1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】
(2011/06/24)
木村拓哉、黒木メイサ 他

商品詳細を見る


放映当時、裏番組がアルプスのハイジだったせいで、多数決でチャンネル争いに負け、
真っ赤なスカーフだけ聞かせてもらっていた私は、再放送をガン見しましたファンでした。

当時、出不精で映画などは家族が行く時ぐらいしかいかなっか私でしたが、映画化された物は全て見ました。
今回は、オリジナル+劇場版第2弾+今回用脚本といった内容でしたね。
今回、初めて見る人はどんな感想なんでしょね?

SFXは良かったです。
アニメの絵も新しくなる度に進化してましたが、今回の実写SFXも実に良かった。

古のファンから言えば、木村さん古代、黒木さん森雪といった感じでちょっと違う感じですが、
山崎さん、柳葉さん、西田さん、池内さんは原作に近い雰囲気有り有りでもう落ち着いて見れました。

印象に残ったのは黒木メイサさんがイスカンダルで語り部になった時などは、綺麗な人だと改めて感じましたが、
同時に沢尻エリカさんが森雪役を演じていたなら、物凄く違う味になったんだろうと思いましたね。
(そっちも見てみたい気持ちになりました。)

大筋が違っていないので違和感はないのですが、やっぱり結末は残念。
何度もあのシーンを見るのはねぇ …
皆、待ってる感じはちょいと辛いかな。
まぁ、生きてる間に実写版見れただけでも、非常に儲けものという事で …

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
刑事コロンボ完全版 DVD-SET 1 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】刑事コロンボ完全版 DVD-SET 1 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】
(2009/11/26)
ピーター・フォーク

商品詳細を見る


最近、皆亡くなっていって、ひどく寂しいですね。
兼高かおるさんが著書の中で書いていた言葉を思い出します。

年を重ねると時間とお金はあると思っている人が多いと思います。
では何がないかといえば健康。ここまでは想像がつきました。
でも、実際に高齢者になってみて気が付いたのは友人だったのです。



友達じゃないにしても、好きだった著名人や尊敬していた人が亡くなると寂しい。
J.D.サリンジャーもロバート.b.パーカーも …



コロンボは中学生時代にTVで見て、当時出ていた本も全部買って読んだましかたからね。
覚えたての英語で、英語の書名を必死に訳したり。
日本語と英語の書名が違いすぎて、英語の先生に質問しにいったりして、実に懐かしい ・・・

本当にあの頃は世間知らずな年代のせいか、
中年になったらコロンボのようになりたい!と思ってましたからねぇ~
格好悪いのに、実に恰好良くにしか見えなかったんですよね。
小池朝雄さんの声もサイコーでしたし … 

今から考えると、青春まっただ中でコロンボが憧れの大人プロトタイプというのも、
まぁ、私も一風変わったヤツだったと思います。

いつのまにか、ピーター・フォークがコロンボ役を始めた年齢も越えて、
こちとらもいつあの世にいくかわかりませんが、折にふれて、できるだけコロンボシリーズ見たいですね …
今日、まだ仕事だけど、この後レンタルDVDを帰りに借りろうかな? (って、たぶんもう、無いよな)

ざっと思い出しても …

歌声の消えた海
死者のメッセージ
パイルD3の壁
もうひとつの鍵
別れのワイン
構想の死角
溶ける糸
ロンドンの傘
自縛の紐
指輪の爪痕
殺人処方箋

だいたいが初期のはずですね…

まぁ、あと残るはムツゴロウさんですが、とにかく頑張って欲しいですね。
下手すると僕より長生きしそうな雰囲気ですから(笑)

生活にメリハリを持たせる為には、
後は自分の年代より下の年代で好きな人を見つけるしかないですね。

青春に時代にブラウン管の中で夢を見させてくれて有難う! Columbo & Peter Michael Falk

刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX
(2006/11/30)
ピーター・フォーク

商品詳細を見る


合掌 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
最強マフィアの仕事術最強マフィアの仕事術
(2011/05/21)
マイケル・フランゼーゼ

