1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金曜日の夜に仕事がかさばり土日も仕事とあいなった。
休日出勤は必要ならばいた仕方なしではあるけれども、その結果になる過程がまずかった為、ガックリとしていた。
今日の午前中は予定されていた別件の仕事があったのだけれども、ドチョンボで、上乗せ連チャンのダブルパンチ。

もうがっくりして明日の準備でもと思っていたら、凄いものを見てしまった。
ちょっと疲れていた自分に呆れかえっちゃいました。
こんな日に偶然にしろ、2つも見ちゃ元気ださないかんですね。(笑)

一つ目はこれです。
LOOK AT YOURSELF AFTER WATCHING THIS



訳すと、「これを見た後、自分自身を見よ!」って、全く、今の自分の渇!です。言葉になりませんでした。
色々と本を読んで学んでいても、全く魂が成長していない己が見えました。


もう一つは、これ。

悔い無き人生 Janey Cutler ─ BGT 2010 (日本語字幕付き)



偶然にしても、出来すぎた出逢いに感謝です。

Move Move Move Foward! Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
なくもんか 通常版 [DVD]なくもんか 通常版 [DVD]
(2010/05/21)
阿部サダヲ瑛太

商品詳細を見る


宮藤官九郎さん脚本、阿部サダヲさん主演で、予告編で見る映画の雰囲気というのは正直、苦手な感じでしたけれども …
非常にいい結末、エンディングでした。

いますよね、こんな主人公。
笑い顔が仮面のようになっていて、素顔を出せない人。
人に愛されたい欲求がいつの間にか、強靭な優しさになっている。


瑛太さんはいつもながらそつが無いですが、個人的には塚本高史さんも良かった。
塚本高史さんは主役もできるようなイケ面だと思いますけど、脇役でも実に上手くこなしますね。
味を感じると言う事であるならば、脇役の時の方がエラク上手いと思います。

主題曲も、ひっぱりだこの”いきものがかり”だったので、エンディングが実に締まりました。
吉岡さんの声って説明できないけれども、いい声です、ハイ。

なくもんかなくもんか
(2009/11/11)
いきものがかり

商品詳細を見る


ラストの阿部サダヲさんと瑛太さんの二人の掛け合いは泣きそうでしたが、泣くもんか … って見ました。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ボトルネック (新潮文庫)ボトルネック (新潮文庫)
(2009/09/29)
米澤 穂信

商品詳細を見る


 内容(「BOOK」データベースより)
 亡くなった恋人を追悼するため東尋坊を訪れていたぼくは、何かに誘われるように断崖から墜落した…はずだった。
 ところが気がつくと見慣れた金沢の街にいる。不可解な思いで自宅へ戻ったぼくを迎えたのは、見知らぬ「姉」。
 もしやここでは、ぼくは「生まれなかった」人間なのか。世界のすべてと折り合えず、自分に対して臆病。
 そんな「若さ」の影を描き切る、青春ミステリの金字塔。



ネタバレ御免で言えば、パラレルワールドへ行って戻ってくる展開。
正直な話、純粋なミステリーだと思いエンタメとして読みだしたつもりだったので 。。。
そう言っても、エンディングに来るまでは純粋に楽しめたのですが、結末が重すぎた。

結末を単純に言えば、
もう一つの世界では自分が存在せず、変わりに自分の世界では生まれなかった姉がいる。
その世界で自分に関係した人々は同じ構成なのだけれども、全く違う人生になっている。
姉の世界では全ての物事・人は良い状況であり、自分の世界では悪い状況であった。
その原因、ボトルネックは自分である事が判って、死にたい気持ちになった時に戻ってくる。
そこで、この物語は終わる …

主人公のこれからは「真っ暗な海と、曲がりくねった道。それは失望のままに終わらせるか、
絶望しながら続けるかの二者択一。そのどちらもが、重い罰であるように思われてならなかった。」

主人公のこれからの歩みを読者にゆだねた結論とあったけれども、
このような物語が書ける事自体、著者の思考における経験でもあると思う。


エンタメとして割り切れればいいのだけれども、誰しもがこの感覚を持ってしまう経験があるんじゃないかな?
存在意義を問うだけならまだしも、戻れない状況が残っている。

平凡な僕にだって主人公と同じ感覚になった経験が有る。(10~20年経ているけれども …)
パラレルワールドでなく、リアルの世界で悔いが残る道を歩んでしまい、取り返しがつかない事もある。
そして、ターニング・ポイントがどこだったを問い始める。
判らなければ楽だけれども、自分なりに自覚できる時は、とてつもなく重い。

そうなった時には主人公と同じように、この世界から消える事ができるかを自問する?
消える事ができなければ、背負っていくしかない。未来に希望が有るかどうかでなく。

「今度はメールだった。ぼくはそれを見て、うっすらと笑った。」
『リョウへ。恥をかかせるだけなら、二度と帰ってこなくて構いません』


読み手に委ねられた物語の結論であるならば、
このラスト2行を誤読かもしれないけれども(いやあえて誤読する)、
僕は様々な思いを抱いて生き抜く為に、前向きな意味に取る。

最悪を受け止め、最期を恐れずとにかく歩み、
ボトルネックが、pandoraの箱の最期に残った物になるように…(できるできないでなくね!)
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
書道ガール1

書道ガールを見てきました。
たまたまですが、またも成海璃子さん主演の映画。
先に書いておきますけど、見に行く予定の人&興味有る方はこのブログ見ずに行ったほうがいいと思います。

書道ガール2

超大作というわけじゃないけれど、とにもかくにも来ましたね!(キター!って感じでしょうか。)
どれぐらい人気があるのか知らないけれど、私的には激スゴの映画。
(というか、実話をもとに作られた作品なんですね、コレ。)

 折からの不況の影響で活気を失っていた日本一の紙の町・愛媛県四国中央市で、
 愛媛県立三島高等学校書道部の部員達が、我が町を盛り上げようと地元のイベントや
 ショッピングセンターなどで書道パフォーマンスを始めたところ、地元テレビ局の南海放送の密着取材が
 ドキュメンタリー番組『NNNドキュメント』で取り上げられたり、やがて日本テレビの情報番組
 『ズームイン!!SUPER』で中継されたりして、徐々に知名度を上げていった。
 2008年7月には、地元の祭り「四国中央紙まつり」の中で、第1回 書道パフォーマンス甲子園が開催され、
 その模様を『ズームイン!!SUPER』で放送したところ、大きな反響を呼び、
 一躍その名が全国に知れ渡ることになる。この実話を基にこの作品が作られることとなった。
 (From Wikipedia)



