1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大人げない大人になれ!大人げない大人になれ!
(2009/11/20)
成毛 眞

商品詳細を見る


 【 目 次 】
 
 Chapter1 大人げなさが求められる時代がきた
 Chapter2 大人げないとはどういうことか 
 Chapter3 やりたいようにやればいい
 Chapter4 大人げなく楽しく生きる方法 実践編
 Chapter5 大人げなさを取り戻すための本棚


久方ぶりに大型書店に行って何かいい本ないかなと見繕っておりましたが、ドーンと目に入ってきたのが本書。
本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)で、書きぷっりに度肝ぬかれただけでなく、ここまで書かれると爽快感がありましたから …(汗)
また、成毛氏の新作が出るとは思ってもおりませんでしたので(笑)、怖いもの見たさに即、購入です。

期待通り、いやそれ以上の書きっぷりでお薦めできます。
私のような平凡な会社員が全部を真に受けて実践すれば、即、社会不適合者と葬り去れれそうですけど、
過激な書きっぷりが面白いという事以上に、省みるべき点の数々がありましたね。

マイクロソフト米国本社を訪問した時に、「最初に目に入ってきたのは、口から血を流して廊下に倒れている社員だ。出鼻から、この会社は大丈夫なのか不安になったことを覚えている。」って当たりから、激烈の笑えました。(これは、オチが有るで読んで欲しいですね。)

その他にも書かれていることも新鮮。

 ・おバカタレントに言及し分析していた点。
 ・ネオトニーという進化論 → これは学べました、ハイ。
 ・あまのじゃくの価値観 → 否定派 → 否定の否定を呼び、意見が分裂増殖していく。
 ・保守的な人の反対手法に対して
  - 「前例がないからこそやってみる価値があるんだろう、このアホと思ってしまうのだが、~(略)
  この表現には、激笑いさせて頂きました。

  

この後も、特に「Chapter3 やりたいようにやればいい」では、

 ・我慢なんてしなくていい
 ・目標をもってはいけない
 ・期限ぎりぎり体質は悪くない
 ・自分を変えるなんて無理


などなど、アクセル全開でした。
全てを信じて実行するのは無理があるんでしょうけど、ウツウツとした不況の今、
カンフル剤として効くだけでなく、もう一歩踏み込んで考える事を促して貰える本でした。
ホント、これは面白かった!

本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)
(2008/01/21)
成毛 眞

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1207-6e03adf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。