1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仕事をしたつもり (星海社新書)仕事をしたつもり (星海社新書)
(2011/09/22)
海老原 嗣生

商品詳細を見る


【目次】(講談社 book倶楽部より)
第1章 何十枚も資料を作って、それで仕事をしたつもり
    ――「量の神話」を突き崩せ――
第2章 流行のビジネスモデルを学んで、それで仕事をしたつもり
    ――中身より形にこだわる「ハコモノ志向」――
第3章 みんなで一緒に考えて、それで仕事をしたつもり
    ――大義が引き起こす「本末転倒」――
第4章 業界トップの真似をして、それで仕事をしたつもり
    ――過去の自分までもが加担する「横並び意識」――
第5章 「お客様は神様です」とへりくだって、それで仕事をしたつもり?
    ――商売の原則を無視した「過剰サービス」――
第6章 新しいことにチャレンジしないで、それで仕事をしたつもり?
    ――「安全策」や「奇策」に逃げるな――
終章  「仕事をしたつもり」からの抜け出し方



耳が痛い、心が痛い。
私はもう死んでいる。(思考停止している)

山口絵里子さんの「自分思考」でも、深く掘り下げる思考への言及で辛い感覚になったのだけど、
本書でも同じように、自己を振り返ると思い当たる節が多々有りすぎる。
とにかく、多忙になると苦しさから逃れるかのごとく、早く早くで、
いや、早くはいいのだが、粗くなって自滅パターンが良く有る。

●仕事をしたつもりの背後にある、普遍的な3段階
 ①考えることから逃げ(質を考えずに)
 ②安易に走り(量だけにこだわり)
 ③でも、傍目にはその行為が称賛される。


称賛はされずとも、思考停止・感情停止で①②に走る事がままある。
口に出して愚痴は言わないが、心の中で負けているなら同じなんだなと、今更ながら。

●ハコモノ志向を打破するために
①数字を疑え
②本当に成果は上がるのか考えろ


成果を意識して、スタートや過程へのこだわりを持たないといけないという事ですね。

その他にもズキッとする言葉が並ぶ。
・横並び意識は、常に「強き」から「弱き」へと流れる
・習慣とは、「今の自分」が「過去の自分」に負けること

この新書はジセダイという名称で20代・30代の為の教養との事ですが、
40・50代でも読むべきだと、いや逆に年配こそ知っておくべき内容ですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
新装版 逆転の発想 天才だけが辿り着いた「成功法則」新装版 逆転の発想 天才だけが辿り着いた「成功法則」
(2011/07/20)
糸川 英夫

商品詳細を見る


【目次】
アイデア社長時代は終わった
反企業時代の経営戦略
人間性とは何か/情緒過剰時代の生きがい
ポストエコノミー社会の経済学
新世代の新商品開発
エネルギー問題の末来
日本を救う五〇〇〇万人の民族大移動



7月に出版されていたのを知りませんでした、というか、書店で見ても見逃していたのか …
懐かしくて、購入し30年ぶりに読みなおし。(爆)
なんせ、この本を読んだのは15歳の春?じゃなくて15歳のどっかのはずです。
当時の英語の教師が、早稲田卒で「僕は頭がいいけど君達は●鹿だから、せめてこれぐらいは読みなさい」と言われて、
素直な私(?)は直ぐに読んだ覚えがあります。
なんか色々知りたくて、その先生には次に何を読んだら、何を勉強したらよいか聞きに行ってたなぁ~。

今の若い人に糸川英夫さんといっても全然ピンとこないでしょう。
日本の探査機はやぶさが調査した小惑星がイトカワだったでしょう。
あれは、糸川先生から命名された小惑星だったと思います。

経歴が面白いですよね、糸川先生。
古くは帝国陸軍の九七式戦闘機、一式戦闘機 隼、二式単座戦闘機 鍾馗などの設計をされていた。
その後、ロケット開発に進み、ロケット博士とか言われていたような記憶があります。
そして、60歳でバレエ団に入団したり、ヴァイオリンの研究(音響工学的)したりと…
占星術の本や、宇宙と般若心経について述べた本とかも有りました。


