1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
知り合いに頼まれてのご紹介です。
こんな事は、ブログ始まって以来だけど、たまにはいいかなって。(汗)

店の名前は「全部ウソ」
変な名前の店だけど、ホントにあります。
看板です。(笑)

all-liar2

名称:全部ウソ スナックです。
電話 : 092-281-7255
住所 : 810-0801 福岡県福岡市博多区中洲4丁目7-8-3F
地図はここ参照 : http://fukuoka.guide7.jp/archives/30415

おほほな変なマスターがいます。
怖いものみたさぐらいがいいかもしれませんが …

古い他のブログでもありました。
店長の写真あります。(笑)

http://www.2912103.co.jp/nakasu/01/200711160000.html

中はこんな感じ

all-liar1

決して、怖い人がいたり、ぼったくりじゃないです。
よろしかったらどうぞ。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
悪人 スタンダード・エディション [DVD]悪人 スタンダード・エディション [DVD]
(2011/03/18)
妻夫木 聡、深津絵里 他

商品詳細を見る


忙しい最中に見たせいか、いい映画だと感じるけれども、深く入り込めずに見終わった。
決して明るくない映画なんで、GW向きとはいえないけれど、
今にして思えば、これこそGWにDVDを借りて、じっくりと見るべきだったと思う映画。
妻夫木くんの表情が実にいい。

アンストッパブル ブルーレイ&DVDセット〔初回生産限定〕 [Blu-ray]アンストッパブル ブルーレイ&DVDセット〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
(2011/04/27)
デンゼル・ワシントン、クリス・パイン 他

商品詳細を見る


GW向きはこれでしょう。
何にも考えずに見て、ハラハラドキドキ、ちょっとニヤリといった感じでしょうか。
ただ、僕的には、一直線すぎるかなという感じ。
しかし、デイゼル・ワシントンは役に合わせたかのように、
ちょっと太めのちょっと老けめで配役のイメージを上手く表現しているし、演技も上手いと感じた。
はずれが無く見れるプロの俳優といった感じでしょうか。

SP 野望篇 DVD通常版SP 野望篇 DVD通常版
(2011/04/23)
岡田准一、堤真一 他

商品詳細を見る


デイゼル・ワシントンと同じようなプロフェッショナル性を感じる堤真一さん。
僕から見ると凄く恐ろしい役者です。
特に主演でない時(脇役の時)など、その時の主演を喰っちゃうというか、
見終わると堤真一さんのイメージの方が強かったりするから … 凄いというか怖いですよね、共演者。

本作は筋や展開や詳細で色々と指摘があるようですが、特殊効果も含め、
これでもかと岡田准一さんを神のようにフューチャーリングしているせいで、
僕的には堤真一さんとのバランスがとってもいい感じだと思います。
余談ですが、ある方々には本筋の(笑)、真木よう子さんも注目の的のようですね。
まぁ、後は革命編でしたっけ、その内容次第でしょう。

エクリプス/トワイライト・サーガ スタンダード・エディション [DVD]エクリプス/トワイライト・サーガ スタンダード・エディション [DVD]
(2011/03/18)
クリステン・スチュワート、ロバート・パティンソン 他

商品詳細を見る


これは思春期に見るべき映画です。 
年齢でなく、その人の思春期ですが。(笑)

中年オヤジから見ると、一言で言えば、もうわかりません。(汗)
ただ思い起こさせるのは、自分自身の青春時代。
初めてお付き合いした女性が、こんな感じでどっちも好きだから、
付き合って決めたいとかと、のたまわっておりましたなぁ~。

もう振り回わされまくり後でしたので、当方がギブアップしましたが、
こんなプラトニックな状態じゃなく、泥沼化してましたので引き際だったような。
終わった時は、金無、女無くし、仕事もボロボロで、第2の人生が崩壊して窮地でした。

が、あにはからんや、
人生万事塞翁が馬というか、
禍福あざなえる縄のごとしというか …

今にして思えば、あの出来事とその時の選択がなければ、
生きて故郷で暮らしていたかどうか、どこぞの地で野たれ死んでいたか、
今のようにブログを書くまで長生きしていたかどうか?
とにかく、なぜか、感謝あるのみです。
生きるというのは、先はわからんものですから、命短し恋せよ乙女だと、真面目に思います。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
Soul Surfer: Music From the Motion PictureSoul Surfer: Music From the Motion Picture
(2011/04/05)
Various Artists

