1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シークレット [DVD]シークレット [DVD]
(2010/12/22)
チャ・スンウォン、ソン・ユナ 他

商品詳細を見る


これはねぇ、ホントに凄いサスペンス。
謎が小さな展開(今から考えるとだが、その時は解決したような)で解かれていくんですが、
最後になって怒涛の転結。

妻の驚愕の秘密を知るが、二人の愛情を取り戻し見事にハッピーエンド。
うん、良かった良かった … なんか、まだす・こ・う・し時間が有る?

と、最後に黒幕が解り、どうなるのって?
で、また幸福な結末になって、エンドクレジットだねと思ったら、
最後の最後に驚愕の真実 …

いや、個人的にはこんな裏切られまくりの展開は最高です。
セブンデイズも面白かったけど、シークレットは段違いじゃないかな?

セブンデイズ コレクターズ・エディション [DVD]セブンデイズ コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/07/14)
パク・ヒスン、キム・ミスク 他

商品詳細を見る


同時にこちらも見ました。
パラレルライフという言葉に惹かれましたが、サスペンス・スリラーとして見た方が良かった感じです。

パラレルライフ [DVD]パラレルライフ [DVD]
(2010/12/22)
チ・ジニ、ハ・ジョンウ 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート
(2010/12/27)
柳井正・解説 プレジデント書籍編集部・編

商品詳細を見る


原本である「プロフェッショナルマネジャー」は読んでいませんでした。
超訳・速習・図解と見出しを見て、自分には丁度いい加減だと思って読みましたが(笑)、
叩き上げの著者の、ズバリと核心をつく言葉に頷いたり、勇気づけられたり。
ファーストリテイリングの柳井正CEOが「僕の人生で最高の経営書がここにある」と言わしめる内容でした。

公式の経営理論は正しいのでしょうが、著者は図表や経営理論で経営したり成功した経営者はいないと。
ハイスクールも出ていないのに事業を運営する術を心得た人には大勢会ったと。(彼らは事業とともに成長した。)
叩き上げだけに実績重視で、リアルな視点な為、落ち着いた姿勢になりました。

・経営するということは、その事業計画と予算を定めたら、
 売上であれ、シェアであれ、達成すると誓ったことを
 成し遂げなければならないことを意味するのだ。

・私が発した最も短い命令は、「今後、長期計画は一切無用とする」だった。

・事実をチェックする -。
 そのこと以上に重要な経営上の仕事はほとんどない。

・何かをするなと命じるのは構わない。
 しかし、本人が納得しないことをさせたかったら、
 納得するまで説得しなくてはならない。

・机の上に何もでていないきれいな机のエグゼクティブは、
 ビジネスの現実から隔離され、他の誰かに自分の仕事をしてもらっているのすぎない。

・起業家精神とは他人が気づかない何かを
 自分だけが知りえるということ。


プロフェッショナルマネジャープロフェッショナルマネジャー
(2004/05/15)
ハロルド・ジェニーン

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
必死剣鳥刺し [DVD]必死剣鳥刺し [DVD]
(2010/12/24)
豊川悦司池脇千鶴

商品詳細を見る


クリスマスの夜に時代劇というのも無粋だが、年末進行で多忙だった中、ちょっとばかり余裕ができたので見た。

政治の策略で無残な死が待ち受ける武士の話で、残酷な結末だったけれども、深く感動しました。

豊川悦司さんの殺陣も、吉川晃司さんの殺陣も素晴らしいだけでなく、2段構えのような結末になっているのも渋い。
真の必死剣 鳥刺しとは … (見ての楽しみです)

男性2人の殺陣も良かったが、池脇千鶴さんが実に良かった。
これぞ、大和撫子です。

無残な結末だったけれども、無様でない最期。
運命で残酷な最期を向かえるにしても、かくありたいと思わされました。
最初と最後以外は、静かな展開ながら、飽きる事なく惹きつけらた映画でした。

隠し剣孤影抄 (文春文庫)隠し剣孤影抄 (文春文庫)
(2004/06)
藤沢 周平

商品詳細を見る


大和の美学 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
(2010/11/04)
アレクセイ・グシュコブ、メラニー・ロラン 他

