1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
小飼弾の 「仕組み」進化論小飼弾の 「仕組み」進化論
(2009/03/19)
小飼 弾

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 Part0 仕組み作りが仕事になる
 Part1 仕組みの仕組み 仕組みを作る前に知っておきたいこと
 Part2 仕組みを作り直す 目の前の仕事を20%の力でこなす仕組み
 Part3 仕組みを使う 仕組みのコストとテストを考える
 Part4 仕組みを合わせる チームで仕組み合うために
 Part5 仕組みと生物 「新しい仕組み」を作るヒント
 Part6 仕組みの未来
 あとがき 本書ができあがるまでの仕組み


404BlogNotFound> トラックバック URL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51189765
マインドマップ的読書感想文 トラックバック URL: http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/51631820

冒頭から、激辛の一言で始まってます。(爆)

 「仕組み本」がブ~ムのようです。
 (中略)
 しかし、それ以上に感じたのは、これらの本の「仕組み」の「耐えられない軽さ」です。
 はっきり申し上げて、私にはこれらの本が呼ぶところの「仕組み」がなまぬるいものに
 感じてならなかったのです。


いや、ほんと凄い。(笑)

前半ではプログラムを例えに書かれており、ブログでも読んだ憶えが有り、私も大型機の恐竜時代にPGM書いていたので概念的にはかなり納得できます。(誤解ないように書いときますが、デキが悪かったので今は殆ど書きませんし、オープンソースも知りませんので。(笑))

その中でも、特に「エッ」と感じたのがA(花形)とB(裏方)の職種で、Bの給与を1.5倍にしていたというくだりでした。(本当はもっと格差を出したかったとも書かれてました。)
私は営業のパシリから始まり、転職しながら運用、保守、導入、開発と移り代わってきた経験から、
Bの職種の待遇にえらく同感します。通常、逆なんですよね。
 … 私が辿ってきた道が通常じゃないかもしれませんが、経験上、Bの待遇がいいのは無かったような気がするんですが。(笑)「エッ」って思いますが、小飼氏(オン・ザ・エッジかな?)のとった待遇であるべきじゃないかと思ってましたから。
こういった点で、「そうだよ~」って思うんでブログ面白いって感じるんでしょ。


また、それ以外でも後半が面白かったですね。
特に、ブルー・オーシャンとレッド・オーシャンに関する記述は、現実的で地に足が着いた内容で、
事業とはいわないまでも、仕事で展開を考える時、新規か既存等の考え方で必ず出てきますからねぇ~。そういった時は、悩みながらももやもやとした結論の場合がまま有るんで、一読しておくかメモしておけば使えますし、回りに「オッ!」って思って貰えますよ、きっと。(笑)

その他でも、逆張りと言える、「20%ルール」も良かったですが、最も残ったのは、
「生物」の仕組みに学ぶところで出てきた言葉。

 生きてれば、最適である必要はない


最適でなくとも、未来は有る … と思いたいですな。(笑)

決弾 最適解を見つける思考の技術決弾 最適解を見つける思考の技術
(2009/03/23)
小飼 弾山路 達也

商品詳細を見る


弾言 成功する人生とバランスシートの使い方弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
(2008/09/25)
小飼 弾山路 達也

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3095014
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1059-2843f2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
書評リンク - 小飼弾の 「仕組み」進化論
2009/03/22(日) 07:06:16 | 書評リンク
アルファブロガー、小飼弾氏の新刊『小飼弾の「仕組み」進化論』で、ちょっとお手伝い...
2009/03/22(日) 10:33:06 | binWord/blog
