1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボックス! スタンダード・エディション [DVD]ボックス! スタンダード・エディション [DVD]
(2010/11/26)
市原隼人、高良健吾 他

商品詳細を見る


意外と楽しめました。
というと、市原さんと高良さんのファンに怒られそうですが。(笑)

も少し、一本筋と言うかヒネリが無い展開だと思いましたが、小説が原作だからでしょうか展開は面白い。
宿敵に負けて、ボクシング止めて、
でも、再度復活するが、旧友にも負けて …
そして …

市原さんは表情が抜群にいい時がありますね。
全体的にいいけど、なんとも言えない表情の時がある。

今回は、自分がボクシングを止めて高良さんの応援している時の、お目目。
いや、マジで心配している瞳でした。
実につぶらな瞳で、親父の僕が見ても、こりゃ~魅力的だわなぁ~と。(笑)
黒目が大きくなっている感じに見えましたから、本人は演技でなく本気になっているような。

高良さんは、作っている~という表情らしい物が無くていいですね。
(特別、恰好よく見せようとしないように見えました。)
当然、演技としてやっているんでしょうが、不器用な表情づくりが上手いと感じました。

ボクシング・シーンは二人とも頑張って良く作ったとも思います。
プロ相手の試合シーンだから、多少のアラは有ってもしょうがない。
ここまで2ケ月の特訓きた事を考えれば十分な青春映画じゃないかなと。

原作を知らない私にとって、配役はハマっていたと感じました。

ボックス! 上ボックス! 上
(2010/03/18)
百田 尚樹

商品詳細を見る


ボックス! 下ボックス! 下
(2010/03/18)
百田 尚樹

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
小さな命が呼ぶとき [DVD]小さな命が呼ぶとき [DVD]
(2010/11/24)
ブレンダン・フレイザー、ハリソン・フォード 他

商品詳細を見る


実話に基づいた映画だという事に感動しましたが、ブレンダン・フレイザーが抑えたといっていいのか、
茫洋とした表情の演技が良かった。(ハリソン・フォードはらしくて良い)

ビジネスの成功事例として見ても納得できる点も多々有りました。
(といっても成功した事はないヤカラである僕の視点ですが(笑))

とにかく、時間が無い為に最短の道を歩む。
信念とかプライドとか関係なく、ただひたすら薬が一刻も早くできる事が目的の為、完全降伏のような契約(投資家との)を受ける。
ライバル企業へプレッシャーをかけ自社を買収させる。

自分の娘・息子を救う事が目的だったが、結果的には、最大公約数の幸福、すなわち社会貢献にもなり、
利益を追っていないために、利他的な行動になっていました。


こういいったビジネス的な面も感じましたが、最も印象に残るのは、やっぱり愛という動機の強さ。
愛が有るからこそ困難や摩擦を恐れず、時間が無いから立ち止まる事もできず、
本当に凄い覚悟のパワーが無ければできえないですね。
愛は言葉で伝える事も重要ですが、行動で示せる事こそ「至上の証明」なんだと。


映画の原作本。

小さな命が呼ぶとき〈上〉 (新潮文庫)小さな命が呼ぶとき〈上〉 (新潮文庫)
(2010/03)
ジータ アナンド

商品詳細を見る

小さな命が呼ぶとき〈下〉 (新潮文庫)小さな命が呼ぶとき〈下〉 (新潮文庫)
(2010/03)
ジータ アナンド

商品詳細を見る


主人公の手記。

奇跡は起こせる わが子を救うため、新薬開発に挑戦したビジネスマン (宝島社文庫)奇跡は起こせる わが子を救うため、新薬開発に挑戦したビジネスマン (宝島社文庫)
(2010/07/06)
ジョン・F・クラウリー

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
Facebookをビジネスに使う本Facebookをビジネスに使う本
(2010/11/06)
熊坂 仁美

商品詳細を見る


【 目 次 】
1 フェイスブックとは何か、どんな使い方をするのか?
2 5年で年商を15倍にした会社はフェイスブックをどう使っているのか
3 15社の事例に学ぼう!フェイスブックのすごい活用法
4 ファン4000人を集めてわかった「ファンページ運営のコツ」
5 いよいよ開始!ファンページ作成七つのステップ
6 お金をかけずにファンを増やす!三つの賢い方法
7 フェイスブックでビジネス拡大を狙うなら「ターゲティング広告」を活用する
8 フェイスブックをホームページのようにカスタマイズする方法



先日、ソーシャルメディア維新でfacebookが海外でどれぐらい凄いのか、今頃知った私。
いや、この本は田舎者の私には新鮮というか、驚きでした。

ソーシャルメディア維新 ~フェイスブックが塗り替えるインターネット勢力図~ (マイコミ新書)ソーシャルメディア維新 ~フェイスブックが塗り替えるインターネット勢力図~ (マイコミ新書)
(2010/10/23)
オガワ カズヒロ、小川 浩 他

商品詳細を見る


本書でも、第1章でfacebookの成長の凄まじさが書かれていました。
なんといっても、滞在時間が既にgoogleやYahooを超えているというグラフにはびっくり。(女子高生みたいな驚き)
その右肩上がりのグラフにも二度びっくり。

活用方法も単体でなく、twitterとの連携の相性がいいみたいで、二つで1セットのようです。
ゲイリー氏の活用法では、ブログとHPの連携もしている複合型でした。

①youtubeでコンテンツを作成
②ブログを更新
③facebook、Twitterで更新を告知
④③でブログへの集客
⑤ブログからHPへ誘導

仕組みは単純ですが、①の製作費を除けば費用は0円
これは、活用する企業、特に中小・零細企業であれば経費が最小限であるのは魅力的ですね。
この他にも15社の活用法が紹介されていますが、キモはファンページをいかに活性化させるかのようです。

ビジネスだけでなく、パーソナル設定も有るので趣味でソーシャル的な活動をしたい場合も参考になりそうですね。
私も昨年にfacebookに登録してみましたが、使用法を調べるでもなく殆ど活用していませんでしたから(笑)
しかも、ツイッターもまだ活用できているわけでもないのに、次から次へと大変です。
でもこのスピードについていくというか凌駕して活用しなければ、流れについていけないんでしょうね。
スピードが如何に大切か、遅いとヤッタ事自体が陳腐化するだけでなく努力も無駄になる。
ファースト・ムーバー・アドバンテージを望むなら、今、頑張る価値があるんだと感じます。


本書の中で、成功例としてもっともページを割かれて紹介されていたゲイリー氏の著作です。

~Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、ソーシャルメディアで世界一成功した男~ゲイリーの稼ぎ方(ソーシャルメディア時代の生き方・考え方)~Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、ソーシャルメディアで世界一成功した男~ゲイリーの稼ぎ方(ソーシャルメディア時代の生き方・考え方)
(2010/07/06)
ゲイリー・ヴェイナチャック

商品詳細を見る


facebookの使用書は結構、書店でも見るようになってきました。
日本でも第2段階に入りつつあるんじゃないでしょうか?

できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150
(2010/10/22)
田口和裕、毛利勝久 他

商品詳細を見る


パーソナル活用する時に役立てるなら。

Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」
(2010/04/29)
ダン・ショーベル

商品詳細を見る


これは未読なんですが、読もうかどうか悩みだしているところです。

facebookfacebook
(2010/04/06)
ベン・メズリック

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ビジネス用語の常識・非常識 (双葉新書)ビジネス用語の常識・非常識 (双葉新書)
(2010/11/17)
水野 俊哉

商品詳細を見る


 【 目 次 】

第1章 行動経済学の「常識・非常識」
第2章 自己啓発・成功哲学の「常識・非常識」
第3章 ビジネス実務用語の「常識・非常識」
第4章 脳科学・勉強法の「常識・非常識」
第5章 起業・投資の「常識・非常識」
第6章 ベストセラービジネス書用語の「常識・非常識」



書名だけ見ると単純な用語集ですが、深いですね。
用語集に対する認識を再考させられました。
用語集=辞書ぐらいの軽い認識の私でしたが …

私個人の拙い読書経験から言えば、ビジネス系の書籍はシンプルな法則を記しているものが多い。
で、シンプルな法則で表しているだけではなく、一つの言葉で表す概念を説明する場合も多々ある。
であるならば、良質の用語集を読めば用語の数に近い書籍もキモを理解できる … という事ですね。

本書はここ数年で4000冊(激凄!)を読破した水野氏が記しているだけでなく、
ウェブ上からのコピペをせず、原点のエッセンスが説明になっている点が驚きです。

当然ながら、それだけ読み込んでいれば用語の選択も、現在の潮流を把握していると言いきれるでしょうし、
実際、網羅尽くされていましたし、説明文も素晴らしい至れりつくせりの見本と言っていいと思います。