いくつも凄いと感じる点が有るけど、なんといってもラストの『第1回 書道パフォーマンス甲子園』
映画の展開を超えて、ここだけでも本当に本当に感動もの。

映画、演技は演じる物であるが、このパフォーマンスはリアルなんですから。
演じる事では足りないもので、実際に作り上げられた作品にひたすら感動です。
仮にですけど似た感じで言えば、ミュージカル(ドリームガールズ、ヘアースプレイ)のラスト・パフォーマンスのよう。
ほんと説明が上手くできませんが、書道パフォーマンスを初見のワタシャもう涙目でカラダがぶるぶる。


それと本作のテーマは地域振興、再生がテーマ。
これに、主人公の書に対する気持ちの再生、親子の再生、いじめからの再生、そして友情の再生といくつも絡んでいます。
隠れ再生として最後に判るのが、書道部顧問教師の再生も有りました。
これらが書道パフォーマンスで描く書と相まって実に感動的。

アンジェラ・マキさんの『手紙 〜拝啓 十五の君へ〜』も重要な意味を持ち、
これまた書道パフォーマンスのBGMとなって、マッチしているを超えて素晴らし。
(私的にはアンジェラ・マキさんは濃い過ぎて興味が無かったのですけど、印象がガラリと変ちゃいました。)


成海璃子さんは、「アッカンベー」のしぐさが有ったり、武士道シックスティーンよりも少し茶目っ気が有りました。
自分がメインでない場面でも、細やかな演技をしていてそっちに目が行ったり。
なんと、いってもラストの書道パフォーマンスでカラダ全体が見える場面では、体全体を使っているのが見えて素晴らし!
映画の中の書道パフォーマンスで4校が書いた写真が欲しいと感じてます。(爆)

また、武士道シックスティーンも書道ガールにしても、日本の伝統的なものと現代女子高校生の組み合わせもとても良く、新鮮。
オジサンながらも、青春、若さ、熱さってホント素晴らしいと改めて、改めて感じた映画。



映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」 オリジナル・サウンドトラック映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」 オリジナル・サウンドトラック
(2010/04/28)
岩代太郎東京都立板橋高等学校有志

商品詳細を見る


大切(初回生産限定盤DVD付)大切(初回生産限定盤DVD付)
(2010/05/12)
FUNKY MONKEY BABYS

商品詳細を見る


ズームイン!!から生まれた感動リアルストーリー 書道ガールズ甲子園 汗と涙の舞台裏 [DVD]ズームイン!!から生まれた感動リアルストーリー 書道ガールズ甲子園 汗と涙の舞台裏 [DVD]
(2010/04/28)
全国の高校書道部の「書道ガールズ」たち羽鳥慎一

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
5月23日(日)のエチカの鏡を食事をしながら見ました。

6つの共通点が指摘されていましたけど、結構、納得できる点が有りました。

①脳神経学的?に、10歳までに足裏を刺激する。(裸足が一番)
②褒めて伸ばす。遊びの延長。
③両親のどちらかがそのスポーツが好き。
④目標設定は実力の10%上。
⑤子供が帰ってきた時、両親のどちらかが家にいる。
⑥両親の仲が良い。

裸足で有る事が体にいいという事は、「BorntoRun」からかなり納得できますね。
ツボやマッサージにおいても足裏は非常に重要で、内臓に関係すると言われてますし …
(足裏マッサージは何度か別々の人から受けて、その時に疲労している箇所と合致しましたし)

また、アスリートは次男・次女が多く、理由は年長さと遊ぶ為、その経験が同年者と遊ぶ時に有利になる。
早生まれが有利であるという結果が書かれていた「天才」とも通じる内容。
(優位な状況が好循環を生むんじゃないかと感じます。)

遺伝子では村上和雄氏が出演されて、ON・OFFに関して話されていたり。
こういった事がTVで放映されるのを考えると、不況で大変ながらも、いい時代じゃないかなとも感じます。

天才は親が作る (文春文庫)天才は親が作る (文春文庫)
(2007/01/10)
吉井 妙子

商品詳細を見る


BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”
(2010/02/23)
クリストファー・マクドゥーガル

商品詳細を見る


天才!  成功する人々の法則天才! 成功する人々の法則
(2009/05/13)
マルコム・グラッドウェル

商品詳細を見る


村上先生の著作の中で遺伝子のオン・オフに関して一番まとまっていたと感じた本はこれでしょうか?

そうだ!絶対うまくいく!―「できる」遺伝子が目ざめる生き方・考え方そうだ!絶対うまくいく!―「できる」遺伝子が目ざめる生き方・考え方
(2006/01)
村上 和雄

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
PUSH 光と闇の能力者 [DVD]PUSH 光と闇の能力者 [DVD]
(2010/05/28)
クリス・エヴァンスカミーラ・ベル

商品詳細を見る


ダコタ・ファニングが出演しているので興味を持って見ました。
大きくなりましたねぇ~。
とは言っても、まだ大人とは言えないですけど、かなり大人っぽくなってきました。

サイキックものらしく楽しく見れましたし、ジャンパーのようにネタ的には面白いのですが、
興業的に当たらないと続編はできないでしょう。(この手のネタは続編を意識しているように感じてます。)
TVドラマで始めた方がいいのかもしれません。

クリス・エヴァンスはどこかで見たと思っていましたら、ファンタクティック・フォーの一人。
カミーラ・ベルは、正統的な美人とは違いますがどこか独特の味があり、実に魅力的でした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
オバサンだってセックスしたい (ベスト新書)オバサンだってセックスしたい (ベスト新書)
(2010/05/08)
岩井 志麻子

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 あってはならないと思われているオバサンの性欲
 男は「選ぶ側」女は「選ばれる側」
 母になれるオバサン、娘にしかなれないオバサン
 モテるオバサン、モテないオバサン
 特別な配慮は不要!オバサンを女として見なさい!!
 若いコ扱いは要らない!ひたすらチヤホヤして!!
 オバサンを好きになると世界は確実に広がる
 オバサンはこんな口説きに弱いのよ
 オバサンと付き合うときの心構えと覚悟
 オバサンの取扱説明書
 後腐れのないオバサンとの別れ方
 オバサンの悦ぶ抱き方を教えます


西原さんの本が好きでよく読みますが、その中でブラック・エロ系にはよく出てくるのが岩井さん。
これまで、岩井さんの著作は読んでいませんが、リアル書店で凄い書名の新書を見つけ、著者が岩井さんでしたので読んでみました。

西原さんの本では、とにかく滅茶苦茶に書かれているんですが、有る程度誇張されているかデフォメルされていると思っていましたが、それが楽屋ネタでなく真実に近いんだなぁ~と。(苦笑)

内容に関しては、読む前はオバサンの性に関する意見としてコアな部分が理解できるかなと思ってましたが、予想を超えていました。(爆)
まぁ、岩井さんの書いた内容がオバサンの心境と的確に捉えているかどうかというと、かなり特殊な例のような気もしますけど、それなりに一理有るのかもしれません。
私も十分オジサンなんだけれども、独身であるせいかオジサンである自覚が少ない気がしてますので、参考にした方がいいのかなと、と同時にこれからはオバサンも取り扱い要注意ながらも、十分、いやそれ以上に女性だと意識しそうです。