商品詳細を見る


【ストーリー】 
劇場清掃員として働くさえない中年男アンドレイ・フィリポフ(アレクセイ・グシュコブ)は、
かつてはロシア・ボリショイ交響楽団で主席を務めた天才指揮者だった。
彼は、共産主義時代、“ユダヤ主義者と人民の敵”と称されたユダヤ系の演奏家たち全員の排斥を拒絶し、
名声の絶頂期に解雇されたのだった。
ある日、清掃中にアンドレイは、1枚のFAXを目にする。
それは、演奏を取りやめたサンフランシスコ交響楽団の代わりに、
パリのプレイエルに出演するオーケストラを2週間以内に見つけたいという内容だった。
その瞬間、彼は、かつての仲間を集めて偽のオーケストラを結成、
ボリショイ交響楽団代表としてパリに乗り込むことを思いつく。
(アマゾンより)


クラシックファンじゃない私でしたが、ちょい笑わされて、ちょいとホロ泣きさせられました。
想像していたのは夢見る皆が一致団結して、感動のコンサートを … でしたが、ちょいと違う。(笑)

親父や爺さん達の身勝手さが、大変よろしいというか面白い。
ドタバタ劇風も有るけれども、その最中に昔取った杵柄というか、餅は餅屋というような場面を、
一瞬の煌めきのごとく出していたのが心憎い。

できれば、脇役で光っていたのが親父・老人の男性ばかりだったし3人前後だったので、
年配の女性で強烈な配役を一人二人もってきて欲しかったでしょうか?
但し、素晴らしき杵柄をもってなければ味がでませんが(笑)

本筋には隠された秘密も有って、クラシックファンじゃなくても十分楽しめる作品じゃないかなと。

Seek the miracle Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
KAGEROUKAGEROU
(2010/12/15)
齋藤智裕

商品詳細を見る


そうそう、今日はKAGEROUの発売日だったなと思い、書店に行くと平積みされてました。
それも大層。(笑)
でも、山の一角はごっそり減っている感じでしたので、売れているようです。

賞を取って以来、色々と取り沙汰されているのは知ってましたので、それなり好奇心をもって想像してました。
購入して帰る途中から、公共交通機関の中で、いそいそと読み始めました。

で、読み終わっての感想はというと、
まず、帰宅途中に書店に寄るまでは、なんか色々と考えていたのですが … 全部トンだ。(爆)

私は小説はそれほど読まないし、技法も殆ど知らないですし、読み方も我流でダダ漏れ読み飛ばしで、
偏見と独断による感覚的に判断するタイプなんですけど、これは十分に面白かったですねぇ。
合格点とかじゃなくて、1作目とするなら凄いでしょう、ホント。

玄人筋や文章を生業としている方々の評価はわかりませんけど、
題材も含めて、受け入れられる層が多いと思えるストーリーだと感じます。
展開も単調でなく、アクセントも上手く飽きさせないし、深さもあるし。

いや、斎藤さんこれから大変だよ。
美男子で、嫁は綺麗で、芸能人としては成功しているし、
その上に、知性・才能も有るとかなると、やっかみ多いだろうねぇ~。(汗)
まぁ、俺はカブト時代から好きだったから、嬉しいばかりだけど。(笑)

トレビアン Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
大丈夫。がんばっているんだから大丈夫。がんばっているんだから
(2010/12/01)
渡井さゆり

商品詳細を見る


【 目 次 】
第1章 両親のことー子どもは親を選べない
第2章 小学生の頃ー子どもは親に振り回される
第3章 中学生の頃ー自分の人生を歩み始める
第4章 高校生の頃ー自由、そして責任を知る
第5章 フリーター・大学生の頃ー自己否定からの出発
第6章 日向ぼっこーがむしゃらに生きる
第7章 そして今ー人生は自分次第..


本書を読んで感じるのは居心地の悪さ。
と、いっても本書の内容や著者の渡井さんへのではなく、自分自身の過去を振り返ってと言えばいいんでしょうか?

個人的に振り返って見ると …
お金ではコンプレックスも無かったし、お金が無かった時や借金でも過ぎれば忘れる性格だったし、
家系的な血縁がらみの事にも父母は離婚にも悩まなかったし、
受験前に体も壊したりして、
就職して仕事でも死にそうなぐらい仕事しても報われる事も無くても気にしなかったし、
ホントに執着心が無さ過ぎて、思い起こせばここまで生きてこれたのが不思議な感じです。

その時その時は苦しんだけれど、俺は甘い人間だから必死になっても多分100%テンパラないだろうし、
20%ぐらい無意識に抜けてて精神的に参らないアホだから大丈夫とか …
今から考えると、不埒というか傲慢な考えで自分を慰めていたような記憶も有る。
私生活でも何度かは魂が震えるような経験もし少しは成長した点も有るが、
人生も終盤になりかねない年齢になった今でも甘さは抜けていないと感じている。

それだけに著者のように孤独・不安を持ち続けて、頑張った人の経験に対する言葉が見つからない自分に居心地の悪さを感じると言えばいいんでしょうか?