通常、この類の書籍はチームで製作されると書かれていました。
仕事で言えば、多くの人間の労力(作業や用語選択のアンケート等々)が有る方が質が高いと想定できるでしょうが、
個人が卓越した集中力や執念で培った嗅覚の方が、遥に高い質を生み出す事も有り、本書はまさに、その後者だと感じました。

未来は知るべきものでなく、創りだすものだとよく言われますが、
未来を創る為に必要なビジョンは、概念がなければ生みだされないと思います。
「まずは、一歩一歩学んで素地を作る為に学ぶ」と言う事を、考えさせられた一冊でした。

どこまでいっても、辿り来て未だ山麓 … ですね。
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディシ [DVD]ゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディシ [DVD]
(2007/05/25)
デミ・ムーア、パトリック・スウェイジ 他

商品詳細を見る


TVで放映していたので、ちょっと見ちゃいましたね。
ボカァねぇ~、当時、これ映画館で見たんだよねぇ~。(笑)
あの頃はブームでしたが、それ以来ですね。
そう、今日、TVで見ない限り、DVDを借りたりして見る事は無かったから。

久しぶりに見ると、新鮮で映画館で見た時の記憶が蘇りましたかね。
ラストシーンは印象に残ってますから …

今日見て思ったのは、展開的には無理筋の点も有るかもしれませんが、
まぁ、ラブファンタジーですから堅い事は言わずに素直に見る映画かなと思います。
それと、当時のデミ・ムーアは、ホント純粋無垢な容姿で、実に清々しい。

予想外に映像が綺麗だったのにも驚きました。
(デジタル放送の為かもしれませんが)

Righteous Brothers - UNCHAINED MELODY も新鮮です、
当時でも古かったので新鮮でしたから、今の世代にとっても同じじゃないかな?
十八禁ということで …

Righteous Brothers - UNCHAINED MELODY - GHOST



それと、滅茶苦茶驚いたのが脚本がブルース・ジョエル・ルービンだった事。
最近見たこれに感動した記事を書きましたけど、脚本家の読みどおりに感動するのは、チト悔しいが
自分になんらかの傾向があるですね、きっと。
それも、20年ぐらいたっていても変わらないような頑固な何か。(爆)

きみがぼくを見つけた日 [DVD]きみがぼくを見つけた日 [DVD]
(2010/03/10)
レイチェル・マクアダムス、エリック・バナ 他

商品詳細を見る


あと、ゴースト繋がりでいえば、こちらのゴースト・シリーズも良かった。
1,2,3と有りますが、1が良すぎて全部見ました。(爆)
(1は結末が切なすぎてねぇ~)

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー DVD-BOXチャイニーズ・ゴースト・ストーリー DVD-BOX
(2005/04/22)
レスリー・チャン、ジョイ・ウォン 他

商品詳細を見る


ゴーストと言えば、もう一つ
(オヤジだから一杯出るぞ)

オールウェイズ 【ベスト・ライブラリー1500円:80年代特集】 [DVD]オールウェイズ 【ベスト・ライブラリー1500円:80年代特集】 [DVD]
(2010/02/03)
ホリー・ハンター、リチャード・ドレイファス 他

商品詳細を見る


こちらもストーリー、音楽ともに印象にのこりましたね。

ALWAYS - SMOKE GETS IN YOUR EYES



今宵の夜は、ちょとばかりロマンチックに Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
[Disney@HOMEオリジナル・ブランケット2010付] Disney\'s クリスマス・キャロル [DVD] (初回限定)[Disney@HOMEオリジナル・ブランケット2010付] Disney\'s クリスマス・キャロル [DVD] (初回限定)
(2010/11/17)
ジム・キャリー、ゲイリー・オールドマン 他

商品詳細を見る


毎年、この季節になると見たくなるのが「3人のゴースト」
ディケンズのクリスマス・キャロルは堅いイメージがあったので見たくはならんかったけど、
ジム・キャリーが主演ということでレンタル。(笑)

クリスマス・キャロル (光文社古典新訳文庫)クリスマス・キャロル (光文社古典新訳文庫)
(2006/11/09)
ディケンズ

商品詳細を見る


オリジナルの話の詳細を憶えてはいませんが、正統的な展開でした。
また、CGなんで映像的にも、特に文句の付けようもないです。

明確なストーリーには力強さがありました。
あらかじめ結末は知っていても、亡霊たちの世界から戻ったスクルージの豹変ぶりには思わず微笑んでしまいますね。(笑)
たまにこういった作品を見るのも、趣が違って地味めながらも、古典の良さを感じました。

同時に、やかましく騒々しく、大笑いしながらも感動しまくった3人のゴーストもまた見たくなっちゃたな。(笑)
自分への戒めにもなりまくりです。(汗)

3人のゴースト [DVD]3人のゴースト [DVD]
(2004/11/26)
ビル・マーレイ、カレン・アレン 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

相当、次期がずれちゃいましたがバレーボールのファイナル・セミファイナルを見ての感じた事を備忘録的に残しておこうかなと。(笑)

まず、準決勝
本大会、エースの位置にあった木村選手は準決勝での第一セットなどみていると、疲れからか明らかにに打点が低かったですね。(解説者が話す前にわかるぐらいでしたね。)
こりゃ勝つのは相当難しいなと … 
しかし、終わってみれば、チーム最多得点?の28点を奪取してたから驚きました。

彼女は確か高校時代、先輩が全国優勝して次年度のキャプテンだったじゃなかったっけ?
ピークを迎えたチームを引き継ぐ事がどんな大変な事か。(有る面ババ引きと言えるぐらいじゃなかろうか?)
今大会、栗原選手は故障で、大山選手もいなくなって、滅茶苦茶大変なのはわかりきっていただろうけど、
愚痴も言わずに女房の小春じゃないが、えへらえへらした顔で撃ち切りました。


それと竹下選手は長年勝てないチームの中で、精神的支柱として頑張って報われて良かったとつくづく思います。
日本女子チームは水準以上のセッターに恵まれていると思うのは僕だけでしょうか?

古くは金メダルリストの松田選手。
天才と言われた中田選手。(ちょっと、攻撃的すぎたけど)
あまり知られていないかもしれないが、小川選手。
小川選手はアメリカのクロケット選手が日本チームを羨ましがってたと聞いた覚えがあるぐらい。
そして、竹下選手。

いいセッターがいないチームが強くなる事はないですからね。
(セッターがアタッカーを育てる事はできるけど、アタッカーがセッターを育てる事は、難しいと)
とにかく、気が強くなくてはいけないが、冷静じゃないといけないのがセッター。

それと、決勝戦。夜遅かったけど、寝れなかったので見てしまいました。

ロシアVSブラジルでは、ガモア選手は流石でした。
近代バレーでの攻撃は、セッター以外は誰でも参加するような3Dバレーになってきていると思いますが、
やはり絶対的エースがいるのは大きいですね。
特に、サーブレシーブが乱れた時や、危機的状況時に、絶大なる信頼感があるエースがいるというのは。
思い起こせば、かの日本金メダル時には白井貴子選手、中国でも郎平選手がいたチームは強かった。

僕は正直、ガモア選手のようなタイプは好みじゃないれど、先日記事にした試合から好きになりました。
勝利の後の涙は、悔恨を抑えきれずにボロボロと落涙を見せた2004年の表情とは違い、
静かにこぼれて落ちていた涙と、達成感に溢れた泣き顔で、とても清清しく凛々しかった。
エースで有りながらも、キャプテシー的な勝利への執念を見たようでした。

久しぶりに気持ち良く終わった大会でした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
iPhoneBOOK (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 359)iPhoneBOOK (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 359)
(2009/10/22)
不明

商品詳細を見る


今頃であるけれど、iphone4を購入した為、使用法を知ると共に、コツコツと設定中。

毎回、ネットで調べるのでもいいんだろうけど、とりあえず本を読みながらにしました。

ダウンロード済みのiphoneアプリ(evernote,zumodrive,remeber the milk)もあったが、親父にしてはガンバッテかなり登録して一段落。

新しくダウンロードしたのを見ると、
echofon
atimelogger
dropbox
sugarsync
セカイカメラ
timetodo
さいすけ
i手帳Life
instapaper
rss flash g

