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脳がよみがえる断食力 (青春新書INTELLIGENCE)脳がよみがえる断食力 (青春新書INTELLIGENCE)
(2009/01/07)
山田 豊文

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 【 目 次 】

  序章 なぜ、成功者は断食するのか?
  第1章 うまくいかないのは「食」が原因だった!?
  第2章 体を浄化する「断食力
  第3章 断食が「成功」をつくる!
  第4章 と体がよみがえる「ファスティング」
  第5章 「食べない」幸せの発見


高校時代、藤本憲幸氏の記憶術からヨガや断食を知り、実際に断食した事があります。
果実ジュースを少し飲みましたが、ほぼ完全絶食が4日間。たった4日間ですが。(笑)
ちゃんと、断食に入る食事や復食も自分なりにしました。(お粥とか、おもゆとかです。)

とにかく、滅茶苦茶お腹がすく時間がたまにですがありましたね。
3日目か4日目には、体育の授業で坂道ダッシュとかありましたが、丸っきり力が入らず、ずるずると遅れた憶えもあったし …
正直、効果はよくわかりませんでした。(笑)

7日間は続ける予定でしたが、友人たちが気付いてマジな顔で危ないから止めろと言われ怖くなって、4日間で止めました、ハイ。
とりあえず、それから実行する事は有りませんが、結構、気になります。

その時のウロ覚えの記憶から、効用は …
 ①腸から宿便(腸の襞にこびりついた便)がとれて体調が良くなる。
 ②体の悪い部分が、一時的にひどくなるが、最終的には良くなる。
 ③筋トレをしていると1週間目ぐらいから力がでる。

ぐらいで、全て体に関する事でした。
(記憶とかも書いていたかもしれませんが、体以外の事は興味が無かったのか憶えていません。)
本書ではもよみがえると有り、「おぉ!そうなのか?」と思い興味津津で読みました。


著者の「健康の維持増進に不可欠な5つのポイント」

 ①対内のミネラルバランスを維持する。
 ②対内の脂肪酸バランスを維持する。
 ③体のサビ止め(抗酸化栄養素)を十分に摂る
 ④食物酵素を十分に摂る
 ⑤腸と肝臓の健康状態を高める


この中でも4と5は「断食」と切っても切れない本書のテーマであると書かれていました。

断食の効用については「リセット効果」と「デトックス効果」で、当時、デトックスといった言葉はまだ一般的ではありませんでしたが、断食の効果として既に認識されていたと思います。

 ・リセット効果
  ①内臓を休ませる
  ②嗅覚、味覚が鋭くなる
  ③肺がきれいになる
  ④免疫力が上がる

 ・デトックス効果
  ①有害物質を排出する
  ②大腸がキレイになり
  ③肝機能が改善する
  ④脂肪が燃える


これとは別で、が活性化するといった事を高知トレーニングを例えにして説明されていました。


著者が勧める具体的な方法は、完全断食でなく「ミネラルファスティング」という方法と組み合わせてます。
実際、完全な断食を行うのは危険もありますから、かなり合理的だと思います。
これまで個人的には危険度や実行し易さを考えると、週末だけの1日断食やプチ断食ならいいかなと思っていましたから。
復食も「まごはやさしい」食事で、これまた納得ですね。

効果を考えると良い事づくめで、やってみたい気持ちもありますが、忙しい日常生活の中では難しいかな。
ただ、仕事関係でお酒の付き合いが頻繁にある人は無理でしょうけど ・・・

その他にも、自分が知っている知識(素人の読みかじり程度ですが)に、現在までの新しい情報も有って良かったですね。

マ・ゴ・ワ・ヤ・サ・シ・イ レシピマ・ゴ・ワ・ヤ・サ・シ・イ レシピ
(2007/09)
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甲田 光雄氏はこの道の大家ですね。

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サンプラザ中野さんも見つけました。

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御歳97歳、医者の日野原さんが
60歳を過ぎたら
食事は腹6分とか7分におさえることが長生きの秘訣だと
テレビ出演の際言われていました
そこで日野原さんの食事内容を
紹介していたのですが
ま~~少ないこと!
まともな固形食は夜のみでした!
今の時代、栄養とともに
さまざまな添加物も
摂り入れているということで
小食あるいは断食によるリセットとかデトックスとか言われたら
なるほど~と思います。
2009/02/07(土) 11:07 | URL | 桜子 #isipVE2Q[ 編集]
私も男性にしては、かなり小食な方なんです。

土日は、昼にパン1枚で夕食とかいう生活の時期も有りました。

ただ、食べる量が少ないと体は軽いですが、ちょっとスタミナ切れになるような感じもあります。
食事内容も必要なんでしょうが、
セブンイレブンばかりなので(笑い)考慮要ですね。


2009/02/07(土) 14:37 | URL | ケイエム #-[ 編集]
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2009/02/01(日) 09:49:21 | 書評リンク
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