1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「タイタンの戦い」オリジナル・サウンドトラック「タイタンの戦い」オリジナル・サウンドトラック
(2010/04/21)
サントラ

商品詳細を見る


近頃流行りのサム・ワーシントン主演のリメイク版。
オリジナルはこれです。 ↓

タイタンの戦い 特別版 [DVD]タイタンの戦い 特別版 [DVD]
(2009/07/08)
ハリー・ハムリンジュディ・バウカー

商品詳細を見る


今、見ればチャチですが、当時は十分楽しんでました。(笑)
ストーリー的にはリメイク版なので大筋は変わらないだろうと安心してみました。

映像技術の進歩でオリジナルとは格別の違いがあります。
特に、オリジナルでも印象的だったメデゥーサは、もっと生々しかったです。
石にする時に変わる表情が凄いですね。(汗)

映像以外ではネタバレ世代なんであまり強烈な印象は無かったですが、
メデゥーサさに石にされる瞬間、ニヤリと口元が笑うシーンに痺れました。

オリジナルの監督であるレイ・ハリーハウゼンは振り返ってみると大体見ていました。(笑)

アルゴ探検隊の大冒険 [DVD]アルゴ探検隊の大冒険 [DVD]
(2009/12/23)
ゲイリー・レイモンドナンシー・コバック

商品詳細を見る


特に「アルゴ探検隊の大冒険」のDVDを数年前に買った時は大変でした。
筋だけ覚えていて作品名を覚えておらず、ネットで検索して一生懸命探した覚えがあります。
購入して見ると、もの凄いわけではないですが、若い時の思い出なんで …

レイ・ハリーハウゼンとは無関係ですが、同じ様に作品名を覚えておらずに、滅茶苦茶苦労して探したのがこれ。 ↓

フランケンシュタイン 死美人の復讐 [DVD]フランケンシュタイン 死美人の復讐 [DVD]
(2002/12/06)
ピーター・カッシング

商品詳細を見る


本当にもの心ついた時に見た、恐怖映画で有りながら、涙の純愛復讐劇でした …
とっても怖かったけど、凄い悲しい映画でした。



シンドバッド 7回目の航海 [DVD]シンドバッド 7回目の航海 [DVD]
(2009/12/23)
カーウィン・マシューズトリン・サッチャー

商品詳細を見る


レイ・ハリーハウゼン コレクション Blu-ray BOX (4枚組)レイ・ハリーハウゼン コレクション Blu-ray BOX (4枚組)
(2009/02/25)
レイ・ハリーハウゼン

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
第9地区 [DVD]第9地区 [DVD]
()
不明

商品詳細を見る


凄い評判でしたので、ちょいと見ました。
最初は状況の説明が続いている感でちょっとだれましたが、動きが出始めてからの展開にスピードを感じた。

人種問題とオーバーラップする点も注目されているけれども、銃撃線有りの、ゲロ有りの、ゾンビもどき有りの、ガンダムもどき有りで、活劇が好きなら楽しめるはず。(笑)

それにしても主人公の孤軍奮闘には泣けたべ …
もし自分がこんな状況に陥ったという事が、ふと浮かんだ。
同じ状況という事じゃなく、表面的には違えども立場的にといった意味で …

とにもかくにも、悲劇的な状況に陥った時に救いになる人、脈、権力?なんでもいいから必要だね。
でなければ、強い肉体と折れない心、折れてもすぐに戻る精神が必要かなとも感じた次第です、ハイ。

もっと深い意味も読み取れる映画なんでしょうが、本作はそれぐらいです。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
(2010/04/08)
湊 かなえ

商品詳細を見る


評判を聞き前々から気にはなっていましたが、文庫になったのでいい機会だと思いよみました。
冒頭より引き込まれて一気に読み終えました。

6つの章をそれぞれの登場人物による独白だったのが新鮮。
第1章での主人公の告白の最後は衝撃的な内容でしたが、ラスト第6章も同じく主人公の告白
その内容も最後の最後が、1章の告白と対になっているかのような激烈なエンディング。

小説としても凄いですが、先日見た映画「さまよう刃」もそうであったように未成年による犯罪が始まりであるのが印象に残る。
「さまよう刃」と「告白」の加害者はそれぞれタイプは違えど、モンスターチャイルドと言える。

「さまよう刃」では成熟と自律を持った被害者父親の解決策だったが苦い結末。
「告白」では、愛情深い母親の愛憎裏返しになる復讐劇。

どちらの結末がどうこうではないが、「告白」で感じた事はモンスターへの対応は、自らモンスター化するしかないんじゃないかと。
”復讐するは我にあり””人を呪わば穴二つ”という諺もあれど、ふりかかる火の粉は払わなければと。
モンスターに出会う事なく生きていけるのが一番賢いんだけれど …

近々、映画も封切りされるようですが、私的には本書を読むだけで十分。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
これまた、映画の備忘録。

母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
(2010/04/23)
キム・ヘジャウォンビン

商品詳細を見る


実話じゃないけれども、現実は残酷とさえ感じさせられた。
母の行いは良いとは言えないけれど、個人的には否定しきれないかな。
とにもかくにも、キム・ヘジャさんは普通のおばさんに見える。
とても女優と見えない演技に、演技の凄みを感じる。

THE 4TH KIND フォース・カインド 特別版 [DVD]THE 4TH KIND フォース・カインド 特別版 [DVD]
(2010/04/21)
ミラ・ジョヴォヴィッチウィル・パットン

商品詳細を見る


こういった内容を映画にして良いんだろうか?というのが、取りあえずの感想。
ホラーとも違う。恐怖でなく、不快な部分を刺激される映画だった。

調べてみると、実際の事件に基づいたと説明があるが、明確でないらしいし、
「映画を実際の事件に基づいていると見せかけるためネット上のニュース記事や訃報を偽造」とも有った。

映画なんで商業的な事は仕方ない点は有るが、第4種を扱うならミステリーチックな仕立てにするとか、
恐怖でなく好奇心や夢を刺激するような作り方の方がすっきりするんだけども…

BALLAD 名もなき恋のうた スペシャル・コレクターズ・エディション 【初回限定生産】 [DVD]BALLAD 名もなき恋のうた スペシャル・コレクターズ・エディション 【初回限定生産】 [DVD]
(2010/04/07)
草ナギ 剛新垣結衣

商品詳細を見る


これは判り易い映画でした。(笑)
草薙さんは重い映画の方がいいんじゃないでしょうか?
新垣さんは、無邪気で天真爛漫なキャラですが、ぴったりはまる映画に中々巡り合えないですね。

女の子ものがたり [DVD]女の子ものがたり [DVD]
(2010/03/03)
深津絵里大後寿々花

商品詳細を見る


これは、最後まで見れなかった。
単純に興味を無くし、集中力を欠いた為だけども、大後寿々花さんの印象が残る。
美人とは思わないけれども、非常にアトラクティブな印象。
どこかで、もう一度チャレンジして、しっかり見てみたい。(苦笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
「やらない」仕事術「やらない」仕事術
(2010/04/26)
夏川 賀央

商品詳細を見る


 【 目 次 】
 
 第1章 できる人は「急が」ない
 第2章 できる人は「集め」ない
 第3章 できる人は「しょいこま」ない
 第4章 できる人は「怒ら」ない
 第5章 できる人は「話を聞か」ない
 第6章 できる人は「語ら」ない


今の時代と逆行するような指摘が多い夏川氏の著作です。
書店で目にとまり、ひょいと購入しました。
帰り道の間に読み始めましたが、読みやすく帰り着くまでに3分の2は読んでました。
(ちなみに、私は面白く読み易いと感じた本は歩きながらでも読む無作法者です。)

夏川氏の著作は、下記の2冊に「そう、そう」と頷く点が多く面白かった。

なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術
(2008/05)
夏川 賀央

商品詳細を見る

成功しちゃう「人脈」はじつは公私混同ばかり (Nanaブックス)成功しちゃう「人脈」はじつは公私混同ばかり (Nanaブックス)
(2008/11/05)
夏川賀央

商品詳細を見る


真面目で一生懸命な人ほど、「急いで」「集めて」「しょいこんで」「怒って」「話を聞いて」「語って」となるのは致し方ないですが、
要は結果としてどうなっているかを見据えてなければ、ホントに「骨折り損のくたびれ儲け」ですから。

ただ、この判断が難しい。
今、結果が出ていなくとも、長い目で見れば育つ可能性があったり、自分の成長度合いを感じる事が出来ない為に、
逃げ口上の気持ちで、継続すべき事までもストップしてもいけないですよね。
そうなると、判断の方法もこれまた一所懸命学ばなくちゃいけなくなる。(苦笑)
卵が先か鶏が先か、みたいな袋路地に迷い込みそうです。

①滅茶苦茶頑張って、成果が出て満足。
②滅茶苦茶頑張って、くたびれ儲け。
③頑張らないで、成果が出て満足。
④頑張らないで、ネズミ男(ない、ない、なんにも無い。)