他にもSNSはpcで登録していたものをダウンロード
Mixi
facebook
myspace

この他にも色々アプリをダウンロード
選択に当たってはランキングだけでなく、過去に購入したこの本も参照にしました。
昨年末の本ですが、遅れてきた私には望外に役立ちましたね。

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
(2009/10/21)
堀 正岳、佐々木 正悟 他

商品詳細を見る


購入して環境設定して、なんか終わった感が無きにしもあらずな私ですが(笑)
本来であれば、ここから活用して何ぼの世界ですから(汗)
PCも少しですが整理できましたし、ここから少しずつですね。

これから活用する為(汗)、他に読んだ本は以下ですが、
調べるとiphone、ipad、クラウド活用法に関する本は他にも一杯ありますね。(笑)

エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術
(2010/09/05)
村上 崇

商品詳細を見る


今すぐ使える! クラウド・コンピューティング知的生産活用術 (洋泉社MOOK)今すぐ使える! クラウド・コンピューティング知的生産活用術 (洋泉社MOOK)
(2010/01/08)
不明

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
シェルター [DVD]シェルター [DVD]
(2010/11/03)
ジュリアン・ムーアジョナサン・リス・マイヤーズ

商品詳細を見る


【あらすじ】 (アマゾンより)
カーラは、解離性同一性障害疾患を認めていない精神分析医。ある日、デヴィッドと名乗る男の診察を始めると、別人格が現われた。
このケースも単に彼が周囲を混乱させる愉快犯だと考えたカーラは、彼の身辺を探るうちに、デヴィッドとは25年前に亡くなった故人であることが判明する。
その間にもデヴィッドの人格は次々と入れ替わり、カーラの疑念は深まっていく。
そしてカーラが導かれるようにしてたどり着いた先は、時代に葬られたいた血塗られた歴史だった…。
彼は、ただの虚言者なのか。それとも現代に甦った滅びの使者なのか。
この男に潜む闇は、科学では説明の付かない闇。決して触れてはいけないものだった-。



日本映画の39条でしたっけ、多重人格を演じる犯人と心理学者の攻防みたいな映画と思ってみていたら …
違いました。(笑)
その為か、以外と面白かった。
実際は、僕の勘違いで見始めただけなんですが、最初から予想どおりだと普通かもしれん。

内容的には、悲しい過去から発生する超常現象なんですが、この手のパターンは救いが無くてかなわんかな?
最後にヤッターと、ホッとした瞬間にも裏切られるし、全く甘くない話でした。

神への信心を持てばいいのか?畏れを持てばいいのか?
すっきりした結末が欲しいのはエンタメ向きの見方じゃないでしょうね。

勘違いであろと何であろうと、予想と違うと有るシーンで「オッ!」となるとその点だけで面白く感じる僕は単純だなと感じたかな。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
アップル vs アマゾン vs グーグル ~電子書籍、そしてその「次」をめぐる戦い~ (マイコミ新書)アップル vs アマゾン vs グーグル ~電子書籍、そしてその「次」をめぐる戦い~ (マイコミ新書)
(2010/08/24)
武井 一巳

商品詳細を見る


表題の3社を中心に、IT業界での現在の旬な事が、全般的に纏められてました。
3社の起業からも簡略に纏められていて、知らない人には親切だと思います。

電子書籍がメイン・テーマですが、現時点の時流を総論的にまとめられていて、
IPAD vs Kindle vs グーグル・エディションといった事ですね。

本書を読んだ個人的な感想と言えば …

アップルはituneというプラットフォームが有る為、既に垂直統合的にマネタイズできているといえるじゃないでしょうか?
日本の携帯キャリア(iーmodeと似た構造?)のようですし、動画配信もするのでますます完成していくでしょうね。

Kindleはハードよりも、販売方式(kindleソフト)を拡張していく流れになるんじゃないでしょうか?

グーグルは、グーグルブックとグーグル・エディションにて、トラフィックの増大、即ち広告収入の増大を目指すような気がしています。


現在はプラットフォーム戦争の時代ですが、クラウド化が進めば進む程、
マンマシンインターフェースも同様なぐらい重要になってきそうですね。
そして、そのプラットフォーム・インターフェースでの寡占を目指す為には、
大量なコンテンツをどれだけ安価に提供できるかにかかっているのでしょうか?

現状で言えば、ipod、iphone、ipadと革新的なサービスを提供しているAPPLEが一歩抜け出していると思います。
潜在能力で言えば、グーグルの方が有るのでしょうが、スマートフォンを無料配布するぐらいの勝負をかけないと、
直ぐにAPPLEに追いつくのは厳しいような気がします。
APPLEの先行アドバンテージが大きいのもありますが、
僕的にはスティーブ・ジョブスが健在で有る限りAPPLEが常に先行していくと思います。
逆に言えば、ジョブズ無き後はグーグルが優勢になるんじゃないかと考えています。

グーグルは有る面王者だけに、あらゆる事に進出し各方面での戦いが多すぎる感がありますし、
Facebook、Twitter等のソーシャルメディアの台頭も大きく、マイクロソフトも無視できない状況で
出版関係との調整、中国問題等々、戦線拡大しすぎて組織的に大丈夫かしらん?と

まぁ、グーグルの心配より日本の方が最心配ですが、APPLEかグーグルが作る仕組みの中で、
コバンザメ走法的に美味しい部分を見つけるぐらいしか現在は手が無いようですね。
そんな方法がわかれば誰も苦労しないけど、今、見ている限りフロンティアにはなれないと思う。

【目次】

はじめに

第1章 デジタル覇権争いの幕開け
アイパッドで表面化した覇権争い
電子書籍戦争が始まった!
盛り上がる?電子ブックリーダー元年?
新聞メディアが狙うブックリーダーとの連携
離陸するデジタル教科書市場の行方
電子ブックが書籍を駆逐する日
取り残された日本の未来
誰がデジタル覇権を握るのか?

第2章 3社それぞれのデジタルコンテンツへの取り組み
検索からクラウドまで.グーグルの野望
グーグルブック検索が電子書籍時代を牽引する
グーグルのクラウド戦略
グーグルにヒットしないものはこの世に存在しない!?
国際政治をも動かすグーグルの力
ガレージからスタートしたアップルの軌跡
身売り寸前のアップルを救ったジョブズの復帰
アイチューンズがデジタルハブの中心になる
アイチューンズが流通を変える!?
コンテンツをマネタイズするジョブズの魔法
書籍販売だけではない、アマゾンの野望
アマゾン・クラウドの登場
そしてキンドルが登場した!

第3章 電子書籍で激変する業界絵巻
デジタルブックが書籍を上回った日
紙の本を凌駕する読書に徹した端末
通信機能を備え、キンドルそのものが書店になった!
端末を選ばないキンドルの戦略
グーテンベルクと青空文庫
エキスパンド・ブックとほん・まるしぇ
ケータイ小説は電子書籍か?
キンドルは1冊売れるごとに2ドルの赤字?
キンドル無償配布で一気に加速
アマゾンDTPでセルフパブリッシング時代が訪れる?
常識を覆すアマゾンのロイヤリティ
パーセントルールに潜む罠
電子ブックリーダーで書籍の概念が変わる
巨人グーグルが本気になった!
電子書籍プラットフォームは誰が握るのか

第4章 デジタルコンテンツの鍵はクラウド
クラウドで進むプラットフォーム
クラウドの元祖はGメールだった!
グーグル・ドキュメントでクラウドか変わる
グーグル・アップスで攻勢かけるグーグル
クラウドの先駆けとなったアマゾン
コンテンツ・クラウドというアップルの野望
巨人マイクロソフトも重い腰を上げた
コンピュータがなくなる日

第5章 コンテンツビジネスでぶつかり合う3社
グーグルが手中にした動画共有サービスの意味
グーグルとアップルが激突するテレビ市場
音楽配信サービスでも競合するグーグルとアップル
アイチューンズ・ストアの牙城を浸食するアマゾンMP3
アイフォーンとアンドロイドでモバイル市場が変わる
見え始めたモバイルのクラウド戦略
アップルはすでにモバイルメーカーになった
コンテンツで強大なビジネスを促進

第6章 プラットフォームがすべてを決める
業界最大手に躍り出たアップル
グーグルがデジタル書籍に本格参入
新キンドルでアマゾンが一歩リード
日本語が見捨てられる日
ソニーが仕掛けた日本の電子書籍プラットフォーム
コンテンツを制する者がネットを制す
プラットフォームの勝者がデジタルの覇権を握る

おわりに

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
斎藤一人物語 エピソード1 十夢想家編斎藤一人物語 エピソード1 十夢想家編
(2010/11/12)
舛岡はなゑ