商品詳細を見る


【 目 次 】
週に数億の稼ぎをあげたマフィア幹部が
最後にたどりついたビジネスの極意全10章
第1章 マフィアだけが知っている実戦の知恵を教えよう
第2章 基本を知らないヤツはどこにいっても成功できない
第3章 結果よければすべてよし!? マキャベリの罠に気をつけろ
第4章 本当の成功を手にしたいならソロモンの教えに学べ!
第5章 おしゃべりなヤツは大物にはなれない
第6章 マフィア流の会議術、シットダウンから交渉テクニックを学べ
第7章 失敗はいつか成功するためにするものだ
第8章 法律を守れ、税金はきちんと払え、仕事は誠実にしろ
第9章 マキャベリかソロモンか、あなた自身の師を選べ
第10章 本当の成功とは? 自分にとっての「成功」を定義せよ



以前読んだ本もそうでしたが、裏稼業から表ビジネスへ転身した方の話しで印象深い事が一つ。
とにかく、失敗の重さやストレスが凄いといった事です。
ヘタを打つと首が飛ぶちゅ~のもクビでなく、ホントにとんじゃうような感じでしたから。
それだけに生半可でない覚悟じゃないと成功しない世界。のようです。(実際は知りませんから)

それと「功成り、名を成した」成功者は、中々、過去の際どい話しはできません。
しかし、既に過去の行いが知れ渡っている悪名高かった人は、
オブラートなく本音で語る内容が真実をついている場合があります。
(釣りや売名行為でなく、違う視点からといった意味で。)

例えば …

莫大な資産を築いた実業家の多くにはある共通点がある。親から莫大な資産を譲り受けている、という点だ



普通は、どんな境遇であっても成功できる事を語り、
こういったリアルな話しはしないもんですから、視野が狭くなっている時などには冷静にさせられます。
(と言って、マイケルさんは努力を否定しているわけじゃありません。)

そしてこれも、かなりリアル。

成功への近道は存在しない。だが、近道よりももっといいものがある。
それは「有益な情報」だ。だからマフィアの世界では、仲間同士で互いに情報を交換し合う



夢を語るではなく、現実の目の前の階段に目を向けさせる言葉にとれます。
その他でも、凄く、実に凄く真っ当な言葉を目にしました。
結局、機を見る事に敏である事は必要でも、真っ当な手法ができなければ …
いや、やって乗り越えなければならないという事なんでしょうか?

借金相手から逃げてはいけない



現実的には、頭が良くないといけないんでしょうが、頭が良くなる事だけを目標とするだけでなく、
そう、度胸と覚悟なんでしょう。
度胸と覚悟は学べません。
リアルな経験からしか掴みとれないからこそ本物になれるという事なんですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
昔は好きな俳優・女優で見る映画を選んでいましたが、
そのうち監督で決めるようになってきました。

最近はもう無節操というか直感で選んでますが、
何が面白いかと振り返ると、ジェリー・ブラッカイマー、
マイケル・ベイ関連の映画が感覚的に合っているようですねぇ~。

まぁ、ジェリー・ブラッカイマーさんは希代のヒットメーカーのようで当然かもしれません。

ちょっと、ほんのちょっと挙げただけでも…

フラシュダンス
ビバリーヒルズコップ
トップガン
パール・ハーバー
パイレーツ・オブ・カリビアン

個人的には、その他でも

ロック

ザ・ロック 特別版 [DVD]ザ・ロック 特別版 [DVD]
(2006/01/25)
ショーン・コネリー、ニコラス・ケイジ 他

商品詳細を見る


コンエアー

コン・エアー 特別版 [DVD]コン・エアー 特別版 [DVD]
(2006/01/25)
ニコラス・ケイジ、ジョン・キューザック 他

商品詳細を見る


プリンス・オブ・ペルシャ

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 [DVD]プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 [DVD]
(2010/09/22)
ジェイク・ギレンホール、ベン・キングズレー 他

商品詳細を見る


とか面白かった。
特にロックは最高ですね。
プリンス・オブ・ペルシャは凄いというより、面白かった。

マイケル・ベイさんも負けてはいない。
というか、最近は二人が組んで映画をつくっているようなんで当たり前かもしれません。(笑)

『バッドボーイズ』
『ザ・ロック』
『アルマゲドン』
『パール・ハーバー』
『トランスフォーマー』

凄いですねぇ~。
ヒット作ばかりです。

なんで、これを書いたかというと、
最近見た『アイ・アム・ナンバー4』が面白かったから。

I Am Number Four (Lorien Legacies)I Am Number Four (Lorien Legacies)
(2010/08/03)
Pittacus Lore

