1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 [DVD]プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 [DVD]
(2010/09/22)
ジェイク・ギレンホールベン・キングズレー

商品詳細を見る


うん、これは面白かったというか、実にわかりやすい。(笑)
どのように展開し、誰が悪なのか?が序盤ですぐにわかる予定調和的内容。

評論家受けはしずらい典型的な活劇&ロマンスで、特に監督が好きとか訳でもなく、主人公2人も知らないし、美人・美男子とは思わないんですが(<(_ _)>)、時間の砂のアイデアが面白い。
このアイデアが僕のツボになったかな?

ズーンとしたり、考えさせられる映画で、ずっしりと感動するのは大事だけれども、そればかりだと食傷気味になるよね。
元々、時間に関する映画が好きなタチというのもあるが、見終わってすっきり・さっぱり・スカッするこんな映画も大好きだな。

※後で知ったけど、製作がジェリー・ブラッカイマーでした。
 当代きってのヒットメーカーだから面白いのにも納得しました。(苦笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

スポンサーサイト
ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論
(2010/03)
小林 よしのり

商品詳細を見る


[目次]

「あ、そう」と受容する日本の伝統
昭和天皇はマッカーサーとの会見で何を語られたか?
終戦時、国民の天皇への思い
天皇は玉音放送で何を語られたのか
「聖断」という奇跡
昭和21年元旦詔書は「人間宣言」ではない
沖縄を守った天皇メッセージ
昭和天皇の御巡幸
決着!昭和天皇の戦争責任;白村江の敗戦 天智天皇に学べ
御文庫から


ゴーマニズム宣言好きでもなく、小林よしのり氏が好きという訳でもなく、
歴史に詳しい訳でなく、皇室に詳しい訳でもないのですが特に違和感もなく読み終えました。

僕は昭和天皇は好きでした。
祖父母や育ての祖父も昭和天皇に対する気持ちはひたすら畏敬の念があり、その影響が大きかったからかもしれません。
3人とも戦争経験者であり、空襲の話も良く聞きました。
育て祖父は、軍人として満州に行っていたようでした。
本当に物ごころついた時に、「おじいちゃん、人を殺したりしたの?」って無邪気に聞いた憶えがあります。
苦笑いしながら答えてくれなかったでような … (ホント、ごめんね、じいちゃん)

育て祖父が戦争の事で何度も言っていたのは、戦争終結時に条約を破ってソ連が攻め込んで来た事へ怒り心頭してましたね。
アメリカは敵国だからしかたないが、約束を破ったソ連へのわだかまりが強かったですね。


僕個人でいえば、中学生時代の担任が天皇も普通の人であり、皇室に対する批判もしてましたけど、
そんな事を言わなくてもいいんじゃないの?って感じで聞いてました。
尊敬していた担任で、皇室に対する話も理屈では納得できましたが、感覚的に受け入れ難かったですね。
昭和天皇がご逝去された時は、僕は私生活で一大事の最中でしたが、それでも一つの時代が終わったという感じを強く受けました。
やっぱり僕は日本人だと、改めてアイデンティティを感じました。

また、家族である、今上天皇、皇太子、礼宮文仁親王、紀宮清子内親王、皆、素晴らしいと思います。
昭和天皇は天皇としてだけでなく、父親としても素晴らしかったと感じますし、日本の皇室も世界に誇れると感じています。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ボーイズ・オン・ザ・ラン [DVD]ボーイズ・オン・ザ・ラン [DVD]
(2010/09/22)
峯田和伸

商品詳細を見る


近くの映画館では結構長い間上映していたので興味を持っていてDVDになったんで見ました。
青春ストーリーですが、全然、甘酸っぱくないのがいい。
実に惨めな展開で、男を賭けた復讐劇もズタボロにされるのが … 実に良い。(笑)

若くして成功しない限りは、青春とは恥ずかしい失敗の積み重ねですよね? 違うかな?
皆が皆、モテて好きにSEXできるわけじゃ~ない。
独りよがりで好きになって、無様に振られる事もある。

実によくわかる。(今なら分かるのかな?)
ちゅ~事は、僕の似たような青春だったから。(笑)
ここまで、超越してなくとも似たりよったりの経験がなきにしもあらずじゃないだろか?
こんな感想を持たない人は、青春時代から目標があってそれに邁進していたか、青春時代に勝ち組だったんでしょう。(爆)