それにしても、ぶっちゃけ過ぎてとっても恐ろしい … いいのかここまで書いてと。
気になる部分は色々有りますが、奥ゆかしいオジサンとしては引用できないのであしからずと。(笑)
ゼブラマンのキャッチコピーではないですが、まさに女は最強… というよりオバサンが最強といった感想です。(汗)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
禅的シンプル仕事術禅的シンプル仕事術
(2010/05/08)
枡野 俊明

商品詳細を見る


 【目次】(「BOOK」データベースより)

 1 からだを整える  (歩く/ていねいに呼吸する ほか)
 2 的習慣術    (曇りをとる/修理をする ほか)
 3 的時間術    (集中する/大切なことを見極める ほか)
 4 シンプル仕事術  (二択で考えない/ことなる意見に耳を傾ける ほか)
 5 人間関係について (白黒をつけない/一歩退く ほか)



何かと気ぜわしい日が続いたせいか、心の平静を求めて衝動買い&衝動読みしました。
求める内容であると共に、知らない言葉も多く非常に参考になる。

 喫茶喫飯(きっさきっぱん)
 - お茶を頂くときには、ただお茶を飲む事になりきる(お茶と一体になるというイメージ)、
   ご飯を頂く時には、ご飯を食べる事だけに精神を集中する、という意味です。


思い起こせば気ぜわしい日々程、落ち着かなきゃならんはずなんですけど、逆に急いで、セカセカして、
ついでに何でもながらになりますね。特に食事なんか、ながらな私なんで良く判ります。
酷い時などは、時間はかかるし、お金も費やすことがもったいなく感じて、
それができないと判っているのに、食事しなくていい体にならんかなとさえ思います。

できない事(不食事)なら、味わって楽しまなければ、何の為に生きているのか本末転倒なんですが、
その考えどおりにできないというか、すぐ、ホントすぐ、忘れて日々過ごしちゃってます。

お風呂も同じ …

 の世界には「三黙道場」と称される場所があります。
 ひとつは座をする僧堂、ひとつはトイレである東司(とうす)、そして欲司(よくす)と言われるお風呂です。
 この3つの場所では一切話をしてはいけません。
 なぜならそこは、悟りを開く場でもあるからです。


かつてはよっぽどでなければ、出来うる限り入浴していましたが、最近は億劫に感じる時もあります。
ほんと余裕がない事を改めて自覚させられた1冊でした。(汗)

 ・ためない
  「一日なさざれば、一日喰らわず」
  この言葉の本当の意味は、1日という日を一生懸命に働いて、そして一日の分だけを食べる。
  決して、二日分働くを事をせず、同時に一日分以上の食事を摂らない。
  その日一日をただ一心にすごしていく。

 ・集中する
  禅には「ながら」という発想はありません。それでは物事と一つになれないからです。
  あくまで目の前のものにだけ神経を集中させる。
  それが極意といわれています。

 ・争わない
  あるとき一休禅師は、骸骨の絵を二つ描き、そこにこう文字を添えたいいます。
  「喧嘩しないでくらそじゃないか、末は互いにこの姿」


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
曲がれ!スプーン [DVD]曲がれ!スプーン [DVD]
(2010/05/19)
長澤まさみ三宅弘城

商品詳細を見る


なかなか面白い映画でした。
とてもほのぼのとした味がある展開で、とっても優しい結末。

エスパーの皆さんを演じていた俳優さん達が知らない役者さんばかりだったので、
新鮮で変な先入観を抱く事なく見れたのが一番良かった。

長澤まさみさんも非常に可愛らしく、こういった映画の方が映えるじゃないかな?
ちょっと細めになりましたが、童顔の笑顔が素敵でしたねぇ~。
(長澤さんでなくっちゃ、この雰囲気が出ないよなぁ~って感じまでなれば凄いと思いますね。)

一番のキモは、落胆の気持ちで帰る長澤さんの手を、テレパシーを持つエスパーが握った瞬間に見た過去の記憶。
幼い時に見たある物の為に、エスパーやUFOなどを純粋に信じる気持なんだけれども ・・・
これが、誰しもが忘れてしまいそうなピュアを思い起こさせられて、結構、ジーンとしました。

ほのぼの&クスッ&ホロリを味わいたい時には、いい映画だと感じました。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]
(2010/05/28)
渡辺 謙三浦友和

商品詳細を見る


連載開始当時、批判も多く物議を醸し出した原作のようですが…、あくまでフィクションとして見ました。

といっても、事故に関する部分は重苦しく、どうにもフィクションとは感じない。
その場面に関しての俳優・女優さんの演技は胸にこみ上げるばかり。

全編通して、渡辺謙さんは素晴らしかったです。
松雪泰子さんは精力的に多くの映画に主演されているし、様々な役をこなしているなと。
宇津井健さんには泣かされるし、柏原崇さんも年齢を経て味が有りました。
(烏丸せつこさんが出演していたのにも気付いて驚きました。)

その他の航空会社の展開はTVドラマ風にも感じた点が有りましたね。
経営幹部やその他の会社内部での暗躍や、政治家の描き方が典型的な悪(ワル)のような … 

ちょっと小言を書きましたけれども、コアな部分が現実の悲劇なだけに、心揺さぶられる点が多かった。

長い年月を経て、多くの気付きと強さを持つことで、人は沈まぬ太陽になる。



沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)
(2001/11)
山崎 豊子

商品詳細を見る

沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下) (新潮文庫)
(2001/11)
山崎 豊子

商品詳細を見る

沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)
(2001/12)
山崎 豊子

商品詳細を見る

沈まぬ太陽〈4〉会長室篇(上) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈4〉会長室篇(上) (新潮文庫)
(2001/12)
山崎 豊子

商品詳細を見る

沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)
(2001/12)
山崎 豊子

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
iPad VS. キンドル 日本を巻き込む電子書籍戦争の舞台裏 (brain on the entertainment Books)iPad VS. キンドル 日本を巻き込む電子書籍戦争の舞台裏 (brain on the entertainment Books)
(2010/03/12)
西田 宗千佳

商品詳細を見る


とりあえず、キンドルもipadも購入していなし、今の時点でも購入する予定はないのですが、仕事上に知識は必要なので、勉強の為に読みました … (汗)
ipadに関してはネットで読んだりして微妙に知識は有りましたが、キンドルについては殆ど知らなかったので、今更ながらも勉強になりました。(笑)

