1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
「ビジネス書」のトリセツ「ビジネス書」のトリセツ
(2009/08/01)
水野俊哉

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 一流の人になる!究極の読書術「ビジネス書」のトリセツ/Contents
 『「ビジネス書」のトリセツ』を讃える人々 1
 はじめに 5
  ◆ビジネス書は面白くて儲かる最高の勉強ツールである
  ◆誰も書かなかった「ベストセラー・ビジネス書の秘密」

 PART1 ビジネス書にダマされるな! 25
    01 ビジネス書の基礎知識 26
    02 ビジネス書の選び方にもコツがある 39
    03 差がつく本の買い方、売り方 59
 PART2 ビジネス書が200%身につく読書術 73
    01 ポイントを読み取る読書術 74
    02 本を読む習慣を身につける 86
    03 読書の際の情報整理法 92
    04 読書を効率化するグッズ 99
    05 インプットとアウトプットの法則 104
 PART3 隠れたサインを見抜く「裏読み」術 115
    01 「はじめに」のパターンを読み解け 116
    02 著者の隠れた意図を見抜け 130
    03 目次はこうして読みなさい 140
 PART4 ビジネス書10大著者の「ここが読み所」 155
    01 勝間和代 ワーキングマザーの代弁者から、いよいよ政界進出へ? 156
    02 本田直之 ハワイで年の半分を過ごすサーファー著者 161
    03 小山龍介&原尻淳一 元祖『HACKS!』シリーズ 166
    04 神田昌典 ビジネス書界の大カリスマ 170
    05 苫米地英人 これぞ天才!? 常識では計れないスケールの大きさが魅力! 174
    06 茂木健一郎 昨今の脳本ブームのフロントランナー 178
    07 山田真哉 「爽やか系現役公認会計士」兼「萌え系小説作家」 182
    08 小飼弾 自らビジネス書も発表する、最強の書評ブロガー 185
    09 石井裕之 謎の肩書き「パーソナルモチベーター」 189
    10 小室淑恵 「ワーク・ライフバランス」美貌の伝道師 193
 PART5 ベストセラー・ビジネス書「書き方」の法則 197
    01 アウトプットの方法 198
    02 ベストセラーの文章術 209
    03 セールスプロモーション 233
    04 ビジネス書ベストセラー作家の心構え 241
 PART6 TPO別必読ビジネス書はこれだ! 253
    01 成功を導く珠玉のビジネス書 254   

 厳選90冊からマトリックスまで一挙公開!
 優れた知性の源泉「参考文献の参考文献」
 おわりに 282
 索引 286

 
トラックバック URL : 水野俊哉の日記 http://d.hatena.ne.jp/toshii2008/20090801

ビジネス書のトリセツ キャンペーン 8月1日~8月3日
https://www.pshonin.com/f/index.asp?i=2185114904

昨年、水野氏の著作への感想をブログに記載したおかげで、2008年のブロガー・マトリックスに載せて頂きました。本書は、その水野氏の新刊で、本書にもマトリックスが載っていて、感想文ブログとしては有難い記念がまた一つ増えました。
いつもながら、情報に疎いので、やっと読みました。

本に関する記事、特にビジネス書がメインのブロガーには必須の著作だと言えます。
年間で1000冊(!)も読破した経験も凄いですが、その経験を整理・分析した内容は素晴らしいですが、読書術や分析本といった事で終わる事なく、アウトプットの法則とルール化まで及んでる点に、多くの学びが有りました。

私も1昨年は、単行本を年間で300~400冊、雑誌100~200冊程を読みましたから、経験上、1000冊読破する事が如何に大変な事か身をもって理解できます。流し読みでもキツイですし、何かを学ぼうとする気持ちがある限りは、やはり何かを掴みたい気持ちがあって流せないですからね。
集中力が途切れて流した時も、大切なポイントが抜けてないか心配になって戻って読み直しなんて、日常茶飯事でしたから。(笑)
それを継続するのも尋常じゃなく、1000冊もなるとハマるより、狂うように読むしかないですね。
そこまで、読んだ水野氏だからこそ、内容に頷ける点も多かったです。

 ビジネス書には仕事や人生のあらゆるシチュエーションで役に立つ知識が書いてあるし、
 ビジネス書で身につけた知識を正しく仕事や人生において実践する事で、生きるスキルがアップする。
 (中略)
 なんたる親切ぶりであろうか。
 親や学校の先生ですらここまで懇切丁寧にはおしえてくれない。


かつてはビジネス書と言えば、専門書や大企業の経営者でお堅い内容が多く、軽めの本はサブカル的だったと思います。
しかし、最近は様々な立場の方が、多くのジャンルで種々の経験・ノウハウを書いており、小説よりも凄い経験、感動と出会えます。
また、ビジネス書でありながらも、人生への考え方や悩みへの対処方法を見つける事もできると思います。

また、「まえがき」の重要性にも言及されてましたが、まさに納得です。
構成がしっかりした本では、マニュフェストのように、この本で何を書いているか、何を伝えたいかが明確にぎっしりと書かれている感じていました。

本書の最も素晴らしいのは「ベストセラー・ビジネス書「書き方」の法則 」で、これは購入して読んで頂くとして(笑)、鋭い分析で多くの雑感を抱かせて頂いた「ビジネス書10大著者の「ここが読み所」」では、新たな発見も有りました。

その他のマトリックスも実に参考になります。
「☆流れが分かる!「ビジネス書」の系図」は、人に説明する場合にそなえて、一部自分なりに考えていましたし、自分の勘違いも気づきましたし(苦笑)

感想文をチョロチョロと書いてきていますが、やはりゴールセッティングというかアウトプットをどうするか … というか、リアルで何かに繋げるか結びつけなければと感じました、ハイ。



知っているようで知らない 法則のトリセツ知っているようで知らない 法則のトリセツ
(2009/02/26)
水野 俊哉

商品詳細を見る

成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)
(2008/08/23)
水野俊哉

商品詳細を見る

成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)
(2008/01/24)
水野 俊哉

商品詳細を見る

お金持ちになるマネー本厳選50冊お金持ちになるマネー本厳選50冊
(2008/11/15)
水野 俊哉

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3138302
関連記事
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/08(土) 14:12 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1134-efa1410e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
なんか秋っぽくなってきていますね。 本日は書評・感想ブログ発見! です。  小森コンサルティングオフィス代表・小森康充のブログ 小森さんが書くと、一言一言に重みがあります。感謝! http://kevin.livedoor.biz/archives/1096178.html 龍の旅路 セミナー第一回から受
2009/08/19(水) 18:40:10 | 水野俊哉の日記