で、本書なんですが、再読するとこれが中味が濃い。
今、読むんでいても、さらりとは読めない部分が多々有るんですけど。(汗)
確かに、古い点も感じられるが、私はこれを15歳の時、読んでいたんだろうか?ちゅう~ぐらい。

ただ、今読んで思い出した事や、30年の間私が読んできた本とかに結びつく点も有ってちょっと吃驚。
武蔵と沢庵和尚の話、男子バレーの松平監督の話、May I Help you? とかは思い出しました。

リンゴの話なんかは、「奇跡のリンゴ」を思い出したし、
環境破壊・エコとか平均寿命とか美容整形とかは今でも話題になる内容について等、
多岐に渡って言及されていて、もう読んで頭がついていくのは大変ですね。


古い本を読むと、いつの時代の感想も変わらないと感じます。
科学・技術が進む事への懸念が有り、ヒューマンな部分が失われる点の不安とかも。
いつの時代も似たようなスパイラルが有るように思います。
当時から、インターネットが有ってfacebookにライフ・ログを残していれば、
タイムラインを使って、思い出を見なおしたり、人生を振り返って今へのヒントにもなったのかなぁ~とも感じます。
(当時はインターネットは無かったから)
とりあえず、10~20代前半に読んできた本を、読みなおしてみても面白いかもしれないですね。


旧版はこれです。覚えていますし、実際まだ持ってます。
続、続続、新(上・下)と全部で5冊有りまして、探すと全て持ってました。(笑)

逆転の発想―社会・企業・商品はどう変わる? (1974年) (President books)逆転の発想―社会・企業・商品はどう変わる? (1974年) (President books)
(1974)
糸川 英夫

商品詳細を見る


奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)
(2011/04/12)
石川 拓治

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
自分思考自分思考
(2011/09/21)
山口 絵理子

商品詳細を見る


【目次】(「BOOK」データベースより)
プロローグ
第1章 原点。学校って本当に正しいの?
第2章 大学で教える理論と現実の矛盾
第3章 アジア最貧国の真実
第4章 はじめての日本人留学生
第5章 途上国発のブランドを創る
第6章 「売る」という新たなハードル
第7章 人の気持ちに甘えていた
第8章 裏切りの先に見えたもの
第9章 本当のはじまり
エピローグ 裸でも生きる



凄い個人的な感想、理屈抜きに凄い本。

裸でも生きる」での山口さんの経験に凄いと感じた。
裸でも生きる2」でその後の内容で、ちょっと読む側として慣れた感じも有り、
前作程でないにしても、相変わらず凄いなという感想。
有る面、経過報告のにも読めた。

で、本作はエッセイだという事で、軽い気持ちで読み始めた。
前2作での経験から、その中で掴んだ事が書かれているから、グッとくる部分は有るだろうけど、
それとは違う山口さんのヒューマンな部分が読めて、楽しい部分も有るだろうと、正直舐めていた点も有った。

これまでの経験を振り返り、当時の事を思い出しながら書かれる山口さんの言葉が、
グッとくるというより、グサリとくるような事ばかり。
自分の内側に深く入りで考えた言葉であるが、経験から紡ぎだした言葉であり、考えだけに凄く重い。

前半は、まさに「自分思考」という著名どおり。
後半は、社会企業家という事や、経営者としてや組織的な事への言及が有り、違う部分で胸が痛くなる内容ばかり。
読めば読むほど、自分自身がこの本の感想を書ける人間とは思えないぐらい、自己嫌悪を陥りましたね。

マザーハウスに至るまでの活動、「裸でも生きる」「裸でも生きる2」、
そしてこの「自分思考」までを読むとや山口絵里子さんとはどんな人なんだと想像するも、
想像を超えている感じで言葉にならないです。

真っ向勝負 怒涛のような凄さだけど、深い。
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
脳の専門医が教える 40代から上り調子になる人の77の習慣脳の専門医が教える 40代から上り調子になる人の77の習慣
(2011/09/21)
霜田 里絵