為になった事の一つとしては …

 IPADは明確に「リビングでの利用」を念頭に置いている。
 もちろん持ち運んで使う事もできるし、カフェなどで使うにも困らない大きさだろう。
 だが、携帯電話のように電車内で使うには少々大柄だし重い。 
 「新聞や雑誌のように軽く持てないと」思いたくなるが、
 考え方を「リビング向け」に変えるとこのサイズも納得できる。


この後、根拠とする説明もあったので、この指摘にはかなり合点がいきました。

その他にはアメリカでの家電展示会での商品の一つ「The Que Proreader」。
ipadよりさらに大きい10.7インチだけれども、曲げられるぐらい薄いというのは面白い。
雑誌サイズながらも、かなり軽量だろうからカバンに入れるには非常にいい感じです。

その他にも海外ではソニーが健闘している事や、マンガもかなり減少気味だと書いていたのにも驚いた。
(OnePieceの単行本が凄い売れ行きだった覚えがあったけれども、本体の週刊誌は大変なんですねぇ~)

本としては、読むなら・学ぶなら今しかない旬物だと感じた一冊です。
しかし、IT系の本はもっと読まなきゃいかんと感じる、今日この頃です。

[目次]
序 章 はじめに~eBookはコンピュータの夢だった~

第1章 キンドル・インパクト!
 あのジョブズ氏も「ライバル礼賛」
 巨大通販会社が「家電メーカー」になる
 見やすくて電気を食わない「電子ペーパー」
 「通信モジュール」~キンドルの持つ本当の革新~
 「ウィスパーネット」がキンドルの秘密
 「MVNO(仮想移動体通信事業者)」の常識を疑え
 キンドルの祖先は「ソニー」にあった
 キンドル・ブーム:2009年空港待合室にて
 eBookなければeBookリーダーも売れず
 ギフトと口コミで「食わず嫌い」を超えろ
 「キンドル」ビジネスの本質は「本を売ること」だ!

第2章 キンドルのライバル、ソニーとアップル
 アメリカで「再起動」したソニー
 発案したのは「ストリンガーCEO」だった
 秘密は「出版契約」にあった
 サンディエゴに本拠を移してビジネスを開始
 「ハードの強み」でまず攻める
 「アマゾンの敵」を味方につけろ
 アップルの狙いは「eBook」ではない?!
 アップルの狙いは「リビング」だった
 iPadの価値は「アプリ」にあり
 「単機能」対「汎用」
 「文庫本」的なキンドル、「雑誌」的なiPad

第3章 eBookへの長い道
 ダイナブックとエキスパンドブック
 インターネットが「マルチメディア」を殺す
 メーカーが団結して臨んだ「電子辞書」
 ソフトから「電子辞書」という機械へ
 「青空文庫」と「自炊」する人々
 「読めない本」に価値はない
 様々な機器の登場がeBookを促す

第4章  eBookのビジネスモデルとは~アメリカの場合~
 eBookは「お金になった」から成立した
 「早く読めて安い」で読書家の心をつかめ
 カギは「お金を払って買う」システムの存在
 「売れば売るほど赤字」は本当か
 ビジネスモデルの「自由度」の重要性とは
 「価格」「特典」を巡りストアと出版社が綱引き
 広がる「個人出版」の可能性~「アマゾンDTP」~
 通信コストまで「ビジネスモデル」の範疇
 「無料」を最大限に活用せよ
 EPUBをしかけたソニー
 フォーマット戦争は存在しない?!
 eBookは「プラットフォーム」が支配する

第5章  日本はどう「eBook」の波に乗るのか
 消費者調査から知る「eBook」
 「アメリカ化」と「国際化」
 水面下で進む「eBook日本上陸」
 新聞社は「デジタル配信」に前向き?!
 すでに「携帯向け出版」はあるけれど
 ゲーム機にコミックが配信される理由
 マンガの現場は「危機」にある!
 eBookがはらむ巨大な「危険」
 「雑誌配信実験」の狙いとは
 日本における権利処理問題のハードル
 グーグルブックスの「本当の問題点」
 著作権は「銭金の問題」だ
 eBookと「再販制度」
 eBookから「ミリオン」は生まれるか

巻末付録 HOW TO KINDLE(キンドル 購入から利用までの手引き)
 応用編…………巻末x
 基本編…………巻末ii



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
イングロリアス・バスターズ [DVD]イングロリアス・バスターズ [DVD]
(2010/05/12)
ブラッド・ピットメラニー・ロラン

商品詳細を見る


クエンティン・タランティーノの新作。
いつもながらだけれども、本作でも大いなる勘違いというか、誤った先入観で見て驚いてしまった。

あらすじ:(Yahoo映画より)
1941年、ナチス占領下のフランスの田舎町で、家族を虐殺されたユダヤ人のショシャナ(メラニー・ロラン)はランダ大佐(クリストフ・ヴァルツ)の追跡を逃れる。一方、“イングロリアス・バスターズ”と呼ばれるレイン中尉(ブラッド・ピット)率いる連合軍の極秘部隊は、次々とナチス兵を血祭りにあげていた。やがて彼らはパリでの作戦を実行に移す。


コメディかな?って。(← \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?)
駄目っすねぇ~もちょっと調べておかないと。(汗)

で、内容的にはもろタランティーノ作品。
戦時中の映画ながら、音楽・BGMがマカロニ・ウェスタンそのものなんで奇妙な感覚に襲われましたが、味がありました。
タランティーノの過去作を振り返ってみても、シチュエ―ションは違えど、まことタランティーノ作品といったおなじみの感じですが、
主人公の一人であるメラニー・ロランが美人過ぎて、これまでよりも結末がキツイ感じがしました。

映画好きで非常に多くの映画を見ている人にはタランティーノのオマージュが理解できて面白いでしょういし、
タランティーノが好きな人には堪らな味があるでしょう …

タランティーノの味付けが嫌いな人には辛い作品かもしれませんが、ストーリー的には明確で結末へ集約される展開にはOKのような気もします。

個人的には冒頭BGMが頭に残り・鳴り響き、ラストのラストはB級マカロニ・ウェスタン的結末であったのが印象に残っちゃて困ってますといった感じです。(汗)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)
(2010/04/15)
佐々木 俊尚

商品詳細を見る


佐々木俊尚氏の著作はなるべく読むようにしている。
豊富な取材と活動量で多くの情報が安価に読めるからが理由だけども、
の内容によっては個人的な生活とは遠くリアルに感じられない時がある。
(あくまで個人的な生活からだけで、内容は十分に面白い。)

今回は、ipadやキンドルなど具体的な製品を通しての話であり、書籍にも関係しており、
先行して進んできた音楽業界の話も絡んでいた為、最近の著作の中では、最も具体的なイメージが湧きやすかった。
(超個人的な事として、四淑三氏(25~30年前にロッキングオンのライターとしてとても好きでした。)の名前や、
 ブルース・スプリングスティーンが例で出てきたのにはちょっとおろろろいた。(爆))