普通に考えれば最も良いのは③でしょうけれども、それは成果が出た時点から考えたらという結果論からで、
④になる公算の方が大のはず … 多分(笑)

実務的な事は職務を遂行するために、人並みに習得しなければクビになる可能性もありますが、
やぱっり何をどの程度まで深めるかは、どう仕事をしたいか、どう生きたいかを軸にしなければ、
想像していた結果と違った時に悔いが残る可能性がかなり有ると感じます。
怠け者でない方こそ、読むべきじゃないかと。

僕は生来、怠け者なんで、夏川氏の意見をそのまま受け入れると逃げ口上だらけになりそうなんで、
本質的な事への視点の部分を学ばせて頂いてます。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。


予告編に惚れて映画見てきました。

あらすじは …

 日本舞踊から剣道に転向した「柔」の早苗、剣道エリートの「剛」の香織。
 2人は中学最後の区民大会で戦うが、早苗が香織に勝ってしまうところから物語が始まる。
 この因縁の2人が一緒の高校になり、敗れた悔しさを忘れない香織と、
 そんなことは既に忘れている早苗が切磋琢磨しながらお互い成長するストーリー
 ( From Wiki )


まさしく王道の青春スポーツエンタメですが、主人公二人が女子高生で、それが剣道という設定が面白い。

剣道に関する描写や詳細は素人が演技しているのでしょうが無いかなと思ってましたが、
演技としてみれば十分合格点じゃなかろかと思います。(面を付けている時も多分本人が演じているかと思う。)
ストーリーから名作というわけでも、凄いともいうわけでもないですが、なんといっても主人公の二人が上手い!

特に成海璃子さんは映画の冒頭で二人の試合において、お面の中の顔から凄い顔と判るぐらい。
気合いを発する時も顔が崩れるぐらい口を驚くぐらい開け、ヒステリックとも思える言葉の発し方も、熱演というか怪演。
これが、中々良い。
対する北乃きいさんもキャラに準じた演技が上手かったですねぇ~。

その他にも剣道部の主将(部長?)役の高木古都さんのビシッとした演技も凛々しくグッドジョブ。
最近の女性は美しい人や可愛らしい人が多いですが、日本古来の武道の佇まいやしぐさを見る事がないので、
逆に、新鮮で有る中に懐かしい美しさをを感じました。(厳しさもですが … (苦笑))
展開自体は予定調和というか読めるにしても、溌剌、凛とした青春物として実に良かった。


余談ですが、TVドラマのタンブリングの初回もたまたま見ましたが、これまたマイナーな新体操を扱う、
青春スポーツエンタメですが主人公2人が頑張っていますし、結構、視聴率稼げるかなと。
(赤髪の暴れん坊という設定等々はスラムダンクと同じですけど、世代は変わっているし、新体操という点も面白い。)

色々と若い俳優さん、女優さんを見ていると魅力的であったり、才能を感じる人が多いですね。
若い時に、もっと世界に進出してもよいんじゃないかなとも感じますし、世界的な俳優・女優さんが出てきて欲しいですね。

それと昔はジャリたれ番組、例えば仮面ライダーでレギュラー出演した俳優さんは有名にならなかったですが、
最近は、平成仮面ライダーシリーズに出演していた俳優さんの活躍が目立ちますね。
いい意味で時代も変わったなぁ~って、感じる今日、この頃です。(笑)

武士道シックスティーン (文春文庫)武士道シックスティーン (文春文庫)
(2010/02/10)
誉田 哲也

商品詳細を見る


続編も出ているようですね。(ちょいとびっくり)
武士道セブンティーン武士道セブンティーン
(2008/07)
誉田 哲也

商品詳細を見る

武士道エイティーン武士道エイティーン
(2009/07)
誉田 哲也

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD]ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD]
(2010/04/23)
小池徹平マイコ

商品詳細を見る


ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれないブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
(2008/06/26)
黒井勇人

商品詳細を見る


面白そうでしたが、原作は読んでいません。(ネットもです。)
映画に関しては何かで映画評を読みましたが、評価が高くなく期待せずに見ました。

出だしは「映画よりもTVスペシャル版でいいんじゃないかな、これ」って感じでしたけれども、中盤より引き込まれて行きました。
ITブラック会社の状況をコメディ・タッチながら上手く表現しています。
IT会社で働いた経験がある人には親近感が湧く内容じゃないかなと言えますし、ホロリとさせる結末への展開も中々でした。
(展開 … というか実話を元にしているようですから、尚更。)

20代後半から30代前半にデス・マーチは経験がありますから、よくわかりますねぇ~。
説明でホワイトボードに字を書いている時に、改行する瞬間に眠りに落ちるぐらいでしたから …
その時は、「地位も名誉もお金も要らない、わたしゃひたすらこの状況をどうにかして欲しい&眠りが欲しい」とそればかりでしたねぇ … 

映画が原作と同じかどうかもわからないですが、映画の中で題名がオチになっているというのも上手い。
望外に面白かった映画。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
アバター [初回生産限定] [DVD]アバター [初回生産限定] [DVD]
(2010/04/23)
サム・ワーシントンゾーイ・サルダナ

商品詳細を見る


DVDが発売されて見ました。

劇場に見に行った時の記事 ⇒ アバター感想

DVDで改めて見ると、3Dの感激が大きかった劇場での鑑賞の時にも感じていた事を再認識。
3Dを別にしても、とにかく、自然の映像が美しく圧巻ですねぇ。
(キャメロン作品は、アビスにしてもタイタニックにしても、壮大さや美しさが圧巻です。)

DVDを見ると拡大された馴染めそうにない顔です。(笑)
しかし、映画を見進めると美しく見えるんですねぇ~。
劇場でも最初は、「キモッ」って感じなんですが、主人公二人が契りを交わすシーンは、リアルにエロティックでした。
(体の筋肉美の為なのか、プロポーションが計算されているのか?何故かわかりませんけど …)

アカデミー賞を受賞できなかった事で、シガニー・ウィーバーが吠えてる記事を読みましたが、
改めてこの映画を見ると十分納得できます。

大作だから、興業成績が凄いだけで素晴らしい映画とは限りませんが、3Dと合わせて考えると映画史に残る作品。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スペル コレクターズ・エディション [DVD]スペル コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/04/23)
アリソン・ローマンジャスティン・ロング

商品詳細を見る


評判が高いからといって必ず満足するとは限らないのが映画の面白いところ。
鳴り物入りの映画でも人によって全く感想というか、評価が違う場合もあります。

しかし、これは評判どおりの十分な映画でした。
さすが、サム・ライミ。

主人公が部屋で逆さまに浮かぶシーンはホラー映画ながら上手いなぁ~と感じたし、
ゲロを吐きそうな場面も数は少ないけれども上手かったというか、強烈。
体感度数100%で、ホントに1~2ヶ所は思わず顔を背けるました。(笑)

個人的にはオチが判ったのが残念ですが、
ホラー好きなら必見じゃないかと思います。

できれば、人を呪わば穴二つといった結末にして欲しかったです、ハイ。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。




1Q84 BOOK 31Q84 BOOK 3
(2010/04/16)
村上春樹

商品詳細を見る


BOOK1,2ともに発刊後、即購入しましたけれど、BOOK1の冒頭50ページぐらいで止まっていた。
いずれと思いながらずるずるきていて、BOOK3の出版がいい機会というか、この時を逃すとまた積読になりそうだったので、
一気通関で読みました … で、そんな読み方をしたせいか「ゼイ、ゼイ」いってます、今。(笑)
読み終わってどうだったかと言っても、まぁ文学的素養が殆どないので、深読みの感想は特にありません。
ただ、一気読みのおかげで、BOOK1,2の終わりで立ち止まる事が無い為、待ちのストレスは有りませんでした。

素朴に感じた事をいくつか書くと …

まず、あまり小説をよまないので、とにかく小説の世界に入りこむのが辛かった。
一度は、読み始めて50ページぐらいで挫折したぐらいですから。

BOOK1の3分の2ぐらいまで読み始めてから、俄然、面白くなってきた感じです。
そこからやっと集中力が繋がり出した感じだったし。
通読したせいで、BOOK2の終わりで一端山があり、青豆と天吾の運命がどうなるのかに焦点が向かっていたので、
あとはBOOK3のクライマックスにむけてという流れがあったからもしれませんけど…
BOOK1,2まで読んで3を待っていると辛いかもという感じもありましたね。


村上氏の長編作品は、風の歌を聴け (1979)~ 1973年のピンボール (1980)~ 羊をめぐる冒険 (1982)
~ ノルウェイの森 (1987)~ ダンス・ダンス・ダンス (1988)と読んできました。
(世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドは未読)

そこから一端中断し、海辺のカフカ (2002)~ アフターダーク (2004)はさわりのみでしたから、
長編新作を読むのは久しぶりというか、ダンス・ダンス・ダンスの22年ぶりにでした。(苦笑)