商品詳細を見る


TVで知りましたが、本格的に映画化されたんですね …

映画公式HP http://www.soulsurferthemovie.com/

サーフメディア(国内外の最新サーフニュースを発信)
http://www.surfmedia-tk.co.jp/movie/soulsurfer.html

2009年にも映画化されていました、今度は伝記映画で全米4位になったようです。
このブログを初めた頃に読んだ本で、本当に感動しました。

ソウル・サーファー―サメに片腕を奪われた13歳 (ヴィレッジブックス)ソウル・サーファー―サメに片腕を奪われた13歳 (ヴィレッジブックス)
(2007/05)
ベサニー ハミルトン

商品詳細を見る


出不精なタチなんですが、これは行かなくちゃいけないですね。
日本公開はいつなんだろう?

2009年の映画です
ベサニー・ハミルトン Heart of Soul Surfer [DVD]ベサニー・ハミルトン Heart of Soul Surfer [DVD]
(2009/03/16)
Bethany Hamilton

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ユニクロ帝国の光と影ユニクロ帝国の光と影
(2011/03/23)
横田 増生

商品詳細を見る


結構な分厚さなんですが、かなり刺激的で一気に読めた。
シビアさであったり、人間関係等の問題がクローズアップされて紹介さえていたりするが、
個人的にはそういいった世界だろうと思う。

オーナー経営者として潤沢な資金がなければ、通常の感覚の人間であれば、不安で寝れないでしょう。
経営者になる人は並みじゃ勤まらない勤まらない。
怖さ知らずの野心的・攻撃的であるか、いつも不満足で安心できないタイプでなければ一代で大企業にならないだろうと。
たとえ大企業になっていなくとも、類型的な経営者の方は多いと思いますね。
そういうもんだと。
だって、悟りでも開いてない限り、失敗するば残りの人生でリカバリーできる可能性はゼロでしょう。
(大企業になった今であれば、ネームバリューもできるのかもしれませんけど)
それよりも、どう運営しているかの方が個人的にも面白かったですね。

しかし、取締役になろうが、副社長になろうが、社長になろうが、雇われの身は辛いんですね。
偉い偉くないに関わらず、その人の前には壁があり、どう対応するかが人の生き方として問われるんだなと思います。
辞めていっても、辞めさせられても、そこで生きても、自己選択で納得できればよしじゃないかな?
(納得できないでしょうが、始めの選択も自分ですからねぇ~。)

う~ん、でも書きながら思い出すと、やっぱり怖い内容ですね。(汗)

青山いたる所、有りです。 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
アドガール 大手広告代理店新人日記アドガール 大手広告代理店新人日記
(2011/03/02)
伊藤 春香

商品詳細を見る


伊藤春香さんの本は前作がイタク気にいりましたので、今回も読んでみました。
今回はそれほどでもないだろうと思っていたところ、エラク笑わせて頂きました。(笑)
前回は行動力の凄さに舌を巻いたというか、感動しましたが、今回は感性的な点で面白かった。

そうは言っても、もし知人で有ったりすると決して近づいたりしないだろうなぁ~とも感じました。(笑)
読み物として、はっちゃけた勢いがあり、こういった内容は好きなんですが、読み物として面白いのであって、
私とは、なにか違う人種のように感じます。(逆にそう思われるだろうなとも感じてますけど。)

とは、言っても、決して悪い意味ではございません。(汗)
そう感じるという事だけです。

本自体は、働く様子や友人との事が、生き生きと描かれているのが分かる、実に楽しいエッセイだと思いますし、
こんな風に新入社員時代を描ける感性自体が、凄いポジティブだなぁ~ってとも感じ取れましたね。

前作と今作は全く別物だけども、自分の異なる体験をどちらも本にする視点や、出版する行動力に感嘆。

わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?
(2009/08/22)
伊藤春香(はあちゅう)

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
THE LAST MESSAGE 海猿 プレミアム・エディション [Blu-ray]THE LAST MESSAGE 海猿 プレミアム・エディション [Blu-ray]
(2011/04/06)
伊藤英明、加藤あい 他

