1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
機長の「健康術」機長の「健康術」
(2010/10/14)
小林宏

商品詳細を見る



Prologue 健康管理は「技術」
健康について、まじめに考えてみよう
  健康とは生き甲斐をもつこと
  健康管理は、危機管理の基礎
  健康的な生活習慣を作る─食事の習慣
  健康的な生活習慣を作る─運動・睡眠・脳の習慣
  それでも病気になってしまったら
2 パイロットに学ぶ健康の知恵とワザ
  日々の心がけこそ健康の源
  パイロットならではの健康テクニック
  健康生活から得たもの
Epilogue 年齢は、自分で決められる



会社の健康診断の時期になり、結果がでました。
さすがによる年波には勝てず徐々に内容が悪くなってきています。(笑)

一昨年までは良かった項目では、胃が経過観察に、コレステロールも微妙に基準値を超ちゃいましね。
(胸部は煙草吸っているんで出っぱなしでしょうがないけど。)
血圧もヤバくなってきました。といっても、血圧は通常と逆で年々下がって、下がり過ぎ。(汗)
(上が80~85、下が50~55、自動計測後、問診で医者に何度も計られました。(爆))

そんなこんなで、書店の健康棚をじっくり見ていると目について即買いです。

いや、やっぱり小林機長は凄いですね。
42年間、自己都合でフライトを代わった事が無いなんてアンビリーバブル!
イチローの200本安打や、鉄人衣笠選手や金本選手に匹敵するような世界的記録です。
車の運転に関しても、37年間無事故無違反との事です。(汗)

目に関して日常的に遠近を見て老眼を克服された事は前著でもありましたけれど、
耳にもこれ程、注意を払い、かつ、訓練していた事には驚きました。
排泄にも気をつけている点も凄いです、ハイ。

物凄い秘密のノウハウが有るわけではなく、全てに愚直に、継続的な習慣からでした。
健康は一日して成らずです。


健康管理は、危機管理の基礎

農水省作成の「食事バランスガイド」を参照している。

日々の心がけこそ健康の源
 姿勢のバランスはウォーキングの時に気を付けている。(目をつむって歩いたりする。)
 食事のバランスは3日間~10日間で考える

目標達成の為、病気で死なない為には、死亡率の高い病気にならなければいいのです。
 がん、心筋梗塞、脳梗塞

交通事故に関して
 事故は絶対起こしたくない、もらい事故もいやだ、無駄死にはしたくない。
 そう思って運転しているだけの事です。

目に見えないものだってコントロールできる。
 心の豊かさもコントロールする。

健康維持増進の7ヶ条
 ①明確な目的意識と優先順位
 ②自己コントロール
 ③正しい生活習慣
 ④運動(歩く)
 ⑤睡眠(ぐっすり眠る)
 ⑥ストレスコントロール
 ⑦興味、感動、感謝の3k



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ナイト&デイ (キャメロン・ディアス、トム・クルーズ 出演) [DVD]ナイト&デイ (キャメロン・ディアス、トム・クルーズ 出演) [DVD]
()
不明

商品詳細を見る


謎の男に巻き込まれる映画。
でも、凄い謎が有るわけじゃなかった。

アクション活劇+ロマンシング・ラブコメと言えばいいんじゃやないでしょうか?
トム・クルーズはいつもながら凄いし、キャメロンはこういった明るい映画があってるし …
アクション・シーンも良く出来てるし、ちょびとクスリと笑わせる脚本だし。

悪くない、実に悪くない。
なんせ、特に取り立ててケチのつけようが無い。

週末にアベックで見て、十分楽しめて、エンディングも悪くない。
実に力の入った作品。
人気もあるみたいだし。

でもねぇ …
オレ、あんまり面白くなかった。
ミステリー的な部分で謎が単純すぎたからか?
予定調和的映画と予想がつくうえに、美男美女で出来すぎた展開で、意表をつかれたり尖ったところがなかったからか?
それとも、一人で見たからか?(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
殺人犯 [DVD]殺人犯 [DVD]
(2010/10/22)
アーロン・クォックチャン・チュンニン

商品詳細を見る


ネタバレですので、見たい方は読まないでね。
なんせ、ネタが全てだと思いますので。(笑)

なんというか、映画通でなければかなり面白い映画じゃないでしょうか?
個人的にはこれまで見てきた映画の複合的な感じだったので …
(それでも、犯人は予想できなかったですけどね。)

犯人を探して、結局自分だったというパターン(シークレット・ウィンドウとか、エンジェル・ハートとか)で進みながら、謎オチはエミリーでした。
で、そこから終わらずに、セブン+オーメン。
(エンディングはオリジナルでしょうけど。)
脚本的には貪欲で、上に挙げた映画を知らなければ、ウルトラ驚愕です。

映像がエグカッタリ、演技が重いのも映画の雰囲気には合っているけれど、
観賞後の気持ちは、実にすっきりしないです。
そういった人向けかもしれんけど、辛すぎです、ハイ。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ちょっと軽いですが、ほんまでっか!?TV は面白いですなぁ~。(笑)

明石家さんまはひょうきん族以来、ビートたけしと同様に好きなんですが、
それ以上に、コメンテーターの先生方が実に面白い。

私などは、著作でしかお会い(笑)した事しかない先生方がTVで見れる。
これだけでも中々なんですが、その先生方のキャラクターが面白いですねぇ~。

ちょっと各先生方の著作を調べてみました。
(といっても、最近の先生方のみです。過去見るとかなりのコメンテーターが出演されているんで。)