勝ち残るり覇権を握るのは、アマゾンか?アップルか?はたまたグーグルか?それ以外か?というのもプラットフォームを選ぶ為(実際問題として、間違えると手間もお金も2倍になるかな?)にちょっと考えるし、
また、三国志のようで興味深いですけど、それよりも(卑近ですけど)自分自身への影響がどうなるか?の方がもっと興味深いです。

全て電子書籍として持つ事には … ならないでしょう。
書籍を紙で読むのがまだ読んでいる気がするからで、これは育った環境からある日突然は変わらないでしょう。
また、リアルな書籍は場所の占有問題も有りますが、全部それらを売って電子書籍に変えるには、電子書籍が安いにしても経済的な負担もありますから。

ただ、通常の通勤時にPCと書籍(最低2冊)をカバンに入れているとかなりの重量になるので、そこは電子書籍がええですね、間違いなく。(あと、出張時や休日の外出時もですね)

コンテンツに関して言えば百花繚乱、細分化していくんでしょうね。
何事も成熟していくとシンプルからバラエティに富んでいくでしょうから。
(ケータイ小説・ヤンキー文化の例などからそう思った。)

そうなってくると、自分の生きる中で何を選ぶんでいくのかに対して非常に意識的にならざる得ないのかな。
(多くの選択肢が余りに細分化されると、興味があっても大雑把にしても全部にゃ手をつけづらいでしょうから。)
何でもどこでも選択可能というのは、実に有難い時代ですが、ガツガツし出すと余裕が無い状況を想像しちゃいます、

逆にコンテンツに対する感覚も無意識化するのかもと想像します。
今の音楽をipod等で聞く場合を見ていると、これまた大量に放りこめるから、
かつてのレコードやCDを購入する場合に比べると安価な分、ちょっと興味が有ればすぐダウンロードできますから。
でも2万曲とかなったらどんな感じなんだろうとも思います。
選択しているというより、常にそこに有るといった感覚になるので、アーチストや曲に対して、
思い入れのような事が薄くなってしましそうな気もします。

単純にアップルか?アマゾンか?といった視点だけでなく、多方面から豊富な視点で書かれているから、
新しく知識が取得できるだけでなく、色々と想像させられ予測のヒントにもなりました。<(_ _)>

【 目 次 】

 第1章 iPadとキンドルは、何を変えるのか?
     姿勢と距離から見る、コンテンツとデバイスの相性
     キンドルの衝撃
     これ以上ないほど簡単な購入インターフェイス
     物理的制約を離れ、膨大な数の書籍の購入が可能に
     ハードカバーの約3分の1という戦略的低価格
     複数のデバイスで読書が続けられる仕組み
     「青空キンドル」? 日語のはまだだが……
     「ヌック」「ソニーリーダー」……百花繚乱のアメリカ・ブックリーダー
     アマゾン・キンドル最大の対抗馬、アップルiPadの登場
     iPadが有利なこれだけの理由
     iPadが不利な三つの点
     決め手は、プラットフォーム
     電子ブックによっては「アンビエント」化する
     ここまで進んでいる音楽のアンビエント化
     そして、情報のマイクロコンテンツ化へ
     のアンビエント化の先にあるものは?

 第2章 電子ブック・プラットフォーム戦争
     ベストセラー作家が電子ブックの版権をアマゾンに
     電子ブック、ディストリビューターの広がり
     出版社の勝算なき抵抗
     そして、アップルiPad の参入
     マイクロソフトから始まったプラットフォームビジネス
     音楽のネット配信、テクノロジー業者とレーベルとの戦い
     アップルiTunesミュージックストアの登場と勝利
     音楽業界におけるアップルのプラットフォーム戦略を完全にコピーして挑んだキンドル
     アマゾンのホールセール契約を覆させたアップルのエージェント契約戦略
     アップルは出版社にとって、ホワイトナイトか?トロイの木馬か?
     メディア同士のアテンションエコノミーの戦いの中で
     グーグルブック検索の参入
     グーグル和解問題は、日本の出版業界でも大騒動に
     グーグルは何を狙っているのか?
     出版社連合の電子ブック・プラットフォーム構築の失敗
     わずか二年で失敗した、日本の「電子書籍コンソーシアム」
     著作権二次使用権の問題
     取次中心の業界のしがらみから脱却できず
     そして、書き手の参入へ

 第3章 セルフパブリッシングの時代へ
     アマゾンで、だれでも書き手の時代到来!?
     ISBNコードを取得する!
     アマゾンDTPに、アカウントを登録!
     原稿をアップロードする!
     電子書籍は出版文化を崩壊させるのか? アマゾンでのセルフパブリッシング、オンデマンド印刷も
     プロモーションはどうするか? マーケティングの新しい潮流
     楽曲のセルフ・ディストリビューションに挑むまつきあゆむさん
     マスモデルは緩やかに崩壊へと
     記号消費──モノですべてを語った時代
     記号消費の時代、音楽シーンで起こっていたこと
     記号消費の終焉へ
     ネット配信が音楽の好みの細分化を加速させる
     従来のアーティストの収益モデルの崩壊
     ソーシャルメディア時代を生きるスキル
     有名人気アーティストも
     セルフ・ディストリビューションは、音楽をいかに変えたか?
       セルフ・パブリッシングは、出版をいかに変えるか?
     マイスペースで、2週間で100万アクセス!無名ロックバンド、ハリウッドアンデッドの場合
     巨大レーベル主導から零細ミュージックコンパニーへ
     音楽業界の主流は、三六〇度契約へ
     電子ブック時代の出版社は?

 第4章 日本の出版文化はなぜダメになったのか
     若い人は活字を読まなくなったのか?
     ケータイ小説本がなぜ売れたか? 
     ケータイ小説は、コンテンツではなくて、コンテキスト
     それは、ヤンキー文化と活字文化の衝突だった!
     流通構造の問題を探る。再販制のはじまり
     委託制と書籍と雑誌の流通の融合のはじまり
     いまも引き継がれる流通プラットフォームの問題点
     一九九〇年代まで出版界が好調でいられた本当の理由
     壮大なる自転車操業と本の「ニセ金化」
     「出版文化」という幻想
     守られるべきものとは何か?

