1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
斎藤一人 絶好調 [CD2枚付]斎藤一人 絶好調 [CD2枚付]
(2010/03/25)
斎藤 一人

商品詳細を見る


 【 目 次 】

一人さんのお弟子さん達のお話

○ほめ上手             … みっちゃん先生
○ほめられ上手           … 宮本真由美
○一人さんのやさしさ        … 起きてしまったことは快く受け止めるんだよ
○神様の試験            … 遠藤忠夫
○純ちゃん、威張っちゃいけないよ  … 宇野信行
○私にとって一人さん自体が教えです … 柴村恵美子
○天からのひらめき         … 舛岡はなゑ

一人さんのお話

○健康になる話
○幸せになる話
○霊の落とし方
○仕事の話
○使命って人の役に立つこと
○自分のドラマが最高


内容は、各お弟子さんと一人さんの講演でした。

本書読んで、思い出すのは … 読売巨人軍 中畑清選手ですね。(笑)
冗談じゃなく、ホントにそうだったんですから。(最近の人にはわからないでしょうけど。)

出てきた時に「絶好調です!」必ず言って、それぐらい目立つ活躍をして一軍に定着したんですよね。
(それまでの3年間は2軍ぐらしだった。)
この話は、Wikiにも載ってます。

 まだ若くあまり注目もされていなかった頃、当時の長嶋茂雄監督から
 「どうだキヨシ、調子は?」と聞かれた際、「まあまあです」と答えた。
 これを聞いていた土井正三コーチに「監督に調子を聞かれたら嘘でもいいから
 必ず絶好調と答えろ」と言われて「絶好調!」と答えるようになった。


野球好きなら覚えていると思いますが、ホントに凄い活躍でした。
今なら、間違いなく流行語大賞じゃないかと思うぐらい。(笑)

当然、その言葉に見合うぐらいの努力はされていたと思いますけど、
その言葉を発する事で自分を律して実行しなければならなくなった事もあるだろうし、
勇気が足りない時に背中を押される事もあったと思います。

柔道の野村忠宏さんも「俺って天才」って、ネタにしながら言ってましたし、
ユーミンも「私は天才」って、確か言ってましたね。

 ・ほめられた時の答え
  初級 - ありがとうございます
  中級 - 正直な方ですね
  上級 - 真由美ちゃんね、この日本にはね、ほんとに俺よりかっこいい人はたっくさんいるんだよ、
       たとえばね、う~ん、う~ん、う~~~ん、思いつかないな、残念だな」(笑)
  番外編 (これが一番凄いかな) 
   「素敵な方ですね」の褒め言葉に、「幸せな方ですね~」


4/1前に「絶好調!」 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
情報は集めるな!情報は集めるな!
(2010/03/25)
指南役

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 情報を捨てる─あなたの身の回りには余計な情報が多すぎる。
     どんどん捨てよう。その先に本当に必要な情報がある。
     収集より経験
     情報は向こうから来る
     本棚は国会図書館、マガジンラックは大宅壮一文庫
 第2章 ラクして情報─情報を集めるにしても、時間がないからラクに効率よく集めたい。その方法を伝授する。
     新聞はラク
     最初が肝心
     定点観測
     塵も積もれば
     人間図書館
 第3章 情報を間違えない─いざ情報を集めるにしても、ピント外れでは時間のムダ。
     本当に必要な情報かを見極めるには?
     六本木でなく、北千住
     100人のコピペより1人のイブ
     百聞は一見にしかず
     東京のことは地方人に聞け
 第4章 情報の天才─この世には“情報の天才”がいる。彼らのテクニックを盗んで活用しよう。
     ダイヤの原石
     前じゃなく、後ろを見よ
     メモのコツ
     後藤新平に学ぶ


200ページ足らずの本で読みやすい内容ながらも、示唆に溢れるというか、盲点を刺激する内容です。
指南役氏の作風でもあると思いますが、同時に読ませ方も上手い。

その気にさせると言えばいいのかな?
何をって? 
いや、個人的な例えで、そな感じちゅうぐらいのファジーな感想なんですが … (笑)

個人的に情報を扱う仕事でもあり、日々ネットから仕事のネタや、色々(笑)集め、
映画が好きで片っ端しDVD見て、TVもつけっぱなしでビジネスからなんやかんやと
インプットオタクのような時があった私には、福音とも言える内容でした。

なんせ、よる年波には勝てず、年々体力が落ちてくると若い時代の方法論ではついていけません。
いや、経験があれば … という方もありますが、平凡な人間にとって経験が追いつかないぐらい
新しい技術や社会的変革が出てくるともう駄目ポー~って感じもします。

旗振り役であったり、ビジョナリー・リーダーで有るか、既にその業界の主ならいいですが、
現場で若い人間と一緒にするには、体力&細かな実務能力が必要ですから。(苦笑)

といっても、全く情報隠居でいい訳ではないとも思う、どっちつかずの自分がちと恨めしくも感じさせられた本でした。(汗)

印象に残った点と個人的感想

 ・優れたアイデアを生み出す土壌は、過去の優れた事例の"記憶"である。
  
 → 要は記憶に残らない・感動しないような情報のコレクターになるなと。
   世の中に出てくる凄い本を全部読みたいと思った事もありますが、直ぐに無理だと思った事を思い出しました。
 
 ・音楽がファースト・アルバム、小説は処女作、ドラマは第1話、マンガは第1巻、映画はファースト・シーン
  
   → そこで世界が見える。

 ・100人のコピペより1人のイブ

   → オリジナル情報はそうそうない。本物も少ない。(益若つばめは一人しかいない。)

 ・ルパン3世と言えば、ファースト・シリーズとカリオストロの城
   → 御意!御意!御意! 世界観が違う、いや全てが違う。 ファーストのみDVDを揃えてます。
     例外として2作品が挙げられていた。(週末に見る予定)

 ・現場主義のユニクロと餃子の王将

   → 柳井さんの言葉で有りました。
   「会長や本部の指示はだいたい間違っているのだから、現場がそれを正して、
    現場が判断して実行していかなければならない。」 - ファーストリテイリング 柳井会長兼社長

 ・月面にいたままでは、月の輝きは見えないのだ。

 ・ダイヤの原石
  「ハリー・ポッターと賢者の石」は12社に断られた。
  「おくりびと」の企画は東宝に断られ、松竹に採用された。

 ・前じゃなくて、後ろを見よ
  「聖書、ギリシャ神話、ウィリアム・シェークスピアの戯曲の中で、人類の本質的な物語は全て語られている」


街にも出たいし、人にも会いたいし、書も読みたいです、ハイ。 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ソウ6 アンレイテッド・エディション [DVD]ソウ6 アンレイテッド・エディション [DVD]
(2010/03/19)
トビン・ベル

商品詳細を見る


ファイナル・デッドサーキット スタンダード・エディション [DVD]ファイナル・デッドサーキット スタンダード・エディション [DVD]
(2010/03/17)
ボビー・カンポシャンテル・ヴァンサンテン

商品詳細を見る


『SAW』シリーズはどぎつさ満点の映画ながら、未だに続編が出ているというのが有る面不思議です。
実際、レンタル直ぐにできない状況でした。

”『ファイナル・デスティネーション』シリーズの第4作目。アメリカでは2週連続で週末興行収入1位であり、さらに3D実写映画として過去最高の興行成績を記録し、シリーズ最大のヒット作となった。”とあるように、これまたどぎつい映像なんですが、人気が有る。

今回、見ていて残酷シーンやどぎつさが人気の要因で、趣味が悪いと言えばそうなんだろうけど、それだけなんだろうかと…
『SAW』は、「生の意味を見出させること」がテーマとしてある。(これは、最初にジグゾウが語っていたはず …)
『ファイナル・デスティネーション・シリーズ』は死の運命が必然か偶然か?という事も一つのテーマだと思う。

ソウの生の意味を見出すのは、死に直面した時が一番であるというのは全くその通りだろうけど、も少し柔らかくならんのかなとも思ったりもするが、それだと映画として稼げないんだろうなと。

ファイナル・デスティネーション・シリーズも死の運命との戦いというよりも死神との闘いみたいだし、ハッピーエンドにはしずらいだろうと。(運命に勝つと続編が作れないだろうから。(笑))

ソウはジグゾウの思想に打ち勝つような性善説の人間が出てきて終えるとか、ファイナル・デスティネーション・シリーズも運命とある家系3世代の闘いにして、運命に克つぐらいにしてくれたら、すっきりするような。
まぁ、見るのがいけないんだろうけど。(苦笑)