まず、武田邦彦先生(環境)は有名ですね。

環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)
(2007/02)
武田 邦彦

商品詳細を見る


池田清彦先生は科学専門となっていますが、環境問題に関しての著作もあります。

寿命はどこまで延ばせるか? (PHPサイエンス・ワールド新書)寿命はどこまで延ばせるか? (PHPサイエンス・ワールド新書)
(2009/09/19)
池田 清彦

商品詳細を見る


金子先生は流通。この著作は画期的でしたね。

超三流主義超三流主義
(2009/08/07)
金子 哲雄

商品詳細を見る


藤田尚弓先生(悪女)は、さんまさんの強烈な返しが印象的だったす。

悪女の仕事術悪女の仕事術
(2010/01/16)
藤田 尚弓

商品詳細を見る


牛窪恵先生(マーケティング)の著作はこれを読みましたが、納得すると同時に気をつけないかんと。(笑)

独身王子は早く死ぬ? (ピンポイント選書)独身王子は早く死ぬ? (ピンポイント選書)
(2008/06/12)
牛窪恵

商品詳細を見る


澤口俊之先生(脳科学)も強烈ですね。著作読んだ事がなかったです。
一番新しそうな著作はこれですね。しかし、この先生はTV向きというか、さんまさん向きですね。(笑)

恋脳指数 知能指数(IQ)より人生を左右する恋愛脳テスト (小学館101新書)恋脳指数 知能指数(IQ)より人生を左右する恋愛脳テスト (小学館101新書)
(2010/06/01)
澤口 俊之

商品詳細を見る


植木理恵先生はTVで拝見するまで、物凄い堅そうな先生かなと思っていましたら、とてもお若くチャーミングですねぇ。
この本は面白かったです、ハイ。

人を見る目がない人 (セオリーブックス)人を見る目がない人 (セオリーブックス)
(2008/04/10)
植木 理恵

商品詳細を見る


個人的にもっともギャップがあったのが、門倉貴史先生ですね。
門倉貴史先生は経済に関する著作が多く、硬軟に渡る内容で出版数も多いですね。
本からのイメージだけだと、堅そうな感じでしたが、あんな感じとは。
もう、びっくり、映像の力をマジマジと感じます。(笑)

ゼロ円ビジネスの罠 (光文社新書)ゼロ円ビジネスの罠 (光文社新書)
(2010/09/17)
門倉 貴史

商品詳細を見る


まぁ、あくまでバラエティですから、楽しく先生方々を見ていきたいなと。(笑)
出演させてほしい先生を募ってみてもいいかも?

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
リベラルライフリベラルライフ
(2010/09/22)
杉本 彩

商品詳細を見る


[目次]

第一章 家族、抑圧と呪縛と

第二章 男と女、自由に真摯に

第三章 仕事、このかけがえのないもの

第四章 女優、「体当たり」せずにはいられない

第五章 四十歳、これから始まる人生

第六章 孤独、だから私は強くなれた



杉本彩さんは美しく、スタイルもよく、セックスアピールも有るらしいのだけれども、個人的には無機質に見えてきた。
無機質に見えるというのは、現実味を感じないというか写真を見ているような感じなんですね。
その外見とは裏腹にバラエティ等でみる尖がった発言から、アンバランスなイメージを感じるだけでした。
発言自体も本音に感じず、キャラを増長させる為の戦略的な発言と思っていました。

書店で目にした時に、今回の著作では、家族との決別を記しているというのを何かで読んで、踏み込んだ内容かなと予想した事を思い出して読んでみました。

性愛に関した記述の部分は、僕にとって(笑)異次元のような世界に感じるのでサラサラと読んだのだけれども、
仕事・経営に部分には強烈な点があり、驚愕し、感動すら覚えた。
(家族に関する点は、杉本さんの視点からだけなので判断はつかないけれども …)
TVでの発言も、彼女なりの真摯な自己表現だと理解できました。

部分的には世界観というか現実感が異なりすぎる点もあったのだけれども、
杉本彩さんに対するイメージがガラリと変わった。
非常に印象に残った点を3ヶ所書きますが、それ以外にも多々有ります。
軽い気持ちや舐めた態度で読むと、正面から袈裟切りされる本書ですが、読むべしの一冊。

真面目な話、性的魅力でなく、書かれた内容にちょっとKOされた感じです。

人生の幸せも成功も、家族の中では完結しない。
社会は他人同士の連携で成り立っている。
人とどう共感し共鳴し触発し合うかである。
この人は自分に大切なものを与えてくれるから、私もこの人を大切にしなければならない。
この人の力なしには、私の望む人生の充実も成功もないだろう。
そういう、いい意味での利害関係がなけrば、人は人に敬意も感謝も感じないのだ。


目の前にチャンスがぶら下がっているのに、それを逃して平気でいる人が多い。なぜそうなのだろう。
大胆さと表現するところの、まず覚悟がないのだ。
「どんなことがあっても、この仕事で生きていく、この世界しかない」と覚悟を決めていなければ、
チャレンジ精神など湧いてこないだろう。
さらに、人から見ればリスキーなことでも、違う側面からそのことを見る視点を持ち、その面白さを理解したら、
保身よりも変化を求めて大胆に勝負できる勇気をもたなければいけない。

そして、繊細さの欠落にはこんなことが挙げられる。
そのチャンスに隠れている可能性を理解しない。
作品を理解する力も乏しい。
人の関係に厳しさを持たない。
これらは繊細さを欠いた思考がもたらす甘さのように思う。


私は孤独感を忘れるために激しく生きてきたということだ。
(中略)
私たちはだれもが、一人で生まれてきて一人で死んでいく。
だからこそ私たちは、他人と愛し合い、仲間をつくり、仕事に励み、
笑ったり怒ったりしながら、人とつながり、人生をつくっていく。
けれど、孤独はけっして埋められない。
どれだけ周りに親しい友がいようとも孤独から逃れることはできない。
それを知ったとき、人は強くなるのだと思う。
(中略)
孤独を受け入れられるようになったとき、ようやく人は孤独の呪縛から解放され、
自由になれるのだ。



