1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
2000年語り継がれる!人生に幸せをもたらす物語―残りの人生を最高にするための33の法則(CD付)2000年語り継がれる!人生に幸せをもたらす物語―残りの人生を最高にするための33の法則(CD付)
(2009/02/18)
箱田 忠昭

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 まえがき  2000年語り継がれる人生の知恵
              - 残りの人生を最高にするための方法
 1 人生の真理を学ぶ!
        -これを知らないと人生は絶対にうまくいかない法則
 2 どんな問題も解決する方法を学ぶ
        -悩み、不安、嫌気など心が負けそうになったときに役立つ法則
 3 思い通りの人生を送るためのコツを学ぶ
        -仕事、夢、目標、人間関係、健康など、思い通りの人生を送るための法則
 死を見つめて


本書はの話と、著者の箱田氏が急病で死を意識した経験を元に書かれていました。
相当な年数、座をされているだけでなく学びの深さからも、知らない言葉も多かったです。

そして、に関するお話ながら、著者の箱田氏の率直でアクティブな雰囲気もありました。
と聞くと”悟り”とか”無欲”いった概念が浮かびます。
ただ、私はちょっと違った好きな概念があります。

 人は無欲にはなれない。
 欲望の炎を燃やしなさい。
 ただし、尊い方向に欲望を燃やしなさい


本書でも似た感覚を受けました。

本書は箱田氏が死を意識する経験が一つのキモだと言えます。
死を意識する経験が有ったりすると、その直後は感覚が研ぎ澄まされると思います。
これは、自分に関んする経験だけでなく、親しい人などの死などでも同じですね。
その時に話すなり書くなりする内容は、奇も衒いもなく本心からの言葉が出てくると感じてます。

実際、本書では悟りきったような話ばかりでなく、死が怖かった話など、実に正直に話されてました。
そういった意味でも箱田氏の本心からの著作だと感じました。

なんと言っても一番印象深かったのは …

 手術室に入る時、妻が「忠昭さん、頑張ってね」と声をかけました。
 私は思わず、「俺が頑張るんじゃない。医者が頑張るんだ!」と怒鳴り返しました。


苦境に抗っている怒りが、切実に感じられました。

その他、印象深かった言葉。

  崖の上から花を見よ

  指でなく、指さすところを見よ


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3090881
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1047-7a5612de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
書評リンク - 2000年語り継がれる!人生に幸せをもたらす物語―残りの人生を最高にするための33の法則(CD付)
2009/03/06(金) 13:37:53 | 書評リンク