でも、ソウの1作目は展開的にも凝っていたし斬新だったし、ファイナルも同じで、その時の印象に引きずられている事を考えると、残虐性もある種の中毒性が有るのかもしれないっすね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
マドンナ・ヴェルデマドンナ・ヴェルデ
(2010/03)
海堂 尊

商品詳細を見る


 「ママは余計なこと考えないで、無事に赤ちゃんを産んでくれればいいの」
 平凡な主婦みどりは、一人娘で産科医の曾根崎理恵から驚くべき話を告げられる。
 子宮を失う理恵のため、代理母として子どもを宿してほしいというのだ。
 五十歳代後半、三十三年ぶりの妊娠。
 お腹にいるのは、実の孫。奇妙な状況を受け入れたみどりの胸に、やがて疑念が芽生えはじめる。
 「今の社会のルールでは代理母が本当の母親で、それはこのあたし」。


買った時にこの説明を読んだのだが、どんな展開になるのか想像できませんでした。
ミステリー的じゃないんで、エンタメ的には余り興がそそられないかな程度の認識で読んだのですけれども、
子供の親権に関する話になってきた時点では、ちょっと入り込んでしまいましたね。

普段考えない事なので、何か特別な意見があるわけじゃないですけど、
医療界の専門家としての立場と、代理母になる母性のぶつかり合いには考えさせられました。
と同時にユミちゃんが呈示した結論というか、別の視点(子供の幸せ)も出てくると、
それぞれの立場でそれぞれの正しさが有るんだとも考えさせられました。
余談ですが、Vredeは、「緑色の、緑の」という意味のようです。



それと、個人的にはも一つ、「うううぅ~、まずい、実にまずい。」と感じた事があったんですよね。
何かと言えば、記事を書こうとしてしたら、これ「ジーン・ワルツ」の裏編と知ったから … 
「チーム・バチスタの栄光」からの3部作が一つの時間軸を3つの方向から書いていましたが、これも同じ手法。
実は、「ジーン・ワルツ」読んだんですが、殆ど記憶に無い … (笑)
だから、「マドンナ・ヴェルテ」は新鮮に読めましたが、イカンですね。
まぁ、代理母に対する問題意識が薄いからなんでしょうが、それでもちょっとショックでした。

ジーン・ワルツジーン・ワルツ
(2008/03)
海堂 尊

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。







ニュームーン/トワイライト・サーガ スタンダード・エディション [DVD]

商品詳細を見る


凄い人気らしいので再チャレンジ。
吸血鬼と人間の恋愛ドラマに狼男族も参入してきて、キャラも増えてきました。

見ようによっては、青春群像物ともいえるような流れになってきました。
吸血鬼とか狼男とかのキャラ設定を除くと、ストーリー的には古典的・正統的にも思えます。

面白いのは、エラク中途半端な展開で終わった点です。
1本の映画として見れば有りえないですが、バック・トウ・ザ・フーュチャーPart2・3のように、続編が決定しているのでできる事であるんでしょう。
というか、それ以上に連続ドラマ的に続きそうな感じもして、映画をこんな風に作るという点では新しいというか、贅沢な製作方法じゃなかろうかと。

ちょっと、驚いたのはダコタ・ファニングが出演していた事。
記事を書く時に知りましたが、分かりませんでした。
ダコタのイメージから離れて、ずいぶんと大きくなっていて、ほんとビックリしました。
もう大人でしたよ。(笑)

次は全面戦争的展開になるようですが、三角関係とも言えるような点が、既に良く分からない。(汗)
チャチャと決めていいんじゃないの?
どっちにしてもどう転んでも、恋愛に関して言えば誰か出てくるし、どうにかなるよって … 
そう考える事自体、既に青春・恋愛物は落第なんでしょうか? それとも、海外物だからなのか?

とりあえず、狼男くん、吸血鬼に彼女にいくら惚れても駄目だよ。
夢破れたところから夢は始まりますからぁ~!残念!(ギター侍風)

ニュームーン/トワイライト・サーガ プレミアムBOX (10,000セット限定) [DVD]ニュームーン/トワイライト・サーガ プレミアムBOX (10,000セット限定) [DVD]
(2010/03/26)
クリステン・スチュワートロバート・パティンソン

商品詳細を見る


Next One! Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
今ウェブは退化中ですが、何か? クリック無間地獄に落ちた人々 (講談社BIZ)今ウェブは退化中ですが、何か? クリック無間地獄に落ちた人々 (講談社BIZ)
(2009/12/18)
中川 淳一郎

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 今日も誰かがボコボコに叩かれている
    叩きまくられる有名人たち
    ブログのやんちゃ自慢で身元が暴かれた女子大生 ほか
 第2章 いつまでも罵倒を続ける暇人と、常に可能性を説くネット教信者
    なぜ特定の人がネットで嫌われるのか
    少数のアンチが負のパワーを最大限に吐き出す ほか
 第3章 ネットは芸能人とバカなファンのパラダイス
    英語がヘタな日本人は世界から隔離されている
    最強のブロガーは芸能人たち ほか
 第4章 ネットの通説はウソばかり-「夢」と「煽り」に騙されるな
    「妹にオナニーを見られた時の反応」スレッド
    「2ちゃんねる=危険」「SNS=健全」は間違い ほか
 第5章 本当に大切な人も仕事も人生も、ネットにはない
    あまりに不気味なオフ会
    気持ち悪く非常識なコミュニケーション作法 ほか


この本を知った時に、書名に納得して是非読みたいと思っていましたが忘れていました。
リアル書店の置き場所もちょっと無印の場所だったので、出版の思い違いかなって思っていたぐらいです。
(ウェブじゃなくて、私が退化中 … 困った自分です。)

日頃、ウェブ礼賛している本を読む事の方が多いので、十分刺激的でした。
こういった種類の著作を出すと当然ながら、ウェブがホームグランドの方々から凄まじい攻撃があるようですが、
多勢に無勢というか分が悪いのはしょうがないでしょうね。(汗)

個人的には自分の人生にとって如何に有益かが主たる目的で、本を読んだりウェブを活用しているので、割と冷静な方だと思います。
ただ、現実生活では、中川氏の論調の方は結構います。
というか中川氏よりもっと過激だったりしますから。

その種の人とウェブに近い人の関係を見ていると、リアル的な方よりウェブ的な方が知識的に豊富で有ったりするとおこるような … (笑)
リアル的な方が、大体において関係が上だったりすると負けじ魂に火がついて攻撃的になるところから始まるって見えます。
(確かに、ネットしか世界が無い人に対して老婆心からのアドバイスに見える場合もあります。)
逆に、ネットだけで十分だと思う人にとっては、うざい忠告で、反抗的な捨て台詞になったりと。

私から見ると、価値観の世界でもあるから選択の自由としか言えませんけど、
ダメ出し合いなどは、結局のところ何も生み出さないから、もっと有益に冷静に公平にと思ったりします。

そして、こんな風に立脚点が曖昧な感じだと、両方から日和見的だと非難されるとかって、ねぇ。
皆、そんなに自分の意見に自信があるなら、それぞれの生活で立証すればいいでしょうが、論議だからどうしょうもない。(爆)

なんか、ダラダラと書いていて自分でもよくわからない変な感じになってきました。(汗)

他にはネットで受けるための方法や、良いコメントをもらうための8つの条件、
そしてPVを稼ぐためのテクニックなども書いてあるので、興味がある人は参照してみてもいいかも。

ネットの活用法だけを見ると可能性にだけ目が行きますし、リア充(って言うのかな?)タイプは、
いい面だけ見て真似すりゃいいんだって感じも有りますが、私はこういった本も非常に参考になります。

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)
(2009/04/17)
中川淳一郎

商品詳細を見る


これも面白かったですね。

Web2.0が殺すもの (Yosensha Paperbacks)Web2.0が殺すもの (Yosensha Paperbacks)
(2006/09)
宮脇 睦

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
クヒオ大佐 [DVD]クヒオ大佐 [DVD]
(2010/03/26)
堺雅人松雪泰子

商品詳細を見る


荒唐無稽な結婚詐欺師コメディなんですが、これが実話となると何とも。
実際にクヒオ大佐を名乗る写真を見ても … (笑)
結局、詐欺なんてのは、まずは覚悟の世界じゃなかろうかと。

事実もないし、根拠もない点をそれらしくしゃべらないといけないでしょうから …
普通の感覚というか口なら言えませんからね、「カメハメハ大王の末裔」なんっ~のは。(笑)
逆に、実際生活で考えると下手に色男で(ホスト風)なんだと結婚詐欺なんて難しいのかもしれません。

私なんて若い時分は、薄いベージュスーツにシルク光沢のブラックシャツで、ホワイトネクタイで
カールアイパーで、大学の入学式に参列(2列目)していたんで、無理ですね。(笑)
いや、逆に今は冴えない親父だから、「ジョナサン・エリザベス・ケイエム」で頑張れば、生活も変わるかも。(爆)

