1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
ホームレスから社長になった男の逆転法則ホームレスから社長になった男の逆転法則
(2009/07/17)
ジョン・バード

商品詳細を見る


 【 目 次 】
 はじめに  人生は変えられる
 逆転法則1 つぶされるな、3%で行け 
 逆転法則2 自分の人生、自分がリーダー  
 逆転法則3 プライドを捨てて、他人から学ぶ
 逆転法則4 おのれをよく知り、強くなる
 逆転法則5 わくわくできる目標を設定する
 逆転法則6 やってきた好機をつかみとれ
 逆転法則7 失敗を恐れるな。失敗から学べ
 逆転法則8 被害者意識を捨てる 
 逆転法則9 けなし屋をノックアウト
 逆転法則10 小難しい理屈はいらない
 おわりに  いまも這い上がり続けている


’はじめに’での冒頭から波長が合って、アッという間に読めました。
最初に少年院で看守に読み書きを教わった経験があり、それが始まりであったというエピソードが紹介されていながらも、、「現在も読み書きに苦労する」と書かれている点に率直さを感じました。
そこから、自己のイメージを壊すような話がいくつかあり、肩の力を抜かされた事も良かったですね。

 ほんとうの私は、いまなお、断固たる態度をとれず、愚かな言動も許してしまい、
 まったくやる気が出なくてむなしい気分になることもある。そんな問題をずっとかかえたままだ。
 わたしがこうして自分をさらけ出したいと思ったのは、そうしないと、成功や改革を実現できるのは、
 片時も偉大であることをやめない偉人たちだけだ、と思われそうだったからである。
 それは、事実ではない。世界は模範的な人間であふれているわけではない。
 スーパーヒーローにならなければ価値有ることができない、というわけではないのだ。


熱いサクセス・ストーリーを期待するとちょっと質が違うかもしれません。
非常に落ち着いた視点で、セオリーに基づいた内容でした。
(実際、間近で見れば熱い人ではあるようにも感じましたが。)

一番、印象に残ったのは’自分への質問’に関してでした。
(行動に繋がるような、核心をつく質問を、厳しく自問自答する事)
自問自答の時に、どんな質問をすべきか、もしくはその質問を思い浮かべさせる視点が重要に思えるのですけど … 
日頃、かなり流している自分を再認識しました。(汗)

 ・正直に答える。自分自身のことで正直になれなければ、他人にも正直になれず、
  信頼されることも、敬われることもない。


その他も非常にセオリーに忠実でいながら、読み手のモチベーションを上げるような内容で、
ちょっと、ローな気分だったのを持ち上げて頂きました。
そして、’おわりに’の題名・内容も良かったですね。

 ・いまも這い上がり続けている




ビッグイシュー 突破する人びと―社会的企業としての挑戦ビッグイシュー 突破する人びと―社会的企業としての挑戦
(2007/06)
稗田 和博

商品詳細を見る

あなたには夢がある 小さなアトリエから始まったスラム街の奇跡あなたには夢がある 小さなアトリエから始まったスラム街の奇跡
(2008/12/02)
ビル ストリックランド

商品詳細を見る

どん底からの成功法則 (サンマーク文庫)どん底からの成功法則 (サンマーク文庫)
(2007/01)
堀之内 九一郎

商品詳細を見る


1日1枚成功シート―これで僕はホームレスから上場企業の社長になった1日1枚成功シート―これで僕はホームレスから上場企業の社長になった
(2008/04)
兼元 謙任

商品詳細を見る

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3138786
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1127-326547ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
