1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)
(2009/10/22)
小飼 弾

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 1章 を読め。人生は変わる
 2章 を読め。答えは見つかる
 3章 「手」で読め。そして「脳」で読め
 4章 を読んだら、「自分」を読め
 5章 は安く買え。そして高く飛べ
 6章 エロ本も読め。創造力を養え
 7章 マンガを読めば「世界」がわかる


ブログを書き始めて、ここ2年ぐらいビジネス書中心に読んできました。
その他の書評ブロガー方々のブログも読んできましたが、本当、皆さん凄い方ばかりです。

ビジネス書中心だけでなく、本は色々なジャンルがあり、
ジャンルジャンルで物凄い読書量を誇る方もいますし、ブログ内容も面白かったり。
ブログを書いていない人でも凄い読書家もいるでしょうし …
本作はその中でも代表的な読書家であり、書評ブロガーの小飼弾氏の著作です。

本書を読んで感じたのは、最近の本に関する状況に関してでした。
確かに、出版不況とも言われてますけど、私のような一般市民(笑)から見ると、
読書が好きな人間にとっては、とっても幸福な環境にも感じるんですね。

それは、ここ数年、非常に多くの読書方法に関する本や本のセレクション本・ムックが出てきているように感じているからです。
個人的な感覚でいえば勝間さんが本を読む本 (講談社学術文庫)を紹介して、
ロングセラーになったあたりからでしょうか?
その前には、レバレッジ・リーディングも有りましたね。

その他に印象に残った読書に関する本と言えば …

激辛というかインパクト大賞で言いますとこれ。(笑)
本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)
(2008/01/21)
成毛 眞

商品詳細を見る


速読的な効率で言いますとこれでした。

フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
(2008/08/01)
寺田 昌嗣

商品詳細を見る


速読だけでなく、多くの方法論が纏められていてためになった、この本。

ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
(2008/09/15)
小宮 一慶

商品詳細を見る


ちょっと毛色が違うので言えば …

本調子 強運の持ち主になる読書道本調子 強運の持ち主になる読書道
(2003/12/20)
清水 克衛本田 健

商品詳細を見る


ブックガイドとしてなら …

私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド
(2008/11/28)
Chabo!を応援する著者の会

商品詳細を見る

10年後あなたの本棚に残るビジネス書10010年後あなたの本棚に残るビジネス書100
(2008/10/31)
神田 昌典勝間 和代

商品詳細を見る


この他にもまだまだ紹介しきれないぐらいあります。
それらを読んで、読書の考え方・方法論だけでなく、多くの事を学べるの考えると、
涎が出まくるような幸福感があるんですけどね。(笑)

本書では、小飼氏のブログを読んできていますから重複している点も有りましたが、
それ以上に新しい発見もあり十分堪能できました。
と同時に、やっぱり本を読める事は幸せな人生だとも改めて思いました。
ブログの更新は、以前ほどままならない日々ですが、絶える事なく本は読んでいき、
本を読む事で生活が充実できるようにやっていきたいと。

「自分を読め」 は名言です。Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1198-2a9fa1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