Working, Sex, Man&Woman, Soul, Free Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
徹底網羅! お金儲けのトリセツ徹底網羅! お金儲けのトリセツ
(2010/10/23)
水野 俊哉

商品詳細を見る


トリセツシリーズ?の第3作。
実は、私、水野さんの著作で『お金持ちになるマネー本厳選50冊』は読んでいません。
なぜなら、投資・株・不動産等々のお金に関するリテラシーが極端に乏しいので …
しかし、今回は取扱説明書という事なんで(笑)、少しは判るだろうと。

読んでみて感じるのは、気合い。ひたすら、気合い。
本書でなくともそうなんだけれど、水野さんの本読み・著作活動への気合い。
マネーリテラシーを磨けるだけでなく、忌憚なくマネー本の問題点や欺瞞も指摘してましたし。)
リアルで一度は成功された方ですし、壁を破る人はどの世界でも抜きんでるだなと。

内容に関して言えば、マネーリテラシーが極貧の私にも実に参考になりました。
それに、読者の為になればという思いで書いている著者の本というのは判るもんですね。

個人的に興味深かったのは、不動産でしょうか?
リアルな点で苦労しそうですが、地道にやれば堅い感じでしょうか。
独立・起業、ネットビジネスの2つの章も現在の仕事への参考になります。
(参考でいいわけじゃないだろうけど)

あと、推奨本として紹介されている著作ですが、こうやってみるとやっぱりあんまり読んでおらへん私。(汗)
自分の偏向度がよく判りました。
投資への色気狙いでなく、失敗しない為、よりよく生きる為にもマネーリテラシーは必要ですね。

■「学校では教えない徹底網羅! お金儲けのトリセツ」目次

はじめに ……01

第1章 お金持ちになる投資の常識、非常識
常識 プロスペクト理論でお金に対する心理を知る ……14
常識 世の中にローリスク・ハイリターンの儲け話は存在しない ……21
非常識 実は投資をしないほうが得である ……28
非常識 お金持ちになる方程式について ……32
常識 今日使ったお金を記録しなさい ……35
常識 借金は何がなんでも返済する ……39
常識 月にいくらあったら生きていけるか計算しろ! ……42
非常識 真のマネーリテラシーを身につける ……49
非常識 本当の所得格差は65歳以上で訪れる ……55
非常識 最強の金融資産はあなた自身である ……59
非常識 収入の多い男ほど共働きをしている ……62

第2章 株式投資の常識、非常識
常識 株式投資に向いている4タイプ ……68
非常識 おすすめ投資法 ……72
非常識 投資信託にダマされるな! ……87
非常識 株式投資の注意点 ……91
非常識 投資の正解は、その人の未来シナリオによって変わる ……102
常識 新興国投資は余剰資金で ……105

第3章 不動産投資の常識、非常識
常識 不動産投資はサラリーマンと公務員に有利 ……110
常識 空室リスクは複数所有でのみ回避される ……112
非常識 不動産投資はリターンで考えろ ……116
非常識 土地勘のある土地で住んでもいい物件を所有する ……120

第4章 外貨投資の常識、非常識
常識 これからは外貨投資の時代 ……128
常識 「新しいシナリオ」では外貨投資が有利 ……131
常識 外貨投資の利点と注意点 ……137
非常識 FXで外貨預金するのは理にかなっている ……139
非常識 FXは史上最強のギャンブル ……143
非常識 FXは本当に儲かるのか?① ……147
非常識 FXは本当に儲かるのか?② ……153

第5章 独立・起業の常識、非常識
常識 お金持ちになりたかったら起業せよ ……158
常識 独立するためには本業を頑張れ ……161
非常識 起業資金は自治体の制度融資を使え! ……166
非常識 経営者は株を買わない ……170
非常識 借りた金は借りて返すな ……174
常識 お金持ちの職業は時代とともに変化する ……179

第6章 ネットビジネスの常識、非常識
常識 低資金で勝負できるのがネットビジネス ……190
常識 ネットビジネスの利益モデルは7種類 ……192
常識 ネットビジネスのキーポイントはトラフィックとアカウントの確保 ……208
非常識 ネットビジネスでブランディングして本業に活かす ……212
非常識 ネットを使ったブランディングと営業を最大限有効活用する ……216

おわりに ……219



トリセツ1部・2部 どちらも掛け値なしに面白い。

知っているようで知らない 法則のトリセツ知っているようで知らない 法則のトリセツ
(2009/02/26)
水野 俊哉

商品詳細を見る


「ビジネス書」のトリセツ「ビジネス書」のトリセツ
(2009/08/01)
水野俊哉

商品詳細を見る


紹介本で読んでいた本

投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方
(2007/04/06)
竹川 美奈子

商品詳細を見る

働かないで年収5160万円稼ぐ方法働かないで年収5160万円稼ぐ方法
(2007/04/28)
川島 和正

商品詳細を見る


『最強の金融資産はあなた自身である! - 水野俊哉氏 』
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
田原総一朗責任編集 2時間で人生が変わる! 嫌われることを恐れない突破力! 世間という牢獄から脱出する方法 (2時間で人生が変わる!)田原総一朗責任編集 2時間で人生が変わる! 嫌われることを恐れない突破力! 世間という牢獄から脱出する方法 (2時間で人生が変わる!)
(2010/10/08)
勝間和代堀江貴文

商品詳細を見る


[目次]
第1章 生きにくかった子ども時代
第2章 勝間和代の生き方
第3章 堀江貴文の生き方
第4章 これが絶対、成功をつかむ極意だ!
第5章 だから私たちは嫌われる
第6章 こうすれば、もっと稼げる!
第7章 「夢」を持てば、突破できる!