商品詳細を見る


【目次より】
◎白いジャガーの紳士 
 ~幸運の女神がほほえんだ!?~
◎ツヤツヤ顔と福の神 
 ~一人ひとりに幸運の天使が舞い降りた~
◎人のしあわせを願う 
 ~自分も人も、しあわせになる方法~
◎ラッキー☆スター大作戦
 ~えっ!? 私がスターになれるの?~
◎“本当の自分”と出会う旅へ
 ~魂のきらめき、愛の波動 そして、私たちは今……~



かつてどこかで読んだ言葉で印象に残る言葉があります。

 物語には2種類しかない。
 穴に落ちる物語と穴から這い出る物語だ。


僕なりの解釈だと
「穴に落ちる物語」は失敗の物語であり、不幸せになる物語で、人への戒め。
「穴から這い出る物語」は成功の物語であり、幸福になる物語で、良い教訓であり希望・勇気を与える。

古くから伝えられるおとぎ話は、物語の形を通して多くの世代に語り伝えられてきました。
物語・ストーリーには、人の心に響き残る力が有ると …



斎藤一人さんのお弟子さんが書いた本で、私が物凄く感動した本に芦川政夫さんが書いた「無敵の人生」が有ります。
斎藤一人さんと芦川さんの出会いの4日間を描いた内容で、私はこれを寓話のようだと書いた憶えが有ります。

本書もしかり

著者の舛岡はなゑさんや他のお弟子さんたちと斎藤一人さんの出会いの物語です。
伝説の十夢想家(トムソーヤ)でのお話です。
斎藤一人さんの著作も面白いのですが、この物語も待ちに待っていたせいか物凄く面白く読ませて頂きました。
こんな出会い・縁があるんだなと、人生の不思議を感じさせられた寓話のような実話でした。

「はなゑちゃん、不思議の意味、知ってるかい」
 私は、少し考えてから、こういいました。「ワケわかんない、ってこと?」
 一人さんは、
「読んで字のごとく、なんでだろうと思うことも、みんなで議論することもいけません、ってこと」


「はなゑちゃん、あんまり、自分、殺して、立派に生きちゃうと、つらいよ。
 だから、丸くてもひと角あれや人心。」
「丸くてもひと角?」
「そう。人間、あんまり丸くちゃダメ。どっかに、うまく角がないとダメなの」
「どういうことです?」
「自分にとって、これは許せない、ってのがなくちゃいけない」



僕も気付かないだけで、こんな出会いがあっているのかもしれない(笑) Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲- スタンダード・エディション [DVD]ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲- スタンダード・エディション [DVD]
(2010/11/12)
哀川翔仲里依紗

商品詳細を見る


映画館に行こうかと思ったけど、二人で一人というネタが分かっちゃたんで、DVD待ちでした。
前作よりも面白かったかな …

ただ、ゼブラーマンと言えば哀川翔さんなんだろうけど、この映画は仲里依紗さんの映画だったね。
いや、えぐい演技で存在感を出してましたね。
仲里依紗さんって、時をかける少女の時もそうだけど、ホント頑張っているね。
歌でも存在感有り有り。
歌い手としてやってもいいぞこれって感じです。

それと、すみれちゃん(永野芽郁)は最後でとっても可愛かったね。
素晴らしい表情だった。(信じれば、夢は叶う)


こういったブラックな仲里依紗さんいいとは思わないんだけど、
ゼブラウーマンの下腹ぽっちゃりは結構いいと思う、いや、マジで。(笑)

ゼブラーマン プレミアムBOX [DVD]ゼブラーマン プレミアムBOX [DVD]
(2004/08/06)
哀川翔鈴木京香

商品詳細を見る


ゼブラーマン [DVD]ゼブラーマン [DVD]
(2010/04/09)
哀川翔鈴木京香

商品詳細を見る


ゼブラミニスカポリスの逆襲 [DVD]ゼブラミニスカポリスの逆襲 [DVD]
(2010/04/09)
稲生美紀大橋沙代子

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 22 (ジャンプコミックス)STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 22 (ジャンプコミックス)
(2010/11/04)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


たかが、マンガの時間です。でも激マジです。年甲斐もなく書きますので、笑って下さい。

僕は「ジョジョの奇妙な冒険」のファンでした。
そして、僕にとっての「ジョジョの奇妙な冒険」基本的には第3部で終わっています。
(本質的には第2部で終わっているといっても過言では有りません。)
それ以降は、喫茶店などに置いてある物を読んできたぐらいです。

で、今回、SBRの最新刊を期せずして読む事があったのですが、物凄く書きたい事があったので記事にします。

「ジョジョの奇妙な冒険」はジョースター家の何世代にも渡る物語です。
そして、その世代を渡る物語はPART6 ストーン・オーシャンで終わります。
詳しく書くと難しいのでやめますが、世界は誕生より一巡し、
ジョースター家の歴史もなくなってしまったようなエンディングです。

新しく始まったスティール・ボール・ランは、パラレル・ワールド(だと思われる)で展開する物語です。
主人公は第1部と同じ名前のジョナサン・ジョースター。(劇中ではジョニィ)
それとジャイロ・ツェペリ(本名:ユリウス・カエサル・ツェペリ)



この22巻では、ボスキャラにジャイロは殺害されますが、ジョニィがボスキャラを追いつめ勝利寸前になります。
ここで、ボスキャラの取引提案がでます。
自分を救えば、自分の能力でジャイロを再びこの世界に戻せると。
究極の選択に苦悩するジョニィ。
愛する友(人)を失った事が有るならば、誰しも一度は想像する奇跡に対する煩悶には心揺さぶられる物がありました。

22巻はここで終わるのですが、ネット社会のおかげでその結末を調べました。
結果的にボスキャラは(戻す事はできるが)、自分を救った瞬間ジョニィを仕留める算段で有る事を見破られ、
ジョニィに止めをさされます。
そして、止めを刺した瞬間、ジャイロが最後の言葉を投げかけ、天に召される姿が見えたのです。

究極の選択における描写は、心に響くものが有りましたが、僕が書きたいのはここから始まります。



「ジョジョの奇妙な冒険」は完全なハッピーエンドでなく、切ない別れが幾つもありました。(師匠であり友であり)

第1部でジョナサン・ジョースターに波紋の呼吸法を教えたウィル・A・ツェペリ。
死を予言されていたが、それを受け入れ死の寸前にジョナサンに奥義を伝え息絶えました。

第2部では、その息子シーザー・アントニオ・ツェペリ がジョセフの親友となり共に戦います。
彼は敵との戦いで敗れ瀕死の重傷を負いますが、父・祖父が自己を犠牲にして他人を救ったことを思い返し
死力を振り絞り敵から解毒剤を奪い、鮮血のシャボン玉の乗せて、ジョセフに託して絶命。

この鮮血のシャボン玉と
断末魔「おれが最期にみせるのは代代受け継いだ未来にたくすツェペリ魂だ!人間の魂だ!」には、
本当に心震わされましたし、泣きました。
(ツェペリ家はこれで終焉。)



そして、パラレル・ワールドでのジャイロ・ツェペリ(本名:ユリウス・カエサル・ツェペリ)
彼は無実の靴磨きの少年を救う為に、SBRレースに出場していた。

いしにえのJOJOファンとして言いたい。
ジョナサン・ジョースターがレースで優勝し、靴磨きの少年も救ったとしても、
ジャイロ・ツェペリを天に召させ、ツッペリ家を非業の家系として終えていいのかと。


このパラレル・ワールドにおいても、第1部と同じくジョニィ・ジョースターへレッスンを繰り返し、
最後は第2部と同じくジョニィ・ジョースターを救う為に身を投げ出した結末でいいのかと。


世代を越えて受け継ぐのは、命であり希望でなきゃ俺は納得できないだけど。
ストーリーは原作者の手に有るものは判っているけれども、悲劇が必然性なんだろうか?
それも世代を渡っても、パラレル・ワールドになっても。

遺体の力でも、何のちからでも、こじつけでも構わない。
ジャイロ・ツッペリは死なせてはいけない。
ジャイロ・ツッペリに無実の靴磨きの少年を救う役目を貫徹させなければならないと思うのは、俺だけか?


