1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
終末のフール (集英社文庫)終末のフール (集英社文庫)
(2009/06/26)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 終末のフール 
 太陽のシール 
 篭城のビール 
 冬眠のガール 
 鋼鉄のウール 
 天体のヨール 
 演劇のオール 
 深海のポール 


フィッシュストーリー [DVD]がイタく気にいった爽快結末で終わったので、読んでみました。

地球滅亡をしった人々が描かかれているぐらいの予備知識で読み始めましたら、いきなり、韻を踏んだ目次が目に飛び込んできて、オムニバス・短編集なんだと思いこんじゃいました。
読み進むと、ある団地のある棟の人達それぞれが、各章の主人公で繋がっていましたね。

小惑星によって地球が滅亡するといった点が、フィッシュストーリー [DVD]と同じでしたので、かぶっている点もありましたが、逆にそれが良かった。

全般的に良かったですが、私にとって一番は”太陽のシール”。
ホント、泣けたね。
ボロ泣きではないけど、じわっと感動と歓喜の汗が目から落ちますた。(笑)
”篭城のビール”もよかったよ。兄ちゃんの意志がなぜかよく感じられたような…


世界感が繋がっていたDVDを見た後だったので、尚更、良かった。
出来れば、”終末のフール”を読んでフィッシュストーリー [DVD]の順番なら、最高に良かったんですが、これは”たられば”ですね。

なぜかは、”終末のフール”の主人公達を知って、フィッシュストーリー [DVD]の結末を知れば、ご理解頂けるかと思います。
多分 … いや、絶対だな。(爆)



冒頭のこの言葉は知ってましたが、誰が言っていたかを知りました。

 Today is the first day of the rest of your life
 今日は残りの人生の最初の日 - チャールズ・ディードリッヒ


その他にも、生き方を考えさせられた言葉に出会えて、小説もいいものだと感じてます。
俄然、伊坂幸太郎さんに興味もちましたね。(かなり、遅いのが残念ですけど。)

フィッシュストーリー [DVD]フィッシュストーリー [DVD]
(2009/09/25)
伊藤淳史高良健吾

商品詳細を見る


フィッシュストーリーは再度、見直しましたが、やはり実によく出来ている。
再鑑賞して、ちょっと流していた部分に気付き、物凄く損した気分が。(笑)
オチ直前の場面、飲み屋でフィッシュストーリーの本ができる経緯の話をしていたところです。
フィッシュストーリーの意味は、ホラ話ということから始まっていた部分ですけど、ここ重要でした。(涙)

いや、それぞれの場面も流すと、もったいないからですねっ!
初めて見る時は、最初から最後まで集中すれば、ど爽快な結末を味わえますから。
それと、フィッシュストーリーという歌もいいですねぇ~。

フィッシュストーリーフィッシュストーリー
(2009/02/25)
逆鱗×斉藤和義いっとくブラザース

商品詳細を見る



過去の伊坂さん原作の映画も、個人的にはハズレがないですね。
死神の精度(映画)は終わりが実に気に入ってるし…

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]
(2008/01/25)
濱田岳瑛太

商品詳細を見る

陽気なギャングが地球を回す (レンタル専用版) [DVD]陽気なギャングが地球を回す (レンタル専用版) [DVD]
(2006/10/25)
不明

商品詳細を見る

Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD]Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD]
(2008/08/27)
金城武小西真奈美

商品詳細を見る


こなると、今後でてくるこの2作は外せないですね

ラッシュライフ [DVD]ラッシュライフ [DVD]
(2009/10/23)
堺雅人寺島しのぶ

商品詳細を見る


重力ピエロ 特別版 [DVD]重力ピエロ 特別版 [DVD]
(2009/10/23)
加瀬亮岡田将生

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03137102
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1170-5ffc413b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