ラストは見事です。
無様で惨めな状態で、真摯な思いは現実という壁に打ち砕かれる。
最期の惨めたらしい本音のセリフが、逆に最も男らしく感じたのは僕だけでしょうかねぇ~。
よくぞ、本音で泣き叫び電車に彼女を押し込んだぞ。(喝采)

ソープ嬢のYOUもナイスな配役だし、松田龍平も憎たらしいし、リリーもいい。

原作のマンガは知りません。

ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (ビッグコミックス)ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (ビッグコミックス)
(2005/11/30)
花沢 健吾

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
奇跡の夢ノート奇跡の夢ノート
(2010/08/21)
石黒 由美子

商品詳細を見る


【 目 次 】

 1 悪夢の交通事故
 2 記憶にない記憶
 3 入院生活の影と光
 4 「夢ノート」で越えた壁
 5 家族の絆
 6 花開く青春の日々
 7 さよなら、シンクロ!
 8 「夢ノート」復活!
 9 目指せ、北京オリンピック!
 10 夢のオリンピック


読み始める迄は書名に夢ノートと有ったので類型的な成功展開を予想してました。
(不埒な書き出しで申し訳ありませんが、正直な話、それ程期待せず、何の気無しに購入し読めたので…)
読み初めて、そして読み進むうちに自分の読む態度に反省させられました。

なんか言葉も出ないですね。
読み手として感動したとか凄いとか書くのは簡単だけど、安直に書けないような気になってます。

事故は想像以上でした。
顔だけで540針、口の中は260針も縫う大手術。
個人的な経験から、十数針で凄いと感じていた程度の経験でしたから、信じられない傷です。

眉間の中にガラス片が残る。(後に鼻から出るが…)
目は失明寸前。(失明は逃れるが視力は弱く、視野狭窄もひどい状態)
三半規管も異常。
それと小学2年で事故に会うまでの記憶を失う。

学校に戻れば、1+1も判らない学習障害。
あだ名はフランケン。

肉体だけでなく、精神的な苦痛も乗り越える地道な努力。
涙が枯れてるような私の目も湿ってました。

アメリカン・ドリームのような短期で一気呵責に上り詰める成功物語とは違います。
本にすれば1冊にまとまっているけど、長い長い時間と努力をかけての道のりです。
日々精進という言葉が当てはまるけど、どれだけ大変か …

オリンピックの金メダルには到達できなかったけれども、
「乗り越える事が不可能な試練」には打ち克ってると感じました。

夢ノートについて言えば、小学生時代に自分の事だけでなく、
友達の幸せまで願って書いていた点に … ちょっと感想書けないぐらい … でした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
「書道ガールズ!!私たちの甲子園」 [DVD]「書道ガールズ!!私たちの甲子園」 [DVD]
(2010/09/17)
成海璃子山下リオ

商品詳細を見る


書道ガールズ!!私たちの甲子園 公式サイト

やっとDVDになった書道ガールズ。
封切り時に見て、青春物ながら実話を基に創作された内容という事で二度感動した作品。

書道パフォーマンスを知らずに見たせいもあり、クライマックスのガチの書道パフォーマンスに
イタク興奮し、年甲斐もなく目頭が熱くなった私でしたが、再度、DVDで見ても書道パフォーマンスはやっぱり熱くなります。
アンジェラ・マキさんの歌も、その後、IPODに入れて最近も良く聞いたりしてます。

初見の感想は今読むとちょっと興奮しすぎて、痛し恥ずかし内容ですが、一見の価値あるものがたりという事で再掲します。(汗)

ズームイン!!から生まれた感動リアルストーリー 書道ガールズ甲子園 汗と涙の舞台裏 [DVD]ズームイン!!から生まれた感動リアルストーリー 書道ガールズ甲子園 汗と涙の舞台裏 [DVD]
(2010/04/28)
全国の高校書道部の「書道ガールズ」たち羽鳥慎一

商品詳細を見る


それと今後は、『時かけ』と『武士道16』も相次いでDVDなります。
偶然、映画館で観ましたが青春3作品、DVDを待ちに待っています。

時をかける少女 【完全生産限定版】 [DVD]時をかける少女 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/10/13)
仲 里依紗中尾明慶

