1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
リーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとはリーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとは
(2009/01/30)
中竹竜二

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 組織論の見直し
  第2章 リーダーのためのリーダーシップ
  第3章 スタイルの確立
  第4章 リーダーのためのフォロワーシップ
  第5章 フォロワーシップの実践
  第6章 フォロワーのためのフォロワーシップ
  第7章 フォロワーが考えるリーダーシップ


パッと見、読むづらそうかなと見えたましたが、かなり読みやすかったです。
まず、組織論を定義と分類を以下の3つと定義している。
 ①マネジメントに関する事
 ②ビジネス・経営に関する事
 ③リーダーシップに関する事

基本的に、組織のまとめや発展させる事が中心であるから当然とはいえ、やはり多数を占めるような3つだといえます。

本書で印象深かったのはスタイルを重視していた事。
おぼろげですが、かなり昔に有る著作で目にしたスタイルという事がずっと記憶に残り、重要性を感じているからです。

例えば、中竹式というか中竹スタイルとは ?

 ①日本一オーラのない監督
 ②期待に応えない
 ③他人に期待しない
 ④怒るより、謝る
 ⑤選手たちのスタイル確立を重視


①は中竹氏を知っているなら、有名なフレーズです。
スタイルとは、優れたリーダーでも攻撃方(営業的)や防御方(経費削減型)など色々あることから、
個人の資質と育った環境で千差万別であると思っています。

では、スタイルを確立する為には?

 <スタイル確立の鉄則 >
  ①多面的な自己分析
  ②できないことはやらない
  ③短所こそ光を!
  ④引力に負けない
  ⑤焦らず、勇気をもって


自己分析という言葉ですぐに思いつくのは、『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす』で、
私もやってみましたが、かなり面白い結果でした … というか、偏りすぎて判りやすかったです。(笑)

その他にも、”④の引力に負けない”という点は、別の箇所で”ブレないこと”と書かれていた事と相まって、
個人的に、ひと際、印象に残ってます。
身近な地場各社や現在の自分を取り巻く環境で、ちょっと表現できない厳しい市場状況もあって、
凹みそうな時期でもあり、勇気づけられました。

要は自分としてあるべきと考える姿を追求すれば、おのずとスタイルは確率されると思ってます。
ただ、、頑なにならないようにといった感覚とのバランスも考えておくべきでもあると考えたりしており、
その辺りが、今一歩ふっきれないというか、ウィークポイントなのかもしれないですね。
(スタイル確立の罠としていくつかのポイントもあり、参考になりました。)

全体的に中竹方式を知りたかった私には、納得できた1冊でした。
(以前に読んだ著作が、強烈だったので)

これ、素朴に感動したんですけど … 売れたのかな? 近隣の大手書店さんは目立つ所にあるけど。

挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)
(2008/06/27)
中竹 竜二

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3079934
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1028-1a63af75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
書評リンク - リーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとは
2009/02/15(日) 23:51:31 | 書評リンク