商品詳細を見る

アイ・アム・ナンバー4  <ロリエン・レガシーズ> (角川文庫 ロ)アイ・アム・ナンバー4 <ロリエン・レガシーズ> (角川文庫 ロ)
(2011/05/25)
ピタカス・ロア

商品詳細を見る


映画というより、TVシリーズの第1話スペシャル版みたいな感じなんですけど、
それでも視的感覚の訴求感がとっても心地よいです。(あくまで個人的に)

ジェリー・ブラッカイマーさんは派手さの割に中身が無いという批判もあるようでが、
『映画は極上の娯楽である』との考えによるものですから、批判は立場が違うという事でしょう。

プリンス・オブ・ペルシャもなんかしらんが、すっきりと面白かったし、
アイ・アム・ナンバー4もしかり。
アイ・アム・ナンバー4にいたっては普通なら、尻切れトンボ感が募るんだけど、
それなりに欲求不満を解消させられて終わったし …

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 [DVD]プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 [DVD]
(2010/09/22)
ジェイク・ギレンホール、ベン・キングズレー 他

商品詳細を見る


中身が無いといっても、時が経つとあの年齢のあの出来事があった時代にあんな曲が流行ったなぁ~みたいな、
懐メロ感に近い感傷的な記憶が残るので、個人史とは有りかな。
まぁ、個人的な嗜好がエンタメ志向だと改めて気づいた感じでしょうか?
最近、ふと感じた事をかいただけの今日でした。(汗)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
13/ザメッティのリメイク版 ロシアン・ルーレット/13を見ました。

13人が輪になって前の男の後頭部に銃を突きつけ、合図とともに引き金を引くゲーム。
いきなり主人公が家の事情でお金が必要となり、偶然にもこのゲームへの招待状を手にする。
大金が入るとの事から、内容もわからずに赴き、帰れない状況でゲームを始める …

アイデアというかシチュエーションは面白い。
でも結末はもう少し、凝って欲しかったかなぁ~。
全てが唐突に始まるのはいいんだけど、唐突に終わるといった展開は、ちょっといやだ。(笑)

有り得ないゲームというか、シチュエーションに興味が湧いてみましたけど、
もしかしたら似たような賭博ゲームは有るのかもしれないですねぇ~って、考えると結構、怖い映画でした。

オリジナルはこれなんですね。

13/ザメッティ [DVD]13/ザメッティ [DVD]
(2007/10/10)
ギオルギ・バブルアニ、オーレリアン・ルコワン 他

商品詳細を見る



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 24 (ジャンプコミックス)STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 24 (ジャンプコミックス)
(2011/06/03)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


終わっちゃたんですねぇ~。
SBRに関して言えば、それほど熱心な読者とは言えませんでした。
もう、JOJOじゃなくなったし …

ファンになると中々止めれないタイプなんで、ちょっとホッとした点も有りましたが …
いつの間にやら、JOJOの流れになっちゃてたし。(笑)
最後は、Worldが出てきてもう、完全に昔のディオ。


総じて言えば、まぁ、全て詳細に記憶はしてませんが、
一番印象に残るというか残念無念だったのは、
やっぱりツッペリ家は非業の家系のままだったという事でしょうか。
古い言葉で言えば、「やってくれるぜおっかさん」ちゅ~かんじです。

ジャイロは相当イケてましたし、ジャイロボールを使うアイデアも面白かったんですがねぇ~。
キャラ的にベリー好印象だったんで、あ~、もう~って感じでしょうか。

次のシリーズも始まるようですし、正統JOJOシリーズですね。
もう、此処まで来たら最後までついていきましょうかねぇ。
(ロバート・B・パーカーも亡くなって、スペンサー・シリーズも終わったし)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。