商品詳細を見る

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)
(2006/05/25)
筒井 康隆

商品詳細を見る


武士道シックスティーン [DVD]武士道シックスティーン [DVD]
(2010/11/03)
成海璃子北乃きい

商品詳細を見る

武士道シックスティーン (文春文庫)武士道シックスティーン (文春文庫)
(2010/02/10)
誉田 哲也

商品詳細を見る


書道ガールを見てきました。
たまたまですが、またも成海璃子さん主演の映画。
先に書いておきますけど、見に行く予定の人&興味有る方はこのブログ見ずに行ったほうがいいと思います。

超大作というわけじゃないけれど、とにもかくにも来ましたね!(キター!って感じでしょうか。)
どれぐらい人気があるのか知らないけれど、私的には激スゴの映画。
(というか、実話をもとに作られた作品なんですね、コレ。)

 折からの不況の影響で活気を失っていた日本一の紙の町・愛媛県四国中央市で、
 愛媛県立三島高等学校書道部の部員達が、我が町を盛り上げようと地元のイベントや
 ショッピングセンターなどで書道パフォーマンスを始めたところ、地元テレビ局の南海放送の密着取材が
 ドキュメンタリー番組『NNNドキュメント』で取り上げられたり、やがて日本テレビの情報番組
 『ズームイン!!SUPER』で中継されたりして、徐々に知名度を上げていった。
 2008年7月には、地元の祭り「四国中央紙まつり」の中で、第1回 書道パフォーマンス甲子園が開催され、
 その模様を『ズームイン!!SUPER』で放送したところ、大きな反響を呼び、
 一躍その名が全国に知れ渡ることになる。この実話を基にこの作品が作られることとなった。
 (From Wikipedia)



いくつも凄いと感じる点が有るけど、なんといってもラストの『第1回 書道パフォーマンス甲子園』
映画の展開を超えて、ここだけでも本当に本当に感動もの。

映画、演技は演じる物であるが、このパフォーマンスはリアルなんですから。
演じる事では足りないもので、実際に作り上げられた作品にひたすら感動です。
仮にですけど似た感じで言えば、ミュージカル(ドリームガールズ、ヘアースプレイ)のラスト・パフォーマンスのよう。
ほんと説明が上手くできませんが、書道パフォーマンスを初見のワタシャもう涙目でカラダがぶるぶる。


それと本作のテーマは地域振興、再生がテーマ。
これに、主人公の書に対する気持ちの再生、親子の再生、いじめからの再生、そして友情の再生といくつも絡んでいます。
隠れ再生として最後に判るのが、書道部顧問教師の再生も有りました。
これらが書道パフォーマンスで描く書と相まって実に感動的。

アンジェラ・マキさんの『手紙 〜拝啓 十五の君へ〜』も重要な意味を持ち、
これまた書道パフォーマンスのBGMとなって、マッチしているを超えて素晴らし。
(私的にはアンジェラ・マキさんは濃い過ぎて興味が無かったのですけど、印象がガラリと変ちゃいました。)


成海璃子さんは、「アッカンベー」のしぐさが有ったり、武士道シックスティーンよりも少し茶目っ気が有りました。
自分がメインでない場面でも、細やかな演技をしていてそっちに目が行ったり。
なんと、いってもラストの書道パフォーマンスでカラダ全体が見える場面では、体全体を使っているのが見えて素晴らし!
映画の中の書道パフォーマンスで4校が書いた写真が欲しいと感じてます。(爆)

また、武士道シックスティーンも書道ガールにしても、日本の伝統的なものと現代女子高校生の組み合わせもとても良く、新鮮。
オジサンながらも、青春、若さ、熱さってホント素晴らしいと改めて、改めて感じた映画







Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ スタンダード・エディション [DVD]ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ スタンダード・エディション [DVD]
(2010/09/15)
戸田恵梨香松田翔太

商品詳細を見る


DVDが出たんで再観しました。(笑)
封切った後の感想で辛い批評は、「映画じゃなくTV版でいいような映画」という内容もあったんで、DVDで見るにはうってつけじゃなかろうかと。(爆)