あえて私が感じた事を書かせて貰うのならば、渡井さんが経験した事がひとつひとつ肌から学んできた事、
ストンと心に落ちたと表現されていた点から、成長の本質を学べた事です。

 努力すれば報われる
 人生万事塞翁が馬
 自分が頑張れば周りも動いてくれる
 死ねないのであれば、善く生きよう
 みんな大なり小なり不幸を背負っている。それでも幸せになろうとしている。
 仲間だから大丈夫だよ


これら、ひとつひとつが渡井さんの等身大の経験が掴んだ言葉だからこそ、深い価値があると。

おわりに書かれた言葉に、救われた気持ちになると同時に
書名である「大丈夫。がんばっているんだから」は、未来の渡井さん自身の言葉でも有って欲しい、いつまでも。

書き進めていくうちに、私自身、今がとても幸せなので、
過去のことはどうでもよくなっていることを実感させられた。
きっと、息子の結希の成長とともに、その思いは増すだろうから、
これほど詳細には、今でなければ書けなかっただろう。


経験による価値観こそが真のアイデンティティ Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
アウトレイジ [DVD]アウトレイジ [DVD]
(2010/12/03)
ビートたけし、三浦友和 他

商品詳細を見る


キャッチコピーは「全員悪人」
まさにそのものの映画でした。

ビートたけしさんはなぜこの映画を製作したのでしょうか?
悪人全員での騙し合いと殺しの連鎖だけでしたね。
それでも、それなりに見れてしまうのは悪への憧憬がどこかにあるからかな?
平凡な日常への反動からの、非日常性への憧れですかねぇ~。

もうひとつ感じるとのは、相反するような感情。
諸行無常といった感じです。

アウトレイジとは乱暴, 非道な行為という意味ですしょうか?
英語の持つ複数の意味でちょっとわかりませんが、それほど深い意味はないのかな?
似た言葉で英語でいうアウトローと同意義かなと思いましたが違ったようです。

OUTLAWとはは文字通り法のの外で、西部劇なんかで使われますが、
あの時代のアウトローは一匹狼みたいな感じで、後ろからでも撃つようなイメージです。
日本は同じアウトローでも、親分子分がいて仁義という法があるのが面白いですね。
武士道でも殿様と家臣だし、テキヤでも親子みたいな関係ですからね。
そういった意味でいえば、ほぼ全員騙し合いの関係だったから、ちょっと珍しく感じました。
続編もできるようですが、同じじゃちょっと辛い展開と思います。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
結果を出し続けるために (ツキ、プレッシャー、ミスを味方にする法則)結果を出し続けるために (ツキ、プレッシャー、ミスを味方にする法則)
(2010/11/26)
羽生 善治

商品詳細を見る


 【 目 次 】
第1章 努力を結果に結びつけるために
    対局中の九割は不利な状況を考えている
    勝負で大切なこと ほか
第2章 ツキと運にとらわれずに、最善を選択する
    ツキや運、流れ、バイオリズムは変化し続ける
    ツキや運に一喜一憂しない ほか
第3章 一二〇%の能力を出し切る、プレッシャーとの付き合い方
    最高のパフォーマンスはリラックス・楽しむ・集中から
    プレッシャーがかかっているときは八合目まで来ている ほか
第4章 結果を出し続けるにはミスへの対応が鍵になる
    ミスをしない対局は一年に一回くらい
    大きなミス、盲点に入ったミスはすぐに忘れること ほか
第5章 自ら変化を生み出し、流れに乗っていくために
    コツがわからないものほど面白い
    真剣に打ち込むことでしか見えない道 ほか


以前も書いていましたが、将棋が好きでした。
強くもないのに、将棋指しに憧れたりしてましたねぇ~。
加藤一二三先生の初心者入門から始まって、一二三先生の将棋の本は全部買いました。
そして、読み物として升田幸三先生の本に魅せられまくりの痺れまくり、
中原誠先生の全集を買い強くなった気持になり、
米長邦雄先生の人生観の本に学び …
他にも一杯一杯読みました。(笑)

