1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
できるかなEX (扶桑社ムック)できるかなEX (扶桑社ムック)
(2009/09)
西原 理恵子

商品詳細を見る


できるかな”シリーズのベストセレクション編のようですね。
(秘蔵未公開、写真も多数収録とも書かれてはいますが。)
実はこの本は買わずにさらりと立ち読みしましたが、はっきりと覚えていない物もあり家に帰って、
当初に購入したオリジナルをこれまたさらりと読んでみました。

いや~、久しぶりに読み返すと驚愕の記憶が蘇ってきちゃいました。
できるかな”シリーズにロッキング・オンでの4コマ漫画”さいばらりえぞうの、それはちょっといやだ”が載っており、「おぉ~、そうだったなぁ~」と。
また、これSPAに載っていたんですね。
昔はSPAをよく読んでいたよなぁ~と。(最近は週刊誌系は全く購入しなくなったので…)

シリーズ別にみると …

できるかな (SPA! COMICS)できるかな (SPA! COMICS)
(1998/01)
西原 理恵子

商品詳細を見る

からは、以下で、オリジナルには懐かしい白夜書房も末井編集長も …

 放射能を測ってみよう
 ゆかいなのりもの

2冊目の”できるかなリターンズ”からは …

できるかなリターンズ (SPA! comics)できるかなリターンズ (SPA! comics)
(2000/04)
西原 理恵子

商品詳細を見る

 ロボット相撲編
 鳥頭紀行
  インドネシア暴動を取材?
  自衛隊編
  カンボジア選挙とわたし
  サハリン煮え煮えまんが

3冊目の”できるかなV3”からは …

できるかなV3 (SPA! comics)できるかなV3 (SPA! comics)
(2003/12/06)
西原 理恵子

商品詳細を見る

以下ですが、”脱税編”はこのシリーズでも一番印象深く、目から鱗の交渉でした。
ホステス編も次にくるぐらいの面白さでしたね。

 脱税編
 登山編
 気球編
 ホステス体編

4冊目の”できるかなクアトロ”からは …

できるかなクアトロ (SPA COMICS)できるかなクアトロ (SPA COMICS)
(2007/04/25)
西原 理恵子

商品詳細を見る

以下ですが、”高須編①のフィリピンぶらり旅”は載ってないですかねぇ~。
スモーキーマウンテンでのお話でしたが、最終ページの美しさと寂寥感が、脱税編とともに最も記憶に残ってます。

 インド おかま祭りへ
 恐竜発掘編

1冊目と4冊目では西原さん自身の髪型も変わっていて、時代の流れも感じますね。
中々なセレクションで文庫であるなら、最近ホワイトな西原さんの芸風しか知らない人にはいい1冊でしょう。
しかし、ロッキング・オンでの4コマ漫画”さいばらりえぞうの、それはちょっといやだ”は記憶から消えていましたが、一部蘇ってきて懐かしかったですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1191-898e293e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