 終章 本の未来
     電子ブックの新しい生態系
     書店の中にコンテキストをつくった往来堂書店、安藤哲也さん
     なぜ、未来の書店像として広まらないのか?
     電子ブックは、結局ベストセラー作家だけが売れる?
     食べログとミシュラン、あなたにとって有益な情報は?
     マスモデルに基づいた情報流路から、ソーシャルメディアが生み出すマイクロインフルエンサーへ
     すでに始まっているマイクロインフルエンサーによる本のリパッケージ
     多くのマイクロインフルエンサーと無数のフォロワーが織りなす未来の本の世界
     本と本の読まれ方はいかに変わっていくか?
     コンテンツからコンテキストへ。ケータイ小説が読まれる理由
     ソーシャルメディアの中でのコンテクスト構築がこれからの出版ビジネスの課題
     そして、読書の未来に

 あとがき


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
いつの間にやらまるっと10周年! トリック大感謝祭オフィシャルBOOK (TJ MOOK)いつの間にやらまるっと10周年! トリック大感謝祭オフィシャルBOOK (TJ MOOK)
(2010/04/05)
不明

商品詳細を見る


純粋にトリック・ファンで、映画も公開されましたしので早速観に行きました。
ファンだといっても…、いや逆にファンだからこそ、過剰な期待は持たずに虚心坦懐にです。(笑)

TVシリーズと同じおきまりのナレショーンで始まりました。
プロットに関しても、シチュエーションに関しても、ストーリー展開に関してもこれまでの劇場場と同様でした。
作り手も判っているようで、出てくる村の名前も万練(マンネリ)村ですからねぇ~。(爆)
見慣れた私には、オチというか秘密ネタも途中でわかっちゃうし、エンディングも同様、ここまで徹底すると寅さんの世界?かなって。

まぁ、10周年大感謝際と銘打っているしファン・サービスなんだろうと。
正直、映画でなくてTVで放映した方が視聴率も稼げてええんじゃないだろうかと思いました。

凄いと思ったのは前作から何年たっているのか4年程経っているのにもかかわらず、
山田&上田コンビの息が昔のまんまで、時の流れを感じさせなかった事ですか。
いや、もう染みついているなこの役って感じです。

松平健さんはトリックらしくない重厚な演技で味が違っていて、これが実に良かった。
「バンサンケツマ~バンサンケツマ~バンサンケツマ~」と訳がわからない呪文をマジに唱えていたが、
これは松健サンバの逆読みだったのは洒落ですか …
その他、佐藤健さんと夏帆さんは非常に真面目に演じてました。
佐藤健さんは若いながらも実に上手い。

その他では、小ネタには相変わらず凝っていましたねぇ~
バスの車両さんは昔はそうだったなぁ~って、思い出したし、
野際陽子さんは紀伊半多(キーハンター)とか書いてるし、
松健さんは暴れん坊将軍ネタ多かったし。(笑)

仲間由紀恵さんは一番好きな女優さんなんだけど、よく考えるとトリック以外は殆ど見ないし余り感動もしない。
(shinobiは、滅茶苦茶美しかったが)
いつもそうだが、好きな俳優・女優さんはずっとというより特定の役と結びついてのみの場合が殆どの私。
最近、やっと気づいたけど、山田奈緒子が好きなんだろうな。

いつもながらの結論だけれども、山田&上田がオヤジ&オバハンになる前に
ベタベタでかまわんので有終の美を飾るフィナーレをうって欲しいな。
(野際陽子さんも結構な年齢だし。)
でも、多分、最後までグダグダで終わりそうなシリーズかな。

ファンであれば見るべし!の作品。

トリック 10th Anniversary Memorial Soundtrackトリック 10th Anniversary Memorial Soundtrack
(2010/05/05)
辻陽鬼束ちひろ

商品詳細を見る


山田奈緒子フォトブック ~Naoko Yamada in TRICK~山田奈緒子フォトブック ~Naoko Yamada in TRICK~
(2010/05/07)
不明

商品詳細を見る


TRICK大感謝祭 どんと来い、デフレBOX (期間限定生産) [DVD]TRICK大感謝祭 どんと来い、デフレBOX (期間限定生産) [DVD]
(2010/04/23)
仲間由紀恵阿部寛

商品詳細を見る


劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
(2010/05/08)
蒔田 光治進藤 良彦

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”
(2010/02/23)
クリストファー・マクドゥーガル

商品詳細を見る


400ページの長さであり、読むのに骨が折れました。
多くの登場人物が有り、少しずつ読もうとしたのがまずかったようです。
GWに残り半分を一気読みし再読してやっと本書の世界に浸れました。(苦笑)

内容は、大きく2つの話から構成されていました。

 1.「どうして私の足は走ると痛むのか?」に対する答えを求めて。
 2.タラウマラ族と、世界最速のウルトラランナー達のレース。


1の解答を求めるのに「史上最強の"走る民族"タラウマラ族」を探し、学び、実践していくうちに、
現代のランニングシューズに関する問題点を発見し、人にとって走るとはどういう意味を持つのかの結論に達する。

「人にとって走るとはどういう意味を持つのかの結論」は書名のとおり"Born To Run"なのだけれども、この言葉に辿り着く説明に、目から鱗で、感動し、感銘を受けた。

本書を読む前に内容の一部である”人は年をとるから走るのを止めるのではない。走るのをやめるから年をとるのだ。”を知ったが、そりゃ言い過ぎだろうという感覚が有った。
しかし、読み終えての今、本書の常識を覆す内容に信じられる言葉となってます。(汗)

また、2006年のウルトラマラソンも感動するが、それまで紹介されるマラソン、ウルトラマラソンの選手達の紹介も非常に興味をソソラレ、読み終えた後は自分もこのように走る事ができるかのような高揚感をもっちゃいました。(笑)
頑張って読んだ甲斐がありました。(汗)
とにかく凄い本でした。

できれば、もっと読みやすい構成にするか、簡略・簡素にした方がもっと売れると思うんですけど …
ウルトラマラソンの世界の紹介にもなっているし、映画化も意識されているとかの噂から詳細なのはしょうが無いのかもしれません。

印象残った言葉 - 「人にとって走るとはどういう意味を持つのかの結論」は読んだ方がいい。感動物です。

 どうして私の足は痛むのか?
 走ることは身体に悪いからです。
 なぜ走ることは身体に悪いのか?
 足を痛めるからです。

 タラウマラ族のチャンピオンは435マイル(約700キロ)走ったことがあるという。

 アルヌルフォは峡谷地帯での60マイル(約96キロ)レースで3年連続で優勝していた。

 脚が速くなくてもかまわない。ただ、怖いもの知らずであれ。

 女子のほぼ全員がレッドヴィルを完走し、男子は半分にも満たないのはなぜなのか?

 レッスン1.トレイルとけんかするんじゃない。トレイルが差し出すものを受け取るんだ。
       石と石の間を一歩でいくか二歩でいくか迷ったら、三歩でいけ。

 レッスン2.楽に、軽く、スムーズに、速く、と考えるんだ。

 シューズがさえぎるのは痛みであって、衝撃ではない!
 痛みはわれわれに心地よい走りを教えてくれる!
 裸足になったその時から、君の走り方は変わるはずだ!