祖父母に言わせると、将棋指しなんかは博打うちと同じで、
親類が大道将棋でだまされたたいへんだったとか、
将棋指しは親の死に目会えないとか、
僕は散々毒づかれ馬鹿扱いされていたのも今は懐かしい。

30歳になる頃から全く将棋指さなくなり棋士にも興味を失っていましたが、
羽生善治先生の本には何故か久しぶりに興味をもって読み始めました。

本書では、簡素な言葉で書かれていたので、サラリと読み終わりました。
が、一流の人が紡ぐ言葉には、なんとも表現しがたい何物かを感じるのはなぜなんでしょうね?

勝負の世界ですから勝利を求めて苦悶苦闘しながらも、
将棋という無限の宇宙の中で芸術か神を希求する精神がもたらす深さなのかな。

また時を経て読むといいのかもしれないと感じました。


そうそう、この本で最も感動したのは …
8級が最低なのに、2ヶ月間、全く勝てなく15級という級を作ってもらって始まったという、初めて通った将棋道場での話でした。
落ち着いた文章なんですが、学び、向上の感動が溢れた素晴らしい話でした。
僕はこの話だけでも、この本を読めて本当に良かったと思います。

Impressive Word

人間は過去のことに関しては非常に楽観的にみる傾向があり、
「あれをやっていればうまくいってたのに …」とどうしても思ってしまうものです。
たとえうまくやっても、本当に望んだ結果がでるかどうかはわからないのに、です。
(中略)
だからこそ、過去に選んだことを正しかったと考えることです。
行った選択に後悔するよりも、選んだことの中に、
次に進むために必要不可欠なものがあったと考えるほうが、未来に活きてきます。

プレッシャーがかかっているときは八合目まで来ている。

プレッシャーがかかっているということは、その状況自体、結構いいところまで来ている、
最後の段階まで来ていると思うようにすればいいでしょう。私も、そう心がけています。

結果が表に出ないのは力を蓄積している状態

結果が出ていないときにこそ、自分の至らないところ、
ダメなところが明確に浮き彫りになってくるので、現実を直視することです。

保守的な選択は10年後に最もリスクが高い

日々の中でとりあえず自分のやれることをやって、後はタイミングを待つ。
ずっと一生懸命やっていれば、チャンス、流れは巡ってきます。
証明はできないのですが、私の経験上、腐らずにやっていれば、いつか必ず来ます。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
孤高のメス [DVD]孤高のメス [DVD]
(2010/12/03)
堤真一、夏川結衣 他

商品詳細を見る


ベタな内容だろうと思いながらも見ましたが、ベタながも非常にいい映画でした。
やはり、題材が題材だけに切実に見てしまうし、胸にくる場面も有ります。

手術というのは地道で、気力・体力が必要だと感じた以上に、
情熱・信念・愛というものが如何に必要かという事も感じます。

ナースの回想録として描かれていたのもいいですし、そのナース役の夏川結衣さん実に良かったですね。
僕はなぜかわかりませんが、夏川結衣さんってとっても好きなんですよね。
それほどハマって作品を見るわけでないですし、物凄い美人と感じるわけでもないですか、なぜか好きですね。
自分で理由が思いつかないのが不思議なくらいです。

堤真一はいつもながら、どんな役をしても上手くハマルというか、安心感があります。
特に好きな俳優さんではないですが、見る度に、凄いと感じます。
「容疑者x~」、「クライマーズ・ハイ」「フライ・ダディ・フライ」 … 何にしても文句のつけようが無い。

結末も良かったですね。
時代は変われど、人は繋がっているって感じは、実に清々しい。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
アップルだけがなぜ売れる!? iPhone,iPadだけじゃない。 (超☆サプライズ)アップルだけがなぜ売れる!? iPhone,iPadだけじゃない。 (超☆サプライズ)
(2010/11/24)
竹内 薫、神尾 寿 他

