1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
勉強にハマる脳の作り方勉強にハマる脳の作り方
(2009/04/09)
篠原菊紀

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 プロローグ ぼくは、どうすれば集中できるようになるんですか?
 第1章 「ハマり」の仕組みをイメージする!—「やる気」と「ハマり」の関係
 第2章 強い「ハマり」を作る2つの快感とは?
 第3章 儀式を作る!科学とカウンセリング技法に基づいた「正しい集中法」
 第4章 暗記はするな!効率的に「強い記憶を作る方法」
 第5章 は達成する!「勝負力の作り方」&「時間管理術」


本書を読むと、昔の自分を思い出すというか、振り返っちゃいました。
私は、小学生一年生のころは授業中、席を離れて誰かの席の隣に行って話していました。
授業そっちのけの傍若無人な態度というか、天真爛漫な男の子でした。(笑)
そのせいか、小学生低学年の時の通信簿コメント欄には毎学期、落ち着きがないと書かれていました。(涙)

しかし、高校生あたりから好きな物事へハマると、異常にはまりだす性質も出てきました。
もう、滅茶苦茶、ハマり症になりました。
ハイ、それも快楽というか、気持ちがいい事・遊ぶ事でしたが。(笑)
落ち着きが無いのは、今も変わらないのですが、相反するように出不精にもなってます。
そのせいか、本書を読むとハマりの過程にはえらく納得できましたね。

言葉・色・音、そして貧乏ゆすりを使用する集中法にも納得できますし、手書きノートの効用も同様ですね。
手書きノートは書き込みを入れる事で記憶のヒントやエピソードが増えますし、その落書きで時系列にもつながると思います。
とにもかくにも、時間管理と集中力(の活性化)が有限なライフ・タイムには最も大切だと感じました。



平成版ホイホイ勉強術―脳力UP162の作戦平成版ホイホイ勉強術―脳力UP162の作戦
(2002/12)
多湖 輝

商品詳細を見る

ホイホイ記憶術 (ゴマブックス 94)ホイホイ記憶術 (ゴマブックス 94)
(2000)
多湖 輝

商品詳細を見る

糸川英夫の入試突破作戦 (1977年)糸川英夫の入試突破作戦 (1977年)
(1977/11)
糸川 英夫

商品詳細を見る


多湖輝先生のホイホイ勉強術・記憶術と藤本憲幸氏の記憶術の本(なんか忘れた)、ロケット博士 糸川英夫博士の入試突破作戦で勉強にハマって、期末試験で450人中360番台から2番になり、カンニング疑惑で答案用紙返してもらえなかった、悲しい思い出があります。
「それでも、僕はやってない」って(笑)思ってましたが、暗記教科では満点なんかとったからしょうがないかなとも。(涙)

入試突破作戦では、わら半紙で手造りノートを作りガリガリ書いて反復してましたねぇ~。

逆転の発想―社会・企業・商品はどう変わる? (1974年) (President books)逆転の発想―社会・企業・商品はどう変わる? (1974年) (President books)
(1974)
糸川 英夫

商品詳細を見る


これも思い出しました。青春の思い出です。(苦笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03112258
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1083-bd267d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