冗談はさておいて、昨今の事件を見ても男性も絶世の美女に騙されている訳ではないですから。
そういった意味ではお見合い結婚も、相手の素姓がはっきりしているという点でも意味があるのかもしれません。

それと、どうせ詐欺をするなら皆が拍手喝采するようなブラックなお金でも狙えばいいでしょうけど、
どうしても狙われるのは、寂しいとか苦しいとか弱みが有る人達だって考えると、コメディながら笑えない点も有ります。

結婚詐欺師クヒオ大佐 (新風舎文庫)結婚詐欺師クヒオ大佐 (新風舎文庫)
(2006/03)
吉田 和正

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
「また会いたい」と思われる人の38のルール「また会いたい」と思われる人の38のルール
(2009/10/07)
吉原 珠央

商品詳細を見る


 [目次]

 1「また会いたい」と思われる人の考え方のルール
 人生はたった1秒の反応で決まる!
 今すぐ言動をポジティブにしよう
 まいっか星人」になろう

2 「また会いたい」と思われる人の見た目のルール
最大のポイントは「良質なDNA」の見せ方にある
表情の印象は5ミリで変わる!
表情は鏡や携帯カメラで鍛える ほか

3 「また会いたい」と思われる人の行動のルール
ほめられたら、第一声は「ありがとう」
人間関係もビジネスも「損して得取れ」
品がある人のお金の使い方 ほか


昨年9月出版の本で、長らくアマゾントップセラー100で見ていました。
女性的な表紙でしたしマナー本的な印象で必要性も感じず読まずにいましたが、長期に渡って売れているには意味があるだろうと。

仕事柄、営業で無い事もあり、あまり対人マナーに関して意識しないタイプでしたので、非常に参考になる視点が有りました。

特に印象に残ったルールとしては …

 ・無理にポジティブ人間になる必要はない。言葉と態度は常にポジティブに反応し続けましょう、という提案です。
 ・話しを聞いてもらえることに感謝していますか?
 ・思ったことはそのまましゃべらず加工して、もっと賢く魅力的に
   相手は推測して判断したものが、結局は世間から見た「あなたの考え」になるわけです。
 ・1秒がわかる人は、1分にも1時間にも強くなれる。
 ・良質なDNAの見せ方
  「健康的に見える」を徹底すると人生が大きく変わっていく
 ・ 品性は手クセ、足クセに現れる
 ・想像力を鍛えて会話力を激変させよう
 ・相手にとって「意外に失礼な言葉」を使わない


笑顔や言葉使い、身だしなみ、姿勢については基本と言えば基本ですが、「良質なDNAの見せ方」という表現には痺れました。
「良質」とは別でしょうが、日本的?な表現で言えば「背中で魅せる」とか、最近で言えば「オーラを感じる」といった表現を思い出しました。
言語、外見等の相手の5感以上の何かに感じさせるものが有れば、決して忘れられる事もないでしょう。
まぁ、あくまで好印象でですけど。(笑)

また、「手クセ、足クセ」という指摘にも唸りました。
「オレ、イカン(汗)」って … 自分の事で言えば、首から上は意識しますが下はねぇ~って。

なんといっても、最も印象に残ったのは表紙の美しい写真と異なるこの文章

 あなたは、初めて誰かと会った時、その相手に「また会いたい」と思われる自信はありますか?
 私は、そう聞かれたら「あります!」とはっきり答えます。
 きちんと根拠があるから、言えるのです。
 (中略)
 「また、会いたい」と思われるような好印象は、1・2回は偶然に与えられるかもしれませんが、
 あらゆる人から毎回感じてもらうには「偶然」に甘えることなく、
 自らが仕掛けていかなくてはいけません。



プロとしての厳しさ、誇り、覚悟でしょうか。
この一文で、読み始める前に印象に残りました。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
悪夢のエレベーター [DVD]悪夢のエレベーター [DVD]
(2010/03/19)
内野聖陽佐津川愛美

商品詳細を見る


【ストーリー】 (アマゾンより)
エレベーターに閉じ込められてしまった何だかワケあり気な男女4人。助けを呼ぶ手段のない非常事態。絶対関わりたくないメンバー同士がエレベーターに閉じ込められた。しかし、なぜかお互いの秘密を暴露しあっていくことに!?そして、閉ざされた空間の中、ある“謎”に気が付いたとき、遂に悪夢のような事件が起きる!しかし、扉の外では更なる悪夢が待ち受けていることを、誰も知る由はなかった――。


どんでん返しの連発。
最初の転からは、転、転、転といったように見えました。(笑)
右へ左へ展開するストーリーは十分堪能。
閉じ込められる4人と管理人の演技も十分でしたねぇ~。
特に、内野聖陽さんは固い役しか知らなかったので、ちょっと驚いたですねぇ~。上手いって。

偶然だと思った事が仕込みで、仕込んでいた事も仕込まれていたという種あかしにはびっくりです。
やられた~といった感じですけど、ラストのラストのその先は続いているよね、これっ?って感じで、
その先を知りたいと思うのは私だけでしょうか?

どうもブログに続きが有るようにも思うのですが、そこまで追いかけれないです。(一応、追ってみたが無理。)
映画とブログでパラレルという発想は面白いですけど、私のようなコアファンでない人にとってはきっちり映画で終わって欲しかった。

もう、気になって寝れないような気分。 _| ̄|○
アイデア卓越している点を覚えて終わりとします。(涙)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
一生折れない自信のつくり方一生折れない自信のつくり方
(2009/11/25)
青木仁志

商品詳細を見る


 【目次】(「BOOK」データベースより)

 1 人生を変える力はあなたの中にある
   思い込みを変えれば、人生は必ずよくなる
   あなた自身の思い込みを決めているもの ほか
 2 今から新しい自分をつくる
   自己イメージは後天的に変えられる
   気質は変えられなくとも、考え方と行為は変えられる ほか
 3 現状から抜け出す行動力を発揮する
   小さな成功を積み上げて大きな自信をつくり上げる
   自己イメージを高める20のアイデア ほか
 4 日常生活で自信をメンテナンスする
   絶対に目標の奴隷にはならない
   高すぎる目標は自己イメージを下げる ほか
 EPILOGUE 人は誰でもよくなれる
   理想の人生を思い描く力を発揮する
   成功とは何かを自分で定義する ほか


Amazonランキングで長期間目にして気にはなったものの、地味目な表紙で捻りが無いまっすぐな書名でも有り控えてました。
幾つか売れている本を読む必要ができたので、とりあえずと思って読みました。

ここまで手を伸ばさなかったのは、何となくもありますが、自己啓発書は真正面から書くと、
そんなに奇を衒った内容は出せないというか、似たりよったりになるから同じだろうとの先入観からでした。

この種の本の場合、書かれた啓蒙内容をいかに読み手の印象に残すか? 行動を実践させるかの説得力・例え・実例が重要じゃないかと思う事もあります。(本を出版する前に著者にファンがついているようなブランディング買いは別として … )

で、読んでみると売れ続けているだけあって、説得力がある内容だと感じました。( ← ここは嗜好の問題もあるけど。)
感じた点を率直に書くと、予想を超えて重厚で腰が入っていて気持ちを前向きにさせられたというか、激励され前に押された感じです、ハイ。
自信の作り方という書名ですが、行動を誘因する方向性がいいと感じました。

なぜかと考えると、セールスマンとしての実績だけでなく、目標達成プログラムの講師という「実経験とテーチング」のプロの力が文章に出ているからだと感じました。
20代に好評とどこかで読みましたが、私は日頃携帯しようかなと感じさせられました。

印象深い言葉

・この器がコップだというのは事実ですか?解釈ですか?