久方ぶりの感覚で言えば、なんかハードボイルド・タッチの会話が格好良かったり、
性に関する描写が詳細で具体的でねっとりしていた感がありましたね。
初期の性に対する描写があっさりとしていた方が好きだったんですが、
こっちも年とったので大丈夫というか、嫌悪感無く読めました。(笑)
(ノルウェイの森の時は、個人的に違和感が有りました。)


本筋に関して言えば色々と深い喩えもあるんでしょうが、ハッピーエンドで良かったぐらいの感想です。
なんじゃそれりゃというような感想ですが、文学的素養が乏しい僕にとっては、
純愛の行方のみが主題となっていましたから。(笑)

性的行為は現代風に処理していながら、奥深い中に忘れえない人がいる。(特に、女性の青豆。)
そして、天吾はおぼろげな思い出から、ある時に真の気持ちに気づく。

近くにいながら、めぐり逢えないシチュエーションに「滅茶苦茶やきもき」させられただけに、
予定調和と予感しながらも、運命の邂逅のような出逢いに至る流れに熱くなった、ワタシ。


読み終わって、我ながら青臭い感傷に浸っている事に気づきました。
(変な話、にやついてる自分がいた。)
けれども、今のこの感情には多く襞が有り、そこが違う事で納得。(汗)

20代に読んで似た感情を持ったとして、きっと違うよなって。
(想像だけの世界と、振り返りを伴った想像、プラス経験も含めてかなと …)


村上作品を、ダンス・ダンス・ダンス で読まなくなった理由が僕には有りました。(僕にとってはいい意味で)
一旦、終了かなと。
1Q84もBOOK3迄読むと、またしても似た感情になっています。
でも、ダンス・ダンス・ダンスでは、それまでモヤモヤとした感情があったから。(展開も過去への結着だったと記憶)
でも、1Q84はここから始まるリスタートの希望的感じで、凄くいい。
僕にとっては凄くここち良い。

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る

1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


Thank you for 1Q84 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
(2010/03/10)
ティナ・シーリグ

商品詳細を見る


【 目 次 】(「BOOK」データベースより)

 第1章 スタンフォードの学生売ります─自分の殻を破ろう
 第2章 常識破りのサーカス─みんなの悩みをチャンスに変えろ
 第3章 ビキニを着るか、さもなくば死か─ルールは破られるためにある
 第4章 財布を取り出してください─機が熟すことなどない
 第5章 シリコンバレーの強さの秘密─早く、何度も失敗せよ
 第6章 絶対いやだ!工学なんて女がするもんだ─無用なキャリア・アドバイス
 第7章 レモネードがヘリコプターに化ける─幸運は自分で呼び込むもの
 第8章 矢の周りに的を描く─自己流から脱け出そう
 第9章 これ、試験に出ますか?─及第点ではなく最高を目指せ
 第10章 実験的な作品─新しい目で世界を見つめてみよう


非常に評価が高いようで、読む前から期待を持てました。
アマゾンでのランキング・アップの流れも、いきなりトップ25に登場するような恣意的な感じで無く、
ランクアップするのがどんどん加速してきましたから …

書名のとおり「20歳のときに知っておきたかったこと」というとおり、著者の授業を受けたかったですね。
受けたと仮定しても、その意味の深さに気づけたかどうかと問われると、自信はないですが、
知らなければ、変化も発展もしない事ぐらいは当時でも理解できていたはず …
20歳からはひどく年をとってしまっているが、それでもこういった知見に出会えるというのは嬉しいもの。
学びという以上に、未来への勇気と希望を抱かされた一冊。

印象に残った言葉

・カネを稼ぐより、意義を見つけるほうがいい - ガイ・カワサキ

・並はずれた業績を達成した人々の最大の味方は、ほかの人たちの怠慢である。 

・一度も挫折したことのない人を見ると、経験から何かをまなべたのだろうかと不思議に思う - ランディ・コミサー

・人生に起きることのほとんど、とくに失敗は、そのときの自分が思っているほど大したことではない
  ― この点を何度も思い知ることになったと言います。

・仕事で成功した人は、一直線に来たわけではなく、浮き沈みを経験し、キャリアは波形を描いている、という点です。

・下降サイクルの渦中にいると、いまは一時的に落ち込んでいるだけで、
 じつは次に飛躍するために屈んでいるのだということになかなか気づきません。
 けれども、いったん下降した後の方が、急角度で上昇している場合が多いのです。
 つまり着実で予想できる道を歩み続けたときよりも、大きな仕事を成し遂げているのです。
 
・もっと成功したいのであれば、もっと失敗するのを受け入れなければいけません。
 失敗と成功は裏腹の関係にあり、どちらか一方だけというわけにはいかないのです。


・失敗していないとすれば、それは十分なリスクを取っていないからかもしれません。

・情熱とスキルと市場が重なり合うところ。それがあなたのスィート・スポットです。

・みなさんに何より覚えておいて欲しいことがあります。
 世の中にはたった50人しかいない、ということです。


・誰でも間違いは犯します。躓くのも人生の一部です。

・光り輝くチャンスを逃すな

・逃した機会を足し合わせると、大赤字になります。

・人生にリハーサルはありません。ベストを尽くすチャンスは一度しかないのです。

・自分に対しては真面目すぎず、他人に対しては厳しすぎないこと。

・いま、私は人生を違う風に見ています。不確実性こそ人生の本質であり、チャンスの源泉だと。

・将来が不確実なのは歓迎すべきことなのだと、誰かが教えてくれればよかったのに、と思います。
 この本の中で紹介した物語が教えてくれているように、
 予想できる道を外れたとき、常識を疑ったとき、そしてチャンスはいくらでもあり、
 世界は可能性に満ちているとかんがえることを自分に許可したときに、とびきり面白いことがおきるのですから。



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
使える経済書100冊 (『資本論』から『ブラック・スワン』まで) (生活人新書)使える経済書100冊 (『資本論』から『ブラック・スワン』まで) (生活人新書)
(2010/04/08)
池田 信夫

商品詳細を見る



 【目次】(「BOOK」データベースより)

 第1章 本の選び方・買い方・読み方
 第2章 世界経済危機をどう見るか
 第3章 市場というメカニズム
 第4章 グローバル資本主義の運命
 第5章 イノベーションとは何か
 第6章 日本型資本主義の限界
 第7章 自由な社会の秩序
 第8章 賢者は歴史に学ぶ
 第9章 教科書で理解する
 第10章 古典に学ぶ


直観的に、ダイジェスト版として読めると思い購入しました。
理由は、経済学を理解していない事を自覚しているし、
根性を据えて、全100冊読めばいいのだろうけどそこまでする覚悟がないし、
巷で有名な本が記載されているので、時間の短縮にもなるかなと。(苦笑)

興味がない本に関しては読み飛ばした部分も結構ありますが、
読んだ事がある著作に関しては復習になりましたし(汗)
新しく知った事で好奇心を擽られて楽しく読めました。

予想外に面白かったのが、”はじめに”と第1章。
とくに、”はじめに”はたまにブログでお読みする池田先生のイメージと違ってました。

ちょっと抜き出しますと …

 本書はすべての人に通用する「万能の読書術」を伝授しようというものではない。
 読書には、大きくわけて2種類ある。
 一つは小説など「消費」として読む本で、これは読書そのものが目的なので、
 ゆっくり時間をかけて楽しむのがいいだろう。
 もう一つは、ビジネスマンが「投資」として読む本で、これはなるべく効率よく、
 最小の時間で最大の効果をあげることが求められる。
 本書が対象とするのは、後者だけである。

 世の中には「10倍速く読める速読術」とか「年3000冊読める読書法」などという本がたくさん出ているが、
 そういうハウツー本に効果があるかどうかは、著者の実績を見ればわかる。
 3000冊読む著者が無名のフリーライターでは、読書が役に立ったとは思えない。

 読書は知識を身につける手段であって、たくさん読むことが目的ではない。
 10倍速く読んでも3000冊読んでも、
 その内容が身についていなければ何の価値もないのだ。


 私は仕事で年300冊ぐらい本を読むが、すべての本を最初から最後まで読むわけではない。
 同じ1冊でも、お手軽なハウツー本は電車の中で30分あれば読めてしまうが、専門書はちゃんと読むと1年かかることもある。
 大事なのは、何のために読むのかという目的を明確にして必要な部分だけ読むことだ。

 海外の書評は長く、ダイジェストの役割も果たすことが多いが、
 日本の書評は短く、ほめる書評ばかりで客観的な評価が少ない。

 本書の書評は1冊当たり1000字以上あるので、
 読むに値するかどうか読者が判断する材料になり、
 読まないで内容を知るためのダイジェストにもなろう。


 ただし大部分は主観的な感想なので、
 バランスの取れた紹介とはいえない。


ちょっと目についたのが「日本の書評は短く、ほめる書評ばかりで客観的な評価が少ない。」
「う~ん、褒めちゃいかんのか …」じゃなくて、客観的評価をするべきといった点。

