1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
超「時間脳」で人生を10倍にする超「時間脳」で人生を10倍にする
(2009/07/10)
苫米地 英人

商品詳細を見る


 プロローグ “1日24時間の牢獄”を突破する鍵をすでにあなたはもっている
 第1章 時間の正体とは何か?
      時間の概念は、人間の意識が作り上げた「幻想」だ!
      「1秒」も、人間の都合によって作り出された「相対的な単位」 ほか
 第2章 24時間を無限にするトレーニング
      クロックサイクルを上げる
      並列度を上げる ほか
 第3章 真のゴールを設定して、モチベーションを高める
      BPRに欠落していた「モチベーションの論理」
      モチベーションの低下は、クリエイティブ・アヴォイダンスを引き起こす ほか
 第4章 時間は未来から過去に流れている
      現在の自分の状況は、過去の行動の結果ではない
      過去は現在の解釈によって、いくらでも書き換えられる ほか


凄まじいというより、滅茶苦茶なスピードで著作を出版している苫米地氏です。(笑)
もう、読むのも買うのも大変ですし、全部売れているでしょうかと要らぬ心配もしてしまいます。(汗)

で、本書の題名「超「時間」で人生を10倍にする」のキモは3つでした。

 1.クロックサイクルを上げる
 2.並列度を上げる
 3.グレインサイズ(抽象度)を上げる


クロックサイクルを上げるは、情報処理の速度を上げるということで、判断を素早くする。
並列度を上げるは、ながらじゃありません。(笑) 一つの物事を5感全てを使って考えるみたいな。
グレインサイズ(抽象度)を上げるは、並列で多くの仕事をこなすより、マネジメント的な見地からの判断の仕事するみたいな。
もっと言うと、自分の会社の見地でなく、世界的・人類全般まで考えた見地で考えるといったような事でしたね。

どの著作を読んでもある程度、基本的な主張や内容は大きくぶれていないの本作でも同じでした。
そうであっても、結構、苫米地氏の著作を読んでしまうのは何故なんでしょうかねぇ。
やぱっり、苫米地氏流の洗に染まっていつ点があるんでしょうか。

ただ、苫米地氏の多くの著作で書かれているこの言葉の意味には感動しました。

 時間は未来から過去に流れている


この概念を知った事は、とても大きかったです。


その他、最近読んだ苫米地氏の著作

まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己改革プログラムTPIE~まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己改革プログラムTPIE~
(2009/07/07)
苫米地英人

商品詳細を見る

一瞬で相手をオトす洗脳術 禁断の「一目ぼれ」テクニック【特殊音源CD付】一瞬で相手をオトす洗脳術 禁断の「一目ぼれ」テクニック【特殊音源CD付】
(2009/06/15)
苫米地 英人

商品詳細を見る

すごいリーダーは「脳」がちがうすごいリーダーは「脳」がちがう
(2009/05/22)
苫米地 英人

商品詳細を見る

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3134634
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1125-ec8ba5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。