1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
白夜行 [Blu-ray]白夜行 [Blu-ray]
(2011/07/20)
堀北真希、高良健吾 他

商品詳細を見る


凄い。
圧巻。

東野圭吾氏の原作だってあって、いやそれ以上に予想もつかない展開。

TV版のDVDは以前、見ようとして挫折していた。
その時、知っていても圧倒されたのかもしれないが、逆に言えば見なくて良かったのかもしれない。
これを見る為に、TV版は挫折したんじゃないかな。

綾瀬はるかさんのTVもいいんだろうけど、配役的にはこの映画が私にはしっくりきた。
堀北真希さんはマッチしてない感じなんだけど、逆にそれが良かった。
高良健吾さんも純な感じや、無垢さもたらす冷酷さも出ていた。

そして、なんと言っても船越英一郎さんの刑事がハマり役だ。

ラスト間際の亮司役への説得の場面は、船越英一郎、一世一代の迫真の演技。

光を失くした雪穂(堀北真希)さんは …


白夜行の意味がわからなかったが、分かった時に鳥肌が。
暗闇の中でも、かすかにでも有れば生きていける光 … 希望なのか?
暗闇で怯える少女の為に、光は自分が闇で生き、闇になる。

容疑者Xの献身もそうだが、代償を求めぬ無償の愛 … それに震えた。
そして、白夜行はそれに加え届かぬ愛の無残ささえ感じた。

白夜行 (集英社文庫)白夜行 (集英社文庫)
(2002/05/17)
東野 圭吾

商品詳細を見る


救いが欲しかった Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
iCloudとクラウドメディアの夜明け (ソフトバンク新書)iCloudとクラウドメディアの夜明け (ソフトバンク新書)
(2011/08/19)
本田 雅一

商品詳細を見る


【 目 次 】
序章 クラウドメディアの時代へ
第1章 新たなる戦場
第2章 ソニー―栄光を取り戻すための挑戦
第3章 アップル―イノベーションのその先を目指して
第4章 ビジネスのルールが変わる
第5章 クラウドメディアのアキレス腱
終章 これから何が起きるのか


iCLOUDとは何か?を求めて購入したのだが、ちょっと趣が違った。
と言っても、最近全く気にかけていなかったSonyとの対比で書かれた内容は面白い。

特に、SonyのQriocityに関する方向性に興味を持ちましたね。
Appleの後塵を拝したところで、絶対にAppleに近づく事はできない。
違う土俵で戦わないといけないという事で打ち出した方策。
エンタメ好きな私にも十分関係してきますからね。

Appleの一人勝ちのような状況だけど、盤石と見えたマイクロソフト、
かつてのSonyなど見れば分かるようにIT潮流の中で永遠に勝者ではいれない。
今では絶対君主と思えるグーグルでさえ、Facebookやグルーポンの動向を気にかけていなければならないし。

Cloudがこれほどの変革をもたらすとは思ってもなかったし、
仕事では外出時もまだまだPCが必要だから、デジタルデバイスも補佐的な位置づけ程度だと思っていた。
しかし、ビジネスのルールを変えるだけでなく、生活の部分でデジタルデバイスの関係する役割が
これほど大きくなるとは …

Appleもより進化して欲しいけど、Sonyも頑張ってQriocityを素晴らしい内容にしてほしいですね。
こちら側の人間としては、チョイスしかできないんで。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
シンドラーのリスト スペシャル・エディション [DVD]シンドラーのリスト スペシャル・エディション [DVD]
(2004/04/23)
リーアム・ニーソン、ベン・キングズレー 他

商品詳細を見る


終戦記念日の少し前にシンドラーのリストを見た。
以前、見ようとしたのだけれども、忙しさにかまかけて
途中までの尻切れトンボで終わったのを思い出したからではあるけれど・・・

調べて見ると、シンドラー氏自体は毀誉褒貶が有るというか、
複雑なキャラクターで有ったようで、決して善という言葉のみで表わせる事ができる人とも言えないようだ。

そうは言ってもシンドラー氏が亡くなっている今、色々と聞く事もできないのだから、
本当に考えていた事もきけないのだから真実を知るよしもない。
(周りがどのように言うにしても、人が考える本当の事はわからないからね。)
結果から言えば、多くのユダヤ人を救ったのは事実だし、会社を潰したの事実だから。

私地震は本筋の展開よりも、あまりにあっけなく人が殺されていくシーンが衝撃的だった。
仮に映画の演出だとしても、実際もそれほど変わらないと思うが、
理由もなく銃で頭を撃ち抜かれて、あっさりと殺されるなど、悲しすぎる。