 人間を健康にする特効薬があるとすれば、それは走ることにほかなりません。

 痛ましい真実その一 最高のシューズは最悪である
 痛ましい真実そのニ 足はこき使われるのが好き
 最後の痛ましい真実 人間は靴なしで走るようにできている

 タラウマラ族は偉大なランナーじゃない。彼らは偉大なアーチストだ。この二つはぜんぜんちがう。



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
TRICK大感謝祭 どんと来い、デフレBOX (期間限定生産) [DVD]TRICK大感謝祭 どんと来い、デフレBOX (期間限定生産) [DVD]
(2010/04/23)
仲間由紀恵阿部寛

商品詳細を見る


祝!十周年 TRICK大感謝祭

間もなく封切りで、とりあえず、見に行く予定。
しかし、10年なんですねぇ~。
なんせ、2000年対応で夜遅く放映していたのを偶然目にしてからのファンですから …

中々、終わらず、山田と上田の中も10年たっても変わらないのもなんですが。
一番良かったのは、劇場版の最初のネタが一番でしょう。
それ以上のオチでハッピーエンディングができるかどうかですが、今回もうやむやの二人かなと予想。(笑)
私も結構な年齢になってきたので、とりあえず一旦はちゃんとして欲しいかなぁ~。
後は恋人どうしか夫婦で夫婦漫才風に展開してもいいんじゃないでしょうか、もう。(苦笑)
ほんと、「お願い、よろしくね!」って感じです。

残念ながら主題歌は鬼束ちひろさんじゃないですが、月恋歌もいい味がありますね。

劇場版「TRICK 霊能力者バトルロイヤル」主題歌 ">劇場版「TRICK 霊能力者バトルロイヤル」主題歌

以前の記事ですが、それなにまとまっているので…(汗)




トリック -劇場版2トリック -劇場版2
(2006/12/15)
仲間由紀恵、阿部寛 他

商品詳細を見る


おっと、先週に引き続き、冒頭の番宣で、続きに関する話ですね。

トリックの、キモは、

  ①毎回、事件を発生させる登場人物の影、及び、解明のトリック
  ②二人(山田、上田)の相思相愛ながら、意地の張り合い


この二つの軸が中心になってると思います。

そして、もう一つの見どころは、TVの最終回と、映画のラスト・シーン。
憶えていますか?


○TRICK トリック

 沈没する島に取り残された、二人の喧噪で終わる。
 鬼塚ちひろさんが、出演しエンドロールで『月光』を歌った。



鬼束ちひろ「月光」 TRICKの最終話ED Version">鬼束ちひろ「月光」 TRICKの最終話ED Version

○TRICK2 トリック2

  奈緒子と上田は、里見から封書を渡される。
  開けずにいれば、いつかまた会えると言われた2人だが…
     … 公式サイトより

 
奈緒子は開けようとするが、できなくて立ち去る。
上田はすぐに開封してしまい、奈緒子を追いかける。
『流星群』が流れる。

○TRICK トリック 劇場版

  アイタイ
  イマカラ
  シスラナ
  テ ハイ


名場面として、編集された映像があります。
エンドロールの歌は、『月光』

○TRICK3 トリック3 ~Troisi`eme partie~ トロワジェム・パルティー

  上田と奈緒子は別々に帰ることに……。
  互いに最後に言っておきたいことを手紙に書く2人。
  漁船に乗り込んだ上田が開くと、「なぜベストを尽くさないのか」とある。
  一方奈緒子の手には、「門構えに火」の一文字が!
  慌てて上田の後を追う奈緒子!! どこにも上田の姿はない。
  砂浜に座り込む奈緒子は……。そこに……!?
     … 公式サイトより

  『門構えに火』とは、プロポーズの言葉。“ジュヴゼーム”
  座り込む奈緒子の後に、カメラの焦点が合うと、砂浜に埋もれている上田。
  砂浜を並んで、歩く二人。
  何度も“ジュヴゼーム”と叫ぶ上田。
  「うるさい!」と言い返す、奈緒子。

『私とワルツを』が流れる。

○TRICK トリック 新作スペシャル
 憶えていない?

○TRICK トリック 劇場版2

  家をなくした奈緒子を、車に乗せて、母親がいる長野に向かう場面で終わる。


正直、この終わり方では、不満足であった。
小ネタだが、最後の『完』の文字 右下方には … 「カモ」とあったようだ。 よし!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

トリック2、劇場版、3のラスト・シーンは気にいってた。

なんか、続編は明言しなかったが、反応を見ているのかな?
こういった企画があるぐらいだから、あるよな、きっと。
思わせブリな番宣、打った以上、やってくれ。


ラスト・シーン・ソングは、
鬼塚ちひろさんのバラードで、お願いします。



このブログも10周年したいなぁ~(笑)
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
(2009/12/17)
やました ひでこ

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 仕組みがわかればやる気は起きる—断捨離のメカニズム
     「断捨離」とは“片づけない片づけ方”
     整理・収納術とは何がどう違うか ほか
 第2章 なぜ私たちは片づけられないか—捨てられない理由
     モノが勝手にやってくる社会
     「捨てられない人」の3分類 ほか
 第3章 まずはアタマの整理から—断捨離的・思考の鉄則
     極意は徹底した自分軸、そして時間軸は「今」
     一括りにされる「そうじ」の概念をきちんと理解する ほか
 第4章 そしてカラダが動き出す—断捨離的・実践の手法
     片づけのモチベーションを上げる方法
     断捨離は、一にも二にも捨てることから ほか
 第5章 爽快感と解放感、そしてご機嫌!—見えない世界の加速度的変化
     「オートランの法則」自動的に片づくメカニズム
     モノに自分を高めてもらう ほか


ゴールデン・ウィーク …
せっかくのGWですが、2日仕事~1日遊び~1日整理~1日休息と考えてました。
で、整理をするに当たって書いい機会だと思い本書です。

ところが、仕事を前半2日間で終わらす予定だったが、なんと初日起きるとに風邪を引いており、
無理して仕事したのでやばい状況になったいました。今日も夕刻迄寝てましたから。(苦笑)

とりあえず、何もする気にならないだるさなので、本書を再読。
初読みの時もそうでしたが、かたずけ・整理に関する本だとは思いました予想を超えて面白い。
深い部分の指摘が嗜好にマッチしているというか、意表を突かれた点にドッキリです。