そこまで言うか!と一緒に購入して、そこまで言うか!面白かったから、こっちはそうでも無いかと…
思ったが2匹目のドジョウがいました。(笑)

今回は、とにかく堀江さんが生のままで(いつもか?)面白い。
勝間さんが分析・説明したり、つっ込んだりして介護しているような。
田原さんは勝間さんの説明をへし折ったりで、ツンデレ的な所が有ったし。

印象にったのは、まず検察の事。
小沢さんの件とダブル事があるし、最近の失態を見てると、特捜部への印象が変わってきますね。
国家権力に嵌められたり、翻弄される事件を洋画で見ていると、
アメリカとかじゃあるだろうって他所事だったが、日本も危ない感じですね。
まぁ、堀江さんとか小沢さんぐらいにならない限り大丈夫だろうけど。(笑)

その他にも、日本の村社会的な点や、孫さん・堀江さん・三木谷さんの違いなども実に納得できる。

後は、なんと言っても、無神経とは思えないが経営以外には無頓着な堀江さんのキャラが良く分かるし、
最近は変わってきた点を話している所など、年をとったんですねって。(爆)

しかし、田原さん・堀江さん・勝間さんと尖った3人なんで、有る面、ニッチな世界のような気がする本書に
エラク好奇心を擽られる私も変わり者かもしれんと感じた1冊。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法
(2010/09/28)
橘玲

商品詳細を見る


[目次]
序章 「やってもできない」ひとのための成功哲学
第1章 能力は向上するか?
第2章 自分は変えられるか?
第3章 他人を支配できるか?
第4章 幸福になれるか?
終章 恐竜の尻尾のなかに頭を探せ!


自己啓発の問題点を豊富な事例と分析され、自己啓発で救われなかった人々に対する生き延びる方法を呈示されていた本書でした。
様々な角度よりデータをもって実証していたので、時間を忘れるぐらい面白かった。

よくよく考えてみると世に出ている自己啓発の類(サービス)は不親切でしょう。
フローチャートかマニュアルのようになってはいないんですから。(笑)
しかし、電化製品にようなマニュアルがあれば申し分ないかと言えば、そうとも言えない気がする。

安手で入手できる秘術は、対価分の内容しかないでしょうし、
呈示する側にとってみても、本などはフロント商品の場合もありますからねぇ。

突き詰めて考えると …
物凄い対価を払えば、黒子のような役まわりで、
仕事に関する人脈を作ってくれて、
失敗すればいつの間にかフォローされてピンチがチャンスになり、
収入は右肩上がりになってリッチなって、
家庭内の問題があれば妻や子供へフォローされて家庭円満で、
趣味や地域社会での心地よい自分の居場所を作ってくれる …
ような、ライフ・コンサルタントが有れば悩みも少ないんでしょうけど。(笑)

そんなものが有る訳じゃないし、そんな依頼ができるようなお金があれば、
すでにある種の幸福も手に入れているでしょうから。
じゃあ、フリーでそのサービスを受けれたとしても、全然幸福じゃないだろうし。

所詮、完璧な自己啓発、ノウハウは無いと考えるしか無いじゃないでしょうか?

ただ、現在の窮地から抜け出さないといけない場合や、
将来への焦燥感・不安感から求めていった時に、上手く行かない時は本当に切実にですね。

実際、自分を含めて、真面目に本やセミナーから学んで実行しても、
望んだ通りにできるわけじゃないですよね。
でも成功哲学によれば、方法論を修正するか諦めずに成功するまでドアを叩くしかないんです。
死ぬまでやり続けるしかないし、じゃなきゃ諦めて死んだように生きるのかみたいな。(笑)
(そうは言ってないし、書いてもないけど、”夢を追いかけて生きないなんて…”
といったオーラの人が伝達しているんで、ナイーブな人は逆説的に感じるかな。)

自己啓発の表裏を知り、活用すべき位置を知り、落とし穴に嵌らない為に心強くさせられた本書でしたが、
それらを除外しても、非常に知的で好奇心を擽られました。

辿り来て未だ山麓。
晴れてよし曇りてよし、富士の山。
起きて一畳、寝て半畳。
As you like Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
時をかける少女 【完全生産限定版】 [DVD]時をかける少女 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/10/13)
仲 里依紗中尾明慶

商品詳細を見る


DVD出ましたんで、しつこく再観賞。(笑)
年代を超えて、ヒロイン像も変わってきました。
原田知世さんのような消え行くような可憐さから、仲里依紗さんというまさに現代ッ子へ。
少女の恋心や、時を超えても消えない思いは不変だという映画ですね。
今後も何回もリメイクされるんでしょうね。

いつか、仲里依紗さんが安田成美さんの母親役で、その娘が時をかける映画を見たいですね。
できれば親子で。(爆)
そんな時代までいきてるかしらん、僕。(笑)


以下は劇場で見た時の掲載。



「時をかける少女」 予告編 




映画『時をかける少女』 オフィシャルサイト

昨日、ライアーゲームを見に行った時に気づいて本日も映画館へ …
二日続いて映画館に行くのは覚えがないです。何十年ぶりかも(笑)

何度もリメイクされてますし、典型的なタイムトラベラー&ロマンスものなんで、ノスタルジーに浸るぐらいのつもりでした。
なんせ、七瀬シリーズの小説にもハマった覚えがある世代なんで …