そして、最も目に止まったのが、「ただし大部分は主観的な感想なので、バランスの取れた紹介とはいえない。」
いえいえ、新しい知見との出会いを望んでいますので、(ハイレベルな)独断と偏見で構わないような気がします。

読み終わった感想としては、正直、面白かったですけれど、よく理解できない部分も多々有り、
もっと深く内容を理解できる本を増やさなければと思いました、ハイ。<(_ _)>

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
最近、見たけれど記事にしていなかった映画の備忘録です。

南極料理人 [DVD]南極料理人 [DVD]
(2010/02/23)
堺雅人生瀬勝久

商品詳細を見る


これは、見る準備を失敗しました。
TVや紹介記事で面白いエピソード部分を先に知ってしまったから、
見終わる頃には「しまったぁ~!」という感じでした。(苦笑)
日々の生活でのエピソードですから強烈なインパクトがあった訳ではないですが、味がありました。
ラストの日本のハンバーガーを「旨い!」といいながら食べる表情が良かったねぇ~。
どんな料理よりも日本で家族と一緒の食事が最高だとね。

あなたは私のムコになる [DVD]あなたは私のムコになる [DVD]
(2010/02/17)
サンドラ・ブロックライアン・レイノルズ

商品詳細を見る


これは、サンドラらしい雰囲気で、クスッ&ホロッでした。
本作ででゴールデングローブ主演女優賞を獲り、次の「しあわせの隠れ場所」でアカデミー主演女優賞を獲りました。
凄い美人じゃないですけど、イルマーレとか良かったですし、コメディは上手い。

山形スクリーム(2枚組) [DVD]山形スクリーム(2枚組) [DVD]
(2010/01/22)
竹中直人成海璃子

商品詳細を見る


なかなかの馬鹿馬鹿しさですが、ちょっとシュールな感じもありましたね。
お笑い芸人からここまで来るなんて、竹中直人さん 凄いですね。
沢村一樹さんが真面目に演技しているのも、逆に可笑しかった。

キラー・ヴァージンロード 通常版 [DVD]キラー・ヴァージンロード 通常版 [DVD]
(2010/03/26)
上野樹里木村佳乃

商品詳細を見る


これもコメディ。アイデアとしてはいいと思います。(苦笑)

マリオネット・ゲーム <特別編> [DVD]マリオネット・ゲーム <特別編> [DVD]
(2010/03/05)
ピアース・ブロスナンジェラルド・バトラー

商品詳細を見る


ジェラルド・バトラー、最近目立ちましすね。それぞれに雰囲気が違ってます。
ミステリー仕立てですが、結末では女って怖いですねぇ~、男は真面目にしなくちゃと。(笑)

縞模様のパジャマの少年 [DVD]縞模様のパジャマの少年 [DVD]
(2010/01/20)
エイサ・バターフィールドジャック・スキャンロン

商品詳細を見る


これは感想無し … いい、悪いとかでなく、酷すぎて語れんです。

ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~ ファミリー・エディション [DVD]ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~ ファミリー・エディション [DVD]
(2010/02/26)
綾瀬はるか沢城みゆき

商品詳細を見る


中々、キレイな映像でしたが、見るタイミングが悪かったですねぇ~。
アバターとサマーウォーズを見た後でしたから … これまた感想浮かばず。

ホースメン [DVD]ホースメン [DVD]
(2010/02/05)
デニス・クエイドチャン・ツィイー

商品詳細を見る


予告に惹かれてみましたが、なんとなく途中でオチが判ってしまった。
もう一捻りあった方がいいような気もしますが、一捻りあると怖い結末になりそうなんで、この結末でいいような。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
サイバーエージェント流 成長するしかけサイバーエージェント流 成長するしかけ
(2010/02/25)
曽山 哲人

商品詳細を見る


 【 目 次 】(「BOOK」データベースより)

 序章 ネットバブル崩壊
 第1章 ビジョンと価値観を共有する
 第2章 社員同士のつながりを強化
 第3章 メンバーの自己充足感を高める
 第4章 経営と現場をシンクロさせる
 第5章 人も会社も競争の原理で伸ばす
 第6章 人材を発掘して育てる制度
 第7章 社員に報いる「安心」の福利厚生
 第8章 将来を担うマネージャーの育成
 第9章 優秀な人材を採用する仕組み
 第10章 人事が考えていること
 対談「サイバーエージェント人事戦略」藤田晋×曽山哲人



サイバーエージェントは個人的にはかなり参照させて頂いた事があります。
一つはHPの求人ページ。
求人に関する著作を読んだ後、いくつかの著名なネット企業を比較した時に、
最もきっちりしていて、かつ、若い人にも受け入れられそうな作りでした。
求人のフレームワークを作っていたので、非常に参考になりました。

もう一つは、社是社訓を考えていた時、知ったマキシズム。
これまた、シンプルながらも素晴らしい内容、そしてその形式にも惚れぼれしました。


で、本書。
これまた、後進の企業には実に参考になる点が多いと感じました。
多くの試行錯誤や社内での活動が実施されて来た轍が記されていますが、
このくらい実施できないと、健全な社内風土は培えないんでしょう。
(非常に数多いですが、一流の社風を目指すなら、これだけしないと)

ゆっくりと成長してきた会社であっても、同様な問題はあると思いますが、
急成長した会社の為、また、より急速に成長する事を目的として持っている為、
問題点に対しての動きが鋭敏であり、対処も早急で有るように感じました。
そして、その対応方法も目的が明確であるのがいい。

経営陣やリーダーのみの危機意識では無く、最終的に多くの社員を巻き込んだ流れを作っている為、
意識改革も浸透し現在の社風として確立されてきた歴史が伺えます。

なんか凄く褒めていますが、現時点に到達したからで、
当初は離職率30%の時代もあったようで、そこが綺麗事でなくいい。
試してみて万能の策ばかりではないからこそ、数と継続が重要だと読み取れます。

本書は、非常に参考になると思いますが、私が思うに読み手が限られるのがもったいない気がします。
もっと売れていいというか、参考にできると感じた本です。

深印象

・「中途入社組」で活躍したのは謙虚な大人

・「これから会社が大きくなって人が増えた時に、一番心配していることは何ですか?」
 「ネガティブな考えが広がることです。ネガティブな考えというのは流行るので、
  そういう時には徹底的に排除するしなかない。」

・社員の定着を妨げた3つの問題
 一つ目は、ビジョンや価値観の浸透が弱かったこと
 二つ目は、社員同士のつながりが希薄だったこと
 三つ目は、個人の認知や自己肯定感が不足していたこと

・業績も大事だけれども人格はもっと大事
 部下となった人や入社してくる人を、尊敬できる人の下で働かせてあげなくては、才能を枯らしてしまう。

・「maxisms」裏バージョンより
 倒れるならば「前」へ倒れろ
 まず、「動け」。
 オンリーワンではなく、ナンバーワンを目指せ。
 「二度目」はない。

・ミッション・ステートメント より
 ネガティブに考え、ポジティブに生む

人事制度は「流行らないと意味がない」
 人事施策の浸透度を高めるには「いかにメンバーの白けを排除できるか」

・「働きやすさ」より「働きがい」

 


余談ですが、上場直前に藤田晋氏がTVで特集されていたのを見て、非常に印象深かったのを覚えています。
とにかく、ハードワーカーでメールの件数にも驚きましたが、深夜2時ぐらいまでのチェックと返信、
そして早朝にはまたメールが来ている … だったと記憶しています。

それ以上に、藤田氏の風貌が印象的でした。
細身で短髪、実直そうで朴訥な口調。
カリスマ的な容貌ではなく、体育会系でもなさそうで、どこか頼りなさげながら … しかし、ハードワーク。
映像からは、なんかミスマッチ的で大丈夫かなとさえ感じました。

あれから、どれぐらいたったのだろうか?
今となっては、素晴らしい企業・グル-プとなっています。
年輪とともに、馬力・実直・愚直の実力をつくづく感じます。

藤田氏が出版した過去2冊の著作も、2冊の色合いが全く違えども、素晴らしい。

藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー
(2009/04/27)
藤田晋

商品詳細を見る


渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)
(2007/08)
藤田 晋

商品詳細を見る


始点に100%無し。100%に終点無し。 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スリー・カップス・オブ・ティースリー・カップス・オブ・ティー
(2010/03/25)
グレッグ・モーテンソンデイヴィッド・オリバー・レーリン

商品詳細を見る


 内容(「BOOK」データベースより)

 1993年、ひとりのアメリカ人男性がK2登山に失敗し、パキスタンの小さな山村で助けられた。
 村人たちの手厚いもてなしに胸を打たれた彼は、恩返しをしようと再びこの地に戻り、
 「女子のための学校を作る」と約束する。
 だが、お金もツテもない。しかもそこは女性の権利が制限され、
 タリバンのような過激派が勢力を広げる保守的なイスラム社会。
 いにかして男はこの無謀な取り組みを成功に導いたのか。全米が熱狂した真実の冒険ストーリー。