強運強運
(2011/06/02)
斎藤 一人

商品詳細を見る


【 目 次 】

強運は、特別なことではない
「人生の壁」は上にいくほどラクに乗り越えられる
ひとつ上のことに全力で取り組む
何かの分野でえらくなった人は、ほとんどが貧しかった
「お金がないなら、働く」。それって、恥ずかしいことですか?
過去をひきずって、自分を苦しめるのはやめよう
自分のソンになることは、一度でも考えたらダメ
強運を招くのは「ちっちゃな努力」
「節目」が出てきたら、あきらめずにコンコンたたく
強運にはタネも仕掛けもあるんです〔ほか〕


斎藤一人さんを読みだしてどのくらいなるんでしょうか?
本が出版されると、予定調和的に読み続けていますが …
今回の「強運」を読んで、これまでの自分を振り返ると、改めて自分の足りない点に気付かされました。

それと、「人を動かす」の凄さを書いていましたので、
30年前に買ったのを取り出して、また読まなくちゃって感じてます。
一人さんが書いているように、7回以上は読んでると思いますが、気付いた時が、その時でしょうから。
(新版か電子書籍(あれば)を買えばいいのかもしれませんが、汚れたこの本に懐かしさを感じる古い世代なんで)


強運って、「強運になる考え方」があって、「強運な人」って
「それを実践している人」だというのが私の理論なんです。

今の自分の実力より、ひとつ上にことに全力で取り組む人」が幸運を呼び寄せるのです。

私たちは、神様と、ある約束をしているんです。
「正当な努力をして、魅力的な人間になって神様のもとへ帰る」という約束です。

本当に強運の人は、ずっと運がいいんです。
ずっと、登り調子です。

最大の敵が出てきたときは、自分も同じことをやる。

「苦しくても、我慢して乗り越えました」って言う人がいます。
でも、そういう人は苦しいことを、ずっと続けてきたんじゃありません。
本当は、途中でどこか、やり方を変えたんです。
いろいろやってみて、いいことに到達して、それを続けて成功したんです。
必ず途中で改良しているんです。
いちばんいけないのは、間違った答えをそのままかえないことです。

当たり前のことを、当たり前にやろうとすることが、強運なんです。

「逆境のとき」は、必ず終わるときが来ます。
「逆境のとき」が終わると、「順調なとき」に戻ります。
「逆境のとき」に学んだことは、「順調なとき」に大きく役立つのです。
(中略)
「逆境のとき」に学ぶ人に、神は大きく味方をするんです。
「逆境のとき」に学ぶ人が、強運をつかめるのです。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
GANTZ [DVD]GANTZ [DVD]
(2011/07/13)
二宮和也、松山ケンイチ 他

商品詳細を見る


SF作品で、発想は面白いですね。
ちょっと違いますが、いきなり不条理な世界に巻き込まれるといった点で、CUBEとかを思い出した。

ただ、この作品に関して言えば、原作を読んでる人じゃなきゃ楽しみずらいかも。
前提になる世界観には、映画の2時間ぐらいでは入り込みずらいかな。
逆に熱烈なGANTZファンだと漫画との差異に馴染めない点も出てくるかもしれないし …

原作がある映画は、配役が非常に重要かなと感じますね。

あんまりピンとこなかった点もあるんですが、
結末というか展開を知りたいので、映画化されている続編も見ようかなって感じです。
ちょっと不思議な感覚。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
それでも僕の人生は「希望」でいっぱいそれでも僕の人生は「希望」でいっぱい
(2011/05/26)
ニック・ブイチチ

商品詳細を見る


【目次】(「BOOK」データベースより)
 今、自分がここにいる。それが奇跡
 「生きる力」が湧く一番の方法は?
 腕がない、脚がない-でも、限界はない!
 最高の未来を「徹底的」に信じ続けると…
 “ありのまま”の自分とは何だろう
 「ないもの」ではなく「あるもの」を数える
 自分の中の「弱い心」との戦い方
 「できないこと」は「できること」を増やすためにある
 人に「チャンスの種」を蒔けば、必ず自分に返ってくる
 「いいこと」が次々起こる人の習慣〔ほか〕



先日、読んだと書いたこの本。
通勤時やちょっとした空き時間を利用して、あれからまた2回読み直しまいした。
個人的備忘禄の意味も兼ねて、印象深い言葉を書きました。
正直、初回に読んだ時、幼少時代の心の葛藤が書かれていた前半は、目から涙でました。
歳を取ったせいか、ボロボロとは出ませんが(笑)、心揺さぶられました。