商品詳細を見る


久しぶりにリアル書店に行き、ぶらぶらと色々なコーナーを見ている時に、立ち読みして目についた本。
この手の本は何冊も読んでいて、読むより実行する事が大事なんだけども、
パラパラと見ていてなんとなく、フィーリングが有って面白そうなんで購入した。
そんないい加減な選択でいいのかと思う事もあるけど、意外と自分の感覚に合うというか、
当たり本に出会う事も多いんですから、直感買いが止められない。(笑)

ちょっと、「おっ」と思ったのは、「Google Earthで旅をしよう」
旅行に行く事や、自然に触れる事はだけでなく、非常にいい事だと思うんだけど、
出不精だし、忙しい最中、旅なんて書かれていても … と思う事がままある。

そこへ「Google Earthで旅をしよう」 … でいんですね(笑)
というか、現実的にやりやすい。(汗)

他にも、立体的な絵を描いてみよう・魚屋さんで楽しもう・野菜の名前をできるだけたくさん思い出してみよう
… なんて手軽な内容で面白い。
ちなみに野菜は20種類程度は思い出したけど、急にだと思いだせない野菜も結構有った。

プチ評論家になろう なんかも、色んな事にぐずぐず言うのもみっともないと思っていたが、観察眼を養うにはいいし、
アイドルの写真を持ち歩こう なんて、思いもつかんかった。

ホント、自分的には思いもつかないネタ満載で、気負わずにできそうな習慣が多いので、
ちょっこちょっこやってみようかな?と

まぁ、20代なら気にもしないが、40代をがっつり過ぎているので、日々精進が必要という事でしょうか?
でも、オジサンとしては、ホント面白かったよ、この本。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
かぞくはじめました Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)かぞくはじめました Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2011/07/20)
キャサリン・ハイグル、ジョシュ・デュアメル 他

商品詳細を見る


ずっと前から気になっていた作品だったが、中々、見る機会がなくやっと見た。
ハードな作品ばかり見ていた中で、全然趣が違う作品を見たせいか、おもろかったねぇ~、これ。
子供というか赤ん坊が出ているせいか、気持ちがホクホクしちゃった。(爆)
キャサリン・ハイグルは特に美人とは思わないが、キス&キルもそうだったが、
こういったラブコメはいいねぇ~。

ザ・タウン Blu-ray & DVD〈エクステンデッド・バージョン〉ブックレット付き(初回限定生産)ザ・タウン Blu-ray & DVD〈エクステンデッド・バージョン〉ブックレット付き(初回限定生産)
(2011/07/20)
ベン・アフレック、ジョン・ハム 他

商品詳細を見る


銀行強盗団が主人公と被害者のラブロマンスいうのは面白い。
特に、ハート・ロッカーで主演だったジェレミー・レナーのいかれっぷりが、実にいい味をだしている。
展開的にまともに終わりそうになかったが、上手くまとめたとういかスカッとした結末。
特にFBIが周りにいる中で、ベン・アフレックを自宅に呼び出そうとして、
あぁ~、これでベンは終わっちゃうと思わせて、秘密の言葉が出るのいい。
これぞ男女の機微なんだろうね。
僕には経験ないけど。(苦笑)
こういった終わり方は好きだな。

バレッツ [DVD]バレッツ [DVD]
(2011/06/02)
ジャン・レノ、カド・メラッド 他

商品詳細を見る


これまたハードなストーリー。
引退していたマフィアが命の狙われ、20発ぐらい銃弾を喰らうが生き伸びる。
復讐はしないつもりだったが、仲間を殺害されて、復讐をするといった展開。
女刑事の役回りもいいし、敵役の中で主人公の子供を殺そうとするのを阻止する奴がいたり、
ハードな展開の中でヒューマン感情を動かす場面がいいな。
最後に主人公を裏切った奴を許す場面で、「おあいこだ」というのが、実に粋だった。

