1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~
(2009/02/17)
佐々木 常夫

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 プロローグ 私の「仕事術」はこうして生まれた
 第1章 計画を先行させる「戦略的仕事術」
 第2章 時間を制約する「効率的仕事術」
 第3章 時間を増大させる「広角的仕事術」
 第4章 佐々木流「独断と偏見のアドバイス」
 第5章 社員を活かす経営者になれ
 第6章 ワーク・ライフ・バランスが強い会社をつくる


本書を読んだ後に、前作のビッグツリー 私は仕事も家族も決してあきらめないも続けて読みました。

 ↓

ビッグツリー 私は仕事も家族も決してあきらめないビッグツリー 私は仕事も家族も決してあきらめない
(2006/06/15)
佐々木 常夫

商品詳細を見る


 < 「BOOK」データベースより ビッグツリーの紹介文 >
 苦しいときも“家族の絆”と“仕事”で乗り越えた男のドラマ―入院43回、繰り返す自殺未遂、
 6度の転勤、単身赴任、激務、そして…。次々におこる家族と仕事の大波乱。
 何がいけなかったわけではない。ただ、
 目の前の問題を元気に解決していくしかなかったという著者から学ぶ
 サラリーマン一家の大樹(ビッグツリー)論。


当然でしょうが、部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~では仕事面からの話であり、やはり厳しい状況で成果を上げた人だけあり、仕事の効率化を促す基本的な事を押さえられていたのが良く判りました。
(ある面では、ハック系の先駆者とも言えるのでは)

かたや、ビッグツリー 私は仕事も家族も決してあきらめないは私生活よりの話で、家庭状況の凄まじさとそれらが及ぼすストレスを考えると、仕事ができていたのが信じられないぐらいですね。

家庭と仕事を両立させたのは佐々木氏の仕事術が重要なポイントであるのは当然ですが、
それ以上に、楽天家である事と「必ず良い日が来る」と信じ、また信じるように務めていた事が、苦境を乗り切ってきた要因だと感じました。
個人的には、最近、仕事で不愉快な状況もあったのですが、たいしたことじゃなかったと(笑)。

NHKの知る楽・仕事学のすすめにも出演されていますね。
第3回も見ましたが、佐々木氏の言葉も非常に良かったですが、奥様が言葉少ないながらも語った当時の心境には、恐怖感や寂寥感に真実味を強烈に感じ泣けました。
実生活で乗り越えてきた夫婦の「愛」という言葉にも …



仕事学のすすめ 2009年8-9月 (NHK知る楽/木)仕事学のすすめ 2009年8-9月 (NHK知る楽/木)
(2009/07)
勝間 和代

商品詳細を見る


「残業ゼロ」の仕事力「残業ゼロ」の仕事力
(2007/12/22)
吉越 浩一郎

商品詳細を見る


なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術
(2008/12/24)
小室 淑恵

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1165-b019cf4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