500ページ強の本ながら、飽きることなく読み終わった。
内容に冒険ストーリーとあるけれども、そんなに軽めの話ではなかった。

学校を作る為の資金調達や実際の工事場面は、これまでも目にした事があるけれども、
冒頭のK2登山失敗にしても、自分の村に学校を作っ貰う為の争議や、
誘拐された経験等々を読んでいる時などは、かなりの緊張感や不快感が有りました。

1876年 女性探検家のイザベラ・バードが話した言葉にも未開の地での道はいかに重要かを知ったし …
自然の中で道を作る事が凄い事であり、また、重要なのかも改めて気づかされた。


 1杯目はよそ者  1杯目のお茶は、突如訪れた旅人のために。
 2杯目はお客   2杯目のお茶は、共に力を合わせる友人のために。
 3杯目は家族   3杯目のお茶は、ずっと寄り添ってきた家族のために。


この言葉は書名の一部であり表紙にも一部記載されている、シンボリックなキーワードだけどもこの後に続く言葉にも揺さぶられる。

 たしかに、我々は無学かもしれん。だが、愚かではない。
 この地で長いこと生きのびてきたのだから。


この言葉を発したハジ・アリ村長の言葉には生きてきた年輪の深さが有った。

学校を守る為、村の財産の半分を渡した後のハジ・アリ村長の言葉も揺さぶられる。

 このコーランがどんなに美しいかわかるかね?
 しかしわしには読めない。文字が読めないのだ。
 人生でこれほど悲しいことはない。
 村の子どもたちがこのような思いをせずにすむならば、どんな犠牲でも払う。



10年の月日を経て多くの学校を作り、本を出版し、活動も世に知られるようになったのだけども、
その活動の真の意味・価値を強烈に感じたのは、ハジ・アリ村長の孫娘ジャハンの言葉でした。
522~524頁のジャハンとの会話が、著者の辿りついた地点であり、未来を感じさる出発点かなと …

風の声をお聞き(ハジ・アリ氏)Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
面白いというより、ノスタルジック溢れまくりですね。

第1話は福岡地名や方言が出まくりで、個人的にも懐かしかったですね。
柴咲コウが博多弁出しまくりで、もう涙出まくりだね、これ。

姪浜なんて、私が生まれ育った町の隣の隣だし、高校時代の親友は姪浜中出身でしたから…
(八女という名字の人は知り合いにはいなかったけど。(笑))
空襲の焼け野原から見下ろして、大濠公園とか天神とかがTVに出てくるのも不思議な感じです。

福岡の空襲の話も、祖父母や母から聞きましたし …
当時は、座布団のような帽子で、モンペで逃げたような話だったかな。

姪浜からの引っ越し先も、百道って(笑)今、住んでいる所からすぐ近くだし。

キャバレーは大きな所があったねぇ~。
場所や店名はなんとなく覚えていますが、親父が良く行ってたのははっきり覚えているなぁ~。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

有名人も、私にとっても思い出深い方々が出ましたね。

まずは、糸川英夫博士。
TVで出てきたペンシルロケット。

逆転の翼―ペンシルロケット物語 (ノンフィクション科学の扉)逆転の翼―ペンシルロケット物語 (ノンフィクション科学の扉)
(2005/11)
的川 泰宣

商品詳細を見る


しかし、私にとって糸川先生の本と言えば、本を読まなくてはと思い始めたに出会ったこの本。
もう青春の思い出です。(涙)

逆転の発想―社会・企業・商品はどう変わる? (1974年) (President books)逆転の発想―社会・企業・商品はどう変わる? (1974年) (President books)
(1974)
糸川 英夫

商品詳細を見る


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

遠藤周作先生の著作は小説でなく、狐狸庵先生シリーズのエッセイを読んでました。
これまた、青春の思い出ざんす … って、結構読んだはずなんですが、著作名が思い出せない。(涙)

一番楽しみは、見逃してなければまだ出演していない、内野聖陽さんが演じる升田幸三先生。
顔は違えど、雰囲気が実に似ているますからねぇ …

王手―ここ一番の勝負哲学王手―ここ一番の勝負哲学
(2001/03)
升田 幸三

商品詳細を見る

勝負―人生は日々これ戦場勝負―人生は日々これ戦場
(2001/01)
升田 幸三

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
カイジ 人生逆転ゲーム 豪華版 (限定生産) [DVD]カイジ 人生逆転ゲーム 豪華版 (限定生産) [DVD]
(2010/04/09)
藤原竜也天海祐希

商品詳細を見る


 俺がヘビに見えたなら、おまえこそがヘビなんだ。
 お礼さ。
 ヘビでいてくれて有難う。


見事で、圧巻のセリフでしたね。

このシーン(勝負)で、かつてとあるセミナーでの経験を思い出しました。
見知らぬ人とタッグを組んで相手の顔を見ながら、相手の良い点を想像して言ってあげる。
その後に、逆に悪い点を言ってあげる。

で、種あかしの時間。
相手に言ってあげた言葉は、自分自身の投影である、即ち、あなた自身の事だと。
なぜならば、人は自分自身に無い概念を、他人(この場合、相手)に抱く事はできないからだと。

賭博に関する映画ですが、その根源はお金。
セミナーの経験で言えば、お金に対する概念こそが自分自身とも言えますね。

お金を得るには、その人なりの営みでかち得るものだから、お金に対する概念が、
その営みに対する考えで有り、人生観だとも言えるんじゃないでしょうか。



原作は読んでいたので、ストーリー的にはネタバレでしたが、
映画に関して言えば、ラストバトルでの香川照之さんが圧巻というか滅茶苦茶よかった。
ネタを知っている私にとっては、香川さんの演技で締まりました。

原作は最初の『賭博黙示録カイジ』のみ読みました。
当時、ギャンブラーの後輩に勧められて読みましたが、読んでる途中で気分が悪くなるぐらい強烈な印象でしたね。
周りでも流行っていたので、『賭博黙示録カイジ』はなんとか読み切りました。

荒唐無稽なエンタメと言えばそうなでしょうが、ヤクザ映画や、その他なんでも同じですけど、
思い起こさせる経験が有るある者にとっては見ちゃおれんでしょうね。
カッコいいとは思えぬ、知らぬが仏の世界だと … (苦笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ショートカット時間生産術 ―20代で身につけたい「仕事が速い人」の基本ルール&時短術 (デジタル仕事術シリーズ)ショートカット時間生産術 ―20代で身につけたい「仕事が速い人」の基本ルール&時短術 (デジタル仕事術シリーズ)
(2010/03/05)
市川 真也

商品詳細を見る


 【 目 次 】(「BOOK」データベースより)

 1章 スキマ時間を徹底活用する方法
    2割の労力で8割の完成度を目指す
    自宅では「自宅でしかできないこと」しかやらない ほか
 2章 お金よりも時間を節約しよう
    時間=お金と頭にすり込もう!
    情報は能動的に取る ほか
 3章 先輩も知らないパソコンを使った効率化・高速化
    毎日使うものだから効率化にこだわろう!
    作業がぐっと速くなる!厳選ショートカットキー ほか
 4章 さらにパソコンを使いこなして同僚に一目置かせよう!
    検索力アップへの第一歩を踏み出そう!
    ネット・パソコンを使って時間・お金を節約しよう! ほか


書名の一部に「20代で身につけたい~」とあり、私は20代ではないですが …
いや、逆に残り時間が少ないからこそ重要じゃないかと。(笑)
そう考えると、年齢を経る程、時間術の有効度合いも大きくなるんじゃと感じてます。

お金が十分有り、賢い使い方ができれば、プロセスカットもできるでしょうが、
それができなければ汗か、知恵を使うしかないと思います。

 ・大半の仕事は2割の労力で8割の品質を達成
   → すべての仕事を8割の品質で仕上げよう
    → 時間が残れば、その時間を使って、スパイラル的に品質を上げよう。

 ・自宅では自宅でしかできない事をしよう。

 ・質の高い本限定で、1日置いて繰り返し読む

 ・入浴時間で資格取得も可能
  本、MP3、DVDプレイヤー、無線防水モニタ


大仰でなく時間をどのように考えるか、また、いかに使うかが人生観だと言えます。
どう考えるかは、それ程深い確信まで至ってはいないですが、現実は着々と時は進みます。
できる事は、時間を有効に使う方法を学び、実践していき、そして、時間に対する考えを固めていく。
そうやって自分なりのスタイルを確立していくんじゃないかと考えています。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ホワイトアウト [DVD]ホワイトアウト [DVD]
(2010/04/07)
ケイト・ベッキンセイルガブリエル・マクト