2回目の観賞なので結末は知っている事もあり、滅茶苦茶ドキドキはしませんでしたけど …
結構、途中のネタは忘れていましたから十分楽しめました。
(お~、そうっだった、って見る度に新鮮だったりして。物覚えが悪いと2度楽しめる。)
但し、初見の人は、途中の小ネタは忘れていいけど、とにかく冒頭の5分は覚えておく事。
(←これ、ライアーゲームのキモ的エンディングに繋がります。)

展開が、騙し合いなんでネタ的に複雑で、楽しむのが大変という感想もあったようですが、
少々、記憶力・理解力に自信がなくなりつつ有る私でも、DVDなら何度でも確認できるのもいい。
知能ゲームや過去のシーン確認できるし、できれば、知り合いと見ながらワイワイ楽しむのもいいんじゃないかな。

個人的なキモはラストの二人の会話が、シーズン1のラストの会話と対になっていた点。
(見た瞬間、ホウ!ニヤリって感じでした。)
もう一つは、エンドロールが終わる瞬間。
見逃しちゃいけません。

そうそう、それと、キノコ君の熱演も十分楽しめます。

終わり良ければ、全て良しといった内容で、連休ウィークにはうってつけの一作でした。

ヤングジャンプ増刊 ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ オフィシャル ムービーガイド 2010年 3/31号 [雑誌]ヤングジャンプ増刊 ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ オフィシャル ムービーガイド 2010年 3/31号 [雑誌]
(2010/02/25)
不明

商品詳細を見る


ライアーゲーム シーズン2 DVD-BOXライアーゲーム シーズン2 DVD-BOX
(2010/05/19)
戸田恵梨香松田翔太

商品詳細を見る


世界中のウソつきたちへ … って。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド
(2010/09/15)
山田 玲子

商品詳細を見る


彗星のように現れて、あれよあれよという間にアルファーブロガー・アワード2009にノミネートまでされるようになったブログ「女子勉 - ビジネス書の力で女性を元気にする!」
その管理人である勉子さん(山田玲子さん)の著作です。

4コマ漫画による書評というアイデアは実に斬新です。
4コマでビジネス書のなにが表現できるのかという声も有るでしょうが、それは設問が間違い。

本を読んでまとめようとする時に、数多くの本を読むと全てを記憶するわけじゃなく、
この本のキモは何かという観点で読みますよね?
これは、ビジネス書に関して書評ブログを書いていても同じじゃないんでしょうか?

有名ブロガーになれば読者にインパクトある紹介をしたいでしょうし、出来る限りシンプルである事が望ましい。
それはその記事を書いている人自身の記憶のタグになるしね。

まして文書やキャッチコピーだけでなく、絵・図があればより鮮烈だし、
マンガならシンプルでキャッチーでインパクトありありでしょう?
(マンガならなんでもいい訳じゃなく、この場合、キモを表現しながら面白いとか中味も必要なのは必要条件)

も一つ、印象に残ったのは、山田さん自体、生活・仕事等で停滞感が有ったけれども、ビジネス書を読み始めて非常に変わっていった事ですね。
著者である山田さんだけでなく、ブログ「女子勉」を読んで、また今後は本書を読んで変わる人も多いんじゃないでしょうか?
新しい世界を知るには、知覚の扉(ドアーズ)が必要。
始まりの一歩が、自分が望む遠い未来へ導く「蝶の一羽ばたき」になると。

【目次】
もくじ

ビジネス書で好ループをまわそう!
女子勉流 付箋読書術

BOOK LOG 1
小さいことから変える3冊
01 『1日30分を続けなさい! 人生勝利の勉強法55』 古市幸雄
02 『チーズはどこへ消えた?』 スペンサー・ジョンソン
03 『ヒ大きなゴミ箱を買いなさい 幸運とチャンスを呼び込む捨てる法則』
臼井由妃

BOOK LOG 2
心が変わる4冊
04 『新自分を磨く方法』 スティービー・クレオ・ダービック
05 『道は開ける』 デール・カーネギー
06 『EQ こころの知能指数』 ダニエル・ゴールマン
07 『原因と結果の法則』 ジェームズ・アレン