・私には障害がありますが、虐待や家庭崩壊の苦しみとは無縁でしたし、親も兄弟も健在です。

・「ふつうの体さえあれば、楽な人生を送れたのに」と思い続けた私は、何もわかっていませんでした。
 私は「ふつう」の人間としてでなく、「自分」として生きればよかったのです。

・そのとき、会場のほとんどの先生や生徒が目を潤ませていて、私自身も目頭が厚くなっていました。
 けれども、次に彼女が耳元で囁いた言葉に、私はさらなる衝撃を覚えました。

 「あなたのおかげで人生が変わりそうです」


 私はそれまで、自分に生きる価値があるのかとずっと問い続けていました。
 他ののティーンエイジャーと仲良くなるために、
 他愛ない話をすることぐらいしかできなのだと思い込んでいました。

 しかし、このときの彼女の言葉で、もしかして自分が話をすることで
 人の役にも立てるかもしれないことに気付かされたのです。
 目からウロコが落ちたようでした。
 自分にも「誰かがのためにできること」があるかもしれない ・・・

・マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の言葉
「この世でなされたすべてのことは、希望によってなされた」

・大きな災害の報に接したときに、私の希望をつなぎとめてくれることがあります。
 それは、そのような悲劇が起こったときには、必ず人々の中に深い「思いやりの心」が
 湧き起ってくるという事実です。


・朝起きたら手と足が生えていることを期待して眠りについていました。
 手か足が一本ずつ生えてくるのでもかまわないとも思いました。

・あるがままの自分を愛せなくなったときに、もっと簡単にその状態から抜け出す方法もあります。
 自分のことを考えるのをやめて、他の人のために何かするのです。

・ネルソン・マンデラの言葉
 勇気のある人とは、恐れない人のことでなく、恐れを克服できる人のことだ

・人生は人をふるい落とす試験ではありません。
 挑戦と失敗を繰り返すプロセスなのです。


・ウィンストン・チャーチルの言葉
 成功とは情熱を失うことなく失敗を重ねる能力のことである

・私はよく「人の助けがなく生活できなくて、大変じゃないですか」と訊かれます。
 そんなときには、「そのお言葉、そっくりお返ししますよ」と答えることにしています。

・ブイチチさんの伯父さんの言葉
 人生の唯一の障害は己の心だ


・チャンスは”熱い”ところに集まる
 自分と同じことをしている人が多い場所です



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トロン:レガシー DVD+ブルーレイ・セット [Blu-ray]トロン:レガシー DVD+ブルーレイ・セット [Blu-ray]
(2011/06/03)
ジェフ・ブリッジス、ギャレット・ヘドランド 他

商品詳細を見る


前作は見たはずなんですが、既に記憶の中にございません。
まぁ、これはこれで楽しめるのかなと思い、前作の復習をする事なく鑑賞。
コンピューター内部の世界の話なんで、とっても古い前作よりも、マトリックスを思い起こさせられました。

ストーリーや展開がどうこうというより、単純に映像が印象的でした。
映画として十分楽しめるけど、エンタメと言いますか、すっきり終わっちゃいそうでも有ります。

どちらかといえば、本作よりも、1982年に前作のアイデアで映画化されていた先見の明に唸っちゃいますね。
トロンも見てみるかな。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
オフロでGO!!!!! タイムマシンはジェット式 [DVD]オフロでGO!!!!! タイムマシンはジェット式 [DVD]
(2011/03/02)
ジョン・キューザッククラーク・デューク

商品詳細を見る


バック・ツウ・ザ・フューチャー的なにおいを感じて見ましたが、
コメディタッチで、カウチポテトしながら見るにはいいような作品でした。

もう少し配役を凝るとか展開にひねりを加えれば、二番煎じでも結構いけると思うんですがねぇ …


ただ、特に青春時代が80年代で洋楽などに慣れ親しんだ人にゃ懐かしいと思えるかもね。
僕なんかは、モロMTVが始まった時から見ていたんで、あの頃はよかったなぁ~って。

映画自体よりも、純粋に若さってほんといいなぁ~と、改めておもいました。(汗)
まぁ、戻りたくても戻れないですから、若々しい気持ちで生きていくしかない事も学んだかな。(爆)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