・自信がある人はどういう状況であろうと、環境を操作してでも自分の行動をやめません。
 うまくいっている人は皆こうした思考を持っています。
 思考が行動をつくり、行動が結果をつくる原理原則と言えるでしょう。

・その人に人生=先天的特質×環境×本人の選択

・「青木、驕っちゃだめだ。お前のところにいたら幸せだとか誰が決めた?
  お前みたいなストイックな奴のそばにいたら普通の人間は大変だ。
  ストイックな奴を選んで採用しない限り誰もついていけないよ。」
  この言葉を聞いて目からウロコが落ちました。
  自分に合った人間が会社に入ってくる。
  集まるのは自分の生き方に共鳴した人間です。

・勝つことよりも、強くなることを目指しなさい。

・逆境は幸せの前奏曲。あらゆる逆境には、必ずそれと同等か、それ以上の成功の種が隠されている。

・本当に並外れた人々など、この業界にはいません。並外れ夢を見て、
 並外れた業績に向けて自分自身を律することができる、普通の人々がいるだけです。

・誠実さを補うスキルはない

・成功とは成長の果実。
 成長があって初めて、人は自信や成功を獲得できます。
 では、成長とはなんでしょうか。
 「価値観の肯定的変化」です。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
真夏のオリオン [DVD]真夏のオリオン [DVD]
(2010/03/21)
玉木宏北川景子

商品詳細を見る


上映当時、あまり評判が良くなかった映画でしたが …

「真夏のオリオン」という題名から想像できるように、甘いロマンチックな映画でした。
玉木さんと北川さんの恋であったり、北川さんの兄 堂珍さんとの友情、部下との人間的な関係等々。
もう一つは、敵艦長との戦いでの攻防の面白さが有りました。

映画として期待して見るとなんですが、DVDを借りてTVスペシャル的な感じで見るならエンタメとして満足できるかなと思います。
(玉木さんとか、北川さんとか、堂珍さんのファンだとか)
戦争、潜水艦等々のイメージから硬派なイメージを描いて見るとちょっと違います。


そうは言いながらも、安直な性格と年取ったせいか涙脆くなっちゃてますんで、私はそれなりに感動しました。
(ベタでもハッピーエンドが好きなんもんで、すっきりしました。)
あと、一点ひねっているのが、エンドロール後でなく、エンドロール中にエピローグが有るので見逃さな事が重要ですか。
(へへっ、ここもいいんですよね。)

監修が福井氏なんで、雰囲気的にはローレライ思い出しました。
原作は、もっと硬いのかもしれないですね。

雷撃深度一九・五 (文春文庫)雷撃深度一九・五 (文春文庫)
(2001/01)
池上 司

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)
(2010/03/17)
西原 理恵子

商品詳細を見る


読み始めるまで、内容は良くわかっていませんでしたが …

 サイバラが大御所漫画家達とお絵かき対決!
 漫画家は本当に絵がうまいのか? 絵が下手なくせに、無駄に売れてしまっている漫画家を糾弾すべく、
 美大出身の西 原理恵子が立ち上がる!


有る面、楽屋オチねたであり、ブラック?であり、懐古主義的だけれども、斬新で破天荒です。(笑)

西原理恵子の人生画力対決 ← ウェブ

画力対決の相手は誰かと言えば、これがどちらかと言えば懐かしい先生方。
ざっと記すと

 しりあがり寿先生
 みうらじゅん先生
 藤子不二雄A先生
 国友やすゆき先生
 ちばてつお先生
 高井研一先生
 とがしやすたか先生
 やなせたかし先生
 江口寿史先生
 福本伸行先生


なんで、こんなB級対決に藤子先生とかちば先生とかが出てくるのかが不思議。(笑)
それに江口先生の登場にも驚きましたが、今、飛ぶ鳥を落とす勢いの福本先生まで登場とは。(苦笑)
自虐的とも言える下手さ披露で自慢。
絵下手をこういう風に生かす事もできるんですね。

ネタの宝庫で笑いましたが、西原さん … 北見けんいち先生と高井研一郎を間違えちゃいかんでしょう。(爆)
それと福本先生の俺の空に関する、西原先生のつっ込み面白すぎでしたね。
え~、かなりブラックな部分があるので、ホワイト西原しか知らない人は避けた方がいいかもね。(汗)

印象深かった点

 江口先生「だいたいコレ、絵の不自由な漫画家が出て笑いをとるイベントだろー。
      オレ、すっげー上手いからダメじゃん」
 西原先生「そうなの、そこ。私達みんな輝けるあの頃の江口寿史を覚えているの。
      あそこから、どんだけダメになったかを見せて頂くのが
      本日のイベント目的。
      ハリウッドでいうとこの今どきのミッキーロークとトラボルタ
      見にきましたって感じかしらっ。

・ドラエモンのしずかちゃんについて
 性悪と書いてしずかと読む

・福本先生の矢吹丈について
 西原先生「つっ込めない。つっ込み所が365度ありすぎて …
      福本伸行 つっ込み漫画家殺し。」


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
エスター [DVD]エスター [DVD]
(2010/03/10)
ベラ・ファーミガピーター・サースガード

商品詳細を見る


これは、えずい … 滅茶苦茶、えずい。(えずい ⇒ 怖い)
グロい場面は余りないが、精神的には実にグロく感じさせられた。
(ホラー・ミステリーどちらにしても、それらしく、見ていてイライラさせられる点も有りますが。)

ホラーと言えばホラーだけども、種明かしが有る。
頭のいい人なら気付くのかもしれませんし、似たような種はあったのかもしれませんが、わたしゃ驚いた。

種明かしに驚く予定じゃなかったので、「ぎょえ~~、その手が有ったのか!」と。(爆)
そりゃ、エスターが凄い訳だし、一発で納得できる。
寒い冬の夜でも、ゾクッとしたい方にはいけますよね、これ。

その中で、アリアーナ・エンジニアちゃんが抜群に可愛らしくて、エスターと好対照で尚更際立ってました。
二人が大人なら通常のホラーかも。(笑)

とにかく、凄い種・ネタじゃないけど中々のサプライズと思うから、真っ白なアタマでみるべしと。
見終わってこの記事を見たら、納得できると思うよ、ホント、これ。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
「結果を出す人」の仕事のすすめ方「結果を出す人」の仕事のすすめ方
(2010/03/13)
美崎栄一郎

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 まえがき ビジネスで結果を出したい人の最も効率の良い仕事術
 第1章 アクションリストをつくる5つのルール
 第2章 「目標達成」のためのアクション
 第3章 「効率アップ」のためのアクション
 第4章 「問題解決」のためのアクション
 第5章 「人間関係」のためのアクション
 第6章 「アイデア出し」のためのアクション
 第7章 「時間管理」のためのアクション
 第8章 「すぐやる」のためのアクション


読書術、書評本かと思って読み始めました。
まえがきを読み見始めた途端、「おぉ~。このアイデア … 」と目から鱗の出だしでした。
ここ数年、素晴らしい読書術の著作や、本の活用方に関する著述が豊富でしたけど、私にとってこの手の方法論は初めてでしたから。
とにかく、アイデアに脱帽。ガツンと来ました。

 < アクションリストをつくる5つのルール >
 ルール1 本は、仕事の道具(ツール)である
 ルール2 本は、他人の経験から技を盗む場所である
 ルール3 本には、時限爆弾が仕掛けられている
 ルール4 本は、素直に学ぶ者だけに価値がある
 ルール5 本は、あなたのアクションプラン


第1章に期されているルールで、「仕事を意識したツールとしての本の読み方・使い方 5つのルール」とも記されていました。
読書術の本だけでなく、自己啓発本にもアクションの重要性や、行動を誘発させる技法が目につきますが、
本書は実際に本と実務を結びつけているので、絵空事でなくリアル感が有りました。

具体的には、本を作るという仕事 … そのプロジェクトでの進め方において
「本に書かれた誰かの成功したアクションを自分の置かれた状況に合わせて実行してみる。
まさに、概念論でない「現実の仕事」での活用事例で、滅茶苦茶、興味を深く読みました。

実務の流れの中での、200冊の著作と各著作のキモ的な部分の抜粋で、
気にかかる度に付箋していたら付箋本になっちゃいましたね。(笑)

知ってる著作が出てくると思い出し、未読本だと興味をそそられたり、忙しい読書になりました。
著者の本意はあくまで、アクションを起こし、実生活で成果を出す為に作った本ですから、
好奇心を刺激されて喜んでいる読み方は片手落ちでしょうが、3回程、読んじゃいました。(爆)

アイデアが素晴らしいと書きましたが、実行力はもっと凄いですね。
自分が読んだ本だけ作っただけでも大変でしょうが、紹介された本を募って、読んでから作るっているのは、本当に凄い。
私は人に紹介された本を読むのが、物凄く苦手なタチで、まして、門外漢の部類であれば完読できなかったり …
自分のタイミングでなく強制的に本を読むというのは、本好きでも本当に重労働です。

目標達成、効率アップ、問題解決、人間関係、アイデア、時間管理、すぐやる … のアクションは仕事術として必須事項。
この本を参考書として、自分が直面しているプロジェクトに知恵を適用できれば大いに有用だと思った一冊。
(同時に、本書を真似して、自分流のイイとこどりログを作ったり、実行後結果ログを書けばより有用だとも)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
The Hurt Locker [DVD] [Import]The Hurt Locker [DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る