「ジョジョの奇妙な冒険」の本質は「人間賛歌」のはずだろ …
空しい一人言だけど、荒木さんへ届きますように。
年甲斐もなく熱くなったファンより

このままじゃ、死ねないぞ、オレ Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ [DVD]てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ [DVD]
(2010/10/27)
岡村隆史松雪泰子

商品詳細を見る


何かを成し遂げる人間ちゅ~のは、ぶきっちょ(不器用)じゃないと駄目ですね。
もちろん、情熱や目的に対する愛は大前提なんでしょうけど …

普通に会社勤めして、出世したいと考えたり、生き馬の目を抜くような厳しい競争世界で勝ち抜くには、
目ざとく、利に敏感じゃなけりゃならないのはしょうがないというか、必要条件だと思います。
でも、こんな銭にもならないような、でも大切な事を成すには、やっぱ、愛と情熱ですね。

器用な方法もあるでしょうが、速度を求めるならばしがらみができ、
本筋と違う事も受け入れなければならくなることになるんでしょう。
たとえば、清濁合わせ飲むといった事だといえますが、それは目的達成の為、
種々の人々を受け入れるとか、利害調整を上手く行う事で、大人の知恵であり必要な場面もあるでしょう。

でも、海を綺麗にするなんて、ベラボーなビジョンを信じるには不器用じゃなきゃできないじゃないかな?
子供じみた私などは、臆面もなくそんな事を言う人間がいるなら、そりゃ大体が利害・利権がらみのような気もします。

「ていだかんかん」は初めの一歩ですが、映画や著作で活動が多くの人に知られる事は、賛同者も増えてとてもいい事だと思います。

映画自体は予想通りの展開ですが、単純馬鹿な私は素直に感動しました。
家族や人の繋がりが如何に人を勇気づけるか、「千万人といえども我行かん」ですね。

夢・情熱で「陽気の発するところ 金石もまた透る」

てぃだかんかん-海とサンゴと小さな奇跡-てぃだかんかん-海とサンゴと小さな奇跡-
(2010/01/27)
金城 浩二

商品詳細を見る




それと、最近気になるのが、松雪泰子さん

女優として全く好みでないし、空気みたいな存在でした。
憶えているのは「きらきらひかる」の刑事役ぐらいでした。
しかし、最近は出演作品がいいですね。実にいい。
それも特定の分野だけじゃないのがいい。

デトロイト・メタル・シティでしょう(本人は厭みたいだが(笑))、容疑者Xの献身、余命 、笑う警官 、クヒオ大佐、沈まぬ太陽、そして、てぃだかんかん。
(TVでも、Mother、パーフェクト・リポート)
バラバラなんですが、どれも水準以上の演技。

松雪泰子さん、そろそろ自伝かエッセイ出して欲しいです。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
僕の人生を変えた29通の手紙僕の人生を変えた29通の手紙
(2010/10/28)
福島 正伸

商品詳細を見る


【 目 次 】

プロローグ
第1章 どんな仕事も自分らしくやれば夢になる
第2章 うまくいかないことが楽しい
第3章 人のせいにすると自分の出番が減る
第4章 転んだら、起きればよい
第5章 あきらめない限り、人生には成功しかない
エピローグ


福島氏の著作は読むたびに感動させられてきました。

本書はストーリー形式ですが、非常によくできた物語だと思います。

単純な展開でなく、いくつもの展開があり、誰もがどこかで身に覚えがある場面に遭遇するのではないかと思います。

29通の手紙の言葉は、この小説の流れで読むべきであり、より深く感じる事ができると思います。

最後に成長の結末で読む手紙には泣かされました。

素直に感動、ネタバレ不要、読むべしの1冊です。

「夢しか、実現しない」 

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
脳と感覚を共有する、美少女結合双生児 (GIZMODO)

はてなで見つけて読んだ記事なんですが、この脳がつながって感覚や考えが共有されている事に関して
サイエンス的な見地から驚きの報告がなされていました。

たしかに、科学的な見地からみれば、人体の不思議というか驚くべき事です。

でも、僕にとって心揺さぶられたのは、母親の言葉でした。

「お腹の赤ちゃんは結合双生児で、頭部が結合しています」と言われました。
そして「お医者様は赤ちゃんが無事生まれるかどうかわからない」と言ったんです。
私は自分の耳を疑いました。

「今ならまだ中絶することもできる」と言われましたが、
私はお医者様を見て「そんな事は絶対にしません。」と言いました。

迷わなかったんですね。

全く。説明を受けた後も出産すると心に決めていました。


出産するか、しないかは個人の選択で、出産しなくと責められるべきものではないと思います。
でも、出産する事に迷わなかったという母親、彼女の強さは言葉にならないです。
僕にはこんな決断を、断固として、確信してできる自信はないです。


パニック障害だった祖母は、「娘には私が必要だし、孫にも自分が必要だと感じました。」と話し治ったようですし。

最後のインタビュアーの問い

「将来どうなるのか考えますか?」
「いいえ。1日1日ですよ。
 娘たちと一緒に今日一日を生きる事だけを考えています。明日の事は明日考えます。」


母の愛というのは、何よりも強く神々しいですね。

科学・医学の発達で双子が元気で、家族がいつまでも幸せで有りますように。
彼女の選択に幸あれと願います。

いくら本を読んでも、愛は学べない Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
女子バレーボール ワールドグランプリ 2010

日本、4強入り=韓国下し28年ぶり―世界女子バレー - Yahoo News 

ネットで見る前にTVで見てました。(笑)

知将 山田監督が率いて金メダルを獲得したモントリオールオリンピックをライブで見ていた僕には待ちに待った瞬間になるかも知れません。
あの時は強かった。
白井貴子、松田紀子、前田悦智子、横山樹理と錚々たるメンバーでしたね。

 ソ連との決勝戦は15-7,15-8,15-2と一方的な展開で試合は終了した。
 大会史上初の失セット0の完全勝利の快挙であった。



あれから何年経つんだろうって(涙)
まだメダル獲得したわけじゃないから頑張ってほしいです。



個人的に女子バレーで印象深いのは2つ有ります。

1984年のロサンゼルスオリンピック。(準決勝で中国に敗れ、3位銅)

この時は前哨戦となった1983年バレーボール女子アジア選手権で、どうしても勝てなかった当時無敵の中国(郎平がいた)を完璧に破って優勝したんですよね。
(サーブを思い切り後ろから打って、中国のサーブレシーブを乱して、山田監督の戦略勝ちだったんで、
 本番でも物凄く期待できたんですよね。)

でも、アジア選手権で中国が負けた時に、表彰台(銀)で新キャプテンになった、張蓉芳が号泣してました。
普通、表彰台であんなに泣かないぐらい凄い形相で泣いてました。
(天才セッター・名キャプテンの孫晋芳が引退し、新キャプテンになった張蓉芳の責任感が出てました。)
案の上、オリンピックではその対策をされて完璧に負かされました。


もう一つは、バレー史上超有名な戦い 2004年のアテナオリンピック決勝 - 中国VSロシア
ロシアは準決勝ブラジルと対戦、セットカウント0-2から逆転しての決勝進出
頼りは23歳のエカリーナ・ガモワ

○ロシア30ー28中国
○ロシア27ー25中国
 ロシア20ー25中国○
 ロシア23ー25中国○
 ロシア12ー15中国○

ガモアが打って打って打ちまくりましたが、結果、大逆転負け。
歓喜で号泣する中国チームが全員で泣いていました。
でも、若干23歳でナショナルチームを背負ったエースが凄い形相で泣いてました。
(それから、ロシアはオリンピックで金メダルは獲得していなけれども、2006年の世界選手権で優勝しています。)



日本女子バレー界も多くの選手が涙を流してきました。
それも、メダルから遠い場所で …
でも、今回はあと一つ。
大変な一つですけど、あと一つ。
是非とも執念をもって何色のメダルでも構わないので、メダル奪取を願うばかりです。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ソーシャルメディア維新 ~フェイスブックが塗り替えるインターネット勢力図~ (マイコミ新書)ソーシャルメディア維新 ~フェイスブックが塗り替えるインターネット勢力図~ (マイコミ新書)
(2010/10/23)
オガワ カズヒロ小川 浩

商品詳細を見る


【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 世界最強のグーグルが恐れを抱くフェイスブックの正体
    アクセス数でグーグルを抜いたフェイスブック
    フェイスブックはコミュニケーション機能が充実 ほか
第2章 フェイスブックを中心としたソーシャルメディア企業群の動向
    モバイルが新世代ソーシャルメディアの成長を支える
    グーグルにとってもモバイルが最重要ランクのテーマ ほか
第3章 ソーシャルメディアに寄生して成長する新しいEC─ソーシャルコマース
    わずか2年で年商300億円を超えたグルーポン
    グルーポンが急撃な成長を遂げた理由 ほか
第4章 次なる10年へ─ソーシャルメディアはリアルとウェブの融合を加速させるか?
    ソーシャルグラフが世界中のウェブを結ぶ
    世界中の企業はSMO対策を考慮しなければならない ほか