ブラック・スワン 3枚組DVD&ブルーレイ&デジタルコピー(DVDケース)〔初回生産限定〕ブラック・スワン 3枚組DVD&ブルーレイ&デジタルコピー(DVDケース)〔初回生産限定〕
(2011/09/07)
ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル 他

商品詳細を見る


見るのは2回目だが、このナタリー・ポートマンは凄い。
綺麗で美しいのはいつもながらなんだけど、狂気や妖艶さ良く出ていた。
サスペンスタッチだから、2回目は結論を知っているから、
そのあたりのドキドキ感は薄れるが、逆に演出を冷静に見れて面白かったかな。
できれば、ハッピーエンドであって欲しかったかな。(苦笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
アジャストメント [DVD]アジャストメント [DVD]
(2011/09/16)
マット・デイモン、エミリー・ブラント 他

商品詳細を見る


これは面白かった。
SF的な感じで有りながら、人生は決められている運命どおりなのか?といった問いもあり、
議長と言われる人が神として考えられる宗教的な意味合いもあった。

SF?アクション?サスペンス?ラブロマンス? 
なんか色々なごちゃまぜ感が有るのだけれども、僕にはとても面白く、
結末もいい悪いというより僕好み。(笑)

ぐぃっと引き込まれて、おぉっと進んで、ドキドキしながら、ニンマリ終わる。
いや、久方ぶりに面白い映画でした。
ちょっとラブロマンスを味わいながら、スカッと楽しみたい人にはうってつけかな。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
GANTZ PERFECT ANSWER [DVD]GANTZ PERFECT ANSWER [DVD]
(2011/10/14)
二宮和也、松山ケンイチ 他

商品詳細を見る


原作を知らずに前作の映画を見たが、SF的な世界観が斬新だった。
本作で謎が分かるという展開らしい事で、そこを期待して見る。
主人公の犠牲で皆が元の世界に戻るという結末だったが、
やはり原作を知らないのが痛く、思い入れが少ない分、エンタメとして面白い程度で終わってしまたかな。(笑)

アウェイク Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)アウェイク Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2011/09/07)
ヘイデン・クリステンセン、ジェシカ・アルバ 他

商品詳細を見る


これは怖かった … というか、不快感がでる恐怖。
麻酔したのに意識が明確で、自分の殺害の様子をしりながら手術されるという展開には、終始、体をもぞもぞしながら見た。
移植用の心臓に薬を注入されて移植され、結局、殺されるんだけど … そのからの展開が面白かった。
できれば、事件後のエピソードを最後に入れた方が、もっと後味がいいと思うし、すっきりすると思うよ。(笑)
結末への展開は好きだし、泣かされる。

エンジェル ウォーズ Blu-ray & DVDセット コレクターズBOX [トレーディングカード・ブックレット付](初回限定生産)エンジェル ウォーズ Blu-ray & DVDセット コレクターズBOX [トレーディングカード・ブックレット付](初回限定生産)
(2011/08/12)
エミリー・ブラウニング、アビー・コーニッシュ 他

商品詳細を見る


これってギャルの仮想空間での活劇ぐらいの感じで軽く見始めた。
アクション等はそのとおりだけども、裏に隠された事やテーマは真面目で深いと最後に知る。
知らずにノリで見始めたので、終わった時にはどんよりでした。(汗)
最初から、知っていれば違う感じ方だったかな。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
斎藤一人 神的(かみてき)な生き方斎藤一人 神的(かみてき)な生き方
(2011/08/11)
みっちゃん先生

商品詳細を見る


【目次】
Prologue 本当は誰でも光れるんだよ。
素敵Scene(金メッキが金無垢に変わるよ。
自分も素敵、あなたも素敵ですね、っていう世界が最高なんだよ。
人って、心と心がつながってないと、いけないんだよ。
ここからまた、一緒に上がっていこう!
“欲”に愛を混ぜて、正当なる努力。これが神的で素敵な生き方なんだ。
人間がサルと違う点は、人の笑顔が見たい、っていう。
友だちっていいよな。社会的成功だけじゃ、つまんない。やっぱ、素敵な仲間が必要だね。