商品詳細を見る


劇場公開時は、有る程度、展開が予測できそうでしたので、興味はなかったのですが ・・・
このタイミングで見ると、酷く皮肉に感じる点もありますね。

映画自体は予想通りの展開で、こんな時期じゃなければ、それなにに無邪気に楽しめるのでしょうけど ・・・

特に印象に残ったのは、国家プロジェクトの産物であるレガリアを取るか?4人の人命救助を取るか?という選択。
映画では、選択がシンプルに進みますが、現実では映画のようになっていない事が、殊更、皮相的に感じましたね。


今回の震災で見た、この記事を思い出しました。
妻と母親を助け出した男性、「ランボー」のようだとロサンゼルス・タイムズで紹介される

津波に取り残された妻を救うため、スキューバ装備で飛び込んだ夫が海外で話題に

ランボーとか評されていますが、ちょっと違うような ・・・

らばQさんの記事のリンク先の記事の中で印象に残った点が2つ

○Southeast Asia Bureauのレポーター、Rick Westheadがアカイワさんに
 「なぜ自分の命を省みず、奥さんを救いに行ったのですか?」と質問すると、
 アカイワさんは一言、「彼女はとても大切なひとだから」と答えたそうです。

○インタビュー中「スミマセン、私はもう行かなくてはなりません」と一言残し捜索にでかけました。
彼が友人知人たちを助け、無事に生還することを祈らずにはいられません。



こんな僕が、こんなブログで書くとえらく軽くなるんで躊躇しましたけど、
やっぱり「愛」なんだって。
人を救う勇気も行動も、「愛」がなくちゃできなんだなと。
守れずに失ったら、自分過去の一部や体の一部を失ったような気持ちになりますからね。

THE LAST MESSAGE 海猿 スタンダード・エディション [Blu-ray]THE LAST MESSAGE 海猿 スタンダード・エディション [Blu-ray]
(2011/04/06)
伊藤英明、加藤あい 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
儲けたいなら科学なんじゃないの?儲けたいなら科学なんじゃないの?
(2011/03/18)
堀江貴文、成毛 眞 他

商品詳細を見る


 

【 目 次 】
 第一章 ホリエモンの宇宙旅行計画1 開発の現場から
 第二章 ホリエモンの宇宙旅行計画2 宇宙進出の夢
 第三章 自動車とテレビ、そして未来の都市
 第四章 脳と意識
 第五章 生物学的進化と個体の長寿化
 第六章 食料とエネルギーの未来
 第七章 科学技術とどうつきあうか


お二人ともサイエンス分野における造詣が深いだけあって、
宇宙開発から始まって、自動車、脳等々と次々と展開内容に好奇心をそそられました。

とは言っても、そのぞれの専門の科学者ではない訳ですから、
僕的には、あくまで、知らない分野への「知覚の扉」的な意味合いで読んでます。
こういった読み物でヒントをつかみ、後は自分で入りこんでいく感じと言ったらいいのかな?
(ただ、僕は純粋な文系者ですので(苦笑)、サイエンス方面には深く入った事がないんですけど・・・汗)

しかし、このお二人の興味の広さにも感嘆しましたけど、
対談の流れも雑に読むと難しく、ちょっと考えながらでないと理解できない部分も結構ありました。
(こんな内容で会話されたら、速度的に追いつかず、わたしゃチンプンカンプンになるでしょうねぇ。)


ちょっと疑問符がつくとしたら、書名でしょうか?
(釣り的な意味でこの書名かもしれませんが)
本の内容から言えば、「儲けたいなら」という世俗的な言葉でなく、
「世界を変えたいなら」と言った感じじゃないかなと。

大袈裟かなとも感じそうですが、このお二人が話しているのを考えると、
あながち外れていないと思いますが、どうでしょう?

