1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
知っているようで知らない 法則のトリセツ知っているようで知らない 法則のトリセツ
(2009/02/26)
水野 俊哉

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 PART1 職場の法則
 PART2 仕事の法則
 PART3 ビジネスの法則
 PART4 勉強の法則
 PART5 心の法則
 PART6 成功本の法則


マインドマップ的読書感想文 トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/51622926
404 Blog Not Found トラックバックURL トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51182518 

大してアクセス数もないこのブログですが、水野氏の『成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)』を取り上げたバイアスのお陰で(笑)、2008年ビジネス書評ブロガーマトリックスに載せて頂きました。
”2008年 ビジネス書評ブロガーマトリックス”

そこで告知されていた新刊です。
トラックバック先のブログで発刊を知り、たまたま週末という事もあって、まずは一読。

法則をまとめた本なので”まとめ本”として役に立つかと思ってましたが、トリセツの題名どおり有用じゃないでしょうか?(ここに書いてある法則を全て暗記できて、活用できているという人は別ですが。(笑))

本の感想ブログを書き初めた頃、さしてアクセスも無いだろうから自分用のまとめというか、データベース的に書いてみようかと思う事もありました。ただ、ネタばれ、著作権等の問題もあるだろうからと、その方向にはなってませんが。
そう、完全パーソナルな使用法として、読んだ本から学んだ事をまとめて、かつ、実践チェックブログとかも考えましたが、面白味を感じなくて継続できないだろうからと諦めました。

有る程度、記事が書けてきてからは1記事1冊でなく、マネジメントや会計、自己啓発、人脈等々カテゴリー別に数冊の内容をごく簡略にまとめる記事もいいかなと考えましたが、実践できておりません。(笑)ちゅうか、現在、通勤時間を含めると日々17時間ぐらい仕事で拘束されているんで、それどころじゃない。(涙)

とりあえず、本を読んでいる事から、なんとか時間を捻出できないかと嗜好錯誤・トライ&エラー中ですが、エラー連発中ですからねぇ。
”本を読まないから時間がない”でなく、”実践出来てない&成果を出せないから時間がない”を実感中です。

しかし、実にいいタイミングで本書出ましたんで、真面目に法則をトリアツカイせにゃならんです。
数年前から、ビジネス書を読む機会を増やせたおかげで、本書の中でも紹介されている法則のみならず、原本も知っている本ばかりで、イメージも湧きやすいです、ハイ。
(読んできた本、記事にした本が多いので、ミーハーチックに嬉しいさも有りますし …)

印象に残った法則

 ・桃太郎の法則 - 神田昌典氏
 ・ステレオタイプ - 人を見る目がない人 (セオリーブックス)から
 ・ハロー効果 - なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想から
 ・キャラデウルメソッド - 世界No.2営業ウーマンの「売れる営業」に変わる本から
 ・シナプスの繋がりは年齢を経るほど強くなる
   - スマートな脳 「朝」の脳トレーニング三〇日 (角川oneテーマ21)から ← 未読(涙)
 ・怒りを制御する - アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技から


これも、面白かったです。
法則の法則―成功は「引き寄せ」られるか法則の法則―成功は「引き寄せ」られるか
(2008/06)
一条 真也

商品詳細を見る


今、興味を持っている本 … どうなだろうか、これ? 題名に惹かれてますが。
成功法則は科学的に証明できるのか?成功法則は科学的に証明できるのか?
(2009/01/23)
奥 健夫

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3073332
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1040-ad64665b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
書評リンク - 知っているようで知らない 法則のトリセツ
2009/02/28(土) 07:16:05 | 書評リンク
