1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
ヨーガに生きる―中村天風とカリアッパ師の歩み ヨーガに生きる―中村天風とカリアッパ師の歩み
大井 満 (1988/07)
春秋社
この商品の詳細を見る


中村天風伝 三部作 第2編です。

聖者カリアッパ師との偶然の出会い、ヨガ修行を通じて、不死の病の克服、覚醒までの実話にもとずく物語です。


三部作は、物語の時系列的には

戦場と瞑想」   ・・・ インドでのヨガ修行前、満州での戦場経験。
「ヨーガに生きる」 ・・・ 聖者カリアッパ師との偶然の出会い、ヨガ修行から、覚醒までの物語。
心機を転ず」   ・・・ インドで悟りを開き、日本に帰国。実業界で成功を治めるが、すさむ心。すべてを捨て去り、中村天風として求道生活にはいる軌跡の物語。

の順です。
実際の出版順は、「ヨーガに生きる」、「戦場と瞑想」、「心機を転ず」でした。

インドでの修行から悟りを開く事が記された本は有りましたが、
物語として書かれているので、かなり斬新に感じましたね。

修行の最中、インドでの自然の描写と師カリアッパとの会話。教えを学ぶ感じではなく、主人公の心の動きと共に感動しました。

圧巻は、物語の終わりで、師カリアッパと共に号泣する場面でした。
師とは、このようなものだと・・・、そして最後の教え。

「もし、困ったことがあったら、私の代わりにもう一人のお前が、
それを解決してくれる。けっして寂しがることはない。」

ヨーガ哲学の素晴らしさと愛情溢れる言葉です。

戦場と瞑想―若き日の天風 中村三郎の軌跡 / 大井 満
心機を転ず―中村天風 激動の生涯 / おおい みつる

"悟りへの道の途中、すなわち過程こそ" Makeup Life!

今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただいて有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/547970
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/110-3811150c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
運命を拓く―天風瞑想録中村天風 (1998/06)講談社この商品の詳細を見る 今日一日、 怒らず、恐れず、悲しまず 正直、深切、愉快に、 力と、...
2008/02/23(土) 03:18:04 | Makeup Life! メイクアップ・ライフ!