商品詳細を見る


【 目 次 】
 なぜ、いまアップルか!?
  アップルの歴史
  過去5年間の株価の推移
 第1章 アップルだけが考えたやり方
  まずは、Apple製品の魅力を語ろう
  iPhoneで変わった就活、伸びている就活生 ほか
 第2章 アップルとグーグル、真の勝者は?
  GoogleとAppleの哲学の違いは大きい
  実は何でもそろっているAppleとカスタマイズのWindowsの大きな違い ほか
 第3章 日本企業はアップルのここを学べ
  ソニーとAppleの最大の違いは「モノ」と「コト」
  ゲームのこれからは、アイテム課金が重要になる ほか)
 第4章 アップルだからできること
  Appleファンが気になる日本語変換の厳しさ
  iPhoneでFlashがダメな理由はバッテリー問題 ほか


アップル愛に満ちた一冊で有りながら、嫌味なく面白く読めました。(笑)
私はMacを使った事がなかったので、アップルフリークと言える竹内氏の経験でわからない点が多いのですが、
MacPCが欲しくなりました。
いや、ホント、今頃ですがMac勉強したくなったな。(爆)

竹内氏のフリーク度でAppleの歴史やジョブズに関しての話しが面白いだけでなく、
二人の掛け合いで、今のこの業界に関しても非常に多くの事が知る事ができ、滅茶苦茶、ためにもなりました。

この業界と書きましたが、単純にWebとかIT業界言えないような …
AppleとかGoogleが浸食している業種全般っていえばいいのかな?

時代はDVDやブルーディスクでないとか、
デジタルTVが重要なポイントになってくるとか、
リビングへ浸透が重要だとか、
グーグルが何故、日本では生まれないのか?とか、
グーグルとソニーとアップルの違いは何かとか …

なぜ、僕かぁ、今40代なんだぁ~とか(笑)
もう、生まれかえってでもなんでもいいから、今の時代に20代でいたいとイタク感じてます。
いやぁ~、若いままで味わいつくしたくなる世界ですねぇ。(涙)
くやしぃ~い(小梅太夫ではありません …)



僕が読んだ唯一のマック系の本です。(笑)
当時は理解できない、いや、特別興味もなかった世界です。(涙)

マックな人〈2〉 (Mac Fan BOOKS)マックな人〈2〉 (Mac Fan BOOKS)
(1996/10)
藤原 鉄頭

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
クレイジー・ハート [DVD]クレイジー・ハート [DVD]
(2010/11/26)
ジェフ・ブリッジス、マギー・ギレンホール 他

商品詳細を見る


中年以降の男性には辛い映画なのかな?
老いの怖さを感じると同時に、いかに老いるべきかを考えさせられました。
個人的には下手なホラーより、リアルに怖いな。
生きる価値観がしっかりとしていないと、若さが全てになっちゃうかな。

エアベンダー スペシャル・エディション [DVD]エアベンダー スペシャル・エディション [DVD]
(2010/12/03)
ノア・リンガー、デヴ・パテル 他

商品詳細を見る


映像は素晴らしいかったが、エンディングに?
ちゃんとした結末を期待したので …
これって続き物なんですねって感じで、ちょっと拍子抜け。
(初めから知っていたなら、そうはならないんでしょうけど。)
続編ができるのか心配。(笑)

プレデターズ ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) コミック付きプレデターズ ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) コミック付き
(2010/11/17)
エイドリアン・ブロディ、ローレンス・フィッシュバーン 他

商品詳細を見る


プレデターが一杯。(笑)
娯楽、エンターテイメント作品。

バイオハザードIV アフターライフ [DVD]バイオハザードIV アフターライフ [DVD]
(2010/12/22)
ミラ・ジョヴォヴィッチ、アリ・ラーター 他

商品詳細を見る


アリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)が一杯。(爆)
ミラファン、バイオファンの為の作品。
娯楽、エンターテイメント作品。

リアル鬼ごっこ2 [DVD]リアル鬼ごっこ2 [DVD]
(2010/12/02)
石田卓也、吉永 淳 他

商品詳細を見る


基本的に1作目と同じモチーフなんで特に無し。
1作目を見れば十分かな?
ラストの結末は、ちょっとひねってあって、予想外で面白い。(笑)

バウンティー・ハンター [DVD]バウンティー・ハンター [DVD]
(2010/11/10)
ジェニファー・アニストンジェラルド・バトラー

商品詳細を見る


基本的なアイデアは面白かった。
けど、それぐらいかな。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
はとバスをV字回復させた社長の習慣はとバスをV字回復させた社長の習慣
(2010/06/15)
宮端 清次

商品詳細を見る


【 目 次 】
1章 倒産寸前の社長に指名されて
2章 V字回復をもたらした8つの習慣
   その1 最初に宣言する
   その2 目標はシンプルなのがいい
   その3 朝一番で現場に行く
   その4 組織を逆ピラミッドにする
   その5 NGワードを決める
   その6 お客様第一主義の徹底
   その7 苦情はラブレターと思う
   その8 「選択と集中」よりも「絞り込み」
3章 リーダーはろうそくになれ!