アカデミー賞の受賞結果どおり、アバターに打ち勝っただけある内容でした。
爆弾解除の各シーンは、スリリングとか息が詰まるを超えてました …

まず、ジェレミー・レナーが素晴らしい。
爆弾解除で感じられる恐怖に満ちた表情 … でなく、集中している表情が …
そう、感覚がまともでない事が、実にリアルに感じられた。
(映画として見るにあたって言えば、狂った演技や恐怖の表情よりも、逆にいい。)

また、爆弾解除時の恐怖心も、爆発だけでない。
誰が起爆させるか分からない為、周りにいる人間全てに恐怖を感じていまう。
そして、言葉が通じ無い事、何を話しているかが理解できない事によって、より一層、不安感を煽られる。

特に、タクシーが誤って爆弾解除現場に迷い込んできた時、
ラスト近くで一般人の体に爆弾がセットされ、解除に向かうが意思が通じ無い時などは、
見ているこちらにも、相当な焦燥感が出ました。

結局、主人公は生きて祖国に戻るが、通常の生活ではくすんだ生活で、妻に話す事も戦争がらみ …
再び、戦場に戻り1年間の爆弾解除が始まるシーンで終わるが、なぜか輝いている。


素直に凄い(けど、重い)映画だと感じました。

で、ちょっと考えると「ディア・ハンター」、「タクシードライバー」、「地獄の黙示録」、「プラトーン」といった映画を思い出しました。
戦争物は過去の過ちの呈示であったり、人間性に関する問題提起を感じたりする点に普遍性を感じる為なのか、印象度が強いのかもしれません。
いい意味でも悪い意味でも変わらない。



アバターを見ていなければ、ダントツにこれが凄いと言いきれた映画です。(凄い事には違いないが。)
日本でも興行成績ダントツの「踊る大走査線 MOVIE」も日本アカデミー賞は取れなかった事がありましたが、
素人的には、???でした。
アバターは脚本的には弱かったのでしょうけど、個人的には作品賞、監督賞はアバターではないかと思います。
インパクトだけでなく、未来につながるサムシングを感じたいタチですし、私が何度も見るのはアバターでしょうから … 


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
人は愛するに足り、真心は信ずるに足る――アフガンとの約束人は愛するに足り、真心は信ずるに足る――アフガンとの約束
(2010/02/25)
澤地 久枝中村 哲

商品詳細を見る


 【目次】(「BOOK」データベースより)

 1 高山と虫に魅せられて
   ペシャワールとの縁
   二〇〇一年十月、衆議院 ほか
 2 アフガニスタン、命の水路
   よみがえる大地
   「時差」四時間半 ほか
 3 パシュトゥンの村々
   復讐の掟
   「戦争」の名分 ほか
 4 やすらぎと喜び
   日々の楽しみ
   生きものたち ほか


中村哲氏の活動はTVで見た事が有る程度でしたが、アマゾンで知り非常に印象に残る題名でしたので、
書店にいったのですが、どこを回っても品切れ状態でやっと読みました。

 経歴 (From Wiki)
 国内病院勤務ののち、1984年、パキスタン北西辺境州の州都ペシャワールに赴任。
 以来、20年以上にわたってハンセン病を中心とする医療活動に従事。登山と昆虫採集が趣味。

 その長いパキスタン・アフガニスタン地域での活動には定評がある。
 パキスタン国内では政府の圧力で活動の継続が困難になったとして、
 今後はアフガニスタンに現地拠点を移して活動を続ける意思を示している。


対談集というより、インタビュー集といった内容です。
本書の為に一気にインタビューした訳ではないですし、中村氏の生い立ち・人となりにも
焦点を当てていたりもするので、やや冗長というか散漫な感じもあります。

アフガニスタンでの中村氏の活動を中心にまとめる方法なら、もっとインパクトが強かったと思いますが、
人間 中村哲氏を知り、活動を知るといった意味で思えば集大成的な著作として良いのかなと感じました。
(中村氏はかなりの数の著作も出版されていて、活動についてより詳細に知りたければ過去著作を読めばいいのでしょうから…)

アフガニスタンに関してはメディアで報道されている事ぐらいしか知っていませんでした。
著者が淡々と答える内容を読み続けると、書名に感じた響きは木端微塵に無くなり、
リアルで、地味で、気が遠くなるような状況が実に重たく感じました。
(気軽にコメント書けないと言った意味で …)

・自民党政府の政治家と話をしても、宙に浮いた情報だけで空中戦をしている感じです。
 謙虚さといいますか、現場の証人に対する謙虚さというものは、あまり感じられない事が多いですね。

・日本人全体が悪い意味でヤワになってますよね。こっちだって、まぐれで生き延びてるんですからね。

・そうやって人の名前は忘れられる。しかし、そのものは残っていく。
 私は組織というのは死んでいくと思います。事業さえ残りさえすれば、組織というものは、
 自爆じゃないですけれども、なくなっていいと思います。
 ほんとうに人の役に立つ事業が残りさえすれば。

・おそらく、人類がどんなに変化してもなくならないのは、農業という営みだと思うんですね。
 食べ物を作る事です。

・人それぞれであること。なにも出来ないということはなく、「なにをするか」よりも、
 「なにをしてはならないか」であると。
 アフガンに関心をもってくれる、あるいは祈ってくれるだけでもいい。

・(あとがきに添えて - 中村哲氏)
 参考資料を十分吟味した質問で、いい加減なことは言えなかった。
 自分の事をのべるとなると、どうしてもわが身にとって都合のいい話となり、 正確な自画像を描くのは難しい。
 よく、「誰も分かってくれない」という不満を耳にする。
 しかし、では自分の全てが筒抜けになれば良いかといえば、そうではない。
 結局都合のいいところだけ分かってもらいたいのだ。
 そういう意味で、直截な表現で誤解生もうが、よく自分の気持ちと考えがありのままに出ていると思う。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ニセ科学を10倍楽しむ本ニセ科学を10倍楽しむ本
(2010/03)
山本 弘

商品詳細を見る

 

 【 目 次 】
 
 第1章 水は字が読める?
 第2章 ゲームをやりすぎると「ゲーム脳」になる?
 第3章 有害食品、買ってはいけない?
 第4章 血液型で性格がわかる?
 第5章 動物や雲が地震を予知する?
 第6章 2012年、地球は滅亡する?
 第7章 アポロは月に行っていない?
 第8章 こんなにあるぞ、ニセ科学
 エピローグ 疑う心を大切に


まったく、ミーハーである … そう、私がである。(涙)
本書を読むと、面白いと感じる以上に、我が半生の思慮のなさをつくづく思い知らされる。
もう如何に自分が愚かしく、賢くない事が判ると同時に、賢者の知恵に憧れます。

だってぇ~、ハマった事ばかりなんだもん。(爆)

まず、血液型性格判断。
これは、20前後ぐらいからハマったですね。
自分以外の血液型も含めて、全血液型の特徴を全て丸暗記してました。
若い時代だから暗記力あったし。
周りでも人の判断に使っている親父さん達もいましたからねぇ~。

ノストラダムスに至っては、1999年には妻と子供も2人ぐらいいるはずだから、
命懸けで家族を守らないといかんと思い込んでました。
結局、独身のままなんで心配するだけ無駄じゃったし。(笑)

それも予言の解釈によるなら、著者も自分の人生を賭けた思い込みであるかもしれないので、納得できますけど、
でっち上げの部分があるなんて、今頃知って、私の誠意というか思い込みの時間を返せと言いたい。(涙)

他にも、「波動」でしょう、「買ってはいけない」でしょう、「マイナスイオン」でしょう、
「ゲルマニウムブレスレット」でしょう、最近じゃ「フォトン・ベルト」でしょう …

いやぁ~、もうカモ鍋の鴨になった気分です。
もしかしたらマンション一軒ぐらい買えたかもしれんですね …


まぁ、読む本を選ぶ時にも特に戦略的に本を選んでいるわけでなく、興味の向くまま気の向くままなんで、非常に偏った選択になってるし … しょうが無いのかな?

