイズのかわし方――アドバイスの内容でなく「人の信用度」で判断
   「人の経験をなるべく借りる」といいこと
   なぜ、努力を公言すると、自己肯定につながるのか?
   夢は最初からはない!――「したたか力」で気持ちよく努力できる環境をつくる
   不安を抱えているときは、まずやってみて、失敗からいかに学べるか
   落ちこまないで原因分析! 何がいけなかったんだろう?
   しつこさが「したたか力」の源泉

 第3章「へんか力」――絶え間なく変わり続ける
  3つ目の力──「へんか力」とは何か
  ステップ1 「変化をしないことが最大のリスク」であることを自覚する
   新しいことにチャレンジして失敗する自分を認め、好きになる
   変化の「化」が大事な理由
   うまくいきすぎていることは復讐する
  ステップ2 自分の時間の3割を、常に変化に注ぐ習慣をつける
   ルーティンワークを3割減にし、「3割投資」に使おう
   「3割投資」は将来のリスクヘッジ! いますぐ「変化の時間」に使おう
   「小さく生んで大きく育てる」新しいことの試し方――証券アナリスト時代の実体験
   江川紹子さんに習ったテレビコメントと「へんか力」
   自分の強みを軸にして、1つずつ、少しずつ、ずらす
  ステップ3 変化を協力しあえる仲間をつくる
   “月980円で人生を変える”――「勝間和代の人生戦略手帳」のチャレンジ
   やりたくないことにチャンスの芽が!――「やりたくないこと」に挑戦する方法
   私が白いスーツやピンクのシャツにチャレンジした理由
   5~10%の時間を、なぜやりたくないことに当てるのか?
   「見方を変えれば、味方が増える」――押切もえさんの言葉
   「へんか力」仲間は、ミクシィとツイッターで

 第4章「とんがり力」――自分が力の中心になる世界に行く
  4つ目の力――「とんがり力」とは
  とんがる人には、とんがる人が寄ってくる理由
  「自分の職場の中で憧れの○○先輩」から始めよう
  「勝間和代」という商品価値は、なぜ生まれたのか
  ステップ1 「とんがり力」の威力を知る
   マッキンゼーで思い知った、管理職による「とんがり力」の威力
   「JPモルガン証券の勝間和代です」で変わったこと
   緊張感が走った、「格下げの女王」と「勝間シフト」
   「とんがる人」と一般人の分岐点
   社内一の「とんがり力」を手に入れるために
 ステップ2 身近な世界で「とんがり力」を発揮する
   「とんがり力」は、クチコミで決まる
   マッキンゼー時代、「とんがり力」のためにやっていたこと
   相手のために力を発揮すると自分の評判アップ! 新しいチャンスが生まれる
   「できないこと」と「できること」を明確に区分! 技術を磨くほど、とんがってくる
   お母さんの「とんがり力」をもっと見直そう
 ステップ3 「しなやか力」「したたか力」「へんか力」の3つの力をまわすこと自体を楽しむ
   32歳まで喫煙、飲酒、メタボ体型の私が、この8年で劇的に変わったこと
   「とんがり力」をつけるためのホップ・ステップ・ジャンプ
   RPGは自分の人生ですればいい、という気づき
   「ドラゴンボール」の「元気玉」が、自分の限界を大きくしてくれる

 エピローグ 『やればできる』を書いた理由
 謝辞
 巻末付録 「やればできる」を実現する、勝間式魔法の7つ道具


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
いけちゃんとぼく [DVD]いけちゃんとぼく [DVD]
(2009/12/04)
蒼井 優深澤 嵐

商品詳細を見る


この原作の漫画を映画にするのは、ちょと無謀じゃないかと感じてました。

原作の短い話を、映画のストーリーを膨らませるのも難しいでしょうし、いけちゃんのイメージを映像化するのも …

いけちゃんのイメージは凄く良かったです、ハイ。
どんな技術かよくわからないですが、私的には100点です。

展開的にはどうしても、原作の方が現実の西原さんと鴨志田さんがダブり印象が強いですけど、
映画もよく作っていると思います。


「泣ける」といキャッチフレーズが原作も、映画にもついていましたが、
男女の恋愛という事だけでなく、大切な人を失うった経験があると深く染入ると思います。

映画の展開とは関係ないですが、ちょっと印象に残った言葉。

 大きな器には水を貯めるのに時間がかかるんや!


いけちゃんとぼくいけちゃんとぼく
(2006/09/01)
西原 理恵子

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