 ストーリー(公式サイトより)
 「過去に戻って、深町一夫に会わなくては…」と必死に訴えながら昏睡状態に陥った母の願いを叶えるため、
 和子が開発した薬を使って1972年4月にタイム・リープすることを決心する。
 時空を飛び越えたあかりは、過去の世界に到着。
 しかし、なんとそこは1974年2月。間違えて行くべき場所から2年も経った時代に飛んでしまったあかりだったが、
 偶然出会った映画監督志望の大学生・涼太とともに深町一夫探しを始める。



感想としては、ノスタルジー世代なんで贔屓目もあるかもしれませんが、ストーリーは実に良く出来ていたと思います。
もろリメイクかと思いましたけど、原作が伏線のパラレルワールド的な展開でしたし、
この脚本で、配役等にもっと力を入れていれば、相当イケてる内容だったんじゃないかなと。

仲里依紗さんは、あどけなさが残る演技で高校生らしかったです。
色々な意味で、題名のとおり「時をかける少女」でした。
原田知世さんとは違うキャラクターですが、現代的で実にいい。
はっちゃけたり、かわいらしい演技だけでなく、バスを止める時の演技などは特に素晴らしかった。
(ネタばれになるんで余り書けませんが、「時間を止めて!」って辺りの前後)

時を越えた恋愛ですから結末的には悲恋なんですが、明確にされない結末は(父親に聞かないし、TVも途中で消す)
こまやかな配慮もあってでしょうか? (見落としは無いと思いますけど …)
タイムパラドックスなんて考えずに完全ハッピーエンドにして欲しかったデス、ハイ。


 <公式サイトでの筒井康隆氏のコメント>
 原作から半世紀。
 懐かしい昭和の時代を彷徨する娘の、
 母の恋を再体験する輪廻の物語として生まれ変わった。


この言葉は映画を観る前にという事で、公式サイトに書かれていましたが、見てから読むと一層理解できます。
( ← 行く前に見ておけって(笑)
まさにこの言葉のとおり、マジソンスクエアガーデンの鞄や、ウィスキーのタヌキ(OLDね)、
ケンとメリーのスカイライン、タバコはハイライト、銭湯、神田川、SONYの古びたラジオって、モロ昭和出懐かしい。(爆)
1972年が懐かしく、原作・過去作が好きだった人には、特にお勧めできます。


それと冒頭で『時をかける少女』が流れて、いいなこれ誰が歌っているのかと思いきや、エンドロールで知りました。(笑)
ここ数年、唯一お気に入りの”いきものがかり”なんですね。(”SAKURA”や”花は桜 君は美しい”でやられました)
いきものがかり、素晴らしい … ぴったりです。

観客を見ると、原作を知らない若い人が中心でしたけど、どんな感想を持つのかな?
同時に、母娘できている人もいて、なんかイイ感じでしたね。

この記事、さらりと書くつもりでしたが、書き足らない。(爆)
贔屓目だと自覚しているので、抑え気味に書きましたが、僕は感動。



時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)
(2006/05/25)
筒井 康隆

商品詳細を見る

NHK少年ドラマ・アンソロジーI [DVD]NHK少年ドラマ・アンソロジーI [DVD]
(2001/03/23)
島田淳子木下清

商品詳細を見る

時をかける少女 [DVD]時をかける少女 [DVD]
(2008/10/24)
原田知世高柳良一

商品詳細を見る

時をかける少女 [DVD]時をかける少女 [DVD]
(2006/07/28)
中本奈奈中村俊介

商品詳細を見る

時をかける少女 通常版 [DVD]時をかける少女 通常版 [DVD]
(2007/04/20)
仲里依紗石田卓也

商品詳細を見る


Time create new yourself for your happy Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー EPISODE BLUE 派遣イマジンはNEWトラル【DVD】仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー EPISODE BLUE 派遣イマジンはNEWトラル【DVD】
(2010/10/21)
桜田通

商品詳細を見る


TVシリーズが非常に面白かったので、仮面ライダーシリーズでは電王系の映画だけはとりあえず見てきた。
はっきり言って劇場版の第1作以外は、あまりいい印象が無い。もっといいストーリーにできないのかなって。
まぁ、子供向けだからしょうがないかもしれないが、TV版が良くできていたし、劇場版も自分の両親を垣間見るシーンなどが実に良かったんでねぇ …

で、本作なんですが、これが実に良かった。
時・時間が重要なポイントになる電王シリーズの良さを見事に表現した作品でしたね。
と、いうかこれ子供にわかるのかな?って。

上原美来(高山侑子さん)のドッペルゲンガーが出てきた時に謎はすぐにピンときたけど、それでも泣ける。
おばあちゃんの上原早苗(草村礼子さん)の全てを見通していた演技も良かったし …

年を経れば経る程、分かるよな、これ。
なんと言っても、エンドロールの後のシーンが完璧。
見事なエンディング。
泣きの一手の電王名作。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
インシテミル 7日間のデス・ゲーム (藤原竜也、 綾瀬はるか 出演) [DVD]インシテミル 7日間のデス・ゲーム (藤原竜也、 綾瀬はるか 出演) [DVD]
()
不明

商品詳細を見る


ちょっと時間を埋める為、映画館にいって見ました。
(ナイト&デイに興味があったけど時間が合わなかった。)

カイジ+ライアーゲーム+密室殺人劇のような感じの映画でした。
初っ端から怪しいと感じた人間はいて、それなりに当たってはいたけど、そういうオチですか … と。

絵空事のような話(機構とその活動)ですが、人間(観衆)のグロさを笑えないです。
こんな時代が来ないとも言えないですね。

オチ的にはライアーゲームと同じように、恐怖・猜疑・金銭欲に打ち勝たなくちゃならんと。
普遍のテーマで有り、エンタメでは無くならないジャンルというかストーリーですね。
始まりは恐怖でしたから。