整理術を論理的に分析したり、風水的な見地から精神性に及ぼす内容を記した本も有りますが、
それらと似ているようで、ちょっと趣が違うように感じる。

 断・・・入ってくる要らないモノを断つ
 捨・・・家にはびこるガラクタを捨てる
 離・・・モノへの執着から離れ、ゆとりある自在の空間にいること

・ココロが行動を変えるのではなく、行動がココロに変化をもたらす、いわば断捨離は「動禅」。

・捨てないと … 過去に戻ってしまう。未来へエネルギーを先送りしている。

・呼吸の質というものも、食べ物や水と同じか、それ以上に大切にしなくてはならない。

・生きるとは選択の連続。「選ぶ力」を鍛えていく

・大概の人は不足を受け入れたくない。

・ヨガの行法哲学「断行」「捨行」「離行」

・足し算の生活から引き算の生活へシフトチェンジ


呼吸の質には納得します。

空気スッキリ元気な暮らし―健康な人は知っていた!キレイな空気と家の関係空気スッキリ元気な暮らし―健康な人は知っていた!キレイな空気と家の関係
(2008/01)
家の空気を考える会OMソーラー協会

商品詳細を見る


面白ネタでは、こんなものも …

2010年空気をキレイにするカレンダー 壁掛カレンダー  C-261-HT2010年空気をキレイにするカレンダー 壁掛カレンダー C-261-HT
(2009/09/03)
不明

商品詳細を見る


空気をキレイにする2009カレンダー C-223-HA空気をキレイにする2009カレンダー C-223-HA
(2008/08/25)
不明

商品詳細を見る


図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術
(2010/01/23)
サンクチュアリ出版

商品詳細を見る


整理術でいえば。

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
(2009/06)
小山 龍介

商品詳細を見る


ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
(2002/04)
カレン・キングストン

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
シャッター・アイランド (レオナルド・ディカプリオ 主演) [DVD]シャッター・アイランド (レオナルド・ディカプリオ 主演) [DVD]
()
不明

商品詳細を見る


ミステリー仕立ての重い映画でした …
実は見る前にあらすじを読んでいたらネタバレして結末が大体判ってみてしまったので、かなり味気なくなっちゃいました。(苦笑)

まぁ、この手のパターンの映画はかなり有りますから、判っちゃう人も多いかも …

調べている主人公が … というのは、これとかあれとか有りましたから。

エンゼル・ハート [DVD]エンゼル・ハート [DVD]
(2003/02/21)
ミッキー・ロークロバート・デ・ニーロ

商品詳細を見る


シークレット・ウインドウ コレクターズ・エディション [DVD]シークレット・ウインドウ コレクターズ・エディション [DVD]
(2005/04/22)
ジョニー・デップジョン・タトゥーロ

商品詳細を見る


ユージュアル・サスペクツ [DVD]ユージュアル・サスペクツ [DVD]
(2006/09/08)
スティーヴン・ボールドウィンケヴィン・スペイシー

商品詳細を見る


ネタバレが無ければ、途中経過を十分楽しめる映画なのかもしれません … (苦笑)
また、映画程ではないにしろ、自分自身の事をよく理解していないというか誤解しているかのような人もいますから、犯罪が絡むかどうかの紙一重なのかも … と感じた点もあります。

しかし、レオナルド・ディカプリオは渋い顔になってきました。
タイタニックの時の美少年から、色々、やんちゃもしてきたようですが、面構えが変わってきたというか。
男はやんちゃで悪ッぽい方(チョイ悪?)が、やっぱセクシーかな。(汗)



私にとってマーティン・スコセッシ氏といえばこれ…って、古いですねぇ~。(苦笑)

タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/05/14)
ジョディ・フォスターシビル・シェパード

商品詳細を見る


これも良かったですね。

ハスラー 2 [DVD]ハスラー 2 [DVD]
(2006/01/25)
ポール・ニューマントム・クルーズ

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
貧乏は完治する病気 ~金持ちになるための劇的な思考法~貧乏は完治する病気 ~金持ちになるための劇的な思考法~
(2010/03/15)
天野 雅博

商品詳細を見る


 【 目 次 】(「BOOK」データベースより)

 第1章 すべてがマイナスから始まった
 第2章 なぜ、あなたは貧乏なのか
 第3章 金の正体とは何か
 第4章 金をどう貯めるか
 第5章 金のほんとうに利口な使い方
 第6章 金の稼ぎ方・儲け方


実業で成功している人の考え方というか、結論は何事にもシンプルだと常々感じる。
それは、多くの人間を束ねたり、大きな仕事を動かす為にそうなってしまうと思うが、
同時にその人自身が成長する過程(特に初期)にその思考法を自分の物にするからじゃないかと思う。
(同時に元々大雑把な人は成功するのは難しいんじゃないかと思っているので、根本的な性格は細かいとも。)

本書は実業で大きく成功している著者が書いているので、読んでいて明快で歯切れがいい。
そうかといって、突飛な考え方に見えるように感じる点も、深く煮詰めているのが判るだけに非常にためになりました。
単純にお金持ちになりたいが為だけでなく、貧乏で苦境に陥っている時に読むと前向きになると思う。

印象深かった点

「場の創造」 - たこ焼きがスーパーに並んでいるよりも、お祭りにお店を出すと売れる。
         宵闇の中で歩きながら食べるとより美味しく感じる。
         パソコンに向かって売れそうな商品を探し仕入れて売っても中抜きに終わる。

みんなのハカリに乗れ - 人の評価を素直に受け入れる

安全も時間も金で買える - 車を例に説明していたが、これはウチの親父も言っていた。
              できるだけ大きな車に乗って、ゆっくりと運転しろって。(それが一番安全だと)

「あと5千万しかない」「あと5億円しかない」で自殺した人がいる
 - 5億円の人は、遺産で80億円あったらしい。

愛とお金の関係はものすごく親しい関係にある。
愛とお金の関係は、実は成功哲学に通じるものがあるのではないか?

金払いはタイミングがすべて - 借金十万円で死ぬ人、百億円でも死なない人

お金 = 労働の集約 = その人の時間

成功体験は複雑系 - 成功した話は全て過去のこと。
           成功するには幾つかの要因があって全てがそろわなければならない。
           失敗するには、そのたった一つでも欠ければ十分だからだ。

人生とは楽しんだもの勝ちだ!

落合信彦氏の「勝ち組十戒」


苫米地英人氏と友人で、落合氏のファンだとも書かれていました。
時間に関する記述は苫米地氏と同じ考え方でした。

落合氏の著作は、私もかつてむさぼるように読んだ覚えがあります。(苦笑)
そこから何を学ぶか、何を実践するかがやはり必要だと …(汗)

この辺りにはかなり感動させられたなぁ~

モサド、その真実 世界最強のイスラエル諜報機関 (集英社文庫)モサド、その真実 世界最強のイスラエル諜報機関 (集英社文庫)
(1984/09/20)
落合 信彦

商品詳細を見る

ただ栄光のためでなく (集英社文庫)ただ栄光のためでなく (集英社文庫)
(1988/05/20)
落合 信彦

商品詳細を見る

男たちの伝説 (集英社文庫)男たちの伝説 (集英社文庫)
(1989/06/20)
落合 信彦

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。