1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス
(2009/11/20)
三浦 由紀江

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 序 章 44歳ではじめての就活!働くって楽しい
 第1章 ふらりと立ち寄るお客様を、たちまちその気にさせる「5秒接客法」
 第2章 1日10万円売上アップ!主婦感覚を活かした「もったいない」仕入れ法 
 第3章 「ええっ、私が所長?できるわけがない!」
      所長1年目で、いかに駅弁売上を5000万円合アップさせたのか? 
 第4章 「ただのパート」を「カリスマパート」に磨き上げる!
      ピカイチチームのつくり方
 第5章 私はどうして「超激戦区なのに3時間で完売」する駅弁を次々産み出したのか?
 第6章 主婦の経験は必ず生きる!
      子育ては「奇跡のサービス業」です


著者の三浦さんは、「エチカの鏡」を含め、いくつかのTVでご紹介されて反響を呼んでいると書かれていましたが、
私、知りませんでした。(汗)

 「エチカの鏡」(フジテレビ系)
 「スッキリ!!」(日本テレビ系)
 「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系)
 「NHKニュース おはよう日本」
 読売新聞


約10年の間に打ち出した成果も凄いですけど、社会人としては超遅咲きの44歳デビューという大きなハンディが有りながらという事に感動します。

前記事が斉藤一人さんの微差力でしたが、まさにその内容に繋がる本書でした。
微差力と重続(継続と同義)の塊といった内容で、そこの豊富な活動・行動がプラスされていました。
まさに鬼に金棒とはこの事といった内容。(笑)

ちょっと、抜き出して見ると …

 ◎販売店時代
  自分で試食してセールス。 → 各地の駅弁食べ歩き
 → スタッフ駅弁試食システム

  接客マニュアルは、たった5か条だけ

  まずいパンを売る事に対する会社へのクレーム → 発注業務を任される
  → 自分がお勧めしやすい商品、自信の持てる商品を
      多めに発注したほうがいいのではないか?
  → 1日の売上10万円アップ
    (秘訣の一つに三浦式発注ノート)

 ◎店長時代
  シフトの改善・検討
  営業時間の改善
  商品の選択

 ◎所長時代
  無理に一生懸命やらなくていいから、ゆっくり、三浦さんができることからやりなさい
   → 整理整頓を突破口に

  仕事の共有化 → 発注表の見える化
    → 超過勤務の激減 → 自分時間での成長


これは3章までで、大雑把なポイントです。
(この中に、細やかな気づきや方法論も書かれていて凄かったですね。)
この後、8店舗の管轄であったり、駅弁新商品の製作・販売の活動に関する内容とぎっしりでした。
とにかく、猪突猛進系(?)で、気づけば動き、動いては改善してと、実にパワフル。

本書を読むと、正社員として甘んじていたり、年齢を理由に仕事がないとか言えないです。
私の家の近くも商店街有り、商店街道路の真ん中にずっと行商の屋台が並んでますけど、
暑い夏の日も、寒い冬の日でもお婆ちゃん達、頑張ってますもんね。(間違いなく、僕よりタフ)
いや、やっぱり女性は凄いです。

著者の三浦さんは面接時、履歴書に書くことが何もないと書かれていましたが、履歴書を超える凄い本ができたと思います。
それと、第6章の「子育ては「奇跡のサービス業」です」って … 愛情と魂がこもった仕事は天下無敵でしょう。(長女さんも素晴らしく、この母にこの子ありですね。)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1210-a213b0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。