商品詳細を見る


原作は日本では出版されてないようです。
50年埋まっていた物が起点というのは面白いですが、
南極の閉ざされた世界で登場人物も限られているせいで、犯人は判りました。(笑)
というか、怪しい人間は限られてましたから …

出だしからケイト・ベッキンセイルのシャワー・シーンから始まるし、本格的なミステリーというより、
ケイト・ベッキンセイル ファンの為の映画のような気がしましたね。

冒頭とラストのオーロラの美しさ、ホワイトアウト凄さ、
それとケイト・ベッキンセイルの綺麗さが印象に残った映画。(笑)
ケイト・ベッキンセイルは日本人好みの顔の作りですね …
(ちょっと面白かった点は、主人公も無傷で終わらない点がリアルかな。)

ケイト・ベッキンセイルと言えばこれでしょうけど、
個人的にはヴァン・ヘルシングの方が印象深いです。

アンダーワールド [Blu-ray]アンダーワールド [Blu-ray]
(2008/02/01)
ビル・ナイマイケル・シーン

商品詳細を見る


ヴァン・ヘルシング [DVD]ヴァン・ヘルシング [DVD]
(2004/12/22)
ヒュー・ジャックマンケイト・ベッキンセール

商品詳細を見る


これも、ケイト・ベッキンセールだったんですね。いや~えずかったです、これ。

モーテル [DVD]モーテル [DVD]
(2009/07/03)
ケイト・ベッキンセールルーク・ウィルソン

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
風が強く吹いている [DVD]風が強く吹いている [DVD]
(2010/04/09)
小出恵介林遣都

商品詳細を見る


林遣都くん凛々しいですね。
おじさんからみても、実にいい表情していて眩しいですね。

俳優それぞれ、走り方もそれぞれ。
美しいフォームは見ていて気持ちいいですけど、不格好なフォームであっても一生懸命な走りもまたよし。

伸びやかに躍動感溢れて走れるのも、若い時しかないですし …
実際、美しいとか美しくなくても、そんな気分で走れるのも、若い時だろうし。(笑)

敗れて勝って、見目も気にせず思い切り涙を流せるのも、その時だけ。
一生は長いとも短いとも言えるでしょうが、若い時代は短い。

やってなんぼですね。
年食って肉体的に走るのが難しくなってきても、生活の中、心で走れという事でしょうか …



原作です

風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)
(2009/06/27)
三浦 しをん

商品詳細を見る


今、読み始めるところがこの本です。DVD見る前に買いました。グッドタイミングなのかも(笑)

BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”
(2010/02/23)
クリストファー・マクドゥーガル

商品詳細を見る


古い映画や本で思い出したのは …

炎のランナー [DVD]炎のランナー [DVD]
(2009/02/06)
ベン・クロスイアン・チャールソン

商品詳細を見る


瀬古選手のコーチ(古いか)

心で走れ―マラソン、わが人生心で走れ―マラソン、わが人生
(1985/06)
中村 清

商品詳細を見る


マラソンといえば、Qちゃん。感動しましたね~、金メダル。

夢はかなう (幻冬舎文庫)夢はかなう (幻冬舎文庫)
(2004/07)
高橋 尚子

商品詳細を見る


これも凄い。自転車だけでなく、病魔にも走り勝った。

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫)ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫)
(2008/06/13)
ランス・アームストロング

商品詳細を見る




若手中心の出演ながら、知った顔が多かったです。
(友情出演、特別出演も有ったし)
ルーキーズの小出恵介くんだけでなく、林遣都くんもいたし(バッテリーで見ましたけど、清々しいし)。
メビウスもいたし、ゼロノスもいたし、ソフトバンクもいました。
もっと言えば、キンタロスも … (笑)
まぁ、このあたりは分かる人だけに分かってもらえばと。(爆)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)
(2009/09/30)
林 成之

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 に悪い習慣1-「興味がない」と物事を避けることが多い
 第2章 に悪い習慣2-「嫌だ」「疲れた」とグチを言う
 第3章 に悪い習慣3-言われたことをコツコツやる
 第4章 に悪い習慣4-常に効率を考えている
 第5章 脳に悪い習慣5-やりたくないのに、我慢して勉強する
 第6章 脳に悪い習慣6-スポーツや絵などの趣味がない
 第7章 脳に悪い習慣7-めったに人をほめない


最近は、大して読んでもないにもかかわらず、脳に関する本にちょっと食傷気味でした。
あまりに長くアマゾンのトップセラーで見ていたので、やっぱり読んでおこうかなと…

売れただけあるというか、売れ続ける理由が良くわかりました。(笑)
自分にとって非常に有益な点が多かったです。

脳にいいといった視点でなく悪い習慣から、どうあるべきかを説いているのも良く、
論理的な展開となってすんなりと取り込めました。
「脳に悪い理由を知ることで、初めての人は行動に移せる」って有りましたし。(笑)

とにもかくにも、学んだ事を意識的に実行していかなければ結果に、結びつかないだけでなく …

 「興味がない」と考えるのはNG
 感動しないと脳は鈍る
 表情が暗いと脳も曇る
 スポーツや絵などの趣味がないのはNG
 たんたんとクールに話してはいけない

 
というように、感情をダイナミックにしないといけないんですね。
理性はクールにロジカルに、本能は好奇心いっぱい、夢一杯、泣いて笑ってダイナミックにという事でしょうか?

印象に残った点

・脳神経細胞がもつ本能は、たった3つです。「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」

・一度、A10神経群で「嫌い」とレッテルがはられてしまうと、脳はその情報に関して積極的に働かなくなります。
 脳の理解力や思考力、記憶力を高めるには、まず「おもしろい」「好きだ」という
 レッテルをはらなければなりません。
 「好きになる力」を養うことは、そのまま「頭をよくすること」であるともいえる。

・自己報酬神経群を働かせるのは、「ごほうびが得られた」という結果ではなく、
 「ごほうびが得られそうだ」という期待である


・まだ終わっていないのに、「できた」と思ってしまうと、
 自己報酬神経群が「もうこのことは考えなくてもよい」と判断する


・目標をコロコロ変えるということは、「達成しない」という経験を積み重ねることになる

・くり返し考えなければ図解はできないわけで、何度も考えるということが
 自然に組み込まれているという点が「図や絵でまとめる」ことのメリットの一つ

・本を1回読むだけでは学んだことを活かせない

・物事の手順を考えるときは、とくに空間認知能が重要な役割をはたすので、
 空間認知が苦手だと「要領の悪い人」「仕事の遅い人」になりかねません。
 姿勢が正しく保たれていないと、身体のバランスが崩れてしまい、空間認知能は働きにくくなる

・相手の立場に立つ力はもって生まれるものでなく、鍛えることでしか身につけられないものなのです。
 人間の持つ脳の機能のなかでは、非常に高度なものといえます。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
さまよう刃 [DVD]さまよう刃 [DVD]
(2010/04/21)
寺尾聰竹野内豊

商品詳細を見る


期待して見た映画ですが、なんとも重い内容でした。
復讐に関しては加害者に死の恐怖を感じさせ、現在に法律に関しては自分の命を賭しての問題提起。
既に生きる希望が無い主人公にとって最も真摯な方法論。

この結末の感想を言えば、実に日本的なエンディング。
成熟し思慮深き大人ならでは結論でした。
(映画よりも小説のほうが、より細やかな心理描写があってよかったかもしれません。)

モチーフは違いますが、復讐の為にどうするかという事で言えば『セブン [DVD]』が浮かびましたね。


その他、最も重要なポイントについて思う事は、法律の問題は別として、この映画のような犯罪、
即ちどう考えて加害者が酷い人間で、複雑な問題がなければ、主人公が復讐心に囚われる事は十分理解できます …

自分の経験からも、愛する人がいなくなる原因を作った人への気持ちは判ります。
また、残された子供を命懸けで守りたいといった気持ちもですね。

怒りや恐怖で人をあやめるよりも、愛する人を守る為の気持ちは比較にならないぐらい強固です。
前者は我が身を守る気持ちが有りますが、後者は我が身がどうなってもいいという捨て身ですからね。

汝、~する事なかれといった言葉が有るとおりに、人は基本的に守るべきは守って生きていかなければならないし、
掟を破れば、支払うべき代償はしょうがないと思います。

さまよう刃 (角川文庫)さまよう刃 (角川文庫)
(2008/05/24)
東野 圭吾

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
半分の月がのぼる空1

『半分の月がのぼる空』を見てきました。

 あらすじ

 高校生の裕一(池松壮亮)は、入院先の病院で心臓病を患った少女・里香(忽那汐里)と出会う。
 長期入院のため人との距離が掴めない里香のワガママに振り回されながらも、裕一は次第に里香に魅かれていく。
 里香もまた、外の世界を見せてくれる裕一に思いを寄せていった。
 しかし、里香の病は日を追うごとに彼女の体力を奪っていくのだった……。
 二人が入院する病院の医師・夏目(大泉洋)は医者でありながら、
 里香と同じ病であった最愛の妻を救えず失意の中から脱け出せずにいた。
 夏目は、かつては腕のいい心臓外科医だったが、妻の手術を最後に内科医に転身。
 彼の腕を頼って転院してきた患者にも手術を行おうとはしなかった。