藤原さんは最近、この手の映画でよく見ます。
カイジしかり、パレードしかり、個人的にはちょっとアブノーマルな世界観の映画ばかりですね。
石原さとみさんはウマい!が、個人的には上手すぎて目につきすぎる感じですか。
綾瀬はるかさんは、僕の彼女はサイボーグが凄すぎて、それを超える映画に出演するまでちゃんと見れないです。
(顔は好みでもなんでもないけれど … 、サイボーグが素晴らしすぎた。実に綺麗だったし、ストーリーの展開も完璧だったし。)
北大路欣也さんは実にいい年の取り方をしていますね。いい役だし、演技も良かった。
若い時は男臭くて、僕のオフクロが大好きだって言っていたのを思い出します。
オフクロも男を見る目があったのかなぁ~って。(笑)
武田真治さんは、バラエティでみるとナよってしてますが、こんな役は凄い上手い。絶妙です、ホント、上手い。

最後はかなりドキドキ。ドキドキしたい人にはうってつけかな。
終わりも僕好みだったし … 助かって欲しいキャラが生き残ったし。

インシテミル (文春文庫)インシテミル (文春文庫)
(2010/06/10)
米澤 穂信

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
そこまで言うか!そこまで言うか!
(2010/09/02)
勝間 和代堀江 貴文

商品詳細を見る


【 目 次 】
第1章 インターネットは規制すべき?
第2章 ITは世の中をよくする?
第3章 お金があれば幸せ?
第4章 日本文化は素晴らしい?
第5章 起業と就職、どちらがいい?
第6章 政治で日本はよくなる?
第7章 若者は日本を変えられる?



分厚さにちょっと引いて読むのが遅くなりました。
2週間前に読んだんだけど、今度は書くべき感想が出なかったし …

誰かのファンでなければ読まない読み物でしょうけど、滅茶苦茶面白かったですねこれ。(笑)
3人による様々な話題に関する話なんですが、経営者で言えば異端児といえる堀江さんと西村さんの考え方というか感覚が興味深かったです。

なんせ、堀江さんが有名になった頃、著作が出るやいなや即読んだクチの私でしたから。(爆)
「金でなんでも買える」といった発言でボコボコに批判されてましたからねぇ~、あの頃。
最初の3~4冊を読んだんだけれども、そういった発言は有ったにしても、
ちゃんと読めばそれ一点で責められる内容だとは思えなかったですから、批判にはちょっと?な感じでした。
堀江さんも出来上がったイメージを壊すより、面倒くさいんで適当に流すか乗っかったりしてた感じだったのも、しょうがないだろうなぁ~って。

西村さんは殆ど知らなかったんで、BSの時と合わせてちょっと理解できたかなと。
最初に聞くと、斜めからの視点のようにも聞こえるだけれども、ちゃんと最後まで真意を汲み取ると納得でき点も多いですね。
勝間さんも、相変わらずお元気そうで何よりです。(爆)

毀誉褒貶が多い方々ですが、食わず嫌いは駄目ですね。
多くの論点や視点で、自分なりに咀嚼すれば学べると思う私はやっぱり変なんですかね?
おためごかしが無いというか、本音の鼎談、買いじゃないかと思います。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
事を成す 孫正義の新30年ビジョン事を成す 孫正義の新30年ビジョン
(2010/08/31)
井上 篤夫

商品詳細を見る


【目次】
●序

●第一部 孫正義をめぐる八人の人々
・人々の幸せのために/ 三上 喬 北九州市立引野小学校元教諭
・歴史に名を残す/ 阿部逸郎 久留米大附設高等学校教諭
・登る山を決める/ アンソニー・トルヒーロ セラモンテ・ハイスクール元校長
・挑戦が新技術や新ビジネスモデルを生む/ ウィリアム・F・ミラー スタンフォード大学経営大学院名誉教授
・インターネットとロボットの融合/ ポール・サッフォー スタンフォード大学教授
・『アリラン』に涙した日/ 林武志 朝日ソーラー会長
・中国を制するものは世界を制す/ ジャック・マー アリババ・グループ会長兼CEO
・二人の天才/ 柳井正 ファーストリテイリング会長兼社長

●第二部 孫正義単独インタビュー
・第一回 2009年3月25日
・第二回 2009年7月2日
・第三回 2010年7月14日

●第三部 孫正義の特別講義――ソフトバンクアカデミア開校式

●あとがき
取材協力者/ 主要参考文献/ DVD内容案内


本よりDVDに興味をもって購入しました。
本の内容で言えば、これまでの書籍や雑誌で被っている点が多いのかもしれません。
DVDも本の内容と同じような内容ですが、孫さんをはじめ人が話しているのを映像で見れるのはやっぱりいいですね。
文章による想像は無限であるけども、映像で実際の話す表情・雰囲気を見るのは直観的な感覚への訴求力がありますから。

古いイメージの経営者は、良く言えば荘厳、悪く言えば暗く裏が有りそうにも感じますが、孫さんには暗いイメージが全くないのがいいですね。
かつてビジネス・スキームを四六時中考えていると読んだ事がありますが、スキームを超えたビジョーナリーの塊と感じました。
また、別の見方としては、十分に有名であるけれどもそれ以上に多くの人に知ってもらう為の「孫正義氏の普及本」といった感じもしています。
ビジネスの道具という意味でなく、まさに「孫正義」氏個人のと言った意味です。)

起業を目指す人などは特にそうですが、若い時代に見れば見る程いいんじゃないでしょうか。
人が夢を語る姿は、やはり美しい。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
霊能力者小田霧響子の嘘 1 (ヤングジャンプコミックス)霊能力者小田霧響子の嘘 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2008/02/19)
甲斐谷 忍

商品詳細を見る


テレビ朝日 霊能力者小田霧響子の嘘 http://www.tv-asahi.co.jp/odakyo/

ドラマ見ていてちょっと面白いなと思ったのが、これ。
ケイゾク2も堤ワールドで面白そうだが、こちらは見終わった後に甲斐谷 忍氏の原作と知って俄然、興味を持ちましたね。

シリアスな内容をコミカルな味付けというトリック以来の流行りパターンですが、そのバランスと主題歌・BGMがキーでは?
ちょっとコミカルが強い感が有りましたから、もうちょっとシリアス感が有った方がいいなか?

