1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話
(2009/11/25)
マネー・ヘッタ・チャン

商品詳細を見る


【 目 次 】

 第1話 ヘッテルとフエーテル
 第2話 カネヘルンの笛吹き
 第3話 ピノキオ銀行
 第4話 アホスギンちゃん
 第5話 ヤンデレラ
 第6話 ヘッテルと7人のODA・NPO
 第7話 王様の金はロバの金
 第8話 裸のフエーテル様


”おわりに”で次のように書かれていました。

 この『ヘッテルとフエーテル』は、無駄な情報が多すぎる時代に、
 最低限知るべき金融知識を物語で伝えるというコンセプトで書き始めた、
 全く新しい寓話のプロトタイプです。


このコンセプトどおりの内容で、目的も達成した内容だと思いますし、
アマゾントップセラー100でも長らく目についてました。

実際、読んでみますと寓話形式で書かれた内容であっという間に読めました。
内容的には社会事情について一般的な知識が有れば、知っているような内容です。

読んでいる最中は「これ、知ってるというか、分かっている。ぼかぁ、こんな事には引っかからないし、
こんな判断ミスや行動はしないよ。」と思っていましたけど、よくよく考えると本当に大丈夫だろうか?って …

ここに書かれた内容は種明かしから始まったマジックと同じで、
その仕組みやネタを知れば、後付け評論家として偉そうに「大丈夫」と言えるんでしょうが、
実際、儲け話に目がくらむ事は普通にありますから … って、自分の事なんですけど。(笑)
一生の中でどこかで引っかかる可能性を考えると、今後の自分も何かにハマる可能性は大有りじゃろうと、思いなおしました。

金融業界の知識が豊富で、その仕組みを直ぐに見抜ければ大丈夫なんでしょうが、
そんな知識は誰でもが直ぐには身につける事も難しいですし、
全てを知る時間も足りない気もしますし、僕には遊びや生活の時間も必要ですし(笑)。

寓話、昔話、言い伝えの歌、例え話、いにしえからの名言は、
詳細の知識がなくとも、誰でもが本質的な見方をできる知恵でも有ると思います。
寓話の主人公を笑うじゃなくて、本質的な点をしっかり覚えとかなくちゃと感じた1冊です。

ちなみに中学時間から論語とかイソップ物語とか箴言集とか好きな僕でしが、
知識と知っても、知恵として使わなきゃ意味がない事は、
ここ20年ぐらい、社会と仕事の中で身をもって経験させて頂いている最中です。(爆)



これは、誰でも知っているでしょう?

イソップ寓話集 (岩波文庫)イソップ寓話集 (岩波文庫)
(1999/03)
イソップ

商品詳細を見る


以下の2冊はトイレにおいて読んでたなぁ~。滅茶苦茶、懐かしい当時の長トイレ … 失礼(笑)
岩波文庫で今も家にあるけど、ま茶色になっている。

論語 (岩波文庫)論語 (岩波文庫)
(1999/11)
金谷 治

商品詳細を見る


君主論 (岩波文庫)君主論 (岩波文庫)
(1998/06)
ニッコロ マキアヴェッリ

商品詳細を見る


ギリシア神話 (岩波文庫)ギリシア神話 (岩波文庫)
(1978/06/16)
アポロドーロス

商品詳細を見る


ラ・ロシュフコー箴言集 (岩波文庫)ラ・ロシュフコー箴言集 (岩波文庫)
(1989/12)
ラ・ロシュフコー

商品詳細を見る


全部読めなかったけど、つまみ食いで読んでました。まだ、どこか家の中に有るはず。(笑)

魔法の糸―こころが豊かになる世界の寓話・説話・逸話100選魔法の糸―こころが豊かになる世界の寓話・説話・逸話100選
(1997/03)
ウィリアム・J. ベネット

商品詳細を見る


このシリーズは脱線系だけど、好きで良く読んだっけ。今も、家に有るがま茶色にはなってない。

ちょっと面白い話 (1980年) (旺文社文庫)ちょっと面白い話 (1980年) (旺文社文庫)
(1980/02)
マーク・トウェイン

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1239-407ab4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