マジに勘弁して欲しい、早い、早すぎるなIT業界の潮流は … てな感じです。

グーグルの台頭の時で、まさか永遠の王国を作ったと思っていたマイクロソフトの凋落の時も驚きました。
ここ数年のグーグルを見ている限り、グーグルは凋落する隙がないだろうと感じてました。
アップルの躍進でモバイル系では王者になるかどうかは今後の展開次第だろうが、ウェブでの王者は揺るがないだろうと思っていました。

しかし、本書を読む限りグーグルも安穏とできない隙があるんですねぇ~。
昨年、TWITTERが日本でも広まった時に、ブレイクしてもグーグルは越えないだろう、よくて共存かなといった感じでした。
でも、フェースブックと同様に発展の仕方によってはどうなるかわかりませんと感じたかな。

それ以上に、おろろいたのがフェースブック。
昨年、登録してちょろりと使用したが、まだまだかなと。
日本じゃやっぱりMixiだろうと言う感じでしたが、世界潮流で言うならば一大勢力になりつつあるんですね。

フェイスブック、ツイッター以外のサービスも書かれていて新しい潮流も続々と出てきているですね。

ソーシャル・ネットワークという映画が話題になっていのは何故?って思っていましけど、本書でそれも納得。
IT業界、数ヵ月見てないとエライ過去になっているし、1年も見てないと死んでいたのと同じ。
日々、ウォッチが必要ですが、余りに細かい点に執着せず、着眼点は大局じゃないといけないですね。

ソーシャル・ネットワーク (デビッド・フィンチャー 監督) [DVD]ソーシャル・ネットワーク (デビッド・フィンチャー 監督) [DVD]
()
不明

商品詳細を見る


ソーシャルメディアマーケティングソーシャルメディアマーケティング
(2010/02/01)
オガワ カズヒロ(小川 浩・小川 和也)

商品詳細を見る


・アクセス数でグーグルを抜いたフェイスブック

・「グーグル対フェイスブック」という図式より「検索エンジン対ソーシャルメディア」という論点なのだ。

・「ハイパーリンク対ソーシャルグラフ」のコンセプトの重要度の戦いであるといって過言でない。

・グーグル、アップル、フェイスブック、ツイッター、アマゾン、マイクロソフトの6社の戦略・戦術をウォッチしておけば、ほぼ全体の動きを把握できるといってよい。

・大統領選挙で成功した手法は最高のマーケティング技術として必ず民間企業にも伝播していく。

・グーグルの事業領域
 PC、モバイル、テレビ、自動車の4つのデバイスでコンピューティングエリアを押さえていく事だ。


コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則
(2010/09/07)
フィリップ・コトラーヘルマワン・カルタジャヤ

商品詳細を見る

facebookfacebook
(2010/04/06)
ベン・メズリック

商品詳細を見る

Facebookをビジネスに使う本Facebookをビジネスに使う本
(2010/11/06)
熊坂 仁美

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ヒット商品が教えてくれる 人の「ホンネ」をつかむ技術 (講談社プラスアルファ新書)ヒット商品が教えてくれる 人の「ホンネ」をつかむ技術 (講談社プラスアルファ新書)
(2010/10/21)
並木 裕太

商品詳細を見る


【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 普通の商品開発はとっくに限界
    成功は、だいたい「まぐれ」
    アンケート通りに作っても売れない ほか
第2章 「ホンネ」がわからないと商品は売れない
    人それぞれ「ホンネ」は違う
    たくましい「ホンネ」のエネルギーを見くびるな ほか
第3章 「心のレントゲン」で覗いたヒット商品の裏側
    三つ目のボタン─スーパーのATM消費者金融がもたらしたもの
    「浮気携帯」の密かな愉しみ─見た目も基本機能も普通の携帯がバカ売れする理由 ほか
第4章 ヒット商品が創造した新しい価値
   「ヒット商品」の陰には無視できない「心」があった
   「ホンネ」に染み、「欲求」を満たし、「見栄」をくすぐる「仕掛け」



非常に納得できる点が有りました。
作り手側(特に大手企業)が市場調査を実施して製品・サービスを作っても必ずヒット、
それも大ヒットになるわけでない事は現実がそうで有ると思います。
ビジネスとは再現性が最も重要で、その再現性が確定するならば、研究開発への投資・設備投資も怖くない。
でも、ヒットメーカーと言われる人でも大ヒットを出せるのは一生の内に数回でしょう。
いかにヒット商品をつくる事が難しいか良く分かります。

 ・アンケートどおりに作っても売れない
 ・消費者は「自分の理解している事しか答えられない」



マーヶティングで有る程度の方向性や嗜好は掴めるでしょけど、
上の言葉どおり消費者は作り手の為に一生懸命に解答してくれる訳じゃないからですねぇ~。

市場調査の通り作って大ヒットしたというより、
作り手側に情熱を持った人が考案した製品やサービスの方が大ヒットしているんじゃないかと思います。

これは、当事者がその製品・サービスに必要性や意義・意味を見出しているからで、
そういった意味では、メーカーでなく、消費者の感覚だからじゃないかと。

最近じゃ、コンセプトを持った製品を作り手側が世に問いかける意気込みで作った物ほうが売れるような気がしてます。
(広告・メディアを使って市場にブームを作るという手法では無いです。)

並木氏はそれを心のレントゲンを撮るという言葉で表現されてました。

心のレントゲン
 STEP1 「ホンネ」をすくいとる
 STEP2 「ホンネ」をつかむ
 STEP3 「ホンネ」でたばねる



いくつかを実例を交えて説明されていましたが、非常に面白かったのが以下の4点でした。

 サマンサタバタが買いやすい理由

 天使のブラ

 IPOD、IPHONEが女性にも支持された瞬間

 ユニクロの肌着「ヒートテック」


サマンサタバタと天使のブラは僕の知らない世界だし、
IPOD、IPHONEが女性にも支持された瞬間は公共交通機関で感じていたし、
ユニクロの肌着「ヒートテック」は周りの同僚とブームになっていたので。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ポスト・モバイル―ITとヒトの未来図 (新潮新書)ポスト・モバイル―ITとヒトの未来図 (新潮新書)
(2010/07)
岡嶋 裕史

商品詳細を見る


IT系の本を最近読んで無かったので、ちょっと勉強がてらにと思って数冊購入。

で、1冊目なんですが、これは面白すぎる。
いつ出たのか見て、何をしているのか、僕といった感じ。
新聞、ウェブ、TV等で常に情報をとっていれば知ってる事も多いのかもしれませんが …

モバイルの今後を知りうる為にと思ったが、それどころじゃなく目一杯出てきました。
まさに、ITとリアルの今後なんですが、下手な恋愛ドラマより、その後が楽しみになりました。
これら全てが実現するまで、ボカァ生きているかどうか分からんが、
20~30代で読んでいれば失禁したかもしれん。

メディアの発達段階は、ハードウェア・ソフトウェア・サービス・生活習慣の4つで、
IT技術が生活習慣になっていくだろう未来予想図の目次ですね。

・ウルトラハイビジョン
・曲がるディスプレイ(ごく薄)
・立体ディスプレイ(なんと、霧を使う)
・眼鏡式ディスプレイ
・ICタグ
・RFID
・コンタクトレンズ型のディスプレイ


SFかおとぎ話のようなものもある。(これ以外も紹介されている。)

コンピューターのサービスを意識する事なく、水のように必要な時にどこでも供給できるようになるだろうと。
キモはインターフェース。
多分、今はインターフェースの基礎づくりでプラットフォーム戦争なんだろうが、
画期的なインターフェースができれば、プラットフォームも関係無くなったりして。
そうなると、次はインターフェース独占戦争になるんだろうか?

何でもいいが、僕が生きているうちに味あわせて欲しいですね。
その為には、世の中についていける頑固爺になる為、勉強と健康管理ですね。
長生きしなくちゃいかんと感じました。(爆)

まえがき

第1章 ネットがなくては生きられない
「ラブプラス」/ゲームではなく、環境/交際は現実なのか?/ネットワークに触れる時間/インターネットの商用解禁/最初のアクセス回線/興奮と失望/ラスト・ワン・マイルの高速化/ADSLは「コロンブスの卵」/定額料金化/次のステージは生活への浸透/変調/セットトップボックスの挫折/携帯電話の優位性/進む「属人化」/現実と仮想の接点

第2章 キーボード、マウス、ディスプレイからの解放
現代に至る軛/出力装置の試み/曲げられるディスプレイ/霧のディスプレイ/HMDとは?/開放式眼鏡型ディスプレイ/現実と仮想が融合した世界/3D市場の活性化/嗅覚ディスプレイ/触覚ディスプレイ/音声による機器操作/脳波コントロールは実用化できるか?/すぐに体験できる仮想現実/Tech48とは?

