1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。
(2011/07/28)
千田 琢哉

商品詳細を見る


【目次】
プロローグ 僕の出身校は、仙台の丸善と金港堂だ
第1章   本さえ読めば、どんな時代になっても知恵で生き抜いていける
第2章   本が背中を押してくれる「行動力」
第3章   本が教えてくれる本当の「コミュニケーション力」
第4章   本が伸ばしてくれる効率的な「勉強力」
第5章   本が磨いてくれる結果を出す「仕事力」
第6章   本が導いてくれるお金の不安から自由になれる「経済力」
第7章   本が加速させれくれる「成長力」
第8章   人生を変える本の「買い方・読み方」
エピローグ つらいときに群れるな、本を読め


非常に多忙というか徹夜もあったりでぐったりする日々が続いている。
20代でも結構、きつめの生活なんだけど、老体には厳しい。
どうしても、ストレス解消が手短にできるというか、生活諸般の事をしながらながら見ができる映画中心になってる。

本書がやっと、一息つける週末に読んだ本。
読書ができてない事への罪悪感もあったところで、この書名が気になって読んだのだけれども、非常に勇気づけられる内容だった。
非常に読みやすいのですが、これまで読んで学んだ事がある読書の素晴らしさを改めて気づかされた。
そうなんだよって、頷きながら、自分に言い聞かせて読んだ。

内容に鼓舞されながらも、自分を顧みると20代じゃないんだから、
既に自分なりに読書に対する見識をちゃんと持っていなくちゃいかんですねと、反省も有り有りです。(苦笑)
素晴らしくまとまっているだけでなく、前向きにもなれる、僕の20代に読みたかったと言える本でした。

本を読むと、時間が増えて、世界も世界観も広がり、過酷な時に勇気づけらるという事ですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)
(2011/06/17)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


JOJO原作者の荒木氏が書いたホラー映画論という事で、JOJOの原点がなにか見えるかな?と非常に興味を持って読みました。
読んだ感動としては、まず、JOJOがどうこうというより、表現者というのは視点の範囲や深度がやっぱり違うんだなって …
僕はこれまで、ホラー映画は純粋にエンタメとして楽しんでいたんで、怖いか、斬新かぐらいしかなかったですからねぇ。

ただ本書に書かれているホラー映画は結構、見ていて、「うんうん、そうだ、そうだ」と頷く点も多くて、個人的にはちょと楽しい映画論でした。

エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]
(2010/11/03)
エレン・バースティン、リンダ・ブレア 他

商品詳細を見る


僕にとって洋画ホラーの原点でしょうか?
小学生だった当時、凄い話題になりました、チューブラ・ベルズなんてギターで弾けるように耳コピーしてましたねぇ。
ホラーというより、神父の人間的な苦悩に感動した覚えがあります。

エイリアン [DVD]エイリアン [DVD]
(2010/10/08)
トム・スケリット、シガーニー・ウィーバー 他

商品詳細を見る


これは、高校の時でした。(笑)
荒木論と全く同じ感想で、とにかく途中までエイリアンが見えないんですが、これがメガ怖い。
1はSFホラーで、2はSFアドベンチャーというのにも、全く同じ捕え方でした。
このシリーズ全部いみたけでど、とにかく、1&2は名作。

エルム街の悪夢 [DVD]エルム街の悪夢 [DVD]
(2011/04/21)
ジャッキー・アール・ヘイリー、カイル・ガルナー 他

商品詳細を見る


これは純粋に楽しんだホラー。
このこのシリーズも全部見たけど、やっぱり1が1番(笑)

スクリーム [DVD]スクリーム [DVD]
(2002/02/22)
ネーブ・キャンベル、ドリュー・バリモア 他

商品詳細を見る


荒木氏が絶賛するヒロイン ネーブ・キャンベル出演のホラー。
これも、全て見ているけど、納得の荒木論。
2か3はホラー映画論を語りながら進む展開には笑えた。

※記事書いた後で知ったけど、スクリーム4がネーブ・キャンベル主演で公開されるんですね。
いや、びっくり。(笑)

