1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
「無駄な抵抗はよせ」はよせ (WAC BUNKO)「無駄な抵抗はよせ」はよせ (WAC BUNKO)
(2009/06/19)
日垣 隆

商品詳細を見る


 【目次】
 まえがき
 第1話 脳の再生に記者が挑む ゲスト 若狭毅氏
 第2話 ジャンボ機長の健康管理 ゲスト 小林宏之氏
 第3話 よく眠るための科学 ゲスト 井上昌次郎氏
 第4話 誰でも足が速くなる ゲスト 小林寛道氏
 第5話 ストレスと人間のつきあい ゲスト 森本兼曇氏
 第6話 無駄な不安を抱えない ゲスト 川村則行氏
 第7話 元気になるトレーニング ゲスト 有田秀穂氏
 第8話 究極のダイエット ゲスト 岡田斗司夫氏
 あとがき


かなり面倒くさがり屋の性格の私なので、継続的な努力は億劫がって続かない事が多かったです。
単純に言えば、3日坊主な性格でもあります。
好奇心を持つが、長続きしないか、本格的に実行・継続しない …
で、最近は富に新しい事にも興味を持たなくなってきているので、画一的な生活になってますねぇ~。

本書を読んで、書名どおり無駄な抵抗だと思えても、やはり継続は力なんだと思わされました。
8つの話を一言で言うならば、かつ、印象的な点は

 ・脳の障害からの復活
   -  断食が記憶力を伸ばす   
 ・長年のパイロット継続の努力方法 
   -  二〇代の健康体を生涯守る
   -  還暦まで選手生命を保つ 
 ・睡眠について
   -  眠りは脳の調整装置
   -  昼寝で仕事の効率アップ
   -  アルコールは有害無益
 ・足が速くなる(運動能力について)
   -  さらば、星飛馬の根性論
 ・ストレスについて
   -  散歩や睡眠で免疫カアップ
   -  笑いが免疫力をたかめる
   -  仕事はほどほどにサボる
   -  ときにはストレスから逃げよう
 ・自然治癒力
   -  目に見えない深刻な疲れ
 ・セロトニン、笑いと号泣
   -  雑念を排してひたすら歩く
   -  映画で〝週末号泣〟しよう
 ・ダイエット
   -  体重の借金総額を知ろう


やはり精神・身体に関する内容が多いです。
改めて、笑い・号泣・散歩っていうのは、身体に及ぼす影響が大なんだなぁ~と感じました。
しかし、第2話 小林宏之氏(現役最高齢のパイロット機長)をお話を読むと、「俺も歳をとったよ」なんて言えません。(笑)
私は目が近視・乱視に加えて老眼にもなってきているので、小林氏の方法を試してみようかと思ってます。

それと、題名が最高ですね。
「無駄な抵抗でも頑張ろう」じゃなく、「よせはよせ」と言うのはツボにハマりました。
仕事で多忙でブログも日々更新できなくなってますが、ボチボチながらも「無駄な抵抗」を続けますか。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3135617
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1112-d49ee530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