戦争でなくとも、今の時代でも理不尽な事や事故、病気もあるが
この世に生を受けて素晴らしい人生を歩んできたにせよ、唐突に生命を奪われるなんて、
見ていて表現できない悔しい気持ちになった。

そして最後の場面、シンドラー氏のお墓に実際に関係した人々が石を置いていくシーンに、
生き残った人達が新しい命を授かり、家族を持ち、命が引き継がれていく事の重さが出ていた。

常に希望と未来を感じて生きたい。 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
もっと「脳にいいこと」だけをやりなさい! 確実に自分を変えていく法もっと「脳にいいこと」だけをやりなさい! 確実に自分を変えていく法
(2011/06/24)
マーシー・シャイモフ

商品詳細を見る


【 目 次 】
序章 「自分を変える、人生をシンプルにする」簡単なプログラム!脳は「一番あなたらしい生き方」を求めている!
1 過去でも未来でもなく「今、この瞬間」に目を向けるー「簡単に折れない心」のつくり方
2 脳にも身体にもすごいエネルギーが行き渡るーこれが毒を「溜める習慣」「きれいにそうじする習慣」
3 自分に「最高にやさしく」するー朝一番に「今日はどうしてほしい?」と私自身に聞く
4 全身を「思いやり」で満たすといいことばかり起こる!-「心臓」と「脳」、この不思議な関係
5 人と「心の奥底から」通じ合うためにーもしも、相手の心が「字幕・解説つき」で読めたら…
6 「いいこと」「楽しいこと」のコレクションをしようー「心のアンテナ」の感度を上げるトレーニング
7 この「つながり」があなたを“最高の充実感”に導く!-脳はまだ「限られたチャンス」しか見ていない


脳に関して書かれた本、脳科学の本など興味を持って読んできたけど、正直な話、全てが本当かどうかわからない。
科学は日進月歩で、昨日まで真実と思っていた事が簡単に覆る事も良くあるよね。(笑)

それでも、何かを求めて読んでる自分が有る。
もちろん、自分の能力の向上で有ったり、生活の便宜が図れる事を望んだり、
落とし穴にはまらないようにといった、リアルな益を求めてだけれども、
自分が好む本を振り返って、よくよく考えると、もっと精神的な部分で望んでいる答えを求めているのかなって思う。
ちょっと飢えてる感じかもしれない。

この本を読むと、自分自身に優しくするであったり、許す行為が効果があると有る。
いや、それだけでなく思いやりを持つ事や、美しさへの感動も挙げられている。

逆で有ってもいいかと思う時もたまに有る。
人を疑い周りの人間の行動に目を見はらしたり、いかなる時も損得勘定でクールに。
他人を落とし込んで、出し抜いて優越感にひたり、自己顕示欲を燃やしてひたすらアピールする等々で、
脳と精神をを緊張感で満たし、リアルにフル活動にすれば、脳は成長・大活性化する! …
でもいいような気もたまにする時が有る。(笑)

でも、そういった本よりも本書のような内容を読む事が多く、それを信じたいと思う自分を見ると、
真実も知りたいが、自分が望む真実で生きていきたいんだろうなって。
多分、死ぬまで、この傾向は変わらんし、死ぬ時に失敗したと思っても、認めずに死にたいかな。(笑)

それと、この言葉にはグラッときました。

 「脳はまだ「限られたチャンス」しか見ていない」

生きてる限り、チャンスは有る。と思い込みます! Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男- プレミアムエディション<初回生産限定> [DVD]太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男- プレミアムエディション<初回生産限定> [DVD]
(2011/08/17)
竹野内 豊、井上真央 他

商品詳細を見る


この映画、内容以上に俳優さんたちの演技に感動。
まず、なんと言っても竹之内豊さんの激ヤセぶりがリアルでした。
二枚目俳優が二枚目のオーラがなく、痩せた本当の大尉みたいで、ちょっと驚いた。
投降時に刀を渡すシーンの竹之内さんの表情も良かった。

唐沢寿明さんはこんな表情ができるのかというか、こんな役ができるのと。
特に初登場の場面の眉の作り方なんて絶品ですな、これも驚き。(笑)

そして、井上真央さん。
僕にとってこの女優さんは無印だったんですが、頑張ってましたね。
言葉で上手く表現できないけれど、いい味出していたと感じました。

本筋で言えば、戦う事・死ぬ事を目指していたような大尉が、
民間人を守る事に方向展開した流れで変わっていき、その中で投降するまでの物語。

投降後に素晴らしい戦いで多くの民間人の命を守ったと、称賛されるが、
彼の答えである、それ以上に多くの人の命を奪い、決して褒められる事はしていないという言葉が、戦争を表現してましたね。