BOOK LOG 3
考え方が変わる8冊
08 『夢が現実化する1枚図解』 池田千恵
09 『常識な成功法則』 神田昌典
10 『自己プロデュース力』 島田紳助
11 『さあ、才じぶん能に目覚めよう』
マーカス・バッキンガム、ドナルド・O・クリフトン
12 『考具』 加藤昌治
13 『ワンランク上の問題解決の技術[実践編]』 横田尚哉
14 『ロジカル・シンキング』 照屋華子、 岡田恵子
15 『ブルー・オーシャン戦略』 W・チャン・キム 、レネ・モボルニュ

BOOK LOG 4
時間の使い方が変わる6冊
16 『いつも先送りにするあなたがすぐやる人になる50の方法』 佐々木正悟
17 『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』 勝間和代
18 『最少の時間と労力で最大の成果を出す仕組み仕事術』 泉正人
19 『TIME × YEN 時間術』 長野慶太
20 『最強の集中術』 ルーシー・ジョー・パラディーノ
21 『TQ 心の安らぎを発見する時間管理の探究』 ハイラム・W・スミス

BOOK LOG 5
行動が変わる8冊
22 『とにかくやってみよう』 スーザン・ジェファーズ
23 『減らす技術』 レオ・バボータ
24 『最後の授業』 ランディ・パウシュ、ジェフリー・ザスロー
25 『フォーカル・ポイント』 ブライアン・トレーシー
26 『史上最強の人生戦略マニュアル』 フィリップ・マグロー
27 『奇跡のリンゴ』 石川拓治
28 『続ける技術』 石田淳
29 『裸でも生きる』 山口絵理子

BOOK LOG 6
仕事の取り組み方が変わる5冊
30 『働く理由99の名言に学ぶシゴト論。』 戸田智弘
31 『ビジネス・ゲーム』 ベティ・L・ハラガン
32 『仕事は楽しいかね?』 デイル・ドーテン
33 『稼ぎ力ルネッサンスプロジェクト』 渋井真帆
34 『この世でいちばん大事なカネの話』 西原理恵子

BOOK LOG 7
コミュニケーションが変わる9冊
35 『和田裕美の人に好かれる話し方』 和田裕美
36 『出逢いの大学』 千葉智之
37 『わかりやすく〈伝える〉技術』 池上彰
38 『抜擢される人の人脈力』 岡島悦子
39 『自分の小さな箱から脱出する方法』 アービンジャー・インスティチュート
40 『ベスト・パートナーになるために』 ジョン ・グレイ
41 『人を動かす』 デール・カーネギー
42 『コーチングの神様が教えるできる人の法則』
マーシャル・ゴールドスミス、マーク・ライター
43 『影響力の武器[第二版]』 ロバート・B・チャルディーニ

BOOK LOG8
人生が変わる7冊
44 『幸福の方程式』 山田昌弘、電通チームハピネス
45 『思考は現実化する』 ナポレオン・ヒル
46 『自助論』 サミュエル・スマイルズ
47 『7つの習慣』 スティーブン・R・コヴィー 、ジェームス・スキナー
48 『運のいい人、悪い人』 リチャード・ワイズマン
49 『世界でひとつだけの幸せ』 マーティン・セリグマン
50 『死ぬときに後悔すること25』 大津秀一



Tomorrow is another day Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
花のあと 【初回限定版】 [DVD]花のあと 【初回限定版】 [DVD]
(2010/09/24)
北川景子甲本雅裕

商品詳細を見る


封切り時、行こうかと思いながらも行きそびれた作品。
最近のCMで、素晴らしいアングルと見事な撮影で、実に魅力的に見える北川景子さん。
本作でも、和服姿よりも女剣士の姿が実に良かった。
萌えるというのが良くわかる。(苦笑)

内容的には非常に日本的な佳作の一品と言えばいいんでしょうか?
ただ一度の剣の手合わせで抱く恋心。
今時ならば、余りに純すぎて勘違い・思い込み野郎とさえ思われそうですが、これこそが日本的な奥ゆかしさなんでしょう。
そこにリアリティを感じるがどうかで評価もわかれそうですね。

それに加えて許嫁である片桐才助(甲本雅裕さん)の、以登(北川景子さん)の見守り方から後始末の付け方も、純でしたねぇ。
後に出世し、昼行燈の様に言われながらも、藩の要職を勤めあげたという最後のナレーションもこれまた日本的。