ブログに書こうと思った理由は原作だけでなく、石原さとみさんがちょっと気になったから。(笑)
これまで個人的には全く無印でした。
(上手いし可愛いとは思ってましたが、出演作品は殆ど見てなかった為、強いインパクトを受けてなかったからかな?)

今回、インパクトが無いのは、逆に言えば透明感が有るからじゃないかと?気づきました。
(←今ごろかと、突っ込まれそうですが)
なんか吉永小百合さんに似た清潔感をチラリと感じてます。
調べてみると、目標とする女優さんが吉永小百合さんという事で、ちょいと合点が行きました。
ただ、演技が上手くて綺麗に纏っている感もしているので、もっと不器用に演じるぐらいがいいのかも?

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
サベイランス [DVD]サベイランス [DVD]
(2010/09/03)
ぺル・ジェームズビル・プルマン

商品詳細を見る


これ、エンディングは好みじゃないんだけれども、衝撃の事実に気付いたのは終わり目前で、やられたといった感じでした。
ネタバレになりますが、同じような展開の映画で最近の言えば、パーフェクト・ゲッタウェイが有りましたが、
これは探すべき事が明確で「誰だ?誰だ?」と考えるだけでしたから、わかり易かった。
(サスペンスで言えば、サベイランスの方が上手い。

サベイランスではオチが判らない状況もあったが、登場人物それぞれを疑う点が上手く作られていて、
見事に騙された。(苦笑)

子供が鍵を握っているのはわかったが、警察官も悪徳だし、家族も本当かどうか怪しく感じさせられるし …
生き残りの薬中毒の女は主人公だから違うだろうとは思っていたけど。

基本軸は目新しい訳ではないけれども、捜査しているFBIの視点で見てしまうのが一番上手いと感じましたね。


こっち(パーフェクト・ゲッタウェイ)は、判り易いし、結末もすきですな。
なんといっても、拳銃で撃たれて死ななかった理由は斬新というか、
「そんなの有り?」かと言えるぐらい、有る面、無茶ぶりだったけど、そこが好き。(笑)

パーフェクト・ゲッタウェイ [DVD]パーフェクト・ゲッタウェイ [DVD]
(2010/07/23)
ミラ・ジョヴォヴィッチティモシー・オリファント

商品詳細を見る



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ヒクソン・グレイシー 無敗の法則ヒクソン・グレイシー 無敗の法則
(2010/09/25)
ヒクソン・グレイシー

商品詳細を見る


 【目次】(「BOOK」データベースより)
 プロローグ 人生を考え直すとき
 第1章 自分と相手を見つめる
 第2章 正しい心のあり方を探す
 第3章 すべて柔術が教えてくれる
 第4章 成長し続けるために本気になる
 第5章 今、私は何をするべきか
 第6章 そして人生は続いていく



格闘技は好きだったなぁ~、もちろん見る事ですけど。(笑)
好きなのは、もちろん、ガチの打撃系。

古くはボクシング(具志堅)、キック・ボクシング(沢村)、極真空手(数々)。
最近では、K1。(といっても、K1の始まったぐらいですから相当経ってますけど)
パンチ・キックが決まり、失神するようにダウンする姿がガチ度100%でしたから、
アドレナリン出まくりでしたねぇ~~~。
その後、プライド、総合格闘技系の試合も見ました。

その中でも既に伝説のヒクソン・グレーシー氏の著作であれば読まずにはいれません。
私もライブで見ていた舟木戦も出てくるだけど、「うそぉ~、そうだったの?」なんて驚いた点もあった。

で、読後の感じで言えば、私が抱いていた先入観と合致している点と、ちょっと予想外の点もありやや混乱気味。(汗)
まぁ、先入観を抱いたのはTVで見た特集なんで一面しか描いてなかったのかもしれません。
(私の独断と偏見による思い込みが強すぎたの感もあり。)

予想どおりというか、それ以上だったのが、東洋に関する記述。
武士道、サムライ、禅、ヨガ、無、宮本武蔵、五輪書等々に関する記述が多い。
そして日本や日本人に言及した点が多く、驚くと同時に耳が痛い。

と同時に、極めて論理的で合理的な考え方の説明には、実に西洋的な感じなんです。
例えば、「戦略」という言葉が何度も出て印象に残る。

東洋と西洋が混在している印象を受けて面食らった。
(まぁ、世捨て人じゃなく、格闘の世界だから、当たり前と言えば、当たり前なんだろうけど)

自己啓発書とも言える内容であるし、読み返す度に、新しい発見があると感じさせられる1冊。
私が、最も心うたれたのは、18歳で亡くなった長男ホクソンに関する様々な思いでした。

○真実は往々にして見えるものとは違う。真実は見えるものをどう感じるかだ。

○今の時代、一番の問題は夢をもたない人が多いということかもしれない。
 ただ幸運が舞い込むのを待っている。
 何か良いことが起こることを期待して流れにに身を任せている。

○最近、父(エリオ・グレーシー)が九十五歳でこの世を去った。
 しかし父はその直前まで、自分を老人とは思っていなかった。
 話す時も考える時も自分らしさを失わなかった。