斎藤一人さんのお弟子さんのみっちゃん先生の本を書店で見かけて購入。
お弟子さんの中でも、みっちゃん先生が書く本が好きなんです、私。(汗)

一人さんの著作には、いつもながら感嘆するのですが、
時によっては私には凄すぎるというか深すぎると感じる事も有り、
等身大で語るみっちゃん先生の本には、非常に勇気づけられる事が多いです。

今回は物語として書かれており、ぽつりぽつりと出てくる言葉が押しつけがましくなく心地良い。
特に、金メッキから金無垢への話しが良かったです。

 人の心にはつきつめると愛と恐れしかない。 


私も、顔晴らなくっちゃ。

斎藤一人とみっちゃん先生が行く斎藤一人とみっちゃん先生が行く
(2004/07/01)
みっちゃん先生

商品詳細を見る


今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
SP 革命篇 DVD通常版SP 革命篇 DVD通常版
(2011/08/26)
岡田准一、香川照之 他

商品詳細を見る


もうねぇ~、なんと言っても堤真一さんですねぇ~。
僕が見る映画で、彼が出る映画で外れた記憶が余りないからですね。
ホント、筋とか展開や共演者が普通で有れば、もう彼の印象が一番残ってしまう感じですから …
僕が主役なら、彼とは共演したくないと考えるでしょうね(苦笑)

今の日本を風刺する内容で、エンタメとしても十分楽しめるし、
岡田准一さんも、香川照之さんも、真木よう子さんも悪くはないですよ。
香川さんも、いつも上手い味を出す俳優さんだと思いますし、今回も良かったんですが、
もう断固・断然、堤真一さんしか印象に残らん。
特別、好きな俳優さんという訳でないのに、こんな感想になっちまうと考えると、
尚更、堤真一さんの凄さを感じた映画でしたね。

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
(2009/03/18)
福山雅治、柴咲コウ 他

商品詳細を見る


孤高のメス [DVD]孤高のメス [DVD]
(2010/12/03)
堤真一、夏川結衣 他

商品詳細を見る


クライマーズ・ハイ [DVD]クライマーズ・ハイ [DVD]
(2009/10/23)
堤真一、堺雅人 他

商品詳細を見る


フライ,ダディ,フライ [DVD]フライ,ダディ,フライ [DVD]
(2005/12/09)
岡田准一、堤真一 他

商品詳細を見る


SP 野望篇 DVD通常版SP 野望篇 DVD通常版
(2011/04/23)
岡田准一、堤真一 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
うまいぜベイビー伝説うまいぜベイビー伝説
(2011/06)
古谷 一郎

商品詳細を見る


【目次】
第1章 「俺、27歳まで働かなかったよ」
第2章 「27歳から働き出したんだけどさあ」
第3章 「にとかく開店したんだけど」
第4章 「マジで頑張ろうって思った」
第5章 「従業員との奮闘記」
第6章 「いろいろあったぜベイビー!」
第7章 「オレ東京へ行くぜ!」
第8章 「今度は世界へ行くぜ!」
第9章 「とんこつだけじゃないぜ!」
最終章 「未来へ行くぜ!」



テレビで初めて著者である古谷さんを知った時は、元気な店主だなぁ~って感じでした。
群雄割拠するようなラーメン界では中堅どころの色もの的な感じで見ていましたが、
とんこつラーメンで予想以上に活躍されているのに、ちょっと見た目と違うのかなって感じになり、
創作系のラーメン作りでは、凄い評価をされているのを見て非常に驚きました。

書店で見かけたので即購入し読了。
画期的なネタが有る内容でないですが、直線的に愚直で元気。
真面目に汗をかかなきゃいかんと感じましたね。

最終章からあとがきでは、予定を変更して震災への支援について書かれていましたが、
これからの日本の武器は品質・技術から心遣いになるのではないでしょうかとの言葉が印象に残った。
元気が欲しい私には、いい内容でした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。