ドッグイヤーならぬマウスイヤーと言われる昨今、桜の下で1週間も待っていた片桐の風情に考えさせられましたわ。
そうそう、これは回想で始まり、子ども7人でしたっけ。(笑)

花のあと (文春文庫)花のあと (文春文庫)
(1989/03)
藤沢 周平

商品詳細を見る


花のあとに始まるものを想像しなっくちゃいけませぬ Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。


西原理恵子の人生画力対決 2 (コミックス単行本)西原理恵子の人生画力対決 2 (コミックス単行本)
(2010/09/13)
西原 理恵子

商品詳細を見る


いやはや、今回も1と同様、楽屋ネタとも言える内容(笑) … 
というか同業者との暴言掛け合いで進んでいく様に笑わせて頂きました。

それにして大御所やら、カリスマやら、皆さんよくこういったイベントに登場されるのが不思議です。(笑)

今回は、松本零士先生、浦沢直樹先生、江口寿史先生、果ては竹宮惠子先生まで …

印象深いのは浦沢先生の上手さと、竹宮先生のサイボーグ009。
そうそう、竹宮先生の「日出処の天子」も違うと思うけど(笑)、味がありますね。

個人的には松本先生ですねぇ~。
宇宙戦艦ヤマトはもとより、それ以前の戦争物や4畳半物の時代から読んでましたから。
しかし、叶姉妹がスターシャとサーシャになるのは、ちょっとばかり異議有りを申告しても、
失礼にはならないかと …(苦笑)

まぁ、それ以上に反則とも言えるのが西原先生の、ネタばらしで女性自身の絵をお書きなさるのはいいんでしょうか?
この本、同人誌じゃないいですよね。(笑)
個人的にはウケましたが、最初見たときは度肝抜かれました。
西原先生の人格と作風の二面性に乾杯(完敗)です、ハイ。

西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)
(2010/03/17)
西原 理恵子

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ブレイズメス1990ブレイズメス1990
(2010/07/16)
海堂 尊

商品詳細を見る


これまた海堂氏の著作。
高階医院長の若き時代を描いているが、これまた凄い。

ブラック・ペアンの続編とも言えるが、ブラック・ペアンと同様の香り漂う硬派な作品と感じました。
ブラック・ペアンでは男臭さ満開に、痺れましたけど、本作の天城にも男泣き。

なんか天城の最期を感じる意味深な終わりだと思っていたら、「アリアドネの弾丸」でもそれを感じさせる高階の一言がでてくるので尚更だったかな。

人生の価値観や好みがあるかもしれないけれど、天城のような生き方には一面に憧れちゃったかな。(笑)

終盤までは天城は凄いけれども、なんかちょっと受け入れられないようにも感じたけれども、
最後に魅せる真摯な部分でなんか拒絶していた壁が取り除かれるのは僕だけでしょうか?

格好良すぎて … って感じていたけど、その奥にあった真摯な点に不器用さが見えて、熱くなったよ。

真摯な思いを秘めたカッコよさって、なんてカッコいいんだろう …

ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)
(2009/12/15)
海堂 尊

商品詳細を見る


ブラックペアン1988(下) (講談社文庫)ブラックペアン1988(下) (講談社文庫)
(2009/12/15)
海堂 尊

商品詳細を見る


ブラックペアン1988ブラックペアン1988
(2007/09/21)
海堂 尊

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
アリアドネの弾丸アリアドネの弾丸
(2010/09/10)
海堂 尊

商品詳細を見る


久しぶりに田口・白鳥コンビで、白鳥君の縦横無尽の活躍で面白かったねぇ~。
(読み始めは、何故か田口先生のイメージが変わるような出だしの文体だったのは気のせいかな?まぁ、いいけど)

ミステリーなんだけど、ちょっと違う謎解きも良かった。
絶対的に白の状況でアリバイやトリックを暴くのが普通のような気がするけど、
今回は濡れ衣を着された高階氏の為に、絶対的にクロと看做される状況を逆転させるっていうのが面白かったねぇ~。

馴染みのメンバーも出てきて、シリーズ物らしく実に楽しめた。
いや、いや、ホントこれを待っていたと思える内容でした。
白鳥クンが活躍して、田口先生が愚痴らなきゃ面白くないよね、このシリーズ。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。