1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
銀河鉄道999 [Blu-ray]銀河鉄道999 [Blu-ray]
(2009/09/09)
野沢雅子池田昌子

商品詳細を見る


ドタバタとした毎日を過ごしていましら過ぎちゃいましたねぇ~、2009年9月9日。(笑)
商業主義に乗せられる感もありますが、これまでの経験から振り返ると、そういった事を無視して乗った方がいい思い出になるような気もします。(苦笑)
で、銀河鉄道999。(爆)

映画版の別れのシーンは今みてもノスタルジー感が溢れまくっていいです。(涙)
恥かしながら、歳はとっても青春の思い出はいいもんです。(激恥)
昔、書いた記事ですが自分で読んで懐かしがってます。



松本零士さんは好きで、男おいどん・元祖大四4畳半大物語・ワダチ・戦争物も、
当時は全部読んでました。

後の、宇宙戦艦ヤマトのスターシャ・森雪と、銀河鉄道999のメーテルは、少年が夢みる女性の原型ですね。
松本零士氏の当初の作風から、こういった女性の描写が出てくるとは思いもしませんでしたが …
銀河鉄道999は、映画版の最後のセリフは、当時の自分にとって名言でしたね。

Galaxy Express 999 Epilogue


1:15より、メーテルが哲郎に言った、最後の言葉

 私はあなたの思いでの中にだけいる女
 私はあなたの少年の日の心の中にいた、青春の幻影


 "青春の幻影"というのが、この物語のモチーフを端的に表した言葉だったと思います。

3:36より、ナレーションの言葉

 今、万感の思いを込めて汽笛が鳴る
 今、万感の思いを込めて汽車が行く
 ひとつの旅は終わり、またあたらしい旅立ちが始まる
 さらばメーテル、さらば銀河鉄道999
 …
 さらば少年の日


"万感の思い"という言葉も、年齢を重ねる事により、込められる意味の大きさがわかりますね。

今回も、"さらば銀河鉄道999"でナレーションが終わりと思った瞬間、
少し間が空いて、"さらば少年の日"と語られたのには、感慨深い思いにとらわれました。

テレビ版の佐々木いさお氏の歌も、当時はちょっと子供っぽいと思いましたが、
今となっては懐メロ的に聞こえ、これまた深い意味に聞こえます。

Galaxy Express 999 -Op-





銀河鉄道999 劇場版Blu-ray Disc Box銀河鉄道999 劇場版Blu-ray Disc Box
(2009/09/09)
野沢雅子池田昌子

商品詳細を見る


さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅- [Blu-ray]さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅- [Blu-ray]
(2009/09/09)
野沢雅子池田昌子

商品詳細を見る


青春の思い出で悪かったな(笑) Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/83593556
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1153-0b25a91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。