1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術
(2009/02/18)
川田 浩志

商品詳細を見る



 <「HEALTH HACKS!」目次>

 はじめに

 第1章 健康で「年収アップ」を実現しよう!― 健康の経済学
  ★道は開ける
  ★あなたの「生き方」は?
  ★「金持ち父さん、貧乏父さん」の分かれ道
  ★急にやせ始めるにはワケがある
  ★健康で人を動かす
  ★おはジムに預けるな
  ★健康本はムチャを言う
  ◎第1章のまとめ

 第2章 7つの“健康”習慣 ― 健康になるには原則があった!
  ★眉つば健康ビジネスは、なぜ潰れないのか?
  ★第1の習慣 主性を発揮して健康を目指す
  ★第2の習慣 目的をもって健康習慣をはじめる
  ★第3の習慣 健康の重要事項を優先する
  ★第4の習慣 Winwinを考えて健康を目指す
  ★第5の習慣 健康法を理解してから健康の女神に理解される
  ★第6の習慣 健康法で相乗効果を発揮する
  ★第7の習慣 健康のために刃を研ぐ
  ★ラテラル・シンキングで、さあ健康に目覚めよう!
  ◎第2章のまとめ

 第3章 はじめての課長の“健康”教科書 ― 「目からウロコ」の健康学
  ★健康になるための“発見力”養成講座
  ★女性は「インディペンデントな生き方」をしたほうがよい?
  ★長寿の方程式
  ★夢をかなえる?すごい健康術
  ★頭のいい段取りの食事
  ★減量のチカラ 
  ★地頭力を鍛えるカロリー推定
  ●心身を鍛える大人の健康ドリル(1):カロリー推定の練習問題
    ― 今日は安心してビールを飲めるか?ケーキも食べられるか?
  ★健康は感情で動く
  ●心身を鍛える大人の健康ドリル(2):性格にもあるA型とB型 ― あなたはどちら?
  ★頭がいい人、悪い人の水分のとり方
  ★お酒はフレームワークで考える
  ★サプリメント情報のフォーカスリーディング

  <おまけのコラム>
  ●エビデンスについて
  ●私のサプリメント
  ●クワガタを巨大化させるサプリメント
  ●心身を鍛える大人の健康ドリル(1):カロリー推定の練習問題
   ― 今日は安心してビールを飲めるか?ケーキも食べられるか?の答え
  ◎第3章のまとめ

 第4章 「仕組み」健康術 ― 結局 「仕組み」を作った人が続いている
  ★健康力の武器(1) 「1日30分」を続けなさい! ― 家庭用トレッドミル
  ★健康力の武器(2) 効率が10倍アップする野菜摂取法 ― ジューサー  
  ★健康力の武器(3) レバレッジ朝食術 ― ホームベーカリー 
  ★健康力の武器(4) さあ、水に目覚めよう ― 浄水器
  ★最大の成果を出す「仕組み」健康術(1): 「良く眠れる」仕組みを作る
  ★最大の成果を出す「仕組み」健康術(2): 「良い油を摂る」仕組みを作る
  ★最大の成果を出す「仕組み」健康術(3): 「良いタンパク源を摂る」仕組みを作る
  ★最大の成果を出す「仕組み」健康術(4): 「老けない」仕組みを作る
  ●心身を鍛える大人の健康ドリル(3):筋肉老化度判定法
   ― 30秒椅子立ちあがりテスト(CS-30テスト)
  ★「三欲追放」の仕組みを考える
  ◎第4章のまとめ

 第5章 「脳を活かす」健康法 ― 頭が良くなる健康法
  ★最強の“脳力”維持術 ― 知的刺激とウォーキング
  ★非常識な健康法? ― コーヒー
  ★女性だけのスィートスポット ― 鉄
  ★脳のための新しい戦略 ― DHA
  ★脳を活かすサプリメント ― イチョウ葉エキス
  ★脳が教える1つの習慣 ― ポジティブであること
  ●心身を鍛える大人の健康ドリル(4):「やる気度テスト」
  ◎第5章のまとめ

 第6章 「モテる」健康法 ― 「婚活」時代のブルーオーシャン戦略
  ★「見た目」を良くする健康術(1): 歯を白くする方法
  ★「見た目」を良くする健康術(2): 白髪の処理法、薄毛の対策
  ★「見た目」を良くする健康術(3): 顔を若く保つ方法
  ★「見た目」を良くする健康術(4): 「あぶらとり紙」活用法
  ★「見た目」を良くする健康術(5): 目ヂカラ・アップ法
  ★臭いはどこへ消えた? ― 口臭・臭・加齢臭を断つ方法
  ★健康の「鏡の法則」
  ◎第6章のまとめ

  おわりに ―健康オタクよりビジネスパーソンのあなたへの1通の手紙


Dr川田浩志のアンチエイジングワールド・リポート

当初に考えられた『科学的生活習慣術』よりは、『Health Hacks』の方が断然いいでしょう。
購買意欲をそそられるというか、見事に術中にはまった私です。(笑)
健康編ハックは、ハックの中に当然あってよかったと思いますし、見た瞬間、やられた感がありました。

健康に関する本と言えば、対象が弱い点に絞られる(病状とか)か、高齢者・美容用のアンチエイジングとかがすぐに浮かびますが、本書はビジネスマン世代に広く対象を絞っている感があり、マーケティング的にも対象を絞る選択も正しいと思います。

もう一つ、アイデア的に実に面白かったのが、章の題名やパラグラフ題名が著名なビジネス本の書名をもじっていること。
これは、個人的に相当なインパクトがありました。(笑)
読ませて、印象を深め、記憶させる事がいい本の条件と言えると思いますから、まさに、構成の勝利と言えるんじゃないでしょうか?
そうかといって、内容は色ものでなく、エセ科学にならないようにエビデンスをキーワードとして、まっとうに書かれています。

また、健康に興味ある方だけでなく、本を書きたい人にも非常に参考になる一冊とも感じました。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3088158
関連記事
コメント
この記事へのコメント
HEALTH HACKS!著者の川田浩志です。このたびは書評をありがとうございました。マーケティング的にもすごく鋭い視点で適格に分析していて、感激しました。のちほど私のブログからリンクをはらせて下さい。よろしくお願い申し上げます。
2009/02/25(水) 19:02 | URL | 川田浩志 #-[ 編集]
訪問とコメント有難うございます。

川田様のブログも訪問させて頂き、
ご紹介頂いているのを見まして、
非常に恐縮しております。

干場社長のブログで見た瞬間、
ビビッとくる表紙、題名でしたから…

健康ものが好きな上に、表現の味付けもツボにはまって楽しく読みました。
ホントに、色々な意味で参考になりました。
有難うございます。
次作もお待ちしてます。
(HEALTH HACKS!の続編もいけると思いますが …)
2009/02/25(水) 22:41 | URL | ケイエム #-[ 編集]
本は大好きでたくさん読んできましたが、HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術は、まだ読んだことがありませんでした。記事を読みながら読みたくなったので、今から購入して読んでみたいと思います
2013/04/16(火) 23:21 | URL | 短時間睡眠法に挑戦中 #CxsByycw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1031-e7fd70d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
書評リンク - HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術
2009/02/28(土) 19:47:38 | 書評リンク
