1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
いつでもどこでも「脳の集中モート゛」を高める シンプル・マッピング最強ノート術いつでもどこでも「脳の集中モート゛」を高める シンプル・マッピング最強ノート術
(2009/08/04)
松宮 義仁

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 序章 成果を上げたいなら、「完璧主義」を捨てよう!
 第1章 成果を上げ続けるシンプルなノート術「7つの秘密」
 第2章 シンプル・マッピングを書いてみよう
 第3章 シンプル・マッピングで情報を整理する
 第4章 「考える、考える、考える」ためのシンプル・マッピング
 第5章 シンプル・マッピング流「時間管理術」
 第6章 シンプル・マッピングをデジタル化して知的生産システムを完成させる


発売当時から、書店で何度か見かけて手に取りましたが、何故か買いそびれていた本です。
縁が有って購入して読みました。
シンプル・マッピングについて書かれた本で、松宮氏の著作は『A6ノートで読書を超速化しなさい―たった一週間でプロフェッショナル! ビジネス書をお金に変える魔法のノート術「シン』についで2回目です。

前作と同じように、A6ノートの使用法を中心に書かれていますが、その他の点でも非常に面白い点がありました。序章で書かれていた松宮氏のパーソンナル・データベースに凝っての、種々の経験談が納得でました。

 まじめに入力していると「形だけのデータベース機能」とわかることがあるのです。


手帳からデジタル機器に移行して使用した経験からですが、下手な道具を使って一所懸命にインプットしていると、自分が機械になった気になる時がありますもんね。

シンプルマッピングの7つの特徴も以下のように書かれています。


 簡単
 気軽
 携帯性
 見開きサイズ
 フォーカス
 スピード
 マッピング


”簡単”であるべき事はもちろんの事、”スピード”が非常にポイントになると感じました。
以前に在職した会社でマインドマネージャーを使用した時の経験談で、完璧ともいえる膨大なマッピングが作られたりしたと。
そう連想マップになっていたと。
この辺りは資料作りにハマった経験がある人は誰しも通りやすい道でしょう。(笑)

この後の流れでいえば ・・・

 スピードアップで書く事に繋がり易い
  ↓
 「とにかく書き出す事で脳が動き始める」 → 「作業興奮」状態を作り出す


  ⇓

 とにかく成果を上げるアウトプットを出すことこそ、その目的なのです。


私の中ではこのように纏まりました。
本番で使え為の知識習得、整理であるといった意味も書かれており、納得です …
ブログ書いている身から言えば、納得というより反省させられます。(涙)

デジタル機器も否定されているわけでなく、iPHONEについても言及されていますから、本書の視点をキモにデジタルでもいいと思います。

シンプルなA6のノート術で有るが故に、逆に本質的な点が判りやすかったと感じました。
個人的には、アナでもデジでもハイブリッド(雑種・混合)でも有りとも思います。



松宮氏の他の著作です。

A6ノートで読書を超速化しなさい―たった一週間でプロフェッショナル! ビジネス書をお金に変える魔法のノート術「シンA6ノートで読書を超速化しなさい―たった一週間でプロフェッショナル! ビジネス書をお金に変える魔法のノート術「シン
(2009/04/25)
松宮 義仁

商品詳細を見る

たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」
(2008/11/22)
松宮義仁

商品詳細を見る


その他、ノートと言えば …

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る

東大合格生のノートはかならず美しい東大合格生のノートはかならず美しい
(2008/09/25)
太田 あや

商品詳細を見る

一冊のノートで始める力・続ける力をつける―人生も仕事もうまくいくアイデアマラソン発想法一冊のノートで始める力・続ける力をつける―人生も仕事もうまくいくアイデアマラソン発想法
(2008/03)
樋口 健夫

商品詳細を見る


ノートとはちょっと近い物で言えば、これも良かったです。

夢をかなえる メモの習慣夢をかなえる メモの習慣
(2008/12/25)
佐藤 伝

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3145978
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます。
シンプルマッピング事務局のぱーぱすさいとうです。
丁寧でわかりやすいレビューを本当にありがとうございます。
シンプルマッピング事務局のブログでもメイクアップライフ!さんのブログを紹介させていただきました。
http://ameblo.jp/smap-seminer/entry-10333923025.html
今後とも宜しくお願いします!
2009/09/02(水) 18:40 | URL | シンプルマッピング事務局 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1143-81635ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