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

RSSを見ていて感動した映像。

らばQ - 初めて聴いたママの声…手術で耳が聴こえるようになった赤ちゃんの表情変化(動画)

偶然だとしても、凄すぎます。
お母さんの声を聞く赤ん坊の表情の変化。
お母さんの声って、やっぱり凄いんだと思いたいですね。
直ぐに口真似を始めているような赤ん坊も凄い。

と、同時に、人の持つ五感の大切さをかんじましたねぇ~。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ラスト・ソルジャー [Blu-ray]ラスト・ソルジャー [Blu-ray]
(2011/04/07)
ジャッキー・チェン、ワン・リーホン 他

商品詳細を見る


ジャッキー・チェンの映画はプロジェクトAぐらい迄は目茶目茶みていましたし興奮してましたが、
余りに豊富な出演作のせいか、それほど見なくなっていた。
それなりに興味をもったものなどはみますけど … 最近で言えばカンフーキッドとか

つい先日、死亡デマがツイッターでしたっけ出たのは。
それと、ニュースで財産は息子に残さないといったのが取り上げられていました。
(既にこれまで稼いだ財産の半分は、寄付とかしているともあって、滅茶苦茶驚きました。)

で、思い出したように本作をと … かなり単純ですが。(笑)

さらりと見ていましたが、これは面白かったですね。
ジャッキーの映画の好きな点は、ほぼ、ハッピーエンドで終わる映画というのが安心して見れる事。
しかし、今回は趣が違い、僕には凄く感動的なラストでした。


余談ですが、昔から唸っている点に、ジャッキーのプロフェショナル魂の凄さが有りますね。
映画でのアクションや危険なシーンへのチャレンジもそうですが、一番凄いと思う事。

それは、いついかなる時でも、凄い笑顔である事です。

これは30年前から、そうだと言えます。
最初の頃は、ちょっとアホなんじゃないかなと思わせるような雰囲気で笑顔を振りまいていました、
ずっと見ていると、これは絶対、気合いと信念が込めて笑顔でいるんだと。
ファンに見せる顔は、いついかなる時でも、笑顔、笑顔、笑顔。
少なくとも、僕は不機嫌な顔も、普通の表情すらあまり記憶がないぐらい。
笑顔の中に秘めた思いこそが、ジャッキー・チェンを成功に導いたと思います。

Smile for you Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る


【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 片づけても、片づけても、片づかないのはなぜ?
    片づけを習ったことがないから、片づけられない
   「一気に片づけるとリバウンドする」にだまされないで! ほか
第2章 まずは「捨てる」を終わらせる
    一気に、短期に、完璧に、まずは「捨てる」を終わらせる
    モノを捨てる前に「理想の暮らし」を考える ほか
第3章 「モノ別」に片づけるとこんなにうまくいく
    片づけの順番-「モノ別」に必ず正しい順番で片づける
    衣類-家にあるすべての服をまず床に並べる ほか
第4章 人生がキラキラ輝く「ときめき収納レッスン」
    家にある「あらゆるモノの定位置」を決める
    モノを捨てる前に「収納のワザ」に走ってはいけない ほか
第5章 人生がドラマチックに変わる片づけの魔法
    部屋を片づけると、なぜかやりたいことが見つかる
    人生をドラマチックに変える「片づけの魔法」効果 ほか


旬が過ぎた頃の、3ヶ月前ぐらいに読みましたけど、これは良かった。
なんせ、数年間に溜まりに溜まった色んな物が結構、整理できましたから。(笑)

片づけは「断捨離」の本を読んだ時でも良かったでしょうけど、
もう片付けるしかないと感じる時に読んだせいもあるかもしれませんが ・・・

「断捨離」の本では深い点で頷きましたが、この本ではタイミングも有るけど、
なんか知らんが、その気にさせちゃうような文体でしたからねぇ~。

それに、著者の方を全く知らずに読んでいる最中は有る程度年齢と経験を経た方と思っていましたら、
なんと凄い若い女性で、驚きました。(といっても片づけ経験はかなりです。)

実際の話、読んで整理しだして、45Lのゴミ袋15~20袋ぐらい出したんじゃないかな?
もう笑っちゃうぐらい出てきましたから、如何に整理してなかったか。

文房具は数ヶ所に有った物をかなりまとめる事が出来ましたし、
いくつもダブりがあったり、気がつかない未使用の物があったりと、もうもうったいないの極み。(涙)
カード類も整理し、ポイントにも気づいたおかげで、震災への募金の一つに出来た事はホント良かったし …

