1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
「やさしい」って、どういうこと?「やさしい」って、どういうこと?
(2007/09)
アルボムッレ スマナサーラ

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 やさしさについて誰も知らない
 やさしくない世界
 本当のやさしさ
 エゴの治療法
 一切生命の幸福のために


コメント頂いた”慈しみ”さんのお勧めです。
私もTVは録画していましたし、”読書のすすめ”も10年前ぐらいに仕事で東京に行った時に訪問しました。(残念ながら清水氏にはお会いできず、店員さんと写真写って頂きいました。)
HPも拝見して、本選びの参考にさせて頂いてました。
清水氏が紹介した著作がアマゾンを賑わしていましたですねぇ~。
TVの威力は絶大です。

本書を勧めて頂いたので、まっすぐに受け取って読むつもりでしたが、ちょっと考える事も有りました。
老婆心からですけど、このブログの感想で私の”優しさ”の感じ方が違うと感じられたのかなぁ~と。
ちょっと、本書を読んで学びなさいっていう意味かもと …


本書では、非常に分かり易い言葉で、理解しやすく書かれていました。
特に、考えさせられたというか学んだのは、”やさしさ”を人に求めるのは何故かという事でした。
”逆に”やさしくしたい”と思うのはなぜかも含めてです。”

また、よく使われる言葉も、アルボムッレ・スマナサーラ流の解釈が記されていました。

 ”生かされている”のではなく、”生命は成り立っている”のです。


言葉のアヤともとれますが、突き詰めると微妙なニュアンスの違いも重要だと感じます。
と同時に、言葉の違いというよりも、どう解釈するのかを考える事こそが最も大切だとも感じました。


そう、そう、個人的には、「やさしい」とか「やさしさ」という言葉を聞いた時に思い出す言葉があるんですよね。

  「やさしい人には気をつけろ」

社会人になって数年後に先輩より教えてもらたった言葉です。
やさしい人には裏が有るとかいう意味とは違います。
(確かに、「本当に、大変ですね」という挨拶言葉を、他人の事はどうでもいい人と思う人間もよく使って、別の場面では全く違う事を言う場面も遭遇しましたが…)
人の優しさにスポイルされてしまう自分自身の弱さに気をつけなさいといった意味でした。

ただ、徒に厳しい道を進まなくても良い時期もあるとも思いますね。
本当に苦境から脱する時は、気づかなくとも多くの人の助けがあってるはずでしょうから。

本質に迫るだけに分かり易くとも、重い本でした。

Thanks for itukusimi-sama Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02922374
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私自身、人の目を気にしてやさしいそぶりを見せたり、そのくせ、期待した反応が見られないと、文句をいったりしてしまうので、一度、このような本を読んで学びたいと思います。
2013/04/09(火) 20:12 | URL | ベンジャミンフランクリン大好き人間 #CxsByycw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1154-4b1682d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