青春の恋愛物なんですが、二人のストーリーと医師である夏目のストーリーが交錯する瞬間に痺れました。
本当にその瞬間に時間が止まったような感覚で、鳥肌が立ちました。
ネタバレになるから詳しくは書けない展開なんですが、実にいい映画でした。

原作は小説で、アニメやドラマにもなったようですが、純粋に1本の映画としても完成してます。
原作を知らなくても、いや、知らない方がもっと強い感動を呼び起こされるじゃないかなと。

あぁ~、もう書きたい衝動に駆られる内容でしたが、これは必見の映画だと言えます。
ボカァ、映画は裏切られてナンボという主義なんで、強くお勧めです。
(裏切られるとは予想外の展開があるという意味ですけど。)

ちょっとだけネタバレ覚悟で書くと、病気の二人が主人公ですから完全無欠のHappyEndではないんですが、
それでもラスト・シーンでハッピーエンド・マニアの僕も打ち砕かれました。
ハッピーエンドでなくとも、こんな終わり方があるんだ … って。完敗です。



補足で書くと、僕も18才の夏に原因不明の高熱が2ヶ月続いて入院しました。
リンパの炎症と聞かされて、学校を休めるので楽しくてしょうがない入院生活でしたが、
両親には万が一の場合もあるからと告げられていました。
抗生物質を飲んで微熱になりましたが、中々完全にならなかったんです。

病室で寝ている裕一のしぐさ、入院中の食事にカップ、こっそり病院を抜け出した事 … 等々
抜け出してラーメンなんか食べに行った時に、回診の時間に間に合う為に一所懸命走りました。(笑)
間に合ったと思ったら、翌日、看護婦さんに …
「甘いねぇ~、昨日、帰りがけに白のジャージに革ジャンの兄ちゃんが、私の横を必死こいて病院に走り去って
 いきよったよ。(笑)あんたと同じ格好やったねぇ~。」って。
その日の回診で婦長さんに「めっ!」と怒られました。
残念なのは、里香ちゃんみたいな女の子はいませんでしたけど。(笑)

病院の屋上もどこも似たりよったり出し、寝転んで一人キャッチボールも映画と同じだったし、
看護婦さんとの関係も映画と似たり寄ったり、そんなこんなだからなのかもしれませんが、
思い出と共に共感できる点が一杯有りました。
(映画の濱田マリさんも、実に良かったデス、ハイ)

ただ、個人的な共感が無くとも、「これはいい映画です」とお勧めできます。
もう、途中で泣いていても、ラストシーンが好いんですよぉ~、かわいくてかわいくて、涙を乾かしてくれます。

僕もこんなに、可愛かったんだろうなって。 … すいません、最後のこの一行は無しということで考えて下さい。(爆)

半分の月がのぼる空2

なぜかラストで元気を貰いました。 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
機長の「集中術」機長の「集中術」
(2010/03/27)
小林宏之

商品詳細を見る


【目次】(「BOOK」データベースより)

 Prologue 私の「集中力」失敗例
 1 集中力とは?
 2 集中力の種類
 3 集中力を阻害するもの
 4 集中力を発揮する方法
 5 集中力を発揮する際の落とし穴
 6 どうしても集中できないときは
 7 集中力とその周辺力
 Epilogue 「集中力」が私の人生を変えた


日垣隆氏の『「無駄な抵抗はよせ」はよせ (WAC BUNKO)』で知った小林氏の著作。
リアル書店で見っけたので即読みさせて頂きました。

2010年3月に引退されましたが、63才を超えて機長としてフライト続けたというのにはとにかく驚愕です。
日々の鍛錬、節制、自己管理の数々で、超人としか思えませんね。
特に視力関しては …

 私は60歳を超えても、半年毎の厳しい航空身体検査で、視力、聴力ともに
 20~30代と同じレベルを保っており、今でも眼鏡を必要としません。


近視、乱視のみならず、既に老眼のヶも出てきている目が強くない私にとってはアンビリーバブル。
先天的に目が強いのかと思えば、あにはからんや、40代の半ばからのトレーニングの賜物ということですから、
諦めちゃイカンという事でしょうか。(トレーニング方法は通勤時にもできる簡単な方法とか …)
まぁ、本題は集中力に関してですが、所々に出てくるこんな話にも勇気づけられます。

印象に残った点

・入社以来42年間、フライトも地上勤務も休んだことはなかったのですが、~

・集中力は年齢とは関係ない
 人は、年齢とともに集中力、根気が無くなると、よく言われています。
 それは、勝手に自分がそう思い、あきらめてしまって、努力や工夫を止めてしまっている結果に過ぎません。
 実際に60歳に過ぎた私は、自分の若い頃に比べて、集中力も根気も向上していると感じています。

・集中力とは、生まれながらの才能でも、特殊な能力でもなく、スキルであると言いましたが、
 では、スキルとはいった何でしょう。それは、捨てる技術です。

・集中力を4本柱で把握するには、4つの眼を必要に応じてバランスよく使うことが大切となってきます。
 この4つの眼とは、足元の小さなことをよく見る「虫の眼」、全体を俯瞰する「鳥の眼」、
 流れを読み取る「魚の眼」、本質や重要度を見極める「心眼」です。

・人間は「急げば急ぐほど、ますます時間を失う」という逆説を抱えている。
 (中略)
 今、ここに集中する習慣(心の癖)をつくっていくことが大切です。

・この本のなかでは、「なんだ、そんなことは知っている」という当たり前のことしか述べていません。
 当たり前のことを、どれだけ、自分をコントロールしながら、コツコツ続けられるかどうか、それだけです。


「無駄な抵抗はよせ」はよせ (WAC BUNKO)「無駄な抵抗はよせ」はよせ (WAC BUNKO)
(2009/06/19)
日垣 隆

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
「お金」のシークレット―人生を変える“感情”と“お金”の法則「お金」のシークレット―人生を変える“感情”と“お金”の法則
(2010/04/02)
デビッド・クルーガー

商品詳細を見る


 ¥¥ 目次 $$
 
 はじめに 今、この瞬間もあなたを動かしている - 「お金の物語」の不思議な力

 1章 「お金の世界」に起きた最大の変化
 2章 運命が左右される質問──あなたにとって「お金」とは何か?
 3章 お金の魔力──人生の中で、あなたが大切だと思うものは?
 4章 「失ったもの」を見る人、「残ったもの」を見る人
 5章 あなたを動かす「お金の物語(マネー・ストーリー)」
 6章 お金の決断──「大儲けしたとき」、あるいは「大儲けを想像したとき」
 7章 投資の判断──あなたに都合のいいことばかりは起こらない
 8章 天使の「節約」──“ムダ遣いの落とし穴”を知る
 9章 「見えないお金」──クレジットカードの真実
 10章 “うまい話”──「今だけ」「あなただけ」という罠
 11章 “報酬”──「お金はいくらあれば十分ですか?」
 12章 人生を“次のステージ”へ引き上げる「金銭力」
 13章 あなたの新しい「マネー・ストーリー」をつくる!
 14章 「本当に大切なもの」を手に入れる生き方
 監訳者あとがき 神田昌典


著名でシークレットとが含まれていると、何故か二番煎じ的に感じる偏見の持ち主なんですが … (笑)
本書は、300頁で内容も豊富でコクが有りすぎて(汗)、読み切ったとか消化しきったとは言えませんが、
それでも、タメになりました、ホント。

最初のワーク1での解答はモロに指摘どうりの値でしたから、どんだけ自分が通俗的かが判りましたし。

 ワーク1
 1.現在の収入は___円です。
 2.お金について全く苦労や心配せずに、幸せな暮らしを送るには、年収___円必要です。


答えは書きませんが、ここ数年でがっつりと年収が下がって、2に関しては依然の年収のチョイ上を想定したのですが、これがまた解答どおりだったんですねぇ~。(涙)

 ワーク2  私にとってお金とは___です。


この質問への私の答えは「ツール」。
とにかく深く考えず直観的に答えるようにしました。

ちょっと綺麗事すぎるかもしれません。
瞬間的にそんな軽い答えでなく、もっと深かったり、真摯な響きがある言葉、
もしくはもっとドロドロ言葉じゃないかとも思いましたが … 浮かばなかったです。

社会に出て、明日の500円がない時も3回ぐらいありましたけど、脳天気な性格と
愛情ある人々に囲まれて過ごせたせいなのか、お金に対する執着が少なすぎるのかもしれません。
(そのせいか、銭になる事を考え出すのは特に苦手ですし、本とDVD以外には殆どお金を使わない質素な生活。(爆))

そんな生活を過ごしてきた私にとって、如何に「お金」自身を深く考えて無かったか。(汗)
単なるお金という概念以外では、稼ぎ方、貯め方、使い方以上の概念は無かったですし、
そんなリアルな接し方以外は考えても仕方無いのかな程度でした。

どこを引用しようかと順送りに開いても、ランダムに開いても、
印象に残る点があるとかじゃなくて、どこ開いても学びと気づきの宝庫でした。

デビッド・クルーガー氏は医学博士であり、お金の事に関してこれだけの本を書けるのも凄いけど、
日本でこういった本はあったんでしょうか?



