1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
環境バブルで日本が変わる! オバマ大統領「グリーン・ニューディール」の激震 (別冊宝島1617) (別冊宝島 1617 ノンフィクション)環境バブルで日本が変わる! オバマ大統領「グリーン・ニューディール」の激震 (別冊宝島1617) (別冊宝島 1617 ノンフィクション)
(2009/04/18)
不明

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 序論 環境エコノミーの世紀へ 山本伸
 巻頭VIPインタビュー
  小池百合子元環境相に聞く
    「日本は環境エコノミーで変われますか?」
    経済再興、エネルギー安保、食糧問題の突破口!

 第1章 オバマが仕掛ける環境ビッグバン
  特別ロング座談会 第1部 大恐慌か?環境エコノミーか?
                   オバマが仕掛ける「環境バブル」のシナリオ!
                   浜田和幸×藤井厳喜×山本伸
                   「2050年までに温暖化ガス80%削減」の真の意味
  オバマが掲げる「ニュー・エナジー・フォー・アメリカ」の本当の狙いとは?
  環境とカネを結びつける政商なのか?
   - ようやく見えたゴア元副大統領『不都合な真実』の仕掛け
  すでに仕込みを終えたベンチャーキャピタル
   - オバマ大統領「環境バブル」人脈の正体!
  大富豪投資家バフェットの動きから目が離せない!
   - オバマ大統領の知られざる「原発人脈」

 第2章 環境革命と国際金融資本
  環境の世紀に向けた「IMFレポート」の衝撃!
   - 基軸通貨はドルから炭素=カーボン通貨へ!!
  すでに始まっている割安な排出権の買い漁り
   - 排出権取引で復活を狙うウォール街
  排出権事業の近未来を占う
   - CDM=クリーン開発メカニズムは有望ビジネスに成長するか?

 第3章 エネルギー革命と世界覇権の大転換
  特別ロング座談会 第2部
              環境とオバマとイスラエル 原発資本主義は世界をChangeするか?
              浜田和幸×藤井厳喜×山本伸

  2030年までに世界の原発が倍増する!
   - 温暖化ガス削減で「原発バブル」がやって来る!
  プーチン帝国と地球環境
   - 天然ガス大国ロシアが排出権相場を暴騰させる!
  ・・・ほか

 第4章 環境で変わる世界と日本の産業地図
  環境で世界を制する「自動車メーカー」はどこだ!
   - エコカーの開発競争と自動車産業の近未来
  鉄・半導体に続く第三の産業のコメ
   - 「次世代二次電池」を制する者が産業覇権を握る!
  稀少金属を使う必要がないから大量生産向き!
   - 次世代自動車のダークホース=水素自動車は究極のエコカーか?
  ・・・ほか


100年に一度の不況と言われてますが、本書を読むと100年に一度の転換期だと感じました。
アメリカを中心にして各国が苦境の先を見据えて、自国の強みを持っていかに主導権を握るかを、国・政治・企業・その他も考えていると …

アメリカ : 次世代エネルギー
ロシア  : 天然ガス
メキシコ : バイオメタノール
中国   : レアメタル

環境というより、資源・エネルギーが目に付きました。

日本は森林によってのCO2排出権か、原子力発電の技術が優れているようですし、
発展途上国は参入障壁が低い電気自動車がチャンスのようです。

その他、グリーンIT、炭素=カーボン通貨、CO2排出権、次世代電池などかなりてんこ盛りで、入門編というより概要編といった内容で、本格書を読まなければ朧げで終わりそうです。(笑)

経済だけでなく環境も関連しているので単なるバズ・ワードで終わるとは思えないんで、大きな潮流としては本書の流れなんでしょうが、ここからどう考え、立ち回るかで予測と変わるとも思います。
しかし、やっぱりバブルじゃなければ主導権を奪えないというのがですねぇ…
全体最適性で経済活動を考えると国という概念が無い方がいいと思うんですが、イデオロギー・宗教・民族・歴史の問題で難しいんでしょう。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3113502
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1084-761889aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
