1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)
(2009/02/21)
齊藤 正明

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 海の男はストレス知らず
 第2章 海と向き合えば自分がわかる
 第3章 海の男は仕事を楽しく変える
 第4章 マグロを釣るために必要な考え方、ものの見方
 第5章 基本に忠実であれ!時に大胆かつ賢くふるまえ!
 第6章 マグロ船で学んだ人を活かすコミュニケーション術


営業などで多くの人に会えば合うほど、多くの約束が増えます。
煩雑になり時間にも追われ人間関係にも悩みますが、逆に人慣れ仕事慣れしている人を見ると、
気はつかいながらも、瑣末な事に悩む時間が少ないように判断早いように思えます。

逆に内勤等の閉じた人間関係では、互いに瑣末な事が気になって、人間関係で悩む事も多いと感じます。(瑣末な事でも注意深くないといけないとも思いますが・・・)
内勤職種は活動的でなく同じ部屋や場所だけに、ストレスを解消する方法を自ら持っていないと袋小路に陥りやすいと。


そういった事から、職場での在り方を考える人は人間関係手法を、上司はどう統括すべきかでリーダー・マネジメントを学ぼうとしたりもしていると思います。
様々な理論・手法を学ぶ事は非常に有用で、学ぶべきだと思ってますが、
この本を読むと、いかに基本が重要なのかというのが分かりました。
基本的なツボをしっかりとしていれば、そうそうおかしい事にはならないと。

と、同時にその基本・ルールは、その場所で違うので皆で共有してなければ効果も無いとも思います。
(これは、なんらかの理論を実践する場合も同じだと思います。)
内勤している部屋、プロジェクト・チームのプロジェクト・ルームに限らず、課でも、部でも、会社でも同じですね。


個々の学びとは別で読み物としても面白かった本書ですが、一番凄いと思ったのは船長さん!
マグロ船で事故がありうる厳しい職場で、それも忙しい中に落ち着いて答えているのが凄い。
著者の斎藤氏からの質問も、素朴すぎると感じるものもあるので、誰でも仕事中ならイラつくと思うんですが …
ちゃんと、いや見事なまでに丁寧に答えていました。
これに感服、脱帽でした。

ちにみに我が祖父も漁師でした。
親戚も殆ど漁師関係で、、遠洋漁業の船長さんとかで海外にもいってました。
皆、色黒で、荒っぽかったです。(涙)
盆や暮れの親類縁者の飲み会では、喧嘩騒動もあったりして、幼心に怖かったっす。(笑)

オヤジも造船業でしたので、魚のおすそわけ(笑)をよく貰って、魚三昧の日々。
ブリ、サバ、アジ、イワシの連発で、田舎育ちなんでお祝事は寿司 …
中学生以降は、もう魚受け付けなくなってました。(笑)

祖父は、家でも魚をよく捌いて、お手伝いで包丁といでました。
最近、砥石はセラミックとかもあるんですね …

SUEHIRO キッチン両面砥石 #3000/#1000 全ゴム台付 SKG-27SUEHIRO キッチン両面砥石 #3000/#1000 全ゴム台付 SKG-27
()
不明

商品詳細を見る


包丁といえば、出刃包丁でした。
料理は詳しくないんで包丁を調べてみると、結構な種類があるんですね。

関鍔蔵(セキツバゾウ)作 三徳・刺身・小出刃3本組セット 30045関鍔蔵(セキツバゾウ)作 三徳・刺身・小出刃3本組セット 30045
()
不明

商品詳細を見る




築地魚河岸三代目 (1) (ビッグコミックス)築地魚河岸三代目 (1) (ビッグコミックス)
(2001/01)
はしもと みつお

商品詳細を見る


魚関係で最近?のものはこれですか。映画にもなったようです。

土佐の一本釣り 1 (1) (ビッグコミックス)土佐の一本釣り 1 (1) (ビッグコミックス)
(1978/10)
青柳 裕介

商品詳細を見る


漁師と言えばこれですね。
うっぉ~、なんか久しぶりに思い出しました。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03090128
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1062-f83d0c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
書評リンク - 会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)
2009/04/05(日) 21:35:31 | 書評リンク