タッポーチョ 太平洋の奇跡 「敵ながら天晴」玉砕の島サイパンで本当にあった感動の物語 (祥伝社黄金文庫)タッポーチョ 太平洋の奇跡 「敵ながら天晴」玉砕の島サイパンで本当にあった感動の物語 (祥伝社黄金文庫)
(2011/02/04)
ドン・ジョーンズ

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- <通常版> [Blu-ray]相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- <通常版> [Blu-ray]
(2011/08/03)
水谷豊、及川光博 他

商品詳細を見る


相棒シリーズは殆ど見たことが無い。
前作の劇場版を見たぐらいでしょうか?
僕的には、ファン層がどんな人達なのか想像ができないシリーズです。
家族やアベックで展開を話しながら見るような感じなんでしょうか …

など、ぼんやりと想像しながら見たのだけれども、これはズバリ面白かった。
謎解きの流れもまぁ面白いのだが、何といってもラスト近く。

事件は終わったのにまだ時間があるなぁ~と思っていたら、驚きの展開。
単なるエピソードかと思いきや、そこからも短い時間で展開する。
ラストの水谷豊さん演ずる右京のセリフに痺れました。

ながら見していたんで、ひどく後悔したました。
腰を落ち着けて見れば良かったって。(涙)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
牙狼<GARO>~RED REQUIEM~ [DVD]牙狼<GARO>~RED REQUIEM~ [DVD]
(2011/08/02)
小西遼生、松山メアリ 他

商品詳細を見る


TVシリーズは結構、見てました。
確か、深夜番組だったような覚えがある。
うまく表現でにないけれども、物語の世界観や映像が結構気にいってました。

根強いファンがいる為か、シリーズが終わっても単発で続いてますね。
覚えが有る世界観をそれなりに楽しんだけれども、
どうせなら、もう一度長編というかシリーズで、ストーリーを練って放映して欲しいですね。
単発だと脇役に思い入れを持つ時間というか、エピソードがないので、そこがちょっと物足りないかな。
やっぱり、チームとしてというか多くの人間の物語が絡まってこそ、面白さも膨らむと思うんで …

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。



戦火の中へ スタンダード・エディション [DVD]戦火の中へ スタンダード・エディション [DVD]
(2011/06/24)
チャ・スンウォン、クォン・サンウ 他

商品詳細を見る


多忙な日々を過ごして、ふと気づけば8月中旬のお盆近く。
終戦の日も近くになっていて、その中で見ました。

悲しい結末のような気がして有る程度、元気になったら見ようと思ってました。
ストーリー的には悲劇で終わり、いつ見ても戦争に関わる映画は言葉にならない感想ばかり。

日本でも慰霊祭が有り、TVでも終戦にちなんだドラマが毎年放映されます。
この映画を見ると、日本人ばかりの悲劇に目が向きますが、
戦争に関わった全ての国で悲しい記憶に残る事実が有ると改めて感じました。

戦争で亡くなった方々には悲しい思いが起きますが、
特に若くして亡くなった方々が、違う時代に、もしくは違う場所に生まれて
普通の人生を送れなかった事には悲しいというより、悔しい気持ちも起きました。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
100個チャレンジ  生きるために必要なモノは、そんなに多くない!100個チャレンジ  生きるために必要なモノは、そんなに多くない!
(2011/08/05)
デーブ・ブルーノ

商品詳細を見る


「人生がときめく片づけの魔法」をきっかけとして、部屋に有った不要物のかなりを整理しました。
「断捨離」もその前に読んでいましたから、いつか整理しなくちゃと考えていました。

相当な物を古着屋とかブックオフとか質屋に売却したり。
かなり頑張って整理しましたが、それでも今部屋を見渡しても、まだまだ。(苦笑)
まだできるはずだと感じていますし、整理した時の清々しさも残っているんで、整理したい欲求も有ります。

仕事で3月から激多忙で、整理第2段に進めなくところへ、ぶらりと寄った書店で見つけた本書。
著者が100個の物で生活するという挑戦が書かれた内容で、自分ができない欲望から即購入しちゃいました。
最後に記された100個のリストも参考になりそうですが、人の経験を参照できるのも、今の私には実に面白い。

ちょっと、ムラムラと整理欲が湧いてきましたから、お盆に時間が取れれば、再びがっつりと整理したいですね。
しかし、その前に時間術の本を読んだ方がいいのかもしれないのかな?(涙)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3447368