読んで好奇心が湧いた時は、凝り性な部分が刺激されて、追いかけて横浜だし。
追いかけだしたら、好きな著者とか、10年、20年、30年とかそれぞれいるし。
歌も同じだし、女優も物ごころついた頃に時に好きだった倍賞千恵子さんが好きだとか言って、周りにヒカレルし。
(吉永小百合さんはヒカレナいけど。)


いやホント、流行った事は人目にもにつくし、TVでも取り上げられますが、
反論が流行る事はないんで、意識的に右から左まで調べなきゃいかんですね。

成功事例として、「玄人が否定している事が覆る例」なんかも大いに喧伝されるんで、記憶に残りますけど、
やはり、プロの意見は重要で、かつ、自己責任で考えなくちゃという事ですね。
こういった本は10代に読みたかったです、ハイ。

で、今度はニセ科学の暴露本にハマったりして …
そう考えだすと、経済学、脳科学、宗教、心理学、自己啓発、全部疑わしくなってきた。(笑)

なぜ人はニセ科学を信じるのか〈1〉奇妙な論理が蔓延するとき (ハヤカワ文庫NF)なぜ人はニセ科学を信じるのか〈1〉奇妙な論理が蔓延するとき (ハヤカワ文庫NF)
(2003/08)
マイクル シャーマー

商品詳細を見る

メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)
(2007/04/17)
松永 和紀

商品詳細を見る

疑似科学入門 (岩波新書)疑似科学入門 (岩波新書)
(2008/04)
池内 了

商品詳細を見る


羹に懲りてなますを吹かぬように Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
「時をかける少女」 予告編 




映画『時をかける少女』 オフィシャルサイト

昨日、ライアーゲームを見に行った時に気づいて本日も映画館へ …
二日続いて映画館に行くのは覚えがないです。何十年ぶりかも(笑)

何度もリメイクされてますし、典型的なタイムトラベラー&ロマンスものなんで、ノスタルジーに浸るぐらいのつもりでした。
なんせ、七瀬シリーズの小説にもハマった覚えがある世代なんで …


 ストーリー(公式サイトより)
 「過去に戻って、深町一夫に会わなくては…」と必死に訴えながら昏睡状態に陥った母の願いを叶えるため、
 和子が開発した薬を使って1972年4月にタイム・リープすることを決心する。
 時空を飛び越えたあかりは、過去の世界に到着。
 しかし、なんとそこは1974年2月。間違えて行くべき場所から2年も経った時代に飛んでしまったあかりだったが、
 偶然出会った映画監督志望の大学生・涼太とともに深町一夫探しを始める。



感想としては、ノスタルジー世代なんで贔屓目もあるかもしれませんが、ストーリーは実に良く出来ていたと思います。
もろリメイクかと思いましたけど、原作が伏線のパラレルワールド的な展開でしたし、
この脚本で、配役等にもっと力を入れていれば、相当イケてる内容だったんじゃないかなと。

仲里依紗さんは、あどけなさが残る演技で高校生らしかったです。
色々な意味で、題名のとおり「時をかける少女」でした。
原田知世さんとは違うキャラクターですが、現代的で実にいい。
はっちゃけたり、かわいらしい演技だけでなく、バスを止める時の演技などは特に素晴らしかった。
(ネタばれになるんで余り書けませんが、「時間を止めて!」って辺りの前後)

時を越えた恋愛ですから結末的には悲恋なんですが、明確にされない結末は(父親に聞かないし、TVも途中で消す)
こまやかな配慮もあってでしょうか? (見落としは無いと思いますけど …)
タイムパラドックスなんて考えずに完全ハッピーエンドにして欲しかったデス、ハイ。


 <公式サイトでの筒井康隆氏のコメント>
 原作から半世紀。
 懐かしい昭和の時代を彷徨する娘の、
 母の恋を再体験する輪廻の物語として生まれ変わった。


この言葉は映画を観る前にという事で、公式サイトに書かれていましたが、見てから読むと一層理解できます。
( ← 行く前に見ておけって(笑)
まさにこの言葉のとおり、マジソンスクエアガーデンの鞄や、ウィスキーのタヌキ(OLDね)、
ケンとメリーのスカイライン、タバコはハイライト、銭湯、神田川、SONYの古びたラジオって、モロ昭和出懐かしい。(爆)
1972年が懐かしく、原作・過去作が好きだった人には、特にお勧めできます。

いきものがかり 「時をかける少女」 MV



それと冒頭で『時をかける少女』が流れて、いいなこれ誰が歌っているのかと思いきや、エンドロールで知りました。(笑)
ここ数年、唯一お気に入りの”いきものがかり”なんですね。(”SAKURA”や”花は桜 君は美しい”でやられました)
いきものがかり、素晴らしい … ぴったりです。



観客を見ると、原作を知らない若い人が中心でしたけど、どんな感想を持つのかな?
同時に、母娘できている人もいて、なんかイイ感じでしたね。

この記事、さらりと書くつもりでしたが、書き足らない。(爆)
贔屓目だと自覚しているので、抑え気味に書きましたが、僕は感動。

ちょっと画像がよく有りませんが … 懐かしの原田知世さん

時をかける少女( 原田知世) >>(2010年)





時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)
(2006/05/25)
筒井 康隆

商品詳細を見る

NHK少年ドラマ・アンソロジーI [DVD]NHK少年ドラマ・アンソロジーI [DVD]
(2001/03/23)
島田淳子木下清

商品詳細を見る

時をかける少女 [DVD]時をかける少女 [DVD]
(2008/10/24)
原田知世高柳良一

商品詳細を見る

時をかける少女 [DVD]時をかける少女 [DVD]
(2006/07/28)
中本奈奈中村俊介

商品詳細を見る

時をかける少女 通常版 [DVD]時をかける少女 通常版 [DVD]
(2007/04/20)
仲里依紗石田卓也

商品詳細を見る


Time create new yourself for your happy Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ライアーゲーム シーズン2 DVD-BOXライアーゲーム シーズン2 DVD-BOX
(2010/05/19)
戸田恵梨香松田翔太

商品詳細を見る


映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ 』を見てきました。
どれを見るか迷ったけど、開始時間の待ちが一番少なかったし、TVシーズン1は見てましたから。

シーズン2は内容的に焼き直しなると分かっていたので、余り見る事もなかったですが、
結末をどうつけるかは興味があり、映画にもなったので …

展開的にはTVスペシャル2~3時間版で放映してもいい内容じゃないかなと思って見始めましたし、
正直、前半から途中のゲームを見ている間ももそう感じていました。
でも、エンディング終わって、映画を見れてで良かったよこれって。(笑)

二転三転する展開は、知能・心理ゲーム的で十分楽しめましたし、映画版だけあってリキも入ってましたが、
シリーズ1でハマっていた私にとって一番面白かったのは、エンディングでした。

シリーズ1の結末に十分納得していたので、シーズン2とか作るなよなって思っていましたが、
これで最後なら(笑)これまた納得のラストでしょう。
理由はシリーズ1と映画版の二人の会話が対になっていましたから、『おや、まぁ!』(ニヤリ!)といった感じでしたから。

それとエンドロール後も目を離しちゃいけませんぜ、旦那って感じです。
と同時に、とりあえずライアーゲームの原作者の真意の為にも、最初の5分は力一杯記憶しておくべき。
全てを堪能できます。(フフフッって感じ)

年とったせいか、ラスト30分は尿意との戦いもあり、リンゴの色の発表の時は心臓のバクバクと下半身の震えで、
このまま卒倒するかもしれんなボク … といった大変な興奮状態でしたから、
逆に、凄く脳裏に焼き付いた感動の一瞬になりました。(爆)
そうなると理由も全て分かっていても揺れましたね。(周りも揺れてたようでした。)

あとはキノコ君が3回、ナオちゃんてバカだねって感じの発言するんですが、3回目がツボに入ったかな。
TVスペシャルでもDVD発売してからも十分楽しめる内容ですが、個人的には映画で見てホント良かったっす。
ライアーゲーム好きな人なら、必見です。

3はイラナイですからねっ! Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
勝間和代&小宮一慶のエコノトーク勝間和代&小宮一慶のエコノトーク
(2010/03/12)
勝間和代小宮一慶

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1部 どうなる?どうする?これからの日本 - 対談
  第1編 経済とは 
      鳩山政権への評価は?
      デフレの打開策
      人材と教育
      どうなる世界経済、そして日本は!
      中国はどうなっているのか?
  第2編 人生とは 
      自分の価値を高める
      幸せになるために
      人生の指標
      生まれ変わったら
 第2部 勝間&小宮の珠玉のコラム - 掲載記事


デフレ包囲網というか、デフレ撃沈の為、ロックオンしてます勝間さん。
いや、凄い集中というか執念です。

第1部は、100ページ足らずの対談ですが、小宮さんと勝間さん共に明確に自分の意思を主張していましたね。
短い時間で2人の主張を知りたい方やざっくりと知りたい人には、読みやすく面白いでしょう。

第2部は、「日経ウィークリー記事」の2次転用で、読んでいる方には不要でしょうが、読んでいない人には面白いかもしれません。過去記事なので、タイムリーではないですが、ここ2~3年の振り返りになりますが …

・日銀はインフレを招く政策は避けたがっているが、デフレも避けなきゃいけないんです。
・このままいけば、二番底の可能性は五分五分。

・民主党に期待する事で、今ぽっかり抜けているのは、教育の立て直しに関する議論をちゃんとやってないことです。

・ジョブレス・リカバリー(雇用なき景気回復)になれば、本格的な回復も長続きしない。

・日本が得意なところをどんどんやっていくです。(宇宙航空産業とかアニメとか)

