1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 (アスキー新書)ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 (アスキー新書)
(2009/10/09)
佐々木 俊尚

商品詳細を見る


 【目次】(「BOOK」データベースより)

 第1章 Bio_100%の強者たち
 第2章 ドワンゴ創世
 第3章 デスマーチの日々
 第4章 ケータイの世界へ
 第5章 同期と非同期の狭間に
 第6章 ニコニコ動画が作り出す未来


古い呼び名で言えばコンピューター業界、現在であればIT業界というのは全く綱渡りの業界だと思いますね。
サイバーエージェント 藤田晋氏の渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)でも、商品が完成しているわけでなくとも風呂敷を広げて営業していましたし、楽天 三木谷氏の成功のコンセプトでも、先が見えないショッピングモールへの勧誘営業も大風呂敷掲げてやってましたし …

しかし、営業以上に厳しいのがネット系コンテンツのサービスインでしょうね。とびぬけた技術力をどこか一社がもつ時代ではないですし、マウスイヤーと言われる昨今じゃ、スピードが全てを決めるとさえ言えますから、少しでも展望が見えた時点で見切り発車して勝負をかけなくちゃならんでしょうから。
まさに、本書でも触れられていたベータ版の時代と言えるじゃないでしょうか?

作り手主導ではリスク管理上や原価ベースの視点から、現時点での可能な事に収束せざる負えないでしょうけど、サービス受益者の視点・要望を取り込めれば、欠落していたアイデアを無料で得れるだけでなく、未来の可能性を今の時点で展開しやすくもなると思います。

また、ニコニコ動画ドワンゴだけでなく、生き延びてきた企業には、本書で書かれた事と同様のドラマや人間関係があると思います。しかし、ドラマの内容が古くから語られてきた自動車業界や家電業界のドラマと異なり、そこで苦悶苦闘している人達のキャラも違うのが、新鮮であると共に、今、知っておくべき新しい趨勢だと感じました。
ただ、なんといっても、著者が佐々木俊尚氏である事が一番の読むべき理由でもあったんですけど … (笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1205-d0b51d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
1 :きのこ記者φ ★:2013/07/08(月) 23:32:15.85 ID:???0 ネット選挙の解禁を受け、著名IT経営者も若者に投票を呼び掛けた。楽天の三木谷浩史会長兼社長(48)は7日、都内で取材に応じ、
2013/07/09(火) 22:03:22 | 【2chまとめ】ニュース速報+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。