○負け犬になるかどうかを決めるのは、何をしたか、何をしなかったかではない。
 心の持ち方次第だ。

○明日なんか来ないつもりで生きる
 息子を失う日までは、必ず明日がくると思っていた。
 突然やってきた胸の張り裂けるような別れによって思い知ったのは、
 その日のうちに問題を解決するのがどれほど大切かということだ。

○知恵は生みだすもの、愛は育てるもの

○自分を信じていないなら、読むべき本もないし、これ以上のアドバイスもない

○色々な問題がある毎日の中に、幸せをみつけなくてはいけない。
 幸せとはどこか遠いところから、ふいに訪れるものではない。

○心の中で、「息子を失った」という悲しみが「十八年の充実した時間を過ごせた」というエネルギーとなり、
 感謝するべき特別な事に変わったのだ。


失った悲しみは受け入れて、共に生きた時に感謝する。
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
おとうと <豪華版2枚組> [DVD]おとうと <豪華版2枚組> [DVD]
(2010/08/04)
吉永小百合笑福亭鶴瓶

商品詳細を見る


泣いた。
ごみ箱の半分ぐらいが、涙と鼻水を拭いたティッシュで一杯になった。
反則です、この映画。

知り合いが映画館に行った時に、かなりの年配の方ばかりで一杯だったと聞いており、往年の吉永小百合さんファンが多かったのだろうと想像してました。
DVDもずっと貸し出し中で、借りれませんでしたから…

お姉さん役が吉永小百合さんだからこそ、違和感が無いんだと言えるんでしょうね。
ラストシーンで台所に行って涙を拭く場面など、日本的なお約束パターンなんだけど、すんなりと受け入れられたし。
僕は、吉永小百合さんの熱烈なファンじゃないけど、歴代の日本の女優さんの中でも抜きん出てNO1じゃないかと思ってます。

蒼井優さんも、物凄く頑張っていい演技していたと思います。
が、吉永小百合さんと笑福亭鶴瓶さんが凄すぎたね、この映画。
笑福亭鶴瓶さんはハマり役としか言いようがないけど、ディア・ドクターでもそうだったけど、有る種の人物を演じさせると凄いね。
ホントに違和感なく受け入れられる。(笑)

吉永小百合さんに抱かれての最期なんていいよね。
(いや、こんなお姉さんでも同じですね。)

吉永小百合、吉永小百合、あぁ~吉永小百合さん 素晴らしいです。 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
わたくしが旅から学んだこと 80過ぎても「世界の旅」は継続中ですのよ!わたくしが旅から学んだこと 80過ぎても「世界の旅」は継続中ですのよ!
(2010/09/01)
兼高 かおる

商品詳細を見る


【目次】
第1章 「世界の旅」は、人生の学校だった
◆誰にでも一生に二度、大きな運がある
◆去る者は追わず、来る者は選べ
◆晴れたら晴れたなりに、雨なら雨なりに
◆自国のマナー、他人種のタブーを知り海外では常に親善大使のつもりで
◆「一週間、同じドレス」にはわけがある?
◆番組の終わりはちょっとした言葉の間違いから

第2章 旅をしながら見えてきた世界、そして、日本
◆やはり日本は美しい
◆心を休めたときに頭は動き出す
◆旅の仕方は人それぞれ
◆地球規模の視点をもつこと、自分の足元を見つめ直すこと
◆渡る世間は鬼だらけ?

第3章 地球の旅は180周。人生の旅はまだ1周目
◆できるときにしておけ。生めるときに生んでおけ
◆贅沢が文化を、余裕がアイデアを育てる
◆年寄りには時間とお金がある、では、ないのは?
◆究極の幸せは、信じる人に愛されること



2007年8月30日の記事で「兼高かおる 世界の旅」について書きました。
その兼高さんの本が出版されているのを知り、懐かしさのあまり即購入。

80歳を超えてもご健在でなによりもありますが、番組終了後も多忙だったようです。
未だ現役とゆうか頑張られているご様子を読みかなり驚き。

これまでの、取材国は150か国。
現在の世界の国数は、193か国ですからいかに凄いかと。(取材を開始したころはまだ少なかったですから。)
出不精で仕事以外で殆ど旅などした事がない田舎者の私には、天文学的な数字です。

自分より年配の方々を見て、人が年を取るとどうなるかを学んで、自分自身に当てはめて生きないといけないと教えて貰った事を有りました。(懐かしさで楽しんで読みながらも、何かを学べないかなと)

最近は、僕自身も体力の衰えを富に感じ、年を取る事への不安も大きくなってきていましたが、
なんのなんの、まだまだなんだと改めて思わされましたね。(苦笑)

ちなみに、仕事関係の30~50代男性に兼高かおるさんを知っているか聞きまわりましたが、殆どの人が「世界の旅」を知ってるだけでなく、日曜日の早朝に放映されている事を知っていたんでかなり驚きました。

いとうれし、です、ハイ。(爆)


現地での取材、コーディネイト、プロデューサー兼ディレクター、ナレーターと何役もこなしていた。

去る者は追わず、来る者は選べ

いい相棒がいれば、倍の力を発揮できる

自国のマナー、他人種のタブーを知り、海外では常に親善大使のつもりで

「自分が女性であること」は事実
「自分が何歳かであること」も事実
その曲げられない事実を磨くのに、旅はいい機会だと思もっています。

若さは絶対取り返せない

年を重ねると時間とお金はあると思っている人が多いと思います。
では何がないかといえば健康。ここまでは想像がつきました。
でも、実際に高齢者になってみて気が付いたのは友人だったのです。


取材中は毎年、遺書を書いていた。

旅でると細胞が活性化する。



兼高かおる世界の旅 1977年-1984年op


兼高かおる 世界の旅」 大阪万博



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
