1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
ハプワース16,1924 (1977年)ハプワース16,1924 (1977年)
(1977/12)
J.D.サリンジャー

商品詳細を見る


サリンジャーの訃報を聞いた。
先日、ロバート・B・パーカーも亡くなったばかりで、思い出が深い人達が去っていくのを知ると、自分の人生の彩りの一部が灰色になっていくようで寂しいですね。
ほんの一年前に90歳の誕生日を迎えたニュースを聞き記事を書きましたが、
その一年後に訃報を耳にするとは思いもしませんでした。

いや~、忘れていた名前を見たというか、驚きました。

謎に包まれた伝説の作家J・D・サリンジャー、90歳に


このニュース … サリンジャーさんまだご健在だったんですねぇ~。
私、学生時代は英語に関係する学部で、サリンジャーを卒論とかできないかなと思い、
翻訳本は確か、全部読んだじゃなかったっけ。(原書読まなきゃ駄目だって(笑))

しかし日本語でも、スグに挫折しました。
評論も含めて、サリンジャーに関する本を数冊読んでも、判らなかった。
特に、後半の著作になれば成程、まったくと言っていいほど。
学校を卒業しても、数年は読んでみましたが、やっぱり理解不能。(涙)

振り返ってみると、高校生ぐらいから精一杯背伸びしてました。
倉田百三の”愛と認識との出発 (岩波文庫)”とか、
西田幾多郎の”善の研究”だっけ、阿倍次郎の”三太郎の日記”でしたっけ?
そんなのばっかり読んでみては挫折していた様な記憶がある。


何でサリンジャーを好きになったは忘れましたが、途中でシマッタとは思いましたね。
どんどん寡作になっていくし、評論・インタビュー(日本語ね(笑))とか小説以外の情報も少ないし。
まぁ、今から考えると、よかった事もあります。
吉田秋生さんの”バナナフィシュ”とか題名に惹かれて読んだりできた事かな。
(でなきゃ、読んでないだろな”バナナフィシュ”)
当時好きだった村上春樹さんが訳を出したりしたので、不思議なもんだと思ったこともあったり。

今の年齢になってサリンジャーが存命していて、こういったニュースを見るなんては想像だにしなかったなぁ~。
いや、長生きはするもんです。


しかし、『ライ麦畑で捕まえて』を初めて読んだ時には、文章にもなじめず今、一歩判りませんでした。
時を置き、数回読んだ有る時に初めて感動しました。
感動したついでに、日本語でなく英語での表現でダイレクトに感性に感じたいと原書にもトライしましたけど、
結局、3分の1ぐらいで挫折し、自己嫌悪になったり。(爆)

そして、また時を置き、社会人になって読んだ頃には、またしてもよく判らなくなったり。(笑)
結局、自分の感性や波長がその時の環境や状況で判るモードになっていたかどうかなんだなぁ~と。
ハイ、凝って読んでいた割には浅かったというか … (涙)

しかし、筆を絶ってというか作品を発表しなくなっていましたが、いつかはサリンジャーなりの
着地点を持った作品が出版されるんじゃないかと待っていましたけど、最後まで頑固に期待を裏切って頂きました。
ナイン・ストーリーズに、『両手の鳴る音は知る。片手の鳴る音はいかに?」との白隠禅師の言葉が記されていたけど…

隻手の音をサリンジャーは聞けたんだろうか?

  『地の声、天の声を聞きなさい』 … ヨガのカリアッパ師の問い
    地の声とは、地上の全ての物が発する音
    天の声とは、全てに心がとらわれない時に訪れる、『絶対の静寂』




ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)
(1984/05)
J.D.サリンジャー

商品詳細を見る


ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)
(1986/01)
サリンジャー

商品詳細を見る


フラニーとゾーイー (新潮文庫)フラニーとゾーイー (新潮文庫)
(1976/04)
サリンジャー

商品詳細を見る


大工よ、屋根の梁を高く上げよ/シーモア-序章 (新潮文庫)大工よ、屋根の梁を高く上げよ/シーモア-序章 (新潮文庫)
(1980/08)
J.D. サリンジャー

商品詳細を見る


サリンジャー選集(1) フラニー/ズーイーサリンジャー選集(1) フラニー/ズーイー
(2000)
J.D.サリンジャー原田 敬一

商品詳細を見る


サリンジャー選集(2) 若者たち〈短編集1〉サリンジャー選集(2) 若者たち〈短編集1〉
(2000)
J.D.サリンジャー刈田 元司

商品詳細を見る


サリンジャー選集(3) 倒錯の森〈短編集2〉サリンジャー選集(3) 倒錯の森〈短編集2〉
(2000)
J.D.サリンジャー刈田 元司

商品詳細を見る


サリンジャー選集(4) 九つの物語 大工たちよ、屋根の梁を高く上げよサリンジャー選集(4) 九つの物語 大工たちよ、屋根の梁を高く上げよ
(2000)
J.D.サリンジャー滝沢 寿三

商品詳細を見る




サリンジャーをつかまえて (文春文庫)サリンジャーをつかまえて (文春文庫)
(1998/04)
イアン ハミルトン

商品詳細を見る


サリンジャーを追いかけてサリンジャーを追いかけて
(2003/10/30)
ポール・アレクサンダー

商品詳細を見る


サリンジャー イエローページ―作品別(1940~1965)サリンジャー イエローページ―作品別(1940~1965)
(2000/07)
田中 啓史

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1249-4316af36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