第3章 環境化するコンピュータ、贅沢品になる移動
ガジェットは力を持たない/別のシナリオ/コンピュータは環境化するか?/身体が常時接続にさらされる/「移動」が変わる/激化する電子書籍戦争/恋愛や結婚は?/実現の可能性

第4章 ネットと権力
監視社会はあり得るのか?/安全と利便性の名の下に/監視を感じさせない監視網/大衆という監視網/ライフログ/連携・接続する情報/国民総背番号制

第5章 ネットの海の向こうへ
「コンピュータ」がなくなる/サービスの窓口としての携帯電話/クラウドと演算能力の普遍化/サービスは包まれるものに/携帯の次

あとがき


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
マボロシの鳥マボロシの鳥
(2010/10/29)
太田 光

商品詳細を見る


【目次】(「BOOK」データベースより)
荊の姫
タイムカプセル
人類諸君!
ネズミ
魔女
マボロシの鳥
冬の人形
奇跡の雪
地球発…



大田光さんが、どんな世界観の小説を描くのだろうかと興味深々で読み始めた。

痛み・喪失・悲しみ、といった感覚がストーリーで表現されていると感じたかな。

こういった小説は苦手なタチなので、理解できたとも共感できたとも言えない自分がいたけど、

結末によらず、読後、僕の中に残ったものは … 切なさ でした。


これまでの大田光さんを(自分が)知る限りにおいて、大きな違いは無かった。

それ以上にこの小説をレンズとして、これが大田光なんだと凄く納得。

同時に、大田光さんのフリークでは無いけれども、これから先も大田光さんを嫌いになる事は無いと感じた作品でしたね。

次回作以降にも期待 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
エグザム [DVD]エグザム [DVD]
(2010/11/03)
ルーク・マブリージミ・ミストリー

商品詳細を見る


試験を受けている人間だけでなく、見ている観客側も何も前提知識が無い為、同じように考えなくちゃいけない映画でした。
伏線が微妙で推測しずらいけど、後半になってCEOの正体も大体分かりました。

最後まで行って解答がわかり、意味を考えていると …
試験の答えというより、人生の意味を問うているような質問と解答でしたね。
示唆深いというか、深読みかもしれませんけど、そう思ってしまいますね。

答えは一つだけども、一つじゃないような。
なぜなら … (笑)
まぁ、あくまで私見ですけどね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
よみがえる脳 脳は環境の変化に対応し、何歳になっても、絶えず変わりつづける (サイエンス・アイ新書)よみがえる脳 脳は環境の変化に対応し、何歳になっても、絶えず変わりつづける (サイエンス・アイ新書)
(2010/09/18)
生田 哲

商品詳細を見る


さらりと読みました。

うつに効果があるものとして …
エクササイズ(ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳、エアロビクス、ウェイトトレーニング等)
イメージトレーニング、好奇心(関心)もに影響を与える。
瞑想もを発達させる。

読んで納得したが、納得するより実行しなくちゃ駄目だねという感想。(笑)

期待した本筋とは違うが、面白かったのが2章。
脳の研究に関する科学者達の闘い。
学説の変遷も面白かったけど、自説に骨子する脳科学者の方が、
普通の人より脳が固いのかもと思える点があって興味深かったですね。

<目次>
第1章 よみがえる脳
 1.突如、眼科医を襲った脳卒中
 2.CI療法によって完全に職場復帰をはたす
 3.60歳の誕生日にピアノのリサイタルを開く
 4.落ち込んだ心を救ったエクササイズ
 5.うつと対決し勝利した勇者
 6.なかなか回復しないうつ
 7.薬を買うお金が底をついた
 8.ネガティブな感情と対決する
 9.脳が変わる!
 10.脳が変わり人生が変わる
 11.もともと科学者は保守的である

第2章 脳科学の常識が変わった!
 1.脳を変える意志的な努力
 2.回路と伝達物質は心を決める要因
 3.脳は変わらないという常識の誕生
 4.カナリヤに魅せられた男
 5.毎春、新曲を発表するカナリヤ
 6.男性ホルモンの投与でメスが歌いだす
 7.トリ脳は環境によって変わる
 8.シャワーを浴びていたときの閃き
 9.当初、クレージー扱いされたノッテボーム
 10.トリ脳で神経新生が実証される
 11.神経新生の治療への応用
 12.認められなかった大発見
 13.たかがトリではないか!
 14.脳科学会の大ボスは神経新生を認めなかった
 15.大人では神経新生が起こらないというラキクの主張1
 16.大人では神経新生が起こらないというラキクの主張2
 17.突破口を開いた若手のポスドク
 18.じつは、神経新生は1965年に発見されていた!
 19.顕微鏡で神経新生が確認されていた!
 20.成体サルで神経新生が発見された
 21.旧世界ザルで神経新生が起こっている
 22.不安は神経新生を阻害する
 23.ポスドク時代に研究の虜に
 24.彼女を助けた夫のひと言
 25.わが道を行くユニークな科学者
 26.学会の大ボスとの熾烈な戦い
 27.神経新生の研究を10年遅らせたラキク
 28.成体動物でも神経細胞は絶えず誕生している
 29.アメリカにおける脳科学の中心地サンディエゴ
 30.アメリカでもっとも著名な科学者ゲイジ
 31.前頭葉の障害で性格が激変
 32.胎児細胞や幹細胞の移植による難病の治療
 33.ヒトを用いた実験は難しい
 34.「脳はありませんか。あれば私にください」
 35.神経新生に興味を抱くようになったエリクソン
 36.ついに、待望の海馬を入手!
 37.大人の脳で神経新生が起こっている!
 38.悲運の大科学者マイケル・キャプラン

第3章 エクササイズで頭がよくなる
 1.頭がよくなる方法
 2.環境富加ネズミは頭がいい
 3.海馬の体積が15パーセントもアップ!
 4.エクササイズで子供の成績が格段にアップ!
 5.エクササイズで海馬の血流量が増える
 6.まずエクササイズ、つぎに勉強
 7.学習を促進する4つの成長因子
 8.脳を育てる奇跡の栄養素BDNF
 9.IGF1の4つの働き
 10.VEGFとFGF2
 11.エクササイズによってBDNFとその受容体が増える
 12.エクササイズが脳を活性酸素から守る
 13.脳を傷つけるタバコ
 14.禁煙を助けるエクササイズ
 15.エクササイズが脳の老化を防ぐ
 16.アルツハイマー病の予防にも

第4章 エクササイズでうつが治る
 1.ジョギングでうつが治る
 2.気分が落ち込むうつ
 3.現代ニッポンの「国民病」となった「うつ」
 4.うつの原因は不明
 5.エクササイズは「つながり」をつくる
 6.モノアミン不足でうつになる
 7.結核や高血圧の患者の気分が変わった!
 8.モノアミン理論の誕生
 9.「ランナーズハイ」はエンドルフィンの効果なのか?
 10.ついに証明された「ランナーズハイ」
 11.エンドルフィンのすごい効果
 12.エクササイズはうつを予防する
 13.深刻な副作用をともなう抗うつ薬
 14.ストレスを軽くするエクササイズ
 15.エクササイズは深刻なうつさえも改善する
 16.エクササイズ VS.抗うつ薬
 17.うつの再発率が低い!
 18.うつで灰白質と海馬が萎縮する
 19.うつは回路の断絶によって起こる
 20.「回路のつなぎなおし」
 21.どんなエクササイズが効果的なのか?
 22.効果的なエクササイズの強度と回数は?
 23.エクササイズ時間の長さ
 24.うつの改善はいつごろあらわれるのか

第5章 想像するだけで脳は変わる
 1.心は脳を変えるのだろうか?
 2.苦手チームを克服したメントレ
 3.マッピングの強力な武器TMS
 4.心の中でのピアノの練習
 5.メントレは幅広く応用できる
 6.認知療法で脳が変わる
 7.認知療法に瞑想を追加で効果倍増
 8.関心を向ける
 9.脳を変えるのに関心が欠かせない 10.「心の筋トレ」瞑想
 11.バイオフィードバックで痛みを軽減する
 12.瞑想で痛みを軽減する
 13.瞑想は集中力を高める
 14.瞑想で脳が拡大する!