・景気を見る指標は、ゴルフ会員権相場

・物を買う時の「何となく」の意思決定に訴える

・幸せになる方法。
 やりがいのある仕事、一生大事にしたい家族、十分な経済的余裕、あとは社会的な貢献。

経済は、政治もそうだけど、人を幸せにする道具なんだと。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
考えない練習考えない練習
(2010/02/09)
小池 龍之介

商品詳細を見る


 【目次】(「BOOK」データベースより)

 第1章 思考という病─考えることで、人は「無知」になる
 第2章 身体と心の操り方─イライラや不安をなくす練習
    話す
    聞く
    見る
    書く
    読む
    食べる
    捨てる
    触れる
    育てる
 第3章 対談
    池谷裕二×小池龍之介 ─ 僧侶が脳研究者に聞いた「脳と心の不思議な関係」


小池氏の著作は初めてで、書名からの印象で緩やかな内容かなと想像しましたが、想像以上に鋭利で深かったですね。
目次にある内容の一つ一つに関しての考察には、目から鱗が落ちるといったとはこの事。

読む手自身がどの程度、それらの事を認識しているかによって驚きは違うんでしょうけど、
それ程深く突き詰めない私にとっては、より深い部分をスッと呈示された点に「うっ!」と唸ってしまいました。

正直、いきなり「ブス」っと、深い部分まで刺された感覚からか、かなり尖がっていると感じて、
全てに同意する訳ではないですが、新たな知見に出会った新鮮さが有りましたね。
(全てを受け入れる事が出来がたいのは、煩悩の塊で有る事は自覚してますんで(笑))

まぁ、ここまで書かれていると、考え抜かなきゃ到達できないんじゃないか?とも一瞬、思いましたが、
よくよく考えると、到達する準備期間は長く考えても、サムシングを掴む刹那は一瞬というか、直観だよなと。

最近考える事が、実に億劫になってきていたのは自覚してましたから、考えない時間も日常生活に組み込みながら、
考えるべき時は突き抜けるぐらい考えなきゃ駄目だなというのが、平凡な会社員の私の感想です。(笑)

 ・「受け入れたくない、見たくない、聞きたくない」と反発する心の衝動エネルギーの事を「怒り」と呼びます。

 ・「~ている」という受動的な状態と、積極的に「~する」という能動的な状態。(五感)

 ・仏教には「十善戒」と呼ばれる十の戒めがあります。
  (中略)
  十のうち、話すことに関するものが四つもあることに気がつかれるでしょう。

 ・半眼のお釈迦様は見ているのではなく、強い集中状態をつくりだそうとしているのです。

 ・「快楽」というのものは実在するものではなく、基本的には「苦」が減った時に錯覚するもの、~

 ・ものを捨てないことが、「無明」の領域を育てている

 ・まずは自分の姿を認識できないと、変わることもできないのです。


今、横のTVCMで … これだ!というのが流れました。

 「幸せってなんだっけ、なんだっけ?」
 「ポン酢醤油の有る家さ!ポン酢醤油はキッコーマン」
  - 明石家さんま & 広末涼子


  … すいません、この程度の認識で。
    お後がよろしいようで(汗) 

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
きみがぼくを見つけた日 [DVD]きみがぼくを見つけた日 [DVD]
(2010/03/10)
レイチェル・マクアダムスエリック・バナ

商品詳細を見る


予告編でこれは絶対見ると思った作品。
タイムトラベル好きだという事だけでなく、アイデアが面白いと思った。

で、またしても結論から。

感涙、ごっつう感涙、激感涙。

前記事に続いてまたしても、4倍角大文字 太文字 赤字。 
SFで面白く、ラブ・ロマンスとしても感涙ものだけども、
ボカァねぇ~、違う点で揺れましたね。


まず映画は、いきなりのアクシデントから始まる。(それも予想外に重たい意表を突いた …)
単純なタイムトラベラー・ラブロマンスかなと思っていたので、冒頭の出来事からいきなり引き込まれる展開。

二人の出会いの場面も予想外の展開で面白い。(男性の視点からで言えば初めての出会い)
普通は、男性が女性を追っかけるというか、男側が全て知っている感覚でいたので …

そして、恋人の子供時代との出会いも、滅茶苦茶いい。(上手い)
ほのぼのでいいねぇ~。
2回目の出会いでの会話にゃ笑えてしょうがない。(センスいいねぇって感じ。)

母親に会えた日も感動的だった。
浮気相手が自分自身っていうのも最高ですなぁ … って、浮気じゃないし。(爆)

 < 脚本:ブルース・ジョエル・ルービンの解説 >
 優れたラブストーリーには”喪失”が不可欠だ。
 愛する人とは永遠に生きることはできない。
 (中略)
 この映画を見ても死が怖くなるわけじゃない。
 時を超えた愛が存在する事を、ただ純粋に伝えているんだ。


見終わって、メイキングも見てると最後にこの言葉で締められていて、確かに納得したが、
アナザーエンディング作っても良かったんじゃないかなぁ。
個人的には切なすぎるかな?(ハッピーエンドで、お願いしたい。)


最後に、冒頭に書いた違う点っていうのは、もう一人、女性が出てくるんですよ。
(母親でもなく、親友の妻でも無いので誤解無きよう。)
これが、もうジ~~~~ン。
ボクには主人公2人のラブロマンスよりも、こっちが泣けた。


彼女もタイムトラベラー。
最初に出てきた時に直ぐに気がついたし、2回目に出て主人公の男性に呼びかける時には、ジィ~~ン。
気になる人は見てのお楽しみという事で。

きみがぼくを見つけた日 上巻 (ランダムハウス講談社文庫)きみがぼくを見つけた日 上巻 (ランダムハウス講談社文庫)
(2006/05/01)
オードリー・ニッフェネガー

商品詳細を見る

きみがぼくを見つけた日 下巻 (ランダムハウス講談社文庫)きみがぼくを見つけた日 下巻 (ランダムハウス講談社文庫)
(2006/05/01)
オードリー・ニッフェネガー

商品詳細を見る


僕は切なくなくていいです。(涙) Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
サマーウォーズ [DVD]サマーウォーズ [DVD]
(2010/03/03)
神木隆之介桜庭 ななみ

商品詳細を見る


とりあえず、見た結論を最初に書きます。

ド感動物です。見てない方は、見るべし。

久しぶりに、4倍角大文字 太文字 赤字で書きました。(爆)
こりゃ、映画館で見るべき作品でしたね …

レンタル開始日を忘れていたので、全く借りられず、やっと見ました。
結構な数量が入荷されていましたが、借りられっぱなしっだったし …
借りに行く度に返却欄で必死こいて探しているらしい、若いあんちゃんを毎回みましたからねぇ~。
ロングランになったのは知っていましたが、そんなに人気があるんだとびっくりしました。

内容に関しては、大家族が世界をすくといったようなキャッチコピーで、SF物程度の認識で見始めましたが、
仮想現実、バーチャル世界の話で、出だしからオモロイというか、若い世代には受けるだろうと思えました。
ヒットするのも納得。(← 冒頭じゃ、早すぎるだろうけど(笑)、そう思えた。)

実際、最後まで見ていてこれは超絶に面白かった。
バーチャルでの闘いと、現実世界での滅亡との戦い、高校甲子園野球の決勝とからむ展開も良かったけど、
なんと言っても、バーチャルと大家族物の組み合わせに、笑いと泣きと感動。
これって、まさに日本的(アイデンティティと遺伝)で、日本人でなければ出ないアイデア(大家族とバーチャル)であり、日本人にしか作れない(泣き笑いの感性)と思う。

最後の決着が花札というのも最高。
それも、家族27人のアカウントを賭けてって。(古くはJOJOでも似たようなのが有ったが)
月見で一杯、花見で一杯、猪鹿蝶(いのしかちょう)、赤短、五光、四光 …
コイ、コイの大合唱って。(爆、爆、爆)

個人的には「大家族」ってのがツボでした。
大家族で言えば僕の時代と完全マッチして、懐かしい思い出と被る点ばかりでした。
ウチは女系家族で、映画と同じバアちゃんがトップでした。
犬のタローも出演していたし … って、タローって僕の犬でした。(笑)

母方はバアちゃんを筆頭に8人兄弟でしたから、盆、暮れ、正月に集まる時は20~30人ぐらいの大御所になりました。
親類一同集まって酒を飲んで楽しくすごしたり、映画のように喧嘩もあったり。
父方も親父が男5人兄弟だったので、里帰りしても同じ状況でした。

バアちゃんが無くなった時も、病気は違えども映画と同じような感じでしたね。
かかりつけのお医者さん(僕のかかりつけでもあった)が来て、皆でバアちゃんの名前を呼びながら、
死に水をあげて、臨終の時間を告げました。(ちょうど30年前の記憶ですが、今でも残っています。)

そんなこんなと自分の記憶と様々な点が相まって見続けた作品ですが、
それが無くとも素晴らしい作品として、個人的な記憶に残りますね。
アニメでこんなに感動したのは久しぶりです。(自分でも驚いている。)

 人を守ってこそ、己を守れる。(7人の侍)

 ウチって馬鹿な男しかいないの!