様々な意味で素晴らしい本でした。
V字回復の経営手法が書かれていながら、その時の回顧録とも言えます。
単純な高所からの視点でなく、著者である宮端氏の経験を基に書かれていました、
それらのエピソードが決して恰好がいいとはいえなく、社長としては辛い経験ばかりです。

とにかく全般的に、宮端氏の高潔な人柄や知的な面が随所で感じられました。

はとバスが苦境の時に社長になった事自体が有る面、貧乏くじであると言えますが、それを使命と考えて事にあたる潔さからも伺えます。
交通局時代は、お役所目線でなくお客様目線を常づね言っていた異端児であったという話しも良くわかります。

エピソードもよく有りがちな自慢話でなく、逆にしんどかった場面ばかりで、宮端氏の実直な人柄が感じられました。
また、第3章の終りからあとがきに書かれている内容から、経営・人生諸般に関しての知性の高さも伺えました。
経営を学んで自信があったものの、いざ、はとバスで社長になるとそれが甘い考えだったとの記述も有りました。

リーダーは「偉い」者だと思っていましたが、辛いものだといこうことがわかったと書かれていた事が、本当に感じられる内容でもありました。
トップマネージメントを志す人には、学びの宝庫と言える一冊ではないかと思います。
本当に素晴らしい1冊です。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
半分の月がのぼる空 [DVD]半分の月がのぼる空 [DVD]
(2010/12/02)
池松壮亮、忽那汐里 他

商品詳細を見る


 あらすじ

 高校生の裕一(池松壮亮)は、入院先の病院で心臓病を患った少女・里香(忽那汐里)と出会う。
 長期入院のため人との距離が掴めない里香のワガママに振り回されながらも、裕一は次第に里香に魅かれていく。
 里香もまた、外の世界を見せてくれる裕一に思いを寄せていった。
 しかし、里香の病は日を追うごとに彼女の体力を奪っていくのだった……。
 二人が入院する病院の医師・夏目(大泉洋)は医者でありながら、
 里香と同じ病であった最愛の妻を救えず失意の中から脱け出せずにいた。
 夏目は、かつては腕のいい心臓外科医だったが、妻の手術を最後に内科医に転身。
 彼の腕を頼って転院してきた患者にも手術を行おうとはしなかった。



必見の映画です。
そして、集中して見て欲しい映画です。


初見を映画館で見れて本当に良かったと感じた映画です。
映画館で見た感想は、以前にネタバレ無しで記事にしましたが、再度DVDが出たんで見ました …

原作は有るのですが、原作を知らなくてもいいストーリーになってます。

というよりも、この映画用の展開が素晴らしすぎる。

映画館では、とにかく、主人公二人のストーリーと医師である夏目のストーリーが交錯する瞬間に、本当に痺れました。
大泉洋さんが執刀できる医師である役だった為に私には、この展開に全く気がつかなかったんです。
(この配役にやられたと …)
もう、二つの世界が繋がった瞬間(病院の廊下で)、ド~ン?ズ~ン?何と表現して分からない驚き。

サスペンスやミステリーがかつて好きだった私も、見慣れてくるとパターン予想が結構できて感動も薄れたり、面白くなくなってきました。
「僕の彼女はサイボーグ」の後半の展開は予想外に二転三転して、実に感動的でしたが、
それと同じくらい、いや、一撃の衝撃度で言えばこちらが上ではないかと思います。


展開がどうこうという点が最も気に入りましたが、青春の恋愛物としてもいいですよ。
結末は、重く悲しい物語ですが、ラストシーンで救っているのが凄くいい。
エピローグで日常が描かれて終わりそうになるんですが、ラストのラストが微笑ましくて泣けてくる。
そこに流れ出すエンディング・ソングも実にマッチング。

過去記事 - 半分の月がのぼる空 池松壮亮 怱那汐里 大泉洋



愛おしい笑顔は永遠じゃない Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。