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
見たけれども感想を書いてなかった映画、一言評です。

エルム街の悪夢 Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)エルム街の悪夢 Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)
(2010/11/03)
ジャッキー・アール・ヘイリーカイル・ガルナー

商品詳細を見る


まずは、懐かしのリメイク。当時はキワモノ感有り有りでしたがアイデアが面白かった。
ホラー物の典型で、やっつけても中々死なずにシリーズ化していくんですが、新作が出る度に新鮮味が無くなったかな。
(段々、ユーモアを感じさせるシーンも増えたりしたし。)
ホラーなんですが、リメイクされて懐かしさ一杯で見ました。(笑)
私はそれなりに楽しんだけれども、今、初めて見る人にはどんな感じなんでしょうね。


パリより愛をこめて Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)パリより愛をこめて Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2010/09/15)
ジョン・トラボルタジョナサン・リス・マイヤーズ

商品詳細を見る


サタデーナイトフィーバーを知る人にとって、現在のジョンは想像だにできないでしょうね。
サブウェイ123のイカレタ犯人役や、今回のぶっ飛び刑事役など、普通と違う役が似合います。(笑)
印象に残っているというか、ぶっ飛びそうなぐらい驚いたのは、相棒の恋人とその友人(女性)で、
ほのぼのとしたディナーを食べている時に、いきなり友人の女性の頭を銃でブチ抜いたシーン。
いったい何が起きたのか分からず、飛び上がりましたね。(爆)


(500)日のサマー [DVD](500)日のサマー [DVD]
(2010/07/02)
ジョセフ・ゴードン=レヴィットズーイー・デシャネル

商品詳細を見る


これは、笑えたね。
最後の最後に。(爆)
そう、これが青春って。
それまでは、何がキモなのかわかんなかった。
もう、オヤジだ、やっぱり感性ないな、俺って思ったけど、最後にわかるぅ~んって。
それで、ええんだよって感じ。


運命のボタン [DVD]運命のボタン [DVD]
(2010/10/22)
キャメロン・ディアスフランク・ランジェラ

商品詳細を見る


これは、キャメロンの違う一面が出ていて、その点だけでも見る価値ありかな。
全然、キャピキャピじゃない、重く苦しげなキャメロンにいい意味で驚いた。
運命のボタンって、ミラクルを予感させる言葉だけど …
人を呪わば穴二つって、昔の人は良く言ったものだって思わされた。


パレード (初回限定生産) [DVD]パレード (初回限定生産) [DVD]
(2010/10/06)
藤原竜也香里奈

商品詳細を見る


これは、映画で見るより小説で読む方が突き刺さるのかもしれんと感じた1本。
途中までは、林君の不気味さがあったが、案外いい奴だった。(笑)


シャーロック・ホームズ [DVD]シャーロック・ホームズ [DVD]
(2010/11/23)
ロバート・ダウニーJr.ジュード・ロウ

商品詳細を見る


これは、面白かったし、すっきりした。
こういったシャーロック・ホームズも面白いかな。
ただ、それ以外にちょっと感想が出なかった。


ソルト デラックス・ディレクターズ・コレクション [DVD]ソルト デラックス・ディレクターズ・コレクション [DVD]
(2010/11/24)
アンジェリーナ・ジョリーリーヴ・シュレイバー

商品詳細を見る


アンジェリーナー・ジョリーが気合い入りまくりで、体当たりアクション。
アンジェリーナーは凄いな、ホント。
演技についても、役をいつも自分ならではの雰囲気にしている。
難を言えば、結末が勿体ない感じだったかな。


30デイズ・ナイト プレミアム・エディション [DVD]30デイズ・ナイト プレミアム・エディション [DVD]
(2010/10/06)
ジョシュ・ハートネットメリッサ・ジョージ

商品詳細を見る


これは、ラストのアイデアに成程と。
こんなパターンありだよねって感心しました。
ゾンビものながら、ジョシュハーネットが演じたせいか、ラストは純愛物になりました。
色男は何をやってもこうなるのかって。(汗)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
10分間リーディング10分間リーディング
(2010/10/29)
鹿田 尚樹

商品詳細を見る


【目次】
はじめに どうして、そんなに速く読むことができるのか?
Part1 10分間リーディング:速読せずに速く読める「本の読み方」
Part2 10分間レコーディング:速く読んでも忘れない「記録のルール」
Part3 ノマドリーディング:いつでも、どこでも、読書しやすい環境を手に入れる
Part4 ワンランク上を目指すReading3.0:学んだことを、発信する「知的生産のルール」



書評ブログを書き始められるや否や、アッと言う間にアクセス数を伸ばし、今や書評ブロガーという枠を超えた活動されている鹿田氏の最新作です。

非常に参考になる点が多々ありましたが、最も参考になったのは …

・スキマ時間に読書しない


公共の交通機関だけでなく、興味が乗った本で有れば繁華街でも歩きながら本を読むような不埒な私には斬新でした。
なんせ、夜遅く帰っている時でも商店街のネオン(笑)で読みながら歩いたりするぐらいですからねぇ~。
(走って帰って読めばいいのかもしれんが、走る程体力が残ってないし。)
そんな読み方をして、どうだと考えると。本書の指摘どおり新しい情報より「記録を読み返す」方が確かに有効ですね。

もう一つ!

・同じジャンルの本を10日連続で読んでみる。


興味によって脈絡もなく、手当たり次第、気分のままで読んで来た私も考えた事があるのが、
どうせ読むなら、自分が知らない世界の事を憶える為に、数冊をじっくり読むのもいいかと。

10日間連続と言うより、その分野で初心者用・理解できやすいと言われる書籍、そして名著等々と一気呵責に読んでいく。
今週、もしくは今月のブログは、会計週間とか経済月間とか …
「読んで憶えなければ、則ち罔し」なんで(笑)、いくらかでも実になる読み方できないかと。
結局、相変わらずのダダ漏れ読みなんで、ブログと同じで進歩がない状況な私ですが。(汗)

エモーショナルな点で共感できた点も有りましたね。

・今、もしタイムマシンに乗って自分に会えるのであれば、こんなことを教えてあげたい!


「何事にも先達はあらまほしきものなり」と言うように、先達より学ぶ事はとても重要です。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
プレシャス [DVD]プレシャス [DVD]
(2010/11/05)
ガボレイ・シディベモニーク

商品詳細を見る


奇跡の物語 … のように書かれていたけど、真っ暗。

貧困、近親相姦、ダウン症の子供、文字の読み書きもできない。
やっと、フリースクールの先生も下で、落ち着いたと思えば、父親の死。
病名がエイズ。
父親にレイプされていたから、プレシャスもHIV陽性。

ケータイ小説も何でも有りだが、ハーレムの出来事なので絵空事と思えず笑えない。
アメリカでの特定の地域では現実味が有る内容じゃないでしょうか?

そんな中で印象深かったのは、レイン先生に関するプレシャスの思いがラストシーンと繋がった事。

みんなを照らす光を持つ人
その人がトンネルで迷ったら
自分の光しか頼れるものはないんだ

強くならなくては

そして、そのトンネルを抜けたあとは
また、みんなを照らすんだ
先生はあたしの光



自立の道を決断したラスト

あたしは自由
進む道は自分で決める


プレシャスは子供たちにとってのレイン先生


教育が非常に重要だとよく言われるが、
それ以前に、プレシャス曰く「心がほっかほっかする」繋がりが必要だね。
愛情が教育へ繋がる第1歩と分かる1本。



比較するのはお門違いも甚だしいが、『17歳の肖像』は大人の世界に憧れ、背伸びしたほろ苦い青春を思い出した。
育ちの環境が違えば、全く異なる世界の住人のよう。
(17歳の肖像は、素晴らしい映画だけですけど、最近見た映画で余りに対象的だったので。)

17歳の肖像 コレクターズ・エディション [DVD]17歳の肖像 コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/08/25)
ドミニク・クーパーアルフレッド・モリーナ

商品詳細を見る


そう考えると、『武士道シックスティーン』は実に晴れやかで、
昔は邦画と言えば地味なイメージだったが、今は邦画の方が爽やかな感じの物が多いかな。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

本筋と別の話で申し訳ないけれども、ポーラ・パットンの登場時は素晴らしく美しかったし、
マライア・キャリーのすっぴん丸出しの演技に、この映画へのマジ度を感じね。
マライアに拍手。

”For Precious Girls Everywhere” あらゆる場所の いとしい 女の子たちへ

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。