1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
勝間和代のお金の学校―サブプライムに負けない金融リテラシー勝間和代のお金の学校―サブプライムに負けない金融リテラシー
(2009/04/14)
勝間 和代

商品詳細を見る


 【 目 次 】
 
 1時間目 世の中の大きな動きの中で金融をとらえる
 ◆竹中平蔵先生から学ぶこと――投資の役割と経済のダイナミズム
  経済破綻は金融のせいだ、など、すっかり悪者になっている「金融」ですが、
  本当に金融は悪者でしょうか?
   「金融」が果たしている社会での役割を、「リスク」ということばをキーワードにして、
  もういちど俯瞰してみましょう。

 2時間目 投資信託を使って資産運用の「仕組み」をつくる
 ◆竹川美奈子先生から学ぶこと――投資信託の実践的な使い方
  いつも仕事や家事で時間がない私たちは、そんな時間がない中でも、
  投資をどうやって続けていけばいいのでしょうか?
  ひとつの答えは、プロに運用をまかせる投資信託を利用することです。
  投資信託を使って積立型の分散投資を行い、
  手間暇をかけずに、でも、うまくリスクを管理する方法について実践的に学んでいきましょう。

 3時間目 金融危機に打ち勝つ株式投資術
 ◆太田忠先生から学ぶこと――個人投資家が株式に投資をするときの心得
  個人投資家は、短期的な株価の上げ下げに一喜一憂せず、
  時間と投資対象を分散してリスクを低減すれば金融危機のショックを最小限にくい止められます。  個人投資家ならではの強みを活かしながら株式投資にどう取り組むか。
  ベテランファンドマネジャーにコツと極意を聞いてみましょう。

 4時間目 金融から未来を変える
 ◆河口真理子先生から学ぶこと――社会的責任を果たす投資とは
  金融には、投票に負けないくらい、私たちの社会を変える力があります。
  環境問題や人権問題などにきちんと責任を果たしている企業にお金を回すことが、
  長期的には私たち自身にとっても役立ち、社会を良くする大きな力になることを学びましょう。

 ホームルーム 読者からの三つの質問と、勝間からのメッセージ
 ◆勝間からのメッセージ――金融があなたと社会の未来を変える
  金融危機は私たちの経済全体にとっても、個人資産形成にとっても、
  厳しい試練ですが、資産形成のあり方や金融の役割について
  原点から問い直すチャンスでもあります。
  金融で自分と社会の未来を変えるため、あなたも一歩踏み出してみませんか。


多忙な日々で、なんかやっとの事一息ついて書店に行くと …
勝間さんの新刊が出てました。(笑)
そう言えば、そうだったなと思い出し、そそくさと購入して一読。

… 読んだのはいいのですが、それからまた数日経ってしまいました。(笑)
で、どうかと言えば、わたくし金融リテラシーに著しく欠けた人間なんで、初めて見る言葉も多く大変でした。
理解したかどうかも ???

雑誌での連載をオムニバス形式でまとめたとも言えばよいのでしょうか?
個人的には、「3時間目 太田忠先生」の会社としての判断についてなどが面白かったです。
そうですか、目標設定も強気と弱気があったり、信じちゃいけないんですね。
世の中には表と裏がどこでもあると。(笑)

しかし、本書の対象は金融に意識的な人か、勝間ファンでないと辛いかも?
本当に理解する為には、しっかりした基礎知識がないと難しいと感じましたが、
といって、何も勉強しないのは、もっと悪いという事も感じましたね。

・パニックで思考停止にならないように、前もってボラティリティ・標準偏差を考えておく
・少額でもいいから、できるだけ早いうちから初めておく 
・時間分散投資

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3102148
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1070-2baf7ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
本物の投資顧問会社が提供する その名も究極のFX自動売買ソフト『FX反転くん』開発期間と十分な検証期間を重ねて鳴り物入りで投入します勝つまで、稼げるまで、完全無料の徹底的サポート!!
2009/04/22(水) 02:31:41 | 稼げる!商材レビューサイト