衣類・靴は捨てたり、売れたり。
重要なVTRはHDDにしっかしコピーできたし。
パソコン備品、不明なコード類、焼けついたコードとかも整理出来たし。

なんと言っても一番驚いたというか、情けなさの極みは、
数年前に購入し数回来ただけのスーツが見つかった事。
(もう、馬鹿じゃなかろうかと … とういか馬鹿ですね。)

整理出来た事だけでなく、もっと整理しようと欲が継続している事でしょうか?
まだまだ、細かい事に目がいくといくらでも有りますから、

辿り来て未だ山麓 といった心境です。

とにもかくにも、読めよ読めばわかる といった雰囲気が有る本です。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

TVで見ました。
サントリーさんの震災支援の意思なんでしょう。

歌手や美しい女優さんの歌声はとても綺麗ですが、
私よりも年配の方々の素朴な歌声にも感銘しました。
全てで8パターン有ります

http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/l_s/corp.html

海外からもこんな「上を向いて歩こう」が有りました。



もう一つ、素朴ながらとても心に響くこんな映像も同時に見つけました。
「被災地応援リレーソング「上を向いて歩こう」1人1人の歌声で明日を紡ぐ」



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
Heaven on EarthHeaven on Earth
(2010/02/22)
Belinda Carlisle

商品詳細を見る


久しぶりに音楽ネタです、といっても、最近の音楽はあんまりわからないので、懐かしの曲ですけど。
有る日たまたま見た、「情報プレゼンター とくダネ!」のオープニングが変わりましたね。

ベリンダ・カーライルの「Heaven in a place on Earth」でした。
澄み切ったような歌声が伸びやかで、非常に好きな曲です。

Heaven in a place on Earth



We'll make heaven a place on earth

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ウォール・ストリート ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]ウォール・ストリート ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/06/15)
マイケル・ダグラス、シャイア・ラブーフ 他

商品詳細を見る


結構、金融に関するどんでん返し的な事を期待して見ましたが、そちらは、リーマン・ショック時を思い起こさせる内容で格別、目新しさは無かったです。

展開的には、シャイア・ラブーフの復讐劇にマイケル・ダグラスが上手く乗っかって復活するといった事ですが、
その中でマイケルと娘の確執が氷塊し、目出度くハッピーエンド。
この終りにはちょっと落胆したような感想もあるようですが、僕的には普遍的でいいと思いますよ。

マイケル自体もガンになったりしているので、本人的にも自然な結末だと思います。

企業活動にとってお金は何より重要ですが、金儲けのみの活動であれば社会的に必要な企業とは言えないだろうし、
個人生活でも、お金は生活の基盤で絶対に必要ではあるけれど、それが目的で生きてる事は本末転倒でしょう。
あくまで人生を豊かにする為のツールですからねぇ~。

まして、孫の為に気持ちが揺らがない人は、人じゃなかろうと …
業が強い人は毀誉褒貶ありますが、たぐいまれな生命力は本能的に次世代への繋ぎを望むとも思いますから。

企業でいえば、現在の震災対応で、孫さん以外でも、ローソンの新浪剛史社長が国難だといって凄い形相で指導していた姿をTV見ると、
今期、他の流通業よりも業績が上がらなくとも、記憶に残ると思います。

新浪剛史以外でも、経営者じゃなくても、必死に活動している人々、皆さんには感銘を受けますが、
今時、業績が上がって誇らしげにしていた経営者をニュースで読んだような気がしましたんで …
SBもローソンも好きになり、ここから買わんといかんなと思った凄く単純な僕ですが、単純でいいと思います。

ウォール・ストリート 1&2ブルーレイ BOX (初回生産限定) [Blu-ray]ウォール・ストリート 1&2ブルーレイ BOX (初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/06/15)
マイケル・ダグラス、シャイア・ラブーフ 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則
(2011/02/18)
大塚 寿

商品詳細を見る


 【 目 次 】(「BOOK」データベースより)
序章 一生の中で40代が重要な理由
第1章 この10年で何より大切にしたいこと
第2章 プレイングマネジャーとして本当に必要なこと
第3章 忙しいだけで終わらないために工夫すること
第4章 人生を左右する「人付き合い」で知っておくべきこと
第5章 年相応に学ぶべきこと
第6章 会社・社会と向かい続けるために考えておくこと


