1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プロの残業術。 一流のビジネスマンは、時間外にいったい何をしているのか?プロの残業術。 一流のビジネスマンは、時間外にいったい何をしているのか?
(2009/08/22)
長野慶太

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 1 一流になるにはなぜ「プロの残業」が必要か?
   人間の潜在能力はあまり変わらない。では、なぜ差が出るのか?
   受付嬢はこうしてヒューレット・パッカードCEOになった ほか
 2 残業時間を「自分のための時間」に変える
   あなたが「プロ」になるために必要なこと
   案件は「はい」と受け止めてから私的残業で戦略を練れ ほか
 3 「一流の仕事」を生み出す時間外の行動力
   最も成果につながりやすい「時間割」をつくる
   ハンディはあるほうがいい。ハンディの克服で力を伸ばせ ほか
 4 一段上の「イレギュラーワーク」で力をつける
   ワタミ社長の言う「24時間闘争」とは何か?
   「5時に帰るアメリカ人」はどう働いているのか? ほか
 5 それでも残業がつらいというあなたへ
   ストレスをなくすには「病原」を正確に特定しろ
   その残業は、本当にあなたのためになっているか? ほか


TIME×YEN 時間術 (タイムエン時間術) すべての時間を成果に変える31の鉄則でもかなり強烈な内容でした。
単なる効率化の時間術を超えて、自分の人生の残り時間術といった内容が衝撃的でした。

本書も同様にしかり。
昨今の潮流といえる効率化、非残業化の仕事術に真っ向勝負するような内容。
このご時世にここまで書く胆力に驚かされました。

Overtime is My time. (残業時間は、私の時間)と書かれてますが、単なる”私の時間”というよりも”私の人生”と言い換えてもいいような感じです。

「優位性仕事術」の欠点に関する指摘もズバリ。
”底だまり”となった仕事はいつまでも終わらず、結局ストレスの原因となる。

きちんと資料を整理しておきたいと考えても、尋常ならざる状況で時間がとれない期間が長引くと、
エライ長いメモ(todoリストらしきもの)が出来て、never ending todo-list になりますから …

デッドライン内に、必ずできるか、必ず完了させる前提でないと精神的にもよろしくないですし、
ひいては精神的疲弊が肉体的疲労に繋がるといった意味でよく理解できます。


この言葉に同期をとったような言葉で、”苦しみの原因は時間ではない。”というのが有りました。
残業しても、成果が出ているならば、アドレナリンが出てかどうかは知りませんが、疲労感は少ないですから。
要は内容・結果次第だとも言えますね。

誤解が無いように書かれていますが、過労死するような長時間残業を進めているわけでは無いです。
あくまで、意義がある残業をやる為に、残業の使い方を考えろと言う事だと捉えてます。
内容に賛成・反対は別としても、必読の一冊。

TIME×YEN 時間術 (タイムエン時間術) すべての時間を成果に変える31の鉄則TIME×YEN 時間術 (タイムエン時間術) すべての時間を成果に変える31の鉄則
(2009/04/22)
長野慶太

商品詳細を見る




部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~
(2009/02/17)
佐々木 常夫

商品詳細を見る

なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術
(2008/12/24)
小室 淑恵

商品詳細を見る


「残業ゼロ」の仕事力「残業ゼロ」の仕事力
(2007/12/22)
吉越 浩一郎

商品詳細を見る

残業ゼロの「1日1箱」仕事術残業ゼロの「1日1箱」仕事術
(2009/05/30)
佐々木 正悟

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3155312
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1159-bb9d3e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。