1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
会社にお金を残さない! ~「ノルマなし!管理職なし!給料全公開!」の非常識な経営術~会社にお金を残さない! ~「ノルマなし!管理職なし!給料全公開!」の非常識な経営術~
(2009/10/22)
平本 清

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 儲けはすべて社員で山分け!『内部留保ゼロ』を目指す革新的経営
 第2章 必要な資金は社員から集める『究極の直接金融』
 第3章 社員の給料を全公開する『本当のガラス張り経営』
 第4章 上下関係・役職なし!徹底した『人事破壊』を実践する
 第5章 ノルマ・目標すべて廃止!社員第一主義の『非常識な制度改革』
 第6章 『いい分散・いい集合』でモラルの高い集団をつくる


カンブリア宮殿に出演されたと帯に書かれていました。
興味を持っていたのですが、実際に見る事もできず録画もできてなかったので、書店で本書を見つけて即購入しました。

メガネ21は10年前ぐらいに知っており、当時、興味を持ってネットで見たりしていました。
なぜかと言えば、あるプロジェクトで一緒に仕事をする機会があり、ちょっとお話を聞かせて頂いた事があったからです。
(話の内容だけでなく、お話しした方も魅力的な方でしたから一層、印象に深かったからもあります。)

 ●ノルマ・目標なし
 ●管理職なし
 ●給料・評価すべて公開
 ●人事・総務・経理の廃止
 ●社長は任期制


本に書かれた内容も、会社経営と同じように”ガラス張り”で率直に余すことなく書かれていると思います。
最も興味をもったのが、『内部留保ゼロ』で、どうやって資金運用するのか?でした。
読む前から?マークで考えながら進み出しましたが、解答のページに進む前に”!”と判りました。

理念的には、どこかで語られてきたり、誰かが考えたりしてきた手法であるとは思いますけれども、
危機感からとは言えここまで徹底的に、具体的に実施している事が凄いです。

階層型でなく、フラット・ネットワーク型で、かつ経営者意識を持つ社員 …
というか、多数の経営者の覚悟を持つ人が存在するように組織を創ってきていると感じました。
(本気の社員でなければ、やっていけない会社ですね。)

様々なヒントになるだけでなく、経営方法の基本的な考え方にも知っている以上に可能性や方法論があるんだと、とにかく強烈に印象深い本でした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1196-418c419d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