しかし、改めて考えるとホラー映画で、その時代時代を思い起こさせます。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
Soul Surfer Church KitSoul Surfer Church Kit
(2011/03)
Outreach Publishing

商品詳細を見る


楽しみで有るけど、見るのにちょっと躊躇した映画でした。
というのも、原作となった本にいたく感動したので …

小説でもなんでもそうなんだけど、映画になると期待はずれな事がままありますからねぇ~。
特に本作は実話でもあるし、ショッキングな事が中心だから、どんなストーリーになるんだろうかと。

前半から衝撃のシーンまでは原作の流れどおりでしたが、その後は知らない(忘れている?)展開で、良かった。
プロ・サーファー間の競争も生々しい点を感じたし。

それ以上に感動的だったのが、波の美しさ。
出不精な僕には、海って、波ってこんなに美しいんだぁ~って。
その波の中で、揉まれたり、上手く波に乗ったサーファーの姿も美しい。
自然に感動する事が少ない僕でも、これだけで十分かなって感じでした。

それとエンディングロールが良かったねぇ。
アナソフィア・ロブさんも良かったけど、本物(笑)のべサニー・ハミルトンさんが実にいい。
波乗りのターンも凄いの一言だし、本人の素の表情や話し方を見て聞いて、
なんでかわからんけど、にこやかになったり、ちょっくらジーンと来たり。

日本語版のDVD、出ないのかなぁ~。

ソウル・サーファー―サメに片腕を奪われた13歳 (ヴィレッジブックス)ソウル・サーファー―サメに片腕を奪われた13歳 (ヴィレッジブックス)
(2007/05)
ベサニー ハミルトン

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スピンオフ作品は元の作品に対するファンじゃない限り、大体余り面白いと感じる事は無いなんだけれども、
期待してなかった割に意外に良かった。

元の主人公の過去編ならともかく、おじいちゃん達の過去など知りたいとも思わないところなんだが、
プロフェッサーX役のジェームズ・マカヴォイがいい味出していたし、ケビン・ベーコンは悪役がハマりまくり。
プロフェッサーXとミスティークの出会いと別れにもしんみりさせられたしね。

ストーリー的にも最後まで飽き事がなかったし、展開も上手く変わっていき、結構、ドキドキハラハラ。

X-MEN トリロジー ブルーレイ・コンプリートBOX (ボーナスディスク付) 〔初回生産限定〕 [Blu-ray]X-MEN トリロジー ブルーレイ・コンプリートBOX (ボーナスディスク付) 〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
(2009/08/28)
エレン・ペイジ、レベッカ・ローミン=ステイモス 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ジーン・ワルツ [DVD]ジーン・ワルツ [DVD]
(2011/07/22)
菅野美穂、田辺誠一 他

商品詳細を見る


これは良かった...
本を読んだ時以上に感動しました。

本が良くないというより、読んだ時の状況が入りこめなかったのでと言えばいいのかもしれないですが …
当時はどちらかと言えば、医療問題の方に目が行って重たい題材だと感じたのだけれども、
今回は、自分が生まれた事への感謝を感じた。

私は3兄弟だったんだけれども、自分の母親が一生懸命、3人も産んでくれた事。
妹が20代後半に事故で亡くなった時に見せた悲しみの深さで、どんなに愛していたのかを感じた事。
妹は離婚していたので、2人の子供と母と私で数年暮し、それなりに孫を愛していたけれども、
それでも妹を失った悲しみは埋めない事を、泣きながら告白された時の事。
亡くなる直前に、祖母と妹が迎えに来てくれないかとこぼしていた事。

などなどが思い起こされ、女性、母親に対する言葉にならない感情が残った。

生命や愛に関して揺さぶられました。
生きている間に命、愛に考える事ができるといったのにも、なんか感謝しています。

ジーン・ワルツ (新潮文庫)ジーン・ワルツ (新潮文庫)
(2010/06/29)
海堂 尊

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。