1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
あなたの潜在能力を引き出す20の原則と54の名言あなたの潜在能力を引き出す20の原則と54の名言
(2010/02/15)
ジャック・キャンフィールドケント・ヒーリー

商品詳細を見る



 【 目 次 】

 はじめに

 原則1 自分の人生に100パーセント責任を持つ
 原則2 できると信じる
 原則3 自分の欲しいものを決める
 原則4 自分の存在意義を明確にする
 原則5 ポジティブな信念を持つ
 原則6 目標設定の力を活用する
 原則7 ブレーキを解除する
 原則8 欲しいものを見て、それを手に入れる
 原則9 リハーサルする
 原則10 第一歩を踏み出す
 原則11 恐怖心と向き合う
 原則12 進んで代償を払う
 原則13 助けを求める
 原則14 拒絶をはねのける
 原則15 フィードバックを活用して前進する
 原則16 七面鳥とつき合わず、ワシとともに飛躍する
 原則17 成功を積み重ねる
 原則18 褒美に狙いを定めて粘り抜く
 原則19 最高の自分になるためにベストを尽くす
 原則20 今すぐに始める

 おわりに


自己啓発書は読む事でなく使用する事によって、行動する事によって結果に繋げて初めて意味をなすと言えます。
最近の自己啓発書は、自己啓発巡りのような誤った方向に向かわないようにの配慮が盛り込まれている事が多いと思います。
本書でも、はじめにとおわりに、読んだ後、より大きな果実を得る為への考え方と方法論が記されてます。

 はじめに - 誰かに腕立て伏せを代行してもらっても、自分が力をつける事はできない。
 おわりに - 成功に関する限り「知は力なり」ではなく「知の活用は力なり」が正しいのです。
        (中略)
        あなたがすべきことは次の3つです。
        1.何度もこの本を読んで全ての法則を覚える
        2.行動を起こし、一つひとつの法則を実践する
        3.毎週、時間をとって自分の進歩を調べる


最近、私が自己啓発書を読む時は、現実の生活内での悩みであったりトラブルでモチベーションが落ちそうな時に、
少しでも前向きに考える事ができるように、悩みすぎて行動が委縮して立ち止まらないようにとの思いから読みます。
素晴らしい考えに出会うと、今の生活での行動でなく新しい行動に踏み出さなくてはと一気に思い込む事も有りますが、
本当に生活を一新するような時でもない限り、目の前の現実をないがしろにはできないですし …
ただ、バンクーバー五輪を見ながらのこの時期に本書を読むと、アスリート達の目的達成への意欲や努力過程とあいまって、かなりのカンフル剤になりました。(汗)
(本来は、カンフル剤とかいった小っちゃな視点でなく、深淵で根源的な視点に満ちた内容の本書です。)

 成功は科学です。一定の原理にしたがえば、結果を出すことができます。
 出身や性別、人種、年齢。、学歴などに関係なく、誰にでも当てはまる普遍的な法則があります。
 夢をかなえて思いどおりの人生を送るための原理は同じなのです。


オリンピックの余韻と感動と共に気合い注入の言葉。

・何かを変える必要があるということを認識して、初めて変化が訪れるのです。

・結果はウソをつかない。

・脳はあなたがその予想を実現するのを助けてくれます。 ← ポジティブな予想

・遠くの星を目指せば、たとえそこまで行けなくても遠くへ行ける。

・月を狙って撃て。たとえ撃ち損じても、どこかの星に当たる可能性がある。

・失敗というのはない。それは単なるフィードバックだ。

・たいしたことができないからといって、何もしないのは最悪の間違いである。
 今すぐ、自分ができることをせよ。

・悲観主義者はあらゆるチャンスの中に困難を見るが、
 楽観主義者はあらゆる困難の中にチャンスを見る。
 - ウィンストン・チャーチル



ジャック キャンフィールド氏の著作

こころのチキンスープ―愛の奇跡の物語こころのチキンスープ―愛の奇跡の物語
(1995/07)
ジャック キャンフィールドマーク・ビクター ハンセン

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/1268-00f62b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