Facebookを集客に使う本Facebookを集客に使う本
(2011/06/10)
熊坂 仁美

商品詳細を見る


【目次】(「BOOK」データベースより)
1 フェイスブックとは何か
2 ソーシャルメディアを使った最先端の集客事例
3 「いいね!」を押したくなるコンテンツを作る
4 コンテンツのアイデアの出し方・見せ方
5 ファンをどう集めればいいか
6 ソーシャルメディアキングの次なるアイデア
7 メディア連携で集客効果を倍増させる
8 新しい集客ツール「クーポン」の可能性



速足で読みましたが、個人的にはちょっとだけ悩ましい。
私もfacebookは登録しているが、実名。
趣味で始めたブログ、勉強がてらに試したtwitterなどは、匿名。
個人的な事や趣味の備忘録として書いたり、つぶやいたりしている事と実名のfacebookを繋げるのは無理だからねぇ8笑)
実務で追われている中、と言うか間に合わないぐらいの状況で、それなりの結果が出ているならいいんでしょうけど …(苦笑)
忙しい最中にブログなんて書いてちゃ、顰蹙ものですから。
facebookの強みは実名ですから、そちらでそちらでするしかないんですね。

本書の内容に関して言えば、大企業でなくとも、投資も最小でハイリターンが見込める可能性が素晴らしいと感じました。
但し、あくまで製品・サービスなりがまがい物でない本物で有り、地道な活動が最重要。
プラットフォームは大企業でなければ作れませんが、コンテンツは中小企業でも個人でも可能ですし、
発信先も日本全国のみならず、全世界にもできると考えると、可能性の大きさに夢が広がりますね。
また、ビジネスでの活用方法がメインですが、個人的な事にもヒントなる内容ですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
あしたのジョー スタンダード・エディション [DVD]あしたのジョー スタンダード・エディション [DVD]
(2011/08/19)
山下智久、伊勢谷友介 他

商品詳細を見る


原作の漫画は余り記憶はなく、TVに強烈な印象を受けた覚えが有る作品。
原作に忠実な展開なので、追体験というか予定著和的なんで、落ち着いて見れた。(笑)

特に目についたのは主演の二人の鍛えられた体で、中々凄い。
特に力石役の伊勢谷さんの体は力石の体を彷彿とさせるものが有ったねぇ~。
(山下さんも体脂肪率を10%以上落とすなど、気合い十分な体でしたから)

それに、二人ともイメージ的に良く特徴をつかんでいたし、
香川照之さんが演ずる丹下段平も中々のもんでした。(特に声なんか凄いね。)

僕にとってあしたのジョーで最も印象深かったのは、丈と段平の声でしたね。
あおい輝彦さんと藤岡重慶さんの声でなくちゃ、あしたのジョーとは言えないぐらいの強烈さでした。
(力石徹の声の細川俊之さんもハマり声でしたが …)

あと、主題歌を歌った尾藤イサオさん。
歌声と歌がマッチしていて、これも強烈。
力石の歌も忘れられないぐらい鮮烈でしたねぇ~。

幼い時に見たから印象に残りやすのかもしれませんが、それ以上に何かあるとしか言いようがないです。
僕にとって、全て、声か歌の方が映像より印象に残る作品なんて、これぐらいのはずですから。

あしたのジョー 尾藤イサオ



力石 の テーマ / ヒデ 夕樹



変わり種ですが、面白い。



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
学校では教えてくれないお金の話 (14歳の世渡り術)学校では教えてくれないお金の話 (14歳の世渡り術)
(2011/07/15)
金子 哲雄

商品詳細を見る


【目次】
はじめに──キミの一生、いくら必要?
第1章 お金って何なの?
第2章 世の中のモノの値段はこうして決まる
第3章 これぞ金子流!「買い物」の達人養成講座
第4章 お金がなくてもゴージャスに暮らせる
第5章 教育にも「コスパ」がある
第6章 世の中でいちばんもうかる仕事は?
おわりに──お金を回せる大人になろう



書店で見つけて、ちょっと読んで面白ネタにいいかもと思い購入。
読みやすく、金子氏なりのネタの宝庫で面白かった。
ネタのみならムック本とかでもいいのかもしれないけれども、今回読んで感じたのはネタ以外の事。

ネタというより、視点の持ち方を学ぶべき本だと思います。
出世やビッグマネー獲得の方法論を学ぶ本というより、自分なりの価値観の作り方も金子流と言えますね。

とにかく、他の人とは違う視点を探すだけでなく、真面目に、そして、用意周到に調査し、努力されているんですよね。
金子オレ流の方法論としては、実に実に生真面目だと思います。

キャラクターが厳しさを出していないんで、その辺りを正しく評価されていないようにも感じますが 。。。
ニッチな世界を探し、賢く生きる為、日々、目を凝らし頭を働かせている真摯さが印象に残る本でしたね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