真面目な話、十年前に読みたかったです。
同年代で非常に優れた人から聞いた事で、そうっだたのかと感じた事が有りましたが、
それは、この本のきっかけと同じでした。
先輩が辿る道を冷静に見て、自分はどうすべきかを考えていた事でした。

聞いた時は十年ぐらい前でしたが、もっと若い時に知れば知るほど有益です。
僕が20代の時は、尊敬できないと感じる人には批判的に見て、
内面的には切り捨てるというか忘れてしまってましたが、もう一歩深く自分の未来はどうあるべきか迄を
法則化して、かつ、日常の生活に組み入れ(習慣化)なければいけなかったといえます。

まぁ、遅きに失したとは言え、始めるのに遅いという事は無いというか、
何もしないという事は現状維持で無く、後退ですから、これまた一つ一つ噛みしめていかなくちゃと。

【 印象に残った点 】

・30代の惰性では生きていけない

・「二元論」で考えなければよかった
 豊かな人生は「グレーゾーン」から生ませる

・仕事に追われて「すべきこと」ばかりやっていた

・「付き合いのいい人」である必要などなかった

・「年下との人間関係」を大切にすべきだった
 後進との人間関係が自分の成長にも直結するから
 自分を引き上げてくれた年長者はもういないのです。

・自分にとってのバイブル書を見つけて、ひたすら読み込む

・年相応の「お金の使い方」を考えれば良かった
 「結局、ケチは損をする」

・「会社の価値観」を見極めるべきだった
 「事業」を育てようとしている会社と「人」を育てようとしている会社と

・もっと地域社会と付き合えば良かった
 会社以外のつながりが、人の成長や幸福感において重要である



遅いという事はない … と考えるのみ。 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
8割捨てたら仕事は9割うまくいく8割捨てたら仕事は9割うまくいく
(2010/07/07)
臼井 由妃

商品詳細を見る


 【 目 次 】(「BOOK」データベースより)
 第1章 基本編─段取り力の勘ドコロ
 第2章 情報収集編─インプットの勘ドコロ
 第3章 ネットワーク編─人脈づくりの勘ドコロ
 第4章 思考力編─思いつきをアイデアに変える勘ドコロ
 第5章 行動力編─確実に結果を出す勘ドコロ
 第6章 時間編─時間リッチになる勘ドコロ


恥ずかしながら、臼井さんの本は今回初めて読みます。
昨年7月出版の本ですが、なぜに今、読むかが、私にとっての本題でもあります。

内容に関して言えば、非常に参考になりました。
やはり、社会的に成功された方は自分なりのスタイルが有りますし、
執筆されているだけあり内容だけでなく、解りやすく非常に読みやすかったですね。
(解りやすく、読みやすいとは、重要で本当に凄い事ですから。)

【学んだ内容】

・週休3日のつもりで仕事をする

・優先順位は捨てなさい

・人付き合いは現実主義で
 求められているものの大きさを第一に考える

・気になる情報が10有ったとしたら、MOST(最大限に必要)とMUST(絶対になくては困る)の
 2つの情報しか収集しません。あとの8つは捨てます。

・書店に行けば、今どんな本が出版され、どんな本が売れているのか。
 みんなの関心はどういったものに向いているのかが、一目でわかるからです。
 ①滞在時間よりも回数重視
 ②「広く浅く」と「狭く深く」を意識する

 (書店に15分でもいいから毎日立ち寄っていた経験からも、私もそう思います)

・価値あるものを選別するリトマス試験紙が「新奇性と共感性」なのです。



冒頭で書いた事は本題というのは、兎に角、時短というか効率性を高めないといけないと感じたからです。
仕事本来の意味もありますが、今回の東北太平洋地震の発生も関連しています。
ここ数週間は、仕事に長時間費やしている状況です。
仕事だけならいいんですけど、今回の地震のような事が有ると、何かをするには時間が必要です。
(関東にも心配する知り合いがいますから、今回もネットで情報を調べまくって、
 知りえた事を連絡しましたが、これ以上になると時間的にも厳しい状況でしたから)
そういった事から、ちょっと仕事術の本で読んでいかなった著作を買い込んで、少しずつ読みだしています。
とにかく、今は自分ができる事を、ひとつひとつしていくしかないですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