お金の本はあんまり読んでないですよねぇ~。その中で印象深い物は …

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
(2008/12/11)
西原 理恵子

商品詳細を見る


借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記
(2009/02/05)
金森 重樹

商品詳細を見る


世界一受けたいお金の授業世界一受けたいお金の授業
(2009/02/21)
和仁達也

商品詳細を見る


お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方
(2009/02/17)
午堂 登紀雄

商品詳細を見る


私の財産告白私の財産告白
(2005/07/10)
本多 静六

商品詳細を見る


お金儲けセラピー (〈ムック〉の本)お金儲けセラピー (〈ムック〉の本)
(2006/11/25)
斎藤 一人

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
サイドウェイズ (特別編) [DVD]サイドウェイズ (特別編) [DVD]
(2010/04/02)
小日向文世生瀬勝久

商品詳細を見る


いいなぁ~、小日向文世さん。
味があるし、上手い脚本にハマった時などは主役より印象に残っていますからねぇ~。

生瀬勝久さんも、癖が有ってオモロイですし。(個人的に付き合うには大変そうな性格に見えるけど)
鈴木京香さんも有名になる前から、好きだったせいもあり、楽しい時間をすごしますた。
菊池凛子さんの「センセェイ~」も上手い味でした。
リメイクで場所がアメリカですけど、等身大の映画で年代的にも被さる事もありました。

最近は高校、大学時代の親しかった友人達からのお誘いもまま有るようになりました。
今のうちに会っておかないと会えなくなる可能性もありますからねぇ~(笑)
そうは言いながらも、肩肘張らない雰囲気で、男も女も皆集まったら昔の馬鹿話に花が咲くし。

後半は説教臭く無く、示唆的で味わい有るセリフも良かったですね。
ラストも、一捻りが良かった。

 何を飲むかなんて重要じゃない、誰と飲むかが大切なんだ


似た言葉を思い出しましたね。

 人生の後半は「何をするか」ではなく、「誰とするか」を考える。(小林正観氏)


エンドロールの曲が流れた時には、痺れたねぇ。グッドジョブっす。
オリジナル見てないですけど、見た方がいいかな?

サイドウェイ(特別編) [DVD]サイドウェイ(特別編) [DVD]
(2008/11/19)
ポール・ジアマッティトーマス・ヘイデン・チャーチ

商品詳細を見る


シーズ・ソー・アンユージュアル(紙ジャケット仕様)シーズ・ソー・アンユージュアル(紙ジャケット仕様)
(2008/06/18)
シンディ・ローパー

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
命は宇宙意志から生まれた命は宇宙意志から生まれた
(2010/03)
桜井 邦朋

商品詳細を見る


【 目 次 】

 序章 人類の誕生は宇宙の必然だった―人間原理という考え方
 第1章 宇宙の意志に導かれて―数学の苦手な物理学者
 第2章 ここまでわかってきた宇宙の起源―宇宙の謎に挑んだ天才たち
 第3章 太陽系の成り立ちと生命の進化―太陽・地球、そして月の誕生
 第4章 外に向かって開かれている生命―無秩序から秩序を生み出す生命現象の不思議
 第5章 畏敬と感謝―宇宙の意志に応える生き方;終章 五十五億年後の子孫のために―地球と人類の未来


相当、お久しぶりに桜井先生の御本を読まさせて頂きました。(汗)
リアル書店で偶然、目にしてフラフラと買っちゃいました。<(_ _)>
知っている事もあり、知らない事もあり、忘れていた事もあり楽しい読書の時間でした。

不勉強な私にとっては新鮮な事が多かったのですけど、格別印象に残ったのが … 「人間原理論」

 人間原理というのはひとことでいうと、「宇宙は人間を生み出すために進化した。」という考え方です。


細かく言えば人間原理には「強い、弱い、究極」という3つの原理があり、
生命の誕生はすべて物理定数で決められているという事でした。

物理定数の値が少しでもずれていたら生命の誕生はなかった事を考えると、
物理定数の背景に宇宙の意志がある?のではないだろうかという考えでした。

知れば知るほど、なんか不思議な思いになりますね。

印象に残った言葉

 ・Science is unity - 科学は統一されたものである。

 ・月は年に4センチずつ地球から遠ざかっている。

 ・どんな生命現象も、個体として生きているものはどれ一つとして同じものがないという事実です。

 ・「地球上の生命はみんな一つの有機体としてつながっているんだよ」




この2冊で桜井氏を知り、不思議な感銘を受けました。

宇宙には意志がある―最新科学がついに解明 (徳間文庫)宇宙には意志がある―最新科学がついに解明 (徳間文庫)
(2001/06)
桜井 邦朋

商品詳細を見る


宇宙のゆらぎが生命を創った―現代物理学が「人間存在」の本質に迫る宇宙のゆらぎが生命を創った―現代物理学が「人間存在」の本質に迫る
(1996/07)
桜井 邦朋

商品詳細を見る


最近、読んで感動したのが、何故かこのエンタメ。

神様のパズル (ハルキ文庫)神様のパズル (ハルキ文庫)
(2006/05)
機本 伸司

商品詳細を見る


その後、復習用に読んだ本。(笑)

図解 そこが知りたい!宇宙の不思議―宇宙のビッグバンから銀河の謎まで図解 そこが知りたい!宇宙の不思議―宇宙のビッグバンから銀河の謎まで
(1998/04)
鳥海 光弘

商品詳細を見る

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
世界最高ランク保険営業マンから夢をかなえたい人へ36通の手紙世界最高ランク保険営業マンから夢をかなえたい人へ36通の手紙
(2010/03)
林 正孝

商品詳細を見る



林氏の著作は初めて読みました。
モチベーションが落ちている人にはかなり強烈というか、効きまくる内容でした。
過去、数冊出版されていますので、その著作を読めば同じ感想だったのかもしれませんね。(苦笑)

まず、前書きで精神に関しての話が、写真から受ける印象と違って、「おや?」と。
(トラウマ、精神分析学者コフート、ロイ・シェーファーなどに関する記述がありましたから。)

立ち読みして(笑)、最初にめくった頁に記されていたのが、流されてしまう人への言葉。

 やりたいことは、やりたいときが、やるときなのだ。
 スケジュール帳に、自分の予定を先に書け!


そうしている人には当たり前の事なんでしょうが、やらないといけない仕事のスケジュールを書いて、
空き時間が自分の時間といった先入観に囚われていた事に気がつきました。

実際、仕事最優先で行動しているかと言えば ? ですけど(苦笑)、
少なくとも思考はガチガチに仕事スケジュール優先になってました。
仕事優先がビジネスマンとして当然でしょうけど、柔軟性が全く無くなっている点に … _| ̄|○ ガックシ。(苦笑)

その他、個人的にも、アクティブで優れた経営者・管理者の方々から教えて頂いた事と被る内容も
かなり有っただけに納得したというよりも、腑に落ちる内容でした。

最近、読んだ下記の2冊と共に素晴らしいダイナマイト本でした。

一生折れない自信のつくり方一生折れない自信のつくり方
(2009/11/25)
青木仁志

商品詳細を見る

龍馬の如く―自分らしく幸せに生きる82の法則龍馬の如く―自分らしく幸せに生きる82の法則
(2009/06)
茶谷 清志武田 双雲

商品詳細を見る


印象深かった点

 ・「夢を持つより安定した生活がいちばんだ」と思う人へ
  - 一番の安定は、自分を高めることだ。自分に力をつけることだ!

 ・ひとつの夢を実現すると、他の夢の実現率ははるかに高くなる
  失敗することで学び、その学びが夢の実現率を高くする
  夢をあきらめない
  何のために生きているのか、それを持った人は強い。

 ・若いうちから観客席に座るような生き方をしてはいけない。
  どんな舞台でもいい。自分だけの舞台に上がることだ。
  自分の舞台を見つける方法があるとすれば、人のために何かをすることだ。

 ・むずかしく考えるのはやめろ。
  すべてスケジュール帳に書き込んで、普通のこととして実行していく。

 ・人生は振り子だ。
  プラスの大きく振れるとマイナスにも大きく振れる。
  何かに真剣に取り組むと、あなたの人生の振り子はプラスに大きく振れるがマイナスにも大きく振れる。

 ・「まずは、臨終を習うべし」
  あなたは、どんな死に方をするつもりなんだ?
  そこから見えてくるものを大事にするんじゃ。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。