 バアちゃん、ごめん。母さんを妹を守れなかった。

 だから、まだ、負けてないですって。何かまだ、手が有るはずです、絶対に。
 なんだよ手って、数学とは違うんだよ。
 同じです。あきらめたら解けない。答えは出ないままです。
 
 まぁ、まずは落ち着きなさい。人間は落ち着きが肝心だよ。
 (中略)
 一番いけないのは、お腹をすいている事と、一人でいる事だから。

 こういうのは勝ちそうだからとか戦うとか、負けそうだから戦わないとかじゃないんだよ。
 負け戦だって戦うんだよウチはなぁ。それも毎回。
 馬鹿な家族。
 そう、私達はその子孫。
 確かに、私もその馬鹿な一人だわ。


 パスワード解読の暗算時の鼻血に感動し、最後のエンター時の勝負言葉にも感動。
 「よろしくお願いしま~す!」


ニッポンのバアちゃんは偉いし、ホント泣いたね。 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
もうひとつの幸せ論もうひとつの幸せ論
(2010/01/16)
小林 正観

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 「喜ばれる存在になる」
     本当の地獄とは「孤独」のことである
     地獄度100パーセントとは「孤独なこと」。
       天国度100パーセントとは、その180度、反対にある「よき仲間に囲まれること」
     「よき仲間」とは、「あなたは、あなたのままでいい」と言ってくれる人々 ほか
 第2章 「思いを手放し、すべてを受け入れる」
     「ストレス」で脳細胞に血液が届かなくなる
     スポーツ選手は、怒鳴られたり、叱られたりすると「筋肉」が動かなくなってしまう
     頼まれた人も頼んだ人も、お互いに「喜ばれる存在」になる ほか
 第3章 「すべての出来事に感謝する」
     「神様」は、「その人がいつも言っている言葉」を「もっと言いたくなる現象」を起こしてくる
     三次元的にいうならば「努力」の反対は「怠惰、怠慢」。四次元的にいうならば「努力」の反対は「感謝」     「感謝の心」に目覚めると、「普通の出来事」にさえ幸せを感じるようになる ほか


最近、15年ぶりぐらいに胃の状態が悪くなりました。
かつて、かなり大きな胃潰瘍ができた事があり、健康診断でも要検査と出ていましたが、
多忙にかまかけてそのままにしていた所、俄然、痛くなりだして仕事に支障をきたしだす始末。(涙)

原因は食生活等の日常生活の問題も有りますが、なんといっても仕事のストレスが第一要因。
胃潰瘍ならいいですが、変な病気じゃなかろうかとも気になり病院に行き再検査。
結果、大事には至らず、薬で治療する事となり一安心。

周りの方々にも心配して頂ける方もいて、有難味を感じるだけでなく、
改めて、健康第一であると感じている今日、この頃です。
ホント、こういった事がなければ、なにかと大事な事を忘れてしまいます。
そういった弱気な心境で読んだ本書では、改めて不遜になっていた点や忘却していた点を再認識。

落ち着かせて頂いた言葉の数々

・宇宙には「投げかけたものが返ってくる」
 「投げかけないものは返らない」という法則がある。

・本当の地獄とは「孤独」ことである
・「よき仲間」を得ることは、聖なる道の半ばではない。聖なる道の「すべて」である。

・人生の後半は「何をするか」ではなく、「誰とするか」を考える。

・三次元的にいうならば、「努力」の反対は「怠惰、怠慢」。
 四次元的にいうならば、「努力」の反対は「感謝」。

・「神様」は「その人がいつも言っている言葉」を
 「もっと言いたくなる現象」を起こしてくる。

・感謝の心は、唯一「ヒトだけ」に与えられている。


普通に生きてい事に改めて感謝 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
96時間 [DVD]96時間 [DVD]
(2010/03/05)
リーアム・ニーソンファムケ・ヤンセン

商品詳細を見る


流石、リュック・ベンソン。
わたしゃ、こういいった肉弾戦は好きですし、なによりもストーリーの基本軸がいい。
人身売買組織に誘拐された娘の奪還。
それも、「誘拐事件の被害者が無事でいられると考えられる猶予期間」の96時間以内に …

もう、どんどん人を撃つ(アヤメル)し、拷問するし、命乞いしても容赦なし。
時間がないから、冷酷、残忍な行動。
される人間も悪党なんで同情の気持ちも湧かないですが、知り合いが組織に関係すると分かった点で、
友人として自宅に押し掛け奥さんの腕を撃って脅す場面にゃ驚きました。
(しかし、追跡中に幾人もの薬漬けにされた女性達を見れば致し方無でしょうか?)

娘が誘拐された時、電話越しに犯人に宣言する場面は静かな迫力でしたし、
最後の肉弾戦には、年甲斐も無く興奮しましたね。
怒りは人を傷つけたりあやめたりできるが、愛の方がもっと凄い事ができると感じさせられた映画。



リュック・ベンソンといえばグラン・ブルーでしたが、最近で言えばトランスポーターですね。

トランスポーター DVD トリプルパック 【完全初回限定生産】トランスポーター DVD トリプルパック 【完全初回限定生産】
(2010/01/15)
スー・チーロバート・ネッパー

商品詳細を見る


グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版 [DVD]グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版 [DVD]
(2003/06/19)
ジャン=マルク・バールジャン・レノ

商品詳細を見る

怒りは爆発力、愛は永遠に持続する力 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
毎日かあさん 6 うろうろドサ編毎日かあさん 6 うろうろドサ編
(2010/02/26)
西原 理恵子

商品詳細を見る


【目次】(「BOOK」データベースより)

 ぐるぐるするぞ
 オーストラリア!
 旅ご飯
 親子つれづれ
 ねこむすめ
 にゃーの魔力
 スコーンとか
 ケンカのレベル
 路上の天才
 ドレスにはまる〔ほか〕


もう、そろそろ西原節もいいだろうと思い、今回は買わんでいいだろうと思ってましたが、
やっぱり、買って読んでしまいましたねぇ … (笑)

もともとは博打ネタやブラックネタが好きで20代から雑誌で読むのを楽しみにしていたのだけれども、
できるかなシリーズとか、アジア・パー伝などの変遷してきたせいで飽きがこなかった。
マンガだけでなく、「この世で一番大事なお金の本」は、格別、凄かったですし …


この。、毎日かあさんシリーズで一番印象深かったのは、4でしたっけ?(笑)を近隣の書店で立ち読みしてたら、
不覚にも泣きそうになったので、急いで帰った事ですね。
なんせ、立ち読みで涙ぐむなんて経験した覚えがないんですから。(汗)
今回は、子供との生活ネタで刺激的な題材じゃないんで、飽きるかなと思いましたが、
自分の子供時代の思い出と被る話も結構有り、最後まで楽しく読みました。

子供の感覚も凄いと思いますが、それを抜き出す視点が母親的有りながらも、どこか、子供と同じ視点の感覚があるように感じます。(マンガ的にデフォルメしているかもしれないにしても、そこがかなりのツボかな?)

同じように年齢を重ねているので、なんとはなしに理解できる点があったり、
疲れた時の清涼剤として今後も読み続けていきそうな気がします。
しかし、博打ネタ・ブラックネタの時はこんなにも読み続けるとは思いもしなかったです、ハイ。

裏表紙を開けた所に親子3人、手をつないで背を向けている写真が写ってます。
いや~、大きくなっているね。

個人的に一番のほのぼので有りながら、ブラックとも言えるネタ。

 猫を飼い初めて、日々、多くの女の子が訪れるようになった。
 その時のとある、母娘の会話。

 「ママぁ~、子猫かわいいいいい~」
 「ほんとうにいいいい、かあわあいいい」

 「うちはどうして飼っちゃダメなのう」
 「だってパパが」」

 「パパなんか外に住めばいいじゃない」 ← 凄い顔(笑) 
 「それもそうねー」            ← 凄い顔(笑)

 西原 - 子猫は女子全てを狂わせる何かを持っている …


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。